『ポンプが止まる。』のクチコミ掲示板

2013年 8月 1日 登録

Reserator 3 Max

円形型ラジエーターを採用した水冷一体型CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:36.7dBA Reserator 3 Maxのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reserator 3 Maxの価格比較
  • Reserator 3 Maxのスペック・仕様
  • Reserator 3 Maxのレビュー
  • Reserator 3 Maxのクチコミ
  • Reserator 3 Maxの画像・動画
  • Reserator 3 Maxのピックアップリスト
  • Reserator 3 Maxのオークション

Reserator 3 MaxZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 8月 1日

  • Reserator 3 Maxの価格比較
  • Reserator 3 Maxのスペック・仕様
  • Reserator 3 Maxのレビュー
  • Reserator 3 Maxのクチコミ
  • Reserator 3 Maxの画像・動画
  • Reserator 3 Maxのピックアップリスト
  • Reserator 3 Maxのオークション

『ポンプが止まる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reserator 3 Max」のクチコミ掲示板に
Reserator 3 Maxを新規書き込みReserator 3 Maxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ポンプが止まる。

2014/12/09 02:51(1年以上前)


CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max

クチコミ投稿数:7件

CPUクーラーをこちらに変えてから、頻繁に熱暴走が起こるため原因を調べていたところ、どうやらポンプの停止が原因のようです。

症状は、突然なんの前触れもなくファンが爆音を鳴らし始め、HWMonitorなどで慌てて確認するとCPUの温度がぐんぐん上がっていき自動的にパソコンが落ちます。(最近は怖くなって、落ちる前に強制終了しています。)
どうやら突然ポンプが止まってこのような症状が発生しているようです。

ポンプの停止と判断した理由は以下の2つです。
・普段は温かいホースの部分が熱暴走をしているときは冷たい。(ラジエーターのファンを手で止めてみても冷たいまま)
・暴走が始まってから収まることもあるのですが、収まる時は水冷ヘッドのポンプの部分から「ギュッギュッ」みたいな水を巻き込むような音をたて、その後急速にCPU温度が下がる。


ラジエーターや水冷ヘッドの取付方向は変えてみても症状は変わりませんでした…

簡易水冷を使うのは初めてなのですが、対処方法等あればぜひ教えていただけませんでしょうか?



参考までに、環境を簡単に書いておきます。

マザーボード:Asrock 970Extreme3
CPU:AMD FX-8120
電源:Corsair CX600M
ビデオカード:SAPPHIRE R7 265

書込番号:18251840

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28106件Goodアンサー獲得:2468件

2014/12/09 06:13(1年以上前)

水冷ヘッドのエアー噛みかも知れません!
ラジエーターをヘッドより高い位置にして
ヘッドのエアーをラジエーター側に送る・・・
これで改善しなければ,初期不良の疑いも ???

書込番号:18251945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/12/09 23:35(1年以上前)

ラジエーターを一旦外し、ヘッドより高い位置にして稼働させてから元に戻してみましたが、先ほど再び熱暴走してしまいました…

初期不良ですかね…
amazonで購入してからしばらく放置していたため初期不良交換は厳しいかもしれませんが、amazonに問い合わせてみます^^

書込番号:18254540

ナイスクチコミ!1


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/10 11:03(1年以上前)

Amazon.co.jpでの購入なら30日以内なら返品可能ですがそれを超えると商社やメーカーでの修理になります。

書込番号:18255558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/12/10 16:26(1年以上前)

>ラジエーターを一旦外し、ヘッドより高い位置にして稼働させてから元に戻してみましたが

戻す時、ラジエター側の配管はどうしてます。 PCケースによっては、ラジエターからの配管が上側配置にしている事例もあるみたいですが・・・エア噛み起きないのでしょうかね? 

簡易水冷なので、多分?熱膨張時を考慮してある程度の空気ボリュームが確保されているはずです。 揺さぶれば、チャポチャポと音がするはずです。

配線は、12V直結ですよね? マザー上のピンからでも、回転が止まるのはアイドル時にあるかないかだと思いますが?

取り外して、数時間以上回してください。 この時に、ポンプ本体の振動の変化、音の有無を確認して、酷ければ、お店に相談してください。 電源は、24ピンの一部をショートさせれば入りますし、一時的に、付属の空冷クーラーでも付けて置いて、回す事もできると思います。

最後に、ラジエターですが、内部含めてイン側、アウト側で仕切られてますので、エア抜きを行う場合は、アウト側がなるべく、上になるようにしたほうが良いかもしれません。 まら、ラジエター本体、ホースなどもエア抜き途中で、指ではじいて、壁面にまとわり付いていると思われる、空気玉を振動で取り除くようにしてやってください。

書込番号:18256302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/12/16 22:25(1年以上前)

原因がわかりました!

カメカメポッポさんのアドバイスにしたがって配線を12V直結にすると熱暴走が起こらなくなりました!

そこでひょっとしてと思い、BIOSからCPUのTarget Fan Speedを上げてみると熱暴走が起こらないことを発見!

どうやら、ファンがうるさいためCPUのTarget Fan Speedを下げすぎていたのが問題のようでした…

その後いろいろと試してみたのですが、Target Fan Speedを70程度以下(1〜255の範囲で設定可能)にするとアイドル時(CPUの温度が低い時)にポンプが止まるみたいですね。
HWMonitorで確認すると30℃→55℃→30℃→55℃程度を繰り返していました。

ポンプが止まるのが仕様なのか初期不良なのか単純に電圧不足なのか(ポンプ側の配線は3pinなのでPWMではなく電圧制御だと思うので)は分かりませんが…

現在はTarget Fan Speedを90程度にして使っていますが、少々ファンがうるさいですね^^;



カメカメポッポさん
>ラジエター側の配管はどうしてます。 PCケースによっては、ラジエターからの配管が上側配置にしている事例もあるみたいですが・・・エア噛み起きないのでしょうかね? 

ラジエーターからの配管は下側が正しいのでしょうか…? 説明書を見る限り上側で取り付けるようにと書いてあるのですが…

書込番号:18277250

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33851件Goodアンサー獲得:5786件

2014/12/17 01:43(1年以上前)

疑問があるのですが、煩いのはポンプでなくてファンですよね?
それならポンプを+12V固定して、ファンをCPU温度と連動させればいいです。
水温もある程度CPU温度と連動するので、その様に制御すればある程度静かになると思います。

書込番号:18277841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/12/18 00:48(1年以上前)

ポンプも12V直結でフル回転させると結構うるさいので、結局ポンプはマザーのCPUファン供給以外の3pinから供給し、固定の回転数に設定しています。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:18280878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > Reserator 3 Max」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷却水が流れていない 6 2016/07/18 0:42:50
掃除の方法 4 2015/09/05 14:24:59
初めての取り付け 6 2015/04/12 19:32:03
バックプーレート 2 2015/03/22 20:36:48
ポンプが止まる。 7 2014/12/18 0:48:09
アマゾンタイムセール ¥ 5,980 0 2014/09/21 3:14:49
高負荷時にポンプ部の異音が発生する。 12 2014/08/28 12:42:16
ラジエーターを筒で覆った人はいませんか? 16 2014/10/08 23:15:53
Reserator 3 Max の質問 13 2013/11/30 19:22:40
デュアルファンについて 3 2013/09/28 13:05:36

「ZALMAN > Reserator 3 Max」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Reserator 3 Max
ZALMAN

Reserator 3 Max

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 8月 1日

Reserator 3 Maxをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング