-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-976A3
手差し給紙でA3サイズまで対応したA4インクジェット複合機
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-976A3
10月に、この機種を購入していますが、普段使っていたプリンタが故障した訳でもなく、
全くと言える位、印刷はしていませんでしたし、インクの心配は全くしていませんでした。
所が昨日、プリンタを使うと印刷中の文字は出ているのに、操作パネルは開かず、
てっきり故障だと思い、慌てさせられました。
結局、印刷と中止を繰り返すうち、PC上に4箇所のインク切れのアラームが出てきて、
やっとパネルの開かない理由が分かり一安心でした。
たまたま、ポイント消化のためにインクと交換しており、直ぐに交換でき、正常な動作も
確認出来ましたが冷や汗ものでした。
取り外したインクには「セットアップ用」の文字が有り、納得はできましたが「セットアップ用」
インクというのは何時頃からできたんですか?
放っておいても、インクではエプソンさんにはしっかりと奉仕出来るとおもっていましたし、
少しガッカリでした。
書込番号:16791221
2点
※購入直後のインク初期充てんでは、プリントヘッドノズル(インクの吐出孔)の先端部分までインクを満たして印刷できる状態にするため、その分インクを消費します。
そのため、初回は 2 回目以降に取り付けるインクカートリッジよりも印刷できる枚数が少なくなることがあります
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep804a/4121144_00.PDF
「セットアップ用」と「普通のインク」は同じものが入っています。
プリンタの初期の時に結構な量のインクが中に充てんされます。
その為に初期の「セットアップ用」のインクの時は印刷できる枚数が少なくなります。
あとは電源オンのまま印刷をしていないと徐々にインクが減っていきます。
その関係で購入した状態で久々に印刷をしようとすると「弾切れ」になる事もあります。
一応、説明書にはその旨は書いてはあります(みんな読まないと思うけど)。
書込番号:16791277
![]()
4点
お使いの70系インクには増量タイプの70L系があります。
別機種ですが、先日EPSONに問い合わせましたら、インク交換時の
空気穴のテープを剥がして半年以内に使い切ってほしいとの事。
インクが空気にさらされて、徐々に水分が蒸発?している様な回答でした。
使う頻度の高低でインクを使い分けるようですよ。
多分、70系インク使用機からセットアップ用が出来たのでは・・・
ただし、普通の70系インクと同じもののようです。
書込番号:16791356
5点
kokonoe_hさん、こんばんは
返信有り難う御座いました
説明書にはちゃんと書かれているんですね
僕はてっきり、この機種くらいから「セットアップ用」
が誕生したのかと思っていました。
おかげさまで、すっきりしましたので連絡したいです。
書込番号:16791357
0点
秋野枯葉さん、こんばんは
レス有り難う御座います。
セットアップ用と書かれていた為、てっきり容量の
特別小さい物かと思っていましたが(ろくに使わず
インク交換になってしまった事で)誤りでした。
ご親切に有り難う御座いました。
書込番号:16791418
0点
> 「セットアップ用」インクというのは何時頃からできたんですか?
10年前のPM-3700C(05番インク)にはセットアップ用インクが付属していたから、
その少し前、カートリッジにICチップが付いた頃からだと思う。
05番インクの市販カートリッジのプラ色はクリームだったけどセットアップ用はグレーで、
最初に電源を入れるとき付属インクをセットしないと正常に動作しなかった。
たぶんセットアップインクのチップにはICチップ動作に関する設定が書き込まれていて、
初期設定時にそれをプリンタに読み込ませていると思われる。
それとセットアップ用インクの容量が少ないのは、本来の目的がヘッドまでインクを充填することで、
その残った分を「お試し印刷」として使える…ということなのだろう。
書込番号:16791453
3点
Hippo-cratesさん、こんばんは
レス有り難う御座いました
>10年前のPM-3700C(05番インク)にはセットアップ用インクが付属していたから、・・・
そうですか、勉強になりました、完全な当方の思い違いでした。
書込番号:16791595
3点
セットアップ用ってやっぱり意味があるんですかね
シールに表記されるようになったのはおそらくEP-804Aからだと思いますが
自分がジャンクで1台買ったのですが、インクは付いておらず自分が持っていたIC50のインクを使用しましたが
初期起動の充填中の画面が出たのでおそらく未使用だったのかもしれません。(確かに内部のチューブにインクが全く入っていなかったので)
そうなるともともと付属しているインクでなくても初期起動はできるということになりますが。
まあ強制的入りセットしたとかなのかもしれませんが
書込番号:16812462
0点
携帯電話屋と同じで、機種代は、只、回線通話料で、頂きます。〜は、インク代で頂きます。考えなくても1個1000円もするわけがない。インクケースを、透明にして、中が見えるようにしない。???だらけ!どこかの国と、似ている?
書込番号:16844994
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-976A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/12/07 8:13:02 | |
| 9 | 2017/02/07 10:13:13 | |
| 5 | 2019/04/07 15:22:57 | |
| 1 | 2015/02/21 2:25:10 | |
| 24 | 2014/09/19 19:55:01 | |
| 4 | 2015/01/18 21:05:49 | |
| 0 | 2014/07/28 18:25:22 | |
| 0 | 2014/07/22 0:43:09 | |
| 1 | 2014/07/13 13:05:09 | |
| 1 | 2014/06/27 19:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







