LUMIX DMC-GX7-K ボディ [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日
LUMIX DMC-GX7-K ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(10169件)

このページのスレッド一覧(全565スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2020年10月21日 19:05 |
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10 | 11 | 2020年10月7日 20:50 |
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4 | 4 | 2019年11月22日 09:51 |
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31 | 19 | 2018年5月27日 19:42 |
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13 | 23 | 2018年1月7日 10:16 |
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6 | 9 | 2017年9月23日 17:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
メカシャッター使用時のシャッター音量を小さくしたいのですが,GX7では出来ないのでしょうか?
・電子音の調整では電子シャッターの音量の項目はありますがメカシャッターの音量調節の項目がありません。
・サイレントモードをONにすると,シャッター方式は自動的に電子シャッターになりメカシャッターを使用できません。
LumixのコンデジFZ1000m2を所有していますが,そちらでは「電子音」にメカシャッターの音量調節の項目があり,問題なく小さくできます。
GX7では出来ないということでしょうか?
それとも私の見落としで,GX7でも音量は可能でしょうか?(そうであってほしい)
ちなみにメカシャッターの音量を小さくした場面は,星のグルグル写真を撮る際に,10秒程度のシャッター速度で連続で1時間余り撮り続ける必要があります。その後PC上で比較明合成を行います。
当然夜間の撮影となります。人里離れたところならいいのですが,私の撮影場所は近所の住宅地です。それでタイトルのような要望が発生しました。
よろしくお願いします。
2点

メカシャッター音は
メカシャッターで発生する物理的な音なので
消えないと思います
FZ1000m2は単に音が小さいだけだと思います
(小さく調整出来るのは小さ過ぎるシャッター音を補完する電子音かと)
書込番号:23736038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘンゲンさん こんばんは
初代GX7ですよね?
今調べてみましたが メニュー画面の中の スパナマークだけの セットアップ画面の中に 電子音と言う項目がありますが その中に 電子シャッター音量設定が 有ると思います。
書込番号:23736125
0点

こんにちは。
ほら男爵さんが仰るように、機械が動く音ですから普通は調整ができないと思います。
サイズが合うものがあるかは不明ですが、こういうものを使用すると、
少しは効果があるかもしれません。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/cold/detail/582
https://www.system5.jp/products/detail/98086
https://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000406/
書込番号:23736130
0点

機械音は消せないし、多分…変わらないですよ。
意図的に後付けした…仮面っぽい疑似シャッター音なら消せますが。
僕の…コンデジは疑似シャッター音なんで消せます。
書込番号:23736188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヘンゲンさん
>LumixのコンデジFZ1000m2を所有していますが,そちらでは「電子音」にメカシャッターの音量調節の項目があり,問題なく小さくできます。
(FZ1000m2は所有していないので間違ってたらゴメンナサイ)
コンデジはレンズシャッターが普通です。
電子音を切れば、
(元々の)シャッター音はフォーカシングの音なんかよりも小さく、気にならない音です。
一眼のフォーカルプレーンシャッターと同列に考えてはいけません。
書込番号:23736206
1点

ヘンゲンさん ごめんなさい
電子音の方は 確認済みでしたね
機械式シャッターの場合 シャッター幕動かす必要があるため どうしても シャッター幕の動作音出てしまいます。
FZ1000m2の方は よくわからないのですが もしかしたら GX7のフォーカルプレーンシャッタではなく 音が小さいレンズシャッターの為 機械式でも 音が小さく感じている可能性があります。
書込番号:23736211
0点

まさか、このような質問が年配の男性から出るとは思いもしませんでした(^^;
書込番号:23736341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん,コメントありがとうございました。
メカシャッターの音量調整が出来ないこと理解出来ました。
とりあえず星の軌跡写真は,オリンパスE-M5のライブコンポジットで行います。こちらは無音です。
カメラ2台で画角の違う星の軌跡写真を撮ってきたのですが,やはり夜間撮影はシャッター音が気になり,今後は1台運用とします。
ところでGX1も防湿ボックスから出してきて,ミラーレス3台のシャッター音を比べた(同じシャッタースピード)のですが,GX7がダントツでうるさいです。他の2台はパシャっとワンアクションの音なのですが,GX7はパシャ+カッシャーンと言う風な感じでツーアクションの音がします。そして音量自体もGX7の圧勝でして,ちょっと残念。
しかし,電子シャッターで長秒撮影が可能であれば,サイレントモードでの撮影でOKですけどね。そうすればメカシャッターの音量うんぬんで悩む必要もありません。
では以上で解決済といたします。
みなさん,どうもありがとうございました。
書込番号:23736460
1点

ヘンゲンさん
> 星のグルグル写真を撮る際に,10秒程度のシャッター速度で連続で1時間余り撮り続ける
> 私の撮影場所は近所の住宅地です
星空撮影の場合、いくら、住宅地とは言え、光害の少ない場所で撮影なさるのではないでしょうか? 光害の少ない場所なら、シャッター音が、最短距離の住宅まで届くとは思えないですが?
良くご存知の事と思いますが、電子シャッターのシャッター速度の最長は1秒で、1秒より遅く出来ません → メカシャッターを使用する事になります)。
FZ1000iiで既にお使いになられていると思いますが、ヘンゲンさんの撮影には、インターバル撮影が適しています。
比較明合成を前提とするなら、長秒ノイズ除去は不要と思います。長秒ノイズ除去を行うと、直前の露光秒数だけ、余計に時間が掛かります(ノイズ取得の為)。
p.44: 電子音/電子シャッター音の音量設定
p.76: [電子シャッター]を[ON]に設定時は、1秒より遅いシャッタースピードには設定できません。
p.78: [電子シャッター]を[ON]に設定時は(バルブを)使えません。
p.118: 長秒ノイズ除去
p.150: インターバル撮影
・取扱説明書
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX7_manualdl.html
書込番号:23736466
0点

>ミスター・スコップさん
コメントありがとうございます。
>星空撮影の場合、いくら、住宅地とは言え、光害の少ない場所で撮影なさるのではないでしょうか?
必ずしも暗い場所で撮影する必要はありません。
星空写真の撮影では
@星を点として撮影(天の川,満天星空)
A星を軌跡として撮影1 比較明合成
B星を軌跡として撮影2 バルブ撮影
の3つがあり,@Bはミスター・スコップさんの言われることが当てはまります。
私の場合はAでして,
・空が明るくなってしまうくらい明るい(ネオンサインなど)
・照明が直接こちらに向いている
などは別にして,民家の窓明かりくらいなら問題なく撮影出来ますよ。家のベランダからでも撮影できるかもしれません。
もちろん日によっては車で高原的な場所まで行って撮影したりしますが,近所なら天気が良ければいつでもいけます。手軽でいいです。
>良くご存知の事と思いますが、電子シャッターのシャッター速度の最長は1秒で、1秒より遅く出来ません → メカシャッターを使用する事になります)。
はい,存じ上げております。私のコメントで「電子シャッターで長秒撮影が可能であれば・・・」と記載しています。
>FZ1000iiで既にお使いになられていると思いますが、ヘンゲンさんの撮影には、インターバル撮影が適しています。
FZ1000m2は星の軌跡撮影には使っておりません。
オリンパスのE-M5 markBと当機種のGX7を使っておりました。GX7はインターバル撮影でもいけますが,結局シャッターレリーズロックの連写で対応しています。まぁどちらでも構わないと思いますが,インターバルの場合,何枚撮るかを先に決めなくてはならず,めんどくさい。
私の場合,オリンパス機も同時使用しており,こちらはリアルタイムに比較明合成(ライブコンポジット)をしてくれますから仕上がりが確認できます。だいたいこんなものかなというところで終了となります。GX7をレリーズロックの連写にしておけばその時点でGX7も終了できます。しかし,インターバルの場合あらかじめ長めに設定して途中で切り上げる方法でないと同時終了できません。わかっていただけましたでしょうか?
>長秒ノイズ除去を行うと、直前の露光秒数だけ、余計に時間が掛かります(ノイズ取得の為)。
ミスター・スコップさんのおっしゃられる通り長秒ノイズ除去は不要と思います。ISOを比較的低く設定していますし,どうせ合成しますから,その時点でノイズはある程度除去されます。
しかし,長秒ノイズ除去を中止しても露光時間は短くなりますが,時間的メリットにはなりません。その分撮影枚数が増えるということで,全体的な撮影時間に影響がないからです。私の場合,北の空を撮ることが多いですが,1時間から1時間半を要しています。
ミスター・スコップさんには釈迦に説法かもしれませんが,コメントに気が付いたことがあったので書かしていただきました。失礼します。
書込番号:23736741
1点

GX7mk2・G8は、新型の電磁シャッターを搭載しています。
GX7・GX8より、メカニカルショックを1/10に低減しています。
書込番号:23737798
0点

>ミスター・スコップさん
昨晩は天気が良かったので近所で撮影してきました。
GX7も持って行きましたが,やはりシャッター音が気になるので無音のオリンパス機でのみ撮影しました。
住宅地の中ですけど,グルグル写真は撮影出来ます。確かに写真の左下は国道の照明や店のネオンで空が明るくなっており,これも一種の光害ではありますが,でもまぁ光害の少ない場所と言えるのではないでしょうか。
>光害の少ない場所なら、シャッター音が、最短距離の住宅まで届くとは思えないですが?
家から2分程度の住宅地の中の水路沿いの路上で,民家の北側の塀にへばりついて撮影しました。家の窓まで1m強ってとこです。
シャッター音が届くかどうか微妙ですけど,自分は聞こえる可能性があると思い,GX7の撮影開始後中止にしました。
もちろんもっと広い空き地があればいいんですけどね。
余談になりますが・・・独り言。
オリンパス機(E-M5 MarkB)は露光時間13秒の連続撮影をしながら次々にカメラ内比較明合成をしている。でもなぜ無音で撮影できるんだろう。不思議だ。
書込番号:23739985
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
現在カメラ本体は,GX7とオリE-M5 B
レンズはそれぞれのレンズキットのパナ20mm オリ12-45と
以前GX1で運用していたLumix 12-32mm/F3.5-5.6 と 35-100mm/F4.0-5.6
の4本があります。E-M5を購入してからGX1はお蔵入り状態です。
望遠側に不足を感じたのと,レンズ1本+20mmで済ませたい場面もあり,表記便利ズームレンズを検討しています。
最近の防湿防滴タイプではなく,その前の分です。
そこで質問ですが,GX7のボディ側と14-140のレンズ側のどちらの手振れ補正をONにした方が望遠域で効果を期待できるでしょうか?
E-m5に装着する際はボディ側手振れ補正が強力ですのでそちらを使用しますが,GX7に装着する方が多そうなので質問しました。
なお
・レンズ側ONでしたら,パナ14-140でとりあえず決定。
・レンズ側OFFでしたら,オリやタムロンの14-150も検討する。
と言う風に考えております。
他にGX 45-175も良さげですが,今回は14-140の手振れ補正に絞ってご教授願えたらと思います。よろしくお願いします。
0点

パナソニックの手振れ補正付きm4/3用レンズ装着時にレンズの手振れ補正をオフにしてボディ側だけ、ということができませんので、レンズ手振れ補正になろうかと思います、その組み合わせは。
他社手振れ補正付きレンズは持っておりませんのでわかりません(-_-;)
オリンパスのカメラだと問題なく設定できるのですけどね。
…ちなみに私の最近買ったG99でもそうなんですけど、パナのm4/3カメラでそれできるのあるのですかね。
出来るようにしてほしいのですけど(´Д`)
ボディ手振れ補正が強力なので使いたいのに、Dualでない初期の100-300o/4.0-5.6のMEGA O.I.Sをオフにしてボディ手振れ補正を使うことができずに難儀してます。
パナレンズなのに、今のところ私にとってはE-M5V専用になってしまって(;´・ω・)
書込番号:23710803
1点

>ヘンゲンさん
手振れ補正付きのレンズはレンズ側のみだと思います。
14−140はどの世代も同じです。
手振れ補正の無いレンズの時にボディ側が働くと取説の42ページに記載がありますね。
GX7と14−140の組み合わせで最近使って無いので自分もすっかり忘れていました。
書込番号:23710824
2点

手振れ補正をボディに積んできた最初、てこともありますし、GX7の手振れ補正はないよりは良いという程度にかんじています。
フレーミング中の像止めることもかないませんし。
MEGA O.I.Sのほうが頼りになると思いますし、14-140がU型のPOWER O.I.S.の方ならば言わずもがな、という気もします。
ないよりは良いですし、手持ち撮影メインなので助かってはいたのですけどね(;^_^A
書込番号:23710833
2点

以下のリンクのDMC-GX7動作確認によればパナソニックのH-FSA14140は手ぶれ補正がレンズと記載がありますね。オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIやタムロンの14-150mm F/3.5-5.8 Di Vは手ぶれ補正がボディと記載があります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7.html
ボティの手ブレ補正はマクロ撮影低速シャッター時の並進ブレには強そうですが望遠撮影時の角度ブレならレンズの手ブレ補正の方が効くんじゃないでしょうか。
書込番号:23710855
2点

ヘンゲンさん こんにちは
自分もGX7初代 サブに使っていますが 確認してみたら レンズの手振れ補正をOFFにすると 手売れ防止OFFのマークが出ますので レンズ内手振れ補正が入っているレンズの場合 ボディ内手振れ補正は使えないようです。
後 背面液晶の 手振れ補正OFFの所に カメラが揺れているような表示が出ますが これは手振れ補正とは関係なく 手振れが起りやすいという警告表示なので 手振れ補正が効いているというわけではないと思います。
書込番号:23710883
0点

遠景のネオンを撮って
実験してみる
ネオンならどうブレたか判別しやすい
書込番号:23710989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナ機でボディー内手ぶれ補正が搭載されたのはGX7からだったはずで、あまり強力ではない(たしか2-3段)と話に出ていたように記憶します。また一般論として望遠ではレンズ内手ぶれ補正が有効とされます。なので、パナの14-140mmを購入させるのがよろしいかと。
書込番号:23711449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんコメントありがとうございます。
GX7の場合手売れ補正機能のあるレンズを装着すると,ボディ側の手振れ補正は働かないということを初めて知りました。
またいろいろと貴重な情報,ありがとうございます。
そして,GX7の場合装着するレンズの種類によって
@パナ14-140 レンズの手振れ補正
Aオリ14-150等 Gx7本体ボディの手振れ補正
のようなことになり,GX7本体の手振れ補正がまだ開発初期のものだったことも考慮すると,@のパターンの方が良いだろうということですね。
了解しました。便利ズームの選択においてはまずはパナ14-140を第一に考えます。
ということでこのスレは解決済といたします。コメントくださった皆様,お世話になりました。
書込番号:23711549
1点

>ヘンゲンさん
GX7の初代ですよね。バナの手ブレ補正付きレンズだとレンズ側が優先になります。オリンパスのボディーは手ブレ補正は両方使えますがレンズ側をOffにした方が手ブレ補正が効くだったと思います。
GX7の手ブレ補正はそんなに効く方では無いのでパナの14-140mmがいいと思います。高倍率3兄弟ともレフ機の高倍率ズームのような写りがイマイチて事は無くほとんど同じ写りで画質もよいので、焦点距離とるならオリンパス、やすいのならタムロン、手ブレ補正が効いて少しコンパクトならパナソニックと考えて下さい
それと、パナの14-140mmは中古だとバージョンアップしてから使った方がいいですよ、たぶん240fps駆動かな、からいつの間にか240fps駆動、に変わってますし、結構機能アップしてます。
書込番号:23711575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
コメントありがとうございます。
>GX7の初代ですよね。バナの手ブレ補正付きレンズだとレンズ側が優先になります。
はい,みなさんからのご指摘で理解出来ましたし,そのようにすぐ上の私のコメントに記載しています。
>GX7の手ブレ補正はそんなに効く方では無いのでパナの14-140mmがいいと思います。
はい,これもみなさんからご指摘があり,そのようにすぐ上の私のコメントに記載しています。
>焦点距離とるならオリンパス、やすいのならタムロン、手ブレ補正が効いて少しコンパクトならパナソニックと考えて下さい
防塵防滴でオリンパス。E-m5 markBとの組み合わせ時に安心感があります。滝や渓流撮影時に重宝しそうです。
テレ端10mmの差は,,,気にならんでしょう。
やすいのならタムロン うーーん微妙。新品価格の比較はしていませんが,中古品では3つとも差は感じません。
手ブレ補正が効いて少しコンパクトならパナソニック パナがフードを付けると一番でかかったりして。縮めた時は少し短くて,そして太い分さらに短く見えますね。
画質はパナが一番だと思います。DxOMarkのスコアではパナの圧勝となっています。
https://digicame-info.com/2015/12/dxomarked14-150mm-f4-56-ii.html
オリンパスとタムロンは同程度でした。参考までに。
書込番号:23711800
0点

>ヘンゲンさん
パナソニック、オリンパスとも防塵防滴に変わりましたが、この記事みると変わりはほとんど無いですよ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/660848.html?utm_campaign=related_article&utm_medium=content-text&utm_source=dc.watch.impress.co.jp
書込番号:23711861
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
シャッター半押しでAFが作動しピントが合って「ピピ!」と合焦した後に,ファインダーの画像が波打つように細かくぶれていることに気づきました。ファインダーでもモニターでも同様です。撮った写真ではピントは合っているように感じます。
そういうものなのか,故障しているのでしょうか?
ちなみに,ファインダーをのぞいてるだけ,モニターで見ているだけでは一切ぶれていません。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

人工照明下でしたら、フリッカ現象に起因するものの疑い。
書込番号:23062332
2点

>神戸みなとさん
回答ありがとうございます。
手ブレ補正を切ってみましたが同様でした...
書込番号:23062357
0点

>うさらネットさん
回答有り難うございます。
直ぐに外に出て試しましたがブレませんでした。
外で撮影している時に気づかなかったのに,机でいじっているとブレを感じていました。
フリッカー現象だったんですね。
スッキリしました!ありがとうございます!!
書込番号:23062363
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
発売と同時に購入して今も愛用していますが、新機種になってもファインダーが見にくいとのクチコミがあとをたちません。
私はいつも利用していて見にくいとは感じたことはないのですが、GX7シリーズをお持ちのみなさんはどう思っておられるのでしょうか。
そもそも見にくいと思うのであれば、私ならその時点で買わないですけどね。
書込番号:21853439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ^ ^
GX7のEVFで?
買った時はまったく気にもせず、またレヴューでは素晴らしいと書いた。
でも今、他のカメラのEVFを見てしまうと、見にくいなーと感じました。。
あるときPEN-FとGX7持ち、撮影したとき、GX7のEVFが見にくいなーと、かなり感じました。
だから買ったときはまったく^ ^
でも新しいカメラのEVFと比べたら、そんな感じだと思います。
書込番号:21853553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

GX7ユーザーです。
先日GX7mk3も買いました。
見え方/スペック共に同じですが、アイピースが小さくなってしまったので初代より覗きにくくなってしまっています。遮光性と顔に当てた時の固定が悪くなったんですね。
ただ、どちらも「こういうものだ」と慣れれてしまえば普通に使えます。
ただし、、、
SONYのα65も使っていますが、こちらは有機ELです。またファインダー像も大きいので、GX7より断然見やすいです。
GX7mk2以降「ファインダーが酷い」と言われ続けてるのは、他社がもっと見やすいファインダーを搭載してきたからですね。
GX7mk3はいまだに液晶ですが、他社はほとんどが有機ELです。クッキリさは全然違うし、チラつきも違います。
GX7使ってて、ファインダー覗きながら眼をキョロキョロさせると、赤や緑と線がチラつきませんか?
シーケンシャルなんなら、、、名前忘れましたが、そういう仕様なんです。これはGX7mk3も同じです。
これが有機ELだとないんですよね。
あとはアイポイントが他社より短いです。
老眼の方は特にこの差が大きくなりますね。
GX7と同じアイポイント17mmの他社モデルもあるにらあります。確か富士フイルムのX-E3がそうだったかな?でも、GX7のほうが見にくい、、、。
多分液晶と有機ELの差です。
まぁ私は納得して使ってますが、現行他社モデルと比較してファインダーが見にくいのは、残念ながら認めざるを得ないですよ。
書込番号:21853732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SQUALL RETURNSさん
さすがにGX8やSONYなどを見てしまうと確かに劣るということは否めませんし気にはなります。
ずっと使ってて見慣れてしまっているので、自分的にはこれで十分だといいきかせています。
ありがとうございます。
書込番号:21853758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suumin7さん
私は、GX7MK2 と G8 を使ってます。
G8は有機ELで倍率も少し大きいので、コレと比べると見やすさは少し落ちますが、
GX7MK2は言われているほど私は見にくいとは思いません。
この見にくいというのは、EVFの中央から覗かないと周辺がボケると言うことだと思います。
GX7やGX7MK3は、別売の大型アイピースがあるので、コレを使って目(顔)を軽く押しつけて
視点がずれないように固定すれば、少しは見やすくなるという書き込みもありますね。
ちなみに私は老眼です。
書込番号:21853802
4点

>カタコリ夫さん
シーケンシャル…という赤や青のチラツキには気がつきませんでしたが、確かに有機ELにはかなわないですね。
購入時から着けていたアイカップが無くなってたのにも暫く気づかないくらい撮影時にはファインダーに集中しているので、見にくさなとかもあまり気にならなかったのですが、最近のクチコミで少し気になってきたという感じです。
何故Panasonicがファインダーを改善しないのかが気になるところですが近日中にmarkVに買い替えようと思っています。
この機種の良さを考えたら、そこのところは納得しなければならないのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:21853822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるるうさん
>言われているほど私は見にくいとは思いません。
少し救われた気がしました。
ありがとうございます。
書込番号:21853833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダーの見え方は初代となんら変わっていませんが(笑)、画質に関してはmk3は激変してますよ!
解像感も「ここまで違うと思わなかった!」と言うくらい良くなっていますし、良い意味でパナらしさが薄れて「写真機」になってます。
なんかmk3は、ファインダーや質感や重量?等、、、他の所で損をしてる気がしますが、画質は間違いなくG9の良さを受け継いでいます。
「この画質をG8後継機に搭載すれば、もっと話題になりそうなのに、、、」
ただ、、、
質感はともかくグリップだけは、、、、初代の素晴らしさを再確認してます(笑)
ここは、キャンペーンのオプショングリップを待ちます。
書込番号:21853834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
GX7でも十分満足しているのですが、解像度・画質が激変と聞くとファインダーは我慢して早く欲しいと思う気持ちが増してきました。
露出補正ダイヤルが着いたのと、フォーカスモードの切り替えができるようになったのも買い替えたい理由のひとつです。
グリップが気になるところですがいたしかたがないというところですね。
書込番号:21853882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
>グリップが気になるところですがいたしかたがないというところですね。
グリップはもう少し大きくして欲しかったですよね。
せめて初代GX7ぐらいに。
私もGX7MK2から、買い替え検討中です。
急ぎではないので、もう少し価格が下がるのを待ちます。
書込番号:21853894
1点

>まるるうさん
GX7にはカメラケースを装着しているので、しっくりしている感じです。
markVにもカメラケースは買う予定なので少しはしっくりくるかもです。
とにかく早く安くなってほしいですね。
書込番号:21853914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
私もGX7MK2にハーフケースを付けてますが、
G8と比べると大きいレンズではグリップ感に物足りなさを感じます。
なのでGX7MK2は、レンズが軽い単焦点専用となってます。
書込番号:21853944
1点

suumin7さん こんにちは
初代のGX7でしたら 自分もまだサブとして使っていますが GX8に比べると 視点の位置により見え方が変わり少しずれると見え方が悪くなったり 発色が派手など違いがあります。
やはりGX8に比べれば落ちますし 解像度も落ちる為MFのピントも見難い時もあり 癖があるEVFだとは思いますが 慣れれば普通に使えると思います
書込番号:21854262
1点

>markVにもカメラケースは買う予定なので少しはしっくりくるかもです。
慣れもありますが、とにかく初代のグリップは手に馴染むんですよね。手のひらで包み込んだ時に斜めに指がかかるあの形状はよく考えられていますね。
私は初代GX7の純正ケースを買ったもののほとんど使わずじまいでした。大きいレンズをほとんど使わないのも理由のひとつですが、、、。
基本 F1.7クラスのコンパクトな単焦点メインなので、基本的にはmk3も何もつけずに使うつもりですが、高倍率ズームや望遠ズームを使う時はグリップなりケースなりが要るかなぁと思っています。
あと、オプションのアイカップですが、これは初代のヤツよりもかなり大きくなってます。
遮光性やフィット感考えれば大きいほうが良いんでしょうけど、バッグからの出し入れ時は、、、、????です(笑)
書込番号:21854268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時々刻々と進化しているから3ヶ月もたてば見劣り
デジモノは陳腐化が早い
書込番号:21854675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カタコリ夫さん
なるほど、2台体制で住み分けされてるんですね。
明るいズームレンズがすべて揃っているのはすごいです。
しかも、全てが赤いフードに統一ということでカメラやレンズを大切にされてるのが伝わってきます。
100-400oではさすがにGX7markUのグリップではきびしいでしょうね。
アイカップ、たしかにでかいし じゃまになりそう。
グリップ、GX7のほうがずいぶんスマート。
良いデザインを何故に変更したのかが不思議です。
書込番号:21854710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
たしかにそうですね。
少し油断すると古くなってる。
書込番号:21854735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
GX8とはずいぶん差がありますよね。
たしかに慣れてくると普通です。
派手というか濃いくて暗い場面などはノイジーに見えるんですが、個体差だと思っていました。
書込番号:21855051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

suumin7さん 返信ありがとうございます
>たしかに慣れてくると普通です。
見やすいとは言えませんが MFレンズを付け中心部拡大表示ですが ピント合わせできますので このカメラのEVFでも問題ないですし GX8では MFレンズの拡大表示 2アクションになる所 GX7の場合背面のダイヤル押すだけで拡大表示できるので 使い易いカメラだと思いますよ。
書込番号:21855209
2点

他の機種と比べると劣ることもあるが、特に見にくいわけではないという感じで受け止めて、安心してGX7markVの購入を考えたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:21855719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
お世話になります。
不注意で肩紐ごと落としてしまったので、サービスセンターに修理の見積りをお願いしたら、故障の症状(前カバーのカケ、後ダイヤルの回転不感、外部ストロボの不発)の以外に、イメージセンサー上にゴミがあり、絞りF値を22にして撮影したら、そのゴミが写りますとのこと。全て修理したら部品代だけで6万円以上にもなるとのことで、修理はあきらめました。
ここで質問です。イメージセンサー上のゴミがどうしてF値によって写りが違うのでしょうか?
イメージセンサー上のゴミなら、F値に関係なく画像に写ってもよさそうに思います。
実際にF値を変えて撮影してみたら、サービスセンターの方がおっしゃるように写りがちがってました。(画像参照)
何故このように現象となるのでしょうか?
また、もしゴミの取り方があれば合わせて、ご教授よろしくお願いします。
1点

> たかちゃんさん
センサーの表面には
ローパスフィルターなど
薄い幕があり
センサー ⇔ 幕
に僅かですが距離が有るから
絞り値に反映される。
(と思う?)
書込番号:21481739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
専門的な知識は持ち合わせていないのですが、私が思うに…
1、被写界深度は被写体側だけでなく、素子側にもある。
2、絞ると絞り羽根で閉じられた隙間の細い道を通った光…「点に近い照明」…によるゴミの影ははっきりするが、
絞りを開けた道を通った光…「デフューザー使ったような面による照明」…によるゴミの影は薄くなる。
間違えてますかね?
書込番号:21481752
1点

被写界深度の関係だと思っています。F値が小さければボケて、拡散してしまって分からないものが、絞り込むことによって、ボケによる拡散が小さくなって画面に写ってくるのだと理解しています。
センサー上のゴミの清掃自体は、その気になれば自分でも可能です。ネットで検索すればやり方は出てきます。ただ、センサーを傷付けては元も子もないので、自信が無ければメーカーに清掃依頼がいいと思います。パナの料金がいくらかは知りませんが、清掃だけならそんなに光学にはならないはずです。
また、青空などで写ってしまっているものについては、画像処理ソフトのコピースタンプツールなどで修正可能です。
書込番号:21481756
2点


絞ると、一点に近い光によるゴミの影を拾います。日食のようにです。
開くと、面に近い光によるゴミの影を拾いますが、影が打ち消されて形を成しません。
白紙の上に、数cm離して釘をかざした時、天井のシーリングライトでは白紙に影はできません。
が、懐中電灯で照らすと釘の影が綺麗に出ます。
清掃は、シュポシュポ(ブロワ)で行い埃を飛ばしますが、
取れない汚れは無水エタノールとシルボン紙で拭き取ります。多少の慣れを要します。
書込番号:21481782
2点

謎の写真家さん
りょうマーチさん
遮光器土偶さん
☆M6☆ MarkUさん
うさらネットさん
早々のご回答、誠にありがとうございます。
素人ながら何となく理解できました。
サービスセンターでは、イメージセンサーの交換が必要とのことで、部品代が+49,500円とのこと、
掃除の話はありませんでした。とりあえずは、写りには問題ないのでボチボチ使っていきます。
みなさん、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21481825
0点

F値Nと開口数NA、図中のθには以下の関係があります。
N=1/(2・NA)=1/(2・sinθ)
よって
F値が2.8であればθ≒10.2°
F値が22であればθ≒1.3°
です。
焦点から見た絞り形状(射出瞳)の光束における立体角に対して、ゴミがどの程度の立体角を占めるかという比で、ゴミが目立ったり目立たなかったりします。絞ればその比が大きくなるために目立つようになります。
書込番号:21481933
1点

うーん、通常だと、センサーをクリーニングすれば足りるはずなので、ゴミではなくて傷なのかしら。
ゴミなら、ブロワーで吹き飛ばすくらいは自分でやったことがありますが。
他にも、無水エタノールとシルボン紙かカメラクリーニング用の綿棒で落とすとか、ペンタックスのペッタン棒を使うとか、いろいろとあるそうですが、怖くて自分ではやったことがありません。
しかし、修理するよりGX7IIを買ったほうが安いっていうのは……。まあ、当たり前といえば当たり前なのは、理解しているのですけれど。
書込番号:21482075
0点

holorinさん
月歌さん
ご丁寧は理科の解説をありがとうございます。かなり納得です。
その後、どうしてもボディーを2台体制(GH3と)でないとレンズの交換に手間取るので
同じGX7の中古を購入しました。3万円弱でした。MK2でもMFの切り替えはすぐできるのでしょうか?
(購入前にお尋ねすべきことですが・・・(^^ゞ)
センサーは見るからに表面のゴミのようです。勇気を出して掃除に挑戦してみようと思います。
書込番号:21482299
0点

> たかちゃんさん
センサー交換結構しますね。手振れ機能の関係で落としたダメージが来てるのでしょうか。
本題です、GX7Mk2はGXと名乗ってますが、ボタン配置はGM、GFと同じですので、MFの切り返レバーは持ってません。あとEVFもチルトしません。
安くなってきたGX8が狙い目かもですね
書込番号:21482372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7はセンサーと保護ガラス?だったかその間にゴミが入りやすいのです。以前にそのような報告はここにもありまして私もやられました。その場合、掃除ではどうにもならずセンサー交換になります。センサー交換と言われたならこのパターンではないでしょうか。センサー上のゴミなら掃除してくれますので。
そこで今はGX7mk2を使っています。AFMFの切替切レバーはないのでfnに割り当てています。私の場合Cモードがダイヤルに1個(液晶タッチ切り替えで計3個)しかないのが一番悲しいです。
私もGX8と迷いましたが、シャッターショックの少なさと、GX7とGX7mk2は電池が同じなので予備電池が増えるなと・・・それでGX7mk2にしました(笑)
書込番号:21482592
1点

絞り込むとほど平行光線に近づきます(斜めからの光線がなくなる)から、ゴミの影が出来やすくなると考えたらいいと思います。
あと、基本的にm43は、開放〜f4、絞ってもせいぜいf5.6で使うべきシステムです。それ以上は小絞りボケの影響が出て精細さを欠きます。なので、フルフレイムでさえ避けるべきf22なんて使うことはありませんので気にしなくていいと思います。それに、万一ゴミが写りこんでもレタッチで容易に消すことができます。ただでできるならやったほうが気分はいいですけど、6万円もかける価値はありません、というか、それだけえれば新品が買えませんか?
書込番号:21482867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、ちょっとスレから脱線しますが、
よくμ43では小さなF値から小絞りボケが起きるという話を見ますが、その理屈が良く分かりません。(汗)
センサーサイズと小絞りボケの関係を、よろしかったらお教えいただけないでしょうか。
書込番号:21482885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、通常は開放やF4〜8、最高でもF10までしか使いませんので、今回サービスセンターで指摘されるまでゴミに気づきませんでした。
GH3でもF22で試し撮りしたら、多くはありませんがゴミが確認できました。
いま、クリーニング道具をポチりましたので、クリーニングした結果は後ほどご報告いたします。
みなさまよろしくお願いします。
書込番号:21482964
1点

補足です。今までゴミが写らず使えていて、F22まで絞らなければゴミが写らないのなら、そこまで絞ることはほとんどないでしょうからセンサー交換しなくても使えるでしょう。修理の部品代が6万以上ということですが、たしかセンサーだけで5万くらいしたはずです。
なのでその他の修理はそれほど高額ではなかったのでは、と思います。買い換えてしまった今となっては参考にはならないかもしれませんけど・・・(;^_^
書込番号:21482967
1点

いろいろとありがとうございます。
修理見積は、電話でしたが、部品代として下記の説明がありました。
・フロントケース 8,500 円
・外付フラッシュ関連の基盤か配線(CFBC?) 1,600
・後ダイヤル関連部品 3,800
・イメージセンサー 49,500
これに基本修理料金がかかるのだと理解したところです。・・・ 高い!
説明のあと、ご丁寧に、「このままでも絞らなければ、また液晶のタッチで露出補正や拡大はできるので
このままお使いになったほうがいいでしょう」との説明もいただきました。
書込番号:21483064
0点

>ハイディドゥルディディさん
定性的な説明ですが、センサーサイズが小さくなると同じ絞り値でも光線が通る穴の直径は小さくなります。なので、回折現象が起きやすくなります
書込番号:21483748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>定性的な説明ですが、センサーサイズが小さくなると同じ絞り値でも光線が通る穴の直径は小さくなります。なので、回折現象が起きやすくなります
「光線が通る穴の直径」の意味が上手く取れません。
F値が同じであれば、基本的に同程度の回折が起こります。それはレイリーの式からも解ります。センサーサイズが小さくなると一般に画素ピッチが小さくなるので、回折の影響を受けやすくなります。
書込番号:21483872
0点

>Southsnowさん
>holorinさん
どうもありがとうございます。
その後自分でもwiki等を見てみましたが、
同じ絞り値で穴が小さくなるというのは、
同じ画角で撮影した時には焦点距離が短くなるので
穴も小さくなる、と理解しました。
あと画素ピッチの小ささも影響があることも理解しました。
それ以上の深いこと(エアリーディスクとかレーリー限界とか)は、私には理解出来そうにないので諦めます。(汗)
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:21483948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同じ画角で撮影した時には焦点距離が短くなるので
>穴も小さくなる、と理解しました。
絞りの物理的な径は回折の大きさ(レイリーの限界)には直接関係しません。あくまでも口径比、つまりF値が関係します。
そうでないと、同じフルサイズにおいて、広角レンズ(短焦点レンズ)のほうが、同じF値でも回折の影響が大きいことになってしまいます。実際にはF値が同じであれば、焦点距離に因らず、基本的に一定です。
書込番号:21484184
0点

たかちゃんさん
ついでに、聞いたらよかったゃんかぁー。
書込番号:21484696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、大丈夫です。
向学心旺盛なみなさんの脳みそのレベルが高くて
初老に身にはチンプンカンプンですが、
定性的にそしてぼんやりと自分でうなずいています。
ありがとうございます。
書込番号:21484872
0点

おそくなりましたが、クリーニング道具一式(無水エタノール
ハンドラップ 、Nikon シルボン紙) を購入して、
ダメもとでイメージセンサーのクリーニングをやってみました。
なかなか繊細で、アルコールの量のさじ加減が微妙
クリーニングは、どうしても表面にムラが残るので、
試行錯誤で5回ほどやって何とかなりました。
まだ微妙な拭きムラがぼんやりとあるようです。
結論は、ダメでした。汚れはまったく取れてません。
やはり、ゴミはフィルターとセンサーの間に入っているものと思われます。
どうして入ったのか???
ご参考まで、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:21490106
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
先日、運動会のレンズを質問させていただきました。
皆さんのアドバイスをもとにテレコンで撮影練習したところ、きれいに撮影できました!
ただ、動く子供をとるのが、ピントがあわなかったり・・でむつかしかったです・・
普段はPモードでフォーカスもオートや液晶をタッチしてあわせております・・
そんな初心者ママでも撮れる、おすすめの設定あれば教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
0点

>もがまるさん
一先ず明るい時間帯にMモードで
AFは中央一点。
これで
「流し撮り」「置きピン」撮影の練習を
すると撮影の幅が広がります。ネットに
撮影方法は沢山出ており練習すればする
だけ身に付きます。
流し撮りの際は1/50〜1/100
置きピンは1/500以上でしょうか。
シャッタースピード優先モードなども
お試し下さい。
書込番号:21220832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も人様に撮り方をアドバイスほど上手くはないのですが、
SモードでSS1/500、フォーカスはAF-Cで一点(サイズは一番小さく)、カメラは左手で下からレンズをしっかり支えるように持ち、ファインダーを覗いて撮るようにすると、
子供の動きに付いていけるのではないでしょうか。
あと、運動会ではある程度動きが予測できますので、好き勝手に遊んでいる時よりは追いかけやすいと思います。
書込番号:21220862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もがまるさん
Aモードで
絞りは開放
ワイドフォーカスエリア
自動選択
コンティニエンスAF
(シャッター半押しでも、ピントを追いかけるモード)
多分割測光
ISOはオート
(これで、輝度と焦点距離に応じて、手振れ、被写体ブレしにくい、シャッター速度で制御されます)
ノイズリダクションや、レンズ収差補正を効かせないほうが、連写に強くなります。
書込番号:21220868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モードはPモードでもいいと思いますよ。
明るい野外なんで問題ないでしょうが、もしシャッター速度が足りない場合はisoの上限を上げて下さい。
慣れてるモードがいいと思います。
それよりもAF-Cがちゃんと機能するか確かめておいた方が宜しいかと思います。
予想される距離、または予想よりも厳しい条件(近距離)で試して下さい。
それでピントがちゃんと合うようでしたら後は練習と場所取りの問題だけです。
もしAFがついていかないのなら、徒競走ならゴール付近だけ狙って置きピンするとか、少し広角気味でなおかつF値を上げて絞り気味で撮るなど工夫、妥協が必要です。
他の競技はAF-sでも大丈夫な気がします。
書込番号:21220951
1点

もがまるさん
今の設定は?
書込番号:21220974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩は
シャッター1/500
ISOは…オートで良いのでは?(自分で設定出来るようならしてしまった方が多分カメラの負担が少ないかも?)
Fは開放かなー
AF-S
中央1点(2番目に小さいヤツ)
確かフォーカス優先
指で連写
だったと思います
書込番号:21221016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もがまるさん
徒競走の時は
Sモード(シャッタースピード優先オートモード) シャッタースピード1/500または1/1000
ISO auto 上限3200
オートフォーカスは AF-C 中央一点(二番目に小さいAFフレームサイズ) 連写
露出補正適宜
です。
被写体があまり動かないとき(ダンスとか)はAF-Sでもいいです。でも、徒競走のように被写体とカメラの距離が時事刻々変わる場合はAF-Cです。
とにかくお子さんを画面の中央のオートフォーカスフレームでとらえ続けることが大事です。
望遠の場合は背面の液晶を見ながら撮るよりもファインダーを見ながら撮る方が やりやすいはずですよ。
練習してみましょう。
書込番号:21221115
2点

このカメラじゃないですが、孫がミニバスやってたんで
その時の撮り方ですが・・・
屋外なのでミニバスの体育館と違って露出の心配する事も
無いと思いますので
まずはシャッター速度優先で撮ります。
基本1/500秒です。
もう少し動きを止めたい時は1/1000秒(しっかりと表情まで撮りたければ)
多少被写体ブレで動きを表現したい場合1/250秒or1/125秒程度
フォーカスポイントは1点のみ、多点だとどこにフォーカス持って行くか
わかりませんので、(他の子にフォーカスしたりしますので)
ポイントは1点です。
後は連射ですね。
私は一眼なので秒間6枚とか7枚なんですけど
このカメラは最速秒間40枚となってますが、そんなにいりません。
連射速度は秒間10枚以下に設定出来ると思います。
何枚連続で撮影出来るかも確認して下さい。
それから連射したあとの処理時間
(たぶん連射した後はすぐまた撮影出来ないと思うので)
で、例えば6枚連射したら
3枚目位にベストショットがくる感じでシャッターを切ります。
(要するにベストショットのほんの少し手前からシャッター切ります。)
最後に、神様、御先祖様に
ベストな写真が撮れるように座して深く祈ります。
書込番号:21221244
0点

>もがまるさん
こんにちは。イロイロありますが、テレコン使うととりあえず。撮れたでしょう。ズームがよくきいていると見失いやすいので気をつけてください。
私はFn2ボタン(ゴミ箱マーク)にテレコンがワンタッチで切り替えられるようにしています。万一見失ったら元に戻すと見つけやすいです。
どなたかが書いておられましたがPで撮っておくと無難でしょう。またオートフォーカスモード(ゴミ箱マークの上)1点にします。
そして数をしっかり撮っておきます。ゴミ箱マークの右上のボタン押せば単写か連写か選べます。
オートフォーカスのモードもAFCにしときます。
写真撮るのに必死になって応援も忘れずに頑張ってあげてくださいね^^;
書込番号:21222417
0点


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