フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 32〜287 万円 (2,519物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全1375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 18 | 2015年12月31日 00:40 |
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21 | 11 | 2016年1月1日 21:04 |
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29 | 13 | 2016年2月8日 22:23 |
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139 | 42 | 2015年12月27日 22:57 |
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196 | 32 | 2015年12月21日 09:17 |
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52 | 14 | 2015年12月14日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
なぜ、リバース連動ドアミラーがフィットだけではなく、シャトルやヴェゼルなどの新型車に搭載されないのでしょうか?
客相に言っても、「今後の参考にさせて頂きます」との返答しかきません。(1年前とつい最近の2回目です)
ちなみに、社外では考えていません。どうしても純正品が欲しいです。
推測でも構いませんので、理由は何故だと思いますか?
私の推測では、需要が見込めないとしか思いつきません。バックで駐車するとき凄く重宝するのですが、ホンダなら簡単に
製品を出せると思うのです。
バックする時線が見えないので、常に助手席側は下がり気味に設定してあります。
2点

リバース連動ミラーより、
左サイドカメラを付けるほうが見やすくできるからでは…(もしかしたら、研究中かも)
書込番号:19441799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単純にバックカメラがあるからでは?
今はオプションで付けられるし、付ける場所のスペースがあらかじめ作られているので
昔は後付感があったのが今はスマートになったのでそういうことで使いやすくなったのではないでしょうか
まああのカメラの飛び出し部分が違反になるので取付部分ができたのでしょうが
書込番号:19441834
4点

あれば便利なんですけどねぇ。
なんで無いんですかねぇ。
社外品ってダメなんですか?
いいのがあれば
買いたいです。
書込番号:19442314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おるかめさん
> 社外品ってダメなんですか?
> いいのがあれば
> 買いたいです。
我が家のFIT3には、パーソナルCARパーツ製のリバース連動ドアミラーを取り付けていますが、
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/trvs-fth-s2-h1/
バックする時にはミラー操作スイッチを左右中立に戻しておかないと、ミラーが明後日の方を向いてガリガリガリ、とギアを痛める音がして元の位置に戻らなくなり、いちいち手動で戻す必要がある……という不可解な挙動があります。
ちなみに取り付けはホンダのディーラーでお願いしたのですが、バック信号線をドア内側まで通すのが大変だったそうで、工賃を2万円くらい取られました。
書込番号:19442711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

トヨタ車には新型車でもDOPでありますね。
私の車にも付けていますがバックの時、左後方が見易いですよね。
ただ何度も前進後退を繰り返していると、段々ミラーの角度が変わっていき、合わせ直す必要があります。恐らくホンダ純正ではズレが大きく、クレームがついたからかも知れません。
また、トヨタ車ほど売れないのでオプションとして付ける人が少ない(絶対数が少ない)から外した可能性はあります。トヨタでも年々価格が上がっている気します。
書込番号:19443110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リバース連動ドアミラー(助手席側のみ)は標準装備品として、ヴェゼルハイブリッドのZに設定されています。
書込番号:19443230
4点

確かにヴェゼルの最上級グレードには標準でありますね!
出せるのに何故DOPで無いのだろうか・・・・
ホンダの意図がわからない・・・・・
スマートクリップ・ハンガーや、防水シートカバーより、よっぽど売れると思うけどな。。。。
恐らく、ヴェゼルの標準装備品をフィットに取り付けは無理だと思います。
書込番号:19443309
0点

FIT3のオプションにないのは、前述のようにFIT3ではバック信号線とスイッチが離れていて、取り付けが面倒なだけという気もします。
> トヨタ車には新型車でもDOPでありますね。
日産車でも、ノートや、デイズなどのDOPにあるのを確認しています。
FIT3につけている社外品が、何だかんだ言っても便利だったので、我が家の日産車にも取り付けているのですが、全周モニターと組み合わせるとあまり見ないですね。最初は、死角がなくなって完璧! とも思ったのですが、ぶつけるときはぶつけます。納車2週間後に左ドアミラー(サイドカメラ内蔵)をぶつけて修理費7万かかりました。
書込番号:19443397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔は助手席の同乗者に、「ちょっと下に向けてくれる?」なんて、手モコンしてもらいましたね。
リモコンミラーが標準搭載ならスイッチを左側に向けておいて、必要な時にちょっと動かして必要が無くなったら元に戻せば良い訳で…。
価格と利便性から需要と供給が、同じメーカーのクルマでも変わるかもしれませんね。
書込番号:19443435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>鹿原さん
それは、あまり良いとは言えませんねぇ(。・・)
情報ありがとうございます。
書込番号:19443745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リバース連動ミラー、これほんと重宝するんですよね。CR-Vにも後付けしました。
コスト度外視でもいいからDOPで出して欲しいなぁ・・・・
やっぱ以前から鹿原さんの話では、社外品は怖くて取り付け出来ませんね。
今はチビ号さんがおっしゃる様に、スイッチを左にしといて、バックする時にリモコンで下げるしかないですね。
元の位置に戻すのが面倒ですが・・・・・
書込番号:19443754
4点

結構リバース連動ミラーって欲しい人多いんですね。
私は思った事無いし、稀に装着車に乗ると勝手に下向いてイラっとすると言う・・・(苦笑
みなさん普段どの様な角度で使用していますか?
私は空1/3、道2/3なのでそれなりに白線や側溝が見えますので、必要性をあまり感じないのですが。
(確かにタイヤの位置は見えませんけど。)
書込番号:19443825
1点

私は車体の後部が半分見えるくらいでしょうか。トラックなどが遠くからでも見えやすいように。
駐車場にバックで入れる時、助手席側のミラーが下を向くとタイヤと白線の位置が明確になり、良く見えて入れやすいです。
運転席側は身を乗り出すか、ドアを開ければ良いので。
書込番号:19443899
2点

おおたぬきぽんぽこさま
こんばんは♪
パテントの関係で。。
ロイヤリティとコストの見合う上級車しか
採用できないかもなんて想います(●^o^●)
書込番号:19444563
3点

>おるかめさん、おおたぬきぽんぽこさん
まあ、パーソナルCARパーツのキットも、言うほど駄目って訳ではないのですけどね。中立に戻す癖をつけ、それでも戻し忘れてバックしてしまった時は慌てず騒がず、元の位置まで戻して中立に戻す。慣れればどうという事はないです。
ただ、他人に貸したり、乗り潰す前に中古として売却する予定のある人、あとリバース連動ドアミラーに高級感を求めている人には勧められないですね。「どうしてもこれがないと死活問題にかかわる!」という人が、実用装備として取り付けるならアリだと思います。
書込番号:19444614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産でしたが前車にオプションでついてましたが
数年で壊れました
戻るとき停止位置がちょっとずつずれて上へ上へと上がっていくので
結局オフにしてましたね。
鹿原さんのご紹介の物も動作させるユニットなので
それよりモーターそのものが耐久性ないと速く故障することになるかと思います。
自分はバックモニターを広角にするのと必要なら腰を上げてみてますね。
日産のアラウンドビュー欲しかったなぁ。
書込番号:19444874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

槍騎兵EVOさん
私は空と道は半々です。リアカメラは障害物の有無の確認程度と考えているので、やはり線が見えるミラーで確認します。
納車と同時に装着しようと思ってたくらいです。
DOPが無く諦め、そのうちに慣れると思ってましたが、今でも欲しいです!(肘掛より欲しい^^)
書込番号:19445105
0点

トヨタのオプションは、お子様ランチのようになんでも、そろえています。
電動ジャッキ(パンタジャッキにモーターを後付けしたようなもの)まである。
書込番号:19447905
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
妻が運転する時の事を考え、オプションでスマートパーキングアシストシステムを付けたいと考えていますが、HPを見てもオプションに無いようです。
オプションで無いのでしょうか?それともまだホンダでは実用化されていないのでしょうか?
4点

http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/webcatalog/equipment/?from=ODY_mn_equipment
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/equipment/
オデッセイやステップでは一応用意されていますよ
コンパクトカーのフィットには不要との考えなのでしょう。
書込番号:19441253
3点

こういう運転支援機能はむしろ初心者向けの車、フィットなどコンパクトカーや軽自動車にこそ必要と思うのですけどね。
書込番号:19441388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/192929/
何とホンダの軽自動車ライフには既に搭載されてました。
コスト面の問題じゃないなら何でフィットにつけないんでしょうね?
書込番号:19441406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィット 2代目MC後の「13G」「13Gスマートセレクション」(2010-)に
メーカーオプション3万1500円で有りましたが、現行フィットには今のところ無いようですね。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/smart-parking/intro/?on
https://www.youtube.com/watch?v=mehWTW5PAzI
書込番号:19441603
1点

ハイブリッドの設定があるのが原因なのかも…
書込番号:19441610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何とフィットの旧型モデルには用意されていたのですね。
それを無くしたということはニーズがなかったということか・・・。
3万1500円と言う値付けは微妙ですが、車庫入れをミスってバンパー破損させた場合の修理代を考えるとべらぼうに高いわけではないのですが。
世の中は自動運転の方向へ突き進んでますからいづれは標準搭載になるのではと予想してますが、今はまだ時期尚早との判断でしょうかね?
書込番号:19443260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなりシンプルな仕組みのようなので
誰かをひいてしまったのですかね?
書込番号:19450206
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=18152186/
オデッセイですが、破損したようです。(人的被害はなし)
歩行者が近くにいたら人身事故になった可能性が高いですね。
まあ、所詮人間がつくるものに100%完ぺきなものはあり得ないと言うことが実証されただけですよ。
書込番号:19450216
1点

>マグドリ00さん
物損ですんで良かったですね
人を轢いていたら大変です
ホンダに限らず、ニュースにはなりませんが、たくさん発生していると思われます
書込番号:19450830
0点

新システム(DCD)にシンプルな自動パーキングシステムでは、それこそ先の見えない組み合わせになってしまうので外したのですね。
書込番号:19452126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
最近オートバックスでも返金の報道があった良栄プラスチック製の停止表示版(シグナルエース RE-450)を使っていたのですが、
公安委員会より不適合の旨の記事を見て、オートバックスで返金を受けました。
しかしながらラゲッジルームしたの窪みに収まる商品はあるのでしょうか?
5点

家電ボーイさん
私も使っていますが↓のコメリで販売されている三角停止板は如何でしょうか。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=773535&dispNo=001034008
又、エマーソンの三角停止表示板(品番EM-352)もコメリと同じ商品のようです。
http://www.newrayton.co.jp/tools/safty.html
書込番号:19439099
2点

FIT3HV の三角停止板入れに収納する場合は、
・長さ …427mm 以下
・高さ …116mm 以下
・幅 …48mm 以下
だそうですね。
三角停止板 コンパクト で検索するといくつかヒットしますが、スーパーアルテッツァさんが紹介してくれたサイトの EM-351 だと大丈夫そうなので、先程ポチりました。
南米アマゾンに伝わる噂だと、GP5 にピッタリだそうです。
別に三角停止板なら、最初のクルマから使っているのをラゲッジに置いておけばいいから、買わずにいたんですけどね。
書込番号:19439299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気になって、ラゲッチをみたら、RE-450が…
窪みにはいるのが欲しくては買ったのにこんな事になるとは…
明日、返金してもらってきます。(レシート無いけど…
)
書込番号:19439379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エマーソンEM-352(EU規格、輸入車向け)は一度購入したものの横幅が長すぎて入らず、返品してEM-351と交換してもらいました。
エマーソンEM-351は、GP5(ハイブリッドFF)の三角停止表示板入れにピッタリなんですけど、あまりにピッタリ過ぎてマージンがなく、少し無理矢理押し込む形になり、しかも押し込むと簡単に抜けなくなります。私の場合は、長めのネックストラップを巻いて(ついでに交通安全御守りも結びつけて)取っ手にしています。
シグナルエースRE-450も持ってますけど、エマーソンEM-351と比べると一回りサイズが違う感じですね。縦も横も厚さも重さも、RE-450よりEM-351の方が大きくて重いです。RE-450もコンパクトで良かったのですけどね。
>チビ号さん
南米にその噂を流したのは私かも……。
「うちのFIT3HVには入りませんでした」というコメントもあったので、(その方のFIT3がGP6だったりしなければ)個体差で入ったり入らなかったりするのかも知れません。本当にギッチギチなので。
書込番号:19440060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんの意見ありがとうございます。
色々調べましたら、停止表示板の底辺最低長は45pとネットに記載があり、ピッタリ納めるのは厳しいかもしれませんね。
書込番号:19440529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほど、オートバックスへ行って返金してもらいました。
その足でホームセンターを4件も回ったのですが、おいてある物はどれも幅が長くサイズ合わず・・・・
(EM351は見つけたのですがどうも、これもでっぱりの部分でサイズオーバー)
仕方なしに今、前の車で使っていたものを箱から出しておさめてます。・・・
しかし、長さが427mm以下ってなんかえらい中途半端なのでは・・・(なぜ?)
あとは黄帽とか出かけ先のホームセンターを見るしかないです・・・
(なぜか一番近いコーナンを見てないですが・・・)
書込番号:19440804
1点

>鹿原さん
EM-351 入手しました。ケースを実測すると…
・長さ…428mm
・高さ…106mm
・幅…48mm
で、突起部は更に数ミリあって干渉こそしませんが、微妙に長さが長いみたいです(苦笑)。
私のクルマだと個体差の違い?で、押し込んで抜けなくなる代わりに、押し込んでも手を放すと左右どちらかの角がピョコンと浮き上がるものの、ラゲッジ蓋を押せばちゃんと閉まります。
三角停止板だけなら余裕がありますし、どちらにせよ振動などでカタカタ音がする様子もありませんが、ケースを使わずにクッションシート(プチプチ)で巻いて収納する方法もありますね。
ケースの上半分と下半分でも微妙に形状が違うので、裏表に収納したらピッタリになるかもしれません(笑)
書込番号:19441395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> チビ号さん
やはりギリギリで入るか入らないかくらいですか。レビューありがとうございます。
そういえばEM-351の話題って以前もあったような……と思っていたらありました、2年前のスレッド。私も今回と同じようなこと書いてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17048740/
ところで、問題になっているシグナルエースRE-450の特許を偶然見つけました。これを見る限り、RE-450は伸縮式の脚を伸ばさないと、必要な耐風圧性を確保できないみたいですが、
http://www.publish.ne.jp/JPU/0003190000/0003192600/JPU_0003192681.htm
NHKや時事通信の報道を見ると、伸ばしていない状態になっているのが気になりますね。実際のRE-450には、三角の板と直交する方の脚が伸ばせるというギミックがあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010350071000.html
http://www.jiji.com/jc/zci?k=201512/2015122200868
まあ、事故で慌てている時には設置する人も慌てているでしょうし、特に三角停止表示板が重要になる時間帯は、暗くて手元が見えない時間でもあるので、初めてRE-450をケースから出すような人だと、伸縮ギミックに気が付かないということもあるかも知れませんね。
> 家電ボーイさん
探したら詳しい内容のものがありました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_077_00.pdf
これを見る限り、アールになっている頂点の部分をうまく処理すれば、収納時の長さを45センチ以内に抑えることも可能かも知れません。
書込番号:19442203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黄帽で改めてEM-351購入してきました。
チビ号さん書いていたとおり、購入前に裏表反対に入れてみたら、ピッタリ収まりました。
(コメリでも確かめているんですけど見事にはまらず、物は同じでもケースが違うようです…)
実は家にはもう1つRE-450(こちらは2008年以前製造の物)があるのですが、
コンパクトに改良したがために不適合品になるとは、いやはやお粗末な事で…
書込番号:19444250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Honda純正がキャットアイ製デルタサインRR-1900のOEMとなっており、ラゲッジルームの収納スペースに入るサイズです。
実際に搭載した画像を貼っておきますのでご参照ください。
なお、純正は2,600円近くしますが、キャットアイの製品なら半額くらいで購入出来そうです。
書込番号:19446981
4点

スレ主 殿、こんにちは。 初めまして。
三角停止板 RE−450 の回収・返金情報、ありがとうございました。
機械オタクさんと同じく、気になって確認したところ、「シグナルエース RE-450」でした。
買ったのは2年程前でレシートもなく、近くのオートバックスに持ち込みましたが会員番号
から購入履歴を確認でき、返金して頂きました。
店の人から本情報はどこで入手したのか聞かれましたが、あまり周知できていないような
口ぶりでした。
オートバックスの帰りに黄帽に寄って「EM−351」を購入、表側(銘板側)を上にして
入れると納まらないで、裏返にして入れるとチビ号さんと同様のおさまりで収納できました。
書込番号:19456554
1点

今日、このスレを思い出し、オートバックスに行ってきました。
レジでRE-450を出して「コレなんですけど・・・」と言うと、「あっ、回収のですね。」と、ケースのバーコードを読み取ると、1166円返金されました。
「同じくらいのサイズのものってありますか?」と聞くと、「ありますよ。あっ、でも少し大きいかなぁ・・・」との答え。
一緒に売り場で確認すると、「少し高くなっちゃって、すみません・・・」と言った先にキャットアイのRR-1900が1360円でありました。
「コレ、実際に確認させてもらえますか?」と聞くと、「良いですよ。」と言われ、「私はレジにいますから。」と・・・
そのまま商品を手に駐車場に行って確認すると、@40さんの言う通りのぴったりサイズ。
RE-450よりも少し大きいので、RE-450収納時に見られた周囲の余裕が無くなって、ジャストサイズの収まり。
レジに戻り、ポイントカードを出すと、「ポイント360円分ありますけど・・・」「じゃ、使います。」
で、さっき返金された分から1000円出して、もらってきました。
以前は、RR-1900は置いてなかったので、今回のRE-450の回収に合わせて置くようになったのかもしれません。
良い情報を、ありがとうございました。
書込番号:19540431
4点

@40さんが言われていた通り、キャットアイ製がフィトします。
しかし、購入までたどり着けなくディラーでアクセサリ商品を買いました。(高かったけど)
REー450は、イオンSCにダメ元で問合せたら回収&返金して頂けるそうです。(2/8日附)
捨てなくってよかった。
書込番号:19570240
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
異常なのか普通なのか困っています。
車両 2013年12月納車
症状
バックギアに入れバック時(EV走行)に一旦停止し後、アクセルを踏み再度バックするとエンジンが掛かり空吹かし状態(約2秒ぐらい)になりバック仕始めます。
シチュエーションとしてはバックしていて、人が居て一旦停止し後再度バックする場面です。
※バッテリーは半分以上充電されている状態&水温80℃&平な道
対処
ディーラーに行き整備士同乗で症状を確認するがその場では異常かどうかは結論は出ませんでした。
そこでマイナーチェンジ後の展示車両でチェックするが症状は出ず、バック時にEVからエンジンに切り替わることもなかったです。
その日に結論は出ないので車両を預けることになりました。
ディーラーからホンダ技研に問合せたが、ホンダ技研は異常ではない&学習機能をリセットして下さい。
その後、学習機能をリセットしてディーラーが確認して症状が出なくなったと電話があり、引き取りに行って帰宅、家の駐車場で試すと症状再発しました。
翌日、担当営業マンに連絡するが再度確認したいので、持って来て下さいとだけ…
同じマイナーチェンジ前の初期型に載られるている方で、同じ症状が出た方はいませんでしょうか?
また、同じ操作をして空吹かし状態になるか試してもらえないでしょうか?
書込番号:19429162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

バック時、EVモードからエンジンがかかった時は
1〜2秒待ってからアクセル踏みましょう!
でも平地ならアクセル踏まなくても動くっしょ!
ただし、ワンテンポ遅れて動くので慌ててアクセル踏まないように注意やね
書込番号:19429285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

って2年乗ってるんじゃ…
書込番号:19429293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分も数ヵ月前に起きてますけど異常なしで経過観察のままです
バッテリーも十分の状態でバックに入れた瞬間鈍い金属音がした後にエンジンが吹けて2、3秒で止まりました
気持ち悪いですね
なにか傷んでなきゃいいけど
書込番号:19429294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>サテ旨いアルネさん
ご指摘通り、待てば良いんですが、踏んで進まないってのは異常ではないかと思ったので質問させてもらいました。
2年載っていますが症状が出てきたのは数ヶ月前です。
書込番号:19429337 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>イボ痔マスターさん
同じ症状ですね…同じ症状が報告されているならメーカーで何か対策してくれればいいのですが…
書込番号:19429348 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

単純にギアがつながってないだけだと思いますが
EV時のバックの回転数を見るとマイナス表示になるのでモーター逆回転で動いていると思われます。
それに引き換えエンジンでのバックでは当然ギアを経由してなので、これを繋ぐのに間があるだけだと思いますが
この現象自分とこでも置きますが特におかしいと思ったことはありません。
そもそも全身でも間があるしワイヤーではなく電子制御なのでそれを認識したうえで運転しているので。
書込番号:19429373
7点

オーナーさん方々には悪いですが‥、不具合ではなく単純に制御デキ悪の仕様なのでは?
書込番号:19429820 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

自分はアクセルも踏まずでRにした瞬間エンジンぶおーんです
ギアの入りは発進で無理矢理噛み込む音、震動共に馴れたものですがガキンっという金属音がしたことはないですね
スレ主さんとは違うんかな
まぁ何ヵ月も前ですっかりさっぱり忘れてたことですけどね〜
>JFEさん
はい。
書込番号:19429878 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

くじ運悪いな
書込番号:19430041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くじ運とか当たり外れとかではなく、
場所的なものの可能性があります。
その場所へ別のフィットHVをもってきて試したら、同じように再現するでしょう。
書いてある場所はスーパーかコンビニの駐車場みたいですが、別の場所では発生しないはずです。
(立体・地下駐車場とか)
自分の車でも
同じ現象がおきますが地面が砂利になっている屋外の駐車場ただ1カ所のみでしか発生してません。
(その場所は傾斜がついています。)
書込番号:19430100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自宅駐車場は入り口の傾斜があるので、バックである程度の勢いをつける必要があり、実際に駐車する地点はほぼ平坦なのですが、ちょっとブレーキを強めにかけてショックを感知すると?勝手にエンジンが起動する時があります。
私の場合は、回転数自体は多分 1500rpm 前後で、音も通常停止中にエンジンが起動する時と変わらず、そのままブレーキを踏んでいれば2〜3秒で勝手にエンジンは停止します。無駄に起動してるかも…。
Dポジションで不意にエンジンが起動した時にクルマが前進するまでに数秒の間があるのは経験していますし、多分Rポジションでも同じ現象が発生すると思いますが未経験です。
前進でも後退でも、停止中にエンジンを起動する時は通常セルモーターは使用せずに、一旦ギヤを解放しクラッチを締結して、走行用モーターでエンジンを起動してからギヤを元に戻す必要があり、どうしても時間がかかるはずです。
スレ主さんのクルマで起きている事と、同じか違うかは分かりませんが、解決できると良いですね。
書込番号:19430183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えりりんたんさん
機械的な詳しいことはわかりませんが、モーターからエンジンに切り替わっている間っていうことはわかりますが、その間が少し長い気がします。人によって捉え方が違うことも十分理解しています。
MT車でいうクラッチが滑ってる感覚で、アクセルを踏んでも進みません。
自分の車両は前進の際には、モーターからエンジンに切り替わる間は感じません。
書込番号:19430184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>機械オタクさん
走行場所は平な所です。
坂道や砂利などの場所だけで、発生しているのなら自分も納得出来るのですが…
書込番号:19430198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チビ号さん
詳しい説明ありがとうございます。
少しでも解決に進めばと思います。
書込番号:19430212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日ディーラーでオイル交換をした際に偶然ですが営業の人とバック時の空ぶかしについて話を聞く機会がありました。
そこのディーラーでも何度か顧客からの話で同様の事象が起こったということです。
だいたい統一していえる原因としては、FIT3HVに乗りなれて運転が少しアバウトになったりする時に起こる、との事。
例えば、まだ前進中にギヤをバックに入れてアクセルを強めに踏み込んだりすると空ぶかしとなりやすいそうです。
そもそも、発売当初のFIT3HVでは完全に停止していないとバックギヤに入らない仕様になってましたが、
多くのユーザーからの要望を聞き入れてくれたのか、サービスキャンペーン時に多少アバウトにギヤが入るように
プログラム上の仕様をちょこっと変更しましたよね。
ゆえに、たぶんですけど、まだ前進中にバックギヤを入れて急バックとかしようとすると、エンジンの過負荷と判定して
エンジン保護を優先しギヤをすっぽぬかしているのでは、と思われます。
クルマは乗りなれた頃がいちばん危ないといわれますが、このクルマにはそういうこともあるので
念頭においてひとつひとつの動作を確実に操作しましょう。
あんましこのことについてとやかく言ったりすると、昔の仕様に戻されるかもです。私はいまの仕様がいいと思ってますので
なにがトリガーになってギヤが抜けるかがわかった時点で、それに対応する運転をすればよいだけかと。
えりりんたん氏のおっしゃる通り、電子制御ですから。
書込番号:19430401
7点

>ねこフィットV(さん)さん
貴重な情報ありがとうございます。
しかし、私の場合はバック中に一時停止し、再度アクセルを踏むとエンジンが掛かり、空吹かしになります。なので逆に丁寧に載ってて症状が出ています。
書込番号:19430422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コンコン。。さん
13年11月納車のFIT3HVに乗っています。
バック時、段差を乗り越えるなど若干多めにアクセルを踏まないとエンジンは掛かりませんね。
その時は確かに2秒程度アクセルが効かない感じになります。
まぁこれはエンジン始動後回転が安定するまでの時間ですのでしょうが無いと思います。
因みに再バックする時にアクセルを踏まない時はエンジンは掛からないのでしょうか?
(逆に言うとほんの少しでも踏むと掛かる?)
試しに一時的に止まった時にNかDに一度入れてバックに戻してスタートすると大丈夫なのでしょうか?
この車って学習がちょっと変なんですよねぇ。
俗に言うギクシャクも学習初期化で一時的に良くなりますが、すぐ元に戻りますし。
メカに合わせた自動調整がいまいちなんでしょう。
書込番号:19430601
5点

一応前に書いたのに補足を入れておきますが、
エンジンがかかるときは、サイド合わせしないと、
ずり落ちる(段差で)ところです。
書込番号:19430676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

久々のレスです。
主の仰る状況で考えられるのは
やはりエアコン使用中ではないですか??
(しかも高めの温度設定で風量強めとか)
水温計も高くバッテリー残量が4ある状態でも
エアコン使用してたらピンポイントでR中でも
『ブルンッ!』ってエンジンかかる場合が
多々あります。
ですから私は目的地に着く前に必ずエアコンを
切る癖を付けています。
ご参考になればと思います。
書込番号:19430806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんこんばんはー<(_ _)>
単純にバックするときに、クリープはじまってからアクセル踏むのはイヤです?
それならすっぽぬけるようなこともないのかなぁ?と思ったのと、ワタクシめは一年半乗っても同じ現象は経験なしでした。
前進後、完全に停止しないうちからバックするのは何度かしたことありますけど、その時は反応が一瞬遅いだけですけど、車的に負荷がかかるかと思うのと、スレ主さんの現象が起こるとやだなぁと思うので、クリープ発生後ならいいかなと思います。
まぁ、ワタクシめの場合、バック時にアクセル踏むほどのスピードは必要ないので、クリープで事足りちゃうんですけどね(^_^;)
あとは多少癖があっても、ぶっ壊れるか、走行に問題なければ気にしないで、車の特性と思い許してあげるてもいいかのと思いますけどね(^_-)-☆
書込番号:19431175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>銀狼のるーちゃんさん
>単純にバックするときに、クリープはじまってからアクセル踏むのはイヤです?
>それならすっぽぬけるようなこともないのかなぁ?と思ったのと、
この車ってEVバックはえりりんたんさんの言われるようにモーター逆回転でしているようですので、エンジン掛ける時やエンジンバックになると元の回転に戻す必要がある為、どうしてもトルクが抜けるようです。
リバースギヤがあるのだからEV時にも使用してもいい気がするんだけど・・・
書込番号:19431252
1点

過去スレみたらリバースギヤはモーターからは使用出来ない位置にあるらしい事が書いてあった。(汗
書込番号:19431289
1点

>槍騎兵EVOさん
>因みに再バックする時にアクセルを踏まない時はエンジンは掛からないのでしょうか?
(逆に言うとほんの少しでも踏むと掛かる?)
今試してみたところアクセルを踏まない時はエンジンは掛かりません。アクセルの踏み方を変えて試すとエンジンが掛かり空吹かしになります。
>試しに一時的に止まった時にNかDに一度入れてバックに戻してスタートすると大丈夫なのでしょうか?
NかDに入れてからバックするとならないみたいです。
書込番号:19431309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベラノフさん
エアコンは基本つけないのでエアコンの関係ではないようです。ご意見ありがとうございます。
書込番号:19431317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>銀狼のるーちゃんさん
おしゃっる通りクリープで進んでから踏めば問題なさそうなので、気をつけて運転したいと思います。
免許を取ってから12年間強化クラッチの入ったミッション車しか載って来なかったので、バックの瞬間とっさにアクセルを踏むので、その習慣が悪いようですね…
書込番号:19431334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>槍騎兵EVOさん
先程スレ主さんと同じように、バックで一時停止しましたが、ブレーキを離してすぐ EV でバックを始めてしまうので、アクセルを強めに踏み込んだらエンジンも起動したものの、アクセル無反応やトルク抜けが有るか無いかまでは確認できませんでした。
クルマがある程度の速度でバックしている状態なら、モーターを逆回転数させてトルクを補いつつ、タイヤからリバースギヤを通して、偶数側クラッチは正回転するので、押しがけでエンジンを始動する事も可能かもしれません。
EV で前後にクリープしている最中に、逆方向にギヤを入れると、1速でそのままモーターによるブレーキがかかり、停止した瞬間にリバースギヤの作動?らしき音がして、そのまま EV で逆方向にクリープした…と記憶しています。
書込番号:19431395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リバースギヤはモーターからは使用出来ない位置にあるらしい事が書いてあった。(汗
リバースギヤは偶数ギヤ側に付いていますからね。
また、Pレンジの時も
奇数:P
偶数:R
でセットされていますから…
書込番号:19432465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

過去スレ漁ると、ありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17628800/ImageID=1940481/
これを見ると、Pはカウンタシャフトにありますので、カウンタシャフト固定です。
だから
奇数:P
偶数:R
は?です。
で、問題のバックの時エンジンがかかるのに時間がかかることですが、
この図から推測できそうですね。
前進の場合のエンジンのかけ方はたぶん
モーター正回転
奇数段クラッチを繋ぐ
バックの場合のエンジンの掛け方も、前進と同じしか無理っぽいです。
だからバックでEV→エンジンの場合どうなるかというと、
モーター停止
1速を離す
モーター正回転
奇数段クラッチを繋いでエンジンを掛ける
リバースシャフトを繋ぐ
1速(たぶん)に入れる
偶数段クラッチを繋ぐ
となり、時間がかかることになると思います.
エンジンバックの時は偶数の回転を反転させて奇数に入れますので時間がかかるということですね。
で、その間車は反応しません。その間アクセルを同じ速度で踏込み続けてればアクセル開度が増加します。ですので、エンジンがかかった時には空ぶかししているように感じることもあるのかも。
書込番号:19432619
6点

>コンコン。。さん
>NかDに入れてからバックするとならないみたいです。
そうですか。だとするとスレ主さんの運転が粗いとかそういう問題では無いですね。
基本的にエンジンが掛かるなら車両はパワーが必要と判断したんでしょうけど、何を持ってそう判断したのか・・・
EVならない病と一緒でユーザー側ではどうしようもなさそうですね。
取り敢えずバックはアクセル踏まなくても大抵何とかなりますから、アクセル踏む癖を直してゆっくりにするしか無いかも。
>飛車角落ちさん
私もバック時のエンジンの掛け方はその様に思っていました。
なので若干時間が掛かるのは仕様と言う事で・・・
書込番号:19432660
2点

>飛車角落ちさん
私が以前ディーラーから貰ったスナップショットでも、(ドアが開いて)パーキング状態の時 ECU が認識している実ギヤは、奇数側はPで偶数側はRになっています。
その状態でエンジンが 1200rpm で起動しており、奇数側クラッチが締結されているので奇数側シャフトも同じ回転数ですし、偶数側クラッチは開放されていますが、奇数側からリバースギヤ経由で偶数側シャフトは 900rpm で回されていました。
書込番号:19432790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PとRをECUに認識させないといけないので、Pを奇数Rを偶数に割り振っているのだと思います。
通常のPのときはRを選択する意味がありません。
バックの時にドアを開いたときに緊急で奇数をPに入れているのかな。
Pの時ハード的にはカウンタシャフト固定で、メインシャフト固定ではないと思います。
というか、メインシャフト固定しても意味ありません。どのギヤも選択していなければ車が動き出します。
書込番号:19432881
2点

>飛車角落ちさん
仰る通り、私も便宜上振り分けているだけだと思いますが、PとRを同時選択している理由は不明ですね。
以前確認した時には、Pでもエンジンを回してモーターで発電できますから、奇数側も偶数側もそれぞれのシャフトは空転しないとクルマが動いてしまうでしょう。
それでいて坂道でブレーキを放せばクルマが動きだす場所でも、しっかりPが効いていましたから、カウンターシャフトを固定しているのは間違い無いでしょう。
書込番号:19432944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DもRもギア切り替え時にアクセルを踏むタイミングが早いとギアが入っていなかったり、
空ぶかし状態になりやすいので一呼吸置いてからアクセル踏むようにしています。
サッと切り変わってくれたいらいいんですけどねぇ。
落ち着いて時間をあけてもなるようであれば不具合かな。
私も似て非なる不具合ありましたがミッションASSY交換で改善されましたよ。
書込番号:19433472
1点

皆さんのご意見・情報いろいろと勉強になりました。
飛車角落ちさんのDCTの動きの説明を聞くと今回のエンジンが空吹かしになる理由に非常に納得出来ました。
ですが、空吹かしの状態になったらアクセルを人によっては危ないと思って離す人、また、私のように進まないからアクセルを踏み続ける人がいると思うのですが、後者の場合、急に進み出すので危険だと思うのでメーカー及びてディーラーから説明があってもいいのではと思います。
また、マイナーチェンジ車両ではバック時にまったくモーターからエンジンに切り替わることはなかったので、マイナーチェンジ車両は改良されているようなので、マイナーチェンジ前の車両でも何か対策して欲しいと思います…
私は決してこの車が嫌なわけではありません。燃費も良いし良く走るので好きです。なので、少しでも良くなって欲しいと思い上記の発言をさせていただきました。
書込番号:19433868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今日現象の確認をして見ました。
運転の仕方によってこの現象発生しますね。
再現の仕方は、最初のEVバックの時にアクセルを多めに踏んで速めに後進。
ブレーキを踏んで停止後、バック再開時にほんの少しアクセルを踏むとエンジン始動を開始して2秒ほど惰性走行します。
私は殆どの場合クリープによるバックなので気が付きませんでしたが、アクセル踏んで速めのバックをする人は注意した方が良いかもしれませんね。
書込番号:19436654
3点

検証ありがとうございます。
素人意見ですが、アクセルを強めで踏むとなるってことは電スロならそのへんはECUで制御出来ないもんなんですかねぇ?機械的なことはあまりわからないので的外れな質問でしたらすいません…
書込番号:19436891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンコン。。さん
出来ると思いますよ。
逆に言うと何で一々止まる前のアクセル操作で、その後に変化を加えるのかが不可解ですが・・・
因みにエンジンが掛かった直後にもう一度停止して、アクセル踏むと最初と同じ感じで踏んでもエンジン掛からないという謎仕様。(苦笑
こういう細かいのを直して欲しいですね。
書込番号:19437182
0点

前に書いたPレンジの時偶数がRギヤにセットされているということについですが、
MT車で、坂道に駐車するときエンジンを切った後、
ギヤを1速又はRギヤに入れるということに準じているのかと思いますが…
(実質、自動のMTですし…)
バック時のエンジン始動については、
ロングバックしたときにエンジンが始動したことがあったのですが、すぐに停止して、ただエンジンが回っただけの時がありました。
推測にすぎませんがバック時のエンジン始動はオイルポンプ保護の為に回っているのではと思いますが
書込番号:19437731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DCTとMTは違います
Rに入れたとしても1−7が入っていなければメイン・セカンダリシャフトとカウンタシャフトはつながりません。
だから車は動くことになります。
意味のないことです。
それに、クラッチも油圧断続なので、エンジン停止時は繋がっていないんじゃないかと想像します。
MTのように通常時繋がるように設計する意味がありません。
EV時では偶数奇数クラッチはつながりませんし、エンジン時でもどちらかはつながりません。
書込番号:19437834
2点

i-DCD も DCT の一種なので、エンジンを使用している時は基本的に奇数側か偶数側のクラッチの片方しか締結しませんね。
ただ例外的にエンジンで発電しながら発進する時には、2速で偶数側とフリーで奇数側の、両方を同時に締結するそうですよ。
バックの時はメインシャフトが逆転する関係から、オイルポンプによる潤滑に制限があるので、トランスミッション保護の為に、確か 20km/h で制限されるそうです。
エンジン回転数も 3500rpm くらいで収まるはずです。半クラでズルズル滑らせなくても、バックですらハイブリッド走行が可能ですからね。
書込番号:19437882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

せっかく OBD2 でログが取得できるのだから、緩い下り坂をバックで登る状況で、アクセルをベタ踏みしてエンジンを起動させたらどうなるのか、試してみました。
書込番号:19439621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤って確認途中で送信してしまいました。
グラフは青色がアクセルペダル・橙色が車速・灰色が回転数で、元データから切り出した範囲でそれぞれ 0-100% に換算してプロットしてあります。
アクセルを踏み込んも、約1秒は(ヒルスタートアシストとの関係もあるのか?)クルマは動き出しませんでした。
EV でバックを開始してから、1秒弱でエンジンの起動を始めて1秒弱で起動は終了している様です。
体感的には起動中に僅かな加速感の減少を感じたのですが、車速の傾き自体はそんなに減少はしていない様にも見えます。
グラフの右端で 18km/h 2554rpm のピークを迎えた後は車速と回転数は減少するのですが、アクセルオフしてからクルマが反応する迄にも1秒弱のタイムラグがある様です。
私のクルマだと、Rポジションでエンジンが起動する場合、動き出しに1秒ほど、アクセルの反応に2秒ほどのラグはありますが、車速と回転数はつりあっているので、いわゆるギヤ抜けの様な空ぶかし状態では無さそうでした。
書込番号:19439753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
つい先日免許を取得した初心者です。
先日親のフィット3ハイブリッドFパケで高速を運転させてもらったのですが、SA入り口の減速車線でLレンジに入れエンジンブレーキを効かせようと思ったら突如エンジンがものすごい唸りを上げてびっくりしました。しかもパワーフローメーターをチラッと見たらメモリが2目盛りほどしか充電に振れてなく(バッテリー残量は4目盛りほど)、エンジンブレーキの効きがあまり感じられなかったためLレンジの必要性に疑問がわきました。かといってSモードはシフトダウンしないのでエンジンブレーキの役目は果たしませんし、そもそもこの車にエンジンブレーキという概念が無いんじゃないかと思うほどでした。
今までに乗ったハイブリッド車は教習所の2015年式アクシオハイブリッドに1回(危険体験)、2010年式プリウスに1回(高速教習)、後は今回のフィットハイブリッドのみです。アクシオ、プリウスのBレンジはエンジンがけたたましい唸りを上げることなくしっかりと回生ブレーキ(エンジンブレーキ?)が効いてましたが、今回この車に乗ってLレンジに入れるのが億劫になりました。かと言ってバッテリーが満充電になると後頼るのはフットブレーキとエンジンブレーキのみですが、エンジンブレーキが高い回転数であれしか効かないとなると少し怖いです。皆さんはどういった方法でエンジンブレーキを効かせ、どういった場所でLレンジを使うのでしょうか。アドバイスを下さい。
9点

エンジンブレーキは、エンジンの燃料をカットして、エンジンの摩擦を利用したブレーキです
高いギアでは、エンジンブレーキの効果が少ないので、Lレンジに入れれば
当然、エンジンの回転数が上がり、大きな音がします
マニュアル車なら、ダブルクラッチでエンジンの回転数を合わせ、ギアダウン
ブレーキを踏みながら、この動作をすれば、ヒールアンドトウで、強い制動力が得られます
フィットハイブリッドは、モーター、エンジンを完全に切り離せます
回生ブレーキがありますので、通常はエンジンブレーキを使用しません
(通常運転では、エンジンブレーキの概念がない)
Lレンジは、例えば、箱根ターンパイクの下り坂のように高速の長い下り坂で
回生ブレーキ、物理ブレーキで、足りない場合の最後の手段です
少なくとも、高速道路で使用するものではありません
フットブレーキで、パワーフローメータが飽和しない程度に、踏み込むのが良いと思います
書込番号:19418087
16点

大怪我小僧さん
何キロからエンジンブレーキをかけましたか?
ある程度速度があると、エンジンはうなると思うんですが?
書込番号:19418090 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Lレンジを高速で使うものではありません。
急な下り坂をゆっくり下るのに使うのです。
SAへは充分手前から速度を落として侵入しましょう。
その方が後ろの車もSAに入るんだなと身構えられます。
書込番号:19418097 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

そもそも高速道路でエンジンブレーキをかける事がナンセンス
エンジンブレーキなんて勾配のきつい長い下り坂程度しか使いません
教習所で教えてくれるエンジンブレーキの理論が既に昔の物であり現在の車には当てはまらないというのが実情なんですが・・・・・・・
だって教習所のカリキュラムなんてまだディスクブレーキもそこまで普及していない時代の考えで現在の車とは全く違う理論ですから
高速道路でエンジンブレーキをかける→ブレーキランプが点灯しないで減速する→後ろの車が追突するか急ブレーキをかける→危険
書込番号:19418129
23点

>皆さんはどういった方法でエンジンブレーキを効かせ、どういった場所でLレンジを使うのでしょうか。アドバイスを下さい。
エンジンブレーキは長く続く坂でMT車に乗っている場合に使います。スレヌシさんがAT限定免許なのか不明ですがMT車は任意にギアを選択(ATでも出来ぬ事は無いが)出来るので4速だとブレーキを踏む回数が多くなる場合3速に落としていわゆるエンジンブレーキを利かします。それでも速度が出ちゃう場合は2速に落とします。1速にする場合は無いです。今どきのAT車のブレーキはよく出来ていますのでわざわざDレンジを変えなくても滅多にへこたれません。それでも多用すればブレーキが利かなくなるので完全とは言えませんが。
餃子定食さんも仰るように教習所の教え方は昔のディスクブレーキもまだ普及して無かったころのままだと思いますので、むやみなギヤチェンジは避けて適度なブレーキングで減速しましょう。今でもポンピングブレーキって教えているんですか?
書込番号:19418173
7点

LレンジってMTで言えば、一速ってことでしょう?
高速のエンジンブレーキでLレンジ使うって、ほかの車でもあり得ないことだと思うんですけど…。
唸るにきまってるし、危険ですよ〜。
100キロで走っていていきなり一速に入れないでしょう?ふつう…。
普通じゃないのかなぁ。
Bレンジとは全然考えが違うので気を付けないといけないですね。
ブレーキ踏んでください。
Lレンジはエンブレ使わないと危険なくらいの連続急こう配の下り坂で使うかもしれないくらいですね。
今まで一度も使ってませんけど(笑)
書込番号:19418311
12点

皆様ご回答ありがとうございます。
今回の流れとしては、SA入口手前でアクセルオフ→減速車線へ進路変更→標識手前50m程度でLレンジという感じです。
エンジンブレーキを使うとシフトダウンしてエンジン回転数が上がり制動力が大きくなることは承知しています。しかし、今回Lレンジに入れた直後回転数がレブまで当たらないにしても5500rpm程度(インフォメーションディスプレイ表示がパワーモニターだったのであくまでも推測です。)まで上がったのでエンジンブレーキでここまで上がるものなのかと疑問に感じました。
当方普通免許(MT)を取得しましたが、教習車のカローラアクシオはエンジンブレーキ(例4→3)を使用すれば一速落としただけでも危ないと感じる程の回転数まで上がることなく緩やかに減速します。(2→1は急減速するし車が傷みそうなのでやりません。)
また教習車のプリウスは上記のような状況でBレンジを使いましたがパワーモニターが充電に一気に振れながら緩く減速して補助的にフットブレーキを掛ける程度で安全に出口ランプを走れる位に減速しました。
今回はプリウスと同じ感覚でLレンジを使ったらあまりにも効きが悪く、エンジン回転数も妙に高く、回生もアクセルオフの時と殆ど変わらないので疑問に感じました。燃費重視のためにエンジンのフリクションが低減されているからでしょうか。
高速でエンジンブレーキを使うことが間違っているのですね。これからは出口での減速はフットブレーキでやるよう心掛けます。後続車の方ご迷惑をおかけしました。
書込番号:19418318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TRAINさん
高速SAに入るときは減速帯以外で減速しちゃいかんよ。
免許取るとき教えられただろ。
時速100キロで減速帯に入れば十分減速出来る。
運転下手なの多すぎ、加速帯も減速帯も使えない奴は高速乗る資格無し。
書込番号:19418325
19点

>エンジンブレーキなんて勾配のきつい長い下り坂程度しか使いません
ちょっとした車間調整に便利だと思うけどね。
書込番号:19418332
6点

追記
確かに今の車は少なくとも前輪(ベンチレーテッド)ディスク、リアドラムで全輪ドラムではないのでそこまでして頻繁にエンジンブレーキを使う必要はないのかもしれません。教習所ではブレーキが効かない時の手段も教えられましたが、よっぽどのことをしないと(長い下り坂をフットブレーキ踏みっぱなしで下りる、ブレーキが液漏れしている等)そういったことは起こらなさそうですが。
今でも教習所ではポンピングブレーキ、踏切は窓まで開けて確認などちゃんと手順を踏まないと減点されます。
書込番号:19418349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費重視で、非常に効率の良いエンジン、トランスミッションなので
フィットハイブリッドは、エンジンブレーキが効きにくいかも知れません
エンジンは、6000rpmまではOKのはずなので
ギアを相当落とさないと、エンジンブレーキは効かないかも知れません
(他の車より、うるさい)
普通の車なら、ATでもアクセルを離せば、エンジンブレーキですが
この車は、エンジン切って、若干の回生ブレーキ
車の乗り方が違います
ブレーキは、スポーツカーに比べれば、非常にプアですので
山道下り坂で、速度を上げれば、すぐに焦げくさくなると思います
書込番号:19418418
3点

通りすがりのグレイス乗りです。
通常減速にエンジンブレーキを使いたいのなら、パドル付きの車で減速してください。
少なくともLレンジはその用途で使うレンジではなく、状況によっては危険です。
>Sモードはシフトダウンしないのでエンジンブレーキの役目は果たしません
そんなことはないと思いますが・・・
減速してますよ。エンジンブレーキも効いています。
>どういった場所でLレンジを使うのでしょうか
人によっては全く使わないレンジかもしれません。
かなりの急坂をゆっくりと登るときか、凍結などで微速でタイヤロックさせずに降りたいときでしょうか・・・
>エンジンブレーキでここまで上がるものなのかと疑問に感じました。
物理の問題かもしれませんね。
車が走っている速度と減速比の関係でエンジン回転数は変化します。
状況によってはオーバーレブをして、エンジンを壊すか、ミッションを壊すかということもあり得ます。
>高速でエンジンブレーキを使うことが間違っているのですね
適切な使い方をすれば間違ってはいませんが、Lレンジの使用は誤りです。
もう少し自動車のことを学んで、運転をお楽しみいただければと思います。
ちなみに、エンジンブレーキは摩擦抵抗で減速しているというよりは、ポンピングロス等で減速しているはずです。
じゃないと、シリンダーが削れるなどして、すかすかになっちゃうからね。
ポンピングロスを減らして、燃費を改善しようとするのがアトキンソンサイクルだったり、ミラーサイクルだったりです。
つまり、ポンピングロスを減らしている車は、そのロスが少ない分、エンジンブレーキのかかりも悪くなります。
ハイブリッド車は、回生ブレーキなどの抵抗を使い減速します。回生ブレーキだけの時は物理的なブレーキはかかりません。
基本的には、その車に応じた運転をするべきかと思います。
くれぐれも「物理的」な無茶をしないで、お楽しみください。
書込番号:19418539
6点

>myushellyさん
Sパッケージならパドルシフトが使えるのですが親が乗ってるのはFパッケージなのでパドルシフトがありません。
100km/hで7速の時のエンジン回転数が2000rpm弱なのでSモードでもわずかに減速する感じはするかもしれません。
実は親もエンジンブレーキの効かせ方が分からないそうで、急勾配の下りで試しにSモードを試したらどんどんシフトアップしてしまってほとんどエンジンブレーキの役目をなしていなかったとのことです。かといってLレンジだとエンジンが大きな音をたてて唸りだすので壊れそうで怖かったとのことです。やっぱりフットブレーキで回生しながら減速するのが一般的なのでしょうか。個人的にはトヨタで言うところのBレンジのような回生レンジが欲しいところですが・・・。
書込番号:19418570
3点

myushellyさんも書いているように、基本的にはフットブレーキ踏めば回生します。(バッテリー充電レベル等にもよりますが、それはエンブレでも同じ)
もう少しハイブリッドの仕組みを知って、それに応じた運転法にしていくべきかと。
書込番号:19418691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>状況によってはオーバーレブをして、エンジンを壊すか、ミッションを壊すかということもあり得ます。
マニュアルでないので、180km/hで走っていて、Lレンジに入れても
エンジンの回転数に合わせたギアに入ると思います
バグがなければ壊すことはありえないと思います
書込番号:19418732
12点

>AS−Pさん
教習所ではそうですが、実態はSA手前の左車線なんかはだいたい70km/h代まで落ちてますよ。
その流れの中100km/hで突っ込んでいくような高等な運転はできませんね。
今後高速乗るのは控えます。
書込番号:19419358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>大怪我小僧さん
Lレンジでビックリされたのですね。
永年ホンダのハイブリッド車に乗っていた私でも、i-DCD方式のLレンジにはビックリしました。
ホンダのLレンジはトヨタのBレンジとシフトレバー的には同じ場所に付いていますが、
ホンダ式ハイブリッド車の機構とトヨタ式ハイブリッドの機構は全く異なっていて、別物だと思ってください。
フィット3とプリウスの変速機には根本的な大きな違いがあります。
ホンダのi-DCDには減速機構(7段変速)があり、プリウスのCVTには減速機構(変速機)がない、ということです。
トヨタは電気式CVTと呼んでいますが、普通のCVTと違い変速機構を持っていません。
カタログを見る機会があれば主要諸元(性能諸元)をみると、フィットは「変速比」と「減速比」が記載されていますが、
プリウスは最終減速比しか記載されていません。
プリウスは無段階変速ではなく、1段ギアの無変速なのです。
ホンダのLレンジはシフト(ギア)ダウンして強力な減速力をかけるのに対して、
トヨタのBレンジはシフトダウンするギアが存在しないので、トップギアのようなエンジンブレーキになりマイルドに感
じるのではないかと思います。
どちらが優れているかと一概に言えませんが、乗り方や好みの問題でしょう。
ご自身でマイカーを自由に選択できるようになったら、ご自身の感性にあった自動車を選択されれば良いでしょう。
書込番号:19419390
12点

自分らはアクセルオフでエンジンの抵抗利用して減速するのをエンジンブレーキをかけるって言ってたけど、今時はシフトの段数落としてエンジンブレーキで減速するのを“エンジンブレーキをかける”って表現するんだねぇ…
そっちは自分らはシフトダウンって言ってたわ。
書込番号:19419541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

急な下り坂で何回かLを使っていますが、やはり大きな音で唸ります。
ただ、トヨタ車の4ATのLもそんな感じなので、CVT車と比べると変だとなりますが、マニュアル車や4速ATと比べると普通だと思います。
最近、思いますが、この車はマニュアル車を意識している感じなので、CVT車になれている人には違和感があるのだと思います。
過去のレスで言われていますように、Lの時は回生ブレーキほとんど使わなくなるので、あまり充電がされなくなります。
充電重視の場合は、フットブレーキのみで減速する方がよいと思います。
書込番号:19419582
4点

>トヨタは電気式CVTと呼んでいますが、普通のCVTと違い変速機構を持っていません
ホンダの車では、アコードハイブリッドが近いですね。LのところもBレンジですし…
というか、h型のシフトレバーでLレンジの表示があるのはi-DCDシステムだけみたいですし…
(アクアは普通のシフトレバー(ゲート式)でBレンジ表示)
書込番号:19419641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大怪我小僧さん、おはようございます。
一般的には、フットブレーキを使う程では無いちょっとした減速なら、ギヤはそのままでアクセルオフして「エンジンブレーキ」で減速しますし、必要ならばギヤを一つ落として、より強くエンジンブレーキを利かせますよね。
私の環境だと、日常的に比較的長い下り坂を運転する事も多く、たまに榛名山に遊びに行けば、それなりに急な下り坂も通りますので、Lポジションを使った事もありますが、使わない方が多いですね。
必要ならSモードにして普段より一段低いギヤを使わせて、フットブレーキで速度を調整しながら降りて行く方が、エンジンも唸らないですし。(私もFパケです)
どちらかと言えば、既に速度が出てしまった状態だと、Lポジションにしてもオーバーレブしない範囲のギヤが選択されるので、十分に低いギヤにならずエンジンブレーキも強くはならないから、とにかく先にフットブレーキで十分減速し、その後でLポジションにして、エンジンブレーキでフットブレーキの負担を減らしつつ、必要に応じてフットブレーキを使う…という感じかな。
書込番号:19419653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今更書くのもなんですけど、
ゲート式のシフトレバーではLレンジはシフトレバーのボタンを押さないと、入らないようになっていることから、比較的低速でないと、故障の原因になったりします。
けど、あの形で押しボタンは…?でもあるし
せめて、高速走行で入れた時は警告音でもならしてくれればとおもいますが…
書込番号:19419770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他の方のレスにあるように、エンジンブレーキとはエンジンの抵抗を利用して減速する疑似ブレ
ーキの様なものであることは理解しています。
ハイブリッド車は、モーターの発電抵抗を利用する回生ブレーキとエンジンの抵抗を利用する
エンジンブレーキがあり、両方を自動的にコントロールした組み合わせで動作しています。
ホンダのi-DCD方式もトヨタのTHS式も、ハイブリッド車はDレンジでアクセルペダルを離しても、
基本は回生ブレーキがかかるだけで、エンジンブレーキがかからない仕組みになっています。
(ホンダの場合はバッテリーの充電状態により、回生ブレーキではなくエンジンブレーキになる
場合もあります。)
両方式とも「強いなエンジンブレーキを必要とするとき」、LレンジやBレンジにするようになって
います。
必然的にホンダ式はシフトダウンを伴うエンジンブレーキになっていると理解しています。
あえて判りやすく表現したので前発言の言葉足らずさはご理解ください。
書込番号:19419788
1点

両方を自動コントロールというのはちょっと違う気もしますが
エンジン停止中のEV走行ではエンジンブレーキは当然かからないし
エンジンかかっている状態だとエンジンブレーキをゼロにはできないと思うのですが
実際惰性走行での回生ブレーキでの発電はEVのみのほうが若干高いので
T-REVの説明ではシリンダ内にエアーが逆流してピストル動作の負荷にならないように逆止弁の役割をしている
だだそれによりエンジンブレーキはほとんど効かなくなるとあるのでシリンダが動いている以上は少なからずエンジンブレーキはあると考えられますが
書込番号:19420251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様回答ありがとうございます。
>ドレン(エイブ)さん
>機械オタクさん
トヨタのTHSはプラネタリーギアなんですよね。一般的なCVTと違ってエンジン、モーター、各ギアの回転数を変化させて無段変速を実現させていたんでしたっけ...(うろ覚えですみません) アコードハイブリッドのi-MMDは変速機非搭載だそうですが、雑誌カーグラフィックを見たところエンジンブレーキが高回転でうるさい上に効きにくいって親のフィットそっくり...ホンダのハイブリッドはエンジンブレーキが効きにくいのでしょうか。
THSのBレンジとi-DCDのLレンジは考え方が根本的に違うような気がします。THSのBレンジは一般車のODオフ、 S(2)レンジの役割かつEVでいうところの回生充電モード、i-DCDのLレンジはあくまでも減速の補填、といったところでしょうか。
>じゃがポタさん
アクセルオフでも燃料カットされているのでエンジンブレーキですよね...すみません訂正します、シフトダウンによるより強力なエンジンブレーキです。
あんまりブレーキを頻繁に踏む癖がついてしまうと、他の車に乗ったときに怖い思いをしそうなのでシフトダウンしてエンジンブレーキを強めに使いたいという気持ちがあるのだと思います。
>チビ号さん
当方が住んでいる地域は標高が高く不便なところですので、親は仕事に行くのに峠を越えたり長い下り坂を走ります。しかし、峠を降りる途中や下り坂の途中でバッテリーがいっぱいになってしまい、途中からはほぼ油圧のブレーキで減速するような状態です。エンジンも掛かりエンジンブレーキも作動しますが効きが悪くうるさいだけの存在のようです。
Sモードで高い回転数を維持する速度でフットブレーキを使いながら維持する・・・なかなか難しそうですね。
書込番号:19420365
2点

オーバレブしないように、協調制御してます(ATなので)。
ブレーキが焦臭がしても問題ありません、ブレーキフルードが沸騰してペーパーロックなど起こるようなことはほとんどないでしょう。
100kオーバーから短時間で停止状態になるまで蹴り飛ばすようなブレーキングを頻繁するサーキット走行でもしないと、沸騰しません。
FIt2HVですが、Dレンジだと長い下り坂でアクセルオフでも80Kに達します、Lレンジでは60kぐらいです(勾配にもよりますが)。
書込番号:19420463
0点

スレ主さんは免許取り立てというのを差し引いてもスレ主さんの表現に違和感は感じなかったんだけど(ちゃんとシフトダウンと言ってたし)、他の方々がね…
自分が思っているシフトダウンを複数の人間があまりにも見事にエンジンブレーキと言いきってたからね〜
いつの間にか表現が変わったんだとばかり思った。ただそれだけの事ですよ。
書込番号:19420545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大怪我小僧さん
>あんまりブレーキを頻繁に踏む癖がついてしまうと、他の車に乗ったときに怖い思いをしそうなのでシフトダウンしてエンジンブレーキを強めに使いたいという気持ちがあるのだと思います。
そんなこと気にせず、積極的にフットブレーキ使って下さい。
失礼ですが、クルマ雑誌の記事を鵜呑みにし過ぎて、頭でっかちになってませんか?
トルコンATやCVTでも、Lレンジに入れたらエンジン唸るのは普通ですよ。
書込番号:19420824
2点

> しかし、峠を降りる途中や下り坂の途中でバッテリーがいっぱいになってしまい、途中からはほぼ油圧のブレーキで減速するような状態です。
長い下り坂で満充電にしたくない時こそ、Lレンジを活用します。フットブレーキと併用することで、充電を抑えながら、回生ブレーキ+油圧ブレーキ+エンジンブレーキで減速できます。
> エンジンも掛かりエンジンブレーキも作動しますが効きが悪くうるさいだけの存在のようです。
エンジンブレーキがうるさいのは当たり前かと。私は、山に行ったときなどにはエンジンブレーキを活用してますけど、車のエンジンはこの程度で壊れたりはしません。
書込番号:19421231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sモードでも満充電の回避はできます。
書込番号:19421443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大怪我小僧さん
私も長い下り坂で少し減速しようとしてLレンジにシフトして驚きました。(Lパケなのでパドルシフトはありません)
その後、ディーラーのメカニック担当に聞いたのですが、
このLレンジはODオフのような機能でなく、ごく低速で走行するためのレンジで通常は使用しないとのことでした。
それでは、従来のエンジンブレーキに相当する機能はあるのか聞きましたが、「Sボタンで、少しはエンブレとなるかも??」とのことでした。
要するに従来のエンブレに相当する機能はないようです。
回生ブレーキが強力に動作するレンジ、ボタンが必要と思います。
書込番号:19421878
5点

いろは坂とかでも普通にSモードで十分下れるんだけどなぁ。
教習所とかで坂ではあまりブレーキ使わないようにかなり脅されるから、そのイメージが抜けない人が多いかもですね。
書込番号:19422466
6点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
前輪のディスクブレーキ、そのディスクの錆びについてです。
雨が降った後や洗車後、そのまま走らせずに駐車しておくと、ディスクが茶色く錆び、水滴がアルミホイールを汚します。
摩擦で制動力を得るブレーキの性質上、CRCなどを吹き付けるわけにもいかず・・・
こまめに乗ってブレーキを掛けるのが一番でしょうけど、皆さん何か対策はしておられますか?
0点

PC_OTAKUさん
ディスクブレーキのブレーキローターは錆びるのが普通です。
錆でアルミホイールが多少は汚れるかもしれませんが、ブレーキローターの錆は気にしない事です。
つまり、特にブレーキローターの錆対策は行う必要は無いという事です。
書込番号:19400701
15点

こんにちは
ブレーキデスクのサビは放置する以外ありません、少し乗って落としても同じになります。
CRCなどしたら自爆行為です。
書込番号:19400706
3点

無塗装・無加工のスチィールですので、それが正常で、それ以外の答えはないです。
アルミの方は加工はしてありますし、サビを貰うことはないと思いますよ(厳密には起こりえる)
気になるのであれば、ペットボトルの水などで流すしかないと思いますけど。
書込番号:19400709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

汚しているのはブレーキダストではないの?
書込番号:19400746
8点

こんにちは、ディスク板は ベンツであれ レクサスであれ トヨタであれ全てさびは出ます。
特に雨の後とか、、、気にしなくていいです。ブレーキが壊れることはないですから。
気になるのであれば、カーボンファイバーのディスク板にするか マジンガーZみたいに 超合金Zするしかありません(笑)
書込番号:19400753
11点

>ディスクが茶色く錆び、水滴がアルミホイールを汚します
落ちてないブレーキダストが垂れてきているのでは?
それに、しっかり拭けばホイール表面には水滴は落ちてこなく、汚れることはないと思いますが?
書込番号:19400769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、早速ありがとうございます。
放置するしかないとのこと、理解しました。
気にしないようにします。
せめて汚れを落とし安いよう、アルミホイールに撥水コートを施しておこうと思います。
>働きたくないでござるさん
ありがとうございます。
ブレーキダストとも言えなくはないですが、茶色い錆混じりの水滴がアルミホイールに落ちて汚しているので、錆汚れだと思います。
書込番号:19400770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分のはスチールホイールのままなので見方は違いますが、
ブレーキダストで、ホイールが汚れたところを見たことが無いですね。
(外して裏見てみると違うかもしれませんが…)
HV(EVも含めて)は主に回生ブレーキを使用するのでブレーキダストは少ないのでは…
※IMAシステムの場合は違うかもしれないですが…
書込番号:19401222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディスクの錆は気が付きませんでした♪
今月24検行ってきました。
4万キロ走ってフロントブレーキパッドの減り・・
初期10ミリ⇒現在9ミリ。。1ミリ減ったようです。
これからの減り方が激しいのかも?
とりあえず、びっくりしました(●^o^●)
書込番号:19401268
2点

ブレーキディスクのサビは走らせている時に、ブレーキ踏むと勝手に取れます。
ただ、アルミはスチールと違って、ブレーキディスクが見えみえなため、サビの程度も異なる可能性があり、結構汚れ安いのかもしれないですね。
書込番号:19401339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

錆がホイールにこびりついて、洗っても取れないという意味でしょうか?
ホイールの汚れが気になるなら、ホイールコーティングを施せばいいと思いますが(*ノωノ)
まぁ、普通洗えば落ちるはずですが((+_+))
書込番号:19401419
2点

遠い昔を思い出しました。私も昔「ブレーキディスクのサビが〜」とディーラーに駆け込んだクチでして・・・。
サビはブレーキパッドとの摩擦により落とす事が出来ますし、サビが原因でディスクが腐る事は先ずあり得ません。
パッド&ディスクは消耗品なので、消耗や異常があればオーバーホールや交換をすれば良いのです。
ホイールはコマ目に掃除しましょう。
>こまめに乗ってブレーキを掛けるのが一番でしょうけど
ディスクの錆びを落とす以外に、ブレーキの固着を防ぐ意味でもクルマに乗る事は重要。
そう言う意味でもクルマは乗ってナンボだと思いますよ。
書込番号:19401551
1点

ブレーキディスクは鋳鉄です。なので一昔前の車両のエキマ二部と同じで必ず錆びます。それが普通で当たり前なんですね。でも、二輪車のディスクは錆びてない…。あれはステンレス系の素材なので錆びにくいんですが、ブレーキタッチや効きは鋳鉄と比較すれば劣ります。
なので、気にしない事です。ただ、サビサビになるぐらいまで放置しておくと錆による腐食でディスク面に凸凹が出来、凹部分は摩擦ゼロになるためブレーキの効きが悪くなります。
ちなみに一般的な四輪乗用車のブレーキディスクにCRC 5-56を使用してもさほど制動距離は変わらないようです。大昔のオートメカニック誌ノメタチャレで実験していた記憶があります。ま、やらない方が良いとは思いますけど、ね。
書込番号:19402375
1点

皆様、沢山の返信ありがとうございます。
洗えば落ちるんですが、アルミとはいえ、もらい錆するんじゃないかと思いまして。
確かに走ってブレーキをかければ錆は取れるのでいいんですが、さすがにCRCを吹き付ける勇気はありません(笑)
せめて洗車後はディスクの水分を拭き取るようにしてみようと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:19402713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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