『チューナーとしての音質はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『チューナーとしての音質はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 gomapapa55さん
クチコミ投稿数:11件

購入した方に伺いたいのですが、HAP-Z1ESには標準でインターネットラジオがついています。
お手持ちのチューナー+八木アンテナ、ネットワークプレーヤー、PC+DACとの使い勝手の比較や感想などを伺えれば幸いです。
DSDの効果は感じられるものでしょうか?
発売1週間でレビューも出てきましたが、あまり触れられていないのでお尋ねしました。

書込番号:16795139

ナイスクチコミ!0


返信する
tanadamanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/06 22:46(1年以上前)

PC+DACとの比較です。HAP-Z1ES を購入する以前は、MacMini→ONKYOP3000R+M5000Rで、Snowtapeというソフトでインターネットラジオを聴いていました。それなりに気に入って聴いていたのですが、Linn JazzやLinn Classicは、320kbpsという高音質での配信でも、他の放送局とあまり大きな変化が感じられず、もっと高価なDACが必要かなあと思っていました。今回HAP-Z1ESを購入して、驚きました。驚愕と言ってもいいかもしれません。それまでよく聴いていたRadio Swiss Jazz128kbpsよりも、Linn Jazzの方が圧倒的に音が良く、CD(Wadia21)されも超えているように思います。今のところ、ジャズでもクラシックでもLinnを超える放送局はなく、たとえデータ転送レートが高い放送局でも、音源がひどかったり、音が歪んでいたり、高域が強調されている等が、全て手に取るように聴き分けられます。すでに高価なDACを使ってらっしゃる人にはそれほどの驚きではないのかもしれませんが、これ以上高音質のインターネットラジオを聞くことはないんじゃないかと思えるほどです。

書込番号:16804004

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gomapapa55さん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/08 12:02(1年以上前)

詳しいレポートありがとうございました。
心に響く音質のようで、期待が高まります。

リンクラシックやリンジャスは自宅でも時々聴くのですが、
我が家の場合、ビットレートが高いためかしばしば中断してしまうのであまり楽しめません。

環境整備も考えてみましょう。

ビットレートの低いNHKらじるらじるやなどの放送局は相応の癖っぽさが残るものでしょうか?

書込番号:16809754

ナイスクチコミ!0


tanadamanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/08 12:57(1年以上前)

アイコンが少年になっていたので、実年齢に合わせて変更しました。

>我が家の場合、ビットレートが高いためかしばしば中断してしまうのであまり楽しめません。
>環境整備も考えてみましょう。
これは、わが家でも同じでした。しかし、HAP-Z1ES では、時々つながらないことがありますが、ほぼ中断するという現象からは解放されました(時間帯にもよるようで、日本時間の夕食時に時々つながりにくいですが、毎日というわけではないです)。ブチブチ途切れていたのが嘘のようです。

>ビットレートの低いNHKらじるらじるやなどの放送局は相応の癖っぽさが残るものでしょうか?
Vtunerは、らいじらじるに対応していないのでハッキリとは断言できませんが、ビットレートの低い放送局の場合、音域の狭さや粗さ、あと前回も書きましたが、どうも送り出し側で高域を強調して流しているようで、やたらキンキンした音に聞こえます。ひどいのはギリシャの放送局で、ビットレートはLinn同様に320kbpsとなっていますが、あまりに音質が悪くて聴く気になりません。Linn Jazzの唯一の欠点は、なぜかボーカルが多いこと。イギリス人はボーカルがお好きなんですかね。

オーディオ機器がある程度しっかりしたものの場合、アラが全部わかってしまうと思います。その辺を理解された上で、購入されたらどうでしょうか。

書込番号:16809936

ナイスクチコミ!1


GEN8823さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:13件 HAP-Z1ESの満足度5

2013/11/08 21:17(1年以上前)

こんばんは。
これまでインターネットラジオにはまったく興味が無く、メニューを選択したこともありませんでしたが
↑の書き込みを見て、LinnJazzとLinnClassicを聞いてみました。

なかなか面白いですね。ジャズやクラシックをひたすら流してる放送があるとは知りませんでした。
手持ちの曲に飽きた気分のときなんかには重宝しそうです。
音質も流し聴きには十分だと思います。他の機器で再生したことは無いので比較は出来ませんが。

ただひとつ問題なのが、気に入った曲があっても曲名が分からないから探せないw

書込番号:16811328

ナイスクチコミ!0


スレ主 gomapapa55さん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/09 19:50(1年以上前)

らじるらじるは私の場合はnhk-fmなどはv-tunerのサイトで
http://mfile.akamai.com/129933/live/reflector:46051.asx
で登録すると聴くことができました。
検索などで出てきます。調べてみてください

書込番号:16814944

ナイスクチコミ!1


スレ主 gomapapa55さん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/14 18:06(1年以上前)

インターネットラジオの圧縮音源とDSD変換についていろいろ伺えてありがとうございました。
ここはこれで終了とします。

書込番号:16835477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング