MONOCHROME VALUE
- 全高62mmとコンパクトでベーシックなトップフロー型CPUクーラー。Intel LGA775、1156、1155、1150ソケットに対応。
- 取り付け簡単なプッシュピン方式を採用し、TDP95WまでのCPUに対応する。フィンおよびベース部にアルミ素材を採用。
- 温度状況によりファンの回転数が可変する「PWMファン」を搭載し、ソケット周辺の冷却も可能なワイドエアフロー仕様。
CPUクーラー > サイズ > MONOCHROME VALUE
こんにちは
すいません安さにつられてこちらのFANを購入して取り付けたのですが、
通常のインターネットを閲覧ぐらいは問題ないのですが、ちょっと負荷の重いゲームをしたり、ファイルを圧縮かけたりするとCPUの温度が上がって警告音が鳴ります。
通常は40〜43度くらいなのですが60度〜90度くらいまでアップします。
スペックは
CPUはCore i7 K875 2.93GHz メモリ 16G マザーボードP7P55D-E Windows7 64Bit 240GB SSD 電源650Wです。
BlueStacksをインストールしてモンスターストライクとLineを動かしています。
ソケットは1156だったので合うと思って購入したのですが、、、
同じソケットでもCPUがこれだったらどのくらいのFANが必要とかいうのはありますでしょうか?
回転数は3514〜3668RPM
このFANを取り付けるときには付属のオイルコンパウンドは塗っています。
自分のスペックであればもう少し大きなFANをつけないといけないなどあるのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。
以上よろしくお願いします。
書込番号:20514508
0点
このCPUクーラーは純正のオマケで付いてくるリテールクーラーに毛が生えたレベルなのであまり冷却性能は高くありません。
そのため、高負荷時には温度が高くなりファンもMAXで回転します。
比較的小型が良いのなら、例えばサイズだとSCSK-1100なら今よりも冷えて騒音レベルもだいぶマシになるかと思います。
サイズ
SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100 \2,582
http://kakaku.com/item/K0000016681/
書込番号:20514564
![]()
1点
このCPUクーラーだと、純正の程度の能力ですね。
純正が壊れたときの保守には良いと思いますが。
LGA1156/1155/1150/1151、これらすべてピンの位置は同じです。
ですので、現行ならほとんどのモノが使用可能ですy
書込番号:20514602
![]()
1点
Core i7 875Kには別途CPUクーラを購入しなければならないので、
W98×D91×H62mm?の様に小型CPUクーラは放熱・冷却は定格でもツライかもね。
CPU VoltagやIMC Voltageを限界まで下げてみるの1つの手かも知れないけど・・・。
限界を見極めるには何回もワザと不安定に成る様な状態に陥らせて試すしかないけど・・・。
12cmファン搭載のCPUクーラに交換すれば改善されるだろうけどね。
12cmファンや14cmファンの簡易水冷CPUクーラも4.0GHzに肉迫できるかもね。
いやいや、下手すりゃ4.3GHzも90℃台で回って限界を引き上げるか・・・。
簡易水冷でCore i7 875Kを冷やしてたら4.0GHz程度なら、
でも、4.0GHz以上はCPU Voltagも盛る量が増えて温度上昇が半端ないね!。
しかし、MONOCHROME VALUEはCore i7 860付属のCPUクーラより貧弱に見えるのは色のせいじゃないと思う。
形状(デザイン)がCPUクーラのフィンの面積が狭い感じに見えるけど・・・。
まっ、Core i7 875Kって94℃程度で周波数低下してる気がするから、
CPU-ZでCPUコアの周波数を変動するから見極めが困難だろうから別のフリーソフトで、
最高温度が観察可能だろうけど・・・。
重いゲームって画面解像度は幾らだろうか?。
ビデオカードのGPUで処理しない部分でCPUコアが活躍する部分が多ければ、
CPUの負担も増えるからね。
1920×1080@120Hzや144HzだとCPUコアの負担は大きいのだろうか?。
私はゲームはWin 7付属の軽いゲームしかしてないから重いゲームは解らない。
まっ、CPUとCPUクーラの間に塗るグリスも熱伝導率が良い物も悪い物もあるからね。
AS-05
http://www.ainex.jp/products/as-05/
JP-DX1
http://www.ainex.jp/products/jp-dx1/
は良いかもね。
私は、AS-05を使っていたけどJP-DX1を試して使い続けてる。
さて、室温が気に成るところだけどね。
まっ、室温は部屋のアチコチで温度が若干異なるだろうけど。
暖房で部屋全体を温めると真夏じゃないけど冷気が無くなるからね。
空冷式のCPUクーラって放熱板の総面積が広い程に有利だとか。
なので、12cmファンや14cmファン搭載しても放熱板のデザインの違いでも放熱・冷却性能が変わるらしいから、
Core i7 875Kを定格で使うにしてもオーバークロック設定して使うにしてもCPUクーラ選択は重要だろうね。
冬は暖房で部屋を暖めるから室温の温度分布に注意だね。
書込番号:20514752
![]()
0点
kokonoe_hさん、パーシモン1wさん、星屑とこんぺいとうさん
早々の回答ありがとうございます。
ご助言頂きましたCPUに対してFANの冷却FANの能力が足らないという事から
本日近場のアプライドに購入に行き、結果 白虎 SCBYK-1000Iを購入いたしました。3300円弱でした。
SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100も在ったのですが、価格がまだ高く、取り付け寸法が入るのであれば白虎の方が
冷却能力は高いと思いますとの事で、白虎となりました。
同じ感じで虎徹 SCKTT-1000も在ったのですが4300円くらいしており断念しました。
他にも120cmのFANがあったのですが、ミドルタワーのケースにはほとんどつかないとの事で断念しました。
取り付けた結果
電源投入後、通常は31度でモンストや3Dゲームを行っても41度から45度程度と劇的な変化となりました。
今までの温度上昇が嘘のようです!
元々でかいFANをつけていたのですが、故障した為、購入する時にけちってしまいました。
あんまり安い物を買いすぎるよりも少しお金を追加して安心出来るようにした方が良かったかなといまさらですが思いました。
結果古いFANが余ってしまい余分にお金も時間も使ってしまったので、、、
これでいっときは安心して使用できると思います。
ご回答を頂きました皆様ありがとうございました。
書込番号:20516271
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > MONOCHROME VALUE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/09/07 23:56:42 | |
| 5 | 2016/12/26 19:16:23 | |
| 2 | 2016/10/06 4:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







