フィット 2013年モデル
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フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 32〜287 万円 (2,547物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 10 | 2018年11月27日 20:34 |
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11 | 8 | 2018年11月27日 10:41 |
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28 | 7 | 2018年9月4日 15:48 |
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16 | 10 | 2018年8月19日 16:33 |
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12 | 10 | 2018年7月24日 15:36 |
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16 | 8 | 2018年7月17日 09:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=22272297/
で挙げた者です。度々すみません。
前期用の内装青色LEDが後期(現行)に使えるかという質問をした者です。
ディーラーに確認した所
「合うとは思うが、絶対という保証はできないので自己責任で行って欲しい」という回答でした。
パーツ代工賃込みで6-8万はすると思うので
一度やってみてという手法は取り難いです。
現行に前期の内装青色LEDイルミネーションを装備できたという情報等々何かありましたら教えてください。
個人的にセンターコンソールの方はシフトノブが変更されていて合うか怪しいが、
スピーカーの方は形が同じに見えるのでいけるのでは?と思いました。
書込番号:22274924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前期と後期の部品番号調べて同じならできると考えれば?
調べさせるのはディーラーにやらせればいい。
書込番号:22274989
1点

>ツンデレツンさん
こんばんは
部品番号というと品番でしょうか?
センターコンソールを例にすると
前期 08E16-T5A-B00
後期 08E16-T5A-C00
とはなっていますね。BとCの違いのみですが、合うかどうかは断定できなそうですかね
書込番号:22275029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう調べ終わってるのね、完全一致しないなら危ないねえ。
書込番号:22275428
1点

ヤフオクの出品写真で、センターコンソールイルミネーションの取り付く、センターコンソールに刻印された部品番号を見たら、2016年4月のものと2017年12月のものはどちらも83400-T5A-NOで同じです。
コンソールの金型は変わってないようですので、センターコンソールイルミネーションはブルー、ホワイトのどちらも取り付け出来ると思います。
参考にして下さい。
書込番号:22275530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>輝々龍さん
こんにちは
品番以外に部品番号というのもあるのですね
ありがとうこざいます。
センターコンソールの方はスピーカーセットに比べて部品代、工賃ともに安いので
センターコンソールだけでも試してみる価値はあるように思えました。
回答ありがとうこざいました。
書込番号:22275945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

引き続きスピーカーイルミネーションの方につきましても情報求めております。
書込番号:22275954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして、
現行のRSですが、私も購入時にスピーカーイルミを検討しましたが、ホワイト色が気に入らなくて前期(ブルー)を自分で取り付けましたが、問題無く取り付けれましたよ。(ドアスピーカー部に穴加工は必要ですが)
書込番号:22283614
1点

>mandara77さん
はじめまして、こんばんは
ご自分で付けられたということで、
技術力が素晴らしいですね、、、
スピーカー部についても現行に前期が付けれるようで安心致しました。
回答ありがとうこざいました。
ところで、センターコンソールの方も前期型の青色の方を付けられたのでしょうか?
以前に前期後期で金型が同じとの回答を頂いたので大丈夫かとは思うのですが
もし付けられていらっしゃったら事実としてより確証が得られると思いました。
書込番号:22283625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

残念ながらセンターコンソールは交換していません。 私も3点セットを検討しましたが部品代も高く、ディーラー工賃も高い為にオプションでドアスカップ(LED)のみで購入しました。皆さんも言っているようにセンターコンソールは前期/後期で変更が変わってないと思いますので、センターコンソール部を外して裏側からネジ留めを外せば、無加工で交換出来ると思いますが・・・
ついでに、フットライトはエーモンで付ければ、さらにお安く出来ると思いますが・・・
書込番号:22283746
0点

>mandara77さん
そうでしたか、、、返信ありがとうこざいます。確かに部品代工賃共に高いですよね。
センターコンソール合いそうとのことで
ありがとうこざいます。まずこちらから取り付けしてみようと思います。回答ありがとうこざいました!
書込番号:22283785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
こんにちは。以前も似たような書き込みをして恐縮ですが、
Sモードで1速にした際のクラッチ動作について質問させてください。
Sパッケージで、Sモードに切り替えた際、エンジンが始動され発進の際は半クラッチでの発進となりますが、
マニュアルモードで1速に切り替えた場合は、メインシャフト直結のため半クラッチの発進は回避できるのでしょうか。
通常のマニュアル車と違い、クラッチへの負担は少ないとは認識していますが、
Sモードでの2速発進による必ず半クラッチとなるのはなんとなく気になってしまいます。
その場合、Sモード中に渋滞にはまり、Sモードをいちいち解除したくない場合、徐行運転は1速でクリープ走行する
というのは有効な方法でしょうか。
つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点

>tommy.jpさん
>マニュアルモードで1速に切り替えた場合は、メインシャフト直結のため半クラッチの発進は回避できるのでしょうか。
出来ないんじゃないかなぁ。
ただ、使うクラッチは奇数側になると思いますけど。
>その場合、Sモード中に渋滞にはまり、Sモードをいちいち解除したくない場合、徐行運転は1速でクリープ走行する
>というのは有効な方法でしょうか。
Sモードを解除したくない、と言う考えがいまいちよく分かりません・・・
Sボタンは確かに押しづらい場所にありますが、渋滞に嵌った時と抜けたときの二回押せばすむんじゃないかと思うのですが。
まぁ半クラッチ期間を減らすという意味では、確か通常2速だと9km/h以下が半クラッチなのが1速だと5km/h位に減るかも・・・
(正しいかどうかは不明)
Sボタンが押しづらいのが問題、と言うことならアフターパーツでハンドルの表示切替ボタンに割り振るのもあります。
ただ、ちゃんとしたメーカーの製品ではなく配線の切った貼ったが必要なのでハードルは高めです。
書込番号:22279902
3点

>tommy.jpさん
おはようございます。私はFパケですが…
>マニュアルモードで1速に切り替えた場合は、メインシャフト直結のため半クラッチの発進は回避できるのでしょうか
「モーターはメインシャフト直結」で0回転でもトルクをかけて発進できますが、FIT3HV はアイドリングが約 1200rpm で1速だと約 6km/h ですから、「エンジンで奇数側のクラッチを直結」しての発進は無理(実用的ではない)でしょうね。
昔教習所でクラッチを早く繋ぎすぎてしまい、教官から「ウサギ飛びさせてるんじゃねえよ!」と叱られたのを思いだしました。
>Sモード中に渋滞にはまり、Sモードをいちいち解除したくない場合、徐行運転は1速でクリープ走行する
確かSパケでも「停止中にパドルを操作」しないと1速には入らないはずですし、「渋滞を抜けたらパドルを操作」して、手動でシフトアップするかマニュアルモードを解除しないと、マニュアルモードだと駆動系保護の為に介入するまでレブ近くまで回ってしまいますよね?>槍騎兵EVOさん
シフトノブのSモードボタンにせよ、ハンドルのパドルにせよ、渋滞の前後で操作する手間は大差ありませんし、仮にその手が有効だとしても停止中に1速に入ったままだと発電できないので、今度は高電圧バッテリーの涸渇が心配になりそうな…。
書込番号:22280184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tommy.jpさん
2速での半クラッチ発進というのが気にかかっていらっしゃるのだと思いますが,モーターアシストがかかるので,クラッチの寿命等には悪影響はないということではないでしょうか?
科学的なデータを見ての書き込みではありませんが,ホンダの車はボディが弱いと言われたことはありましたが,エンジンに関する耐久性では特に問題のあるようなことは聞いたことがないと思います。
最近はパッとしないようですが,シリーズを通してのF1優勝もしたことのある車のエンジンを供給していたメーカーとしてのプライドに期待して良いのではないでしょうか?
それから,私はこの車を運転したことがないのですが,エコモードでない限りは発進に関してはアクセルベタ踏みで自動的に最速発進の状態になるのではないでしょうか? それが必ず2速発進になるなら,多分そちらの方がより速く高い速度に到達できるためではないかという気がします。 例えば,最初の押し出しはモーターでやって,その後車速がエンジン回転数にあってからクラッチが繋がるとか。 その前からエンジンがかかっているのは,十分なトルクを発生してクラッチが繋がるのを待っている。 どうですかね?
書込番号:22280321
1点

大して気にする必要はないかと。
奇数段で滑りが再現されてるのは、トルコンATとの違和感を減らすため
通常の使用で異常が発生するような距離数なら十万は超えてるので、買い換えかOHを提案される話。
その頃には、新世代の次の車に気が移って居ます。
書込番号:22281695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
やはり、無理(無意味)とのことで了解しました。
補足しますと、Sパケをせっかく買ったので、マニュアルモードを使いたいのですが、エンジン回ってしまうので、クラッチの寿命が気になってしまうので回避手段をモンモンと考えてました。
免許取ったばかりの(遙か昔の)頃、父親のマニュアル車を僕が借りて運転するようになった途端、クラッチ操作が下手だったせいでクラッチが滑って空回りしてしまうようになったのがトラウマになっているのかもしれないです(アクセル踏んでも回転だけ上がって加速しなくて切なくなりました)。。
ちなみに、通常は2速発進のため偶数段のクラッチが半クラ対象となるなら、パドルで1速に切り替えて発進した方が、クラッチの摩耗を分散できるんでしょうか。
寒くなってくると、発進の際にミッションからゴリゴリ音がし始めるので、「あー、削れてる」などと考えてしまうもので。
まあ、あまり気にしない方が良いのでしょうね。
書込番号:22282184
0点

>チビ号さん
>確かSパケでも「停止中にパドルを操作」しないと1速には入らないはずですし、「渋滞を抜けたらパドルを操作」して、手動でシフトアップするかマニュアルモードを解除しないと、マニュアルモードだと駆動系保護の為に介入するまでレブ近くまで回ってしまいますよね?>槍騎兵EVOさん
確かそうだと思います。
>梶原さん
>私はこの車を運転したことがないのですが,エコモードでない限りは発進に関してはアクセルベタ踏みで自動的に最速発進の状態になるのではないでしょうか? それが必ず2速発進になるなら,多分そちらの方がより速く高い速度に到達できるためではないかという気がします。
このミッションが1速を通常使用しないのはギヤ比もあるでしょうが、モーターに内蔵された特殊なギヤの為だと思います。
シンクロなども無く動いていると入らないですし。
>例えば,最初の押し出しはモーターでやって,その後車速がエンジン回転数にあってからクラッチが繋がるとか。 その前からエンジンがかかっているのは,十分なトルクを発生してクラッチが繋がるのを待っている。 どうですかね?
そう言う意動作はしていないと思いますよ。
書込番号:22282185
1点

>tommy.jpさん
クラッチ磨耗に神経質になっているようですが、機械が適正に制御していますからそんなに気にする事は無いと思いますよ。
それとエンジンが掛かっている時の偶数クラッチの磨耗を気にしてるようですが、通常のEV発進->エンジン始動はモーター直結の奇数側クラッチで押し掛けしているのですから磨耗度合いは奇数側の方が厳しそうですけどね。
書込番号:22282214
1点

>槍騎兵EVOさん
そうですか。今のグレイスが新しくなった時試乗させてもらって,今度はモーターとバッテリーが大きくなったのでエンジンがかからなくても発進できるようになったと聞きましたが,今tommy.jpさんがなさりたいことはそういう発進をしたいということですかね。Sモードで発進するというのはそういう意味ではないとは思いますが,半クラッチでの発進を回避するというのがモーターだけで走り出すという意味であれば,普通のモードでアクセルペダルを穏やかに踏んでやれば,バッテリーに電力が十分ある限りそうなると思います。 Sモードにすると逆にエンジンがかかりやすくなるような気がするのですが。
書込番号:22282722
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
正規ディーラーで車検見積り。ブレーキ油圧装置交換(シリンダーセット、リヤーホイル)部品代1122円技術料10800円です、車検時にに必須でしょうか、走行距離又は年数により交換しなければならないものでしょうか。他にブレーキオイル交換、ブレーキメンテナンスキットB交換、ブレーキ4輪分解給油清掃します。
4点

リアのホイールシリンダーの液漏れ又は固着でもしてるんですかね。
前記の症状だと車検時の交換は必須です。
例え制動力が出てたとしても交換しないと検査は通りません。
そういった説明はディーラーからありませんでしたか?
昔と違い悪くない消耗部品を予防整備で交換する作業はあまり行なってないはずです。
書込番号:22078163 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ブレーキが踏み込めない・踏み込みが軽すぎる。といった症状、及びオイル漏れもありません。ディラーのお勧めです。他にもエアコン洗浄、クーラントサプリ(ホンダのクーラントは新車20万km または11年2回目以降は12万km または6年で交換)も勧められましたがお断りしました、ディーラはブレーキ油圧装置交換はしたほうが安心ですよといわれました。
書込番号:22080429
1点

2回目の車検ですかね?
年間何万キロも走るような過走行車でもない限り、予防整備でリアホイールシリンダーのオーバホールは必要ありません。
私もディーラーの車検整備に携わってますが、予防整備としての交換はした事がありません。
漏れや固着がなけれはっきりとば断りましょう。
それとディーラーは利益を上げるため周辺商品の拡販に力を入れてきてます。
安い車検業者の見積もりとディーラーの見積もりの差は、車検業者は最低限の見積もりから必要なものを増やしていくのに対し、ディーラーは初めから盛り盛りの見積もりから不必要なものを削っていくといった違いがあります。
まぁ添加剤の類は費用対効果は薄いし、入れないから不具合が出るというものでもないので断って正解ですね。
書込番号:22080537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

車の販売が振るわないと、点検などでする必要がない余計なものを追加したがりますが、はっきり断りましょう。
そのディーラーとはあまり付き合わないほうがいいです。
売り上げ至上主義の店長か、担当営業の売り上げが少ないのでターゲットにされたのでしょう。
書込番号:22081786
4点

>エコタイヤさん
こんにちは
知り合いの整備士が、ブレーキフルードは湿気を吸って劣化するので車検の際に交換した方が良いと言ってました。
書込番号:22082082
2点

ブレーキメンテナンスキットB交換 部品代2700円、ブレーキオイル(DOT-4) 油脂代1211円技術料5400円、フルード 油脂代1121円技術料5400円はするつもりですが、ブレーキオイル(DOT-4)とフルードの違いが良くわかりません?。
書込番号:22082896
1点

>エコタイヤさん
ブレーキフルードとブレーキオイルは言い方が違うだけで全く同じです。
正確には油圧式ブレーキ液は作動油なのでブレーキフルードと言います。
ちなみにATフルードの場合、潤滑(オイル)も作動流体(フルード)も兼ねるのでATオイルと呼んでも間違いではないですね。
書込番号:22082946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ご質問させて頂きます。
ツイーターの取り付け時に配線の取り回しは
ナビの裏側以外から取ることは難しいですか?
ツイーターについての記載があまり発見できなかったもので。。
書込番号:22014442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>エソ1223.さん
ツイーターの取り付けでドアならスピーカー裏で分岐、
Aピラーやダッシュボードなら ナビ裏分岐して取り付けてますよ。
参考までに 人様のナビ裏分岐でのAピラーとダッシュボード取付け紹介、、、(苦笑
Aピラー取付け;
https://minkara.carview.co.jp/userid/1521387/car/1120729/2442597/note.aspx
ダッシュボード取付け;
https://minkara.carview.co.jp/userid/801748/car/2556479/4704311/note.aspx
ご自身で取付けをなさるのでしょうか?・・・成功を祈ります。
書込番号:22014691
2点

ありがとうございます。
たとえば、ヒンジのあたりに来ている線から分岐して持って行く方法などがあれば、情報が欲しかったのですが。。。
なかなか難しいですよね。
設置場所はダッシュボードで考えております。
書込番号:22014698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エソ1223.さん
フィット3 HVですが、
スピーカーの裏側から、ヒンジに来ている配線のうち
右側 (+)・・・灰色 (-)・・・灰色/黒
左側 (+)・・・白 (-)・・・白/黒
私はスピーカーの裏側からツイーターに繋げました。
書込番号:22016015
1点

>エソ1223.さん
フィットGE8です。純正ツイーターGS-3930Tを付けたら既存のドアスピーカーのコネクタを外して、その間に挟む形になってました。
すべてコネクター接続ですので収まり綺麗です。
コネクタに防水カバーついてますが、防水テープなどでしっかり防水補強しないと雨水で接触不良になることがあります。
ドアヒンジの配線渡しにはゴムのブーツがついてますから、信号取るとしたらやっぱりドアスピーカーのコネクタ近くになると思います。
この場合ツイーターの配置はドアトリムになります。
配線を折り返してダッシュボートまで持ってくのはちょっと無理しょう。ダッシュやAピラーにツイーター付けるならナビの裏から分岐すべきです。
ちなみに、純正ツイータをつけてイコライザーチューンするとかなりいい音になります。
ご参考に。
https://souzouno-yakata.com/2015/09/13/13068/
書込番号:22017402
1点

>創造の館さん
>わたしゴロゴロさん
>zop_qroさん
御三人の方々、的確なご回答有難う御座いました。
設置場所はダッシュボード考えているのですが
ドア側ではなく 車体側の足元あたりから分岐
簡単にできますか?(当方現在納車待ちの状態でして。。。)
書込番号:22017460
0点

>エソ1223.さん
こんにちは。
自分もスピーカーを交換する時にツィーターの設置場所に悩みました。
ダッシュボード上が理想なのは分かっているのですが、自分のスキルでは配線できませんでした。
結局、ドアに付けました。
最初耳に近すぎるのではとの不安もありましたが、結構満足する音に仕上がりました。
ちなみに取り付けたのは、カロのTS-C1730Sです。
書込番号:22018466
2点

>エソ1223.さん
>>車体側の足元あたりから分岐
現物をみないとなんとも言えませんが、純正でまとめてある配線をバラバラにほぐすることになるのでは?
分岐のためだけに、そういうことをするなら素直にデッキの裏から取ったほうが良いと思います。
書込番号:22018619
1点

はい?
所有ではなく納車待ちですか・・・車弄りのご経験が分からないのと 内張剥がしとか引込みワイヤーとか
小道具をお持ちかどうかにもよるので 簡単と言えるかどうか微妙ですね。
当方がダッシュボードに付けるなら Aピラーの根元よりかな?
そこなら 助手席のエアバッグも気にすることもあまりないし 足元からの配線が容易と思うので。
まぁ納車前とのこと、Dの担当者さんと仲が良ければ 足元のサイドパネルの上に
スピーカーの分岐戦を出してもらえるよう頼めれば かなり楽にはなりますね。
書込番号:22018624
1点

>創造の館さん
>はぐにゃんパパさん
>わたしゴロゴロさん
皆様有難うございました。
現在アクセラに乗っていてナビ取り付け等もやったのですが今回は
綺麗に乗りたいと思いまして・・・
とりあえず、ドアはなんとかやってツイーターはお任せしたいと思います。
書込番号:22040347
0点

こんにちわ。
ツイーターの配線、ナビ裏からとるの楽ですよ。^^
FITはパネル外し易いし、配線も余裕あるから端子も作りやすいし配線も楽です。
多分足元付近にドアに行ってるコード類あると思うので探れば見つかると思いますが、ヒューズBOX外したり、また途中で線の色が替わってる場合もあり(他車で実際ありました)非常に手間です。
MC前とピンアサインは同じはず(線の色は同じか不明)なので、図を載せておきます。
線切りたくなかったら逆カプラ使う手もありますよ。(写真2枚目。3枚目とセットで使用)
書込番号:22042598
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
先週 RSセンシングMTを納車いたしました。
高速道路を走る機会がなかったので、国道でしか試していません。
ACCの作動条件の一つである30km/h〜を満たしているのにも関わらず
MAIN→SETを押すと「ピピピピ」となり「ACC OFF」となってしまいます。
これは前車がいないと作動しないものなのでしょうか?
納車二日目のことなのでレーダーやカメラが汚れているとは思えません。
ただフロントガラスについては純正の撥水コートを、ボディにはハイドロフォビックを施工しております。
まさかと思いますがセンサーにはハイドロフォビックは施工していないと思います。
また車高は40mm程度下げてはおりますが、リアは35mmになっており、車体が著しく傾いているとは思えません。
リアのバネレートが3Kで、同乗者が60kgですので凡そ20mmダウンする計算になります。
父親がフリードGセンシングに乗っており、こちらは前車がいない状態でも30km/h以上なら正常に作動します。
明日ディーラーには問い合わせてみますが、ご存知の方いたらご教示していただけると幸いです。
1点

その時のギアは何速ですか?
書込番号:21969419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車高が変わった場合、センサー調整としてビームフォーミングが必須になってます。
純正Modulo15oダウンでもやることなので、本当に40o下げてるなら異常状態で障害検知かもしれないし
ACC操作時に条件を満たしていないか、何らかの操作を検出してしまっていると思います。
書込番号:21969431
1点

>サントリーニさん
条件を満たす2速以上でやっております。
>緋色幻夢さん
車高調をつける前に担当営業に確認したら特に調整は必要ないといわれたので調整はしていませんでした。
15mm程度で必要なら40mmでは尚更必要ですね!
問い合わせてみます。
ただみんカラでは全く必要ないとの記述もあり、調整をお願いしておりませんでした。
車高以外の以上とはなんでしょうかね。
書込番号:21969488
2点

他にあり得るものとしては、ブレーキを踏みながらACCセットした時の反応パターンぐらいですね。
みんカラでも、D営業でも必要ないと言われたなら、他の原因で不具合があるのかもしれません。
ホンダセンシングは反応が過敏、検出範囲が過大すぎるので、ちょっと扱いにくいなぁって感じ。
書込番号:21969525
2点

>リアのバネレートが3Kで、同乗者が60kgですので凡そ20mmダウンする計算になります。
全然違います。
スプリング単体はそうでしょうが、サスアームのレバー比と左右に箇所ある事を加味しないといけません。
フロントに配分されるのも無視できません。
なので、そんなに下がりません。
二人乗ったらボトムエンド行くの?w
書込番号:21969541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>緋色幻夢さん
ブレーキですか。おそらくブレーキを踏みながらSETボタンを押してはいません。
他の原因でしょうかね。
みんカラではN-BOXやステップワゴンでの情報だったのでフィットに該当するかわかりませんが、
車高の低いN-BOXで問題なく作動するならフィットでも作動すると思っております。
また標識は認識しているので、カメラがおかしいとは考えづらいです。
そうすると僕の操作に問題があるのかとも思ってしまいます。
ディーラーが休みなのと納車後1日しか乗れていないので、まだ何とも言えません。
書込番号:21969546
1点

>MiuraWindさん
専門家ではありませんので、単純に60kgがバネに作用することしか考えておりませんでした。
失礼しました。
後席に120kg乗ってもボトムエンドまではいかないにしても、そのくらいまで沈むと思っております。
実際に2pくらい下がってましたので、それの影響もあるのかと思っておりました。
書込番号:21969559
1点

MTだと、ギアチェンジするたびに、強制解除されるのでは?
セット後クラッチ踏んだりしてませんか?
書込番号:21973355
1点

家も家族が同じマニュアル乗ってますが、変速して解除はないですよ。
低回転だとエンスト防止で解除になると思います、ニュートラルになると解除になるような気がします。
どれも危険ですので
書込番号:21984740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告です。
その後100kmほど走行したら完全にではありませんが使えるようになりました。
しかし納車直後より大分改善はされた感じです。
ミンカラでも3p程度ローダウンされた方によりますと、
”最初はうまく作動しなかったけど、しばらくしたら正常に作動するようになった”とのことを聞きました。
このことをサービスに相談すると、「ECUで学習することは考えられない」と回答を受けました。
よってレーダーの角度調整をしてもらいました。
>トラ運転手さん
ボーダーツさんの仰るように変速による解除はありません。
解除の条件としては
@低回転時には「DOWN」表記がされ、シフトチェンジしないと解除
A高回転時には「UP」表記がされ、シフトチェンジしないと解除
Bクラッチが繋がってない状態が3秒ほど続くと解除
だと思います。
今後の参考として、
センシング車のローダウンは40mmくらいまでは対応できるらしい。(実体験)
誤作動に関してはメーカー保障対象外だけど、ディーラーで調整は可能。
書込番号:21985132
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2018年式(後期?)RSの納車待ちの者です。
純正のホイールが好みでないので、納車後にホイールを購入する予定なのですが
ホイールのディスクの関係でノーマル車高ではフェンダーから突出するとホイール販売店に言われました。
因みに納車前に車高調を組んでもらい3p程度ローダウンをしてもらう予定です。
全て16インチです。
@SA-10R 6.5J+48 ディスク突出5.2mm
AT7R 6.5J+52 ディスク突出3mm
BPF07 6.5J+53 ディスク突出6mm
問い合わせたのは「SA-10R」のみで「ギリギリか数ミリ出る」との計算上の回答をいただきました。
ミンカラで同サイズのSA-10Rを履いてる方はローダウンしたにも関わらず数ミリ出てるとのことです。
現車を確認できない状態なので純正ホイールのフロントの余地が分かりません。
計算上だと純正ホイールより10.35mm突出(SA-10R比)することになります。
T7Rは4.35mmPF07は6.35mm。
6Jにすればなんの問題もないのですが純正扁平が許せないので195/50を履きたいと思ってます。
6Jに195はちょっとダボっとしているので避けたいと思ってます。
余地が分かる方、もしくはフェンダーギリギリの方、情報提供していただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
5点

自分はGE8時代に6.5J+45を買ってツライチだったのが、GK5では2016年10月時点で助手席側のみハミタイ判定を受けました。
このオフセットでは個体差が影響するみたいです。
でも去年基準が緩和されたのでセーフだと思っているので、+48以上なら問題ないと思います。
書込番号:21878147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

因みにMC前純正は6J+53だったので、MC後もそれと同じであれば@との差は11.35mmではないですか?
書込番号:21878183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>っぺしさん
195/50r16だと外径が8ミリ小さくなりますよ
せっかく車高調でダウンしてもフェンダーとの隙間が4ミリ分増えてしますし、それに加えて最低地上高も4ミリ下がりますのであまりメリットがない気がします
という理由でスイフトスポーツと同じ195/45r17をオススメします
書込番号:21878476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バルたん65号さん
ご回答ありがとうございます。
11.35mmでしたね。SA-10Rのオフセットを49で計算していました。失礼しました。
これにディスク突出量5.2mmを足すと16.55mmなので計算上だと最低でもこのくらい余地がないと無理なんですよね。
調べた限りMC後も6J+53なのでMC前と変わりません。
また緩和に関しては「タイヤの突出」であってホイールは従来通りになるそうです。
高扁平のタイヤのたわみや、リムガード、サイドウォールの刻印(ブロック等)が該当するそうです。
書込番号:21878779
2点

>MAX満三郎さん
外径が小さくなる覚悟で195/50R16を視野に入れています。
そのため車高を30mm程度のダウン量にする予定です。
大径化はかっこいいのですが、それだけに尽きると前車で痛感しました。
かといって15インチで55扁平はスタイル的に許せないので50で行こうと思ってます。
書込番号:21878781
1点

オフセットと別で考慮するディスク突出量が何を指しているか分からないのですが(通常取り付け位置がどれ位突出してる、または引っ込んでいるかを表しているのがオフセット値だと思うのですが、、、)、純正との差は16mmも出ないと思います。
緩和内容は自分も知ってます。
元々自分のホイールも表面ははみ出していなかったので。
ですから、っぺしさんの挙げた候補は全てインセット45以上なので余裕だと想像しています。
あと、MC後のポジション球の位置がどうなっているか知らないのですが、車高を30mmダウンさせるならそちらの高さ制限も気にした方が良いですよ。
まぁ、こちらも緩和されたと噂では聞いていますが、、、
書込番号:21880023 スマートフォンサイトからの書き込み
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>バルたん65号さん
私の言ってる「ディスク」とはホイール側面のスポーク部分を指します。
それが湾曲しているためリム部分より突出する計算になります。
フェンダーからの余地は全幅1,695mmに対しトレッド幅が1,475mmなので
単純計算で片側110mmの余地があると考えます。
よって純正車高ではSA-10Rはアウトとなりえますね。
灯火類に関しては2014年に緩和され、フォグ、車幅灯の下縁が250mm以上にあればよいとされました。
バンパー類は純正のままなのでフォグが保安基準に抵触する恐れはないかと存じます。
因みにMC後はフォグの横に車幅灯はありませんのでフォグが対象になります。
またディーラーの営業マンがメカニックに問い合わせたところ30mm程度のローダウンに関して
保安基準に抵触する箇所はないといわれました。(納車前の車高調取り付けの件です。)
書込番号:21881024
0点

解決済みですが、今後の参考になればと思い投稿します。
RS☆RのBESTiを装着し、40mmダウンをしております。
タイヤは純正185/55R16です。
この状態でフロントの余地が約20mmリアが32mm(こちらはタイヤまで)になりました。
リア32mmありますがフェンダーの爪が約10mmあるのでワイトレは難しいと存じます。
※純正ホイールにはボルトの逃げがないため25mm以上のものになります。
以上、報告でした。
書込番号:21969020
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