『HDDが正しく認識されないケースがあるようです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 LHR-DS05WU3PU [パープル]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHR-DS05WU3PU [パープル]の価格比較
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のスペック・仕様
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のレビュー
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のクチコミ
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]の画像・動画
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のピックアップリスト
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のオークション

LHR-DS05WU3PU [パープル]ロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月31日

  • LHR-DS05WU3PU [パープル]の価格比較
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のスペック・仕様
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のレビュー
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のクチコミ
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]の画像・動画
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のピックアップリスト
  • LHR-DS05WU3PU [パープル]のオークション

『HDDが正しく認識されないケースがあるようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LHR-DS05WU3PU [パープル]」のクチコミ掲示板に
LHR-DS05WU3PU [パープル]を新規書き込みLHR-DS05WU3PU [パープル]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > ロジテック > LHR-DS05WU3PU [パープル]

スレ主 keecyanさん
クチコミ投稿数:140件

WUで読もうとすると、GPT保護パーティションとなる

外観がよく似た2機種なんですが、Wi-Fiモデルを買い増し
したところ、ちょっとびっくりした結果になりました。

・LHR-DS05WU3(このモデル、Wi-Fi内蔵、USB3.0、以下「WU」)
・LHR-DS05EU3(Wi-Fiなしモデル、USB3.0、eSATA、以下「EU」)

EUでは問題が出ていないのですが、WUへ他の機器で初期化された
HDDを入れて使う場合、認識がうまくいかないケースがあるようです。

具体的には他の機器でGPTで初期化し、NTFSでフォーマットされた
HDDを、この機種(WU)に差し替えた場合、Win8.1なのに、
「GPT保護パーティション」と認識されてしまい、全く読み書き
できません(まるでXPで読もうとするような状態)でした。

ドライブ文字さえ割り当てられず「ディスクの管理」から、
ディスクサイズだけ確認できるという状態になってしまいます。

(使用HDDは、WD Red 3TB ロジテック版 2台使用)

ロジテックさんが出荷前にフォーマットされた新品のHDDを
他の機器で使わずに初めて挿しても同じ結果です。

原因が分からず、ロジテックさんに電話したのですが、
ロジッテックさん側にあるWUでも検証していただいた結果、
全く同様の症状になるとのことで、正常に動くEUに交換
(正確には返品後、新規購入)ということになりました。

原因については不明とのことで、WUに入れて初期化後、
フォーマットをかけると、不具合は出ないような
ことをおっしゃっておられましたが、検証されておっしゃって
おられるのか、だと思うということなのかは不明でした。

まさかMBRにしか対応していなくて、GPTに対応しない
なんてことではないと思うんですけれど。

他で初期化したものが使えないとなると、交換式の
意味が半減してしまいますよね。カタログにも他で使っていた
HDDを入れ替える用途が書かれていますから、こういう症状が
出るとはロジテックさんも、指摘するまで認識されておられ
なかったように感じます。もちろんどこを見ても(指摘前の
段階では)2TBまでとかMBRのみとか自己の初期化に限るとも
書いてありません。

EUのほうは、そういう症状は全くでません(自分でも
先月から使っていて、大丈夫なのを確認しています)。
それで当たり前だと思いますし、WUのどこかがおかしいん
だと思います。

なお、3TBでしか試していませんので、容量が変わると
あるいは結果が違ってくるのかもしれません。今後、
ロジテックさん側でも詳しく検証されると思いますので、
不安な方は購入前に問い合わせてみてください。

以上、ご参考まで。

書込番号:17174110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/11 23:29(1年以上前)

レポートありがとうございますm(_ _)m

「LHR-DS05WU3PU」の製品ページには
「Wi-Fi接続時は、HDDをフォーマットする必要がある」
と有ります。
「Wi-Fi」を使うため、「Linux」などのOSが動いているのでは無いかと考えるのですが...
 <「フォーマット」=「Linuxのインストールと起動」が必要に...

なので、「NTFS」では「読み込み」は出来ても「書き込み」が出来なくなる様な...

それとも「USB」での接続での話なのでしょうか?
 <「EU」に交換したということは「Wi-Fi」は最初から不要だったのでしょうか?

書込番号:17180483

ナイスクチコミ!1


スレ主 keecyanさん
クチコミ投稿数:140件

2014/02/12 01:54(1年以上前)

レス、ありがとうございます。
その通りで、USB接続ででの話です。
Wi-Fiは使っていません。

2機種目はWi-Fiがあってもいいかなとこちらを選んだの
ですが、当面はUSBでのみ使う予定でした。USB接続で
使う際の、特に注意書きもなかったので…。
(確かに説明は(他のHDDを入れても)使えるように書いてますねと
担当の方もおっしゃっておられて、交換となりました)

NTFSですが、HDDを入れるとロックされてしまい、書き込みどころか
読み込みもなにもできない状態です。今までの機能に、Wi-Fiが
プラスされたのではなくて、全く別の機種だと考えたほうがよさそうですね。

書込番号:17180932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/13 22:57(1年以上前)

>その通りで、USB接続ででの話です。
>Wi-Fiは使っていません。
後ろの「スイッチ」で切り換えるだけなんですねm(_ _)m
 <この「切り替えスイッチ」が「WF」にしかならなかったのかも?(^_^;
  「ハンダ不良」などが原因で、「PC」も「WF」で動作してしまった!?

まぁ、交換した製品は使えている様なので良かったですm(_ _)m

書込番号:17188038

ナイスクチコミ!0


スレ主 keecyanさん
クチコミ投稿数:140件

2014/02/13 23:12(1年以上前)

ありがとうございます(^^)。

後ろのスイッチの不良ではなくて、最初に書いたように
メーカーがメーカーにある機器(返品されたものではなくて、
同型機)を「PCモード」で試してみても、同じ結果になった
との連絡があったので、スイッチの故障等の個体差では
ないようです。

なにか設計上の理由があるのかもしれませんね。

書込番号:17188141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/15 06:40(1年以上前)

>なにか設計上の理由があるのかもしれませんね。
設計にミスがあったら、販売時に「Wi-Fi」で使えるなどの宣伝が出来ないとは思います(^_^;
 <そこまでデバッグもしないで販売することは無いと思いたいですが..._| ̄|○

そもそも「USBだと使えない」のか「USBでもWi-Fiでも使えない」のかの切り分けが出来ていない様な気もするので、
どこに原因が有ったのかは今となっては想像するしか無いと思いますm(_ _)m


ちなみに、
>原因については不明とのことで、WUに入れて初期化後、
>フォーマットをかけると、不具合は出ないような
>ことをおっしゃっておられましたが、検証されておっしゃって
>おられるのか、だと思うということなのかは不明でした。
これについては、何がどうなっているのか自分程度の読解力では判りませんでしたm(_ _)m

もしかして、これは「Wi-Fiモードなら使えた」って事をメーカーは言っていたのかなぁとも...
 <「初期化後にフォーマット!?」が「何を使って初期化してフォーマットさせたか」が判らないので、
  「Wi-Fiモード」なのか「USBモード」なのかの区別がつきませんでしたm(_ _)m
  「初期化」と「フォーマット」の違いが良く判らない部分も...(^_^;

書込番号:17193062

ナイスクチコミ!0


スレ主 keecyanさん
クチコミ投稿数:140件

2014/02/15 09:11(1年以上前)


>設計にミスがあったら、販売時に「Wi-Fi」で使えるなどの宣伝が出来ないとは思います(^_^;

Wi-Fiでは使用していませんので、この件はWi-Fiには関係ありません。

>そもそも「USBだと使えない」のか「USBでもWi-Fiでも使えない」のかの切り分けが
>出来ていない様な気もするので、どこに原因が有ったのかは今となっては想像する
>しか無いと思いますm(_ _)m

同じく、Wi-Fiで使う機能については関係ありません。一度も背面スイッチをWi-Fiには
切り替えていません。

>もしかして、これは「Wi-Fiモードなら使えた」って事をメーカーは言っていたのかなぁとも...
>初期化後にフォーマット!?」が「何を使って初期化してフォーマットさせたか」が判らないので、
>「Wi-Fiモード」なのか「USBモード」なのかの区別がつきませんでしたm(_ _)m
>「初期化」と「フォーマット」の違いが良く判らない部分も...(^_^;

初期化としたのはGPTかMBRかを選択する場面について、フォーマットは
NTFSフォーマットなどの意味として使いました。「ディスクの初期化」において
MBRかGPTのパーテションスタイルを選ぶよう促されるため、この部分は初期化と
いう言葉に自分は分けました。

・初期化とフォーマット
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=724730&event=FE0006

メーカーさんがおっしゃっておられることはメーカーさんに聞いて下さいとしか
言えないですね。とにかくWi-Fiモードは使っていませんし、メーカーさんもそれ
については、了解された上でお話していただいているので、どうか話をややこしく
しないでほしいです(汗。

書込番号:17193420

ナイスクチコミ!0


スレ主 keecyanさん
クチコミ投稿数:140件

2014/02/15 14:37(1年以上前)

どこからか来られて、使っておられないのに、わかったように
なんだかんだおっしゃられるので、どういう方なんだろうと
思ってましたが、下のスレッドにも来られてたんですね(涙。
話、咬み合ってないのが、ここといっしょじゃないですかー(怒。

「それなりに使える感じではあります」

>「USB-HDD」なのに「ルーターにぶら下がる」?
>「ルーター」に繋がるなら「LAN接続」となりそうですが...
>「有線LAN端子」は無いですよね?
>イマイチ、状況が判り難い部分が有ります。
>レポートして頂いて恐縮ですが、情報は誰にでも判る様に
>ご説明頂けると幸いですm(_ _)m

USB端子つきのルーター(無線親機)のことをスレ主さんは
書いておられるんだと思います。昔から結構出てますし、
誰でもわかりますって。

結果とグループ分けの関係もわかりやすく書いておられ
るのに、わからないとかわざわざ書くなんて。

書き込み数がやたら多いようですが、この方とからむと
話があさっての方向にややこしくなるだけなので、このスレッドの
ように自分も無視すればよかったかなぁ。もー。しんどーい。

書込番号:17194675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LHR-DS05WU3PU [パープル]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LHR-DS05WU3PU [パープル]
ロジテック

LHR-DS05WU3PU [パープル]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月31日

LHR-DS05WU3PU [パープル]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング