『インクカートリッジへの、インクの付着が酷いです。』のクチコミ掲示板

2013年 9月19日 発売

カラリオ EP-976A3

手差し給紙でA3サイズまで対応したA4インクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-976A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-976A3の価格比較
  • カラリオ EP-976A3のスペック・仕様
  • カラリオ EP-976A3の純正オプション
  • カラリオ EP-976A3のレビュー
  • カラリオ EP-976A3のクチコミ
  • カラリオ EP-976A3の画像・動画
  • カラリオ EP-976A3のピックアップリスト
  • カラリオ EP-976A3のオークション

カラリオ EP-976A3EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-976A3の価格比較
  • カラリオ EP-976A3のスペック・仕様
  • カラリオ EP-976A3の純正オプション
  • カラリオ EP-976A3のレビュー
  • カラリオ EP-976A3のクチコミ
  • カラリオ EP-976A3の画像・動画
  • カラリオ EP-976A3のピックアップリスト
  • カラリオ EP-976A3のオークション

『インクカートリッジへの、インクの付着が酷いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-976A3」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-976A3を新規書き込みカラリオ EP-976A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-976A3

スレ主 kaperaさん
クチコミ投稿数:6件 カラリオ EP-976A3の満足度4

汚れた状態。水滴のようにつく場合もあります。

ティッシュでふいた後

こちらの製品を購入された方、同じような症状はありますでしょうか?

インクカートリッジ交換の度に、カートリッジの「背」の部分がかなり汚れています。
購入後、100枚ほど一気にプリントをし、インク6色分×2〜3回、交換作業が発生しました。
その度に、カートリッジの背にインクが飛んだような跡があり、ティッシュ等で拭くのですが、
それでも交換時に毎回手指を汚してしまうのが現状です。

背面給紙で1枚ずつ、100枚プリントしたので(めんどくさかった…)
新しい紙を、インクの付いた手で誤って触ってしまい、ダメにしてしまう…という悲しい事態も起こりました。

この症状に気がついてからは、カートリッジの交換にかなり神経を使い、
毎回ウェットティッシュと乾いたティッシュでカートリッジと自分の手をきれいにして。。という感じです。
プリント量が多いいために、カートリッジ交換も頻繁なため、ストレスです。

エプソンにこの症状を写真付きで問い合わせたところ、修理センターに送ってください、との指示を受けたので、送りましたが、結局、これは故障ではないといわれ、戻ってきてしまいました。
(せっかく量販店で交渉して買ったのに、先方が送れというから送ったのに、1500円の配送料を無駄に取られた…!と、これもちょっと悔しくなりました。)

エプソンの言い分としては、これまでのプリンタは、カートリッジ部分にカバーがあったけれども、これはないので、インクが付いてしまうのは仕方がない、ということでした。
以前はCANONを使っていたので、他のエプソン機種がどうだったとかはよくわからないのですが、CANONの時は、交換時に手を汚すほどカートリッジが汚れていることはありませんでした。

こんなものなのでしょうか??

書込番号:16747771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/10/24 11:20(1年以上前)

EPSONユーザーではありませんでCanonですが。
どこをどうやったらそんなに汚れるのか疑問ですね。

>CANONの時は、交換時に手を汚すほどカートリッジが汚れていることはありませんでした。
とのことですが手を汚すも何も、全く汚れていませんけど。

書込番号:16747806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/24 12:15(1年以上前)

>せっかく量販店で交渉して買ったのに、先方が送れというから送ったのに、1500円の配送料を無駄に取られた

え?今のエプソンって、店で買っても、ユーザが直送しないとダメなの?
それって、普通じゃないんじゃ? ユーザサポートしない特殊なお店?

実際の汚れについては、僕もそれはないだろうと思うが、エプソンがそれで問題ないというのなら、今のエプソン機はそんなもんだろうと認めてるってことだね...

昔買ったEPSONはインク詰まりには泣かされたが、そういうことはなかったな..

書込番号:16747958

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaperaさん
クチコミ投稿数:6件 カラリオ EP-976A3の満足度4

2013/10/24 12:52(1年以上前)

ピンクモンキーさま

私もCANONを使っていた時は、こんなことは一切ありませんでした。
背面給紙がどうしても必要なため、エプソンにしたのですが。。とても残念です。

書込番号:16748090

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaperaさん
クチコミ投稿数:6件 カラリオ EP-976A3の満足度4

2013/10/24 12:58(1年以上前)

クアドトリチケールさま

エプソンは、修理センターへの配送費も自己負担みたいです。
http://www.epson.jp/support/shuri/delivery.htm
私は、梱包もしてもらえる引き取り修理サービスを利用したのですが…。
1500円といえど、自分がお金の負担をしただけで何も解決しなかったことが悲しいです。

書込番号:16748116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/24 13:24(1年以上前)

え、ヤマダとかビッグカメラとかで買っても、修理、お店引取りじゃないの?
いつから? 
そうだったら、実店舗で買う意味が初期不良交換がやりやすい位になっちゃうね。

書込番号:16748203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/24 13:46(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

9月30日より使用しています、付属していたインクが少なくなり、インク購入メッセージが出た状態です
あちこちをティッシュで ふいてみましたがインクは付きませんでした。

インク交換後、注意深く監視します。

書込番号:16748281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2013/10/24 13:53(1年以上前)

>これまでのプリンタは、カートリッジ部分にカバーがあったけれども、これはないので、インクが付いてしまうのは仕方がない

この返答の理由を詳しく知りたいですね。明らかに不具合だと思いますが。

EP-976A3を実際に使ったわけではないので何とも言えませんがこのクオリティーが現行のエプソン機なの?

量販店に交渉したら本体交換してくれるかもです。

書込番号:16748307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2013/10/24 14:25(1年以上前)

添付画像見ましたが、こんなに酷いのに故障ではないと言うのは信じられないですね。
購入して日も浅いので、購入店舗と交渉し、普通は新品交換だと思うんですが・・・
購入店に連絡はしましたか?

以前、ヨドバシカメラで購入したレンズ、チョット気になる程度のことでしたが
即座に新品交換になりました。
製造メーカは、新品交換は行わないはず。・・・なので、購入店での新品交換の交渉です。
保障期間の修理は無償のはず。1,500円は返還交渉の余地ありですね。ただ、
故障ではなかったので持ち込み・配送が有料との判断でしょうか?
 

書込番号:16748383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/24 16:49(1年以上前)

>保障期間の修理は無償のはず。1,500円は返還交渉の余地ありですね。
=>
否、修理は無償でも、送料まで無償とは必ずしも限らない。規定がそうならごり押しは無理。

オンラインショップで初期不良でも片道送料とるとこある。EPSONがそうだとは知らなかったが、あそこって、サポート電話もナビダイヤルで結構お金がかかるんだよね... つながっても問題解決できないし.

大昔だから、忘れてた..

書込番号:16748810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/10/24 20:10(1年以上前)

インクの汚れひどいですね、この機種たまにA3印刷便利と思い、
年末辺りに購入を考えていました。こんな症状が出るとイラツキますね。

ずっと以前からエプソン機を何機種か使っていますが
今まではこういう事は有りません。

早々と購入された方々の使用感、参考にさせて戴きます購入見合わせも検討しつつ
有り難う御座いました。

書込番号:16749529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 カラリオ EP-976A3のオーナーカラリオ EP-976A3の満足度3

2013/10/24 23:58(1年以上前)


私も、EP-976A3を使用していますが、現在、写真印刷 A315枚、L版50枚、普通紙40枚程度印刷し、インキを10本ほど交換していますが、 kaperaさんが添付された写真のような汚れは全然ありません。ただ、インキのキャップを外した状態で接続口に手が触れると手が汚れ、その手が触れたものが汚れることはあります。
なお、添付された写真を拝見しますと、インキなのか油等によるものか、黒色のみの汚れのようにみえますが?
いずれにしても初期不良と思いますので、購入店に交換を申し出てみて下さい。
私の場合、購入約2週間後に上部フタ部分の建てつけが悪く(ばらつき程度の範囲であったが)購入店(地元のヤマダ電機)に相談したら即時初期不良交換を提案され設定が面倒でしたが当日交換してもらいました。
また、修理依頼、梱包(エプソンの場合配送業者がやってくれますが)、送料等が面倒なため、購入店へ持って行き全てを購入店に任せています(ただ、保障期間外だと販売店がマージンを取るためエプソンへ直接依頼したほうが安いと思います)
私が、今まで付き合ってきたエプソンからは kaperaさんへの対応は考えられません(パソコンやプリンター等のアフターサービスでは業界で一番良いのではと思っています)

書込番号:16750758

ナイスクチコミ!1


stalemateさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/25 01:56(1年以上前)

こういうのは購入店に持って行くのが一番ですよ。

店頭の展示機はおそらくこういう汚れ方はしていないと思いますから、
それと比較してこの汚れ方は異常だ→交換、これだけです。

送料は、どのメーカーもそういうもんです。
以前、Canonのプリンターが保証期間内に故障したので修理依頼した時も
往復送料1575円はキッチリとられました。

書込番号:16751025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/25 09:56(1年以上前)

>送料は、どのメーカーもそういうもんです。
==>
本体の価格が安いプリンタは、どこもそうなのかな?

過去 Apple, SONY, DELLは、無償修理や不良交換で送料取られなかった。
ヤマトが矢のようにやってきて専用パックでそのまま持っていってくれる...

書込番号:16751703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/25 10:01(1年以上前)

あ、ゴメン DELLは壊れたことないや、BenQのモニタだった。
他に、 Area, Buffalo, ASUS, MSI, GIGAのパーツが壊れた時もメーカから送料は要求されなかったな。

書込番号:16751718

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaperaさん
クチコミ投稿数:6件 カラリオ EP-976A3の満足度4

2013/10/25 10:24(1年以上前)

みなさま

1日の間にたくさんのご意見いただけてびっくりしています。
ありがとうございます。

始めにエプソンに問い合わせして、何も考えずそのオペレーターの指示にしたがってしまい、購入店に相談する、という発想が飛んでいました。。
エプソンに相談しても、こういうケースは新品交換してくれるだろう、という思い込みがあったのかもしれません。メーカーは新品交換してくれないんですね。
もうさっそく昨日の夜に購入店に行って事情を説明したところ、新品交換していただけることになりました。当り前の事が先に思い浮かばなかった自分。。

同じ機種を使用している方のご意見から、この汚れは自分のものだけに起こっているものと信じ、新しく送られてくるものが、同じ現象にならないことを期待するばかりです。

新しいものが届きましたら、その点は報告したいと思います。

色々ご意見くださった方、ありがとうございます。

書込番号:16751784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/25 10:29(1年以上前)

>もうさっそく昨日の夜に購入店に行って事情を説明したところ、新品交換していただけることになりました。当り前の事が先に思い浮かばなかった自分。。

==>
おお、良かったですね。交換品が良品だと更に良い。

僕も昔、メーカサポートと直接会話を持ったために、かえって解決が遠のいた事があります。 問題アリなのはミエミエなのに、問題なし とか言われると、 普通の人は頭に血が上ります。

直接対面して販売店で購入するとこういうときに便利です。

書込番号:16751796

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2013/10/29 00:04(1年以上前)

EPSON は IC70 からインクカートリッジの構造が、
其れまでの物とは全く異なった構造に変更されて居ます。
之がインク飛散の原因の可能性か同かは不明ですが。
インク残量の計測方法が Canon と非常に似た方式に変って居ます。

以前の主力で有った IC50 等のインク残量計測方法は。
ドットカウント方式のみでした。

今回私も EP-805A ユーザーに成り IC70 を使用して見ると。
Canon と同じ様にインクカートリッジ下面に Canon/HP と
似た窓が有り之は光学カ式のインク残量計測だと解りました。
要するに、ドットカウント方式・光学カ式の併用だと解りました。
何となくこのインク残量計測方法の変更もメーカー側の
製造コストカットの要に思えます。

書込番号:16767914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/11/02 22:25(1年以上前)

僕もこのプリンターを気に入って先月購入したのですが、
同じくインクの付着の問題があり、
お店に交換していただいたのですが、
交換したものも20枚印刷したら、付着するようになりました。。。

kaperaさんとは違う症状ですが、
A4の紙お最後の最後に黒のインクがボト、、、って感じで付着します。
クリーニングしてもなおらず、、、
これってなんなんでしょうか、のろわれてるんでしょうか。。。。

2回目の交換なんて出来るかわからないですけど、
またお店いって交換してもらうことにします。。。。。

書込番号:16786864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 11:38(1年以上前)

購入検討中の者です。
現行使用機は50系インクを使って居ますが、この問題は発生していません。
此だとインクが早くなくなるので、、騙された様に為っちゃいますよね。
Epsonさんも結構な頻度でこのPageを見られているはずですから、きちっと解決されたいですよね。
機械本体では多分そんなに利益は出ないので、購入後のAfterで売れるインク代が収益なのでしょうから。
消費者としてはその辺りは声高らかに言うべきなのでしょう。

書込番号:16826160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/12 11:49(1年以上前)

>Epsonさんも結構な頻度でこのPageを見られているはず

そうなんだっけ?

書込番号:16826187

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaperaさん
クチコミ投稿数:6件 カラリオ EP-976A3の満足度4

2014/01/10 17:09(1年以上前)

その後の状況につきまして、ご報告です。
少し時間が経ってしまいましたが、量販店で交換していただいたものに関しては、今のところ前のような不具合は出ておりません。
ちょうど時期的に、年賀状を60枚ほどを印刷しましたが、これでも特に問題ありませんでした。

ただ、以前と同じ状況
(背面から、ふちなしでがんがん印刷しまくる)
を再現した訳ではないので、またこのように酷使することで同じ状況になるのではないか…とびくびくはしておりますが;

とりあえず数年は持ちこたえてほしいと思います。


書込番号:17056447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-976A3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-976A3
EPSON

カラリオ EP-976A3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-976A3をお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング