デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H520s 57318434
昨日まで普通に使えていました。
年末にCPUファンを静音タイプにしようと思い、電源ケーブルを抜いた状態で以下のことを試しました。
CPUファンのコネクタピン数を調べるために一旦抜いて4ピンということを確認してそのまま、挿しました。
その後、電源ケーブルを挿して、電源を入れたらピーピーというビープ音が2回鳴って
CPU Fan failure
というメッセージが表示されOSが起動しなくなってしまいました。
F1でBIOSを覗いても設定できる項目がかなり少なくCPUファンらしき設定項目もない状態でした。
メーカーに電話したところ
1.電源抜いて暫く放置(これは電話前に実施済:1時間放置してみました)
2.BIOS を初期状態にする(F9)
3.メモリを出荷状態にする(8GBなので4GBに戻しました)
を試すように言われたのですが改善しないので、メーカー修理といわれてしまいました。
ただ年内は無理だそうです。
一応F2でOSは起動できるのですが、使い勝手が悪く困っています。
何か改善策はないでしょうか?
例えばBIOSの裏メニューの出し方(昔そういったマザーがあったような)でもいいです。
BIOSはAMIだったと思います。
ちなみに自宅に転がっていて4PINの8cmファンに換装しても改善しませんでした。
書込番号:16994581
0点
交換した静音ファンの回転数が低すぎるのでエラーが出ているかと思います。
CPUクーラーによっては最低回転が200rpm以下というものもありますので、そういうのに変更するとエラーが出ます。
BIOSのメニューでファンの回転数の検知を無効にすればエラーが消えますが、メニューに無いとなると困りましたね。
書込番号:16994639
![]()
0点
"CPU Fan Error"と表示されると回転数不足や低温でコケてる可能性がありますが
"CPU fan failure"ですとヘッダーピンの接触不良やpin折れなども考えられます。
CPUファンは正常に回転してますか?
CPUファンが無いよというメッセージなので検出が出来なくなったのかも。
この場合は有償修理ですね。(メーカー品は弄ったら保証の放棄だから)
書込番号:16994704
![]()
0点
回答ありがとうございます。
>交換した静音ファンの回転数が低すぎるのでエラーが出ているかと思います。
純正ファンでも変化ないんですよ。
>CPUファンは正常に回転してますか?
ファンは普通に動作していますし、念のためにもう一度ピンを抜いてみたのですが、4本とも問題ない状態でした。
とりあえずメーカーは保障期間内なので無償修理対応ですが、年内は無理との回答でした。
書込番号:16995182
0点
BIOS の中で、
「エラーの所で止める」 とか、
ファン回転数を無視する設定探してみてください。
書込番号:16996511
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H520s 57318434」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/03/04 5:57:07 | |
| 4 | 2014/03/01 12:40:17 | |
| 5 | 2014/02/03 12:33:46 | |
| 1 | 2014/01/16 21:06:27 | |
| 5 | 2014/01/05 23:02:37 | |
| 4 | 2014/01/05 21:41:44 | |
| 4 | 2014/01/03 12:58:26 | |
| 9 | 2013/12/25 16:20:19 | |
| 5 | 2013/12/25 11:18:20 | |
| 3 | 2013/12/24 21:41:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









