ホンダ フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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フィット 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

2014年式のフィットGK3のSパケに乗っているものです、最近、運転席の窓ガラスのUVコーティングが剥離してきて、キラキラの粉が落ちます。
トヨタもこのAGC製のガラスを採用しているみたいで、リコールか無償保証を出しています。
皆さんも、このようなガラスの症状ないでしょうか?
触るとザラザラします。
ヘッドライトと違い研磨出来ないので、困っています。
宜しくお願いします。

書込番号:26341186 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:2030件

2025/11/16 09:18

サイドガラスのコーティング剥離に関してホンダは保証での交換を認めてませんね。

トヨタは来年4月までは全て保証するようですが。

GKフィットやシャトルで保安基準を満たさない(フロントガラスの可視透過率70%以上)ため車検に通らず、自腹で中古品のサイドガラスに交換した例もあります。

納得できないかもしれませんが、自動車メーカーが動いてくれない限りどうにもならないのが現状です。

書込番号:26341212 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/11/16 17:15

今日は、ディーラーで、話をしました。
しかし、リコールなどに該当していないとの事で、
有償ですと言われました。
私も、近くの自動車整備工場で、中古品の下位グレードのコーティングしていない物を取り寄せ交換予定です。
ホンダの対応には、理不尽でなりません。
トヨタは無償交換なのに…

書込番号:26341587 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Tomo_7sさん
クチコミ投稿数:6件

投稿失礼します。

フィットGK3ガソリン車(DBA-GK3)に乗っております。
加速時のもたつき?についてです。

エアコン使用時が特に感じられる気はするのですが、アクセルを少し強めに踏んでも加速が遅く、タコメーターの数字は上がるのですが、加速が追いついていない感じがします。

また多少のガタツキ?振動がある気がします。
エアコン使用時で信号待ちからの発進、そんな時に振動を感じます。

上記の症状は1300ccの車なので仕方の無いことなのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?

ちなみに先月車検でミッションオイルも交換済みです。

書込番号:26313092 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/10/10 23:43(2ヶ月以上前)

いつから乗られてるのですか。
以前に比べて調子悪くなり加速が落ちてるのか、
最近買われて、
ただ単に加速悪いなと思われてるのかどちらですか。

後者なら、
ミッションのCVTは、エンジン回転が先に上がり、あとからスピードに合った回転に落ち着きますので、
そのような感覚になりやすいかと。

前者なら、点検、修理してください。

書込番号:26313109 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/10 23:56(2ヶ月以上前)

加速を売りにした車でもなく普通の車です。
エアアコン使用時なら加速が鈍るのは正常です。

書込番号:26313115

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クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/11 09:54(2ヶ月以上前)

中古で購入ですか?
パワーがない、振動がある。
不具合があるとするなら、1気筒分が正常に燃焼していない感じがします。
バルブカーボンによる圧縮不良、点火系部品の不具合による着火不良など。
ここでは診断が難しいので、プロに診てもらいましょう。

書込番号:26313351

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:2030件

2025/10/11 10:10(2ヶ月以上前)

GK3購入時と比較して加速時のもたつきが現在気になるようになったのか?
それとも元からもたつきがあったのか?どうかにもよります。

タコメーターの上がり方と加速がリンクしないのはCVTあるあるです。

ただ、エアコン使用時の発進時の振動(息継ぎ?)については、エアコンのコンプレッサーに原因があるのかも。

単純にエンジンの息継ぎならスロットルボディの清掃で改善するかも。

購入当時から加速のもたつきが感じられるのなら、1.3Lエンジンの特性の問題でしょう。

GK3フィットのL13B型エンジンは、低回転時は吸気バルブ遅閉じのアトキンソンサイクル(燃費向上)、高回転時ではオットーサイクルのi-VTECエンジン(高回転型)を使い分けるやや特殊なエンジンです。

そのためエアコン使用時のアトキンソンサイクル時はエンジンの出力不足を感じるはずです。

書込番号:26313365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2025/10/11 10:25(2ヶ月以上前)

>エアコン使用時が特に感じられる気はするのですが、アクセルを少し強めに踏んでも加速が遅く、タコメーターの数字は上がるのですが、加速が追いついていない感じがします。

i-VTECエンジンの初代ストリームに乗っていたころ、似たような印象を感じていました。

例えば、勾配の強い坂道をゼロスタートするとき、「エアコンコンプレッサーが作動していると、いつもより上らないなぁ」という印象です。

フル電動式エアコンコンプレッサー搭載で排気量1500tの現車では、そういった印象はありません。コンプレッサーの方式の違いを体感しています。

>エアコン使用時で信号待ちからの発進、そんな時に振動を感じます。上記の症状は1300ccの車なので仕方の無いことなのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?ちなみに先月車検でミッションオイルも交換済みです。

排気量2000tの初代ストリームだと、ATFを交換していても、アイドリングで振動を感じることがありました。走行距離10万キロに近づいたころスパークプラグを交換したら、加速性と振動は改善しました。どれかの気筒が失火していた可能性もありますが…

走行距離が多ければ、スロットルボディーに堆積した不燃物質の除去、状態によってはスパークプラグやイグニッションコイルの交換が必要だと思います。

あとは、コンプレッサーの負荷低減とエアコン性能回復のため、エアコンガスクリーニングを検討しては。現車で実施した経験がありますが、11年経過した車でもエアコンの効きは良好です。過走行車には必要なメンテナンスに思えます。
https://www.jms-car.com/maintenance/menu/aircon_gass_clean/

書込番号:26313372

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クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2025/10/11 17:47(2ヶ月以上前)

>Tomo_7sさん
まずは走行距離に対してのメンテナンス状況を詳細に出しましょう。
アドバイスはそれからです。
この情報がないとスレ主の車の状況は誰もわかりません。
質問するならまずは自分のことを何も知らない人に聞いていることを自覚して情報を出さないといけません。

書込番号:26313672 スマートフォンサイトからの書き込み

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ken921646さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/03 09:56(1ヶ月以上前)

同じ車を所有していました。
エアコンに結構パワーを持っていかれます。
あとは、加速のもたつきは燃費重視のギア比など、
そもそも設計上の理由で遅く感じるのかもしれません。

振動については、T社ハイブリッド車種と比べても遜色なく感じます。
もしかするとエンジンルーム内のゴム部品の劣化が進んでいることによって振動が顕著になっているのかもしれません。

書込番号:26331275 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/13 13:34(1ヶ月以上前)

>Tomo_7sさん

昔所有していましたが、イグニッションコイルの劣化(漏電)で

・加速時のもたつき?
・加速時のガタツキ?振動

を感じたことがありました。

シフトをNに入れた状態でエンジンを空ふかして、不安定な振動があるならエンジンの不具合ですから、イグニッションコイルの不具合の可能性がいと切り分けられると思います。

なお、”gk3 イグニッションコイル”で検索すると沢山できてますから、壊れやすいんだと思います。


書込番号:26339078

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純正ラバーマットについて

2025/10/31 16:47(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 車っ子さん
クチコミ投稿数:14件

フィット3に乗ってます。純正のラバーマットの購入を考えてますが、CVT用とMT用があって品番もCVTが08P18-T5A-010B、5MTが08P18-T5A-010Cとかになってるみたいですがどこが違うのでしょうか。写真で見るところ違いがわかりません。誰か分かる人いましたら教えてください。

書込番号:26329133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2025/10/31 16:58(1ヶ月以上前)

調べ方のヒントだけ

カーセンサーで同年式の内装を見比べるとか

ヤフオクで出品されているマットを見てみるとか

書込番号:26329145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9707件Goodアンサー獲得:604件

2025/10/31 17:01(1ヶ月以上前)

恐らくですが、クラッチペダル分の逃げがあるかないかではないかと思います。

書込番号:26329147

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クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:717件

2025/10/31 17:06(1ヶ月以上前)

>車っ子さん
>誰か分かる人いましたら教えてください。

乗ってませんけど、
AT車用とMT車用では、運転席の形状やペダルの配置が異なるため、それぞれ専用のラバーマットが提供されているのでしょう。

それぞれの専用タイプを選びましょう。

書込番号:26329149

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サイドミラー

2025/10/04 22:06(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:41件

ドアミラーのカバーが無くなってしまいネットでカバーを購入しましたが下部分の部品が足りないようです
モノタロウを検索しましたが写真がなくはっきりわかりません

GK3のドアミラーのハウジングセットを購入すれば良いのか他の部品なのかディーラーに問い合わせる前に聞いておこうと思いました

書込番号:26307798 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:2030件

2025/10/04 22:21(2ヶ月以上前)

上下分割出来ますが、ミラースカルキャップとして上下セットで純正部品として供給されてます。

書込番号:26307810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/04 23:04(2ヶ月以上前)

ディーラーに頼むのが確実ですが、自分で交換するなら下記で教えてくれます。

https://www.parts-market.com/

パーツの品番わからなくても、サイドミラーの下のカバー、みたいな感じで見積りお願いすると、図面と品番で回答くれます。

見積り後に納得すれば購入という流れなので、間違ったパーツを頼む事はないと思います。
年式や色で品番が複数あっても、全て教えてくれて、定価より少し安いので、たまに利用してます。

ドレスアップ目的で上位グレードや他車のパーツを流用する時とか助かってます。

書込番号:26307850 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:23件

2025/10/05 13:13(2ヶ月以上前)

右側のドアミラー全体を交換してもらいましたが、本体とカバーは別部品です。

ミラーだけでも注文できます(ヒーター付きと無がある)

カバーだけで2000円(値上げしているかも)

工賃込みエ46000円でした(FIT3HVではカバーは一体型)

書込番号:26308326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/10/05 14:01(2ヶ月以上前)

自分でとなるならパーツファンで検索してみましょうか?
https://partsfan.com/

書込番号:26308358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2025/10/05 17:00(2ヶ月以上前)

ありがとうございます!
今日ディーラーに行きカバーの注文ができました
3000円程で出来るようです

書込番号:26308512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2025/10/05 17:01(2ヶ月以上前)

問い合わせしてみました!
ありがとうございます
解決しました😊

書込番号:26308515 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOYOTAかHONDAか。アクアかフィットか。

2014/11/03 02:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

車のかいかえをけんとうしています。アクアかフィットでなやんでいます。それぞれの良い点や悪い点をおしえてください。メーカーの良い点や悪い点もおしえていただけるとたすかります

書込番号:18124153

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/03 02:51(1年以上前)

新規で名前にトヨタ入れてホンダのとこに質問してくる意図は?

書込番号:18124163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/03 04:06(1年以上前)

小学校低学年並みに平仮名ばかりの書き込みは初めて見たかも。

書込番号:18124221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/03 05:36(1年以上前)

アクアよりフィットのほうがしゃないはひろい。
ホンダよりトヨタのほうがかいしゃがおおきいからあんしん(=よい)

けつろん
ひろいのがすきならフィット。おおきいかいしゃがすきならアクア。

書込番号:18124263

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 05:41(1年以上前)

先月21日、名古屋で起きたプリウスの炎上事故をニュースで見てびっくりでした。信号待ちで停車中のプリウスに後方から車が追突して逃走。プリウスは炎に包まれ全焼。これはトランクルーム下にHV用高圧バッテリー、後部座席下にガソリンタンクを置くレイアウトが危険なのでは?アクアはプリウスの弟分なので良く似たレイアウトです。フィットのガソリンタンク位置は特許取得のセンタータンクレイアウトで助手席下。HV用高圧バッテリーはトランクルーム下ですがガソリンタンクとはかなり離れてる。安全性ならどっちでしょう。他には室内の広さと後部座席のアレンジの差。ディーラーへ行って双方を確かめられる事をお勧めします。狭い方が囲まれ感が有って好きな人も居られるかも知れませんし。でもTOYOTAの純正ナビのバックモニターは良く出来てます。ハンドル切れ角連動ガイドラインがモニターに表示されますがこれは秀逸だと思います。この分野にホンダは力を入れなってしまった。 日産はアラウンドビューモニターでアピールしてるのに。ホンダは車そのものの価値に優位性を持っていると考えているので小細工はしない方針なんだろね。

書込番号:18124266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/03 06:05(1年以上前)

私はトヨタ・プリウスに、カミさんメインでトヨタ・アクアに乗っていて、現行型フィット・ハイブリッドには発売直後に10分ばかりの試乗コースを走った程度の経験で書かせていただきます。

スレ主さんが独身なのであれば、スタイルや好みでどちらかを選んでも、例えばアクアはフィットよりは狭いけど気にいって乗れるなら問題なく付き合っていけると思います。

もし家族持ちなのであれば、アクアにしたいとするならば、別にミニバンとか大きい車が有ってのセカンドカーとして普段は奥さんの街乗り用で使って、日帰りのお出かけにはアクアを、お泊まりなら大きい車で…という使い方がしっくりくるでしょう。

フィットはオールラウンドプレイヤー的というかミニバンの要素も兼ね備えているので、アクアより活躍できる場面が多いでしょう。

いずれにしても、どちらも試乗してみないからには、どっちがいいかの判断もできないので、まずは試乗してみるのをオススメいたします。

書込番号:18124279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/03 06:40(1年以上前)

デミオがいいですよ!

まじで(笑)

書込番号:18124311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/03 06:51(1年以上前)

「アクア フィット 比較」というキーワードでWeb検索すれば、幾つかの比較記事がヒットするはずですよ。

とは言うものの、そうした記事が多く書かれたのは現行フィットの発売直後。その後にアクアはマイナーチェンジがあり、フィットは幾つかのリコールを経て、改良が進んでいます。最近はデミオなどのライバル車も発売されました。最近の記事の方が参考になるかも知れません。
http://autoc-one.jp/hikaku/1940765/

書込番号:18124321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/03 07:53(1年以上前)

私のクルマはディーラーオプションなナビなので非対応ですが、メーカーオプションのナビならば、ダイナミックガイドラインで、後退中に予測進路が表示されるはずです。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p40.pdf

後退中にハンドル操作に応じて、グニグニ線が動くか否かは、静止画では分かりません…。

(と MOP ナビ付きのオーナーさんに振ってみる)

書込番号:18124422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/03 07:55(1年以上前)

うちにはプリウスとフィットがあるけど
乗りやすいのはフィット。フルフラットになるし。
内装はプリウスの方が上。
プリウス検討するときにアクアも見たけど
アクアの内装は営業車みたいで却下された。

でもトヨタの星のアクアが良いと思いますよ。

書込番号:18124432

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 08:57(1年以上前)

新型デミオディーゼルが出た今デザインやブランド抜きでアクアを選ぶ理由がない
室内広さはアクアもデミオも変わらん
燃費はアクアが上だが
デミオは軽油だから
燃料コストはほぼ同じと予想
ディーゼルのトルクもあるデミオがいい
フィットは燃費も良いし
走りもいい
プラス二車にはない広さ実用性がある

書込番号:18124581

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/03 09:22(1年以上前)

>後退中にハンドル操作に応じて、グニグニ線が動くか否かは、・・・

ズバリ、動きます。曲がっている時は線の色も変わります。

書込番号:18124662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 09:41(1年以上前)

名前に糸はありません。まつだは三流なのでかいたくありません♪ぷりうすのしゃりょう火災はしりませんでした。しつないのせまさをえらぶか五回のりこーるをえらぶかナヤミどころです

書込番号:18124719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/03 09:48(1年以上前)

スレ主様おはようございます。

アクアかフィットで悩まれているその気持ち車購入前の同じでした。
自分はフィットハイブリッドの赤に乗っています。購入する前はスレ主様同様アクアも候補で、他にシエンタ、ハスラー、スペイド(もしくはポルテ)、など幾つかの車で悩みました。スライドドアが良ければサイズが近いシエンタやスペイドもいいかなと思います。それ以上に燃費がいい車が欲しいのであれば、アクア、フィット、ハスラー(軽自動車)がいいと思います。
アクアは自分が身長が165なんですけど、170センチ中ほどあると狭く感じるかもといった印象。シートが包まれるような作りで、人によっては窮屈、人によってはホールドされて丁度いいと別れるシートと思いますが自分は窮屈にかんじました。前・後席シートを含めた居住スペース2人〜3人乗りはいいですがそれ以上は狭いですし、長時間乗らせるには申し訳ないサイズです。車体自体の高さが140センチだいなので、乗り込む際に頭をぶつけそうになります。

フィットはシートは座面がスクエアな感じで包むような作りではない多少フラットな座面で、多少座る位置を変えたい人にはいいかと思います。後部座席のリクライニング(グレードで有る無しわかれます。たしか)はほぼ意味は無いくらいの二段階でいつも一番後に倒しています。荷物を置けるスペースが広いですが、小物を置く場所は少ないです。多少乗り降りはしずらい印象があります。

今の所はこんな感じです。アクアかフィット。居住スペースの優劣で選ぶべきかなと思います。十分に検討し、自分にあったイイ車を見つけて下さいね。応援してます★

書込番号:18124742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/03 09:54(1年以上前)

>しつないのせまさをえらぶか五回のりこーるをえらぶかナヤミどころです

かうときは五回のりこーるがたいさくされたくるまだからナヤミどころではないです

書込番号:18124771

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/03 10:06(1年以上前)

ナルホド!クルマの買い替え検討中の、親御さんに代わっての質問。
しかもトヨタの星空さんの希望も、ある程度加味される様です。

簡単に言えば、信頼性と新鮮度、室内空間や居住性の重要度。これに尽きます。

ネットでの質問も結構ですが、是非、実物の確認とカタログの比較をしてみましょう。
そうする事によって、見えて来るものがある筈ですよ。

書込番号:18124816

ナイスクチコミ!5


gixxxerさん
クチコミ投稿数:31件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 10:39(1年以上前)

広さ、燃費、スポーティな味付けのフィット

燃費、リセールバリューの良さそうなアクア

高トルク、スポーティ、新しさならデミオ

燃費は悪いがエンジンもハンドリングもスポーツしてるスイフトスポーツ

値引きならノートが一番かな。

ずっと乗るものだから使い方にあった物を良く考えて選びましょう。

書込番号:18124935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 10:46(1年以上前)

今ならデミオがいいけど、マツダブランドのイメージがイマイチということであれば難しいのかな?

トヨタ・日産・ホンダの3社から選択するのが一般的だから気持ちは分かるが。。。

書込番号:18124952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/11/03 10:46(1年以上前)

にっさんとかりこーるだらけのみつびしもまぜてね

書込番号:18124955

ナイスクチコミ!3


ASTRAYさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/03 11:03(1年以上前)

本気で釣られる人、わざと釣られる人、世の中にはいろんな人がいるねぇwww

書込番号:18125015

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 11:03(1年以上前)

NISSANもりこーるだらけなんですね!!こうほにわはいっていません・スイフトや軽もはいっていません。燃費じゅうしです!まつだのデミオをすすめる人が多いですからまつだもこうほに入れてみます。よさんは込み220まんえんです。ねびきじょうきょうなど教えてくれたらたすかります。


書込番号:18125018

ナイスクチコミ!4


gixxxerさん
クチコミ投稿数:31件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 11:14(1年以上前)

最寄りの各ディーラーで見積もりとったほうがいいですよ。ついでに試乗したほうがいいでしょう。

書込番号:18125053 スマートフォンサイトからの書き込み

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ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 11:34(1年以上前)

よさん220万円なら、フィットHVのFパケが良いとおもいます。じぶんもFパケです。

あまりスピードをださないなら、フィットHVの方がアクアよりねんぴがよいとおもいます。
フィットのほうが広いのでたくさんものがつめます。

あとは店でのってみてうんてんしやすいほうを買ったらよいとおもいます。

書込番号:18125112

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 11:35(1年以上前)

スレ主さん

使い方に左右されるので、難しい質問ですが、
走り、燃費、広さ、内装で高いバランスを持つのはフィットです。
ユーティリティも考慮したらこれしかないでしょう。

アクアは広さと内装はちょっと厳しいかもしれません。

新型デミオは私も注目していてガッツリ競合しそう
ですね。
私も試乗してみたいです。


フィットHVかデミオディーゼルのどちらかをオススメします。
※走りだけならスイフトも良いかも?

コンパクトクラスはもはや欧州車の域になりつつつ
あるかもしれません。

書込番号:18125122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2014/11/03 11:44(1年以上前)

運転手重視ならデミオ一択、広い後席が欲しければポルテ・スペイド一択。ソリオなんかも良いでしょう。ただし、リアシートを常用するならコンパクトハッチバックや軽自動車を買ってはいけません。追突されれば後席の乗員はほぼ即死です。セダンかワゴンボディのクルマにしましょう。どうしてもハイブリッドが良いならカローラフィールダーHVにすれば荷室も広く満足できるでしょう。

書込番号:18125142

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2014/11/03 11:46(1年以上前)

僕はフィットハイブリッドかな。

アクアは完成度は高そうだけど、新しいパワートレインとかシステム、室内の広さでフィットの方が魅力的に感じた。
リコールは5回あったけど、今選べるとしてもアクアを買う気にはならないな。

アクアも良い車だと思うので、購入される人の好みでどちらも良いと思います。

書込番号:18125149

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mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/03 11:48(1年以上前)

「リアシートを常用するならコンパクトハッチバックや軽自動車を買ってはいけません。追突されれば後席の乗員はほぼ即死です。」

不勉強ですので、詳しく教えてください。

書込番号:18125158

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2014/11/03 12:37(1年以上前)

ガッチャマンさんへ
ん?リコールだらけの三菱?一体いつの話を話をしているんだい?(笑)
周りもリコールだらけなのにねぇ・・・。
貴方はさぞ完全無欠な車に乗ってるのでしょうね(^^)
スゴイわ〜(爆)

書込番号:18125353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 12:45(1年以上前)

排気量はぜいきんと予算かんけいで1.5ccまでです!オプションはナビとETCのみです。アクアもいいかなとおもったんですが皆さんがいうようにこうほからはずしました。フィルダーハイブリッドもあるんですね。フィットもうしろから追突されたら即死しますか!?だったらフィルダーハイブリッドにしようかな。

書込番号:18125377

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クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/03 12:50(1年以上前)

ハッチバックは板金が二重になっています。
(2回もハッチバックを交換修理してますから、確かです。)

セダンは、後席まで、間があるからと言う事かもしれませんがたいして替わりません。

書込番号:18125392 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/03 12:54(1年以上前)

>運転手重視ならデミオ一択

be a driverって言ってますもんね。運転手重視なんでしょう(笑)
あっ、ひらがなでかかなかった。わかるかな?

書込番号:18125403

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 13:02(1年以上前)

スレ主さん

フィットの燃料タンクは車体の中心付近です。
追突されたら火災の心配は後方にタンクを積んでいる車輌よりはマシかもしれません。

物理的な歪みはわかりませんが・)・)

書込番号:18125435 スマートフォンサイトからの書き込み

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ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 13:24(1年以上前)

フィールダーHVは高いので220まんではむりです。

書込番号:18125507

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クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 13:35(1年以上前)

1.5ccまでって面白い。

フィットハイブリッドはハイブリッドシステムが良いと思えたら買いかな。

書込番号:18125542

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クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 13:35(1年以上前)

トヨタの星空さん、チビ号さん、機械オタクさん、申し訳ありませんでした。たった今、ホンダのディーラーさんへ行って確認して試乗もさせて頂いて来ました。メーカーオプションのインターナビならバックモニターのハンドル連動グニュグニュ線が動く事を体験しました。勘違いしていました事をお詫び致します。申し訳ありませんでした。そして教えて頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:18125543 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 13:49(1年以上前)

アクアもよかったんですが蛙みたいなマスクがきらいでした!!フィットはデザインはすきですがりこーる五回がしんぱいです。まつだは三流のいめーじでしたがデミオがよさそうなので交渉しにいこうとおもいます。フィルダーハイブリッドは発売すらしりませんでした!!こうぶざせきに妻とこどもをのせるので追突されたら助かるかのうせいがあるならフィルダーもこうほにしようとおもいます。妻には予算ぞうがくの許可をもらいましたなかなかきめれなくてすいません。来週の(木)が仕事やすみなので色々みにいって決めたいとおもっています

書込番号:18125577

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クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 13:54(1年以上前)

たにんがなにをいおうが、おかねをだして なんねんかんか のるのはじぶんなので じぶんがすきなくるまにのりなさい。

書込番号:18125596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 14:46(1年以上前)

平仮名やめよ〜よ!目が疲れる〜

書込番号:18125733 スマートフォンサイトからの書き込み

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民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/03 14:51(1年以上前)

すれぬしさんがきめるより、おくさんにきめてもらえばいいとおもいます。

書込番号:18125749

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クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/03 14:55(1年以上前)

>セダンは、後席まで、間があるからと言う事かもしれませんがたいして替わりません。

本当にそうなんでしょうか?

昨今ではそれなりに対策されているでしょうけど、
クラッシャブルゾーンの差はあるのではないですか?

書込番号:18125762

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クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/03 14:57(1年以上前)

なんともうまいすれですねぇれすにひきださせるなんてつられちゃいました〜

書込番号:18125776

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クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 15:38(1年以上前)

とりあえず、しじょうしてみてのりくらべてみてはどうでしょうか。

書込番号:18125907 スマートフォンサイトからの書き込み

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ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 16:15(1年以上前)

フィットハイブリッド、デミオ、カローラフィールダーハイブリッドでのりくらべて、良いものをきめてください。
自分も、フィットとアクアとフィールダーハイブリッドでまよいましたが、4WDがあるのがフィットだけなのできめました。
フィールダーもしじょうしましたが、前のくるまのガソリン車のカローラ系とかわらない、しぜんなのりごこちで良かったです。
じぶんはいま、フィットなので、もしフィットを見てよかったらおしえてください。

書込番号:18126040

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/03 17:20(1年以上前)

なんかみなさん
ひらがなふりーくになってしまったのですか?

すれぬしさん
ふぃとはいぶりっとと、でみおをじっくりしじょうをしてみてください。

書込番号:18126277 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 17:42(1年以上前)

みなさんがたいろいろぼくにおしえてくれてありがとうございましたしゃしゅもデミオかフィットにしぼりましたしじょうをしてじっくりきめたいとおもいます

書込番号:18126352

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クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/03 23:53(1年以上前)

デミオは後席の狭さ、マツコネであるので普通の2DINのナビが搭載できない欠点があります。
燃費にこだわらず、乗り心地や内装を取るのであれば・・・・ここは個人的趣味ですが
デミオがよろしいと思います。足回りはコンパクトクラスではデミオのできは一番ではと思います。
ちょっとの試乗でしたがディーゼルはアクセル踏み込み時はダルですが、トルクの厚みを感じられます。
高速や田舎道中心だとディーゼル特有の特性でハイギヤー走行ができますので
カタログ燃費越えは比較的簡単にできるそうです。
ただし渋滞路では、回生がない分エネルギーロスがあります。iELOOPという回生オプションもありますが
リコールもあるようなので未だ未だでしょう。

デミオとフィットは設計思想が全く違うので、いつどのように車を使うのかで決められれば良いと思います。

それから火災の件ですが,バッテリーカバーをやられるとリチウム電池は発火しやすいですよ。
たしかボーイング787の発火リチウムを作ったメーカーがフィットの電池作っていたと思います。
電池カバーは強靱に作っているのでお釜掘られても相当の強度があると思いますが。

書込番号:18128182

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nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/04 02:28(1年以上前)

リチウム充電池はフィットだけでなく、スズキの軽(エネチャージ)にも使われています。

ホンダもパナソニックと提携したのでパナ製も搭載されていくでしょう。

トヨタでは高額ハイブリッド車でないと、NIMH充電池のみです。


三菱自工は体質が改善されていないみたいで、信用できません。

書込番号:18128497

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gorou4さん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/05 11:39(1年以上前)

デミオいれるなら,ポロ(A1)いれといて試乗してみればいかがでしょうか。
アクアは燃費だけの車ですから,安く経済的にすませたいならフィットがおすすめです。
デミオはオイル交換をしっかりしないといけく,最大のネックはマツコネですのでその辺の確認が重要です。
フィットでも1.5にならばそこそこのエンジンをつんでいますので,街中での加速はなかなかいいですよ。
足回りきにされるなら,ポロやデミオの方が数段上になってしまいますが,アクアとフィットそこまで求めていらっしゃいでしょうから。
正直,コスパだけはフィットが抜けてます。プレミアムにお金をかけれれば,デミオ,ポロでしょう。
あくまでもBセグだけのお話です。

書込番号:18132960

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クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2014/11/05 22:03(1年以上前)

かったらちゃんとほうこくしてね(*^ω^*)

書込番号:18134874

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クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 17:10(1年以上前)

ぜんいん、ひらがなでとうこうしてみれば。
あるふぁべっともつかわないで。
いかにみにくいかわかるから。

書込番号:18137250

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クチコミ投稿数:97件

2014/11/09 18:10(1年以上前)

燃料満タンにしたとき金額で優越感はデミオdに勝るものなし。


書込番号:18149021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:254件

2014/11/27 23:34(1年以上前)

乗り始めたら、基本的に運転しやすさと燃費だと思いました。
ハイブリッド車を選択した時点で燃費を期待しているのだと思います。
まず、そこに納得して購入して良かったと感じ、乗り始めたら、よく走り、よく曲がり、止まり、運転しやすいと感じることだと思いました。

やはり、ハイブリッドはトヨタかな、というのが、実感です。

書込番号:18214436 スマートフォンサイトからの書き込み

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Honda_FITさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/23 13:37(3ヶ月以上前)

追突された時なんて、相手が大型だったら
乗用車なんて、ひとたまりもありません。
停車時は、前車との間隔をとるしかない
でしょう。なもんで車両選びは気にしません。

書込番号:26270844 スマートフォンサイトからの書き込み

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Honda_FITさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/23 13:48(3ヶ月以上前)

車両価格がガソリンとディーゼルでは
大分違うので、元をとるのは困難です。
また、10年以上乗るなら故障のことも
考えてガソリン車でしょう。
ガス欠も怖いですね。

書込番号:26270855 スマートフォンサイトからの書き込み

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DDCの故障、ディーラーの対応について

2025/07/29 13:16(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 jtb_529さん
クチコミ投稿数:5件

ホンダディーラーで買ったフィットハイブリッド中古車が1年1ヶ月で壊れました。
2017年製、9万キロ満たない感じです。
出かけた時に故障してなんとかガソリンスタンドに停車、
同日中にレッカー預かり翌日ディーラーに移動。
で壊れるのはまだ仕方ないにしてもその後の対応が最悪でした。
最初は現車も届いてない時に電話で症状から判断してパーツ発注したと言われ修理費9万円(多分ASSY)数日で直るとの話。
それが2週間経っても直らず原因も不明。その間は車はないので、気を利かせた営業さんから長く使える代車を手配したと連絡があり確認も兼ねてお店に伺うことに。すると最初に工場長から「車が動かせたので故障箇所をよく確認していませんでした」と謝罪の言葉。
ここからもう不信感、なぜかと言うと壊れた時になんとか停めさせてもらったガソリンスタンドの整備さんが直ぐにDDCの不具合を見抜いて延長保証が出てる箇所で説明が難しいからとディーラーに直接電話も掛けているんです。だから故障箇所は最初に伝えてあるんですよね。(DDC延長保証は型式不一致で対象外)
その後の説明は修理にはまず43万円払い故障箇所(DDC)を開けて点検出来る7割の状態にする、ここからさらに費用が掛かるとのことで完全に直る保証もいくら掛かるかも不明。ディーラーで直せる保証がないってあり得るんですか?
高額費用で直るかどうかも分からない修理なので一旦帰って検討したいと伝えると修理しないなら代車出しません言われました。
さらには車は壊れるから9割の人が入る「ホッと保証プラス」に入らないのが悪いとか、歩きで来たのに後ろに積んである非常用の箱買いの水を持って帰ればだの。代車出してもらえるという話で1時間半掛けてバスと電車で来たのですが帰りもバスと電車で帰りました。
こんな対応なので仮に一旦直ってもまたトラブルありそうなんで後日手放す事を伝えました。
まだ車はディーラー預けてある状態、今色々と調べているのですが、DDCはハイブリッド機構には当たらないのでしょうか?
ガソリン車には付いてないんですよね?その場合は10年初年度登録から保証が出てるようですが。
あと写真2枚目の運転発進についての注意事項は聞いてないんですけど。
購入して半年で車検をディーラーで受け、その半年で100万くらいの車が壊れて手放すの結果にここの工場長の対応も含めてもの凄く不愉快なのですが何かできる事がないかアドバイス貰えたら嬉しいです。

書込番号:26250293

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正卍さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:133件

2025/07/29 14:01(4ヶ月以上前)

ミッションでしょう?乾式は故障リスクが高いので仕方ありません。持病みたいなもので乾式を採用してるのはこの型のフィットやヴェゼルのみ。他社ではVWです。

根本的な解決策はミッション交換でしょうがまた時期がくればの繰り返し。9万キロなら仕方ないと割り切るか即売却です。つまり乾式は欠陥品。今更ですがDCTに拘るなら湿式の一択です。

書込番号:26250322 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/29 14:19(4ヶ月以上前)

残念ながら、以下の延長保証の対象外ですか?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

DDCは、ハイブリッド機構では無いと思いますので、残念ですが。

長い坂道で発進不能になるのは、このタイプのトランスミッションでしょう。

書込番号:26250333

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銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/07/29 14:19(4ヶ月以上前)

お気の毒ですが、
リンク先の認定中古車のハイブリッド機構の保証のところで、


「保証期間は初度登録年月から10年目まで、または延長保証期限までの長い方となります。

Honda認定中古車 U-Select Premium車両の場合は無料自動付帯、Honda認定中古車 U-Select車両・その他車両の場合は延長保証(有料)にご加入頂くことでハイブリッド機構保証の対象となります。」

と記載あります。
スレ主様の場合は、Premium車両(2年間保証付き)でなく、 U-Select車両(1年間保証付き)で、しかも延長保証に入られなかったということですね。
保証対象外になってますね。

せっかくかなり長期に入られる延長保証(そんなに高くなかったと覚えてます)に入らなかった。

間の悪い壊れ方でしたね。
延長保証に入っていればこのような結果にはならなかったでしょうね。
せっかくの認定中古車、
長期に延長保証入れるのが、認定中古車の最大のメリットと思ってます。
私は、もう4年過ぎましたが。


https://ucar.honda.co.jp/LP/Guarantee

書込番号:26250334 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:114件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2025/07/29 14:51(4ヶ月以上前)

Fit3ですよね。
自分は壊れませんでしたけど、低速時のギクシャクが嫌で乗り換えました。

>壊れて手放すの結果にここの工場長の対応も含めてもの凄く不愉快なのですが何かできる事がないかアドバイス貰えたら嬉しいです。

個人的に車の購入は最終的に人で決まります。
どんなに安くてもフィーリングが合わないと買いません。
次の車は、対応してきた人や、お店の雰囲気とか、自分に合ってるかどうか判断してから買うといいと思います。

少なくとも現車も見ないでパーツ発注するようなお店とは縁を切ります。

書込番号:26250351 スマートフォンサイトからの書き込み

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mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/29 15:16(4ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん

私はグレイスでしたが、
同じように低速時のギクシャク感(ギアが上手く入らない)が嫌で乗り換えました。
ネットでも、「連休中のいろは坂でホンダ車故障続出」で有名になりました。
DCTは、日本には不向きな機構で、それをハイブリッドと組み合わせたのは愚策だったと思います。

書込番号:26250367

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銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/07/29 15:39(4ヶ月以上前)

>少なくとも現車も見ないでパーツ発注するようなお店とは縁を切ります。

スレ主様の場合、ガソリンスタンドの整備の方が、直接ディーラーに連絡されたと記載ありますので、
プロの話を聞き、早急に修理にかかれるように、前もって部品取り寄せた、素晴らしい対応と思います。

まあ、今回は違ってたのでしょうが、
その部品を使わないで、請求だけするということは考えられませんので、
親切な対応、私でしたら、うれしいです。

また、金銭的な問題、いまさら言っても仕方ないでしょうが、
延長保証(認定中古車購入時に最大4年は入れる)は、ディーラー側は購入時勧められてるはずです。
中古車購入には、保証どれだけ長期に入れるか、重要と思います。
7年落ちくらいの中古車購入ではありがたい保証です。
その機会を見逃したのが、今回の最大の落ち度と思います。
もし保証に入っておれば、
オーナーもディーラーも、あまり困らなかったと思います。
特に、このDCTのハイブリッド車(ヴェゼル、フィットなど、よく言われてる弱点もち)は、いわくつきで、知識があれば手を出さないか、長期保証に入るべき車種でしょうね。

とにかく低年式の中古車は、保証をかけ、リスクを極力背負わないようにしないといけないでしょうね。
長々、失礼しました。

書込番号:26250384

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クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/29 15:54(4ヶ月以上前)

mugcup27さん、横から失礼します。

>mugcup27さん
>DCTは、日本には不向きな機構で、それをハイブリッドと組み合わせたのは愚策だったと思います。

いつの間にか、問題が
「DDC」(デュアルドライクラッチ)
から
「DCT」(デュアルクラッチトランスミッション)
にすり変わっています。

この二つは全く違うものです。

老婆心ながら。

書込番号:26250398 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jtb_529さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 16:06(4ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ガソリンスタンドのスタッフさんはディーラーの電話相手はDDCの延長保証が出てるのも知らず有償修理一点張りで説明に苦労したとのことです。
有償保証の件、自分がディーラーで購入の際のメリットを知らなかったのが勉強不足でした。今後の車には保証入れるだけ入ります。

>正卍さん
コメントありがとうございます。欠陥車としか思えませんね。しかもディーラー社員に周知してない。

>ゆうたまんさん
営業の方は今回の件もすぐに色々対応してもらい何も文句ありません。購入の際もこの人ならという事で購入しました。
ただ工場長まではちょっと確認出来ませんでしたw。
ディーラー工場長が自分のところの車を治せる保証がないと言えるなんて思いませんでした。
せめて「大体いくらぐらいで直せます」や「開けなきゃ分からないけど直すことは可能です」の一言があれば全然印象が違うのですが。

他の皆さんも早急にコメント頂きありがとうございます。
とにかく自分は今後この店にお世話になる事はないと思います。

書込番号:26250404

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/07/29 16:09(4ヶ月以上前)

>明日のその先さん

>「DDC」(デュアルドライクラッチ)
から
「DCT」(デュアルクラッチトランスミッション)
にすり変わっています。

この二つは全く違うものです。

私も同じように思ってたのですが、
DDCは、まあクラッチの部位ということでしょうが、フィットの場合、乾式のDCTと同じようなことではないのでしょうか。
よろしければ、違い教えてください。

書込番号:26250405

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クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/29 16:31(4ヶ月以上前)

これがわかりやすいかもしれません。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1310/10/news024.html

書込番号:26250417

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/29 16:46(4ヶ月以上前)

DCTを構成する部品のひとつがDDCですね
DCT故障といってもおかしくないと思いますがどうでしょう

書込番号:26250427

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/07/29 17:24(4ヶ月以上前)

>jtb_529さん

ボタンの掛け違いは、

>(DDC延長保証は型式不一致で対象外)

なのに、ガソリンスタンドの整備さんが延長保証の対象だと説明したことですよね。(悪気はないんでしょうが、、) 最初から、有償修理だったと考え直して冷静に判断してみてください。 



>アドバイス貰えたら嬉しいです。

今現在の車の状態に関する説明がありませんが、

・坂道等で発熱して警告が出ただけなら、弱点に注意しながら乗り続ける

 → プログラム更新だけするという選択肢がありそうです。

・回復不能なら、今一度、冷静に話し合って有償修理を検討する。
 ・7万円コース  →  クラッチのみ交換(工賃別?)
 ・43万円コース →  DCT全交換?
 完璧を求めると顧客には、”保証はできない”との回答になってしまうんでしょうが、
 実績からすれば、DCT全交換まですれば、直る確率は高いですよ、
 また、ネット情報と比較して43万円は高めのようにも思いますから、
 修理範囲の最少化(値引き?)も相談してみると良いと思います。

書込番号:26250452

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スレ主 jtb_529さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 18:35(4ヶ月以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
車は現状、不動車です。

> ・7万円コース  →  クラッチのみ交換(工賃別?)
  ・43万円コース →  DCT全交換?

9万円ですね。見積もり見るとASSYボードの交換と工賃のようです。
これだけでは直らないとの事で
43万円はASSYも含まれる金額で見積もりによるとDDCの交換になっています。
でもこれで7割修理、➕いくら掛かるか分かりませんということです。
7割は工場長の経験則での数字だそうです。

諸々考えて今回だけでもトラブルの際このディーラーさんと関わると面倒だと分かったので(物理的な距離含めて)
もう次に進もうと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:26250499

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/29 22:10(4ヶ月以上前)

i-DCDはリコールが出ている、長い登り坂での不具合などネガな部分の発現率が高いので。
中古で9万キロの車両を売る側もちょっと…とは思いますが、買う側も知識武装は必要だと思います。

書込番号:26250744 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/30 15:39(4ヶ月以上前)

>jtb_529さん

残念な結果でしたが

車の修理費は
元の車体の購入金額に関係なく公平です
300万新車を買っても100万の中古(もっと安価な30万とかの車でも)
を買っても同じ部品を交換すれば同じくらいの費用が掛かってしまいます

今回の修理費用は高額で残念でした

車体、エンジンと次に肝な部分なので仕方ない部分ではありますが
もっと長持ちしてほしいですね


書込番号:26251126

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sshh2020さん
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2025/07/31 14:03(4ヶ月以上前)

>jtb_529さん
ホンダディーラーで破ひどい目にあいましたね。
ディーラー関係者も、この車は修理してまで乗る車でないと言っていました。
修理しても、次々に高額の修理が必要になるからだと話していました。

スレ主さんは、DDCの構造メカニズムについて何も知らないようですね。
そうするとディーラーは好き勝手に出来ます。
客に何を言っても分からないのですから、どうにでもできるのです。
客も欠陥部品の構造メカニズムを知っていないと大変です。

DDCの構造メカニズムについて、簡単に説明しますので、良かったら読んでください。
参考資料 ここの口コミの書き込み番号19918465の画像を見てください。
シェフラー資料について解説します。
シェフラーは低コストを宣伝していたので、低コストで作れるように構造は驚くほど簡単に設計されています。
そのことが様々な問題を起こします。

緑の部分がコンセットレックスレーブシリンダー(CSC)です。CSCは電動油圧アクチュエーターにより従属的に機能する油圧装置の事です。
同心円状の二重のシリンダーになっていて、このシリンダーの中で樹脂で作られた青の部分のピストンが、油圧で動かされます。
外側が奇数段で内側が偶数段です。
油圧がかかるとシリンダーの中でピストンが傾きます。この画像では分かりませんが、実物を見ると一目瞭然です。
油圧はシリンダーの一か所の穴から掛けるので、そこから押し出されていくので平行には動きません。
本来このような設計はしないのですが、低コストで作るためにこのようにせざるを得なかったのでしょう。
それでも使えるようにするために、弾力性のある樹脂で、細かくスリットまでつけて、何とか不完全ながらも動かせるようにしています。
ピストンが傾くと、それに押されるクラッチベアリングも傾いてしまいます。

赤の部分の油圧フルードはDOT-4が使われています。構造を簡単にするため、定期的に交換するようにはなっていません。
吸湿すれば沸点が下がるので、ベーパーロックを起こします。
日光いろは坂で動かなくなるのはこのためです。渋滞でクラッチの温度が高くなり、さらに標高が高くなれば沸点はさらに下がりますので、ベーパーロックが起きるのです。

薄いベージュの部分がクラッチベアリングでスラストベアリングになっています。
このベアリングに押されるのが濃いベージュとグレーの部分のプレッシャープレートです。
ベアリングが傾くとプレッシャープレートも傾きます。
そのため、クラッチデスクは常に傾いたプレッシャープレートに押されるので、ジャダー、偏摩耗の原因となります。
立体駐車場に上がろうとしたら、突然ゴーという大きな音がして登れなくなった、という書き込みが結構ありましたが、これがジャダーです。
発進したら、ゴゴゴという音がしてスムーズに動かないのは偏摩耗が原因です。

もう一つは、焼き付くクラッチベアリングです。シェフラーはベアリングの会社です。
これも低コストが関係しているかもしれません。ベアリングが焼き付きを起こすのは不良品だからです。
ディーラーでも検品がされていなかったように言っていました。
奇数段も偶数段も隣り合っているので、どちらかでも焼き付けば、双方とも焼け付き、さらに周辺の部品も焼けてしまいます。
奇数段も偶数段も樹脂製ピストンは溶損します。
メーカーは、発売当初からこの問題を認識していて、ホンダサービスニュースでは、ディーラーに異音がしたらDDCの交換を密かに指示していました。
その後焼き付く件数が増えてくると、将来を考えて、リコールではなく保証期間延長をネットだけで静かに出していました。このためほとんどの客は知りませんでした。ディーラーは知らないふりをしていました。
保証期間延長の文面では、なぜか偶数段の事しか書いていないで奇数段はは全く触れていません。これには訳がありました。
客がDDCの不具合を言うと、ディーラーは保証期間延長について知らないふりをして、有償修理になると言います。
何も知らない客が有償修理して代金を払った後に、保証期間延長を知ると、ディーラーでは、お客さんの故障は奇数段なので保証対象外です、そのうち奇数段も保証対象になるかもしれないので領収書は大事に保管していてくださいと言って突き放すそうです。
もし客が代金を払う前に保証期間延長を知ったときは、ディーラーは「当店は知りませんでした、申し訳ありませんでした」と言って済ますそうです。
客は構造メカニズム、故障したときの原因と状態を知らないとどんな取り扱いされるか分かりません。

書込番号:26251826

ナイスクチコミ!5


sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

2025/07/31 18:57(4ヶ月以上前)

>jtb_529さん
DDCの内部が見られます。
国内ではメーカーの都合で非分解とされていますので、ディーラーは分解して客に不具合部分を見せません。
しかし、i-DCDのベゼルの中古車を沢山アジアに輸出しているので、現地でも同じ不具合を起こしています。
現地でのリビルド業者は、DDCを分解して故障個所と部品を全部見せてくれます。
シェフラー資料の画像と照合しながら見ると具体的にわかります。
何年か前までは、CSCに空気圧をかけてピストンの動きを見せる動画もありました。
そこでは、ピストンが傾いて押し出されて、途中で引っ掛かて止まっているのが見られました。

クラッチデスクの偏摩耗、CSCの構造など
https://www.youtube.com/watch?v=9DthxIDAotc
https://www.youtube.com/watch?v=sDGwRcxnCWM


クラッチベアリングの焼き付きによる樹脂ピストンの溶損
https://www.youtube.com/watch?v=0ZKMovx-B0Y

以上参考まで。

書込番号:26252030

ナイスクチコミ!4



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