『効率良い使い方、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:石油ファンヒーター 燃料:灯油 適用床面積(木造):10畳 適用床面積(コンクリート):13畳 FH-ST3613BYの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FH-ST3613BYの価格比較
  • FH-ST3613BYのスペック・仕様
  • FH-ST3613BYのレビュー
  • FH-ST3613BYのクチコミ
  • FH-ST3613BYの画像・動画
  • FH-ST3613BYのピックアップリスト
  • FH-ST3613BYのオークション

FH-ST3613BYコロナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月下旬

  • FH-ST3613BYの価格比較
  • FH-ST3613BYのスペック・仕様
  • FH-ST3613BYのレビュー
  • FH-ST3613BYのクチコミ
  • FH-ST3613BYの画像・動画
  • FH-ST3613BYのピックアップリスト
  • FH-ST3613BYのオークション


「FH-ST3613BY」のクチコミ掲示板に
FH-ST3613BYを新規書き込みFH-ST3613BYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 効率良い使い方、

2014/02/09 18:28(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST3613BY

クチコミ投稿数:110件

FH−ST3613BY

ダイニチのブルーヒーターの、センサー異常でこれに買い換えました。

使い方で、ecoと火力セレクトの使い分けがよくわかりません。
部屋の温度設定は、20℃に設定します。

ecoにして、少し暑い時に火力セレクトを中に設定するとeco表示が消えますよね。
この時に、温度設定は(20℃)のままで、火力だけが変わるのでしょうか。
ecoのままだと、火力はセレクトより強いのか弱いのか・・・

あ〜、分からない。

教えて下さい。

書込番号:17170998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/09 19:02(1年以上前)

ダイニチがセンサー異常での、買換えですが。
これが温度センサーなら、シリコンの付着の可能性があります。
もし、そうなら、買い換えても、遅かれ早かれ、同じ事が起きる可能性があります。
使い方を考えないといけません。
「4 主なトラブル」の4つ目 シリコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB
質問と関係なく、すいみません。

書込番号:17171100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/09 19:04(1年以上前)

「4 主なトラブル」の4つ目 シリコン

「4 主なトラブル」の3つ目 シリコン

書込番号:17171105

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/02/09 19:31(1年以上前)

バセットモモさん こんにちは。

センサー異常のシリコンに関する注意はMiEVさんの仰るとおりです。
これは、生活上の癖を改めなければなりません。

それと、これは人には勧められませんが、
仮に、シリコンが原因なら、ダイニチはセンサーまでの分解が容易なので、
私ならセンサーを紙やすりで磨きますw


さて、、ご質問に対する回答ですが、火力セレクトを選ぶと、基本的には火力が一定に固定のモードで、
設定温度は関係なくなります。
ECOモードは、設定温度+3度で自動消火し、設定温度まで下がると再点火するモードです。
ECOモード無しの温度設定モードは、設定温度に近づくと弱火になり、超えると一番最小の燃焼で運転するモードです。

書込番号:17171185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/02/09 19:36(1年以上前)

>生活上の癖を改めなければなりません。

これを具体的に言いますと、
例えば、さらっとフワフワにさせる系のヘアスプレーには大抵シリコンが入っています。
これをファンヒーターのあるお部屋で使うのはもってのほかですが、
洗面所で吹き付けてそのままファンヒーターのお部屋に行くのもNGです。
付けた後にはブローをしてやると良いそうです。

シャンプーやリンスにもシリコンが入っていますが、これは水で洗い流すので関係ありません。
ですから、洗い流さないタイプのトリートメントとコンディショナーは駄目で、
使った後にはブローをしてからファンヒーターのあるお部屋に入る必要があります。

書込番号:17171205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2014/02/09 20:28(1年以上前)

ダイニチのセンサー異常とは、給油のお知らせで満タンにしても、給油の点滅が消えずそのうち
電源が落ちること。

もう一つ、こっちの方が問題だったんですが福島なので、帰宅すると室温がかなり下がっていてそこで
電源を入れると「ゴォ〜」と恐ろしいような音で燃えて、暫くするとE02E03の表示が出て電源が切れる。
これの、繰り返し。
水か埃が原因と書いてあるので、毎日のようにスポイトで底に溜まった灯油を吸い出してフィルターを掃除してと
もう、疲れました。
それでも、電源切れました。

な訳で、コロナにしたんです。
シリコンが原因とか聞きますが、ヘアスプレー使わないし、ノンシリコンシャンプー使用ですし居間に置いてあるので
髪などここで乾かすこともしませんでしたが、自然にこうなるんですね・・・。(過去にワックスは使用していた)

ぼーーんさん
もう一つ、教えて頂けますか?
灯油価格高騰しているので、節約して使用したいのです。
室温は、20℃固定です。

ecoを使用して使えば、いいのですか?
それとも、eco設定や火力セレクト設定無しで使用した方がいいのでしょうか?

書込番号:17171430

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/02/09 21:18(1年以上前)

うちもダイニチのブルーヒーターのセンサーがシリコンが付着してエラーで消えまくるのですが、使用場所は作業場で野菜しかありません。
ダイニチのサポートに電話すると野菜からシリコンが出ると言われます。
誤って戸をあけっぱなしで暖房しても喚起して下さいとエラーが出て落ちるし・・・

野菜からシリコンなんて出るんですかね?

ブルーヒーターのシリコン付着は感度がおかしすぎる仕様?ではないかと思います。
すぐ着火するけどすぐ消えるダイニチの製品はあまり良いものではないですね(安いですが)。

書込番号:17171682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/02/10 08:49(1年以上前)

>給油のお知らせで満タンにしても、給油の点滅が消えず

私も一度だけありましたが、その後再発しないので、???となっていますね。

燃焼中のトラブルでよくあるのは、気化器が駄目になっていたり、
燃料経路にタールが付いていたりするこのに因る原因が多いでしょう。
3年保証内なら総とっかえで交換か、3年過ぎたら修理費用が馬鹿らしいので買換えといった感じです。

使い方出来をつけなければならない事としては、
・昨年の灯油を使わない。
・業転玉ではなく、純正の灯油を使う
(ホームセンターとか、トラックで売ってる灯油、激安ガソリンスタンドの灯油は業転玉の確率が高いです)
・弱火ばかりで運転せず、強火で運転する時間を設ける


>灯油価格高騰しているので、節約して使用したいのです。
室温は、20℃固定です。

室温を20度に設定していれば、どんな運転でも同じだけの灯油は使います。
火力セレクトは、設定温度が無いですから、一定の燃料を消費し続けるので、灯油の消費量は帰って多くなります。
設定温度が20度以下であれば、eco+設定温度が一番良いでしょう。
さらに灯油の使用量を減らしたければ、単純な事ですが、設定温度を下げる事です。
あと、部屋に隙間とかがあるのであれば、それを目張りして行く事で、結構効率が上がります。

究極には低い温度に「馴れ」ることですかね^^;
私もマンションに住んでいる時は15度以下の生活は想像出来なかったのですが、
一軒家に慣れると、一桁の温度はなんて事は無く、ファンヒーターの設定温度も13度とかで十分になりました。
慣れって凄いなと思いますw

書込番号:17173170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/02/10 09:24(1年以上前)

誤字だらけですみません…自分で振り返って見ても酷いですね><

・タールが付いていたりするこのに因る→タールが付いていたりすることに因る…
・使い方出来をつけなければならない事→使い方で気を付けなければならない事…
・灯油の消費量は帰って多くなります。→灯油の消費量はかえって多くなります。

書込番号:17173243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2014/02/10 09:55(1年以上前)

kokonoe_h様。

ダイニチは、電器店での目玉商品に結構なっていて、全般的に他のメーカーより安いですよね。
そういえば、換気のお知らせの「ピーピー」も頻繁になりました。

そのたびに、せっかく暖まったのに窓を開け(外気温−2℃や3℃は当たり前)換気しなくてはならず
数分して窓を閉めた後も、又、「ピーピー」ですよ。
どんだけ、長い時間換気するんだ!!
一度、叩きました。頭来て。
シリコンが原因なら、シリコンに強いヒーター作ってほしいと思います。

ぼーーん様。
取説より、断然分かりやすい回答、有り難うございます。
今、火力セレクト(小火力)に設定していたのを温度19℃ecoに設定し直しました。
これで行こうと思います。
心から感謝致します。

書込番号:17173319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/02/10 17:11(1年以上前)

補足ですが、19℃になら無い状態や、強火でもなかなか暖まらない状態であれば、
火力セレクト(小火力)の方が燃料消費量が少ないです。
まあ、火力セレクト(小火力)だとなかなか暖まらないので使いにくいと思います。
設定温度まではガツンと温めて、後はちょろちょろ燃やす方が使い勝手的にも良いでしょう。

それでも暖まり方が悪い場合、お部屋を小さく区切るか、先程も言いましたようにお部屋の密閉性を上げた方が効率的に暖まります。

書込番号:17174390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2014/02/11 10:43(1年以上前)

重ね重ね、有り難うございます。

了解しました。

書込番号:17177254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コロナ > FH-ST3613BY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイマーについて 5 2014/11/05 22:20:08
5年保証 7 2014/03/25 19:12:52
効率良い使い方、 11 2014/02/11 10:43:22
そのままでは買えませんでした 0 2014/01/05 18:16:18
特価情報を求む 0 2013/11/22 12:15:03

「コロナ > FH-ST3613BY」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FH-ST3613BY
コロナ

FH-ST3613BY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月下旬

FH-ST3613BYをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング