『【ネタ】DSC880DWの代替を考えてみる』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

DSC880DW

前面に1.8型液晶を、背面に2.7型液晶を搭載したデュアル液晶防水デジカメ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC880DWの価格比較
  • DSC880DWの中古価格比較
  • DSC880DWの買取価格
  • DSC880DWのスペック・仕様
  • DSC880DWのレビュー
  • DSC880DWのクチコミ
  • DSC880DWの画像・動画
  • DSC880DWのピックアップリスト
  • DSC880DWのオークション

DSC880DWケンコー

最安価格(税込):¥9,900 (前週価格なし) 発売日:2013年 7月 5日

  • DSC880DWの価格比較
  • DSC880DWの中古価格比較
  • DSC880DWの買取価格
  • DSC880DWのスペック・仕様
  • DSC880DWのレビュー
  • DSC880DWのクチコミ
  • DSC880DWの画像・動画
  • DSC880DWのピックアップリスト
  • DSC880DWのオークション

『【ネタ】DSC880DWの代替を考えてみる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC880DW」のクチコミ掲示板に
DSC880DWを新規書き込みDSC880DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

標準

【ネタ】DSC880DWの代替を考えてみる

2015/09/17 01:02(1年以上前)


デジタルカメラ > ケンコー > DSC880DW

クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 
別機種

超広角カルテット(笑)

先月、スマホ用セルカレンズがDSC880DWの代替にならないか試してみましたが
その気になれば、総額2万までで代替になりそうなものを考えてみました。

【1】オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
http://kakaku.com/item/K0000617305/

【2】PENTAX-03 FISH-EYE
http://review.kakaku.com/review/K0000264455/

画質や使い勝手では、1が仏恥義理。
既にm4/3のボディをお持ちであれば、8千円台前半で実現可能
m4/3の中古ボディは、初期のボディで良ければ、結構1万以下で結構転がってます。
例えばバリアン液晶のLUMIX G系でも BCL-0980込みでも、2万で収まる場合もあり。
BCL-0980は絞りF8固定ながら、「無限遠」「パンフォーカス」「最短(20cm)」に切り替えが出来ます。
腐っても4/3センサーですから、被写体に最短まで寄った上で、被写体と背景を超引き離せば、結構ぼけるし
F8固定であっても、4/3センサーは高感度にも結構強い上、オリ機 or パナGX7/8であれば、手ぶれ補正も効くのが大きい。

PENTAX-03のほうは、PENTAX Qマウント用ボディをお持ちであればお奨め。
Q10なら結構お安くボディ転がってたら、PENTAX-03込みで2万で収まるかも。
F5.6固定のMF専用レンズなので、ピーキングを併用して、ピントを代えながら複数枚ずつ撮影していれば、全滅という事は無いでしょう。 MFし易さからすれば、Q10以降のボディがお奨め。
PENTAX-03は超寄れるのが魅力です。SR(手ぶれ補正)も利用出来るので、結構手持ちで遊べるかも
超踏み込んで、虫の目・アリの目で撮る分にはPENTAX-03がベスト?

書込番号:19146813

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 DSC880DWの満足度5

2015/09/17 07:55(1年以上前)

@が面白そうです(^o^ゞ

書込番号:19147165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2015/09/17 08:23(1年以上前)

>股太郎侍さん

私のおすすめは
【2】PENTAX-03 FISH-EYE
ですね。

ボディは別カウントで良ければ、Q7のWZKの新品が、3万円未満で最終処分中です。

なお、手が写り込みやすいので、自撮り棒があると便利です。



書込番号:19147214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/17 09:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PL6 + ボディキャップレンズ フィッシュ・アイ

おなじくE-PL6で。室内でもそこそこ使えます。

こちらはQ7 + 03フィッシュ・アイ 超広角っぽく撮った1枚

同じくQ7で。トイカメラモードなので、色がぶっ飛んでます^^;。

>股太郎侍さん
偶然ですが、どちらのセットも持っています。
別に超広角レンズが好きとかじゃなくて^^;、単に安くてなんちゃってフィッシュ・アイが体験できそうなので買ってみました。

E-PL6 + ボディキャップレンズ フィッシュ・アイ
パンフォーカスで撮れるので、ピンボケが少なく便利です。
E-PL6はボディキャップレンズ(ノーマル)とこのフィッシュ・アイの2本だけで使っていますが、「写ルンです」みたいでけっこう気に入っています(*^^*)。来年あたりパンケーキの標準ズームか、準望遠の単焦点レンズを追加したいような気もしていますが(^=^;。

Q7 + 03 フィッシュ・アイ
ピント合わせが結構きびしいです(_ _;)。
明るいと液晶画面が反射で見えないし、暗いと、老眼なんで眼のほうがボケて見えません^^;。
でもE-PL6より軽いので、K-3のサブとして一緒に持ち歩くならこちらです。

駄作ですが両機で撮った画をアップさせていただきます、ご参考になれば幸いです。

書込番号:19147317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 

2015/09/17 12:49(1年以上前)

>☆M6☆さん
大きさとかが許容出来れば、アクションカムをスチルで使うより遥かに便利ですし、写りの差は大きいですね。

>あれこれどれさん
案外、ボディの新品であればQ-S1と最安値逆転してますし、別カウントで良ければデザインで選んでもいいかもしれません。
PENTAX-03はピント合わせが苦にならないなら、本格的な魚眼にひけをとらないのがいいですね。
自分も遠征時はPENTAX-03は必ず携行してますよ。

>ひいろあかりさん
さすがにE-PL6で揃えると、型落ちで今が買い時とはいえ4〜5万円コースになっちゃいますが(^^)
8千円台で中古が転がってるGF2あたりで良ければ本当に2万で揃うかなと。

作例ありがとうございます。 ボディキャップレンズ フィッシュ・アイは思った以上に良い写りしますよね。
DSC880DWと比べれば、ダイナミックレンジも広いですし(センサーサイズが遥かに大きいぶん)
スチルのみであれば、下手にアクションカムを代用するより建設的かも知れません。
動画も「フィックス9割」という基本を忠実に守るなら行けるかも。

ボディーキャップレンズ BCL-1580も、下手な1/2.3型センサーのコンデジより良い写りするようですし、ホワイトで揃えられるので、次回導入予定です。

PENTAX-03は同じカットを何度もピントを代えて撮らないと厳しいですね
初代Qはピーキングが厳しいですし、Q10からでないと厳しいかなというのがホンネです

書込番号:19147730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 DSC880DWの満足度5

2015/09/17 21:13(1年以上前)

@は薄いのでコンデジ感覚で使えて良いと思います!
もし、m4/3機を入手したら買うと思います!

書込番号:19148948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 

2015/09/17 21:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DSC880DW

E-PL6+BCL-0980

DSC880DW

E-PL6+BCL-0980

本日、ハンドリングテストに行ってきました。
・・・が、肝心のDSC880DWがバッテリー切れ(電池交換忘れ)してた為、
DSC880で以前撮ったカットの記憶を頼りに似たようなカットを撮ってみました。

アスペクト比も、撮影日も違いますから、厳密な比較にならないでしょうが、
解像力には結構差があるかも知れませんね。

書込番号:19149101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 

2015/09/17 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PL6+BCL-0980

E-PL6+BCL-0980

E-PL6+BCL-0980

E-PL6+BCL-0980

前述のように、不覚にもDSC880DWが使用不能状態でしたので、BCL-0980だけテストしてみましたが
サクサク撮影出来て、正直使い勝手は雲泥の差がありました。
もっとも、DSC880DWはイロイロと制約があるからこそ、創意工夫で挑戦すれば
面白いオモチャとなる事は、DSC880DWユーザーの皆さんにはご存じの通りかと。

1枚目のような順光のカットであれば、DSC880DWでも十分対応出来るかもしれせん。
2〜4枚目はBCL-.0980のレバーを最短撮影距離(20cm)に切り替えたマクロ撮影です。
F8固定とは言え、4/3センサーだかあって前ぼけ、後ぼけもそれなりに楽しめるかも

・2枚目は、DSC880DWでは盛大にハレーション入るかと
・3枚目は、DSC880DWではミニ三脚必須のかなと
・4枚目は、風で揺れる被写体をサクサクテンポ良く撮れます(バッファの量も多いし)
※4枚目だけ若干レタッチしてます

書込番号:19149164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/09/18 02:51(1年以上前)

リコーのWG-M1てのは候補にもなりませんかねぇ。

水中もOKだしレンズは16mmだか18mmだったか?
静止画も撮れるけどカテゴリーはビデオカメラ扱いになってますね。

あの小ささと明るいレンズはちょっと魅力を感じますけど(笑)


書込番号:19149868

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2015/09/18 04:55(1年以上前)

非常に参考になります。

Q7は持っているので、03は虫撮り用に惹かれるものがあります。

潮溜まり内の生き物の「風景スナップ」の方をどうするかで今まで悩んでいて
DSC880DWの予備もこれのために買ってはあるのですが、WG-M1ですか。
確かにこれなら小さな潮溜まりでもいけそうですね。今度ショールームで触ってみます。

書込番号:19149921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 

2015/09/18 10:20(1年以上前)

>萌えドラさん
>koothさん
潮溜まり内の生き物ですと、超広角の宿命「主題が小さくなる」ぶん寄る必要がありますよね?
WG-M1も当然候補に入ると思いますが、最短撮影距離が60cm(水中80cm)なんですよね。
全然寄れないのは大丈夫ですか?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m1/spec/index.html

そんなに安くはありませんが、

・ソニーのアクションカムが最短30cm
http://www.sony.jp/actioncam/compare/spec.html?categoryId=4209

他には、WG-4など、TG-860ソコソコ広角の防水カメラなら10cmまで寄れますね
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-4/spec/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/spec.html

書込番号:19150380

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/18 12:48(1年以上前)

別機種

我が家の超広角カルテット(笑)

WG-M1は、上面液晶により「静止画も撮り易いアクションカメラ」という位置付けですね。
公称で換算16.8mm相当の画角です。
これ単体で見ると充分に超広角なのですが、DSC880DWと比べてしまうと狭いですね。
写りそのものはDSC880DW比でずっと鮮明に、かつ安定して写ります。
ですが、既に指摘があるようにパンフォーカスの範囲が60cm〜なので、近寄って遠近感を強調する撮り方は出来ません。
(テーブル上の食事を撮るくらいなら許容範囲ではあります)
反面、液晶が上向きなので地面すれすれor地面に置いてのローアングル撮影はとても得意です(笑)。
#他機種画像が迷惑でなかったら、帰宅後に参考画像をアップするかもしれません

股太郎侍さんの真似をして我が家の超広角を集めてみました(画像)。本当はこれに飛び道具としてTHETAが加わるのですが…(笑)。

書込番号:19150753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/09/18 14:15(1年以上前)

リコー WG-M1が気になって、とある方の購入ブログやスタパ齋藤氏の記事など読みました。

静止画・動画・ドライブレコーダーなど使い方も多岐に渡るうえにスマホ連携も良さそうです。
あと八仙堂の汎用キャップも流用できるらしいし、価格も思ったより安いので俄然興味が沸きました♪

色んな作例みてると面白そうに感じちゃいます。
ヤベ、買っちゃいそう(笑)


書込番号:19150969

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2015/09/18 15:38(1年以上前)

>股太郎侍さん
>WG-M1も当然候補に入ると思いますが、最短撮影距離が60cm(水中80cm)なんですよね。
>全然寄れないのは大丈夫ですか?

生き物に寄れても生き物だけだとつまらない(というか図鑑見ていた方が良い程度しか自分には撮れない)ので、
狭い潮溜まりを広めの風景としてその一部に何匹か何となく写っているのを目指しているのですが、
水中80cmはちょっときついかも。
まぁこの辺りが本気で気になったらリコーイメージングスクエア新宿で1日借りして、
どこかの小川か池に漬け込んで確認してみます(借りだしルールで防水機の漬け込みがOKである場合)。

そういえば、今日のリコーイメージングスクエア新宿のアウトレットコーナー。
03 FISH EYE が2本出ていました。無保証だけれど5000円。かなり心がぐらつきました。

書込番号:19151136

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/18 19:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

WG-M1で撮影

WG-M1で撮影

WG-M1で撮影

WG-M1で撮影

WG-M1の撮影画像を何枚か貼ってみます。
あと1ヶ月程経ったら、DSC880DWでも同じような対象を撮ってみたいと思っています。(より広視野で撮れるはず)

近接撮影の例として、目の前の料理を席を立たずに撮影した画像も上げてみました。(3枚目)
この位の距離で、まぁ縮小すればなんとか使える範囲でしょうか。

寸前の葉っぱは前ボケとして使うことになります。

書込番号:19151587

ナイスクチコミ!2


hogoru047さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/19 08:45(1年以上前)

iVIS mini X(キヤノン)
http://kakaku.com/item/K0000701275/

HDR-MV1(ソニー)
http://kakaku.com/item/K0000585243/

あるいは、すでにマイクロフォーサーズのボディがあるなら、サムヤンの
7.5mm Fish-eye は中古があれば2万円台前半なのでいいかも?
http://kakaku.com/item/K0000330710/

書込番号:19152999

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 DSC880DWの満足度3

2015/09/27 19:24(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

GX7+7−14、RAWをそのまま現像、縮小

当該機種、シルキーピックスで補正、縮小

苔、GX7+7−14、RAWをそのまま現像、縮小

苔、当該機種、シルキーピックスで補正、縮小

代替と言ってもGX7+パナ7−14(画角は7ミリで固定)ではお値段が違いすぎ馬鹿げていますが、比較テストしてみました。

パナはシルキーピックスPro6でRAWから現像、トリミングはもとより何もいじらずそのまま現像、当方回線が細いので、アップ用にかなりファイルサイズを縮小しました。

ケンコーはjpgファイルに対して同じくシルキーピックスPro6で修正、トリミング等はしていませんがHDRやコントラスト等は結構イジリました。同じくファイルサイズはかなり縮小しています。色は合わせていません。

やはりDSC880DWが惜しまれてなりません。

書込番号:19179282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 DSC880DWの満足度5

2015/10/16 23:37(1年以上前)

RICOH WG-M1 がお手頃価格で面白そう(*^.^*)
http://s.kakaku.com/item/J0000013586/

書込番号:19233095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 DSC880DWの満足度3

2015/10/17 12:41(1年以上前)

>☆M6☆さん

これ、rhamさんがお使いですね。

書込番号:19234481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 DSC880DWの満足度5

2015/10/19 22:50(1年以上前)

当機種

本日の秋桜畑

6084 様

そのようですね!!!

超広角で動画も写真も高画質で撮れるカメラが欲しいと思う今日この頃です…( ;´・ω・`)

書込番号:19242133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/03 13:53(1年以上前)

BCL-0980買いました(^o^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535771/SortID=18709007/ImageID=2348572/

書込番号:19284198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 DSC880DWの満足度3

2015/11/03 17:53(1年以上前)

ME様

>超広角で動画も写真も高画質で撮れるカメラが欲しいと思う今日この頃です

本体小型とか防水出なくて良いなら、お使いのパナ機がそれに当るかと思いますけれど。

>BCL-0980

良い玉ですね、魚眼レンズは私には難しそうです。

皆様

それにしても先輩方の作例を拝見して思う事、

暖かい春の日差しも、澄み切った晩秋の朝の空気も、とても印象的に私に伝わってきました。(他のスレッドも拝見しました。)

高級で大きな機械でなくてもこんな小さなたち機械でも、美しく伝わる・・・機械の性能の驚異より、先輩方のセンスだと感じました。

写真は美しい、写真は難しい。

書込番号:19284804

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/05 00:38(1年以上前)

別機種
別機種

GF7 + BCL-0980

GF7 + BCL-0980

6084 様

私も魚眼は使いこなす自信ありませんが、楽しく撮影したいと思います(^o^ゞ 

書込番号:19289044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/23 20:46(1年以上前)

RICOH WG-M2
http://s.kakaku.com/item/J0000018447/
代替以上です!!!

欲しい欲しい欲しい〜(>_<)

書込番号:19622343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/25 22:03(1年以上前)

おお!! お値段もゴイスですが、204度画角となると新鮮ですね(^^)

書込番号:19629862

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 DSC880DWの満足度3

2016/02/25 22:26(1年以上前)

コシナからフルサイズ用10ミリ出るよ。

書込番号:19629996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 DSC880DWのオーナーDSC880DWの満足度5 アニキヤドットコム 

2016/02/25 22:57(1年以上前)

ボディから揃えると、40万コースになりそう

書込番号:19630157

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 DSC880DWの満足度3

2016/02/26 01:23(1年以上前)

>股太郎侍さん

>40万コース

うーっ選ぶボディにもよるけれど、やっぱそれにしても・・・

>☆ME☆さん

パナ7−14で面白いの撮れました?

書込番号:19630636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > DSC880DW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DSC880DW
ケンコー

DSC880DW

最安価格(税込):¥9,900発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

DSC880DWをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング