PowerShot SX510 HS
- 35mm判換算で24〜720mm相当(F3.4-F5.8)の光学30倍ズームレンズを塔載したコンパクトデジタルカメラ。
- 有効約1210万画素の裏面照射型CMOSセンサー(1/2.3型)を搭載し、高感度を強化。ISO感度は最高3200に対応する。
- 映像エンジン「DIGIC 4」を搭載し、液晶モニターは3.0型TFTカラー液晶を採用。質量は約316g(本体のみ)。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX510 HS
カメラ初心者で申し訳ないです。どなたか教えてください。
今まで使っていたカメラのレンズには「Φ49」と表示があり、
サイズもすぐ分かりフィルターを購入することができました。
が、SX510HSのようなレンズに保護フィルターをつけたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
撮影中にレンズが傷ついてしまわないか心配です。。
自分なりに調べたり、レビューを拝見したりしてみましたがイマイチよく分かりません。
ステップアップリングというものを買えばよいのでしょうか・・・?
もしその場合は、どのサイズのものを買えばいいのですか(;;)?
無知で申し訳ありませんが、ご教示願います。
書込番号:16884727
3点
Amazonで、canon sx510 と検索すれば出てきますよ。
CANON製ではないので、自己責任だと思いますけど。
書込番号:16884774
1点
ムーンライダーズ 様
早速のご回答ありがとうございます。
「CANON SX510 / SX500 用 フィルターアダプターキット」でしょうか?
レビューを拝見して存在は知りましたが、UVフィルターはいらないなぁ・・・と思ってスルーしてしまいました;
これについているレンズホルダーを使えば、市販の52mm径フィルターが使えるということですよね?
これが一番無難なのでしょうか?
もう少し安くできると嬉しいのですが・・・でもレンズの保護を思えば安いもんですね(・・;)
書込番号:16884821
2点
>UVフィルターはいらないなぁ
UVフィルターは人畜無害(笑)なので、レンズ保護に使うかたが多いですよ。
カラー時代になってからは、スカイライトフィルターを使う方のほうが多いかもしれませんが。
書込番号:16884839
![]()
2点
ツキサムanパン様
早速のご回答ありがとうございます。
このお値段、そうですねお手頃ですよね・・・笑
前のカメラの保護フィルターが数百円で購入できたので高く感じてしまっていました。
ふむふむ。
書込番号:16884842
0点
安くなら、私と同じように
マルミの40.5→52mmのステップアップリングを
ねじ山のところに、薄く切った両面テープで貼り付けて
52mmのキャップを買えば、1000円以内で出来上がりますよ。
フィルターは、52mmのものを買うと。
書込番号:16884866
![]()
3点
ツキサムanパン様
返信が重なってしまいました;;すみません。
UVフィルターそのものを保護として使えるんですね!
UVフィルターって写り方に大きな変化は起きないのですね・・なるほど。。
書込番号:16884876
0点
ムーンライダーズ様
ステップアップリングを両面テープで貼り付ける・・・ふむふむ。
これが一番安くできる方法なんですね。
ムーンライダーズ様
ツキサムanパン様
お2人ともご回答ありがとうございました!
購入してからこの3日間ほどもやもやしていましたがスッキリしました!
どちらにするか少し考えて、試してみます(´ω`*)
ありがとうございました!
書込番号:16884980
0点
ムーンライダーズ様の投稿を参考にレンズフィルターを付けてみました。
このカメラは、コンパクトな割にレンズの口径が大きいので、
何度かレンズに指紋を付けてしまったのが動機です。
注文はAmazonです。
MARUMI ステップアップリング 40.5mm→52mm 型番 : 900836 ¥ 382
MARUMI カメラ用フィルター DHGスーパーレンズプロテクト
保護用 シリーズ ケース付き ¥ 2,227
保護フィルターはもっと安いのも有りますが、
手入れが楽そうなのでちょっと良い物にしました。
指紋もさっと拭けば取れるので、中々良いです。
両面テープは、その辺に有ったテキトウな物(紙基材)を細切りにして使いました。
(後々のメンテを考えると、フイルム基材の物を使った方がいいかも。)
思った以上にしっかり付きましたし、レンズ収納状態だと面一で
後付感が無くて良いです。
試しにレンズフードも付けてみましたが、広角端だと見事にケラれるのでお蔵入り。
ちょっと失敗したのが、当たり前なんでしょうけどレンズキャップは52mm用が
必要です。
現在注文中
ETSUMI キャップ/フード インナーワンタッチキャップ ブラック 52mm ¥ 382
今度はNDフィルターとかも試してみたいですね。
書込番号:17371771
0点
【STOK SELECT】 CANON SX510 / SX500 用 フィルターアダプターキット
(レンズキャップ、UVフィルター、レンズホルダー付属)
¥ 2,800
amazonで上記を見つけました。
専用を謳っていて六角レンチが付属みたいなので、
両面テープで貼り付けなくても装着出来るみたいです。
良いのでは?
書込番号:17389543
0点
はじめまして、でがーと申します。
本日午前中にアマゾンに注文し、プライムの体験を使って当日配達をしてもらいました。
EOS70Dのサブ機として探していたところ、みなさんのレビューや口コミなど参考にし、この機種に決定足しました。
私もフィルターをつけたかったので、このスレは非常に助かりました。
キットのフィルターはアマゾンでは取り扱いしていないということでしたので、ムーンライダースさんの方法をそのまままねさせていただきました。
常時持ち歩く機種として活躍してくれそうです。
フィルターの件、とても参考になり、お礼をひとこと言いたくて、投稿させていただきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17403256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX510 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/06/08 6:54:40 | |
| 2 | 2014/06/02 6:51:32 | |
| 0 | 2014/05/06 2:03:07 | |
| 9 | 2014/03/04 20:44:07 | |
| 7 | 2014/02/27 16:37:36 | |
| 9 | 2014/02/28 12:47:54 | |
| 3 | 2014/02/19 17:13:30 | |
| 2 | 2014/02/04 18:59:07 | |
| 3 | 2014/01/02 8:37:03 | |
| 11 | 2014/04/11 20:39:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












