『無線LAN、IPアドレスの固定方法』のクチコミ掲示板

2013年 9月19日 発売

カラリオ EP-306

  • シンプルな機能を搭載したインクジェットプリンター。前面2段と背面手差しトレイを搭載し、小さめサイズですっきり置ける。
  • 専用アプリ「Epson iPrint」を使えばスマホの写真を簡単にプリントできる。独自の高画質染料6色インクとインク技術「Advanced-MSDT」で高画質を実現。
  • 便利な写真プリント専用ソフトでフレーム印刷ができ、デジカメと直接接続してプリントできる「PictBridge」にも対応。L判1枚を約14秒で印刷。
カラリオ EP-306 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-306のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-306の価格比較
  • カラリオ EP-306のスペック・仕様
  • カラリオ EP-306の純正オプション
  • カラリオ EP-306のレビュー
  • カラリオ EP-306のクチコミ
  • カラリオ EP-306の画像・動画
  • カラリオ EP-306のピックアップリスト
  • カラリオ EP-306のオークション

カラリオ EP-306EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-306の価格比較
  • カラリオ EP-306のスペック・仕様
  • カラリオ EP-306の純正オプション
  • カラリオ EP-306のレビュー
  • カラリオ EP-306のクチコミ
  • カラリオ EP-306の画像・動画
  • カラリオ EP-306のピックアップリスト
  • カラリオ EP-306のオークション

『無線LAN、IPアドレスの固定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-306」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-306を新規書き込みカラリオ EP-306をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LAN、IPアドレスの固定方法

2015/01/03 15:13(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-306

スレ主 悠々生さん
クチコミ投稿数:17件

EpsonNet Config の画面

このプリンター、使う方が少ないようで、1年以上も投稿がないのですね。
単機能の方が故障も少ないかと思って暮れに買いました。
無線LANもセットアップして、最初は順調に動いていたのですが、翌日やってみるとまったく応答がありません。

このプリンターのセットアップCDでは、
無線LANの設定が、おまかせモードしか用意されておらず、プリンターのIPアドレスはDHCPでルーターから割り当てられたものになります。(例えば 192.168.0.3 など)
このアドレスはパソコン側にも登録されて、デバイスのプロパティでポートを見るとそれが読み取れます。
しかし、作業を終えてプリンターのスイッチを切ると、ルーターはこのアドレスが使用されなくなったと見なして開放し、他のデバイスから要求されると このアドレスをそれに割り当ててしまいます。
その後でまたプリンターのスイッチを入れると、ルーターから割り当てられるのは、最初登録されたものでなく、別なアドレスになります。(例えば 192.168.0.5 など)
この状態でパソコンから印刷コマンドを出すと、パソコンは 192.168.0.3 に対してつなごうとし、応答が無くなります。(エラー表示なく、ただ沈黙です)

これではいけない。DHCPに依らず、IPアドレスを固定したものにしたい。
そう思ってマニュアルをあちこち探しても、その方法は載っておりません。

ようやく「カラリオインフォメーションセンター」の電話番号を見つけたので掛けてみました。
EpsonNet Config (ENConfig.exe)というプログラムが用意してある、と案内され、これをダウンロード、インストールしました。

電話で指図を受けながらこのプログラムを走らせ、必要事項を入力しましたが、
IPアドレスを指定入力しても受付けません。
サポートのお姉さんもどうしたらいいか分からず、ルーターをリセットするなど、言われる通りに操作してもどうしても拒否されます。
結局ルーターがおかしいのかも知れないからルーターのサポートを受けるように、とのことで電話を終了しました。

電話を終えてから一人でじっくりこのソフトを眺めてみて、原因が分かりました。

1、IPアドレス入力画面にはデフォルト値が既に入っているが、デフォルトゲートウェイのところに
  変な値が入っていて、これを正しい値に修正してやらないといけない。
2、別なページにセキュリティキーを入力する欄があるので、ここもセットする。
3、上記2つを入力した後で「送信」をクリックすること。2つが揃わないうちにクリックしても
  設定することはできない。

サポートのお姉さんは単にIPアドレスだけ入力させて「送信」ボタンをクリックさせるので、何回やってもエラーになるのでした。セキュリティキーはどこで入力するのかと聞いても返事ができないのです。

以上の設定後はIPアドレスも希望値に固定され、いつでも問題無く無線LAN接続できています。
どなたかの参考になれば、と思って投稿しました。

書込番号:18332236

ナイスクチコミ!35


返信する
oyster21さん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/23 11:24(1年以上前)

CDのプリントがしたくて、プリンターを探していました。これから購入に際して、大変参考になりました。いろいろな、余分な機能はいらないのですが、適当な物が無くて苦慮していました。 どうも、EPSONの付属のアプリケーションを作ってる方々はユーザーの側に立っていない様で、独り善がりというか自己満足というか、操作やフローの仕方の説明が不親切です。 リカバリーの仕方なども、懇切丁寧に書いてありませんし、説明文もあっちを参照しろこっちを見ろ的な物が非常に多く、たらい回し説明で結局分からない的な・・・、説明書もカンと経験がないと分からないものばっかです。 それに、全くユーザーに不親切で、たとえば、トラブルで印刷中止しても、以前に印刷中のデーターがキャンセルされておらず、次ぎ電源入れると、溜まっていたデーターを続けて印刷され紙とインクの無駄。 電源切ったらメモリーに蓄積データーを消す様にしたくて説明書見ても分からない。 最悪なのは画面の設定どうりに印刷されない、印刷物の色とモニターの色が違う。それに、ヘッドのクリーニングでインクをとても無駄にする、プリンター本体でなくインクの売り上げで稼いでる見たいですね。 その、クリーニングソフト、一つをとっても、何度も何度も確認ボタンを押す、大変煩わしい物で最悪。 なんか、Windosと相性が悪いのか、プリンターのセッティングを何度も何度も印刷毎にしなくては成らず、今時そんなアプリ無いですよ(せめてMACぐらいには・・・)プログラマーのセンスが悪い。 兎に角EPSONの製品はユーザーに不親切なのがこれでよく分かりました。 

書込番号:18710269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/11/30 08:36(1年以上前)

悠々生さんへ
本当に助かりました。ありがとうございます。
なお、大切なことはとにかくEpsonNet Configで見えるように他につながっている機器を出来るだけ電源を切ることですね。
見えてから設定に入っても、分からない事が一杯でしたが何とかIPアドレス固定出来ました。
電源入れる度にIPアドレスが変わり、しばしばぶつかるというデフォルト設定は困ったものです。
さらに、本体で固定出来るようにして欲しいです。普通つながらなくてあわてて対策を取ろうとしますよね。
(USB接続で使えないのも何か対策があるのでしょうか?相変わらずスキャナは駄目だし。どちらも今のところ不要ですが。)

書込番号:20440301

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠々生さん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/30 22:32(1年以上前)

>ひらオジンさん
無線LAN設定の件、お役に立ったようで何よりです。
EPSONの対応について腹立たしいことは色々あろうかと思いますが、このプリンターの価格の安さに免じて許してやってもいいのではないでしょうか。後は自分で工夫してうまく使いこなしましょう!( ^o^)

今日はついでに他の投稿も眺めましたが、私の機体はインク詰まりも起こさずずっとうまく動いています。
このプリンターはきれいな写真を印刷する時しか使わないので、数ヶ月とか半年ぶりに使うことが多いのですが、試し刷りなしでいきなり本番印刷してもきれいなプリントが出てくるので満足しています。
他にB社の物を主に使っていますが、その取説には「スイッチは切っても、コンセントは抜かない」ことを推奨しています。一方、エプソンのこれは取説をあちこち見てもそんなことは書いてありませんが、私はB社製品同様、コンセントは抜きません。古い情報ですが下記URLにその根拠がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375024988

それから、USB接続でも問題無くこのプリンターは動いています(当たり前でしょうが)。
無線LANのドライバーセットとUSB接続のドライバーセットは別々のものですから、それぞれをインストールし、印刷する前にどちらを使うのかをきちんと選んでやることは必須行動ですね。もしそうしているのに動かないなら、一度ドライバーを削除し、改めてインストールし直すことをお薦めします。

書込番号:20442259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-306」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-306
EPSON

カラリオ EP-306

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-306をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング