MDR-1RBTMK2
- 8台までの機器に接続可能なマルチペアリングのほか、音楽再生機器と通話機器それぞれ1台ずつに同時接続できるマルチポイントに対応。
- 理想的な周波数特性を実現するデジタルイコライザーとフルデジタルアンプ「S-Master」をヘッドホン用に最適化して搭載。クリアで迫力ある音質を再生する。
- 「DSEE」の搭載により、圧縮音源で失われがちな高音域と消え際の微小な音を再現し、広がりのある自然な音質を実現する。
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
APT-Xがついたということで、この機種を買いました。
今使っているスマホはAPT-Xに対応していないので、以前に使っていたISW16SHでAPT-Xの音質チェックをしてみました。
プレーヤーソフトはPOWERAMPでFLACで録音したものとAAC256bpsのものを用意し、APT-XとSBCで聞いてみました。
結果としてはAPT-XとSBCの違いがほとんどわからず、少しいいかも程度で、無線で劣化するからほとんど違いが無いかなと思っていたFLACとAAC256kbsの違いの方か大きかったです。こんなもんなんでしょうか。
少しは感じが違うので、APT-Xでつながっていることは間違いないと思います。
SBC(高音質(高ビットレート?))とAPT-Xならそんなに遜色ないのでしょうか?
APT-Xについて、ちょっと期待しすぎたんでしょうかね?
書込番号:16781184
3点
こんにちは。
MDR-1RBTを愛用しています。
あっと言う間にMk2が発売され、apt-Xまで搭載ということで買い替えを検討していました。
Mk2にはDSEEが搭載されていませんよね?
1RBTにはapt-X非対応の代わりにDSEEが搭載されています。
DSEEを取るか、apt-Xを取るか、と言われたらapt-Xだと思うんですけどね。
書込番号:16781205
0点
Mk2にもDSEEが搭載されていますね。
失礼しました。
Mk2を購入予定なので聴き比べができるかもしれません。
違いがわからない・・・ ってのは怖いですが。
書込番号:16781218
1点
私もapt-Xだからちょっと良くなるかな、と思っていましたが正直ほとんど変わらないように感じました。
FLACで良くなるというのは意外ですが、圧縮されても元の容量があれば結構いけるってことなんでしょうか。
ただFLACで入れると容量が洒落にならないので、運用出来ないんですが。。。
書込番号:16783601
1点
FLACならもとに戻るので、二重圧縮にならないからじゃないかな?でも、言われているように容量でかすぎだし、聞いているとき、本体が熱くなってたから電池も食いそうだし。
あと、あれから色々調べたんだけど、aptXって、ビットレートが決まってるけど、SBCって規格上で、512kbpsまでいけるから、組み合わせによったら、ある程度音がいいのかな?
このヘッドホンの設定にSBCとSBC高音質ってのもあるし。
書込番号:16784113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1RBTからmk2に買い換えました。
apt-X、全然違いますよ。
機器側がapt-X対応でも、mk2で音質モードの切り換え設定をしていなければ、SBCで繋がります。
全く同じ条件(iMac、iTune)で、1RBT(高ビットレートSBC)とmk2(apt-X)の2台を聞き比べると、誰でも分かるくらい違います。
SBCと比べるというよりは、apt-X接続の方は有線接続と比べて聞き分けられないくらいです。
また、SBCの際にはたまにポツポツと雑音が入ったり、動画視聴の際に音が遅れたり、BTキーボードやBTマウスを使うと
雑音が入ったりということがありましたが、mk2(apt-X)ではこれらが全くありません。
MAC OSですと、どのコーデックで繋がっているか表示されるのでapt-X接続であることを確認できるのですが、
あまり変わらないという方は、たぶんSBCのままなのではないかと思います。
コーデックが明示される機器で試されては。
書込番号:16793333
4点
apt-Xでつながってるのは間違いないです。
ヘッドホンの切替もLEDでちゃんと確認しましたし、ISW16SHの切替も表示でかくにんしています。
ただ、数世代前の機種ですし、音にこだわりがあるとも思えません。もし、音が全然違うくらい感じれるなら、XPERIA Z1に買い換えるけど。
あと、前機種のMDR-1RBTって、高ビットレートSBCなんですか?
切り替えあるんですか?
このヘッドホンのSBC高ビットレートとノーマルのSBCの音の違いはわかります。これくらいの違いが出るなら嬉しいけど。
書込番号:16794924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SBCのビットレートは、送受信側それぞれで設定があります。
1RBT/mk2とも標準が高ビットレートで、MACはA2DPのbitpool値を任意に設定できるので512kbpsを超えない程度にしています。
ヘッドホン側のLED(3回点滅)は、高音質モードになっていることを示しているだけで、実際どのコーデックで繋がっているかを表しているものではありません。
mk2からはapt-Xで繋がっていることを確認する術はありませんので、接続している機器側に表示する機能がなければ分からないと思います。
Androidは使った事がないのですが、そこにコーデックとして「apt-X」と明確に表示されている(モードではなく、接続中のステータスとして)状態でSBCと音質の差がない場合は … 別に原因があるのかもしれませんね。
初期のapt-X対応機器では、エンコード負荷が高くて処理能力が追いつかず、SBCの方がマシだったという話も聞きますし。
書込番号:16795388
1点
気になったので、再度確認しましたが、やっぱりaptXで接続されていることは間違いありません。
スマホ側の表示も確認しましたし、aptXで出力出来ないワンセグにしてエラー表示も確認しました。
やっぱり大きな違いは感じられません。
有線と比べて劣っていることは確実に感じられますので、明らかに状況が違うようです。
ということなので、出力側の問題だと思われます。
私のは2世代以上前のスマホだということと、MACはパソコンで、電力的にもcpuパワーも違うので、エンコードエンジンも大きく違うんじゃないでしょうか?
私的には外出時に使いたいので、今のスマホだと大丈夫なのでしょうかね。特にxperia Z1が良ければいいんだけどなあ。
でも、キーボードやマウスでノイズが乗るのはコーデックの問題ではない気がします。
書込番号:16798266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、嫁さんのipodを借りてSBCとAACで聞いて見ましたが別物の音がしました。
音質的にはaptXの方が上のはずなので、私のスマホの問題のようです。
出力側にアナログ回路はないので、出力側の能力なんて関係無いと思っていましたが、マルチタスクの悪影響でしょうかね。それとも機種が古いからかな?
誰かXPERIA Zで比べてくれないかなあ。でも、この話は板が違いますね。
書込番号:16804963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期のAndroidスマホの一部やApple製品の一部を除けば、ほとんどの送信側機器が設定する
SBCのビットレートは300kbps以上なのでapt-Xと比較しても音質差はほとんどありません。
Xperiaでも同じでした。
apt-Xの方がSBCより音質がいいと宣伝してますが、比較してるSBCのビットレートは200kbps
くらいだと聞いたことがあります。
apt-Xの方が電池持ちが悪いので、SBCで問題なければSBCを使われた方がいいと思います。
書込番号:18119978
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1RBTMK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/11 13:47:36 | |
| 3 | 2016/02/14 20:31:55 | |
| 1 | 2016/01/10 8:18:59 | |
| 4 | 2015/05/08 19:56:57 | |
| 6 | 2015/04/30 13:03:21 | |
| 1 | 2015/03/24 22:07:38 | |
| 4 | 2015/02/05 0:48:49 | |
| 3 | 2015/02/14 19:15:31 | |
| 3 | 2015/10/10 14:52:01 | |
| 4 | 2014/10/26 1:15:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)







