OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)このページのスレッド一覧(全659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 111 | 36 | 2014年6月15日 14:00 | |
| 140 | 23 | 2014年6月12日 14:07 | |
| 17 | 4 | 2014年6月25日 18:25 | |
| 68 | 30 | 2014年6月18日 22:05 | |
| 291 | 86 | 2014年6月25日 18:36 | |
| 379 | 44 | 2014年6月10日 11:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OM-D EM-1の購入を検討しています。
今までオリンパスは使ったこと無くレンズも一本も持ってない状態です。
そこで皆さんのオススメレンズを教えて下さい。
この機種で使えるレンズならなんでもOKです!出来れば単焦点、ズームレンズ両方教えていただけば幸いです!
よろしくお願いいたします♪
書込番号:17617806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのようなお気に入りでしたら
旧フォーサーズレンズになりますが、
12-60F2.8-4
50-200F2.8-3.5swd
50mmF2.0macro
になります
この三本で大体のものが撮れます
単焦点は
Leica D 25mmF1.4 ズミルックスです DGではなくDです
マイクロフォーサーズに付けるには大きいですが
少し癖のある描写が素晴らしいです
大きさ的にはE-M1に旧フォーサーズレンズと付けますとしっくりは来ませんが
撮れた画像を見るとこれで十分且つこれしかないなあ、という気持ちになります
書込番号:17618348
![]()
6点
> 自分の目で決める力をお持ちの方はそれで良いかもしれませんが私にはありませんので
きめるのはあなたでしょう!
書込番号:17618355
2点
ギシをさん
何を撮るかは別にしてお勧めのレンズということであれば:
12-40/F2.8 ・・・前述の通り
45mm/F1.8 ・・・ボケが綺麗だし、絞ればかなりシャープ
35-100/F2.8・・・高価ですが、花などを撮影するにはボケが綺麗で、暗いF値のズームとは違った表現が可能
逆に、個人的にはあまり気に入らないレンズ:
17mm/F1.8 ・・・ボケがあまり綺麗ではなく、また、解像度も12-40mmに負けている。画角が少し狭くなって良いのであれば、パナの20mm/F1.7の方が良いでしょう。
パナ25mm/F1.4 ・・・近距離を除いてボケが汚い。パナの単焦点はボケが汚い・軸上色収差が多い、ものが多い。
60mm/F2.8マクロ・・・マクロ撮影だけ見れば良いのですが、単焦点としてはF値が暗いのでちょっと離れた被写体でボカす用途なら45mm/F1.8の方がよっぽど良い。マクロはF2.0以下であって欲しい。パナの45mm/F2.8マクロもしかり。
ご参考までに。
書込番号:17618377
1点
私はとりあえずm4/3の
初めの一本として
12-40mm f2.8 pro 付きで購入、
次に高画質の評判から
75mm f1.8 を買いました。
75mm は、画質も良いですが、
明るさもあって、
子供の学校行事(体育館等)で
重宝しています。
あとは見た目が気に入って
17mm f1.8 を買い足しました。
純正フード付けた姿が
お気に入りです。
書込番号:17618669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のお気に入り&お勧めは、
フォーサーズレンズのzuiko digital 50mmF2.0マクロ。
これはマクロレンズですが、中望遠なのに近づけて、かつ 絞りがとっても明るいので室内撮りにも十分利用出来、ボカシについても十分取り入れやすく、強くお勧めしたい一本です。
それに、このレンズは防塵防滴なので、お天気が優れない時にE-M1へ付けても不安を感じにくいでしょう。
書込番号:17618673
6点
最初の1本はやはりキットでお買い得な12-40F2.8Proです。
レンズ単体で買うよりかなりお買い得です。
オリオン(オリンパスオンライン)で、プレミアム会員になってかつオリンパスのコミュニティサイトでせっせと投稿やゲームなどでポイントを稼ぎまくってかつ7月以降になれば、E-M1と12-40F2.8のセットが17万円弱で買えるはずです。
プレミアム会員は有料ですが、オンラインショップで5〜7%割引が追加される点と修理代が30%OFFになる特典があるので、いろいろ欲しいモノが多い時期は入会してて損は無いと思います。
レンズやアクセサリー類は価格コムの最安値より安く入手できることが多いですよ。
私もMフォーサーズのレンズはあまり持ってませんが、単焦点でお勧めは17mmF1.8ですかね?理由は軽量コンパクトということが1番大きいです。
すでにご存じと思いますが、下記のサイトでレンズやアクセサリー類とボディの組み合わせ姿を見ることが可能です。購入前に非常に参考になると思いますので、お試しください。
http://www.four-thirds.org/jp/
スペシャルコンテンツのマッチングシミュレーションという項目で出来ます。
書込番号:17618695
5点
やっぱりズームレンズから始めるのが無難だと思います。
単焦点は画角を無視すればお勧めしやすいのは25mmF1.8と45mmF1.8の2本。
軽量コンパクトながら絞り開放からシャープに写るので開放から安心して使えます。
20mmF1.7はピント合わせに他のレンズの3-4倍時間がかかるのでシャッターチャンスに弱いです。
E-M1はわかりませんがE-P5+20mmF1.7ならコンデジ(Powershot s110)の方がAFが速いです。
また円形絞りではないので丸くボケません。個人的にはお勧めしにくいレンズ。
この3本は絞ったときの解像力にほぼ違いはありません。
17mmF1.8は開放、絞ったときとも上記3本よりは少し解像力が落ちます。
マクロ性能は4本のうちもっともよれるのが17mmF1.8で、もっとも大きく撮れるのが25mmF1.8。
書込番号:17618803
3点
>使われてる方の個人的なオススメレンズを一本挙げるならと言う意味で聞かせてもらってます。
その基準で良いのなら、E-M1で一番よく使っているレンズはZD150mmF2です。大好物。
ZDレンズが自由に使えるのが最大の特徴ですので、他のm4/3機と違って、あまりm4/3レンズ付けてないです。
次点でたまにつけるのが、パナライカ14-150mm。世の中に便利ズームは数あれど、重さ無視の高画質便利ズームなんて変なレンズは、キヤノン28-300Lとこのレンズの2本しか存在しません。
あと、場面に合わせてパナ12-35かオリ60mmか、という所。
今後のお楽しみは、オリ40-150mmF2.8
出たらZD150と使用率を争う予感…。
書込番号:17618929
5点
E-M1は持っていないのですが、もし買ったなら絶対にオリ12-40mmPROです。
理由は、カッコイイから!! ^o^
単焦点だと、オリ75/1.8(ブラック)がオススメです。
理由は、やっぱカッコイイから。^o^
書込番号:17618938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんたくさんの返信ありがとうございます!
多種多様で本当に参考になりました!
返信見て思ったのですがm4/3レンズに囚われないでオススメレンズが沢山ありますね!
私も最初はすこしm4/3レンズで考えようかと思いましたがその枠に囚われないで考えていきたいと思います!
もちろん店で全部のレンズ試せる訳でもその場の短い時間や液晶の確認だけで良し悪しを判別出来ると思ってませんが皆さんの意見を大切に参考にさせて頂います!
引っ張り過ぎないように
GOODアンサー決めさせて頂きますが
返信して頂いた方
改めてありがとうございました!
書込番号:17619051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Goodアンサーありがとうございます
ギシおさんがどちらにお住まいか分かりませんが
レンズを実際に手にとって比較をするなら
東京か大阪のオリンパスプラザと
東京のパナソニックセンターに足を運ぶと
多くのレンズに触れられると思います
43とm43のどちらのレンズでも試すことが出来ます。
それ以外ですとm43レンズは大きめのカメラ量販店に行くと展示はありますが
43レンズは展示そのものがなくなってきていますので
両方を試したい場合にはショールームが最適ですよ
書込番号:17619082
1点
何でも噛み付いて文句ばっかは放っておいて(笑)
フォーサーズなら50mmマクロ
マイクロなら75mm
下手くそな私でもこのレンズで撮影した写真には、腕を上げたねって言われましたよ。
となると、フォーサーズの松レンズはもっと良いのでしょうね。
ご予算潤沢なら是非!
書込番号:17619090 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
何か生産調整か流通在庫しかないからか正月明けから4/3レンズ(特に竹レンズ)が一気に高くなりましたね。中には価格コム登録時の価格より上がってしまって下落率が−%になってるレンズもありますから*_*;。(11-22mmが5万円台の時に手に入れそこなって今は8万円台で手が出ないですね、何せ安かったのを知ってるから*_*;)
まあμ4/3用のレンズは比較的安いので買い易いですから、キットレンズで買ってからぼちぼちと自分の好きな画角に近い単焦点レンズを買い集めるのが良いかと。
書込番号:17619503
1点
私も実は4/3の松レンズを
2本ばかり持っています。
一つは14-35mm f2.0 で
画質の素晴らしさはやはり
圧巻です。
あとは7-14mm f4.0 で
こちらも素晴らしいですが、
大きく出目で気を遣います。
どちらも大きいです。
E-5ではこの大きさが
丁度良く感じましたが。
まあここぞと言う時には
後悔しないために
大きくとも使います。
書込番号:17619995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
良いスレッドで勉強になります。スレ主様投稿された皆様ありがとうございます。
マイクロ4/3レンズでは、
一本だけ持つなら12-40Proかと思いますが、絶対持つべき一本なら75mmf1.8と思います。ため息が出るくらい素晴らしい写真が撮れます。
書込番号:17624099
3点
てんでんこ荒らしさん
語尾もなにも関係無しに文章の一部分だけを抜粋してこうやってあげ足を取るやり方があるんですね!
なんかTVとかの悪質なカット割と一緒であたかもそれを言ったかのような幻覚に陥らせるワザは流石です!
書込番号:17629279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
湘南Rescueさん
ご丁寧にありがとうございます!
店よりはメーカーの方が気持ち的に触りやすい気がしますので少し時間はかかりますが行ってきます!最後まで親切にありがとうございます!
書込番号:17629299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愛をかんじてますさん
こういう輩はどこにでも居ますね!
50mmマクロは付けたバランスもよさそうですね!参考にさせて頂きます!
書込番号:17629307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よたぎごろさん
こちらこそです
皆さんの優しく親切な返信のおかげで分かりやすく参考になりました♪
書込番号:17629319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます!
個々に返信返せてませんが色々参考になりました!
本当に皆さんありがとうございました!
書込番号:17629328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
古いデジイチから買い替え購入、検討中です。
ISOオート、C優先で撮影時、高ISOになった時のノイズはいかがですか。と言うより、A3サイズ印刷で気にならない上限は?
撮影環境、条件等で様々でしょうが、皆様のご感想をお願いします。
2点
個人的にはISO3200 1秒 NRあり までは耐えられると思っています。
EM-5,E-P5,などのソニーセンサーの機種は長秒撮影にも耐えられますが、E-M1は長秒撮影にはめっぽう弱いです。
結婚式だと、F2.8くらいまでを常用して手振れ補正を使えば、暗い場面でもISO1600までで撮影できると思いますのでOKです。
参考にフルサイズα7とE-M1で非常に暗い室内で撮影した比較画像を載せておきます。
どちらもISO3200,F4,1秒露出、長秒NR-OFF、高感度NR-OFFで撮影しています。
掲載した画像でNRを普通にかければ、問題ない画質だと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:17614764
11点
iso800までしか使いません。これならA3は楽勝。
isoがいくらまで?……という質問ですけど、そもそもm43はf4がベスト。さらには、手ぶれ補正がよく効くのでisoを上げる必要性を感じません。フルサイズ3200常用みたいなひとがいますが、やはり写真はiso100で撮るのが王道だと考えます。個人的にはiso800も少なく、夜景でさえiso400手持ちがふつうです。
書込番号:17614815
9点
結婚式なら、照明もそれなりに使いますので十分でしょう!
スマホやコンデジでも十分写りますから・・(^_^)
書込番号:17614841
9点
ノイズは人に依って感覚に結構差が有ります。
またjpgかRAWを使うかでも許容の範囲が変りますから、サンプルを見つけて
ご自身で試すのが良いと思いますよ。
メーカーサンプル ISO1600
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/sample/images/index_img_02.jpg
A3で300dpiでプリント出来ます。
以前5Dをお使いになっていられれば、こっから1段2段位の予測はつくんじゃ
ないかと思われます。
聞く前に、OM-D E-M1 高感度 サンプル 等倍 で検索位は…と言う苦言位は言っちゃうな。
↓すぐ出て来るし
感度別のサンプルも有りますから、百聞は一見に…です。
http://www.photographyblog.com/previews/olympus_om_d_e_m1_photos/
撮影条件、設定、腕も有りますから絶対では無いですが、ノイズ感位は設定と被写体に
対して適正な露出を与えればメーカーサンプル位には出ますよ。
書込番号:17614932
5点
せちさとしさん、こんにちは。
私は前から「高感度上限」という表現に疑問を感じています。レンズの解像度やボケ、倍率色収差などなら数値化して議論できますが、高感度ノイズを例えば「単位面積当たり何倍の輝度比(又は色相ズレ比)のドットが何%以上」といった定義を掲げてレビューしているライターは一人もいません。
定義がないならテスターによって上限は違ってきますから、この質問は「あなたならどこまで我慢できますか」という「経験にもとづく感想」を聞いているので、スレ主さんの望む回答が出てくるのかどうか少々疑問です。
もちろん、同じISOでも主被写体と背景の関係でも気になる場合と気にならない(我慢できる)場合があるのは御承知かと思います。
と、まあ屁理窟を言っても仕方ないので私の経験を述べますと、私のGX7ではISO上限設定6400から始めて、動物なら1600まで、花なら800(近接なら400)が上限となりました。これはプリントではなくモニターでの評価ですが、被写体によって感じ方が大きく違うのが正直なところです。
こういうスレを参考にされ、実際の使い方を判断された上でご自身で決めるしかないと思います。
なお、Webのレビューで勝手に判断して「買ってみたら評判ほどではなかった」と批判する方もいらっしゃるようですが、それは自分の使い方とレビュー作例とがマッチしていないのであって、カメラに話を持って行くのは私は違うんじゃないかと思います。
書込番号:17614953
11点
紅タマリンさん、ありがとうございます。
実は紅タマリンさんの『ISO100のほうが高画質』で考えていました。
衣装、白が多いですから。
高感度ISO、NR−ONで大丈夫みたいですね。
てんでんこさん、ありがとうございます。
私も銀塩のなごりで、100基本の上限800で5Dを使用していました。
しかし、私の腕ブレが手ブレ補正を超えることが多く、S1/125から1/250以上ないとブレます。
よって、高ISOでSを稼ごうと思います。
f4ベスト、とても参考になります。
霧G☆彡。 さん、ありがとうございます。
腕なし、素人ですが、機材に頼って、少しでも綺麗に撮りたい親ばかです。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:17614957
9点
hattin89 さん、芝浜 さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
早く入手して、自分で判断すればよい事です。
高性能、価格なので、皆様の判断がちょっと気になりました。
腕ブレ防止で簡易1脚は使う予定ですが。
書込番号:17614998
3点
m43のセンササイズはAPS-C比1/1.7、一方APS-Cはフルサイズ比1/2.3です。
よくm43はセンササイズが小さいから画質が云々と唱える方がいますけど、
だとすれば、その方のお使いのAPS-Cカメラは、フルサイズから見たら使い物にならないクソと言う事になります。
m43の高感度ノイズはAPS-Cより少し多いですが、撮影に支障になるほどではないです。
当方の場合、旧機種で上限800、最近の機種で800-1600で使っています。が、できうる限り低感度で。
なお、フルサイズも使っています。
書込番号:17615067
11点
Blog検索で出てきたのを適当に
夜景も簡単。カメラは人より賢い。
http://d.hatena.ne.jp/annion/20140506/p1
横浜赤レンガ倉庫は難しい被写体です。
http://d.hatena.ne.jp/annion/20140414/p1
Olympus OM-D E-M1を初めて外に待ち出す
http://d.hatena.ne.jp/annion/20140322/p1
オリンパス「OM-D E-M1」その20 竹芝桟橋からの夜景を撮りたい
http://dtr2008.blog32.fc2.com/blog-entry-802.html
高感度での撮影を試みたBlogもどうぞ
OM-D E-M1 高感度撮影
http://www.43rds.org/archives/51748913.html
googleで検索すると色々出てきますので
いろんなBlog主さんの作品を参考にするのが一番かと思われます
書込番号:17615153
5点
撮影はプロに任せて、新婦の父なら接客に尽力すべきでは?
そのほうが娘さんも喜ぶと思う。
書込番号:17615283
13点
以前D700、5DUを使っていましたが、山登りで足を痛めてから、M4/3に全面的に移行しました。
今はE-M5とE-P5を使っていますが、ISOオートで上限3200にしています。
3200は撮れないよりはいいだろうというぎりぎりのレベルで1600は許容範囲です。
ただRAW現像時に暗部を持ち上げたりする時にフルサイズに比べたら破綻するのが早いなと思います。
その分撮る時にしっかり撮ることが求められると思います。
結婚式披露宴の場合はスポットが当たっているので白飛びさせないように撮るのが重要かなと思います。
添付の場面も強烈なスポットライトが当たっていて露出補正-1.7で撮りました。
書込番号:17615308
7点
まさかと思うけど、古いデジイチで 5D って 初代5D ってこと?
ざっと9年前のデジタルフルサイズ草創期モデル、1200万画素のモデルだよ。
作りも悪いし反応はもっさりしてるわモニターはショボイわ、連写はおせえわWBは暴れるわ、
ハッキリ言って今となってはどうしようもないモデル。ポンコツレベルだよ。
いくらフルサイズとはいえ、コイツにボディの性能、高感度画質、撮影歩留まり、いずれも大負けするようじゃ話しにならんて。
でも、ちゃんと撮れれば白の描写と黒の締り、階調の美しさは負けるかも〜
――――――
それから、自己申告してる事故の後遺症や体力の衰えがどのていどのものかはしらんけど、もし、やむにやまれぬレベルで撮影に支障が出るならいちいち両機の性能気にしても仕方ないんじゃない?
選択肢がないわけだから、さっさと買い替えて練習に費やしたほうがいいよ。
大丈夫だと思うね。
ただ、ウエディングの場合はレンズがな。単焦点でなんとかなるならともかく、マイクロはそこら辺の撮影において、ジャストフィットかつ実績のある鉄板ズームがねえから。いや、ないことはないんだが・・・・
ま、なんとかなるでしょ。
書込番号:17615367
1点
プロに頼めば、安定して良い写真を撮ってくれますね。
一方、親しい家族にしか見せない表情があるのも、確かだと思います。
撮影に熱中して式次第が上の空では困りものでしょうが、隙間をうまく使って撮影するのであれば、良い思い出作りになるのではないでしょうか。
書込番号:17615434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本カメラ 2014年1月号
E-M1テストレポート
ISO感度別ノイズテスト
ノイズリダクションが標準でISO3200までがノイズレベル3を下回っており常用可能といえるだろう。
だそうです。
私はISOオート上限を1600に設定して
ほぼjpegで使っていますが、
普段使いでは特にノイズは気になるレベルではありませんね。
書込番号:17616349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も写真撮影は潔く諦めて他人に任せる案に一票投じようかと思いましたが、別に結婚式のメインカメラマンをされると書いているわけではないですもんね。海外で親族のみで式をあげるケースもありますし、、、
それに親族ならではの式前後のくつろぎのシーンや楽屋裏のスナップなども後で見て楽しいですよね。
ただ、やっぱり式当日は忙しいし、そんな役回りも写真好きな仲間に頼めると良いですね。それこそ5Dを譲ったご友人(?)あたりに依頼しちゃいますか。
書込番号:17616985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしよろしければ、本番前に「手持ち夜景」を試してみてください。
モードダイヤルのトグルをSCNに合わせて出てくるシーンモードに有ります。
動きものには不向きだと思いますが手ぶれ補正と8枚連射合成が効いてます。
書込番号:17617504
2点
結婚式は 飲んで 飲んで 楽しく ニコニコ 撮影してください 笑!
書込番号:17618514
5点
せちさとし さん
花嫁のお父さんだからこそ撮れる一枚をE-M1で決めてください。 Good Luck!
書込番号:17618633
3点
ついでに、いらんお世話で参考写真貼らせてください。
上記レスでISO1600などと言いましたが、以前撮影したものを見てみるとISO400で十分ですね。
E-1で10年前に撮影した写真です。どちらもISO400、1/30秒程度の露出ですから。
上手くやれば、E-M1ならISO100で撮れるかもしれませんね。
書込番号:17618744
8点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
僕は何かトラブルがあった時はまず初期化に戻します。
それでも改善しない場合はサポート→サービスセンターですね。
書込番号:17613361
10点
解決して良かったですね。 何が原因だったのでしょうね?
書込番号:17618814
0点
頻発するようなら早目にサポセンへ行った方がよいですよ。
今後同様の症状がでませんように!
書込番号:17664988
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
皆さん写真を撮られてる方は当然の如く「親指AF]なる設定をされ、使用されているようによく本や掲示板で見受けます。
この機種では親指にあてるボタンがなかなかないのでしょうか?そういった書き込みも。。
初歩的で聞くのも怖いような質問ですが、そもそも親指AFを使うメリット以前に、使い方が正直分からぬまま
これまで絞り優先9割で写真を撮ってきています。
こんなケースでなど、分かるように親指AFの使う意味を教えてもらえないでしょうか??
半押しで露出・ピントを同時に作動させない為?に使うのはなんとなく分かるのですが
そうそう分けて作動させる機会はないのではないかと思っています。(意図的にそういう作風を
撮ろうともしていない・できないのが一番ですが。。)
逆にいえば理解すればもっともっと写真を撮るという事に興味がもてそうな気がするので質問しました。
普通にAFしてなんか暗いなぁとかなら初期設定では前ダイヤル?にある露出を明るく・暗くする機能で
充分だと思うのですが、親指AFで露出を意図的にいじるというのはそれとは何か違うのでしょうか??
親指AFというのはその為だけの機能なのでしょうか?
ずっと聞こうと思ってましたがとうとう質問してしまいました。
分かりやすく教えて頂ける方が居たら、ぜひお願いします。
3点
メリットは皆さん書かれているのでデメリットをば…
妻にカメラを手渡した時、AF出来なくてパニクる
このため、Pモードにマイセットを宛て
普通のレリーズAFが出来るようにしてます(笑)
書込番号:17608815
3点
皆さん、大変親切に様々な使用例をありがとうございます。
とても一度に消化しきれそうにありませんのでゆっくり吟味していきたいと思います。
大雑把に見て、置きピンやMF併用での使用時に利用価値がありそうな感じがしましたが
確かにこれまで私が全く行ってこなかった撮影方法なので興味も価値も分からなかったのだと
思います。
読み返すに、自分ももっと写真を突き詰めていけば必然と利用することになりそうですが
何せまだまだ駆け出しで機材ばっかり増えて行きまともに写真を撮りに行った事もないという
典型的な頭でっかちですので。。
おかげさまで少し(ここまでもらっておいて少しとは。。)分かってきた気がしますので、
帰ったらカメラ片手に少しずつ理解していこうと思います。
中には必須ではないというお言葉、気持ちが楽になりました。
が、これじゃダメなんですよね?
まずは一度色々と使ってみます!
書込番号:17608824
1点
AFで普通にピント合わせが出来ている場合は、特に必要ないでしょうね。
AFでは難しい場合はMFにしますが、MFで一からピントを合わせるのは結構面倒です。
親指AFでおおよそピントを合わせてから、MFで追い込むというのが一般的かと思います。
E-M1はボタンが多いしカスタマイズもかなり可能なので、慣れれば好みのセッティングに出来ると思いますよ。
書込番号:17608862
0点
自分は、動き物専門に、撮っています。
何度か、親指AFを、試しましたが、慣れませんでした。
ほとんどのメーカーが、上の方に、ボタンがあるので、押し放しは、疲れます。
親指は、任意でAF点を、選びたいので、とっておきたいです。
OLYMPUSは、やっていませんが、シャッターボタンの、ストローク調整も行い、自分用にいじっています。
親指AFは、好みですね。
あと、マニュアル本は、真に受けない方がいいです。
みんな同じ、感覚でないので、人によっては、使いにくい設定もありますから。
自分は、スポーツなので、「シャッターチャンス」の捕らえ方を、日々考えています。
「瞬間」が、大事ですから。
書込番号:17609002
3点
私は親指AF派です。(基本的にスポーツ写真撮影時)
たとえばスナップ写真で親指でAF動作させ、構図を変えて2度シャッターを切ってもピントがズレないことです。
これが使えるようになるとAF-Cだけで撮影ができるようになります。
1日の撮影枚数が多くなるスポーツカメラマンがAF-C&親指AFを使う理由は、シャッター半押しで被写体を狙い続けるのは結構な負担です。
親指AFなら人差し指はフリーなので即シャッターを切ることができ、一瞬のチャンスも逃さないために親指AFが必要になるんです。
まさりょお!さんの場合は無理に使う必要もないかと思います。
あと露出と親指AFは関係ありません。
書込番号:17609466
6点
親指AF・・以前使用していた5D2では、ほぼ常用でした。
使用目的は皆様と同じです。(レリーズとAFの分離)
E−M1でもマイセットに割り当ててますが
正直、使いづらいので・・殆ど使ってません。AFLボタンでは遠すぎる・Fn1ボタンは近すぎる・・です。
INFOボタンの上あたり(レバー1,2の横あたり)に割り当て可能なFnボタンがあると良いのですが・・私の指が短いせかも・・。
書込番号:17609471
3点
自分もほぼ100%親指AFで撮影しています。
シャッターボタンでAFロックする動作の場合、
ボタンから指を離してしまうと次に半押ししたところで再度AF動作してしまい
フォーカス位置が変わってしまうので使いにくいです。
マニュアルフォーカスを使う機会の多い人に向いた方式だと思います。
書込番号:17610140
3点
皆さん、本当にたくさんの書き込みをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって。
何度も何度も読みましたがやはりイマイチ私には必要性が感じられないというか、そういった使い方をする域にまで達してないという事だと思います。
主に使う機会は、連続して同じピントのまま被写体を撮りたい場合、MFを使う場合には必要不可欠なものなのでしょうか。
普段、子供や競走馬ばかり撮るのがメインの私の場合、親指AFで得られる撮影メリットはほぼ無しと考えても宜しいでしょうか。
いざ試しにやってみようと思っても、何をどこにカスタマイズすれば良いのかも実は分かりませんでした。。
こんな素人ですいません。
ただ大変勉強にはなりました。
頑張って勉強します!
書込番号:17610283
1点
私は風景撮るときは100%親指AFです。
親指AF以外ありえない。
子供の写真撮るときは逆に普通のAFです。
要は必要に応じて使い分けかと思いますが。
書込番号:17610309
3点
私も最近になって、以下の記事を読んでから、
親指AFを使うようになりました。
http://photo-studio9.com/oyayubi-af/
私も E-M1 のどのボタンに割り付けるかで
ちょっと悩みました。
はじめは AFL/AEL ボタンのまま使ってみたのですが
縦位置で構えたとき(私は右手が下)に
どうにも押しづらかったので Fn1 にしています。
書込番号:17610370
3点
yoshi-taさん
ナイスなサイトありがとうございます。
うーん。メリットばかりに見えますね。
普段は親指AFはC-AFのときだけ使っているのですが、いっそのこと親指AFに統一しようかしらん。
書込番号:17610692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画面中心でAFし続ける場合はあまり必要性はないと思います
AFポイント以外にフォーカス(ピント)し何枚か続けて撮影をする時とかには便利です
普通シャッター半押しでAFとAEを同時に行いますがシャッターボタン半押し時にピントを動かしたくない時便利です
ピントを移動させたい場合レンズのリングを回す換わりに親指でさせると言う感じです
※MFをAFモーターでさせる?
書込番号:17610956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もFn1をわりあてています。最初はちょっと無理があるかなと思っていたのですが、慣れると使いやすいです。
ボディーの右上角にあり、親指をおく場所が盛り上がっている頂点にあるので迷うことがなくなりました。
親指AFはマクロ撮影では必須です。MFよりも機動力があります。
書込番号:17610971
3点
精度を重視するならフォーカスポイントを動かした方がいいですよ。
フォーカス後、カメラを動かすとどうしても被写体までの距離が微妙に変わってしまいます。
またレンズによっては中心と周辺でピントの距離が変わるものもあります。例えば中心で5m先に合わせても周辺部のピント位置は4.8メートル先になっているとか。
yosi-taさん紹介のサイトでは
親指AFの場合、親指AF→ 構図を整える→ シャッターボタン全押し(1回目) → シャッターボタン全押し(2回目)
となっています。普通に撮影するとどうなるかというと(オリンパス機は初期設定ではピント優先)
構図を整える→フォーカスポイントを指定→シャッターボタン全押し(1回目)→シャッターボタン全押し(2回目)
と手間はあまり変わらないし、ピントに関してはより高い精度が期待できます。
わたしもケースバイケースで上手く使い分けるのがいいと思いますよ。
書込番号:17611346
1点
まあ被写体にフォーカスポイントがあればですね
又微妙なフォーカス移動はあってもフォーカスポイントを選択するよりカメラを振って
被写体を中央に狙い親指AFその後構図を変えながら数枚撮影とかは便利です
人それぞれの使い方とこだわりがあって良いと思います
無理して使う必要はありません
便利と思って使えばそれはそれで良し
書込番号:17611364
0点
パナのGH3やGX7ですと、背面のAFボタンにAFロックを割り当てることでもっと使いやすくなりますね(通常はシャッターボタンで普通にAF、いざというときだけ親指でAFロック)。
書込番号:17611442
0点
スレ主です。
本当にたくさんありがとうございます。
yoshi-taさん、分かり易いサイトをありがとうございます。
最初私は「露出とピントを別々に行う為」にこのようなAF方式を利用されているのだと
思い込んでましたが、「ピント合わせ」だけを行う事での撮影メリットが多いシチュエーションに
多用されているものだという事が分かりました。
最初にせっこきさんにおっしゃって頂いた事がここまできて分かったような感じです。
露出を意図的に考えて撮影したい場合には、デフォルトであるAELボタンを活用されるのですよね?
競馬の撮影でも親指AFは活用できそうな事が書いてましたので、夏の間に練習して、秋の京都で
試してみたいと思います!
たくさん頂きましたのでここで締めさせて頂きたいと思います。
使っていくに従ってここに書いて頂いた事がやっと理解できる事も多いと思いますが、早くそうなるよう
とりあえず使い倒したいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:17611687
4点
>夏の間に練習して、秋の京都で
試してみたいと思います
親指AFは強制しませんが
1回使うと止められません
便利です
書込番号:17611862
0点
手汗をかきやすい私に親指AFは無理っぽいです。親指はカメラをホールドするのに必要です。
親指のひらでカメラを支える必要がありますので。。。。
また微妙な操作はやはり人差し指が1番器用に動くのもありますね。
慣れればというよりも即やってみてやりにくい!って思う人はやらなくていいんじゃないですかね?
書込番号:17613622
0点
こんばんは。私も親指AFをどのように設定しようかと迷っていましたので、ここ数日間、皆さんのコメントを参考に試行錯誤してみました。
結果、
Fn1・・AEL/AFL
Fn2・・拡大
二重丸(録画)・・マルチFn
AEL・・デジタルテレコン
B-Fn1・・AEL/AFL
B-Fn2・・拡大
AEL/AFLモード
S-AF・・modo3
C-AF・・modo4
MF ・・modo3
です。
とりあえず、これで慣れていこうかと思います。
書込番号:17641121
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
静止ものはほとんどPです。
動き物の場合シャッタースピード優先を使う場合もあります。
マニュアルは、星空とか、特殊な効果を得たい場合、
Pではうまく撮れない場合に使うこともあります。
(=^з^=)
書込番号:17604123
3点
うーん
そろそろスレ主さんに出てきてもらいたいなー
これはこれで面白いのでいいのですけど
ねこまたのんき2013さん
私も、目的と手段の話だと思っています。
私はほぼ絞り優先ですが、長時間露光が必要な撮影の場合マニュアルを使っています。
今更ですが、被写体とモード選択+写真付きで作風とかになったらもっと面白かったかもしれないですね。
書込番号:17604351
2点
通常はほとんどの場合絞り優先ですが
スポーツ撮りや飛びものなど動きの速い被写体の時など
一定のシャッター速度は欲しいし、被写界深度も意思入れしたい
てな時には、Mモードで撮ります。
MモードでもISOオートや露出補正を組み合わせてが使える機種もあるので
(厳密にはマニュアルではなくなりますが)多用してます。
書込番号:17604413
1点
>うーん
>そろそろスレ主さんに出てきてもらいたいなー
結構、構ってちゃんみたいだからそろそろかも。
ちなみに、おいらは絞り優先がほとんどで、動き物はSS優先。たまに姪っ子撮る時とかはスナップとかなんとかシーンモードかね。
あ、新しいカメラを買った直後はマニュアルも含めて全部使います。意味もなく!
書込番号:17604430
2点
最初に買ったフィルム用ペンは、フル勘ピューター方式でした。フォーカスも露出も・・・
書込番号:17604916
2点
今でもクラカメだとフル勘ぴゅーたーですね(;^ω^)
そもそも、シャッター速度不明だったり、
ダイヤルとシャッター速度が一致してるとも
限りませんし。。
なので、ネガしか使いませんけど('◇')ゞ
MFも近く・遠くの二段階から、目測+距離目盛
というのもありますね(;^ω^)
書込番号:17605136
2点
ここのムンクの叫びはマニアの露出ですかね。
http://www.laboiteverte.fr/lavant-et-lapres-de-peintures-connues-expliques/
書込番号:17605359
1点
このカメラの一等地に「I-AUTO」を選択出来るダイヤルがあるのは、いかがなものか。
どなたか使っておられます?
書込番号:17605431
1点
> このカメラの一等地に「I-AUTO」を選択出来るダイヤルがあるのは、いかがなものか。
> どなたか使っておられます?
だいじょぶ。
[iAUTO]に "マイセット" を割り当てて,[MyAUTO]として便利に使ってまーす \( ^O^)/
ちなみに,シャッター速度優先,C-AF,AFグループターゲット,ISO感度上限4000まで,というマイセットをiAUTOに割り当てています。
で,ダイアルを[iAUTO]に合わせると,シャッター速度1/500secが初期状態になるようにマイセット登録してあるので,とっさの時の動きモノに対応しやすいのでした。
書込番号:17605675
3点
せっこきさん 返信ありがとうございます。
言葉足らずでした。
「普通にSSダイヤルを付けて頂きたかった」
(そして左にはISOダイヤル)
書込番号:17605723
2点
ガリオレ さん
いろいろな操作系があっていと思うし、カメラごとの独自の操作を楽しむということもいいと思います。
E-M1はEVFを覗いたままでほとんどすべての設定をこなしてしまう融通の利くカスタマイズ性が売りだと思っています。
よりクラシックな操作系はニコンのDfやフジのX-T1で楽しめると思いますので、E-M1はとことん実用のカメラとして融通の利く操作系を極めてほしいと思っています。オリンパスの技術者はそういう意味でかなり志の高い設計をしたものだと感心している今日この頃です。
書込番号:17605857
4点
なーるほど,そういうことでしたか。
おしょしー(←恥かしいという方言。) (;^_^A アセアセ…
ISO感度ダイアルは軍艦部のどこかにあればたしかに便利かも。
でもシャッターダイアルはどうかなぁ……
大昔,銀塩時代に,OM-2と併用してコニカの一眼レフも使っていたことがあって,シャッター速度を変えるのにいちいち右指を軍艦部へ持っていかねばならず,面倒だなぁぁぁ,と思いながら操作していたのを思い出しました。だって,OM-2はマウント部にありますから殆ど手の体勢を変えずに済みますものね(笑
ちなみに "お題" のマニュアル操作ですが,意外にマニュアルモードを使いますね。
[A]:[S]:[M]=5:3:2
ってところでしょうか。バックによって露出がコロコロと変わりやすいシーンは意外にも少なくないので,そういうときには積極的にマニュアルモードを使っています。
特に2ダイアル機は,このマニュアルモードが使いやすいですよ。
私の場合,小一の時に最初に使い始めたカメラの露出計がかなりファジーなヤツで,時々マトモに動かない(つまり親戚のお下がりで半分壊れていた(笑)。)ようなカメラだったからでしょうか,今でもカメラ内蔵の露出計を信頼していないところがあって,AEの計測結果がなんかやっぱ変だ,と感じると,サッサとマニュアルモードにして絞りとシャッター速度をカンで決めて撮っちゃうことが時々あります(笑
マニュアル操作に違和感の有る無しは,そういう馴れ初めというか慣れもあるんでしょうね,きっと。
書込番号:17605940
2点
何でこの質問が出たのかな。
マニュアルでも、
絞り優先でも、
シャッタースピード優先でも
プログラムでも
ご自身が使いたいモードでよろしいかと。
人に合わせるのではなく
どれがいいかはご自身で設定をいろいろ変えて撮って見て
あったものでよいかと。
書込番号:17605985
1点
何かスレ主さんが置いてきぼりになってる感が
否めませんね。(^^
殆どの方が絞り優先を使われているのには驚きました。
もっとMモードで撮られてる方が多いと思っていたので。
自分も絞り優先モードを多用してましたが最近はめっきり
Mモードを使うようになりました。
どのシーンで絞りがこれ位とSSはどの位かと覚えるのは
Mモードが一番、感覚的に覚えるのに役立つからです。
書込番号:17606082
1点
どひゃー!
ものすごいレスの数ありがとうございました。
ひとつひとつにレスできる状態じゃないんでまとめて御礼させてください。
なるほどマニュアルはあまり使わないのですね。
私も絞り優先で使うことが多いのですが、どうもシャッター速度をよく見ておらず微ブレしていることが多いようにも感じます。今後しばらくはシャッター優先で撮影してみたいと思います。
使い慣れないモードで撮ることでまた見えてくることもあるかもしれませんしね。
とにかくいろんなご意見ありがとうございました。
書込番号:17606409
2点
今ひとつ、理由が解りかねるというか
最初からそのように質問をしなかったのか
今ひとつしっくりこないのですが
面白かったのでよかった事にします。
書込番号:17608901
0点
ぼくも絞り優先のAモードが8割くらいで、残りが状況により、暗めのライブ会場で被写体を止めたりブラしたり、ホタルを撮ったりなどはマニュアルです。
Aモードメインですが、最初からそうだったわけではありませんので、マニュアルでも撮影は可能なのです。マニュアル撮影がマスターできていないと撮りたいけど撮れないことがごく稀にありますので、本番では失敗できないので無難にAモード使用で、加えてマニュアルの練習もして習熟されるといいと思います。
練習は晴天下、夜景、室内で自在に撮れる様になるだけでいいと思います。昔は練習するにもフイルム代、現像代と大変コストがかかったので一枚一枚を大切にとっては眺め回したものです。今は思う存分練習出来るので良い環境ですからね。
書込番号:17611053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
銀塩時代は単体露出計も使いましたが、今は確認できるしRAWだと現像時に修正出来るので、ほぼ絞り優先です。
書込番号:17612756
0点
絞り優先+御好みで露出補正でっす。
書込番号:17627382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じく絞り優先。
たまにPやオート使っちゃうときもあります(笑)
マニュアル…。
めったに使いません。
書込番号:17665034
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんにちは。
2月にこのカメラ買ってから、まだまだ慣れないながらいろいろ撮ってます。
このカメラを買う時にも悩んだんですが思った以上に人物撮影の機会が多くて、
撮った写真をプリントして見てもらったりもして大体満足してもらっていますが、
EM-1でポートレートをメインでやってる方っていらっしゃるのでしょうか?
キヤノン・ニコンのフルサイズの方が向いているのかなって思うけど、
出来たら手に馴染むこのEM-1でやりたいなと思います。
幸い、2LやA4サイズでプリントした写真を見てもらって満足してもらってるので、
大丈夫なのかなとは思っていますが、
機材でこれがあったらいいとかあったら教えてもらいたいです。
個人的には、望遠レンズ、焦点距離の長い単焦点レンズ、室内撮影で使えるフラッシュを買ったらどうかなと思っています。
長くなってすみません。よろしくお願いします。
※今持ってる機材
EM-1本体、オリ12-40mm F2.8標準レンズ、オリ25mm F1.8単焦点レンズ
※撮影環境
屋外、室内(ISO6400、1/30秒、F1.8でなんとか撮れるレベル)
室内撮影が多いと買う時の質問で書かせてもらっていましたが、
知り合いの子にお願いして外での撮影会っぽいことをする機会も出来ました。
3点
ポートレートにフルサイズ大口径が向いているというのは一般論で、実際に撮って、その成果を残すとすればむしろE-M1あたりのほうがいいと思ってます。いろいろな意味で。特に私のようなへたくそには歩留まりは完全にE-M1のほうがいいですから。
>細かい定義はおいとくとして、「ポートレート」というと「ファッション・モデル」を被写体にして、スタジオや証明助手がついた作品撮影をすること。大勢が集まる撮影会は安い代わりにイモを洗うような大勢の参加者で撮影場所としては不適。小人数で綺麗に撮ろうと思えば、モデル代も半端じゃ無い。20人でスタジオ撮影したけど、モデル代だけで2時間10万円。
・金をたくさん払わない人の撮影会はポートレート撮影とは言えない、とおっしゃっているように解釈できます。だとすれば、私は今までポートレート写真は一枚も撮っていないことになる。。。。トホホです。涙。
書込番号:17601599
15点
家族写真難しいです。
被写体の魅力を誰よりも分かっている分、それを引き出せてないこともよくわかる。
ポーズも取ってくれないし、作り笑いも上手くしてくれない。シャッターチャンスはすぐに過ぎ去ってもう一度同じようにはやってくれない。
最高に難しいポートレートです。でも上手く被写体の魅力を引き出せたら満足感も格別です。
書込番号:17601822 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> 細かい定義はおいとくとして...
十分細かく定義されていると思います。
念のため、茶化すつもりではありません。
スレ主さんの意図を聞いてみないと分かりませんが、
皆さんポートレートを広義に解釈されているのだと思います。
Canonのピクチャースタイルでも、
スタジオポートレート、スナップショットポートレートとある通り、
スナップショットは撮影状況の話だと思います。
特定の人物をテーマに表現されていれば、
モデルでも家族でも、スタジオでもスナップでも、
ポートレートと言ってしまって良いのではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
って、真面目に応えてしまっていいのかな。
書込番号:17601850
7点
基本的に、写真は画角なのでそれをマスターするのが一番です。
ボケとかは、2の次です。画角をいかに覚えるかが大事たと思います。
書込番号:17602140
6点
ポートレート=肖像、人物写真、胸像、生き写し Wikipediaより
「スタジオでとる人物写真」という意味でポートレートという言葉を使うひとを見聞きしたことないです。
お金かけてスタジオでモデルさんをとる人はそういう意味で使ってるのかな?知りませんでした。
またひとつ賢くなっちゃった。
書込番号:17602158 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このカメラには
撮影前にイメージがつかめる優れたEVFに興味があります。
ポートレートだと顔認識や瞳認識のAFにスゴく興味があります!
m4/3機ならではの写真生活も楽しそうに感じます。
このスレ 勉強になりました。
ぁりがとぅ御座いますm(_ _)m
個人的に、そもそもフォーマットのサイズに格差つけた考えが馬鹿馬鹿しいと思ってます。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17602579
5点
だいぶ遅レスの様ですが、
E-M1でポートレートをメインでとっても楽しくやってます( ・ω・)ノ
(フルサイズも使いますけど)
レンズは野外ではパナライカの25mmとオリの45mm、
(レンズ交換がめんどいのでボディー二台にそれぞれ付けて)
スタジオではパナの12-35mmかオリの12-40mm、
概ねこの体制でやってます。
背景ボケ過ぎなくて自分にはちょうど好みな感じです♪
書込番号:17603042
5点
>小人数で綺麗に撮ろうと思えば、モデル代も半端じゃ無い。
>20人でスタジオ撮影したけど、モデル代だけで2時間10万円。
一人あたり10万円? それは確かにハンパないね。一人あたり5000円なら普通すぎるし。
でも20人じゃイモ洗いと変わりないような。
ところで、阪本龍馬さんもkandagawaさんと同意見のようにとれちゃうような言い回しだね。kandagawaさんマジック!
横レス失礼しました。
書込番号:17603396
4点
コメントありがとうございます。
思った以上にコメントいただいてゆっくり読ませてもらいました。
参考になるコメントがたくさんありました。いろいろ実践させてもらいたいと思います。
個別に返信できずことは申し訳なく思っています。
とりあえずこの機種でじっくりやってみようと思います。
素人なりに得た知識で、フルサイズの方がいいとかキヤノンやニコンの方がきれいに写るとか思って、どうしても書き込みとかの話題がポートレート以外が多いこともあって、相談させてもらいました。
たまたま今度被写体になってくれる知り合いの子がいて、あらかじめ2〜3回は撮影機会を欲しいとはお願いしているんだけど、事情あって今年しか撮影機会がないので、やるからにはいいものをと思ったのがきっかけでした。
でもいろいろ読ませてもらって、機械の性能に拘れるほど自分の技量がある訳じゃないし、それだったら、機動力のあるこのカメラで楽しく撮影できて、それを被写体の子と共有できたらいいのかなということに気づきました。
実際今撮ってる写真をプリントしたものも見てもらって画質は全然きれいといってもらってるので(向こうも全然写真のプロでも撮られ慣れてるモデルでもないです)、自分が気にしすぎだったのかなと。
買い換えてまた最初からやるよりは、今手になじんだこのカメラでもっと背景なり画角なりにこだわっていろいろチャレンジすることに時間使った方がいいのかなと思っています。
レンズはこれでやると決めたので、望遠か焦点距離の違う単焦点を考えようと思います。
来月別な用事で望遠を使いたいことがあるので、出来たらそっちが先かなと思ってます。
パナの35-100mm/F2.8は興味はありますが、価格も価格なので本当はオリの40-150mm/F2.8を見てから選びたいと思っていたので、安い望遠をとりあえず手にするのか、回り道せずいい方を撮るかは悩むところです。
100mmでF2.8だとだいぶ違うんだろうな・・・と思うと、手にしてみたくなりますね。
単焦点の45mm/F2.8は価格も手ごろなので、中望遠レンズとして持っててもいいのかなと思います。いろんな条件で撮ってみた方が理解も出来ると思うので、とりあえず使ってみたらいいのかなと思います。
室内撮影向けにストロボはいつかいるなと思うのですが、まだ全然考えたことがないので、また調べてみようと思います。
みなさんのコメントと写真に背中押してもらって、前に進める気がします。
また悩むことがあったらその時はよろしくお願いします。
ポートレートという言葉は、自分の中では、広い意味で人物撮影と思って使っています。
主にはソロの写真のことを言ってると思うので、集合写真的なものは違うのかなとも思いますが、知り合いで集まって楽しくやってるところを撮ったりするので、ソロもあれば複数もありというような写真構成になるので、その辺は細かく分けずにひとくくりでポートレートって言葉を使ってると思います。
書込番号:17603652
4点
それでしたら45mmF1.8買えばそれで十分かと。
35-100mmF2.8持ってますが流石に単焦点には勝てません。
他に買うとしたら、ボディもう一台買うのも良いかも。中古のPM2とか、PL5あたり。レンズ交換の手間がないのは良いですよ。
書込番号:17603675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Portraitを訳すと肖像となるので、スタジオ云々は無関係でしょう。 そんな定義は聞いた事がありません。
それはともかく、私はM.ZD75/1.8やパナ45/2.8でワンコ撮りますが、これでもボケすぎで、絞り開放で使うときは滅多にありません。
ワンの顔が斜め向きだと片目にしかピントが合いませんし、正面でも目以外はピンが来ません。
なので4/3でも十分ポートレートは撮れるはずです。
ちなみにどちらのレンズもボケはとてもきれいです。
持っていませんが、私も安くて良く写ると評判の45/1.8を勧めます。
書込番号:17604332
9点
ド素人ほどフルサイズで撮りさえすればどうにかなると思ってる。
周りが言ってたからそーなんだ みたいなw
基本がわかってセンスのある人なら何使っても良い写真が撮れる。
ただ、一眼レフ慣れしてるとどーしてもタイムラグが気になる事はあるけどね。
それでも秒間何コマなんだぜ!!! とか言いながら無駄な連写してるような奴よりはましだがね。
第一フルサイズ第一論者が写真上げてるの見た事が無いw
書込番号:17604517
13点
あの〜、機材でいい写真が撮れるのだったら、みんないい機材にしますよ。
フルサイズに大口径単焦点、たしかにポートレートにはいい機材ですよね。
でもね、残念ながらいい機材使っても、腕のない人が使うとやっぱり残念な結果になっちゃうの。
腕のある人ならそこそこの機材でも、やっぱりいい写真撮っちゃうの。
その辺踏まえないで機材がよければなんて幻想持っちゃうと
大枚はたいたあげく、悲惨なことになっちゃうの。
これ、悲しいけど現実なのよね。
書込番号:17605469
12点
あさけんさん
カイ・シデンですね(^^)
書込番号:17605639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>基本がわかってセンスのある人なら何使っても良い写真が撮れ
センスは簡単に養えないから人は機材にも頼るのでは?この掲示板の方達は皆さんそんなにセンスに溢れて技術に長けた方か、ストイックにセンスを磨いている方ばかりなのでしょうか。
m4/3 でもフルサイズでも良いと思いますがレンズには投資した方が違う絵が撮れますよね。ボディより高いか、またはボディと同等くらいのレンズを買うと世の中「金(機材)」なんだなって気がつきます。最近のレンズは一生ものとまでは言えないかもしれませんが、10年は使えますしね。
機材が全てではないけど、確実に自分を一段階ステップアップしてくれるレンズと言うものがあります。出会わないとわからないですよね。 私にとっては ZUIKO MACRO 90mm F2 がそれでした。
これも、悲しいけど現実なんですよね。
書込番号:17607750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
センスのない → いつまでたっても日の丸写真だけで背景に無神経で面白みがない。
学習能力があれば改善されるはずなのだが、何で撮っても同じに。
書込番号:17610629
3点
センスやスキルはもちろん大切だけれども、それと機材の話は別にしたほうがいいかもね。
センスやスキルの話も、ポトレ論の一環としてするのは構わないと思う。
だが、それは同じポトレ論のなかでも別々の要素として話すべきであって、機材の相違に関する部分の話題にそれを「反論」として持ちだしても会話が成り立たない。
むしろ機材を違えて話をするなら両者間のセンスやスキルは同等として考えるべきだし、センスが良くてスキルが高い人がより適切な機材を使えばもっと良い写真が撮れるチャンスは高くなると考えるのが普通じゃないかな。
センスやスキルが高ければ悪い機材でいいんだいうのもおかしな話だし、
マイクロを選択するユーザーはセンスがよくてスキルが高いとも思えないわけで、
フルサイズを選択するユーザーはセンスが悪くてスキルが低いって話でもないわけだからさ。
もちろん、その逆も言えるわけ。
だからそうなると話は堂々巡りになるだけであってもともと意味をなさない。
ここで突然センスやスキルを使った話に振るのは論法としてはネコダマシでしかないし、
それを反論とするのはもっとおかしいよ。
書込番号:17610819
4点
機材は良くても技術がないとこうなります。涙
やる気にさせてくれる機材はあるが、技術を進歩させてくれる機材はないと思っています。
高い機材がやる気にさせてくれるとは限らない。最近一番やる気にさせてくれたレンズは新品で18000円でした。
書込番号:17610906
6点
↑ 1/4000秒でぶれるって、いったいどんだけへたくそやねん。 自己ツッコミ!
書込番号:17610913
1点
紅タマリンさん、美人さんを前にするとこうなりますよねww。
機材云々はあまり意識したことはないかなあ、14-35はE-3とどっちを買うかで悩んでレンズにしたんですよね。
有れば使うし無ければ無いで他のオリカメラマンのを借りるww。
でも、例えばモデルさんが「私、美人だしスタイルも良いからコレで充分!!」と言ってスウェット上下で来られるとテンション下がりますww、せめてユニクロでお願いしたいものですww。
気がつくとポートレートも5年近くもやってる。
この先、どこに行くのやら・・。
書込番号:17611392
4点
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