OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)このページのスレッド一覧(全659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 17 | 2015年6月8日 23:36 | |
| 53 | 26 | 2015年6月3日 10:01 | |
| 90 | 34 | 2016年1月5日 14:09 | |
| 55 | 24 | 2015年6月20日 16:29 | |
| 47 | 30 | 2015年5月23日 20:53 | |
| 69 | 29 | 2015年5月23日 13:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
このカメラとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせで、
体育館内でのスポーツ撮影はどんなものでしょうか?
具体的には、コートサイドでバレーボールの撮影です。
・暗い?館内でもピントが合いやすい
・連写に強い というような点をポイントに、考えています。
普段はD800を使用して主に風景を撮っていますが、
あまり連写に向くカメラではないので、レンズも含めて買い足しで考えています。
連写に強いということで、
7D MKUとEF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせも考えており、
予算的にはギリギリセーフなのですが、
できれば重量的にも経済的にも、軽い方がいい。
このカメラとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせを
室内でのスポーツ撮影をしておられる方がいらっしゃいましたら、
作例の拝見と、アドバイスをいただけたらと思います。
7D MKの方がいいよ というご意見、アドバスでも結構です。
よろしくお願いします。
1点
D800を使用している方にマイクロフォーサーズは厳しいと思います。
L版やブログサイズなら問題ないかもしれませんが、高感度の画質が全く違います。
私はキヤノンをメインで使用していますのでキヤノンをお勧めしたいところですが、7D2+70-200F2.8が予算内ならD750+70-200F2.8にすべきです。
コートサイドでDX+70-200mmF2.8の組み合わせは少し長すぎます。
コートサイドはFXならば70-200F2.8が生きてきます。
私は
@Panasonic LUMIX DMC-GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
ACanon EOS 7D markU+EF70-200mm F2.8L IS U USM
BCanon EOS 1DX+EF70-200mm F2.8L IS U USM
のシステムで剣道撮影をしています。
一番使うのはBです。ISO 6400以上が必要になる場合は画質の点でこれにしています。
ISO3200以下の場合@Aのいずれかを使うことがあります。
@は低画質覚悟、ピントが外れた場合回復困難は覚悟の上でチャンス重視のため2階席から4K動画。コートサイドはAFが無理。
もしくはチャンス重視で電子シャッター40枚/秒を使用。これもAFの関係で2階席か遠目のところ限定。1枚目にAFがあっているので前後の大きな動きには対応できません。電子シャッター特有のフリッカーがかなりひどいのでそれをどうにかできない方にはおすすめできません。また、等倍で見る癖がついている方には全くお勧めできません。マイクロフォーサーズは等倍鑑賞するものではありません。
Aはフリッカーレス機能があり、フリッカーに対しては優れています。AF能力は素晴らしいものがあり、APS-Cでは最強です。ただし、体育館の場合スペック通りの10枚/秒は出ません。私の感覚的には8枚以上は撮れていると思います。
最近、体育館はかなり暗いと感じます。予算を減らすためと思われますが照明をかなり減らしています。そのおかげで、かなりの高感度が必要となっています。
マイクロフォーサーズでの撮影には高感度でのリスクを伴うことを理解の上で使用するのは良いと思います。
GH4のISO 6400画像をあげておきます。細かいところはつぶれてしまって修正してぼかす必要がないほどの画質です。
7D2と1DXは下記にリンクを貼っておきますが同じISO6400でも別ものであることがお分かりになるかと思います。
7D2 ISO 6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18247941/ImageID=2093193/
1DX ISO 6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16132120/ImageID=1563668/
書込番号:18837524
11点
虫撮りオヤジさん おはようございます。
せっかくD800をお持ちならば70-200oF2.8などレンズを持たれていれば、コートサイドならばわざわざカメラを追加しなくても良い写真は撮れると思います。
バレーボールなどボールの動きが速い競技ならば秒間20コマもあれば連写で良い場面も撮れるでしょうが、10コマ程度ならば良い駒は数少なくボールが写った瞬間は狙って1コマ撮影の方が良い写真を撮れる確率もあると思います。
せっかく高感度にも強いD800をお持ちならば軽いカメラでないと駄目ならばしょうがないですが、そうでないのであれば今お持ちのD800に明るいレンズの組み合わせが財布にも優しいですし仕上がりも良いと思います。
書込番号:18837702
7点
レフ機からミラーレスに変えて満足できる胴体撮影ができるのはニコン1でしょう。
書込番号:18837922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても参考になりますが・・・
GH4の写真は
SS:1/320
F:2.8
露出補正:+0.7
7D2の写真は
SS:1/500
F:8
露出補正:0
所詮マイクロフォーサーズですので大きな違いは無いかと思いますが、明らかに7D2の撮影場所が明るいのが気になります。
まぁ私には提示できる写真も機材もウデもありませんが・・・。
さて、高感度になってしまうのであれば、どうあがいてもセンサーサイズの順が画質の順です。
動き物を撮影するのであれば「連写」も「AF」も大切ですが、まずは「EVFとOVFの壁」を超えてからです。
「数撃ちゃ当たる!」戦法で攻めるのであれば、それこそニコワンで20枚/秒連写して下さい。
まぁ出てくる画とゴミ処理で疲弊しますが・・・。
E-M1+40-150PROでも撮影は可能です・・・とだけ申し上げておきます。
参考にならず失礼しました。
まだ居るんですね、ニコワン・・・。
書込番号:18838155
5点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339852_K0000693263_K0000693648&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
D800を処分して、7Dmk2より軽いD750を買うとか・・・
書込番号:18838169
0点
7DIIとレンズなどということも考えているなら、D4sが良いと思う。
フォーマットを加えるのは無駄としか思えない。自分がそうですけど。
中古でよければD3s。
お金が有り余っているなら、7DIIは良い選択だとは思います。
あるいはD810というのもあり、かと。D800よりも、連写に
は強いと思います。
書込番号:18838303
1点
>具体的には、コートサイドでバレーボールの撮影です。
>・暗い?館内でもピントが合いやすい
>・連写に強い というような点をポイントに、考えています。
当方の場合、バレーボールだったら、バレーボール専用レンズとして200mmF2を使っています。なかなか、バランスが良く、ファインダー像もクリアでAFが瞬速です、ズームのように鏡筒にガタがありませんので、安定感があります。
室内競技では照明の明るさがカギです。学校などの教育施設や公共施設での照明は、法律で下限が決まっていて、光量は、ISO100でEV7、F2.8、1/15秒、フートキャンドル40ぐらいです。テレビカメラの中継が入ると、照明がISO400でEV11ぐらいまでアップします。
なので、F2.8で、人間の運動の動きを止めれる1/250秒ぐらいだと、ISOは1600ぐらいです。ちょうど、これぐらいだとISO1600でEV11となります。照明がテレビ中継対応で明るいとISO400でEV11、そのときのフートキャンドルは160です。光量は4倍明るいということになります。
これを参考にレンズと機材を決めると、ニコンだとD7000系7200が最適かもですね。
OLYMPUSは、高感度の画像の質感が違います。ニコンどうしでもフルサイズ:FXフォーマットやAPS−C:DXフォーマットで、画像の質感が異なり、とくに、赤色の描写が高感度側で変わります。当方の経験では、ニコンD700がオレンジ系に動くのに対し、D300系だと暗い赤色になって、えんじ色系に動きます。
レンズは、明るい望遠系が必要ですが、70−200F2.8クラスしか選択肢がありません。もっと高感度側に上げて、ISO6400として70−300F4−F5.6を使うという選択肢もあります。そうすると、お手持ちのD800が生かせるかな?というレベルです。
ニコンの場合、連写に関しては、D700とD300系で、いったん、秒7コマ、8コマ系は途切れましたので、次のカメラに買い換えるしか方法がありません。
当方は、自分的には、D810にグラグラとココロが動いていて、D810は、クロップとバッテリーグリップで高速化しますし、そうするとD7000系7100やD7000系7200も、同じ感じなので捨てがたいです。何かの一押しがあれば、そっちに流れるかもです。
室内競技でOLYMPUSというのは、F2クラスの望遠レンズのサポートがありませんので、検討したことはありません。申し訳ない。
被写体ブレの事を考えて、室内で1/250秒を切ったりすると、照明の電源周波数(60Hzや50Hz)のフリッカーを拾う事があります。フリッカーは、電気工学的な原理上(電力はベクトルなので)、その光量変化は、マイナス1.4倍(√2倍)を超えることはありません。
原理は、交流で電圧の極性がマイナスでも照明が光っているからで、その電圧差はベクトル差とみてもよく、計算では公称電圧、交流100Vは、100V×√2倍で実効141Vとなり、電力はベクトルの絶対値なので、0〜141Vの範囲で動き、照明の等価回路はコイルなので平均値は位相遅れ成分が加わり、電力ベクトルの絶対値は実効値の0〜2πまでの積分で決まり、√2が係数として残るためです。
実測してもその程度なので、影響については、撮影後に、画像の補正を1段程度、見込んでおけば、対処できると思います。水銀灯や蛍光灯でフリッカーが出るとやや黄色に傾きます。インバーター照明だと、だいじょうぶなようですが、撮影場所に、どんな照明が着いているか、わかりませんので、自分で計算した計算値を元に補正量を見込んで撮影した方が良いと思います。
書込番号:18838382
4点
D800を持っているのに?
OM-D E-M1に40-150の選択がチョッと疑問です。
AFの追従性など考慮しないでいいのですか?
連写を必要とする前に、
高感度とAF性能を重視した方が宜しいかと。
私なら、
対象がバレーと言うことで、
D800に純正かサードパーディの70-200F2.8のレンズ。
更には、今持っているレンズを生かすために、D7200に70-200F2.8を使いますね。
書込番号:18838751
2点
マイクロフォーサーズでということでしたら
OM-D E-M1よりも、パナソニックGH4の方がいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000634963/
GH4の連写性能はAF-Sの時で12コマ/秒ありますし
800万画素でよければ30コマ/秒をメモリーカードの容量まで撮る事ができます。
(といっても4K動画からカメラ内の機能で切り出しできるので同等という意味ですが
逆に動画も撮れるので便利という見方もできます。)
あと、マイクロフォーサーズの場合はISO感度を上げたときの限界はAPS-Cより早くきてしまいます。
その為、室内スポーツではマイクロフォーサーズだと厳しい面もあるので
連写能力よりも高感度性能を重視したほうがいいようにも思います。
その場合は今お持ちのD800に70-200mmF2.8を使うのがいいように思いますが
(D800でも、マルチパワーバッテリーパック MB-D12を使用してDXクロップすれば6コマ/秒の連写ができますし)
連写性能は譲歩できないということでしたら
フルサイズよりは高感度性能は下がりますが、APS-CのEOS7D+70-200mmF2.8でもいいかなと思います。
書込番号:18839258
0点
室内競技でマイクロフォーサーズを使うのはアリだと思います。
バレーボールを撮る場合望遠レンズで絞り開放に近い絞り値で撮影するというのが一般的だと思い
ますが、FX機で大口径レンズを開放で使う場合は、被写界深度が非常に浅くなるということ言うこ
とができて来るわけで、例えば、ボールがブロックの手に当る瞬間のショットであればボールと手
の平くらいにしかピントが来ていないことも出てくるわけで、できればアタッカーの表情とブロッカー
二人の表情辺りは被写界深度に入れたいと思えば、F8くらいまで絞る必要も出てくることでしょう。
マイクロフォーサーズの場合、同構図でFX機のF8に相当するのは焦点距離で二分の一、絞りはF4弱
になります。そういうことだと、FXが高感度で有利という考え方は実際の撮影条件を考えない人の
言うことでしょうね。
例えばFXではF2.8でボールと指先だけにピントが来る場合もあるし、距離によってはアタッカーの顔
までピントが合う場合もあるわけでしょうから、可能性としてはFX機が有利になることもあるという
いい方なら正解かもしれません。ただし、おおむね、適切な被写界深度を得るためには適度に絞ると
いうことは一般的に必要ですから、FX機に比較して2段以上明るい絞り値が使えるマイクロフォーサー
ズ機は高感度撮影においても有利といういい方は誤りではないと思います。
40−150でF2.8開放で150o域を使えば、FXだと300oF6相当になりますから適度な被写界深度を得る場合でも
マイクロフォーサーズだとF2.8開放で十分ということも多いと思います。40−150プロレンズは絞り開放で
周辺部までシャープに写りコントラストが非常に優れていてE-M1との組み合わせでAFも早いですからバレー
ボール撮影に使えると思います。
掲載したのは応援のほうですが、これだけアップするとFX機で230oF9相当でも一人の顔しかピントは合いません。
全身入れた場合は前後2〜3人は合うかもしれません。スレ主様のE-M1を使うというアイデアはいいと思いますね。
書込番号:18839892
20点
昨日、就寝前に質問のスレ立てし、先程帰宅して開いたところ、
多くの方々のアドバイスをいただいており、ありがたく読ませていただきました。
先ず、お礼申し上げます。
本来であれば、アドバイスいただいたお一人お一人に
お礼申し上げるべきところですが、
最近歳のせいで?パソコンの文字入力がかなり遅くなってきましたので、
勝手ながら、ここでまとめてのお礼とさせていただきます。
お寄せいただいたアドバイスを拝見すると
何人かの方がおっしゃっているのが
「マイクロフォーサーズは暗い体育館内での好感度撮影には不向き」ということでしょうか。
作例が少ないのもこのためでしょうね。
また、「せっかくD800があるなら、
それと明るいレンズで撮れるのではないか」という
アドバイスですが、それは、ある意味で正論ですよね。
ただ、初めに申し上げればよかったのですが、
今回は、「作品レベル」の1枚で、「その一瞬を切り取る」ことが目的ではなく、
運動後に、みんなでワイワイ言いながら(多少のアルコールも楽しみながら)
見る写真を考えています。
そのため、「動き」を1枚の写真で表現するのではなく、
「連写」を重視したいと考えた次第です。
*もちろん、画質面で一定以上の水準の確保は必要です。
実は、店頭で、7D MKUの連写の速さに驚き、
その音が耳から離れない 状態です。
ただ、ギリギリ予算内というものの、
できれば物理的にも経済的にも軽い方がうれしい と考え、
その線からE−M1にたどり着いた という状況です。
何人かの方から進めていただいた、
D810にバッテリグリップ装着での連写、
近隣のカメラ店で試せるかどうかわかりませんが、
ニコンプラザ(名古屋)なら体験できますかね。
最後に、デジタル系様
当方、ごく普通のサラリーマンで、決してお金が有り余っていることはありません(笑い)。
「D4Sが良いと思う」とのご提案ですが、
そのような経済的に?誤った方向に自分が進んでいかないよう、戒めているところです。
書込番号:18840026
0点
紅タマリン様
マイクロフォーサーズとFXの違いから詳細に説明いただき、
ありがとうございます、
確かに、ピンポイント合焦していることはもちろん、
被写界深度は重要な要素ですね。
先程、皆様への変身を書いている時は、
マイクロフォーサーズをあきらめていましたが、
もう一度一から考え直します。
書込番号:18840076
1点
正直申しまして、ニコンで撮影に臨まれた方がよいかと思います。
ご検討中のシステムは小型軽量で、写りも条件が整えば申し分のない出来が望めますが、
事、室内競技の撮影となると、途端に機動力が下がります。
僕は子供のバスケをE-M1とGH4でレンズはご所望の40-150 F2.8と75 F1.8で追いかけていますが、
余程環境のいい会場でないと、F2.8では暗くて撮影出来ない状況です。
僕の撮影条件が、動きを止めたいのでSS640設定ということもあるかと思うのですが、
MFT機は高感度耐性が期待できないので、屋内競技の場合、ISOは1600が僕的にはリミット。
でも会場が暗いので、ディティールが潰れ気味の結果が多いです。
暗所のAFはGH4の方が強いという評価ですが、会場によってはコントラストのメリハリが出ないくらい
暗いので、フォーカス泳ぎまくりです。
なので、最近は75 F1.8とE-M1のセットで撮影しています。
レンズで明るさを稼ぎ、E-M1のC-AF(像面位相差とコントラスト併用AF)で歩留まりを上げる。
そんな感じで。
FTの頃よりは良くはなっていますが、もう少し高感度耐性が良くなったら、撮れる世界が広がるのに・・と、遠い目で眺めています。
連写もC-AFで追尾フォーカスをするなら、低速連写しか出来ないので、結果機材追加よりは、ニコンの高感度耐性を活かして、被写体を追いかけた方が良い結果の近道と考えます。
書込番号:18840117
2点
whg 様
横からスミマセン。
「C-AFで追尾フォーカスをするなら、低速連写しか出来ないので・・・」とありますが、ファームウェアバージョンアップにより、E-M1、ver.3.0であればC-AF撮影時のAF追従連写性能が、最大約9コマ/秒となります。
是非バージョンアップを試してみて下さい。
私的には、歩留まりはまだまだ改良の余地アリですが今までとの違いを体感出来ると思います。
また、紅タマリン様のアドバイスも非常に有効な場合が多く、シャッタースピードや被写界深度等いつもE-M1に助けられております。
ただ、残念ながら室内等暗い場所での撮影に関しては、どうしてもマイクロフォーサーズが有利とは感じません。
私的には「可能性としてはマイクロフォーサーズ機が有利になることもある」という感覚です。
特に動体での差は大きく感じ、静体での差は小さいと感じます。
コレは本当に「感覚」だけですので、何の根拠もありません。
ただ、いつも愛犬を撮影していますが、室外晴天での愛犬のジャンプは綺麗に撮影出来ますが、室内での愛犬のジャンプは綺麗に撮影出来たことがありません。ウデも問題も大いにありますが・・・。
但し、暗い室内でも手ぶれ補正が強力なおかげで寝ている愛犬は綺麗に撮影出来ると感じています。
それでも1DXや7Dmark2を購入しないのはE-M1の使い勝手の良さとマイクロフォーサーズから出てくる絵に納得出来ているからだと思います。
一番は「お金が無い!!に尽きますが・・・。」
スレ主様、横から大変失礼致しました。
書込番号:18841127
13点
無神経.comさん。
ご指摘、ありがとうございます。
既にVer.3.0にアップしていますが、高速連写にまでAF追従可能という点は見落としておりました。
この場を借りて、訂正させて頂きます。
早速、次回の撮影で試してみたいと思います。
書込番号:18843319
1点
バレーボールではありませんが、E-M1で室内スポーツのバスケットボールを撮っています。
E-3+50-200SWD → E-M1+50-200SWD → E-M1+40-150F2.8 と
機材を変更してきました。
下手ですが、コートサイドからのものと、2階席からのものを上げてみます。
この40-150F2.8を使用して、かなりの不満が解消されました。
C-AFの良さです。
それに加えて、ファームVer3になって、連写性が改良されました。
私のようなアマチュアが撮る分には、機材の軽量さも加え満足に近くなりました。
ただ、主さんの言うコードサイドとは、お仲間との義務学校の体育館のような暗い環境なのでしょうか。
これは、室内スポーツのなかでも最高難度の条件では無いでしょうか。
書込番号:18853151
15点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんにちは。
マイクロフォーサーズで、マクロレンズとなれば、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroでしょうか。
単なるマクロレンズというだけでなく、解像感とか描写が素晴らしいレンズです。
花の撮影で、三脚をご使用されると、よりいい描写が得られるかもしれませんが、60ミリの焦点距離は、手持ちでも、綺麗に撮れます。
書込番号:18827016
1点
こんにちは(^^
どれくらいの大きさで撮りたいのかにもよりますけど、12-40も40-150もかなり寄れますよ。
花だったら結構行けそうですけど、これでは不足ということでしょうか?
であれば、接写リング的なものを使うというのもありだと思います。
書込番号:18827211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、さっそくありがとうございます。
やはり60mmという声が多いですね。
フォーサーズの50mmと35mmを使っていました。
でも神レンズと言われる50mmは、なかなか使いこなせず35mmの方がしっくりきました。
だとすると60mmという焦点距離は自分には長いのではないか?と思ったりします。
いいレンズだということは、皆さんのコメントでもわかります。
となるとパナソニック45mmあたりしか選択肢はないのでしょうか?
純正の方がいいですよ、との声もありますがどうなのでしょう。
今までオリのレンズしか使ってこなかったのでパナにも興味はありますが・・・
やはり使い勝手に問題ありですか?
テーブルフォトも撮りたいし迷います。
引き続きアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:18827361
3点
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが使いやすいと思います。
また、このレンズは防塵防滴なので、ボデーと組み合わせると多少の雨(小雨)程度なら
安心して使えると思います。ただし、過信は禁物です。
書込番号:18827390
3点
ブルースノーさん、こんにちは。
今のところ選択肢は パナ30o、パナ45mm、オリ60o、の3本ですね。
アタシは45mmと60oを使っておりますが、微妙な焦点距離の差は ワーキングディスタンスと被写界深度に違いが出てくると思います。
昆虫を撮るには、ワーキングディスタンスの稼げる60oが有利ですが、お花だとどうでしょうか?
アタシは何となく、虫には60o、花には45mmと使い分けてます。
実際の撮影では、フォーカスリミットの有無とその使い勝手がモノを言うかもしれません。
パナ30oにはフォーカスリミットはありません。 あぁ、これは常用の標準レンズ及びテーブルフォトに使ってくれと言うことなのかなと思ってます。
(自然観察には物足りません)
パナ45mmにはフォーカスリミットがありますが、フルと遠の切り替えだけで肝心の近距離側へのリミットがありません。
(三脚などを構えて余裕をもってジックリ撮るなら問題はありませんが。)
オリ60oのフォーカスリミットはなかなかのモノで 等倍、近、フル、遠、と切り替えられます。
(このリミットのダイヤルは慣れるのに時間がかかるかも知れませんが・・・)
等倍に近い近接撮影が多いなら、オリの60oが無難かもしれません。
このフォーカスリミットが使いこなせるとかなり頼りになるレンズになります。
お撮りになる被写体を想定して、店頭で比べてみてください。
オリの60oはレンズの掲示板に作例を出してますのでよろしければご覧ください
こちらにはパナの45mmの作例を貼っておきます。
(リサイズしてますが、トリミングはしていません。)
書込番号:18827403
6点
ブルースノーさん 返信ありがとうございます
>でも神レンズと言われる50mmは、なかなか使いこなせず35mmの方がしっくりきました
でしたら パナより LUMIX G MACRO 30mmは 出ているか もうすぐ発売かまだ調べていませんが ありますので 合うかもしれません
LUMIX G MACRO 30mm
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/index.html
書込番号:18827415
1点
追伸です。
E-3からE-M1に買い換える際にフォーサーズのレンズは全て処分してしまいました。
今から考えるともったいない事をしたなぁ・・・とちょっぴり反省中。
書込番号:18827423
0点
作例を見せていただくとパナ45mmにグラっと来ますね。
フォーカスリミットというのは使った事ないのですが便利そうですね。
その点オリ60mmは優れているというお話も参考になります。
パナ30mmも選択肢のひとつかと思いますが、他のレンズとそれほど売価が変わらないようなので作例を見たいものです。
書込番号:18827465
0点
60mmの作例拝見。
素晴らしいですね。
虫やトカゲは苦手ですが描写力の高さを感じました。
書込番号:18827661
0点
皆さん、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
もう少し悩んで一番楽しい時間を過ごそうと思います。
書込番号:18827842
1点
ブルースノーさん
>もう少し悩んで一番楽しい時間を過ごそうと思います。
悩んでいる時が 一番楽しいと思いますので 楽しみながら ベストな選択出来るといいですね。
書込番号:18828036
0点
ブルースノーさん、こんばんは。
>でも神レンズと言われる50mmは、なかなか使いこなせず35mmの方がしっくりきました。
4/3 用の 35mm MACRO と 50mm MACRO との大きな違いは、次の3点だろうと思います。
1.焦点距離:35mm/50mm・・・ボケや同じ大きさに撮る場合の撮影距離と遠近感が異なる。
2.開放 F 値:F3.5/F2.0・・・ボケや暗い場所での SS や ISO 感度などで差が出る。
*1.と2.の合わせ技で、50mm のボケは、35mm よりもかなり大きくできる。
3.最大撮影倍率:1/1(等倍マクロ)/1/2(ハーフマクロ)・・・最短撮影距離まで近づいた時の撮影倍率が大きく異なる。
この3点の内どの点で、35mm の方がしっくりきたのかを考えることで、みなさんが挙げられている 30mm/45mm/60mm の内のどれが、貴方にとって使い易いマクロなのかが見えて来るのではないでしょうか?
因みに私は、4/3 では ZUIKO 50mmF3.5 MACRO(OM マウント)/TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(NIKKOR マウント)/ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO(4/3 マウント)/SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM(4/3 マウント)を、この順番で導入しましたが、全部が揃って以降最も使ったのは 150mmF2.8、2番目は 90mmF2.8 でした。
*私の場合、ほぼ 100% MF なので、AF レンズか MF レンズかとか、AF の速さとか正確さとかには、全く無頓着でした。
μ4/3 では、最初の内は 150mmF2.8 を多用しましたが、このレンズを μ4/3 機に着けると、歩いているときでもレンズ前の明るさによって絞りが開閉して、ガチャガチャと煩いばかりでなくシャッタータイムラグが大きいこと、μ4/3 機に着けるにはバランスが悪いことなどから、次第に 90mmF2.8 の方を多用するようになり、60mmF2.8 導入後はこちらがメインになりました。
60mmF2.8 がメインになった理由としては、
1.小型軽量で μ4/3 機とのバランスが良いこと。
*鏡筒が細くて長いことも、マクロ撮影時のぶれ防止には有利と感じています。
2.最大撮影倍率(等倍)は勿論、中間リングを挟んでの等倍超の大倍率でも、解像感が良いこと。
3.最短撮影距離(最大撮影倍率)のセットが簡単なこと。
*比企野橋源蔵さんの仰る「等倍」の「フォーカスリミット」(実際には「リミット」というよりも「ワープ」機能という方が適切と
思います)で、簡単にセットできます。
*少なくとも OLYMPUS の μ4/3 機の AF は、AF 前のピント位置が被写体より大幅に遠いところにあると、AF できないことが
多いけれど、ピント位置を一旦近い所に移動してから AF すると、AF が効く確率が高いようなので、私は、最短撮影距離
近くのものを撮るときには、リミットレバー(?)で最短撮影距離までワープさせてから、親指(機種によっては人差指)AF で
粗調整し、MF で微調整しています。
ただ、使い勝手が良いということは、「不便を楽しむ」傾向のある私には物足りないともいえる訳で、MF になる 90mmF2.8 も多用しますし、12-40mmF2.8 にクローズアップレンズ1〜2枚(3号/4号/2枚で7号)で撮ったり(*1)、24〜50mm の単焦点オールドレンズを逆付け(リバース)して撮ったり、OLYMPUS μ4/3 用初代標準ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)の前玉群を外した「改造ズーム」で大倍率撮影を楽しんだりしています。
*1:このレンズに中間リングというお話もありましたが、実際に遣って見ると、ワーキングディスタンスの関係で、薄い 10mm 中間
リングでも、25mm〜35mm 辺りしか使いものにならなかったので、已むなくクローズアップレンズにしました。
書込番号:18828184
3点
私は今年になってマクロレンズが欲しいなと急に思うようになって、60mmと45mmで迷いました。
カメラがオリンパスなのでビックカメラに60mmを買うつもりで行きましたが、店員さんがなかなか来ないので、パナソニックの方に行ったら店員さんがすぐつかまり勢いで45mmを買うことにしました。
パナのレンズは12-35mmF2.8、35-100mmF2.8をE-P5、E-M5MarkUでなんの支障も無く使っていますし、LEICA ELMARITという名前に惹かれた面もあります。
75mmF1.8を持っていることもあり60mmよりも45mmの画角を使いたいというのもありました。
写りには十分満足しています。
書込番号:18829471
3点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000055877&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
どちらもいいと思いますが、オリンパスなら防滴ですね。
書込番号:18829724
0点
3本とも使っていますが、マイクロフォーサーズのマクロはどれを選んでも正解です。
単純にワーキングディスタンスで選べば良いと思います。花を撮るなら60mmが使いやすいでしょうね。望遠域にE-M1の手ブレ補正は最強の味方です。
ぼくの場合は、如何にもマクロという感じでは60mmを使いますが、テーブルフォト的なブツ撮りでは30mmを使います。
但し、30mmは少ないとは言え広角のクセが出ますので、寄ると60mmのような素直な描写を期待するとムリがあります。この点を心得ていれば30mmは比類のない楽しめるレンズだと思います。よくまぁこんなレンズをだしてくれたものだと思います。
書込番号:18832214
4点
>もう少し悩んで一番楽しい時間を過ごそうと思います
皆、良くそう言うけど、俺は「このレンズでこういうのを撮りたかった」って被写体と対峙する時間が一番の楽しみだ。
迷ってる時間なんて苦痛と時間の無駄でしかない。
ちなみに、今、書店で並んでるレンズ選びのムック本で60ミリマクロは「神レンズ」の認定をされてますよん ♪
書込番号:18833089
5点
>苦痛と時間の無駄
あー…自分もどっちか言えばそのタイプかも
『こう撮りたいからこれが要る(はず)』でエイヤと揃えてきたので
『悩む時間が楽しい』は、よくわからん感覚です。
まぁそんなふうに買ってもハズレが無いのが
オリンパスのレンズでしたが( ´ ▽ ` )
書込番号:18833252
2点
E-M1なら最初の一本はED 60mm F2.8 Macroでよいんじゃないでしょうか。
(私は胴長のデザインが嫌いですけど)
私はマクロレンズ沼の底から上がれずにいるのでマクロレンズが増える一方です。
自分で栽培している山野草を撮るだけです。
ずっしり重いメカっぽいのが好きです。
写りを無視して好きなのは(アダプターでE-M1で使用)
オリ 90mmF2マクロ
キヤノン 180mmF3.5マクロ
ニコン 200mmF4マクロ
です。
書込番号:18835010
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
昨夏OM−D E−M10を手にして以来、その素晴らしさに惚れ惚れ。それまでの主要機だったCanonはほとんど使わなくなったほど。そんなこんなで1年近くが経ち、ムクムクともたげてくるカメラに新規購入欲(笑)
OM−Dシリーズは、E−M5のMark2が発売され人気を呼んでいますが、やはりフラッグシップ機が欲しくなるのがカメラ好きの病気みたいなものですね。
さまざまな情報を勘案すれば、E−M1もMark2が発売になるという噂もあり、果たして今年中に現行のE−M1を買うのは得策なのかどうか、迷いつつの5月末。
欲しいと思った時が「買い」だと、それはそれはわかっていつつ、やはり15万円を超える大きな買い物になりますし、どなたか、E−M1をお持ちの方で、アドバイスをいただけたら幸いです。
1点
hue2さん、こんばんわ。
E-M1、良いですよ。欲しくて、買えれば、買うほうが精神衛生上良いでしょう。
ただ、上げられている写真が素晴らしいのですが、景色撮りが主な使用用途でしたら、E-M5 mk2のほうが、高感度に優れているようですから、いいのではないでしょうか?
私は、子どもと、子供の好きな電車などを撮るために、動体に強いE-M1を使用しています。フラッグシップ、というだけで購入されるより、用途で選ぶほうがいいのではないかと思います。でも、買って損はしないと思います。使いやすい、良いカメラだと思います。
書込番号:18824608
2点
今あるE−M10で撮影を愉しみ撮影し次期E-M1を待ちます。
次期E-M1が出ると待っていれば良かったと後悔するかもしれません。
あせると前が見えなくなります・・
次期E-M1をじっと待つ一人です。
書込番号:18824625
1点
皆さまへ
さまざまな角度からのご意見やご助言、ご教示に感謝します!
う〜ん、ちょっと様子見をして、いろいろとリサーチも重ねて、結論を出していきたいと考えているところです。
カメラ欲にはまると、自己判断がなんとも難しいですね〜。なにせ僕の場合、大敵はレンズ沼よりもカメラ欲なものですから…笑。
ともあれ、こんな板にたくさんお声掛けいただきありがとうございます (*^_^*)
書込番号:18825080
2点
買いたい時が欲しい時。たぶんお使いの状況からですとSS 1/4000にそろそろ不満が出てませんか?
たとえば2台持ちで1台は単焦点、2台目はズームにするとレンズ交換しなくて楽ですよ。E-M1のニューモデルはたぶん出るのでしょうが出てから考えれば良いと思います。
書込番号:18825311
2点
数年前はデジカメが発展途上だったので、新しいカメラ買っても
すぐ更に性能の良いカメラが出て困りましたが(笑)、
個人的には、ある程度成熟期に入ったのかな?と感じております。
もちろん、色々と進化しているのは分かりますが、
まぁ、腕で何とかなるレベルかな?って感じております(私はそれほど腕は無いですが)
個人的には買っちゃってもいいんじゃないかな?と思いますね。
私はE-M1を昨年購入しましたが、しばらくは素晴らしいカメラが発売されても
購入予定は無いですね。
E-M5も所有しており、少なくとも、これで撮りたいものは一通り撮影出来るので……
書込番号:18825345
4点
フラッグシップに拘るならE-M1mk2が出るまで、待ちましょう!
書込番号:18826290
1点
nuttsさん
E-M5を持っていたのにE-M1を買ってしまいました^^
オプションのグリップを付けなくても、グリップ部が握りやすいのがいいんですよね。
書込番号:18828104
3点
OM-PENさん こんばんわ。
えー!そうなんですか?
いーなーいーなー!おめでとうございます!!!
いえ、私は手が小さいので最初はE-M10くらいのグリップがいいなと思ってて、GX7は張り出しが大きくて
掴みづらいと思ってたんです。
でも、違うんですね。多分根本的に私のホールディングというかカメラの持ち方が間違ってたみたいで、
最近GX7くらい無いと逆にホールドしづらいと思うようになったんです。
E-M1魅力的だけどあのグリップは… って思って前は少し敬遠してたんですけど、今となってはああ、や
っぱりE-M1がと… はぁ〜、OM-PENさんも買われたなんて聞くと私も… いやダメダメ。
書込番号:18828281
3点
>大敵はレンズ沼よりもカメラ欲なものですから…笑。
買ったらとことん使い倒してくださいね。
カメラは写真を撮る道具であって、
机に並べる物じゃないんで(笑)
書込番号:18828872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M5Uをお持ちで旧フォーサーズやオールドレンズを使わないならM1はいらないと思うよー(≧∇≦)
書込番号:18828907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「欲しい時が〜」より使いたい時、使いたいシチュエーションが3つ以上浮かんでくる
時がが買い時でしょう。
「欲しい時が買い時」だと宅急便が到着して梱包を開けて撫で回す時が至福のピークだから
そのピークを持続するには、絶えず新製品を買い続けなくてはならない。
後、キヤノン機も持ってるのなら、キヤノン機でも夕景を撮って見てください
意外と「こうして見るとキヤノン機で撮ったあっさり目の夕景もナチュラルで良いな」
ってなるかも知れないよ。
書込番号:18833518
2点
皆さま
このスレを放置しつつ、年越しをしてしまうという事態になってしまいました。すみません。
いろいろ総合するには、やはりフラッグシップ機である E−M1を買うのが良いのかと思い、しばらく価格情報を静かに観察しつつ沈潜いたします(笑)
12−40 F2.8proのレンズはまったくもって素晴らしいレンズだそうですし・・・。こちらを買うのが2016年の目標です。な〜んて、カメラ雑誌では、E−M2が出るんじゃないかと予測しているカメラマンもいたりして・・・。
書込番号:19457995
0点
スレ主様
サブ機と思いEM−1を所持しましたが、今では重たいCのフルサイズ機は防湿庫にお休みばかりです。軽くて高性能のE−M1がフル稼働状態です。三脚なしで手軽に作品作りが出来ています。
書込番号:19458419
5点
>西海のGGさん
やはりE−M1ですか。素晴らしい写真ですね。
動物写真家の岩合光昭さんも、E−M1で撮影していることを昨夏に知り、結局E−M1に惹かれている次第です。
書込番号:19458863
0点
>hue2さん
結局はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが
欲しいか?必要か?だと思います
E-M5Uボディに12-40f 2.8それぞれ別に買ったら
E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットより高くなる
そこまでE-M5Uを選択する理由があれば迷うことなし
E-M1レンズキット今買っても価格的に損はない
E-M1Uが発表され発売されても
今の価格とは比較出来ないのでは
PanasonicGX8の値付けを見ても妙に強き
恐らくはE-M1Uレンズキットは20を遥かに超える額に
書込番号:19459152
1点
>欲しいと思った時が「買い」だ
これって難しいですよね。
後継機の発表が近い時など・・・
E-M1は今は「待ち」だと思います。
購入するなら E-M10 IIの方が良さそうです
書込番号:19459456
1点
>Vinsonmassifさん
そうですよね、E−M2が出たりしたら、軽く20万円超えのはずで・・・。もたもたせず買いなんでしょうが、なにせ北海道の中途ハンパな田舎町に住んでいますと、E−M10以外の実機が電気屋、カメラ屋に並んでいない始末でして(^^;)
書込番号:19459829
0点
>近未来的発想さん
僕はE−M10所有者ですので、さすがにE−M10 MarkUは・・・。
Canon EOS7Dを買ったときもそうでしたが、僕が欲しいものを買うと、1年くらいで必ずMarkUが出てきてしまうんですよね。
メーカーが僕を見ている? そんなはずがあるわけもないですが(笑) (#^^#)
書込番号:19459846
0点
私は先日買いました。
ボディは型落ちの頃に買うようにしています。
MarkUが出たら、3〜4年後に買うと思います。
それでは良いフォトライフを!
書込番号:19461024
0点
便乗書き込みです、持っているボディは初代E-M5、レンズは12-40F2.8、パナ35-100F2.8です。
E-M1mk2まで待つつもりなのですが、来年の9月という話もありそれまで待てるかどうか悩みどころです。
今買ってしまうとmk2が出たときに後悔しそうでだし。
皆さんならどうしますか。
ちなみに主な撮影対象はライブハウスでのライブハウス撮影です。
書込番号:19462093
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日の2台目の件ではアドバイスありがとうございました。
本当ならばすでにE-M5MarkIIを買っているはずでしたが、
点検に出していたE-M1が帰ってきて状況が変わってしまったのでまだ買っていません。
これも以前に一度書き込みさせていただいたのですが、
速いシャッタースピードで色が撮る前に見える色より白く写るという症状。
具体的に下に写真を添付していますが、
シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
本来こういう場合、開放F値が可変して色は同じに上がるのが正しいのではないかと思うのですが、
前に書き込みさせてもらったときにもいろいろご意見いただいて、自分で答えが出せなかったのでメーカーに預けました。
点検に出す際に画像を添付すれば良かったのですが、撮ってみればすぐ分かる症状だと思ったので、
状況を口頭で伝えただけだったのですが、結果は異常なしということでした。
下の写真はやはりこういうもので特に問題ないのでしょうか?
今日が曇りだったので、あまり早いシャッタースピードが試せなかったので、差があまりつけられませんでした。
E-M1自体好きでどの道に行っても辞めるつもりがないだけに、
すっきりしないと次も買うに買えないなという思いがあります。
E-M5 MarkIIを買って撮り比べることも考えはしたのですが、
1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?という疑問もない訳ではないので・・・。
撮影カメラ:O-MD E-M1
撮影レンズ:オリンパス25mm M.ZUIKO DIGITAL f1.8レンズ
設定:シャッタースピード優先、露出補正0、ISO200固定
2点
レンズ側の絞り制御装置がおかしいのかもしれませんね。
サポートセンターに行けるのでしたら、この6枚のデータの入ったSDカードと、問題のあるレンズとカメラとを持っていき、その場で詳細表示で再生して、Exifを確認しながら説明すれば、話が早いでしょう。
百聞は一見に如かず。
書込番号:18804566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つきしずくさん
早急にカメラとレンズと撮影された写真を持ち込んで修理してもらっては如何でしょうか?
書込番号:18804638
0点
つきしずくさん
2回目の2枚目と3枚目は、拡大して見ても、構図も被写界深度も全く同じように見えます。
つまり、どちらかは間違えてアップされたものと考えられます。
そもそも、このようなご質問をされるのに、なぜ、Exif 情報(以降、Exif)を消してアップされるのでしょうか?
Exif が消されているので、
>シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
>こっちはシャッター優先モード、露出補正-2、ISO200固定で撮った画像です。
と仰られても確認のしようがありませんし、上記の通り、少なくとも1枚は間違えてアップされているようですから、画像下に示されているデータだって、間違われている可能性も否定できませんが、Exif が残してあれば、間違いなら間違いと判ります。
*Exif も書き替えできますので、悪意ある投稿の場合は、Exif は役に立たないどころか人を惑わせる元になりますが・・・
Exif を消す心算がないのに、ここにアップするために縮小したら消えてしまった・・・ということであれば、縮小する際にお使いになったソフトの設定を再点検して見てください。
殆どの画像処理ソフトでは、Exif を残すか消すか選択できるようになっている筈ですが、リサイズソフトなどでは、これが選択できず、Exif が残せないものもありますので、今後もこの板でご質問をされることが考えられるなら(*1)、Exif が残せるソフトを使用されるよう、お勧めします。
*1:それ以外でも、Exif は何かと役に立ちます。
例えば、E-M1 に付属する「OLYMPUS Viewer 3」の場合は、「書き出し」をクリックして現れる「画像の書き出し」画面の「フォーマット」で「Exif-JPEG(*.jpg)」を選択すると、Exif が残ります。
また、私が使っているリサイズソフトは、フリーソフトの「チビすな !!」ですが、このソフトの「オプション」には、「Exif 情報は残したままにする」という項目があります。
*その前にダウンロードしたフリーソフトでは Exif を残すことができないようだったので、「チビすな !!」に変更しました。
さて、常に仰るような不具合が発生するようなら、どこかの設定が影響を与えていることも考えられますので、カメラの設定を「リセット」してから、再度試して見てください。
それでも同じような不具合が発生するようなら、やはり故障が疑われますので、できれば、写歴40年さんが仰るように、OLYMPUS の方立会いの下で試写して不具合を確認して頂くのが、故障を認めさせる一番確実な方法だろうと考えます。
それが無理なら、Exif が残っているファイル(*2)を保存したメディアを添付の上、再度点検を依頼されるのが良いと考えます。
*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、RAW ファイルも一緒に入れておくと、余計な疑惑(*3)を招くおそれが小さいと考えます。
*3:例えば、「現像やレタッチの際に、明るさを調整したのではないか?」など。
書込番号:18804651
14点
補足です。
「*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、」と書きましたが、常に同じような不具合が発生するのなら、RAW+JPEG で撮り直しされるのが良いでしょうね。
それも、(SS 違いをセットにしたものを)1組や2組ではなく、できれば、撮影日時や被写体を変えて数十組〜百組程度は撮り、その全てを送付すれば、再現性があることの証明にもなりそうですし、不具合が発生したりしなかったりとか、不具合の程度にバラツキがあるとかなら、それも不具合の一つとして認識させたり、不具合の原因追求の参考にもなるのではないでしょうか?
なお、「異常なし」で帰って来たとしても、「修理納品書(お客様用)」は付いている筈なので、それに記載されている番号(042-642-2633)に電話し、「修理センターの受付」に回して貰って、「修理納品書(お客様用)」に記載されている「お問い合わせ修理番号」を告げると、疑問に思われていることを、詳しい方に直接質すこともできますし、その際に(公表されていない)メールアドレスを教えて貰えば、以降はメールで遣り取りすることもできますよ。
書込番号:18804815
2点
このトピでは、exifなしではスレ建て資格なし。たとえ、きのうカメラを手にした初心者でもそうです。知識もない者が、ふつうにアップすれば、exifは残ります。exifが記録されてなければ、それ自体が故障です。その確認は、レビュー状態でinfoを押して画像情報を表示させればいいだけです。
もしカメラの不具合なら、写歴40年(もう、50年?)さんのいわれるように、本来のssが出てない、というのがいちばんありそう。これほどの差があれば、サービスセンターですぐに判断できます。
強く嫌疑を感じるスレです。
書込番号:18804832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信いただいたみなさんありがとうございます。
Exifデータのことを失念し、また現像ソフトを通したJPGを上げていました。
加工したと疑われるような画像を上げてしまい申し訳ありませんでした。
改めてE-M1で直接吐き出されたJPGファイルを上げさせていただきます。
RAW+JPGで撮影していますので、両ファイルともあります。
あと、先ほど天気が回復していたので、SS1/8000で撮影した別画像も上げさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:18805318
1点
こんにちは。
私はパナ機ですが同じような不具合がありました。
シャッター速度優先で同じ構図で1/500あたりから徐々にシャッター速度を上げて撮ってみてください。
おそらくいずれかのシャッター速度を境に、露出がだんだんオーバーになるんじゃないかと思います。
書込番号:18805812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写歴40年さんのいわれるとおり、明らかにシャッターユニットの不具合だと思います。
1/1000は切れていないみたいですね。
マニュアルでその他のパラメータを固定しシャッタースピードブラケット撮影して確認するといいと思います。
再現性があれば間違いないでしょうね・・・
シャッターが指定した速度で切れないなんて変わった故障とは思いますが、そのせいで検査をすり抜けてしまったのでしょうかね?
しっかり対応していただくのがいいと思います。
書込番号:18807199
0点
つきしずくさん こんばんは
確認ですが 室内など シャッタースピードが落ちる場合も 露出がばらつきますでしょうか?
書込番号:18807270
0点
まず、このシャッターユニットは、1/2000secを超えるシャッタースピードでは適正露出にならない傾向にあるようです。
アサヒカメラ2014年2月号の「ニューフェース診断室」で言及されています。引用「1/4000秒時は1/2000秒時の1/2より長く、さらに1/8000秒時は1/4000秒時の1/2よりかなり長くなっている」(長くなっている=シャッターが開いている時間が長い=シャッター速度が規定値出ていない)
私は2台のE-M1を保有していますが、片方は1/1000秒時に対して1/8000秒時は約0.3EVオーバー、もう一方は同約0.5EVオーバーになります。個体差・カメラのコンディションにもよりますが、1/8000秒時に0.3EVオーバー位は仕様の範囲内なのではないかと想像します。私のもいつか点検に出そうかなと思っているところです。
つきしずくさんの個体は、+1EV以上オーバーになっている気がします。恐らくシャッターユニット(高速側)の不調ではないでしょうか。
修理に出す場合は、どんな症状でも、証拠のデータを添付することをお勧めします。
そうでなければ、適当に調べて「異常なし、仕様の範囲内」で帰ってくることになってしまいますので。
書込番号:18808517
![]()
2点
>もとラボマン2さん
こんばんは。
SSが1/1000を切ってくると微妙な変化はありますが、徐々に分からなくなってきます。
絞り優先で1/500〜1/60までの4段階の写真ですが、この場合は大きな差はないと思います。
書込番号:18810638
0点
>こめじろうさん
シャッターユニットの話、そう言われるとどこかで記事を見た記憶があります。
その頃は知識もなく、全然真剣に読んでなかった気がします。
書込番号:18810646
0点
みなさん返信ありがとうございます。
とりあえず撮り比べた画像と合わせて、もう一度メーカーに送ってみようと思います。
正直このくらいなら、いろいろ撮り比べてもらえればすぐ分かるものだと思って、
前回は本体だけしか送っていませんでした。
前にシャッターユニットを交換した時もそうでしたけど、
ちゃんと不具合を自ら示さないといけないんだと痛感しています。
時間はそれなりに使ってしまいますがこれも勉強だと思って、もう少し粘ってみようと思います。
点検結果が出たら、また報告させてください。
書込番号:18810656
5点
こんばんは。
キヤノンユーザーです。
>1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?
もしかして・・
AEBモードが解除されていないのでは??
書込番号:18812850
0点
つきしずくさん テストありがとうございます
シャッタースピードの高速側が 安定していないようですね
もう一度点検に出すと言う事ですが 原因がハッキリし改善されると良いですね。
書込番号:18812881
![]()
0点
こんにちは。
先週戻ってきました。
内部のシャッター部品に不具合があり、記録 輝度補正不良で修理実施という結果でした。
今日確認のために撮影してきましたが、確実に不具合は直っていました。
サンプル写真ですが、色差はなくなって正常になっていると思います。
とりあえずは無事使っていけそうです。
私は購入店の補償の関係で購入店を間に挟んでのやり取りだったため、
・時間が掛かった(2度の修理依頼で計2か月半)
・1度目の修理時はメーカーではなく委託修理業者に送られた(今回は直接送ってもらいました)
・直接メーカーに意見・確認する機会がなかった
と、手間は購入店へ足を運んだのと、提出用のサンプル写真を撮ったことぐらいでしたが、
2回目の修理の時はこんな感じでした。
5/26購入店預け→6/9修理開始連絡→6/11発送→6/12購入店着
購入店の延長保証を利用する以上仕方がないのですが、直接やり取りした方が早かったのかなとは感じました。
ただ修理すると決まったらそこからは早いなとは、去年別な修理した時も思いましたね。
結局原因は分からないままでしたが、修理の過程はよく勉強になりました。
手になじむ好みのカメラなので大事に使っていきたいと思います。
相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:18890619
7点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんばんわ〜!
色々ご意見聞かせてください?
1年少し前にパナソニックGF6のダブルズームキットを購入し撮影を楽しんでします。
主に撮るのは湖畔で釣りをしている彼氏の写真と風景や花などです。
望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず、もっぱら標準ズームのみで撮影しています。
今のカメラ・レンズで少し不満なのはボケの表現がしづらいことです。
被写体に寄ったり背景を遠くにしたりと構図を工夫すれば、それはある程度ボケの表現はできますが、
もう少しボケが綺麗にしたいのと、もっと簡単にボカしたいと思っています。
あともう少し寄れればとも・・・
そこで考えたのがF2.8通しのズームを購入することです。
今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短いのと今持って
るズームと同じくらいしか寄れないので、こちらに付属の12-40mm/F2.8の方がいいのかなと思い、こ
れを一応本命とました。
そこで質問名ですが・・・
1.12-40mm/F2.8を買う場合、ボディもいっそのこと手ぶれ補正内臓のO-MDにしようと思うのですが、
E-M1にするかE-M5Mk2にするかどちらがいいのか?
動体は撮らないのとフォーサーズレンズは使わないのと長秒時露光が弱い?(でも、せいぜい夜
景で2秒位?)から考えてE-M5Mk2の方がいいのか?E-M1には他にメリットがあるのか?
2.1のどちらにするにしても12-40mm/F2.8と合わせて結構高額になるので、いっそのことキャノン
・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ま
せるか?画質やボケの具合とかはかわらない?
ただ、湖畔での撮影と書きましたが特に防滴仕様とかは拘ってないです。
以上、よろしくお願いしま〜す!
0点
>ほら男爵さん
>しま89さん
>フェニックスの一輝さん
予算を書いてませんでした。ごめんなさい(>_<)
ボディとレンズだけで17万円位が上限なんですが、この予算で標準ズームである程度ボケが出せて
写りもいい?と思った組み合わせがE-M1orE-M5Mk2+12-40mm/F2.8だと思ったんですけど・・・
この予算じゃフルサイズ+F2.8通しは無理ですよね???
APSCでこの予算内で買えてOMD+12-40mmといい勝負なのってありますか?
書込番号:18798311
0点
同じく、まるるうさんに一票!
ボケがほしいのですから、それに徹底しましょう。ワタシ自身は12-35/2.8の望遠端でポートレートを撮ることが多いですが、機材を減らさないといけないシビアーナな状況があるからで、できたら42.5/1.7を使いたいです。ボケの質量ともこちらが勝ります。重さの点でも42.5/1.7がいいです。
12-35と12-40の望遠端の違いは誤差の範囲といえます。とくにポートレートでは、一歩近づけばすむことで。そのために、わざわざ、OMDを買うなんてカメオタのすることですよ。
書込番号:18798319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズのボケなら、持ってませんが…
18ー35F1.8
コスパで
17ー50F2.8かな?と思いますが大差は無いでしょうね
シグマ17ー70F2.8ー4だと便利面では有利かも?寄れるはずですし…ボケ量も大差無いかな?
ボディは残りの予算で?
…描写の差は知りません(/ ̄∀ ̄)/
他だと
SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
富士フイルム
XE1に16ー55も良いかと(手ブレ補正は無いかと)
書込番号:18798339
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2点
>てんでんこさん
えー、でもウェーディング中にポートレート(釣りしてる彼氏)+風景撮りしたいんですよー。
明るい単焦点の方が「より」ボケるのはわかるんですけど、できればレンズ交換したくないん
ですよね。
ちゃんと優先順位を明確にしますね。
1.ウェーディング中(湖にひざ上まで入水中)にポートレート+風景撮りがしたいのでズーム
であること。ただし今持ってるパナソニックの14-42mmUより綺麗な描写でボケもいい。
2.陸に上がって釣れた魚や花などなるべく寄って撮りたい。
3.予算はおよそ17万円。
4.予算内であればAPSCでもいいかな。
ちょっと欲張り過ぎですかねー?
書込番号:18798357
0点
>ほら男爵さん
何度もありがとうございます〜!
>SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
これ今見てみましたー。これも結構いい感じですねー
書込番号:18798380
2点
>今のカメラ・レンズで(少し)不満なのは・・・ボケの表現・・・がしづらいことです。
予算はともかくフルサイズしか無いと思います。
他には
>望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず・・・
折角持っておられるのですから利用してみましょう。それで気に入らないのであれば再考しましょう。
購買意欲満点と言うことであれば迷わず、E-M1でしょ
理由はフラグシップだから・・・
こんな理由では駄目ですかね〜
書込番号:18798639
1点
ボケ重視で予算17万円なら、ニコンD610(http://s.kakaku.com/item/K0000583876/)とタムロン28-75mm/2.8(http://s.kakaku.com/item/10505511961/)のカカクコム最安値が17万数百円ですからぎりぎりいけそうですかね?
ただ、ファインダーなしミラーレスに慣れていると、ほぼ100%ファインダーを覗きながら撮影しなければならない一眼レフは億劫に感じるかもしれません。一眼レフのライブビュー撮影機能はオマケみたいなものだと考えておいた方が良いと思いすので。
マイクロフォーサーズの2.8レンズでも結構ボケますから、フォトヒトで該当レンズの写真を色々と見比べて見てはどうでしょう。どこまでボケが必要かは人によって違うと思います。
因みに私はE-M1と12-40/2.8を使っていて、フルサイズに比べてボケが充分ではないとは感じません。
書込番号:18798707 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
なんか楽しくないのは、スレの建っている当のカメラは候補の最後尾であること。フルフレームを薦めるのもカメオタ的で視野が狭いと思う。ユーザーのトータルな属性に配慮しないと。
愚痴はここまでにして、Kroeberさん、
>えー、でもウェーディング
結婚式の最中に写真撮るのかと思ったわ。
そういう状況なら、12-35mm/f2.8でしょうね。ワタシとにたようなものですから。ボケは、キットレンズとはかなり違います。そして、使えると思うから使ってます。もう、3年?になるはず。いいレンズよ。
キットレンズの望遠ズームも一応試してみましょう。ボケは、f値の小さいレンズより、望遠が先です。
書込番号:18798871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
なかたそういちろうです(*'▽'*)♪〜
カメラマンをしています。
さて、釣りをされていらっしゃる彼でしたら、あまり望遠は使われないとのことでしたが14-150の望遠側など使われてはいかがでしょう?
150ミリもあれば、かなり画面を整理出来るよう思いますよ。また周りの風景を入れたスナップは広角の方で撮れるし、このレンズ、植物を撮るときに意外とアップもきくのです。
他には12-40などは、当然のように綺麗に写りますよ。寄れるのでお花も撮りやすいと思います。
さて、カメラですが、EM-1の勝っている所は主にスピードですので、そこが必要ないようでしたら、EM-5mk2がよろしいと思います。
防滴は、こだわりなしとのことですが、あると便利ですよ。急な雨とか、露とか汚れても。
新しいカメラやレンズを考えるとき、ワクワクしますね♪〜
書込番号:18798935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
まず、現在お持ちであまり使っていないというキットの望遠ズームレンズでどのくらいボケるか試してみるといいんじゃないでしょうか?
150mmF5.6なら40mmF2.8よりもボケると思いますよ。(もちろん画角がかわりますが。)
で、150mmF5.6で充分なら、
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014686/
で、GF6には
http://kakaku.com/item/K0000766326/
マクロレンズをつけておけばいいのでは?
書込番号:18799003
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000007619__J0000013475
単焦点レンズでも手振れ補正できるE-PL7にして、45mmか25mmの単焦点レンズを追加するのもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000617303_K0000575072&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:18799037
0点
こんにちは。
カワセミとか猛禽の飛翔撮りの際、待ち時間にサブ機として持っていったM1+40−150mmPRO
にて撮ったものを貼っておきます。
<Kroeberさん>が撮りたいと思われている写真(意向)に添ったものをセレクトしてみました。
2・4枚目の鳥までの距離は10m前後、釣りをしている彼氏を想定し、背景のボケも参考にして
ください。
中望遠ズームは使ってみると、寄っても良し、距離を置いても良しと万能的に使えます。
12−40mmPROも持っていますが、花などの接写ではよくボケるものの人物撮りの距離では
ボケは非常に弱く、景色撮りとかのパンフォーカス向きだと思います。
この領域のレンズはf1.4とか明るいものでないとボケは弱いと思われますので、望遠域を使って
ぼかす撮り方のほうをお勧めします。
40−150mmレンズは重く高価なので、<中田聡一郎さん>推挙の14−150mmレンズを
私もお勧めします。
このレンズの作例は沢山ありますから参考にしてみてください。
M1+14−150mmであれば予算の17万円にぴったり嵌るし、この組み合わせ1セットで
精神的に楽な撮影が出来ると思いますよ。
書込番号:18799064
6点
>あー、E-M5はちょっと古いかなって思って候補に入れてなかったですねー。
なんか液晶もショボイ?かなって。
今秋にはE−M1Uが出て M5U12−40レンズキットや M112−40が
>旧型のE-M5レンズキットはどうでしょうか。
のような価格になっている可能性がありますよ。
GF6購入してからまだ一年なのでもう少し待ちましょう。
お勧めしませんが 「どうしても今」ならば
12−40レンズだけを追加するか視点を変えて
FZ−1000にしたらどうでしょう?
書込番号:18799945
0点
あー、たくさんご意見ありがとうございま〜す!
えーと、まず何人かの方に共通するお返事でーす。
望遠ズームは使ったこと無いんじゃなくて、使ってみた上で必要としてませーん。
特に条件を付けなければ標準ズームより望遠ズームを使った方がボケを出しやすいのもわかってまーす。
ウェーディングは移動が困難なのと危険なのとそれと彼氏との距離感の関係で、そんなに彼氏から離れ
たりしません。ほとんどが彼氏のすぐそばにいるか、離れてもロッドを振る時に3メートル位ですね。
そういう位置決めでポートレートを撮ったり景色を撮ったり釣れた魚を撮ってるので、標準ズームしか
考えていません。
あと便利ズームも所詮今持ってる標準ズームと望遠ズームをくっつけただけ?で描写は大して変わんな
いと思うのでパスですねー。ていうか、標準ズームだけって何度も言ってるじゃないですかー?w
>おじさん@相模原さん
フルサイズはやっぱり重そうだし今後レンズを増やしていく時に大変そうだからやっぱりやめときまーす。
フラッグシップでE-M1ですか?キットで買うとこちらが幾分安くなりますよねー。
>sunny-cruiserさん
やっぱり無理してフルサイズする必要無いみたいですねー。
もうレンズは12-40mm/F2.8に決めちゃいまーす。
>てんでんこさん
ウェディングはまだですよー!w
あちゃー、12-35mm/f2.8推しですねー。
でもやっぱり12-40mm/F2.8の方が寄れるんでこっちにしまーす。
>中田聡一郎さん
12-40mm/F2.8はやっぱり描写いいですよねー。作例見ててそう思いました。
スピード?にこだわらなければEM-5mk2推しなんですねー。
朝露とかもあるし確かに防滴はあった方がいいですよねー。
はーい!ワクワク〜!
>SakanaTarouさん
そうなんですよー、画角なんですねー。
そのうちGF6にパンケーキとかの単焦点は欲しいですねー。
>じじかめさん
だから単焦点のお話はもういいですよー。
>岩魚くんさん
わざわざ作例ありがとうございま〜す!
特に鳥の写真は素敵ですねー、これで10mしか離れてないんですねー。
標準ズームの望遠端で開放で撮った時に今持ってるのと比べてボケもある程度出て描写が良くなるのを期待しまーす。
>フルサイズ魂。さん
もっと待ったらE-M5Mk2と12-40mm/F2.8のキットも出るかもしれないんですねー。
でも待てないから今決めまーす。
皆さん色々とありがとうございま〜す!
書込番号:18800238
2点
もう〆られたようですが、12-40だと手振れ補正がありませんが大丈夫ですか?
パナボディならパナレンズが良いと思いますよ。
書込番号:18800275
1点
>vipから(ryさん
まだ〆たわけじゃないですよー。
レンズは12-40mm/F2.8に決めましたが、まだボディは決まってませーん。
当初の考えではE-M1かE-M5Mk2かのどちらかでしたが、E-M10でもいっかなー?って悩んでます。
これだとちょっとボディとグリップが小さめなのでオプションのグリップ付けるなんかどうか
なー?って・・・これだとずいぶん安上がりですよねー?
書込番号:18800325
1点
水の上で写真を撮るのにE-M10はないのでは・・・
12-40mm f2.8にされるんならE-M1のレンズキットがお得ですかね。
おっしゃっているような状況で使うなら、私ならE-M5Mk2 12-50mmEZレンズキットにしますけどね。
ボケって点ではお使いのものと大差ないですが、望遠側50mmで簡易マクロ付き、かなりよれます。
E-M5Mk2の動画性能を生かしてちょっと動画をって時に、電動ズームは有効ですし。
なにより安いですので、あまった予算でPLフィルターやNDフィルターでも買いますね。
書込番号:18802738
0点
GM1+35-100mmF2.8 (38mm(換算76mm) F2.8でこのくらい) |
35mmF2.8 近づけばボケますけど |
35mmF2.8 少し離れると、もうあんまりボケません。 |
EM-1を買ったら彼氏を走らせてみよう。(これはGM1, 100mF2.8, AF-C) |
なるほど、望遠ズームは試したけど、距離的に使えないと。
35-40mmでF2.8でも近くから撮れば背景はそこそこボケますよ。
一応例を貼っておきましたが、このくらいでよければ。
E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットでいいんじゃないでしょうか?
ほんとうはE-M5 mark2のほうが、高感度がいいし電子シャッターも使えるし動画もよさそうなので、いいと思いますが、12-40mm F2.8 レンズキットがないんですよねー。
でもE-M1 のほうが動きものに強いので、それはそれで面白いんじゃないかと思います。
動きものはとらないそうですが、試してみると面白いですよ。
彼氏を走らせてみるとか?
書込番号:18803006
![]()
1点
こんばんはー
ご意見ありがとうございま〜す!
>森のぞうさんさん
水の上って言っても濡らして使うわけじゃないのでー、
水中に落っことしたら防滴もへったくれもないですからねー。
でもまあ、霧の中とかそういうシチュはありそうなので防滴はあった方がいいかもしれないですねー。
やっぱE-M1のキットが一番お買い得ですねー。
>SakanaTarouさん
とても参考になる写真ありがとうございま〜す!
E-M5Mk2のキットがあればそっちのほうがいいんですねー。
でもE-M1を買うにしてもシルバーがいいからキットは買わないかもしれませんね。
そうなるとどっちにするか本当に悩みますねー。
書込番号:18803464
0点
ボディがどれにするかあとは勝手に考えま〜す!
皆さんありがとうございました〜!
書込番号:18803468
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
タイトルの通りEM-1に合う一脚を探しています。
素材(耐久性)、重量、使い易やなど、実際に使っている方の意見が聞けると有難いです。
主に人物や風景、手持ちでは少し厳しい時間帯や場所で撮る機会が増えてきたのと(EM-1にしてから)、一脚があればもっと楽に撮影が行えるのではないかと考えるようになりました。
よろしくお願いします。
8点
杜甫甫さん:
沢山のメーカー、種類の一脚があり多分ほとんどがマイクロフォーサーズカメラでは
大きく、重たいのではないかなと思いました。
ベルボンのウルトラスティック早速調べて見たいと思います(^^)
返信ありがとうございます。
t0201さん:
以前に三脚を使用したことがあったのですが脚を全部束ねて使用していることが殆どでした(苦笑
返信ありがとうござます。
もとラボマン 2さん:
今回Upした3枚とも三脚は使用していません。
1枚目は公共のゴミ箱の上に置いて撮影
2枚目は川の中で置く場所がなく、手持ち撮影
3枚目は自分の両膝の上に置いて撮影したものです。
書込番号:18790770
1点
もっともっとiso感度を上げて撮影しても良いと思いますよ
また遠景の撮影ですから絞りなんて12mmの場合F2.8程度でこのレンズ場合コントラストはピークを向えますから
絞りすぎだと思います
アップされた写真ならば1枚目はiso1600で絞りをF2.8ならば1/25秒で撮影出来ますし
2枚目の写真ならばiso1600でF2.8ならば1/20秒で撮影出来ると感じます
もっとカメラの知識を身に付けて対応能力を高めるのが最適だと感じます
書込番号:18790914
3点
一脚は意外と面倒ですよ。
自立しないから、いつも持ってないといけないし、カメラを首から下げてもブラブラ邪魔だし。
ちょっと休憩しようと車に立てかけたら、す〜っと横倒しでカメラ破損と言う例も有ります。
書込番号:18790956
5点
ミニ三脚 + 延長ポール(一脚)はいかがでしょう?(^^)
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
ポールを短くすれば三脚として、長くするとフラフラが止らなくなるので一脚として。
メリットは、移動中に三脚の足が邪魔にならないこと。
デメリットは、ちょっとぶつかると倒れてしまうこと。思ったより重量があること。
書込番号:18791207
4点
練習次第という気もする。
私はマンフロットの有名な一脚を買ったけど、結局、一度使ったきり・・・・
何もないよりはマシだけど、意外に重い。これだったら、三脚もっていった
ほうがいい。
書込番号:18791219
1点
実は 私は一脚は二つもっていて、どちらも使ってますけど、風景とか撮るのにはおすすめできないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510281/
この自立式一脚、買いましたが、思っていたよりも本格的なもので無茶苦茶 重いです。
でも、三脚よりも安定性が低く、風がふくと揺れまくります。屋外では使いがたい。
音楽の発表会の狭い座席から動画を撮る時には重宝してます(この目的にはバッチリ)。
もう一本は自立式ではない、普通の一脚です。
http://www.amazon.com/gp/product/B000VZS2EU/
これですが、これは軽いんですけど、すごく安っぽい。これも音楽の発表会で望遠レンズと電子シャッターの組み合わせで手ブレをなるべく抑えたいときに使っています。あとはあんまり使い道がないです。
一方、三脚は普通のも、ゴリラポッドも使ってますが、夕景や夜景を撮るときはやはり有用です。
タイムラプスとかにも使えますし。
書込番号:18791259
3点
とりあえずミニ三脚を1台用意するか豆袋で対応と言う手もあります
書込番号:18791327
4点
沢山のご返答大変助かります。
コーンスープ生クリーム入りさん:から情報頂いた
ミニ三脚+延長ポールが自分の中でかなり気になってます
(少し重量がありそうですけど)
沢山の方々から指摘してもらったように三脚も候補に
入れてこれから検討していきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:18791453
2点
う〜ん、せっかくいいアドバイスが続いたのに、スレ主さんはまだ一脚にこだわってますね。まあ、こういうのは、一度経験しないとだめなんでしょうね。
書込番号:18791546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは人物とか風景が主な被写体とのことですが、極力機材や荷物を減らしたいということでしたら、ご参考まで、
「ピストック・ショルダーポッド」
http://www.kindai-inc.co.jp/satsuei_pistok.htm
なるものをご紹介します(ちょっと高いですが・・)。
自分はカワセミや馬などをよく撮るのです、その馬の場合は大体流し撮りが目的ですので、このピストック・ショルダーポッドをよく使います(一方、野鳥・カワセミの場合だと都内の公園とかですと三脚を使いますが山・渓流とかフィールドに出るときはほぼ一脚です)。
この製品とE-M1のコンビネーションは個人的にはベストマッチで、E-M1ボディに割り当てたファンクションボタン切り替えでほとんど右手のみで撮影できることが気に入ってます。
まあ、あくまでもご参考、ということで。
書込番号:18791590
3点
そうなんです。じつは意外と重いんですよね。笑
軽量の三脚を一脚みたいに閉じて使うのとどちらがいいのか・・・(^-^;)
UT-43Q(336〜1550mm)
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut43q.html
http://kakaku.com/item/K0000317106/
UT-45L(350〜1560mm)
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ultrek45l.html
http://kakaku.com/item/K0000161417/
書込番号:18791593
2点
じゃぁこれも。(^-^)b
ミニプロ7 N
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752106594.html
http://kakaku.com/item/K0000418426/
ミニ三脚ですが胸当てみたいな構えかたもできますし、
短いですが延長ポールもオマケで付いていて、背面モニターを見ながら胸に当てるのに丁度いい長さになります。
書込番号:18791660
1点
自立する一脚では、、、名前も知らないおばさん(推定70代)だけどE-M5に自立一脚で飛んでるカワセミ撮ってます。
書込番号:18791966
1点
三脚はGITZOのしっかりしたものを使っていますが、一脚は軽さと持ち運びしやすさ最重視で選びました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005VA7LG0/ref=mp_s_a_1_1?qid=1432042997&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=exup-53&dpPl=1&dpID=31M9pWzXMxL&ref=plSrch
確かに頻度は少ないですが使い方としては、”重量がありレンズの三脚座でバランスを取るような、例えば40-150 F2.8”あたりにはあった方が良いのでは無いかと思います。
ただ、一脚を使用するよりは、木や壁をうまく使い、体を固定してブレを防ぐ方が圧倒的に多いかもしれませんが。
書込番号:18792360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
一脚否定されてますね。
私は意外と使ってますよ。
一脚の良さはどっち付かずの曖昧さだと思います。
三脚は面倒ですが、手持ちよりは安心します。
壁や手すりなどに寄り掛かって
安定させたい時ってあるかと思いますが
そんな時一脚があると便利ですね。
一脚は三脚ほど選定にこだわらなくていいと思うので
デザインの好みで選んでは如何ですか。
持ち運びも軽いし、それほどかさばらないから
持って行って後悔する事も少ないですから
一本お持ちしてもいいと思います。
書込番号:18795806
5点
一脚 + 壁は思い付きませんでした。
よさそうですね。(^-^)b
書込番号:18798528
0点
はじめまして。
一脚と三脚は別物ですから、三脚の方がいいとか言っても意味がないと思います。カメラを固定しなければならない場合は三脚しかありませんが、一般的な撮影シーンでは手持ちでもOKだったりします。私は一般的な撮影の場合は一脚を持っていきます。特に旅行など、持ち物が限られるときは、カバンに入る一脚に限りますね。星空を撮りたいなど特別な場合は三脚をかついで行くしかありませんが。
私は三脚を3本、一脚を3本持っていますが、一脚でいえばじじかめさんの紹介した一脚が、コンパクトでしっかりしていて一番いいと感じています。値段も手ごろです。ただしレバーが全体的に固めなのが要注意です。
書込番号:18802249
1点
あ、すみません。
じじかめさんが紹介した一脚のうち、私が愛用しているのはベルボンのEXUP-53のほうです。これはいいです。
書込番号:18802269
1点
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