フィット 2013年モデル
1786
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 32〜287 万円 (2,575物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全1377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 8 | 2017年11月23日 03:47 |
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55 | 13 | 2017年11月20日 18:16 |
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10 | 2 | 2017年11月20日 16:09 |
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35 | 11 | 2017年11月13日 10:00 |
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27 | 10 | 2017年11月13日 07:51 |
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19 | 9 | 2017年11月8日 15:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
vxm174vfi を現行フィットに付けています。
先日、SDが認識せず画面がフリーズして
ナビの電源が落ちました。
画面のフリーズは何度かありました。
走行中操作可能にするハーネスをつけてますが
その影響でしょうか?
オデッセイにもつけてますが異常はありません。
ディーラーからはハーネスを外して様子を見てほしいと言われています。
考えられる原因は何があるか教えてください。
書込番号:21334163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SDカードを認識しないならSDカードを変えてみるのが先じゃないですかね?
それでもダメならハーネス外して初期状態に戻し、ハーネスのせいだったのか確認するのも手段の1つです。
使用者の落ち度を否定する為にも、どノーマルで確認する事をお勧めします。
書込番号:21334304 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りSDをまず確認してみます。
切り離さないと何が悪いかわからないですから。
ただ電源が落ちるのがちょっと謎です。
書込番号:21334518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源落ちは確か別の方のスレがあったかと
かなり時間がかかって結果メインバッテリーの不具合が判明したと思いますが
一度過去スレ見てみるとよいかと
書込番号:21349083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源落ちはナビのみということで、
メインバッテリーの可能性はないですね。
むしろハーネスが原因の可能性が高いです。
書込番号:21351497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走行中操作可能にするハーネスをつけているそうですが、走行中にグレー表示となり操作できない機能が操作できるようになるということですか?
書込番号:21354803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードがFAT32でフォーマットされていないだけなのでは?
書込番号:21355447
0点

>かず@きたきゅうさん
>マグドリ00さん
>機械オタクさん
>えりりんたんさん
ありがとうございます。
現在、様子見ですが症状がでていません。
SDもハーネスもそのままです。
妻が使用者なのですが降りる時に必ずナビの電源をOFFにして降車しているそうです。
ディーラーに確認しても特に問題ないとのことでしたがOFFにするのをやめたら症状が出なくなりました。
症状よりもナビをOFFにするのが謎です。
とりあえず様子見を継続します。
書込番号:21355659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=20616726/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%81%83C%83%93%83o%83b%83e%83%8A%81%5B#tab
メサイア・ヴァルキリーさんの症状はピンポイントでナビの電源落ちとのことで最終的にメインバッテリーの交換で解決したとの報告をされています。
なので、ナビの電源落ちだけならメインバッテリーではないとは言い切れないかと
まあ、今回の症状はここまでひどいものではなさそうなのでナビ自体のハングアップぐらいのレベルかと思います
ハングアップならサイバーナビでも起こる現象なので
書込番号:21378367
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
電動サーボブレーキは
ブレーキ踏んでチャージ目盛がどの辺りまできいて
どこからが油圧ブレーキになるのですかね?
だんだん燃費走行のコツがわかりいかに効率よく走行するのがキモで
ブレーキで充電も重要です
しかし充電ブレーキのつもりが油圧ブレーキでその結果ディスクがすぐ消耗したら元も子もありません
確かにやんわりブレーキかけるとチャージ目盛が動きますが
強く踏むと目盛がない時もあります
どーなんですかね?
5点

たまにメモリが上がらないのは謎ですよね
リコール前は踏み直しすることでメモリ上がっていましたがリコール後からは反応無しです
あとリコール前はメモリ全開でもある程度流せていましたが、リコール後からは全開だとすぐブレーキが効くようになってます
メモリ4くらいが良さげです
充電スピードには変化を感じないので惰性でのモーターへの抵抗を増やしたのかなと思います(スピードある時はメモリ2までだったのが3まで行くし)
逆に発電走行時は燃費が上がっているので抵抗を減らしたのでしょう
これでバランスとったのかな?
書込番号:17488233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

電池の表示が満タンか、ひとつ減っていても内部で満タン表示に近い場合は、ブレーキでニメモリしかチャージできない気がします。
急ブレーキの場合は最初から油圧ブレーキになるとどこかで読みました。
スピードものって下り坂の場合、惰性の充電で四メモリチャージまでいきますね。
私もブレーキは四メモリチャージの状態を出来るだけ長く維持して止まるのがバランスがいいかなと思ってます。
書込番号:17488289
2点

チョキッコさん
>確かにやんわりブレーキかけるとチャージ目盛が動きますが
>強く踏むと目盛がない時もあります
強く踏むと、と言うより踏み込み速度と踏み込み量によって油圧のみになるようです。
ゆっくり徐々に強く踏んだ場合はチャージメモリが最大のままですから。
その理由は確かブレーキのコントロール性だったと思いますが、何処で読んだんだっけな・・・
多分チャージメモリ半分くらいまでは回生100%のように感じますがはっきりは分かりませんね。
油圧協調回生ですから5速と3速でも回生量が違うようです。減速中にシフトダウンもしますし。
まぁ弱いブレーキを長く、が回生量を増やすコツなんでしょうね。
イボ痔マスターさんが言われている
>リコール前は踏み直しすることでメモリ上がっていましたがリコール後からは反応無しです
これは私のFIT3では踏み直せばちゃんとメモリが上がります。
もちろん踏み直し時はそれなりにゆっくり、何時も通り程度に踏めばですが。
書込番号:17488473
2点

>しかし充電ブレーキのつもりが油圧ブレーキでその結果ディスクがすぐ消耗したら元も子もありません
ブレーキディスクのことですよね?
回生ブレーキがない(非ハイブリッド)日本のクルマでもブレーキディスクの磨耗の心配をする必要はありません。
パッドもディスクもすぐに磨耗することはないので、そんなことを気にせず安全&低燃費運転に励んで下さい。
書込番号:17488543 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

いちいちそんな事を気にしている運転ほど迷惑な運転はありません
気にしないで普通に走ることが一番重要だと思いますよ
書込番号:17488553
15点

チャージとパワー目盛は常設で認識し易く設置されています。
どうしても目が向いてしまいます。
燃費貢献アイテムではないでしょうか。
私は常設で認識しやすいタコメータがほしい。
書込番号:17489759
0点

交通の流れに乗って出来る範囲でですね。
はじめはいろいろやってましたが、気にしないで走っている時、ハッとするような表示が出ていますね。
書込番号:17489802
4点

スレ主さん
我流のブレーキですが
電池目盛が半分で前車との車間を少し大目に取ります。
ブレーキはスレ主さんと同じくんわりブレーキです。
チャージ量は出来るだけ多くと思っていましたが半分で良いのですね。(参考になりました。)
長いブレーキ操作を心がけています。後続車が居る時は失礼と思い3回のポンピングにしてます。
電池目盛が微動だに動かないかと思えばポンポンと2目盛回復したりしてます。
奇数段が回生量が多いいと言うのも参考になりました。
>ご飯がご飯がススム君 さん
スピードメーターと同じレベルで認識できますから。
でも、見過ぎは注意ですね。気を付けます。
書込番号:17490058
0点

ひこまる78さん
>奇数段が回生量が多いいと言うのも参考になりました。
奇数段が多いのでは無いです。そもそも回生は奇数段に付いているモーターでしか出来ないのですから。
大抵の場合ブレーキ時にはEV状態ですが、60km/hなら5速かな。
速度は正確には分かりませんが減速して行くと途中で3速にシフトダウンして回生を続けます。
モーターの回生力(発電力)は回転数に比例しますが、ギアによって変わりますし減速力がブレーキと比例しないとおかしく感じますので油圧も含めて相当に複雑な制御をしていると思います。
シフトダウン中にブレーキが抜けたように空走感がでたら怖いですし。
はっきり言って良く分かりません。(^^;;
書込番号:17490178
4点

ひこまる78さん
餃子定食さんの書き込みに、みなさん交通の流れを乱さない範囲内で工夫されているんだと思いますよ。
というフォローの書き込みのつもりでした。分かりづらかったですね。すみません。
パワーとチャージのメモリは、現在の状況が分かって面白いですね。
他社のハイブリッドもエネルギーフローだけでなく、その量もわかるのでしょうか?
右側のマルチインフォメーションディスプレイ、表示する内容がカスタマイズできたら良いですね。
書込番号:17490194
2点

納車直後は、回生中にシフトダウンした瞬間に空走感を覚えたのですが、慣れなのかアップデートの賜物なのか、最近は感じません。
スポーツ走行や上手い人は別で、いわゆる普通の人の街乗り(私)だと、ブレーキ中はシフト弄らないし、急にやられてビビりました。ヒールアンドトゥとは、若干動作が違いますが…。
書込番号:17490303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

槍騎兵EVO さん
ありがとうございます
またしても大勘違いしました。
偶数からカウンターシャフト経由よりも効率が良いと短絡的発想になりました。
>大抵の場合ブレーキ時にはEV状態ですが、60km/hなら5速かな。
>速度は正確には分かりませんが減速して行くと途中で3速にシフトダウンして回生を続けます。
仰るとおりでEV点灯で変速ショックもあります。
回生時は減速力が持続するのも体感できます。
回生量はペダルの踏込力、バッテリーの充電レベル、温度状態とかいろいろありそうですね。
(なんか書いてしまいましたが、当然私にはさっぱり分かりません。)
ご飯がご飯がススム君 さん
こちらこそ読めずに申し訳ありません。
EVとか回生ブレーキとかほんと謎ですね。
FIT HV専用のODB2表示器が出ないかな〜と待ち望んでいます。
TOYOTA系はあるのですが(先駆者だからショウガナイのですが)
HV情報としてインバータ電流、消費電力(馬力)、バッテリー残量(実際の計測)などなど
が覗ければもっと興味が湧くと思うのです。
書込番号:17490438
1点

>チョキッコさん
こんにちは。私も疑問に思って、ホンダに質問してみました。以下のサイトに詳細がのってます。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/
書込番号:21372548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ドアを閉めても見えるボディとドアの間のモール。
4枚のドア全部、白く塩を吹いた感じです。整備の方は困っていました。
そのディーラーでは、フリードで2台、フィットに関しては私の1台のみだそうです。
気が付いて手で触っても、コンビニのお手拭きで吹いてもきれいにんなりません。
みなさんどうでしょうか?
2点

ブルーム(ブルーミング)と呼ばれる現象のようです。
https://www.packing.co.jp/GOMU/bloom1.htm
●ゴム製品は、・・・・いろいろな種類の配合剤を、・・・ゴムに加えていきます。この時に大量に添加すれば起こりやすく、・・・
●・・・、加硫不足であった場合に現象が起きやすくなっています。
●ゴムのオゾン劣化を防止する事が出来るようです。
製造時の問題のように思えますね、外観は良くないですが、
加硫不足でなければ、機能的には問題なさそうですね?
通常はこのような問題が短い期間では起きないように、対策していると思うのですが・・・
コストダウンの要求しやすい業種なので、その影響かも???
書込番号:21355596
7点

返信ありがとうございました。
ドアを閉めた時に後から「コン」って音もするので掛け合っていますが、ディーラーからはまだよい返事をいただいていません。
購入時すぐに気が付いてはいましたが、メーカーの責任ではないらしく未だに交換にはいたっていません。
どうなるのでしょうね!!!
書込番号:21372312
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
少し前に気付いた事ですが、運転席のドアを普通もしくは強めにバタンと閉めた時、リアのタイヤハウス辺りかなぁ・・
閉める度にパコって音がするのですが、みなさんのフィットは音がしませんか?
私には「パコッ」とか「カコン」って聞こえるのです。気にして聞いてると、気になって仕方ありません。
2点

気になるのであればディーラーに確認するのが一番ですよ。
書込番号:18767425 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私のはRSでHVと車体構造が違うのかもしれませんが
若しかしたらこれでは?
以前リアバンパー脱着した際の写真です。
構造から排気口だと考えていますが、開口部に対し薄く軽いゴム3枚が自重で乗っかっており
室内側の圧力で開く様で両サイドほぼ同じ位置にありますね。
耳が悪いため、直接感じたことはありませんが
おおたぬきぽんぽこさんのドアを閉めた際の「パコっ」って丁度こんな感じの動きじゃないでしょうか。
もしそうであったなら凄い聴覚ですね。
書込番号:18767565
9点

聞いたことないですね
自分はドアを開けた時にフロントからたまに鳴る「ボコン、ボコン」という音が気になってたまりませぬ
書込番号:18767885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シートベルトの金具が壁に当たっている音なのでは…
書込番号:18768183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

助手席ドアの開閉では異音はしないのでしょうか?
また、窓ガラスを開けてドアを閉めた場合はしませんか?空気の逃げ道からの音かなぁ。
書込番号:18768532
2点

皆様レスありがとうございます。
助手席側では試してなかったので、後日確認してみます。(今日は台風の影響で^^;)
動物のような鋭い聴覚がなくても、普通に聞こえます^^
私のだけ聞こえるっておかしいなぁ。。。
書込番号:18769486
0点

初めて書き込みさせていただきます。
FIT3 1.3Lガソリン車に乗っていますが、同じような音が鳴るときがあります。
どうやらリアタイヤ辺りから鳴っているようです。
車から降りる時や、車体が揺れたときにそのような音が鳴るときがあります。
車が斜めに傾いているときに車体をわざと揺らしてみると鳴りやすいように感じます。
書込番号:18771060
1点

さきほど試してみましたが・・・・・
やはり「する時」と「しない時」がありますね。現時点では運転席・助手席でも音がしませんでした。
乗り降りも試してみましたが、全く異常無しですね^^;
窓も開けたり閉めたりしても、全く同じ状況です。
確かに降りた時に「ギィー」としてたと思います。ドアを閉めた時は「パコッ」とするし、一体何なんでしょうね。
書込番号:18772645
1点

2ヶ月くらい前ですが、走行中にたまに「コト」となる音が聞える様になって、
自分で場所の特定を試みたんですが、「する時」と「しない時」があり、
後ろの辺りしか分かりませんでした。
気になってディーラーに行き、メカニックを試乗させて再現できたため、調べてくれました。
テールゲートを留める部分のグリスが硬化して動きが悪くなっていたらしく、
何か振動などの弾みで音が発生していたそうです。
グリスを塗り直ししてもらったら、音は発生しなくなりました。
普段、発生しない音は気になりますよね。
書込番号:18773817
1点

ディーラーで再現出来ればいいですが、する時としない時があるので、なかなかうまくいかないです^^;
直ぐにディーラー行ける訳でもないし、着いたらしなかったりしては困りますし・・・・
有意義な情報ありがとうございます^^
音は気になりだすともう駄目です@@
HVは静かなので余計にそう思うかもしれません。。。。
書込番号:18775692
0点

後ろの右側のドアの音「カコン」っていう音は気になりますね!!!
ディーラーに申し出たらドアノブのあたりの隙間が大きい事が原因かな?って言われました。
こういう方はたくさんですか?
買った時から音がしていました。 整備の担当は処理をしようとしてくれています・・・。
書込番号:21354470
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ご質問があります。
フィット3のLセンシングを先日購入いたしました。
スタッドレスタイヤも用意したのですが、センシング付なので185/60R15のサイズを購入しなくてはいけないところ、当方の確認違いでセンシング無しのグレードの純正サイズ(175/70/R14)を購入してしまいました。このままインチダウンさせてしまうことで不具合はあるでしょうか。
7点

185/60R15の外径は602ミリ
175/70R14の外径は602ミリ
外径がほぼ同じ大きさなので問題ありませんよ。
幅が小さくなるのだから、車体への干渉も無いでしょうし。
購入したのはホイールとタイヤのセットでしょうか?
そのホイールが装着できるのならタイヤのサイズは問題ありません。
ちなみにホイールが装着できるのならというのは、
ホイールのPCD、穴の数等が一致していて、装着できますよねと
いうことです。(ホイールの規格が合っていなければどうにもなりませんから、、)
書込番号:21207964
3点

返信ありがとうございます。
購入したのはホイールセットで、PCD100の4穴で純正と同じですので問題なく装着できそうです。安心いたしました。ありがとうございました。
書込番号:21207997
4点

解決済みとの事ですが実車で確認しましたか?
履けるかどうかはPCDだけでは分かりません。
装備の違いによって純正の標準ホイールのサイズが異なるなら、足回りも変更している(特にブレーキを15インチ用にサイズアップしてるとか)可能性があります。
因みにブレーキが15インチ用でも製品の形状によっては14インチが履ける場合もあります。
書込番号:21218934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

燃費が1割くらい良くなりそうですね(^^)
書込番号:21219023
1点

便乗で質問させてください。
FIT2の時に使っていた14インチホイールがあります。このホイールをLセンシングに使えるでしょうか?
書込番号:21224102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方、Sセンシング乗りです。私もスタッドレスを175/70R14で用意しましたよ。
ディーラーでも、サイズについては問題ないとの回答をもらっています。
しかし、ホイールですが、必ず、実車で確認しないと駄目だといっていました。
何でも、純正のホイールでも、インチダウンできないものがあり、過去に純正のホイールでもインチダウンできなかったユーザーがいたそうです。
私も、家でジャッキアップして14インチのホイールをはかせて、ブレーキキャリパーに当たらないことを確認してから、後日、ディーラーに持ち込み、再度、メカニックにお願いして、このホイールが使用できるか確認してもらいました。
ちなみに、当方のホイールは、メーカーオプションのホイールの中古品です。
貼り付けタイプのウェイトを取り付けると、ブレーキキャリパーとの隙間は本当にギリギリでした。
ただ、ディーラーで確認してもらっていますので、とりあえず、安心して使用できると考えています。
ともかく、実車での確認が一番です。
なじみのスタンドでも、ディーラーでも、自分ででも構いません。
実際に装着して、ホイールを回してみる事です。
当たらずに回れば、使えると思いますよ。
無事、使えるといいですね。
ご自身で確認するときは、安全に気をつけてください。
書込番号:21227984
1点

>クロスのりさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
当方のディーラーさんも、キャリパーが当たらなきゃ大丈夫だと思いますと言っていたので、今度実際に確認してみたいと思います。
書込番号:21229572
3点

>クロスのりさん
>ぜんだま〜んさん
>バルたん65号さん
その節は色々とアドバイスありがとうございました。
必要な工具が揃ったため、本日、自宅にて取り付けて確認してみました。
ホイールのスポーク部分には若干余裕がありましたが、貼り付けバランスウェイトの部分がスレスレでした。一度ディーラさんかタイヤ屋さんで確認してもらい、場合によっては打ち込み式のウェイトに変えてもらうことも検討中です。
余談ですが、初めてトルクレンチというものを使ったんですが、規定トルクって、そんなに強く締めないんですね(^_^;)
書込番号:21303804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぺーにゃん兄貴さん
タイヤ交換お疲れ様でした。
自分も先週末早々にタイヤ交換を済ませましたが、ホンダ純正オプションのアルミで、貼り付けのウェイトで同じくらいのクリアランスでしたよ。
ディーラーで確認してもらい、通勤のみ、40キロほど走りましたが、問題無しでした。
自分も最初は打ち込みのウェイトにしようと思っていたのですが、ディーラーの営業が、「貼り付けのほうがかっこいいから貼り付けにしたよ!ぎりぎりだけど、当たらないで、回るから大丈夫!このアルミ、使えます。」と、笑顔でしたのでそのままに.....。
はがれた時は巻き込むかもですが、その時はその時、と思い、そのまま使っています。
一応、営業には、はがれた時は打ち込みに変えてもらうように話しておいてあります。
トルクレンチで、締め付けトルクの管理をすることはとても大切ですね。
自分は、空研という会社のクロストルクレンチというものを使っていますよ。
思いのほか、締め付けないことにびっくりするのは、皆同じです。
外すときも、かなり簡単に外せて、またびっくりですよ。
タイヤ交換の最後は、100キロほど走行してからの確認の増し締めですね。
これは絶対にしてくださいね。
あと、エアー圧の確認もしておいたほうがいいですよ。
ディーラーなどでタイヤを組んでもらうと、普通にかなり多めにエアーが充填されていることがありますので。
どんどんスキルアップしていきますね!
楽しいカーライフを送ってください。
これから滑りやすい季節がやってきますね、お互い気をつけましょう!
書込番号:21303903
2点

>クロスのりさん
返信ありがとうございました。
実は、前回は自分で1本だけ試着?してみただけですぐに夏タイヤに戻しておりまして、やはり干渉に対しての不安が残っていたのと、近所に持込歓迎のタイヤショップができたものですから、一昨日交換をお願いしてきました。
事情を店員さんにお話ししてから作業をしていただいたのですが、あっさりと装着され、「大丈夫でしたよ〜」とのこと。
写真を撮ってみましたが、自分で着けてみたときよりも、キャリパーとの隙間が広くなっていて「???」ってなっているところです(^_^;)この2か月弱の不安な日々は何だったのか(苦笑)
まだ50キロ程度しか走っておりませんが、今のところ何の問題もないようです。もう少ししたら増し締めしようと思います。
これまで、いろいろとアドバイスいただき助かりました。ありがとうございました。
書込番号:21354269
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
初めまして。
タイトルの件で困っています。
先日車庫入れの際に左テールランプカバーを割ってしまいました。
ディーラーで聞いたところ部品と工賃で2万円と言われ流石に高いのでヤフオクで中古のカバーを購入しました。
いざカバーを外して交換しようとしたところ、カバーについている4つのランプのコネクターのうち1つがどうしても外れず、交換を中断しました。
画像1の部分に付いているコネクターなのですが、単純に引っ張っても抜けませんし、画像2の上部にあるツメのような箇所を押しながら下の方へ引っ張ったりしてもやはり抜けませんでした。
ここまでやってディーラーにもっていくのも悔しいので皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。
1点

画像2を見ると構造がタイラップバンドの様に見えるので、飛び出してる部分の下にロックのツメがあると思います。
そのツメのロックを下に押せばバンドが外れハーネスは外せます。
ハーネスを外せばバンドのロックが外せそうですが。
ハーネスが付いた状態でバンドごとは外せないと思います。
間違ってたらゴメンなさい。
でも私ならバンドをニッパーで切って、ハーネスを移し変える時はそのまま何も付けないか、粘着テープなどでハーネスを動かない様に止めて装着しちゃいますけど。
書込番号:21339747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分でやるなら、私も迷わずニッパーだな
書込番号:21339801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かず@きたきゅうさん
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
このぐるっとなっているのは電装コードを束ねている結束バンドのようなものだったのですね!
なのでバンド自体は切ってしまっても構わないですね。
ということはこの部分はランプのプラグをつなぐ部分ではなくカバーに固定するためだけのものという理解でよろしいのでしょうか。
バンドを切ってしまって電装コードを外し、新しいカバーには同じ部分に粘着テープでくっつけてしまえば良いのですね。
それなら私でもできそうです!
書込番号:21339857
1点

ニッパーで切断に一票
購入した側には穴あけしてから結束バンドで固定で良いんじゃないかね。
書込番号:21339897
4点

画像を見る限りハーネス固定用にしか見えません。
なのでニッパーで切って移し変える時は固定しなくても問題ないです。
書込番号:21339919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>+x~)8hapTZ/fさん
ありがとうございます。
皆さんの意見が同じだと心強いです!
>kmfs8824さん
よく分かりました!
確かに固定する意味ってそんなにない気がします。
絡まりそうなハーネスでもないですし。
知恵袋でも相談したのですが回答がなく困っていました。
素人考えではニッパーで切ってしまうなんてことはとても考えつかなかったのでこちらで質問させていただいて本当に良かったです。
明日早速トライしてみます。
皆さんありがとうございました。
出来たらまた報告しにきます!
こちらで
書込番号:21340112
1点

結束バンドの下は金属で、それがランプカバー側の樹脂を咥えるように挟まっていませんか?
購入したカバーのその部分に付いている3本の引っ掻き傷が、金属の爪の痕のように見えます。
その爪が抜け防止になっていますので、マイナスドライバーを差し込んで少し広げてやれば抜けるかと思います。
金属じゃない場合は、全くの見当違いですので無視してください。
書込番号:21340116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パオパオchさん
返信ありがとうございます。
バンドの下が金属なのか目視ではよく確認できなかったのですが、確かにこの結束バンドが付いている部品がおっしゃる通りにランプカバー側の樹脂を咥えるように挟まっています。
購入したカバーの方のあの部分が単純に挟むだけの構造になっていたので、最初は引っ張れば抜けるだろうと思ったのですが固くて抜けずに質問させていただきました。
そして購入したカバーのあの部分の傷も気になっていました。場所的にマイナスドライバーを突っ込みにくい位置かもしれませんが、バンドを切る前にまずこの方法を試してみたいと思います。どうしても無理ならバンドを切ってみます。
貴重な提案ありがとうございました!
書込番号:21340223
0点

>パオパオchさん
>kmfs8824さん
>+x~)8hapTZ/fさん
>かず@きたきゅうさん
本日、バンドを切る前にパオパオさんの提案を試してみました。
スキマにマイナスドライバーを入れて挟んである部分を広げて外すことができました。
パオパオさんの言う通り下は金属でして、そのまま購入したカバーに装着することができました。
愛車のことでわからないことがあればまたここに来させていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:21341666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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