NA-VX9300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2024年11月1日 17:31 | |
| 161 | 31 | 2021年3月27日 09:58 | |
| 1 | 3 | 2020年6月12日 11:40 | |
| 6 | 2 | 2019年7月15日 06:21 | |
| 41 | 6 | 2018年5月4日 23:15 | |
| 28 | 11 | 2015年8月2日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
洗濯機に異音があるので調べた所こちらの下記の方のブログを拝見しパナソニックに電話を入れたのですが、このような内容で無料修理はやっておりませんと言われました。
初期不良や一年保証内ならメーカーは対応するけど、そもそもリコール対象商品ではないようです。
https://blog.goo.ne.jp/mildvodka2015/e/c4b017730890a8b1e9790f430bc176b0
こちらのブログの方が2025年1月31日迄無料修理対象と書かれている内容で実際にどのようにして無料になったのか問い合わせしたいのですが、コメント投稿欄が見当たらず聞く事が出来ません。
異音で無料で修理された方って居ますか?
書込番号:25944968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オッス!!さん
誰もわからんと思います。
以下で問い合わせてみたら・・・。
http://ww1.tiki.ne.jp/~tomoe-club/access.html
業者の人っぽいのでそちらからの流れで聞いているのかと思います。
書込番号:25945020
1点
購入元に相談して費用を尋ねるのも手ですね。
書込番号:25945220
1点
オッス!!さん こんにちわ
パナソニックのサボートに電話したのでしょうか?
メールで問い合わせた方がベターかと
その才、購入店や購入日なども書きそえては
洗濯機・衣類乾燥機サポート
https://panasonic.jp/wash/support.html#contact-faq
書込番号:25945953
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
新品時には無かった音について、皆さんはどうなのか教えてください。
我が家の洗濯機では、ドラムの回転時に動画のような異音が鳴るようになりました。(購入して3か月くらいです)
メリメリというか、ギリギリというか、若干異物が当たっているというか、表現の難しい音です。
大きな音でうるさいというような音ではありませんが、新品時の洗濯の音が非常に静かだったので気になるのです。
Panasonicのサービスマンにも見てもらいましたが、「ドラムのすきまに異物が入っているといったことはなく、この音はドラムを回す際のベルトが擦れる音なので、問題なく仕様通りです。」との回答でした。
新品時には全くこのような音はしないので、仕様通りと言われると正直うーんという感じです。
ただ、同じ商品を使っている方も皆が同じような音がするよということであれば、仕様なんだと割り切れるかなとも思っています。
よかったら、皆さまの家ではどうなのかを是非お教えください。よろしくお願いいたします。
8点
HANOI ROCKSさん
そうですか。一年以上鳴ってないですか。
羨ましいです。
この機種はこの異音以外は全て気に入ってますので、凄く残念です。
書込番号:18122857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の家も同じような音がします。
機種はvx-7300rですが、使い始めて1ヶ月ぐらいで鳴り始め、少しずつ音も大きくなっている様な気がします。
今度私の家でも、販売店に連絡して修理を依頼しようと思っています。
しかし、あれを「仕様です。」で片付けられるのは、ちょっと納得いきませんね。
書込番号:18133162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽり2さん こんにちは
動画(2)の印象は、異音としか感じません (>_<)
購入店は、どちらですか?長期保証など入っていますか?
>Panasonicのサービスマンにも見てもらいましたが、「ドラムのすきまに異物が入っているといったことはなく、この音はドラムを回す際のベルトが擦れる音なので、問題なく仕様通りです。」との回答でした。
サービスマンが全て把握している訳では有りませんから鵜呑みにしない方がいいです
販売店への機種交換や、パナソニック相談センターなどへ苦情・相談(メール)での回答
強気で行ってください罷りなりにもパナソニックドラムのフラグシップモデルですから
健闘祈っています (^O^)/
書込番号:18133544
5点
ひーたろうさん
ありがとうございます。仕様と言われると正直納得できないですね。
ベルト駆動なので若干音はするかもしれませんが、かなり気になる音なので。
書込番号:18138757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルエコさん
ありがとうございます。今週末にでもまずは相談室に相談してみようと思います。音は機械的な不具合と違いエラーが表示されたりするわけではないので、難しいですがまずははなしてみます。
書込番号:18138767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、パナの修理の人に来てもらいました。
異音の原因は、おそらくベルトだろうと言う事で、
ベルトの交換と、念のためにモーターも交換します。という事で修理完了しました。
修理を終えて、1回洗濯してみましたが異音はしなくなりました。
仕様ではありません!諦めないで頑張ってください。
書込番号:18143792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ひーたろうさん
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ベルト交換で音が無くなりましたか。実は、ベルト交換で音が減少する可能性はあるが、すぐにまた音がするようになると思うとは言われています。それもあって、どうしたものかと思っていました。正直、修理面倒ですし。
でも、やっぱり仕様ではないと思うんですよね。。
今月は自分の仕事が忙しく、先週末も電話相談できなかったので、来月落ち着いたら再度相談してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:18160986
5点
ご返信いただいた皆様
久しぶりに仕事が落ち着いたので、洗濯機の前にじっと座って音の様子をうかがいました。
不思議ですが、音がしません。。。家内にも聞いてみると、確かに最近音がしないとのこと。
あの、ギリギリという音がしないのです。
異音がし始めて1か月で消えてしまいました。まあ、また静かな洗濯機くんに戻ってくれたので嬉しいですが、また突然鳴り始める気もして不安もあります。
ひとまず、また様子を見てみることにします。
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:18210533
5点
8月に購入して1ヶ月位経ち、ようやく機械臭がとれてきたころからカラカラという金属音がするようになりました。
11月になり耳障りな音に我慢ができなくなり、サービスマンを呼びました。
ヘアピンなどが中に入ったのかと思っていたが違うので部品調達が必要となり、その部品がなかなか入荷せず、年明けにようやく修理が終わりました。
初めに来ていただいた時、再現しないと困るのでビデオカメラに録画をし再生をし、サービスマンに見せました。
それを見て洗濯物をなにも入れずに洗濯、脱水をしたところ、洗濯を始めて10分以上経った時に再現をしたので部品調達になりました。洗濯物を入れて洗濯した場合は、スタートをしてすぐカラカラと鳴っていました。
修理はベルトとモーターを取り替え、作業時間は、約1時間でした。ベルトは、今までよりもきついのでもう擦れた音はしないたのことでした。
結果、音がしなくなり快適になりました。
ここにも修理した人がいますよ!
ということで投稿しました。
書込番号:18357857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
けろけろけろっぴぃさん
情報ありがとうございました。恐らく私の家の事象と似ていると思われます。
最近は静かに運転できていますが、再発したときは迷わず修理依頼しようと思います。
書込番号:18374017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年VX9300L購入しましたが、すぐに洗濯の回転開始時に何か金属が当たるような音がしはじめました。
音はだんだん大きくなりなり、これはさすがにおかしいと思い、購入して1ケ月後に購入した量販店の修理窓口経由でパナソニックのサービスマンに来てもらいましたが「おかしいですね。こんな症状は初めてです。」とのことで、まだ1ケ月であったので、新品に交換してもらう事になりました。
ところが、新品に交換してもらいましたが、これもまた1ケ月でカラカラ同じような音がするようになり、さらに、洗濯量が多いと、止まる時に「ギュッ」という音までするようになりました。それで再度サービスを呼ぶことに
なりました。
パナソニックのサービスマンは「モータかベルトの不具合だと思う」と言いましたが、2度も同じ不具合で、脱水時の振動も大きかったので、なんとなく基本的に製品に問題が有ると思い、とうてい10年ももつとは思えなかったので、結局
返品してもらいました。
スレ主様もサービスを呼んで早めに交換か返品をしてもらったほうがいいかと思い、投稿させて頂きました。
書込番号:18484897
9点
ビッツ9992さん
動画のアップありがとうございます。同じ種類の異音がしますね。
我が家の洗濯機も突然この音がし始め、その後、1か月放置していたら全く鳴らなくなりました。
でも、同様の異音は他の方も報告いただいているので、今度同じ音が鳴った場合は、モーターとベルトの交換をお願いしようと考えています。
この異音がないときはとても洗濯時の音は静かなので(脱水はうるさいですが)本当に残念ですよね。
書込番号:18497897
4点
機種は異なりますが、2月にNA-VX9500Lを購入して、1ヶ月もしないうちに自分も同じ異音に気づき一昨日パナソニックの修理の方に来てもらいました!
修理の方が異音を確認出来たので新品交換になりました。多少は異音はしますがここまで大きな異音は問題がありますと言われました!
ぽん2さんの動画で音を聞かせてもらいましたが、自分の洗濯機の異音より激しいです。
書込番号:18539387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニックネーム間違えました。ぽり2さんすみません。
書込番号:18539393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タツキクンさん
情報ありがとうございます。
意外と同じような異音で悩まれるケースがあると分かりました。
決して仕様ではないと思いますので、今後異音が再発したときは自信を持って修理依頼しようと思います。
書込番号:18560268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチもまったく同じ異音がなります!
ちなみ3回目です!
一回目と二回目はベルト交換してもらって
直りましたが
どちらとも一ヶ月程で再発しました!
3回目も呼ぶつもりです!
皆さん
パナソニックの洗濯機はやめたほうがいいです
書込番号:18775537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨年6月に購入。数か月経った頃から洗濯時(特に洗濯物の多いとき)にギリギリという音が目立つようになりました。
すぐにパナソニックに来てもらって確認、多分ベルトの緩みでしょうと言われ念のためモーターのベルトを交換しました。その後しばらくは音は出なくなりました。
しかし1〜2か月にまた同じ症状発生。また来てもらって同じくベルト交換。嫌な予感はしましたが案の定数週間でまた同じ症状が出始めました。
メーカーにて検討した結果、「プーリー(モーターに連結している歯車)をゴムの付いたものに交換すれば音はしなくなります」と提案があり、そのようにしてもらいました。
現在数週間経ちましたが全く異音はしません。正直3回目なので新品交換でも良かったのですが、新品でもこのような症状が出たらまた同じ事なので歯車交換にしましたが、結局これで良かったと感じています。メーカーの方は皆親切なのが救われました。
このシリーズの全ての製品でこのような異音が出るかは知りませんが、稀に「当たり」を引いてしまうかもしれませんね。
書込番号:18808211
5点
うちの洗濯機も全く同じ音がします。やはり異常ですね。
書込番号:19554108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
VX7300やこのVX9300は中身はほぼ同じ構造なのですが何度か分解して自力で修理した身としてこの機種は構造的に負荷のかかる場所が壊れやすく使用してある部品も中国製が多くパナソニックもここまで来てしまったか・・・と残念に思うほどです。壊れやすいのはモーター周り、ダンパー本体、ダンパーの接続部分が特に故障が多いです。モーターの軸受け部分のベアリングは異音が起きやすく、モータを分解して見てみたところやはりメードインチャイナのベアリングで、錆びておりました。キーキー音。(新品から3年目時点の話)。
モータの軸もしっかり固定されていないようで振動で前後に動いてしまい接続するベルトの位置が微妙にズレてしまいます。それによりこの動画のような異音が多発します(特に洗濯物が重いとき多発)。ベルト交換で一時期良くなったように見えるのはこのため。あきらかに部品の強度不足もしくは部品の品質不足があります。
ダンパーは三度交換(カリカリ音、金属音など)。ダンパー接続金具は破断しやすく(後ろ部分)対応部品はちょっと厚みが増した印象。
このスレッドの方と同じ異音も新しい時期から何度も経験しておりました。そのたびに、ベルト交換、モーター交換・・・、などなどその他多数の修理をして参りました。
そしてまた数年後、保険が切れた頃にまた同じ症状・・。繰り返します。
他には、カサカサ音がしたときは、ドラム内部の手前を囲うにプラスチックで水を5方向?から噴射する部分があるのですが、その部分が乾燥の熱で変形し、内部のドラムと干渉し一部分摩擦熱で溶けて穴があいてしまっていたこともありました。。。(購入4年目)
自力でDIY修理をすると内部構造も使っている部品の品質もわかるので、保険がきれたら見てみるのも一興です。次に買うメーカーの判断材料になることでしょう。メーカーは見えない部分の手抜きがヒドすぎます・・。
20数万する洗濯機で寿命が5〜6年・・・家電メーカはもうすこし耐久性を考えてほしいと思う次第です。
書込番号:23681693
6点
>ぽり2さん
とVX9700ですが同じ音がしてます
これだけでてると仕様というかそういうもんなんですね
こちらも、サービスか、ベルトの音と説明を受けまして大なり小なり鳴るとのことで、うちはまだ全然大丈夫とのこと。交換しても部品劣化で鳴りだすかも知れないし、個体差で今より酷くて鳴るかもとのことで様子見です。
ヤマダの長期保証なので保証期間中でも費用がかかるのもありますね。
書込番号:24045065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
洗濯とすすぎの時に金属音がします。
過去の動画投稿している方と同じ音なのですが
モーターとベルトを交換したとのことでしたが、いくら掛かりましたか?
また、中古で購入した洗濯機なのですが、前者の方の洗濯洗剤なのか臭いが消えません。
どなたか臭いの消し方わかる方いらっしゃいますか?
ちなみに、洗濯槽クリーナーはしました、
書込番号:23461238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えりこさまさん
こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
不具合?修理?絡みとなると機種個有の話題ゆえ、
NA-VX300AL機種別掲示板↓を見てみる、もし該当・関連する情報がなければ質問投稿してみる、をお勧めします。
その機種を「お気に入り」登録している実ユーザーが、質問に気づいて返信くれるかもしれません。
●掲示板 機種別カテゴリー「NA-VX300AL」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001186550/
#旧機種の機種別掲示板って、スマホ版では見つけにくいのですが。
「臭い」の件、
洗濯機クリーナーのパナ純正品↓って試されましたか?
もし未だでしたらお試しを。
●パナソニック「洗濯槽クリーナー N-W1(A)」
https://kakaku.com/item/K0000815106/
https://panasonic.jp/wash/p-db/N-W1.html
https://panasonic.jp/wash/p-db/N-W1A.html
amazon他のレビューを見ると「市販の数百円のモノは効かなかった、値段は高いがこれは効いた」的なコメントが、少なからず有ります。
なお、上記と中身同等・ブランド違いの日立SK-1↓の方が、幾分安く買えるかもしれません。
●価格.com「日立SK-1」
https://kakaku.com/item/K0000668319/
進展あるといいですね。
書込番号:23461388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えりこさまさん こんにちわ
タイトルは、NA-VX300Lで!スレッドは、NA-VX9300Lですが?!
NA-VX9300Lで宜しいでしょうか?取説は、有りますか?
また、前使用者のお手入れ度合いや、使用頻度は?(洗濯・洗濯乾燥・槽洗浄槽乾燥)
使用者が分からない場合は、基本的なお手入れを一通りし
先ずは、なにも入れなくていいから槽洗浄槽乾燥(塵や洗剤カスの洗いながし)
臭いは、洗濯ノミですか?それとも洗濯乾燥の時の衣類の臭い移りですか
洗濯槽クリーナーは、酸素系?塩素系どちらを使われましたか?
長期保証が無い場合は、モーターとベルトの出張修理の場合は、
軽く、3万を超える事は覚悟する方がいいです
購入価格がわからないので何とも言えないですが
下手をすると高い買い物になり兼ねません
動かないなら修理をしないとムリですが
音だけなら、そのまま使用する方が賢明かもしれませんネ (^^)/
古い機種の高値取引を見ますが (>_<)
高い買い物になり!! 安物買いの銭失いにならなければいいのですが
ドラム憧れで!知識のない人が購入するんだと思い懸念しています
書込番号:23463553
0点
回答ありがとうございます!!
パナソニックの洗濯槽クリーナーは使っていないです。
別なクリーナーでした。
試してみます。ありがとうございます。
書込番号:23463570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
8月で購入から丸5年になります。
約1年ほど前に、給水エラーが表示され、使い物にならなくなってしまったので修理に来ていただきました。
給水弁の故障だとかで部品の交換をしていただき復活。
復活から少ししてから、洗濯機自体は動くものの、終了時間がなんとなく早くなりました。暇な日にスタートからしばらく様子を見ていたところ、表示されている「洗い」の時間よりも大幅に時間が短くなっている事に気がつきました。最初に表示されている「洗い」の12分が残り6分くらいで「すすぎ」に入ってしまうのです。それでも洗えてるし、また修理となると洗濯機まわりの物を移動しなければならず面倒なので放置していました。
そして今日、とうとう「洗い」をすっぽかして「すすぎ」になってしまいました。
一度、電源を落とし蓋を開けてみると、洗濯物は中途半端に濡れてヌルヌル。「洗い」の給水だけはされたようです。
もう一度、個別コースで「すすぎ」「脱水」なしの「洗い」のみ12分で設定してスタートしてみたところ、1分くらいで終了音が鳴りました。
幸いまだ5年保証内なので無料で修理に来ていただけます。
だいたい一日2回、3回、4回をローテーションでこの約5年回していました。
そろそろ寿命なのかな。。。
書込番号:22797652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>★Rikky★さん
保証期間内で良かったですね。
ハードワークなので、寿命も短いと思います。
書込番号:22798484
2点
買い換えはあと数年考えておりませんでしたが、そろそろ考えなければならない時期に入ってしまったようですね。
今はモデルチェンジ前でちょうど安い時期ですので、買うなら今か???と思いましたが、近場の家電量販店にはVXシリーズはもう上位モデルしか在庫がないようですね。
この5年、あれこれ機能は付いていても結局は洗い〜乾燥しか使わないことが多かったので、VX3900あたりでも良いと思ったのですが。。。
5年でダメになる物に20万以上は出したくないので、今回の修理で来年のゴールデンウィークくらいまでは頑張って動いてほしいです。
書込番号:22798517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
最近フィルターケースが濡れているので
中を覗いて見たら写真のよう
目詰まりしていました
先代の東芝のドラム洗も同じ様になり
何度も修理を呼んでいたので
自動洗浄がついた当該機を購入しましたが
洗浄効果はなかったようです
分解洗浄費用いくらくらいでしょうか?
書込番号:20341583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケロロ軍曹ケロケロケロさん こんにちは
固定フィルターを脱着タイプに交換していますよネ!
洗濯乾燥時には、奥の脱着フィルターを付けて運転していますか?
正しい使用で!その様にゴミがエバポレーター(熱交換部)付着するようなら
熱交換器自動洗浄機能が作動していません。
長期保証には、入っていないのですか?
書込番号:20341705
6点
うわ、これ自動洗浄機能が働いていない様に思えます。流石にここまで堆積した埃を洗い流す能力は無いだろうけど、普段の洗浄が行われていたならここまで埃が堆積する事も無いと思います(フィルターを付け忘れて運転したなら一発でこうなるかもだけど)。
VX?300の洗濯乾燥運転では熱交換器の洗浄は洗濯工程の終了3分前頃と乾燥運転の終了3分前頃の2回あって、洗浄には5−6回間を置いて水を噴射する音が聞こえますけど機能していた様子は有りますか?
本体側の乾燥フィルターを着脱可能な物に交換されているようだし普段のフィルター掃除の際に埃が付着して行く様子や、もし洗浄機能が動いて水が流されているなら乾燥後には溜まった埃は濡れていて随分汚らしい様子などを目にする事に成るから気付くんじゃ無いかと。
修理費用は部品交換が無いなら出張費と技術料で10K〜15Kですかね、でも洗浄機能が動いていない様だとユニット交換とかで部品代が嵩むかもです。
書込番号:20341706
7点
掃除は毎回していて
フィルターケースのとっての中のゴミも洗い流してる位です
奥の付け忘れもないです
水は臭いがない新鮮な水ので
自動清掃用の水が溜まるみたいです
なんだかなぁって感じですよ
書込番号:20341743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
長期保証は、入っていない様ですね (>_<)
いつ購入されましたか?メーカー保証書や領収書など購入日記載のものは有りますか?
ヒートーポンプユニットは、3年保証なので無料になるかもしれません。(3年以内なら)
取説 P63 保証とアフターサービス記
購入店から修理依頼してはどうですか!
書込番号:20341786
7点
東芝の時は一度呼んで
それからは自分でしたばらして
掃除してましたが
油断していました(笑)
メーカーに相談してみます
書込番号:20342056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ケロロ軍曹ケロケロケロさん
NA-VX9500ですが、フィルターの奥の奥は清掃しました。手前の吹き出し口奥はどうされていますか?
http://review.kakaku.com/review/K0000687901/ReviewCD=854767/#tab
---------ここから追加項目------------------
【ここが悪い】
NA-VX9500L チコマカさんのクチコミ掲示板画像1/1
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687901/SortID=20631572/ImageID=2690069/
が示すように、フィルターの奥の奥に埃がたまる。
ここは、温度の高い湿気た空気から水気を取る部分のようである。その熱交換器に埃がたまり、空気を冷やせない状態となっていた。そのため、乾燥時間が長くかかる。
この部分の清掃を試みた。
作業
ねじを外し、フィルターの奥の格子を取り外した。
内部の写真を証拠として撮り、歯石除去用のドルツ(パナソニック)で高圧洗浄。埃は手で取ったが、完全には取り切れていない。
奥側はこれで終わりとした。蓋部分はねじ止めを外して、内部を清掃した。
積み残し課題
手前の熱風が噴き出る口の奥は、手が届く範囲はきれいにしたが、奥のほうに埃がたまっている。この部分の格子の外し方が分からない。
書込番号:21800379
8点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
平成26年4月に購入。使用開始当初はしっかりと乾燥されていたものが、使用して約2ヶ月ほどで乾燥不良の症状が出現。
Panasonicの修理業者に修理を依頼。三回の訪問でフィルター交換、ヒートポンプ交換まで行って頂き症状が無くなり安心していたところ、
再び今月から同様の症状が出始めてしまいました…
Panasonicの修理業者に再度修理依頼をかけ本日訪問していただけましたが、前回の担当者がお休みとの理由で違う方がいらっしゃり、前回の担当者が何処までやったのかわからないからと本日はそそくさと帰って行きました。(貴方は何をしに来たの?と思ってしまいました…記録を見てくるとかしないんでしょうかね…)
度重なる同様の症状から、製品の設計の不良があるのではないかとの質問をした所(稚拙な素人考えですが)、ウチのような症状は珍しく、製品の不良ではないとの返答を頂きました。本日の担当者曰く、生乾きの原因としてまだ他に考えられる点があり、もう一度修理させて欲しいと言われました。(前回担当者が何をやったかわからないのに何故まだ改善すべき点があると言えたのかはわかりませんが)
私としては返品・交換にてご対応をお願いしていますが、本日の担当者の一任では答えられないとのことでした。
とりあえず今は本日の修理担当者の言うとおり、考えられる箇所を修理していただき改善を祈る他無い状態となっています。
しかし、また改善が一時的では…
我が家は共働きで子供が産まれた事をきっかけに妻の負担を減らそうと、かなりかなり無理をして購入したので一年でこうなってしまったのはとても残念でなりません。
同様の症状で困っていらっしゃる方、または解決された方、Panasonicとのやりとりでうまく行った方がいらっしゃったら是非、ご助言を頂きたく思い投稿いたしました。よろしくお願いします。
3点
初期型のVRシリーズは、乾燥の不具合が沢山ありました。
ダクトの造りが悪く、ホコリがダクト内に詰まり空気が通らず生乾きになりました。
設計ミスじゃないかと思うくらいでした。
VR1000の口コミやレビュー見ると、相当な生乾き報告ありますよ。
でも、最近のVXシリーズは、生乾き報告は見ないですね。なので改善したのかと思いました。
自分も、10ヶ月ほどVX5600使ってますが特に乾燥の生乾きなどはありませんね。
フィルターのお手入れマメにしてますか?
また、フィルターの奥を見てホコリの固まりありませんか?
書込番号:18436806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯物が、絡まって生乾きになってるということはありませんか?
タオルなどを多く乾燥する方に見られる症状です。
そういった場合、化繊の洗濯物と一緒に洗濯乾燥すると、うまいぐあいに洗濯物がほぐれて、乾燥も上手くできるようになります。
故障であれば、初期不良交換の方向で話を持って行った方が、あとあと後悔せずに済むとは思いますが、一度、化繊の衣類と混ぜて洗濯乾燥をためしてみられてはいかがでしょうか?
書込番号:18437317
1点
HANOI ROCKSさん、この度はご助言ありがとうございました。
VR1000の口コミ確認致しました。乾燥機能の不具合が多く報告されていますね。
しかし、VXでは生乾き報告が少ないと聞き、少し安心しました。
フィルターは使用後は毎回水洗い・乾燥して使用しています。奥に詰まるホコリもライトを当てて目視で確認できる範囲にはありませんでした。
次回の修理で完治することを願います。この悩みから早く解放されたいです。
今後の経過報告時も再度アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:18437792
1点
マーリンジュニアさん こんにちは
お聞きしますが、どこで購入されましたか?
>Panasonicの修理業者に修理を依頼
購入店からの修理依頼はされなかったのでしょうか?
修理の再、修理後に出張修理明細書は受け取りましたか?
>フィルターは使用後は毎回水洗い・乾燥して使用しています
本体側の固定フィルターは、脱着タイプに交換されますよね?
ボックスフィルターは、丸ごと水に漬けての水洗いでしょうか?
フィルターが完全に乾いていない場合目ずまりの元になりますから
使用方法に間違いが無く、修理で直せないなら断固として交換を要求してください
購入店からも交換依頼を要求し!
パナソニック相談窓口 0120-878-691 にも対応経緯を説明し交換依頼をするべきです。
書込番号:18437903
5点
アリア社長さん、ご助言頂きありがとうございました。
>洗濯物が、絡まって生乾きになってるということはありませんか?
なるほどですね。考えつきませんでした。
確かに、毎日バスタオル2枚、子供用の小さいバスタオル一枚とその他洋服を同時に洗濯しています。
妻に確認したところ、タオルが絡まって出てくることはあるそうです。
絡まりと生乾きに関連性があるか注意してもらうように妻にお願いしました。
購入後二か月で発生した生乾き症状はその後徐々に悪化し、最終的にはビショビショな状態での仕上がりとなるほどでしたので乾燥機構の問題と考えられますが、今回の生乾き症状は今のことろ湿っている程度ですので、タオル絡みの影響も考えられます。解決につながるかもしれません。ありがとうございます。
化繊については化繊で出来た仕事着をほぼ毎日洗っているので、仕事着が入っているときと、入っていないときの違いに注意してみたいと思います。ありがとうございます。
>故障であれば、初期不良交換の方向で話を持って行った方が・・・
この判断が素人では難しいので、冷静に業者とメーカーの話を聞いて、必要であれば積極的に交換対応をお願いしたいと考えています。
今後も経過報告いたしますので、またのご助言、応援メッセージお待ちしております。ありがとうございました。
書込番号:18438485
2点
デジタルエコさん、ご助言ありがとうございます。
>お聞きしますが、どこで購入されましたか?
近所のケーズ電気店舗で購入しました。
>Panasonicの修理業者に修理を依頼
「Panasonicの修理業者」とは、購入店の保証書に書いてある修理依頼窓口に電話をして紹介していただいた業者になります。(話を聞いているとパナソニックのメーカーの方では無さそうです。「パナソニックの修理業者」の表現がよくなかったですね。)
>本体側の固定フィルターは、脱着タイプに交換されますよね?
初回の訪問時に脱着タイプのフィルターに変えていただきました。
>ボックスフィルターは、丸ごと水に漬けての水洗いでしょうか?
いえ、フィルター面のみ水洗いしています。漬け置きのほうが良いのでしょうか?
>フィルターが完全に乾いていない場合目ずまりの元になりますから
取説にも記載されていたので濡れた状態では乾燥機を使用しないように注意していました。また、脱着タイプに交換してくださった際に、ボックスフィルターも余分に一つくださったので一日おきに交互に使用していますので乾いていないことはないかったかと思います。
>使用方法に間違いが無いなら・・・
今は修理業者の言う改善すべき残された箇所を修理していただき、解決しなければメーカー相談窓口に連絡を入れてみようと思います。ご丁寧に連絡先まで添付していただき、ありがとうございます。頑張ってみます。
今後も経過報告いたしますので、再度のご助言または応援メッセージお待ちしております。
書込番号:18438535
1点
マーリンジュニアさん
これを書き込むと削除されると思いますが、書きますので削除前にお読みください。
自分はパナのドラム3代目になります。
1代目はVR1000
この機種は今でいう最上級グレードで9300と同じように温水やらナノイーが付いていました。
出始めと言う事もあり、目新しさで購入しましたが生乾き状態に悩まされました。
我が家は全員花粉症なので、2月〜4月は毎日夜中に、洗濯〜乾燥までします。
初めのうちは良かったのですが、日が経つにつれ生乾き状態に・・・
しかたなく、おまかせ→しっかり乾燥に変更。しばらくは良かったのですがまた生乾きに
その後パナの方が修理に来て改善しましたが、半年ごとに生乾きに戻り再度修理。
4年間使いましたが、半年ごとに修理でしたので、8回も来てもらいました。
ヤマダの5年保証があと1年でしたので、それが終わったら自腹???
が嫌で、パナの方になんとかしてほしいと交渉しました。
パナの方も、この機種はダクトの構造上の問題で修理が多いと言っておりました。
最終的に、パナで買い取りますになり引き上げてもらいました。
初めは4年使ったのでその分は引きますとの事でしたが、乾燥の不具合は購入後すぐからですと
何度も交渉し、購入金額で引き取っていただきました。
それを元に、2代目にVR5600を購入しました。
現在はVX5300を使っています。
上手に交渉しください。
書込番号:18438852
5点
デジタルエコさん、一部訂正させてください。
修理業者は、やはりPanasonicのメーカーの人間であるとのことでした。
また、昨日の修理担当者が何も知らなかったのは、修理依頼の電話を受け付けた受付の方が間違えて「新規の依頼」で通してしまったためであったことがわかりました。(これまでの経緯、前回の担当者の名前まで伝えてありました)その場でそう言ってくれたら良かったのですが。
HANOI ROCKSさん、貴重な情報ありがとうございます。
また、長期間に渡るやりとりとそれに伴う気苦労、お察し致します。
素晴らしい交渉力がおありなんですね。
ウチは長期保証にも入っていないので今年の4月に保証期限となってしまうのでこれも不安材料の一つなんです。
メーカーの修理業者が言うには、商品の交換はまず購入店に依頼をかけるのが妥当とのこと。Panasonicが交換をすることは無いと説明されました。(メーカー保証は修理保証だから、が根拠ですかね?)メーカーでの交換は(交換して責任を取る対応)は100%無いんですね?と問うと、「そう聞かれると答えられない。」との内容の後、「100%ではない」とのこと…
今後は、とにかくまず修復に努め、改善しなければPanasonicの修理担当者様からも販売店へ状況を説明し、販売店での交換対応を依頼する流れになっています。 が、頑張ります。
書込番号:18439108
2点
ケーズは、保証が充実しているとカキコミに有りましたが!ヤマダの様に最初から付いてないのですか?
メーカーの1年保証だけはチョット痛いですね(>_<)
ヒートポンプは、メーカー3年保証が救いかと思いますが。
繰り返しになりますがトラブルが改善されない時は先ず購入店から責めるのが筋ですが!メーカーにも言ってあらゆる手で!
クレーマーに成れとは言いませんが高価なフラグシップモデルですから購入者の権利です。
修理の再は、名刺も貰い修理明細書も貰ってください。
奥のフィルターは、水洗いなどはされてますか?
家のVX-7000もボックスフィルターが2個有るので2週間おき交互にシャワーや歯間ジェットスプレー(パナ)で洗っています
フィルターは、流の逆からシャワーなどする方が綺麗に落ちます
塵は手で取れる物は取りのぞき、その塵で奥フィルターの塵を取ると良いですヨ。
いきなり、水を掛けたり濡れ雑巾などで拭きとらないでください目詰まりの元ですから。
後、確認としては洗剤量表示が点滅の場合は洗濯量が多いので減らす必要が有ります。(取説記載)
書込番号:18441355
2点
デジタルエコさん、再度のご助言頂きありがとうございます。本日Panasonicの修理業者様がいらっしゃり(一回目の故障と同じ方)、修理していただけました。
今回の修理で症状が治らなければ返品・交換依頼をK's電気さんにかける予定です。ご心配頂きありがとうございます。
厄介になりそうなので、ここで解決することを祈っています。
ただ、そうなった場合は修理業者の御担当者様も今までの経緯や専門的な部分の説明はしてくださるようです。
修理明細書も今回はいただけるようにお願い致しました。(前回は渡さなかったそうです)
〉奥のフィルターは…
脱着可能な一枚のものでしょうか?それは毎回洗っています。
〉フィルターは、流の逆からシャワーなどする方が綺麗に落ちます
同じやり方で行っています。埃で埃を取る方法は知りませんでした。やってみます。
〉確認としては洗剤量表示が点滅の場合は洗濯量が多いので減らす必要が有ります。
洗剤の量は取説記載の量になっていましたが、柔軟剤が多かったことが判明致しました。
修理業者様曰く、センサーに柔軟剤と思われるものが付着していたとのことで、これによりセンサー感度が下がったため、湿った状態での仕上がりになった可能性があるとのことでした。また、柔軟剤はぬるま湯で希釈していれる必要(取説記載)があったのですが、それもやっていなかったのも原因と思われます。
その他にも乾燥の成功のコツをいろいろと伝授して頂きました。
また、念のためにと交換可能な各センサー及びヒートポンプを交換していただけました。
何よりも安心に繋がったのが、修理担当者様が使えない状態で放棄することは絶対に無い、保証期限についても同じ症状に関しては精一杯答え続けるとおっしゃってくださったことです。まだ完治したかはわかりませんが、取り敢えずストレスからは解放されました。
皆様からも沢山のご助言頂きありがとうございました。今後、結果が出たらまたご報告までに投稿させて頂きます。
書込番号:18443100
1点
>HANOI ROCKSさん
>デジタルエコさん
>アリア社長さん
その後の経過をご報告させていただきます。
大変残念ながら先日再び生乾き症状が再発してしまい、奥さんにはしばらく様子を見てもらっていましたが症状が治らず、今回は購入店に連絡しこれまでの経緯を説明(ちなみにK's電機さんは自動的に5年保証でした)し、交換対応をお願いしました。以前に決めていた通りPanasonicの修理担当者様がこれまでの修理状況を各機関に説明し取り合ってくださったおかげで円滑に商品交換とさせていただくことができました。
今後はPanasonic製品を積極的に選んで行こうと思える誠実なアフターサービスでした。
ご相談に乗ってくださった方々につきましては本当にありがとうございました。簡単にご報告とさせていただきます。
書込番号:19020978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










