セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター クラウド 3台 1年版
今までノートンを使っていました。
過去にウイルスバスターは使ったことはありますが、とにかくこれが重かったのでやめてノートンに切り替えました。
そしてこのノートンが期限切れとなり、OSをWINDOWS8.1に切り替えたこともあったのでトレンドマイクロに切り替えた訳ですが、動作はかなり軽くなり使い始めは満足度100%でした。
しかし購入して1ヶ月でフルスキャンを5回やってみて、その結果ウイルス等は検出されずデータは毎回すべてゼロ。
インターネットはあちこち開いているので、クーキーの1個くらいは必ず出てくると思っていたので、トレンドマイクロに対する私の信頼度はほとんどなくなりました。(そもそもトロイの木馬なんてまだ幅をきかしているの?)
理由としては以前のノートンでは必ず何かは検出されていたからです。(どちらが正しいのかわかりませんが)
私はPCの使い方は初心者なのでよくわかりませんが、この現象はウインドウズ8.1のほうで処理しているからウイルスバスターで検出されないのでしょうか?
書込番号:17185658
0点
夏期のセキュリティソフトの比較では、ウイルスバスターは可もなく不可もないという状態です。
http://thehikaku.net/security/08hikaku1.html
書込番号:17185709
2点
「脅威は検出されませんでした」と出ても、下の方に「削除されたブラウザCookie:**」と出ていませんか?
(8は使ってないので7でウイルスバスターを使った時の話ですが……)
書込番号:17185712
2点
偶然ではないでしょうか?
私のPCではウイルスバスタークラウドでブラウザの脅威はたまにログに載ってきます。
セキュリティソフトの方で誤爆もありますので、もしかするとken132さんがアクセスしたHPでのノートンのい誤爆が多かったのかもしれません。
セキュリティソフトによっては安全なHPでも脅威などと出る事もありますね。たぶん誤爆でしょうけど。
書込番号:17185788
1点
安全かどうかには幅があるけど、対処が必要かどうかはイチゼロなんで、普通は判断はシャープな方がいいと思うんですけどね。
そのバスターが検知した内容はどうやって正しい (警告すべきという判断が妥当) と確認したんでしょうか?
バスターは誤検知も多いのでほとんど誤検知じゃないかと思いますが、心配ならマカフィーやAVASTなど無料のスキャンも試してみるといいでしょう。
バスターは検体によっては60%だか70%だかってテストもあるので、あんまり信用しない方がいいと思いますけど。
アタック方法はいろいろありますけど、基本的にはトロイを仕込むというのが侵入に共通の第二段階になります。ボットと情報取得が目的の場合ですね。パスワードを盗む場合はクッキーだけでもできるかな。
破壊工作が目的の場合は、その限りじゃないです。相手を知り尽くしたうえで、ウイルスに全てを仕込んで密かに破壊工作するなんて事件も過去にありました。ただしこれは、とても高度な技術を惜しみなく使った攻撃で、ウイルススキャンには当然掛かりませんし、一般の人が気にしてもしょうがないです。
書込番号:17185903
![]()
2点
パソコンに期間限定品がついていてしばらく使いましたが、カスペル2013に比べるともの足りないというか、なんか大丈夫?という感じだったので止めました。軽いのはいいんだけどね。できのよい年、悪い年って言うのがあるような気がします。新しければすべてよしということではないかと。半年位すると、いろいろ修正されてよくなるんだろうとは思います。
書込番号:17185953
2点
カスペルスキーをメインに使っています。
いつも、新しいのが出たら、体験版にていろいろ使っていますが、設定にもよりますが、ノートンはどちらかと言えばcookieに関してやたらと検出して削除してくる感じです。カスペルスキーはほとんど相手にしないという感じです。ウィルスバスターはその中間ぐらいに感じました。
cookieに関して、各社の方針があって、どこまでを脅威と判断するかですが、何でもかんでも削除されてしまえばまたあとで情報を入力しなければならないということが多く発生しますし、悪い言い方をすれば余計なお世話となります。
だからあまり気にしないでいいと思います。設定を変えてみるとかもやってみてください。
また、誤検出ということもあります。ノートンで検出されたcookieですがどの程度の脅威であったのかどのように判断されたのですか。どうでもいいものであったかもしれませんし。
書込番号:17186208
1点
あくまで私見ですが、たかがクッキー如きで脅威だ脅威だ騒ぐ検出ソフトの方が鬱陶しいです。
しかも大概は有効期限(expires)が無期限になってるとかその類でしょう?
#ええ、私が過去に組んだウェブアプリでもそれで脅威扱いされましたです、はい(^^;
検出ソフトのフルスキャンは通常、(トロイの木馬とかバックドアとか本当の意味での)脅威は検出ゼロで終わるのが普通ですよ。
稀にメールフィルタをくぐり抜けた添付ファイルがヒットする事はありますが、毎度毎度脅威が検出されるのは
OSの中核やそれに近い部分(例えばiexplorer.exe等)に感染して除去出来ないとか、相当ヤバい状態だと思われますよ。
書込番号:17189633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんどうもありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
質問にも書きましたが、私は以前ノートンを使っておりましたので、それと比較してみてスキャンの結果が違いすぎると思い質問しました。
私のウイルスバスター クラウドの設定レベルは全て高にしてありますので、スパイウエア防止の意味でもCookiyが引っかからないのが疑問だったわけです。
皆さんのお話を読ませていただき、ウイルスバスターの信頼度に納得しました。
今は、ウイルスバスターを購入する前に質問すべきだったと反省しきりです。
どうもありがとうございました。
書込番号:17190132
1点
ちなみに、今回のWindows XPのアップデートモジュールとか悪意のあるは除くとして、通常の3個中2個が12月作成、NDPの4個中の1個など10月作成。
ありがたがって「入れないと絶対に危ない」?という割に古く、ではその間にウィルスソフトがディテクとして問題になるかと言えばそうでも無いですから、それくらいの間はOSに穴がある状態でもそれほど問題で無く、むしろよほどか身に覚えのある操作に注意することの方が重要である様に思います。
LUCARIOさん
マルウェアなら毎月の「悪意のある〜}KB890830の/fオプションとかってどうなんでしょうね。。。
書込番号:17191750
1点
>KB890830の/fオプション
私はやった事ないです。
穴掘り名人が穴埋めるって言ったら信じて任せますけど、
害虫の格好のエサ自ら害虫駆除しますって言われても何だかなぁと(^^;;;
実際、マイクロソフトはこの分野で遅れてますよね。
独禁法絡みであまり積極的に開発できなかったという背景もあるようですが。
書込番号:17193917
1点
「Tracking Cookie」を何処まで悪い物と考えるかは、ユーザー次第なんじゃないかと。
他の方が既に指摘している通り、ノートンはその辺りかなりシビアに削除するタイプです。これはセキュリティソフト自体の個性なんで、気に入った方を使えば良いかと。
「Tracking Cookie」を全ての人が仮に受け入れなかったたなら、全ての「アファリエイト」は成り立ちませんし。
失礼ですが、「ウイルスバスター」や「ノートン」は日本では両者かなり売れているソフトですが、特に「ウイルスバスター」は、全世界で観ればどちらかと言えばマイナーな部類です。
他にも検出率の高い優れたセキュリティソフトは、沢山あります。
気に入らないならグダグダ言わず乗り変えればよいだけ。
書込番号:17202359
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター クラウド 3台 1年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/02/17 6:10:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




