『2倍速モードのデータ量』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT560 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT560とブルーレイディーガ DMR-BRW500を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT560パナソニック

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:+2,600円↑) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

『2倍速モードのデータ量』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT560」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT560を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

2倍速モードのデータ量

2014/06/06 03:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

スレ主 sprocketさん
クチコミ投稿数:9件

パナソニックのレコーダーはこの機種で4台目の購入になる者です。
表題の通り、2倍速モードのデータ量が小さすぎなのが気になっています。今までの自分の感覚で言えば、120分の映画で11000MB前後というイメージでしたが、この機種だと10000MBより小さくなることが少なくありません。そこで今まで使っていた中では一番新しいBWT510で同一ソースを録画して比較したところ、BWT560で3倍速、4倍速モードで録ったデータ量は、BWT510の同一録画モードであるHXやHEとほぼ同一のデータ量でしたし(約500MB以内)、DRモードも当然の如くそうでした(毎回ほぼ同一)。しかしHGモードだけが突出して違います。

参考データ
「フィフスエレメント」(WOWOW)
BWT560の2倍速:9950MB
BWT510の2倍速:11453MB

また録る時間帯は違ったのですが「ジャンゴ繋がれざる者」では165分の本作が、BWT510では15000MB近くになるのに対して、BWT560では約11000MB!

既出の投稿をみるとデータ圧縮のアルゴリズムがBWT560の前の前あたりの機種から変わったようなのですが、それでもあまりの激変ぶりに不安になっています。やはりみなさんもこの位なのでしょうか? 情報を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17596808

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/06 06:12(1年以上前)

2倍速ではなく、2倍録ですね。
サイズについては、以下の口コミを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14775535/

既に読まれていて、最近の番組での情報が欲しいならごめんなさいです。

書込番号:17596906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sprocketさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/06 07:11(1年以上前)

情報ありがとうございます。
このレスはすでに読んでいました(買ってから読んだのですが(涙))。
新しくなって状況が変わっていればと思ったのですが、あまり変わってないようです。

さて質問をもう少し続けます。
・現在のパナのレコーダーのAVCエンコードのロジックは全機共通なのか、それとも
 この問題は他機(例えば660など)では解消されているのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:17596986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/06/06 08:07(1年以上前)

>現在のパナのレコーダーのAVCエンコードのロジックは全機共通なのか

BZT720世代以降は全機共通です。

書込番号:17597104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2014/06/07 02:38(1年以上前)

解決済みですけど、

本当のことはメーカーでしかわからないですが、動作からすると、

以前の2倍(HG)のモードだと、
2倍のデータ量になるようにデータを増やしたり減らしたりしていました。
下手をすると必要なところでデータ量を減らしてしまうこともありえます。
どの番組でも時間が同じならばほぼ同じ容量。

今の方法は、
これ以上データ量を増やしても画質が変わらないなら少ないままでという感じです。
アニメなど少なくていいものはデータ量が少ない。

という感じで、画質的には同じか良くなっているように思えます。
ただ、2倍前後だとあまり差がわからないですけどね。

データ量が減って同じ画質ならば、その分多く録画できて得な気がします。

ついでに言うと、MPEG-4 AVC/H.264はMPEG-2の半分の量で同じ画質といわれているので、
2倍辺りだと元々データ量が多いと思います。

書込番号:17600070

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/07 05:15(1年以上前)

>現在のパナのレコーダーのAVCエンコードのロジックは全機共通なのか

BZT730世代(BRT230除く)以降共通で、730と720(230)は異なります。

>この問題は他機(例えば660など)では解消されているのでしょうか。

私的には問題と思っておらず、画質が同等以上で、サイズが小さくなるならそれで良いジャン。
のノリです。
多分、パナも問題とは考えておらず、今後も解消されないと思われます。

書込番号:17600150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/06/07 13:57(1年以上前)

yuccochanさん

>BZT730世代(BRT230除く)以降共通で、730と720(230)は異なります。

その話題てありました?
x20世代から録画モードが21に増えてAVCの容量が見かけ上安定しないようになったのでそれ以降は共通(画質面などは除く)の認識をしてましたが。
x20世代とx30世代はシングルコアからデュアルコアになりましたが例のAVCの件は同じなのでは?

>私的には問題と思っておらず、画質が同等以上で、サイズが小さくなるならそれで良いジャン。
のノリです。
多分、パナも問題とは考えておらず、今後も解消されないと思われます。


はあ?。
個人的にそう思うのと取説に書いている録画モード別の時間が違う事は別の問題だと思います。
現にスレ主さんからも書き込みあるように疑問に思う事もあります。取説通りに動いてないのですから。
これはラッキー云々以前の別の問題と思いますがどうでしょう?

実際に使用している身からするとこの件に関しては使えません。高レート(1.6倍〜2.3倍)は特に。
上記範囲内でAVC直録もしくはDR→AVC変換してもタイトル次第では同じ容量になるんですよ。

(例)
DR(24分)3300Mb(1700MBぐらいに変換したら1層に1クール入るな。2.3倍録10.4Mbpsぐらいか)

2.3倍 1283MB→ラッキー。レートを少し上げるか

2倍 1296MB→うん?もう少し上げても…

1.6倍 1298MB→ズコッ。おいおい、きちんと変換してるのか?
て感じに思うのが普通ではないでしょうか。画質が良い悪いとかでなくきちんと動作してるの?て思う事です。

それに画質が指定レート毎に違う(容量が少なくなっても画質はレート通りになっている)検証も出来てないでしょ。
円盤に1クール分計算してレート指定しても余るてのは……
以前出た話しだと思います。

確かに余り言い過ぎるとメーカー側が「うるさいから容量だけ合わせるか?」とやられると困りますけど、出来れば仕様通りに動いて欲しいと思いますけどね。録画時間の目安もあったもんではありませんから。

スレ主さん
録画モードが21に増えた世代からAVC変換はそのまま現行機まで同じです。(画質ではなく容量の問題です)

書込番号:17601366

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/07 15:23(1年以上前)

ぱぐわんさん

>x20世代とx30世代はシングルコアからデュアルコアになりましたが例のAVCの件は同じなのでは?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121017_566058.html
もっと分かりやすいページもあったのですが、見つかりません。

>個人的にそう思うのと取説に書いている録画モード別の時間が違う事は別の問題だと思います。

この件は、このスレで議論する気はありません。
過去のイモラさんのスレで見解を述べています。

書込番号:17601593

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/07 15:36(1年以上前)

sprocketさん

私的には問題と思っておらず、画質が同等以上で、サイズが小さくなるならそれで良いジャン。
のノリです。

ですが、問題視する人が多数派です。
に訂正します。

書込番号:17601626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/06/07 15:45(1年以上前)

yuccochanさん

>この件は、このスレで議論する気はありません。

>私的には問題と思っておらず、画質が同等以上で、サイズが小さくなるならそれで良いジャン。
のノリです。
多分、パナも問題とは考えておらず、今後も解消されないと思われます。

私も議論する気はありません。そんな事より上記の書き込みが問題なのですよ。

解消されないと思いますや、良いジャンとか関係なく他の機種でも同じですか?と聞かれているのでその事についてご返信すれば良いのです。


書込番号:17601655

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/07 16:44(1年以上前)

>他の機種でも同じですか?と聞かれているのでその事についてご返信すれば良いのです。

「AVCエンコードのロジックは全機共通なのか」との質問に
(ロジックは)BZT730世代(BRT230除く)以降共通で、730と720(230)は異なります。
と答えたのですが。。。。

書込番号:17601835

ナイスクチコミ!3


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2014/06/09 01:36(1年以上前)

さっきのにも同じようなことを書いたのですが
もう少し書いてみます。

1.5倍録なら最大1.5倍録まで、
2倍録なら最大2倍録までにデータを抑えている。
という話なわけで、
データ量が必要ないのなら1.5倍録も2倍録も同じ容量になるはずです。
データ量が多く必要な場合ならば、その差が出てくることになります。

1.5倍録ならば1.5倍録の容量にしないといけないとすると、
無駄なデータを入れるしかないです。

書込番号:17607288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT560
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込):¥42,000発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT560をお気に入り製品に追加する <1323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング