『DLNAサーバーが起動できなくなる欠陥がある』のクチコミ掲示板

2013年 8月上旬 発売

LinkStation LS410D0201X

トランスコーダーを搭載したDTCP+対応NAS(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201Xの価格比較
  • LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201Xのレビュー
  • LinkStation LS410D0201Xのクチコミ
  • LinkStation LS410D0201Xの画像・動画
  • LinkStation LS410D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201Xのオークション

LinkStation LS410D0201Xバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月上旬

  • LinkStation LS410D0201Xの価格比較
  • LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201Xのレビュー
  • LinkStation LS410D0201Xのクチコミ
  • LinkStation LS410D0201Xの画像・動画
  • LinkStation LS410D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201Xのオークション

『DLNAサーバーが起動できなくなる欠陥がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201X」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201Xを新規書き込みLinkStation LS410D0201Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

DLNAサーバーが起動できなくなる欠陥がある

2015/03/30 19:25(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201X

スレ主 黒い者さん
クチコミ投稿数:2件

DLNAサーバーをメインとする方は要注意です

このLS400シリーズのDLNAサーバーは、突然「状態:起動できませんでした」となり、
最悪、ディスク完全フォーマットですべてのデータを消さなければ、
DLNAサーバーが使用不能に陥る事があります
サポートセンターの案内でも、最後はデータの消去となっています

通常のデータであれば、別の場所にバックアップ出来ますが、
テレビの録画番組はDLNA経由でしかムーブ出来ません
この製品以外へのバックアップをお勧めします

LS410DXとLS410Dの2台を所有してますが、
2台ともDLNAサーバーが起動できなくなり、
諦めて録画番組を消すハメになりました

内臓のハードディスクが故障して動かないなら分かりますが、
DLNAサーバーだけ動かなくなるの考えものかと

書込番号:18631928

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2015/03/30 21:15(1年以上前)

バッファローのストレージ製品って長持ちしないし故障が多いですと過去に何度か書き込んだ事がありますが・・・
残念。

高いけどNASならQNAPがお勧めです。

書込番号:18632340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/31 01:28(1年以上前)

個人的には「DTCP-IP対応DLNAサーバ」は、「RECBOX」の方が「一日の長」が有るような気はしますm(_ _)m

「NAS」として考えると「LinkStation」の方が良いようには思います(^_^;

書込番号:18633307

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/14 12:31(1年以上前)

時間がたった書き込みですが、少し前から我が家の LS410DX (3TB) も類似の状態になってしまいました。

ただし、「DLNA サーバが起動できない」のではなく、見た目は起動しているし、DLNA クライアントからサーバ一覧を表示させると LS410DX も出てくるのですが、LS410DX の中身 (トップは疑似フォルダ一覧だったと思いますが) を表示させようとすると応答が全然なくなるというものです。

また、PC のブラウザから管理設定画面にアクセスして、ファイル操作画面 (削除やムーブイン・アウトの操作の画面) にいこうとした場合も応答がなくなります (延々と読み込みを続ける)。

管理設定画面で DLNA サーバの停止や起動はできます。(少し応答に時間がかかるようではありますが)

また、先日ファームウェアを最新版にアップデートしたのですが、状況は変わりませんでした。

HDD 内には nasne からダウンロードダビングした番組が入れてありますが、なんとか消さずに復活できないかと思って、まだ初期化はしていませんでした。

ファームウェアアップデートでもだめだったので、あきらめるしかないようですね...

ただでさえ、過去に自動ダウンロード設定を変更した時に、nasne 内にある番組を一から全部ダウンロードしなおしてしまい (LS410DX 内にすでにダウンロード済みの番組があっても、再度ダウンロードしてしまう)、nasne 内の番組のコピー可能回数が予定外に減ってしまっているので、これ以上減らせたくはないのですけどね...


私の中では「やっぱりバッファローの DLNA/DTCP-IP NAS はタコだ」という評価になっています。(ただし、I-O が Digion に提供したファームウェアを使っている LS411DX は安定しているのだろうとは思いますが)

書込番号:19050922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/11/03 02:05(1年以上前)

初投稿で、時間たってますが、参考までに。
自分はDLNAがPS4から閲覧できなくなりましたが、以下を実施したことで、閲覧できるようになりました。
自分はLS200シリーズです。
DLNAの”詳細設定” -> [データベースの初期化]のラジオボタンを選択 -> [OK]
30秒程度で終わりました。
変化した画面として、アクセス許可DNLAクライアントの一覧に一つもIPアドレスが表示されなかったのが、この操作で
表示されるようになりました。
保存してあったデータは削除されませんでした。何を初期化したかは正直明確ではないです。

書込番号:19283068

ナイスクチコミ!5


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/11/05 01:50(1年以上前)

★+みらい+★さんの書き込みを見て、私もダメ元でやってみました (LS410DX 3TB です)。

結果から言うと、DLNA サーバの応答が復活しました。


LS410DX の場合は、「DLNAサーバ」の右下の歯車アイコンの「かんたん設定」→(右上の)「詳細設定へ移動」で表示される「DLNAサーバ設定」画面の中の「データベースの初期化」にチェックをいれて実行 (OK) する形になります。
(もしくは、「詳細設定」→「サービス」→「DLNAサーバ機能の設定」→「編集」で表示することもできます)

ただし、その時点では 10 秒ほどしてから「NAS の応答がない」というエラーが表示されました。

そのため、「DLNAサーバ機能の設定」→「データベース更新」や、「DLNAサーバ機能の設定」→「DTCP-IP機能アップデート」もやってみたりしたので、そのどれが有効だったかはわかりません。

おそらくは「NAS の応答がない」と表示しながら実際には「データベースの初期化」を実行した時点で、裏ではデータベースの初期化 (再構築) が開始されたのではないかとは思いますが。

なお、データベースの初期化による再構築がされている最中は、表示される番組数は全部は表示されずに、徐々に増えていきます。


...

と書いているうちに、また DLNA サーバの応答がなくなりました。

どうもデータベースの再構築が進むと不具合が発生する、という状況になってしまっているのではないかと思われます。


少し時間を置いて、再度ためしてみようと思います...

書込番号:19289148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201X
バッファロー

LinkStation LS410D0201X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月上旬

LinkStation LS410D0201Xをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング