フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 23〜287 万円 (2,551物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2022年4月13日 22:30 |
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23 | 12 | 2022年1月30日 10:42 |
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9 | 8 | 2022年1月30日 10:38 |
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564 | 59 | 2021年5月23日 07:18 |
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42 | 14 | 2020年10月17日 18:17 |
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300 | 200 | 2020年3月7日 13:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
前回、正しい位置にケーブル挿し直して事なきを得たCarPlayですが
iPhone充電が全く出来なくなって結局、少し高いケーブルを買い直し。
今はCarPlayも充電もちゃんと出来てます。
Googleナビ起動させて航空写真モードでナビらせるのが新鮮で使ってると
ケータイのギガを思いのほか食う事に気付いて以来、控えてます。Wi-Fi環境じゃないから当然か。(笑)
クルマの方は購入後3,000km余り走っており、
さすがにGK3ガソリンの頃に比べるとスタンドに行く機会が激減したのは嬉しい限り。
燃費も20〜27km程度で満足しています。
たまに得体のしれないギクシャクした挙動を示す時もありますが、
GP5に換えてホントに良かった。
定期点検等も怠ることなく大事に乗っていきたいと思ってます!!
さらに燃費を伸ばすコツなどありましたら、ご教授ください。
1点

>jeff411さん
こんにちは。酷評もありますが、i-dcd(DCT)は楽しいですよね。満足されているご様子で良かったです。自車もDCT搭載で、満喫しております。
燃費向上なら、電池残量のメモリが満タンにならないようマネージメントすることです。例えば停止後の再発進時、エンジンが始動する2速を飛ばす加速です。EVモード1速発進後、優しいアクセルワークで3速へ繋ぐ、という手法。ただしかなり遅い加速ですから、後続が誰も居ない環境で。
エンジン始動状態のとき、ダラダラと加速せず、必要速度の到達後はアクセルを抜く、またEV走行できているアクセルワークか、常に気にすることも燃費向上に繋がります。
積極的にコントロールしたい人には、ハマる機構に感じます。
以下はマニアックな動画です。投稿者さんは、i-dcdがお好きなようです。
https://youtu.be/IcApYSGQTmw
書込番号:24676344
2点

>jeff411さん
詳しい説明はどなたかにお譲りするとして、クラッチのあるこのトランスミッションは、エンジン始動状態での低速走行時(特に冬期エンジン始動直後)、ギクシャクを感じる特性です。
とはいえ、まだ寒い頃にクラッチフルード交換(DCTフルードとは異なる)、コンピューター接続(エア抜き)がされたら、ぎこちなさをほとんど感じなくなりました。ソフト更新は依頼していないのですが。。。
書込番号:24676377
1点

>低速走行時(特に冬期エンジン始動直後)、ギクシャクを感じる特性
自分はこれがどうしても馴染めず、車検時にFIT4に乗換えました。
それ以外はCVTとは違う走りで楽しかったんですけどね^_^
高速燃費は多分FIT3の方が4よりいいと思います。
でも27km/Lなんて数字は出なかった気がする。。
今乗ってる4は、少し距離走れば30km/L超えるので驚きです。
高速使うと25km/Lも無理ですが。。。
書込番号:24677046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jeff411さん
フィットではありませんが旧型ヴェゼルハイブリッドAWD(RU4)に乗っています。
燃費を良くする(悪くならない)コツは次のとおりです。
・先を見て早めのアクセルオフ!
・先を見て早めのじんわりブレーキ!
・できるだけ寒い日に乗らない!
・できるだけ暖房を控える
・余計な荷物を載せない
・少し高めのタイヤの空気圧
等と私も色々と試しましたが、あまり気にせず普通に運転するのがヴェゼルライフを楽しめると思いました。
これから燃費がよくなる季節ですね。IDCDを楽しんでくたさい!
書込番号:24678595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
あの動画は確かにマニアックですね!日々の通勤でやったら後ろからバンバン煽られそう抜かれそう!(笑)
>豪雪時代さん
>ゆうたまんさん
なるほど!燃費向上には時には優しく、時にはメリハリを的な感じですかね。
書込番号:24697843
0点

>jeff411さん
暖かくなって燃費が勝手に向上してきましたね(笑)
酷暑が訪れるまで、しばしエアコン不要の省燃費ドライブを楽しみましょう。
書込番号:24698588
1点

>銀色なヴェゼルさん
ですねっ!
燃費の数値が伸びる伸びるっ!と言うか下がらない(笑)
書込番号:24698593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
べつに秘密でもナンでもない、ひとたまりもない話です。だからいぢめないでね。
試乗したときからずっと「なんでSボタンをステアリングに配置しないのだろう」って
思っていました。
「オラァわくわくすっぞ♪」と某尻尾人間が言い出しそうな楽しいモードになるボタンなのに
シフトレバーの前方という押しづらい場所にあるのが残念でなりません。
個人的に思うのは、マイナーチェンジ時に上級グレード(もしくはHV−RS?)に
PLUS SPORTシステムを導入する(かもしれない)その際に、そのボタンをステアリングに
配置するためにあえてその場所を残しておいたのでは・・・と。
PLUS SPORTシステムとは、マイナー後のCR−Zに実戦配備された、
一定の条件下でエンジンとモーターの最高出力を引き出すことが可能となるシステムで
ステアリングに付いた専用ボタンを押すことで発動します。
もしこの予想が正しかったら、さぞ楽しい中二病グレードになるんだろうなぁw
ECONオフで「エアロモードチェンジ!」
Sボタンオンで「ブースト・オン!」
PSボタンオンで「スパイラルブースト!」
などと叫んでしまいそう。
でも、現行グレードでその機能が無いといって嘆いたり諦めてはいけません。
プリウスでもそういう後付パーツがあることから、FIT3でも同様のパーツが出ると信じてます。
それを信じて私はSボタンを移動させるという作業はしないでおこうと思います。
3点

自分のフォレスターはステアリングに切り替えスイッチが付いてますが、納車後、慣らしが終わった後に数回切り替えただけですねw
基本、普段はエコ運転がメインですから。
FIT3なら、なおさらじゃないですかね。
慣らしが終わったら、Sモードでどのくらい加速するのか楽しみに取ってありますw
恐らく、FIT3 typeRではステアリングに付くのでは。
書込番号:17169479
3点

ホンダのグレード戦略はともあれ、あれこれ想像するのもイイですね。
ECONボタンとSモードは遠くにあって、いくらミッションつながりでもPは近くにあるので…。
出発前にチェックリスト気分で、「ECONオフ…確認…。」「今日は一人乗りだし(Sモード)いくぞ!」のつもりで
手探りでP押してプスン(アイスト)、ガチャガチャ(ギアの音)「あらーー」ってたまにありますw
R手前にして、Dが奥で更にその奥にSとか、いっそのことアクセルも移植してスロットル状態で、
「A/Bーーー!」でも良いのですが、Lの置き場が無いですね…。
書込番号:17169588
2点

サイバーフォーミュラと聞いて来ますた。(`・ω・´)キリッ
書込番号:17179798
4点

>DTI利用者さん
ご名答。スパイラル・ブーストまで知ってる人はなかなかいません。
あなたとはうまい酒が呑めそうだw
書込番号:17181591
2点

私の場合は…
ストレス解消ボタンと聞きました…(^-^;
書込番号:17181603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジロー3さん
うまいこといいますなw
個人的にはSボタンの「S」はスペリオルのSだと思い込んでます。
押すことでアリスが覚醒し、鬼神の強さになるのです。
正確には、Ex−Sにならんとアリスは目覚めませんが(細けーよ)
書込番号:17181639
1点

・・・・ついていけない…
(^-^;
書込番号:17181682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そろそろSの字の上にマジックでこう書かないといけませんね
「ド」と
ドSモードでお願いします
書込番号:17184527
2点

>えりりんたんさん
「ド」Sモード。なんか面白いぞ「ド」Sモード。
ガンダム世界で有名なドS悪女といえばカテジナ3(さん)。
ガンダムに乗る子供を容赦なくいじめまくります。
トヨタパッソの後ろからパッシングで煽りまくれば「そこまでするんですかフィット3(さん)!?」
クルマのオフ会で先に現地に到着し皆を待っているだけでも「待ち伏せですよフィット3(さん)!」
書込番号:17189416
1点

>えりりんたんさん
普段は大人しいけど、実は元気なコの本性って…そっちだったんですねw
そうするとSパケのSも…
>ねこフィットIII(さん)さん
パドルを使って峠を攻めていると…「(ハイブリッドなのに)おかしいよ、おかしいですよ、フィット3」
書込番号:17189747
0点

ねこフィットV(さん)さん
ねこワールド!!パワー全開ですねぇ〜!
私の友達はENG直結の意味でSP(ショートプログラム)と聞いたそうです。
ガンバレ〜ニッポン!!(*^^*)
ガンバレ〜ユズル!!
(ワタシアコレバッカリカ)
(ねこさんのボキャブラリーには敵わん…)
(プルシェンコセンシュオツカレサマ)
書込番号:17189831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sボタン移植キット、今でも入手出来ますかねっ?!!!あれば即付けたいのですが!!
書込番号:24570590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ヤフオクで購入したSモード切り替えをステアリングスイッチで出来るようにするキットを、ようやく取り付けました❗メーターパネルの裏側のコネクター配線をカットして結線するもので、作業的にスリルがあるものでしたが、取り付け後の感想としては大変操作がスムーズにでき良い商品だと思います❗パドル付きの方はより一層操作性が良いかと思われます❗
書込番号:19218396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

無事装着出来ておめでとうございます!
参考になります
書込番号:19218409
2点

Sモードボタンは普段使わないので標準でハンドルについてりゃいいのになぁと思う程度でしたがオマケの警報キャンセルが欲しぃいいいい!
書込番号:19219113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り合えずポチってみました。
連休には間に合わないのでそのうち取り付けよう。
書込番号:19219161
2点

自分もSモードはほとんど使わないのですが装着後はあまりの手軽さについついSモードに入れて遊んでますw,まあ➰➰そのうち飽きるとは思いますがwでも坂道での追い越しやワインディングなど今までは使わなかった場面でも重宝しそうです。
書込番号:19219667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Sモードステアリング切り替えキットが到着したので取り付けてみました。
しかしマニュアルに誤記があったのは勘弁してほしい。(最近マニュアルを改訂したようですが。)
ミンカラ見てたから良かったけど危うくミスるとこだった・・・
最近注文した人、気を付けてね。18番じゃなくて17番だよ。
作業時間は配線の確認作業が無ければ2時間程度かな。
大して難しいものではありませんが、配線が細いのでワンタッチ分岐コネクターではなく半田付けした方が無難でしょう。
コテを車内でぶつけると溶けたりキズになりますので、養生はちゃんとしましょうね。
さて、機能ですがSボタンが手元にあるのは良いですね。追い越しとかの時に便利そうです。
Sボタンの位置はかなりの不満点だったのでこれだけで満足です。
メニューの一発切り替えはOFFにしました。
私の場合ハイブリッドモニターがあるのでメーター内モニターを切り替えることは殆ど無いので。
接近警報は一応接続しました。
何時も切っていたり五月蝿いと感じる人は便利でしょうね。大抵音楽を聞いている私にはあまり必要性を感じませんが・・・
あと、歩行者が気が付かない可能性が上がりますので注意が必要でしょう。
良いものを紹介していただいたスレ主さんに感謝です。
書込番号:19235854
0点

私も注文して早速取り付けました。
今までは近接警報を毎回切っていたのが、これのおかげで発進手順が一つ減りました。
さらに歩行者に気付いてもらいたいときの"sモードポチっ"も超快適です。
書込番号:19236524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おー!お仲間が大分増えてまいり嬉しい限りです。
最初から、この位置にあれば苦労しないで良かったんですがw
まあ!それも楽しみにですよね!
書込番号:19236930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiromi313(hrm1962)さん
ソレを探してました!!!
今でも入手出来ますかっ!????
あれば自分も是非付けたいのですが!
書込番号:24570585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
DCTのハイブリッド、ホンダの挑戦ってすごくないですか?
走っていて楽しさを感じる、フィットのこれからの進化に期待しています(^ー^)ノ
金曜日にディーラーに予約しています。
外車がCVTよりDCTに固執するのわかります。
ちなみに国産車のDCTってランエボとかGTRくらい。つまり走って楽しい車を作ろうとしてるんですよ!
実際、MT育ちの私は楽しい車だと思っています(^ー^)ノ
書込番号:17730245 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

スレ主さん
そうです。そのスーッの加速感が良くなってきました。
でも、100%まで今一歩です。まだ良くなる筈です。
・・・あくまでも法定速度内です。
書込番号:17733231
3点

これからもサービスキャンペーンってカタチで更にDCT進化するていいですね(^ー^)ノ
書込番号:17733373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ich202さん
私はDCT所有者なので、自分の感想を書いたまでです。
スレタイトルに添った書き込みだと思いますが。
皆さんも、私と同意見でナイスをつけてくれたのでは。
私の書き込みがスレ汚しと思われているなら、ich202さんのコメントにもナイスがついているはず。
でも、この書き込みはスレ汚しです。
スレ主さん、すみません。
書込番号:17733434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

DCTはトルコン4ATに比べて気持ち良く走ります!(主観)
カタログとスペックだけ見て乗り味を想像するより、オーナーになれば
わかります。休みに車に乗ってどこかへ出かけたくなります。(私は)
実際に出かけてます。(運転が楽しいので)
書込番号:17733476
8点

いいんですよ。気持ちはわかります。このスレに関しては注意勧告しますので、スルーしましょ(^^)
書込番号:17733490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

下馬評最低との下世話な噂(重複か)の乾式7速DCT搭載車に乗ってるもんですが、元々MT派の私には、十分満足できるトランスミッションです。
で、誰かな?空気読めないキ・・・(以下自粛)
書込番号:17734879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネガティブな投稿が多いおかげで、人気ランキングが2位になってしまった。
一時は、5位だったのに。
ネガティブな輩にも人気ですね。
書込番号:17735065
8点

マニュアルモード付きのCVTなら擬似的にDCTの様な
走りができるんじゃないかな?
シフトアップを自動でしてくれれば… (´・ω・`)
書込番号:17735329
0点

CVTのマニュアルモードはあくまでも疑似マニュアルです。一定の範囲と言うことになります。
DCTの場合は固定的ギヤがあるので完全なマニュアル化が可能です。
早い話がオート機能を外して クラッチペダルを2つつければ、マニュアル車になりますが
(ややこしくてそんなマニュアル車はいやですが)
CVTでは原理的に無理です。
書込番号:17735567
3点

なるほど〜、やはりマニュアル感が強く感じられるわけですな(^^)
書込番号:17735589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DCTはマニュアルトランスミッションがベースのオートマチック化、CVTは元からオートマチックトランスミッション。
その差はレスポンス(ダイレクト感)で判りますが、マニュアルトランスミッションを知らない人には、CVTの滑らかさが良いと感じるでしょう。
シフトアップとシフトダウンを自動で制御してくれるので、マニュアル好きだがシフトチェンジが苦手だ。って人にはお勧めです。
書込番号:17736791
2点

先月までVWの7速DSGに乗ってました。確かにダイレクト感とか走りは素晴らしかったのですが15000キロ超えた辺りでクラッチジャダーが酷くなりました。ジャダー対策クラッチが出て交換してもらいましたが案の定再発して長く乗ることは出来ないと判断して3年で売却しました。新型フィットも間も無く発売して1年になるのでVW同様ジャダー祭りが開催されると思います
書込番号:17737652 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

初めて乗ったとき感動した。
MTが消えるなら各社、DCTに完全移行して欲しい。
ATはギアがはっきりしてるので嫌いじゃないけど、モサ〜としてるCVTはあまり好きじゃないです。
書込番号:17738432
6点

スレ主さんが言うように、やっぱり、このI-DCTは、凄いと思います。
VWのDCTもトラブルは、経験してきて出来上がったが、言っても仕組みはMT制御のみ。ホンダは、これにモーターをつけて両方制御している。
走りも単なるハイブリットでなくて、「スポーツハイブリット」だよ。4回目のリコールにはなったけど、よくもここまで、制御したと思いますけど。
前のステップワゴンは、4ATで、飛ばす時は、タイムラグを予想してアクセルをあおる踏み込みをしてコントロールしてたけど、これは踏んだ通りだから、楽しい。MTを運転してきた人間からすれば、I-DCTは、進歩して残って欲しいなぁ。
ただ、気になるのが、昔、いすゞが、NAVI-5というMTをコンピュータで制御してATもどきにしたのが有って、乗用車やトラックに採用されてましたが、いつの間にか無くなって。理由が気になります。所有していた方、おられたらI-DCTとの違いも知りたいです。
書込番号:17742730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

6月初旬にフィットハイブリッドSパッケージが納車され、500Kmほど走っているじゅんおじさんと申します。みなさん、初めまして。
三回目のリコールをすませそろそろ落ち着いたかなと思っていましたが、四回目のリコールとサービスキャンペーンを受けてますます快調・スムーズになった感じです。
リコール前後のインプレッションは皆さん投稿しているとおりですが、このDCT、成長過程でいろいろありましたが、なかなか良いと思います。
私は若い頃はMTで育ちましたが、最近はずっとATでした。直前のロツクアップ付き4ATのエスティマからのダウンサイジングです。まあ、重量感からくる乗り心地の差はいかんともしがたいですが、軽快に走ってくれています。
フィットにしてから、MTとATの両方の楽しみ方ができて、とても楽しく乗っています。ゆっくり運転したときのスムーズさは良いですね。
ただ、これまでのAT運転のアクセルワークのラフさを封印して、MTを運転していた頃の、同乗者に配慮したアクセルワークが求められる感じがします。
間にトルコンが入らない直結駆動車だから、少しでも荒いアクセルワークだとぎくしゃくしてしまいます。そこは要注意点ですね。
それから残念なのですが、エンジンブレーキが効かなすぎです。もう少し回生ブレーキをエンジンブレーキに活用したらよいのではと思っています。ブレーキペダルをわずかに踏むと、ウィーンという軽いモーター音と共に回生ブレーキが効きますが、アクセルオフでももう少し強く働かせたらよいのではないかと重います。減速の効かない高回転のエンジンブレーキはうるさいだけで、車の質感も損なっているように思います。
さて、一人乗りの少々荒っぽい、ではなくスポーティーな運転をするときは全然違う車に変身するところも魅力的です。クラッチのないダイレクトなマニュアル車のようで、ごきげんです。
ただ、急な発進をするときには、モーターからエンジンへの橋渡しが少し苦手のようで、一瞬なので気になるほどではありませんが、若干のジャダーぽい振動が伝わってきます。ゆっくりの時はほとんど感じませんが。
MTの半クラッチを自分でスムーズにコントロールするのと違って、ここは機械任せだからやむを得ないと思いますが、経年でどうなるか気にはなっています。
パドルシフトでギヤチェンジするときのフィーリングですが、タイムラグもほとんどなく、楽しいです。
リコール後は、マニュアルシフトしないと発進時に一速に入らなくなったのかな?と感じていますが、どうでしょうか。ただ一速はモーター専用といって良い位のローギアなので、二速からの加速で実用上と静粛性を考えると文句なしです。
慣らし運転中なので、まだ4000回転あたりまでですが、もうしばらくしたらフル回転するつもりで、それが楽しみです。
ちなみに、ノーマルサスは柔らかそうで堅くもあり、路面の凹凸に弱く、ピョコピョコはねる感じが不満で、お値段が高く賭けのつもりで(笑)、無限のサスに変えてしまいました。
最初は堅かったかなと思いましたが、200kmほど走っているうちに初期の堅さが和らいだようで、ある程度以上の速度であればむしろノーマルより凸凹をいなしながらしなやかに走ります。遅い速度ではちょっとまだ堅いかな。
スレ違いの話も書いてしまったみたいですが、ミッションを中心にいろいろ感じたことがありましたので、ちょっと話に参加させていただきたく、アラ還のジジィですが、いきなり長文を書いてしまいました。
レビューに書きなさいと怒られそうですが、許してくださいまし。たいへん失礼しました。(^^)v
書込番号:17759736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ランボルギーニ、ガヤルドの後継車ウラカンが発表されましたね。
ミッションがDCTだそうですね、MTになるそうですが、最先端技術で最も動力の伝達効率が良いんですかね。
と、言う事はFIT3から乗り換えても違和感が無いようですね。
ただし、FIT3が1ダース買える御値段だそうですが…
(^-^;
書込番号:17760137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

i-dcdについて、一番しっくりくる見解でした。素晴らしい情報収集力ですね。
参考まで。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=24115085/
高音で、ミッション内部の樹脂部品の溶損が健在化してきたようです。
書込番号:24150649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。
「よもすえ」さんへのコメントです。
書込番号:24150719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。先程のコメントは「よもすえ」さんのトランスミッションが高音になる旨へのコメントでした。
書込番号:24150724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

車はハイブリッドでしょうか?
書込番号:23588029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よくあるネタですね。
長い下り坂直前に燃費計リセットすれば普通に出せます。
15年前のホンダ製軽自動車の燃費計表示の上限は40km/Lでした。
書込番号:23588034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MIG13さん
はい フィット3 ハイブリッドです^−^
>じゅりえ〜ったさん
そこまでのズルはしませんよwww
深夜の街中平地走行です♪
給油でリセットした後 最近編み出した 省燃費走行を駆使していたら40km/l 台に乗ったので
思わず嬉しくなって写真撮ったんです。20km走行した今でも30km/l なので結構「有効」かななんて♪
ある程度の速度に乗せたら瞬間燃費が30km/lを切った時点でアクセルをそっと放す
そうすると空走で瞬間燃費がすぐに30km/l 以上に戻るので そのタイミングで そっとアクセルを踏み込むと
なぜか「LV走行」に切り替わるので 周囲の交通の流れを阻害しない程度にそれを意識すると かなり燃費延びました^−^
書込番号:23588341
3点

瞬間だったら99.9km/Lって見たことあります
^_^;
書込番号:23588380 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆうたまんさん
マジすか?? 凄いですね! 一瞬といえど、どんな状況下でマークしたんですか??
書込番号:23588404
1点

ガソリン入れて信号で止まるまでエンジンかからなかった時に出ました。
見たのはそれっきりです。。
書込番号:23588442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TONY55さん
ホットスタートで充電十分な状態からのスタートであれば短距離なら平地でも出せますよね。
正確に測った事はありませんが平地で2キロぐらいはEV走行できるみたいです。
近くのコンビニから自宅まで住宅路地を1キロぐらいEV走行だけで帰れるのですがエンジンがかかっていないはずなのになぜか燃費は45km/lぐらいで表示されますね。
燃費を伸ばすのは速度ムラなく距離を走るしかないですね。
写真を撮りたくなる気持ちはわかります。
先日無給油1,000km達成しつい写真に撮りました。
FIT3後期HVLです。
書込番号:23588872
3点

>M_MOTAさん
おおー無給油1000km達成は気持ちよいですねー ^−^
あとフィット3って時速何キロまでLV走行するんですかね
なんか 高速ではLVにならない気がして=ガソリン車みたいに高速道路走行で燃費が伸びる。ではない気がするんですよね
書込番号:23589037
1点

>TONY55さん
EV走行に移行するかどうかは速度もあるでしょうが負荷によるものが大きいように思います。
緩い下り坂とかなら時速90キロ台でもEV走行となりますね。
ただEV走行のまま加速はしていかないですよね。徐々に減速していきます。
速度を維持しようとするとエンジンに切り替わっちゃいます。
ちなみに1,000キロ達成は片道35キロ程の主として片側2車線の幹線道路の通勤路でのもので復路は10キロ程は高速道路の無料区間を利用しておりその間は時速90キロ程で走行しています。
その間はACCとLKASを利用しており結構楽です。
なので平均速度は時速40キロぐらいと結構高めです。
休日はチョイ乗り避けるのに使用せず嫁さんの軽自動車利用です。
書込番号:23589109
2点

>TONY55さん
>なんか 高速ではLVにならない気がして
3は高速でEV可能なのは85km/h位までだったと思うけど。。
100km/hは無理でした。
しかし、高速燃費は私の運転だと、4より3の方がいいです。(T_T)
書込番号:23589296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このFIT3ハイブリッド
私も乗ってるが
無給油1000kmはこの暑い時期なら普通に出ますよ。
平均燃費も表示30km/Lは普通に出るし。
ある意味、燃費はFIT4より良いかも知れませんね。
書込番号:23589988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も初期型FIT3に乗ってます。
EV走行の上限速度は、メーター読みで90km/hあたりですね。実速度(GPS測定)でいうと85km/hくらい。
なので、高速で普通に流れに乗って走ってると常にエンジンが回ってしまい、あまり燃費が伸びません。
ここ数ヶ月の間に、片道700km以上を数回全線高速で走りましたが、満タン法で21〜22km/Lがせいぜい。直近では8月に入ってからでしたが、そのときはすでに猛暑が始まっててエアコンがフル稼働だったせいで、20km/Lくらいでした。
やっぱりいちばん燃費が伸びるのは、信号の少ない、地方のバイパス道などを使って遠出をしたときですね。大体23〜25km/Lくらいまで上がります。瞬間的なものを除けば30km/Lを超えたことはいままでありませんが、ストレスフリーな運転を優先してこれなので不満はありません。
不満というか、困ってるのは、次の車を考えるときに選択肢がえらく狭まることです(笑)何だかんだ言ってやっぱり今より燃費の落ちる車は・・・(^^;すでに走行距離も10万kmを超えてて、そろそろ買い替えかなとは思ってるんですが、FIT3が自分にハマりすぎてて。
書込番号:23592153
3点

はじめまして。私の車はFITではなく、フリードHVの初期型なんですが燃費の話にまぜてください。
まず下り坂の話ですが、栃木県の古峰ヶ原から鹿沼市まで40km程走った時はほぼ全部下りで燃費計は50km/Lを超えていました。
確か20km位までは99.9km/Lだったと思います。この数字はこの時初めて見ました。(この後も見たことは有りませんが。)
バッテリーが満タンなので回生がきかず、Dだと全くエンブレがきかないので怖かったです。Lowで下りました。
あと、満タン1,000kmですが2回達成(?)したことが有ります。この時はメーターの航行可能距離は0、燃料ゲージは全部消えてます。
かなりヒヤヒヤしましたが、ガス欠せずにスタンドまでたどり着けました。
そのフリードHVも走行16万キロを超えて次はFIT4がいいかなあと思っています。
書込番号:23732228
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

>vortis5296さん
クレールオンラインショップ安いですよね。
私も先日Nboxに取り付けるサンワのアルファホーンを購入しました。
今はT20抵抗内蔵LEDウインカーをどの製品にしようか思案中です。
評価が良くて値段が安いのが条件ですね。爆光を謳い文句にしてる製品もありますが明るすぎるのもな〜なんて
話しは変わりますがスマホからエアコン操作出来るのいいですよね。寒いときは助かりますね。
書込番号:23258219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤って他の所に書き込んでしまいましたので、こちらに書き込み直します。
今日、無事に納車になりました。
僕は、FIT e-HEV 1.5 FF NESS プレミアムクリスタルレッドメタリックです。
ワイヤレス充電器はバックオーダーの状態だそうですので、オーダーは入れて入荷次第連絡を貰うことにしました。
あと、
Honda Total Careプレミアムの申し込みは簡単に出来たのですが、Hondaリモート操作アプリのロクインで、事前にHonda Total CareのログインIDとパスワードを納車日に必要と連絡がなかったので、自分で設定することになりました。
ちゃんと必要なことは連絡が欲しかったです。
書込番号:23258230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かっちゃん1号さん
私は社外ナビなのでエンジンスターターつけました・・・
エンジンスターターだけでシートヒーターやステアリングヒーター稼動すれば良いのですがたぶん無理だろうな泣
書込番号:23258273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね
便利ですけどエンジン切ったらリセットされますもんね。
なにか便利なキットが発売されるといいですね。
私はエンジンスターター使った事無いから今回初体験です。
書込番号:23258322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>金城LEONさん
私も、27日にデーラーに後期FIT3に乗り納車引き取りにに出向きました
後期FIT3 は2年半で、20.302km走り23.2km/Lと頑張ってくれました
冬季のスタッドレスタイヤや暖気運転と燃費重視の、私には過酷だったと思います
片道35km の道中感謝しながら向かいました
引き取り後、なんとか無事に帰宅出来ましたが、随分変わったな〜 の感想です
今は、ナビと車両の取説にかじりつき頭に入れています
学ぶより馴れろで、早く走りFIT4 の感想を得たいです
FIT3 の燃費を超す運転をして、e:HEVを実感したいです
書込番号:23258492
2点

>ドアラ大好きさん
お久しぶりです。納車おめでとうございます!
同じカラーだったんですね〜。
フォグランプがある所のピアノブラック調のロアガーニッシュ?そこがめっちゃカッコいいですね!歴代フィットの中では一番気に入ってます。
今週月曜日に水洗い洗車したばかりですが、雨も降ったせいか僅か1週間で結構汚れました。赤は白よりも結構目立つかも知れませんね(汗)
Honda Total Careプレミアムに入ってスマホアプリでリモート操作いいな〜。標準ナビでないと出来ないですもんね。
書込番号:23258611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>金城LEONさん
ご無沙汰してます。
メタリックが弱いかと思ったら、以外とそれなりにメタリックがあり選んで良かったです。
スマホアプリは1つ手順が説明書に載っていなくて中々設定が出来なくてサポートセンターに聞いてやっと設定が出来たんですよ。
前の初代FITはシルバーだったので、汚れ具合の情報助かります。ありがとうございます。
書込番号:23258648 スマートフォンサイトからの書き込み
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>8トンさん
こんばんはー。お久しぶりです!
8トンさんの返信読んでたら涙出そうになりました。
3を手放し→4に乗換、感慨深いですね。私の場合、同居の家族に譲ったのでまだ隣にいるし、手放す時の感謝、寂しさの実感を感じることが出来なかったのですが、8トンさんのその時のお気持ちがジワジワと伝わってきました。
早く今のお車乗りこなして、充実したカーライフ送りたいですねー!
書込番号:23259133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>金城LEONさん
こんにちはー!
納車してしばらく乗ってみてLUXEいかがですか?
燃費が気になってます!
書込番号:23263838 スマートフォンサイトからの書き込み
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vortis5296さん
こんばんは。まだ片道10分の通勤のみで100kmしか走っていないので燃費は17km/L位ですね。
ドライブはナビとETC、ドラレコが入ってからどっか長距離行ってこよって思ってます!
まだ液晶パネルの見方も使いこなせてないです(涙)
フィット3の時、駐車施錠中に盗難防止用の赤色の点滅がメーターのとこにあったんですが、今の車ないんですね。多分どっかについていると思うんですが、まだ調べていません。
早く乗り慣れないとダメですね。
書込番号:23264550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>金城LEONさん
駐車施錠中に盗難防止用の赤色の点滅は、メーターの左上で点滅してますよ。
1日に20q走って平均燃費は18q/h位でしたよ。(NESSハイブリッド)
書込番号:23264592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
ちなみにヒートシーターはお尻部分だけが温まるのでしょうか?
それとも背中も?
書込番号:23264611 スマートフォンサイトからの書き込み
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>vortis5296さん
シートヒーターは座面だけでは無く、腰から背中の部分も温まります。
3段階の1段階目で充分温かいです。
ステアリングヒーターもステアリングが全体的に温かくなって良いですよ。
書込番号:23264723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっと、あと6スレですねー。
フィット4にカロナビ取付検討の方へ、昨日パイオニアに問合せしたんですが、9インチの専用取付キットは今のところご用意がありません。と返答ありました。9インチダメなのかな、まだ半信半疑ですけれど。
●ナビゲーション本体のお車への取り付けにつきまして
『ホンダフィット(ハイブリッド)e:HEV 年式:R2/2〜現在 型式:GR3系』への弊社ナビゲーションの取付けにつきまして、弊社取付参考情報にて確認致しましたところ、【全車標準のオーディオレス、2口窓口付車の場合】、下記2サイズのモデルに該当する製品が取り付け可能との情報がございました。
◇8V型ラージサイズモデル⇒サイバーナビ対応機種:AVIC-CL910-DC/AVIC-CL910
◇フェイス幅180mmの標準サイズモデル⇒サイバーナビ対応機種:AVIC-CZ910-DC/AVIC-CZ910
ご検討頂いている9V型モニター搭載の「AVIC-CQ910-DC」の取付け情報はなく、あいにく対応している車種専用取付キットもご用意がございません。
サイバーナビをご検討頂けるようでしたら、上記いずれかのモデルをご検討頂けましたら幸いでございます。
上記:いずれかのモデルをご検討頂ける場合で、お車への取付け情報詳細なご案内を希望されます場合には、その旨と、ご検討頂ける『商品型番』につきましてご連絡頂きますようお願い申し上げます。
ご連絡の際は、再度お問合せフォ−ムをご利用頂きますようお願いいたします。
by カスタマーサポートセンターさん
旧型の板に新型情報を書き込んでしまってすみません。昨年8月から続けている板なので、馴染みがあって。。御容赦ください。
書込番号:23264737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドアラ大好きさん
盗難防止用の赤点滅のインジケータについて教えていただきありがとうございます。
土日車いじりでもしていろいろ試してみます。
今夜初めて会社帰りにフィット4に出会い、後ろ姿をまじまじと見てやりました。夜なので色は分からなかったけれど、今街中はどんな色が多く走ってるのかな〜
書込番号:23267834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久々に某電装屋さんのブログを見たら取付事例が載っていました。
7インチナビですが....
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2020/03/post-858ce8.html
勉強不足だったのですがナビパケにETCは付いていないのですね。
ステリモアダプター?の発売は間違いなさそうです。
書込番号:23270150
0点

>vortis5296さん
>金城LEONさん
レーダー探知機についてお伺いします。
コムテックの707LVを購入されたとのことですが、OBD2は新型フィットに対応しましたか?
メーカーの適合表は2/10現在なので、未だ記載がありません。
OBD2を使用されていたら教えて下さい。
書込番号:23270314
0点

>ドいなか者さん
OBD2、新型フィットにはまだ出てないようですね。平日に問合せしようかなと思っていたんですがなかなか。
午後ホンダに行ってフィット専用標準ナビとETC、注文してきます。
ドラレコもセットだったら良かったんですが、ちょっとお高めだったので別付けにすることにしました。
YouTubeで標準ナビとドラレコ連動、画面操作見ました。いいなと思ったんですがドラレコ10万は手が出ませんでした(笑)
書込番号:23270569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>金城LEONさん
ドラレコ前後で5万円程ですが、工賃に4万円程掛かるんですよね。
高いですが、ナビでもスマホでも画像が確認できるので便利です。
書込番号:23270691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見間違いかもしれません。
ナビ/ドライブレコーダーあんしんパッケージ、お得でしたね。社外ドラレコ買ってしまいました。残念
書込番号:23270696 スマートフォンサイトからの書き込み
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