ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
こちらの掲示板やその他ネット上の書き込みで、3TBのHDDをFAT32でフォーマットできればnasneでも認識できる、
という書き込みを見かけ、自宅に未使用のバッファロー製3TBHDDがあったこともあり、私も使用してみることにしました。
DiskFormatter2でFAT32にフォーマットしたHDDは無事nasneで認識・登録することができ、録画もできていたのですが、
外付けHDDの残り容量が約2TBになったあたりで、新たな録画(書き込み)ができなくなりました。
それまでに録画されていた番組の再生はできます。
このような症状の原因や解決方法が分かる方はいらっしゃいませんか?
これまでの経緯:
・バッファロー「HD-LC3.0U3-BK」をDiskFormatter2でFAT32にフォーマット。
・nasneで合計サイズ2793.8GBと認識。録画も可能(だった)。
・外付けHDDの残り空き容量が約2TBとなったあたりで、録画ができなくなる。
予約時間に録画は始まるが、1分ほどすると録画が停止する。
エラー内容は「HDDへの書き込みに失敗したため,番組の一部を録画することができませんでした。」
・その時の番組は録画番組リストには表示されるが、「エラーが発生したため、再生を停止しました。」となり再生できない。
HDDをnasneから外すと録画リストからも消える。
・それまでに録画していた番組は再生できる。
・いくつかの番組を消去すると再び録画ができるようになった。(この時消去した番組数・容量は確認していません)
・しかし、再び録画番組が増えてくると、新たな録画ができなくなった。
現状:
・空き容量2069.0GBで、新たな録画ができない。
・それまでに録画していた番組は再生できる。
・外付けHDDを外した状態で、nasne本体への録画はできている。
・nasneにつないだ状態で、宅内ネットワーク上のPCから共有フォルダ「share2」に
アクセスしてもファイルの書き込みはできない。
・HDDをPCにつなぐと、「スキャンして修復しますか?・・・」のメッセージ。
「スキャン」せずに、PCから適当なフォルダへの書き込み・読み込みは可能。
書込番号:18462617
4点
録画番組のタイトル数が不明なんだけど。
ソニレコに繋いでいるバッファロー「HD-LC3.0U3-BKC」があるから時間がある時に2TB以上で録画出来るか見ておこうかな。nasneの1TBポータブルの番組消化しないとできないけど。
書込番号:18462797
3点
Cafe_59さん
早速のお返事ありがとうございます。
現在の録画番組数はnasne本体に380、外付けHDDとの合計が627本です。
外付けHDDに録画されているのは単純計算で247ですかね。
nasneの使用開始当初からこの外付けHDDも使っていたので、
初めに録画ができなくなった時までは全てHDDに録画されていたはずなので、
その時までに録画されていた番組数は、本体0、HDD内約250だと思います。
実はHDDに録画できなくなったのは結構前の話で、
USBを抜いてnasne本体のみでしばらく使っていたのですが、
最近忙しくて録画した番組の消化が進んでおらず、
本体にもかなりの番組が溜まってきたので、今回相談させていただいた次第です。
書込番号:18464775
3点
わたしも同じ外付けHDDバッファロー「HD-LC3.0U3」で同様の症状が発生しています。
残念ながら解決方法や問題の原因はわかっていません。
病状は完全に同じ、外付けHDDの使用量が900GBを越えたぐらいで発生します。
nasne自体の使用量だけでなく、NAS機能を使い(あるいはPCからデータを書き込んで)外付けHDDの使用量を増やしても発生するので、単純にHDDの使用量により誘発されるように思います。(閾値1TB付近?詳細は不明)
使用量800〜900GBの状態で、NAS機能を使い270GBほど書き込もうとしたところ、途中で書き込みが失敗しているようでした。その状態で少量のファイルを書き込もうとしてもやはり失敗しました。
その状態からPCに繋ぎ、ファイルを書き込むことは可能でした。
また、HDD自体は何度もテストに掛けましたが異常は発見されませんでした。
機種固有の問題なのか、あるいは特定の個体に起こる問題なのかはわかりませんが、nasneに使用する人には注意喚起が必要かと思います。
3TBのHDDを買ったつもりが、推定容量1TBのHDD(上限にくると録画停止、nasne本体のHDDも録画に使用不可)になってしまうのは悲惨です。
また、nasneの仕様上、増設することのできるHDDは一台だけで、別のものを使おうとするとそれまで使用していたHDDからはデータが消去される、データの移行は不可能というのも問題に拍車を掛けています。
データを一度別のHDDにバックアップした上でフォーマットをやり直し、もう一度書き戻すという方法も考えましたが、実現可能かは不明です(試しにやってみて別HDD扱いになるとデータは復旧不可能です)
現状では、原因不明、解決不能、データのバックアップも難しい(PC TV with nasneを使ってPCに移行する以外に確実な方法がない)という状況にありますので、これからnasneに外付けHDDを導入しようと思っている人は十分に気をつけてください。
また、同HDDを使っている人の情報、あるいは別HDDを使用していて同じ症状が出た人などの情報もありましたら、教えてください。
書込番号:18522969
6点
私も同じような症状です。
バッファローの3TBの外付けHDD HD-LBV3.0TU3-BKD を購入、Disk FormatterにてFAT32フォーマットして接続、容量もきちんと認識されました。
当初は快適に使えていましたが、外付けHDDの使用量が900GBを超えたあたりで外付けHDDを使用した録画と再生が出来なくなりました。結局原因不明のまま外付けHDDを再フォーマットしました。
PCに接続して診断したところHDDのエラーは発見されなかったため、試しに再びnasneに接続しなおしたところきちんと認識された(もちろん、空のHDDとしてです)ので、そのまま使用することにしました。
そして今度は、外付けHDDの使用量が750GBを超えたあたりで外付けHDDを使用した録画予約がエラーになってしまうようになりました。その時以前まで外付けHDDに録画されていた番組は普通に再生出来ますが、スレ主様と違い、外付けHDD内の録画済み番組を消去してHDD使用量を減らしても、外付けHDDを使用した録画はエラーになってしまいます。nasneの内蔵HDDを使用したものは問題なく録画出来ています。
今後は、外付けHDD内の番組を観終えたら、2TBのHDDに取り替えるつもりです(笑)。
増設出来るHDDが一台だけという仕様は、なんとかならないものですかねー。
皆様にもご注意いただきたいです。
書込番号:18681261
2点
私も同じ症状です。
バッファロー HD-LC3.0U3/N で900Gあたりから毎回録画エラー
書込番号:19914775
1点
nasne(ナスネ)™ で録画できる番組は最大1,000件、録画予約は最大100件です。
これに引っかかってるのではないでしょうか。
内蔵と外付け合わせて1000件ということだと思う。
最近容量余ってるのに録画できてないなと思ったけどこれが原因ぽいので消してみた。
書込番号:20062667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今さらですが・・・・
>ゆうじぱとりおっとさん
>Xereさん
>ハッチンゲールさん
>とみふみさん
>ピアニスタさん
>Cafe_59さん
私もHD-LC3.0U3-BKを使用しており800〜900M辺りで症状が2回ほど出ました。
フォーマッタは確かバッファローのツールを使用した記憶があります。
HD-LC3.0U3-BKを使用していますが中物HDを4Tの物へと換装しておりHDが原因ではないと思いました。
一度目はHDのデータを減らし、破損ファイルと思われるファイルを消すことで解決しました。
特定領域に達し、一度書き込みエラーが出たHDはnasne側からファイルを消しても、書き込み時にnasneからアクセスが出来ないようで、異常の発生したHDを接続すると本体側も引っ張られるようです。
二回目は破損ファイルが特定できず、フォーマットを試みました。不具合の原因がフォーマッタのような気がしたので『MiniTool Partition Wizard』で4TをFAT32でフォーマットしてみました。
番組データが消えるのが嫌だったのでダメ元で以下を試しました。
ネットの書き込みに暗号化キーの識別にHDではなくインターフェース側の情報を使っていそうと書かれていたので
1,ファイルをバックアップ(イメージコピーだとパーティション構造も復元されそうだったので敢えてファイルコピーでデータを退避させました)
2,『MiniTool Partition Wizard』を使用して全容量4TをFAT32でフォーマット
3,,退避させたデータを戻す
これで問題なく接続でき暗号キー失われていませんでした。録画も再生も可能となりました。外付け内のデータも失わずにフォーマットできました。
※HDを交換すると暗号キーが変わるかもしれませんので注意
一週間ほど連続録画し、1.2Tほど書き込んでいますがエラーは出ていませんし問題は無さそうです。
書込番号:20898705
7点
HD-LC3.0U3-BKE を利用していて、まだ空きが2TB以上ある状態で同じ事象になりました。
(´;ω;`)としていたところ 二階堂璃緒羽さん の情報(二階堂璃緒羽さん情報ありがとうございます。)
を見つけて試すも、自分の勘違い(ファイルの一部のコピー漏れ)からnasne側に再認識されず、
nasne本体側の外付けハードディスクの登録情報を削除してからそれに気づいて、録画のサルベージならず...。
あああ、自分のバカ。
そもそも去年10月にNASNE外付け用にHD-LC3.0U3-BKE買ったときになんでこちらの情報に気づかなかったのか。
2TBと余り値段変わらないからって3TB買うんじゃなかった。
自分の備忘を兼ねてなのですが、確認したことなどを書かせてください。
【事象発生時のハード・ソフト周り】
・nasne CECH-ZNR2J
ハードウエアアクセスエラー発生時のシステムソフトウェアは(たぶん)v2.51
その後、 v2.57にアップデート(現在も同じ)
2014年10月より使用 今回の問題発生以外にこれまで問題なし
・HD-LC3.0U3-BKE
DiskFormatter2 (たぶん)Ver.1.22でFAT32にフォーマット
2017年月1月より使用
・録画のビューアには、
TV(REGZA)やAndroid機でTV SideView
・PC TV Plus 3.3.2
Windows PCで、2017/06/08より使用
【事象前後の経緯】
1. PC TV Plus 使い始めた後(たまたまのタイミング?)、
「ハードウエアアクセスエラーのため、録画が失敗しました。」原因で録画が失敗し始める。
ただし、まだこの時点では、HD-LC3.0U3-BKE 上録画済み分は再生可能だった。
2. 不要な録画の削除やnasneのシステムソフトウェアアップデートを行っているうちに
録画済みの一部が表示されなくなった。HD-LC3.0U3-BKE を外しても見えているものは
見えているままなので、HD-LC3.0U3-BKE上のものが見えなくなったと判断。
nasneの電源on/offを繰り返すも、HD-LC3.0U3-BKEの繋げ直しを繰り返すも改善せず。
HD-LC3.0U3-BKEを外してPCでHDDチェックかけても問題なし。
3. sonyにPC TV Plus利用やnasneのv2.57へバージョンアップで録画済みのものが見えなくなる
事象はないか問合わせるも、該当事象の報告なしとの回答。
4. 漸くこちら「[18462617] 認識・録画できていた3TB外付けHDDに録画ができなくなった」のクチ
コミを見つける。
5. 二階堂璃緒羽さん の情報を見て、HD-LC3.0U3-BKEをPCにつないで、中のフォルダやファイルを
別HDDにコピー。HD-LC3.0U3-BKE内のフォルダ/ファイル構成は以下の通りでした。
HD-LC3.0U3-BKE:\
│ 00000000.hai … このファイルの日付がHD-LC3.0U3-BKEを使い始めた日付だった
│ 00000001.hai … (同上)
├─00000015 /
├─00000021 /
└─share /
6.「MiniTool Partition Wizard」でHD-LC3.0U3-BKEをFAT32でフォーマット後、5.でバックアップ
したファイルをHD-LC3.0U3-BKEにコピーし直し(たつもりだった)、nasneに繋げ直し、録画一覧
を確認するもHD-LC3.0U3-BKE上に録画されていたはずの録画表示されず。
この時点まで、nasneの「ハードディスク管理」に登録した情報はもとのままでした。
7. 諦めて、nasneの「ハードディスク管理」の情報を削除した後になって
HD-LC3.0U3-BKE に 00000000.hai 、 00000001.hai をコピー出来ていなかったことに気づく。
8. HD-LC3.0U3-BKE を再フォーマット後、 nasneに登録し直し、HD-LC3.0U3-BKE 上に作成された
00000000.hai 、 00000001.hai を残して、00000015 ・ 00000021・ shareのフォルダをバック
アップしたものと置き換えるも録画一覧復帰せず。
ああ、「外付けハードディスクの登録」の情報を削除する前に00000000.hai 、 00000001.haiの
コピー漏れに気づいていれば...なんでそんなことを。
【その他試したこと】
気になったので以下も試して確認しました。
・nasneに再フォーマットしたHD-LC3.0U3-BKEを登録後、数件HD-LC3.0U3-BKE上に録画、その後
「外付けハードディスクの登録」情報を残したまま、HD-LC3.0U3-BKE上のファイル・フォルダをいったん
バックアップして再フォーマット、バックアップを戻すとHD-LC3.0U3-BKE上に録画したものを一覧表示できた
( 二階堂璃緒羽さん の情報通りを確認)。
この時使ったフォーマッターはDiskFormatter2 Ver.1.23でも「MiniTool Partition Wizard」でもどちらでも可だった。
・HD-LC3.0U3-BKEの代わりにUSBメモリ(BUFFALO RUF3-K128GA-BK)や別のHDD(BUFFALO HD-PNF2.0U3-GBE)に
バックアップしたファイル・フォルダをコピーしたものを、nasneに刺すと録画したものは表示されず。
nasneのハードディスク管理には「※登録されていないハードディスクが接続されています。」と表示。
勝手な推測ですが、
・nasne本体の「ハードディスク管理」に登録した情報と、00000000.hai、00000001.haiのファイルがペア
になっている?
・「ハードディスク管理」に登録した情報と、00000000.hai、00000001.haiに外付けにした"ハードディス
クの情報+何かランダムな情報"が書き込まれていて、それで録画が暗号化されているのでしょうか?
そもそも、nasneで3TBもしくは2TBの外付けのHDD を容量MAXまで使えた事例ってあるのでしょうか。
ないはずないと思うのですが、もしかしたら3TBに限らす、2TBでも起こりえるのかな。
今、ひとまず、別のHDD(BUFFALO HD-PNF2.0U3-GBE:対応するデジタル家電にnasneがあるのを
確認)を外付けにして見ているのですが、ちょっと不安。
早く見切れていない録画を別に退避する仕組みを考えないと…。
書込番号:21030368
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10733件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)







