『HAP-Z1ESのパソコンディスクからの転送不具合について』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『HAP-Z1ESのパソコンディスクからの転送不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 itishominさん
クチコミ投稿数:5件

パソコンからExact Audio Copy(非圧縮)で取り込んだCDデータをZ1に送るとアルバムがばらばらになる。
Sonyに聞いたところEAC(非圧縮)では不具合を認めた。Xアプリを紹介され、手動で入れてくれとのことであった。
手動であると入る曲と入らない曲がある。データベースにない曲は当然入らない。しかしデータベースには第1楽章はないが、2.3.4楽章はあるというアルバムがある。これは当然Z1ではバラバラになる。
Sonyの売り込みは自動的に転送するということでした。これで素人には使えない。
EACリッピングではkorg10,あるいは安物dacとfoobar2000ではasio,wasapiで十分使える。
12月5日現在Sonyはしばらく待ってくれとの対応である。パソコンはNECノートでW7である。Z1はsony直販である。
ご意見を伺いたい。

書込番号:16921994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/12/06 12:30(1年以上前)

>Sonyに聞いたところEAC(非圧縮)では不具合を認めた。
>12月5日現在Sonyはしばらく待ってくれとの対応である。
>ご意見を伺いたい。

しばらく待つしかないでしょう。
待てないのなら返品ですね。

書込番号:16922345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/12/06 12:35(1年以上前)

>Z1はsony直販である。

ソニーと返品交渉は難航しそうだから、やはり我慢して待つしかない?

書込番号:16922358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/06 21:04(1年以上前)

FLACファイルでもだめですか?
WAVファイルだったら下記のソフトでタグ情報を入れてもだめですか?
・SuperTagEditor
手動やれば入りそうですがだめなんですかね?

あまりよく分からないですが、
グレースノートで曲目がでて便利そうですが、
新しく物を買うといろいろ大変ですね。

書込番号:16923936

ナイスクチコミ!0


TKGKGさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/06 21:45(1年以上前)

どう考えても不具合とは思えないのですが?
データベースにない曲は当然入らない。とありますが、データーベースとはgracenoteのことですか?

gracenoteからのメタデータ自動取得というのはそういうもんです。
そもそもgracenoteの情報というのは、どこかの誰かがボランティアで入力するものです。
当然、自分の持っているCDが登録されているとは限りませんし、データが重複しているケースもざらです。

商品の特徴ページを見ても、
gracenoteに自動で接続し、ジャケット写真などのメタ情報が付与されないWAVファイルやメタ情報が欠落しているファイルは足りないメタ情報を自動で補完します。
と書かれているだけです。
gracenoteに情報があるかどうかや、それが正しいかはSONYの与り知るところではありません。
正しい情報を付与します。とも書かれていません。(原理的に不可能です)

CDからのリッピング時などであれば、データが重複している場合でもどちらか片方から取得すればアルバム情報が分かれることはないのでしょうが、ファイル単位になった後ではそれもままなりません。それにより別アルバム扱いになっているものがあるのでしょう。

こんなのをSONYが不具合と認めたというのも怪しい限りです。
文章を見る限り日本語が上手なようにも見えないので、自分の都合のいいように曲解していそうですね。

というか、この程度のことも自力で調べられないようでは、この手のものを扱うのは無理です。初心者以前の問題です。
ずっと円盤回してた方が懸命ですね。

とりあえず取れる対策としては、FLACなどのID3タグをサポートしている形式に変換し、メタデータを間違いのないように編集した上で、本体に転送することです。
ほとんどの人はそうしていると思われます。


この商品のスレ全体にいえることですが、脊髄反射でケチつける人が多すぎです。
他人に文句を言うのは自分が間違っている可能性について考えてからにするべきでしょう。

書込番号:16924129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/06 22:40(1年以上前)

下に同じことが書いてありました。
見てなくてすいません・・・
SuperTagEditor でWAVファイルにタグデータを入力、
転送すればいいみたいですね。

書込番号:16924407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/06 22:55(1年以上前)

WAVファイルは基本タグデータを持ってないので、
強引にタグデータを入れるより、
FLACファイルで抽出しないといけないんですかね。

ネットワークオーディオで問題があると、
NASのほうが問題だとか、メーカーごとに擦り付け合いになるけど、
HDD内臓の場合、結構メーカーもサポートしてくれるみたいですね。

書込番号:16924466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/12/06 23:55(1年以上前)

>SuperTagEditor でWAVファイルにタグデータを入力
このソフトのデータが上手く使える保証はないです。
いまのところ、WAVEファイルのタグ情報埋め込みで使えそうなのはdBpowerampだけです。
他スレでも、この機種で使えている報告があるのはdBpowerampだけです。
データを埋め込む位置が、ファイルの前と後ろという違いがあり、後ろだと読めない可能性があります。
実際のところ、Windows7では、SuperTagEditorが後ろに埋め込むタグは読めません。
dBpowerampが前に埋め込むタグは読めるので、Windows7でもタグ情報が表示されます。

>強引にタグデータを入れるより
対応しているソフトが少ないだけで、タグ機能は用意されています。
ですから、強引に入れているわけではありません。

書込番号:16924691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/12/07 04:50(1年以上前)

blackbird1212さん

TAGの位置を変えられるんですか

http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

書込番号:16925166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/07 09:21(1年以上前)

CD300枚ほどdBpowerampでWAV形式でリッピングして転送しましたが
このソフトで指定した、アルバム名、アーティスト名、曲名、曲順などほぼ全て
HAP-Z1ESで認識しました。
私もクラシックのCDがほとんどなので、スレ主の主張は理解出来ます。
クラシックの場合は、1枚のCDの中に複数のアーティストが混在していたり、
昔発売されたCDが再販で微妙に内容が変わっていたり、
以前、〜全集〜枚組として発売されたCDが、一部分だけ切り取って
1枚のCDに変わっていたりと、かなり複雑ですので正直言って、
gracenoteの情報はまったくあてにならないと思います。
私の場合には、dBpowerampで全て指定して転送した為に不満のない状態に
なったというだけで、何も考えずに転送すると、恐らくスレ主のような
状態になると思います。
しかし、それはそういう情報があるからで、まったく滅茶苦茶というわけ
でもありません。一応、それなりの理由があります(使えない事に変わりありませんが)。
ですので、不具合というより仕様と言えます。
うまく使いこなせば思った通りの情報を付加出来ます。
確かに、素人?には難しいと思います。ある程度のタグやPCソフトの知識が
必要です。
特に、WAV形式の音楽ファイルのタグ情報は通常は使えないことになっています。
dBpowerampは通常は出来ない仕様の形式を拡張して使用出来るようにしています。
ですので、他の音楽データ管理ソフトでは認識出来なかったりなど普通に発生します。
しかし、dBpowerampは事実上標準的なリッピングソフトとして有名ですので、恐らく、
HAP-Z1ESも意識的にdBpowerampで作成されたタグデータを読めるようにプログラム
されているのだと想像します。

書込番号:16925595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/12/07 16:21(1年以上前)

WAVEファイルとはRIFF形式ファイルのひとつです。
もともとはIFFを元にマイクロソフトとIBMによって作られたのがRIFFなのですが、
ファイル形式の基本として「タグ形式で情報を並べる」ということになっています。
へなみちゃんださんのリンク先に書いてあるようなファイル形式となっているわけです。

>TAGの位置を変えられるんですか
ファイルの形式上、タグを指標としてデータを識別しますから、「タグ+データ」の並び順は
本来的には意味を持たないですが、「情報データ」→「実体データ」の順に並べるほうが扱いやすいでしょう。

話を複雑にしている大元は、WAVEの方が古くID3タグの方が新しいということです。
そもそも、ID3タグはMP3ファイルに情報を埋め込むために出来たもので、1996年と新しいものです。
WAVEファイルはそれより以前から存在しますから、情報タグを埋め込むという使い方をされていませんでした。
ですが、RIFF形式自体がタグ情報の積み重ねというファイル形式になっているので、
へなみちゃんださんのリンク先にあるように、そこにすべてのチャンクが書かれているわけではないですが、
たとえばLISTとかのチャンクを指定することで、情報埋め込みは可能なわけです。

Wikiによれば、INFOチャンクの位置指定が不明確であったため、後ろにつけても良いのだとの勘違いが広まり、
結果として、前側につけるという形に統一され損なっているようですが、
Windows3.1の時には、すでに前につけるべきと書かれているそうです。
また、ID3タグ自体が、V1がファイル末尾V2がファイル先頭ということもあり、それらとの混同もあるのかもしれません。

すでに書いてあるように、Windows7では前側のデータしか読まなくなっています。
また、Windows7で読めるということからも
「dBpoweampが独自に作っているわけではない」ということもわかると思います。

書込番号:16926981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/08 00:45(1年以上前)

WAVEファイルにタグの入れる場所が規格で決められているのは知りませんでした。
日本語はどうなんでしょうか?
タグ情報を入れたいならFLACというイメージがありました。

ためしでdBpoweramp使ってみました。
dBpowerampのデータベースは日本のCDデーターが少ないので使ってませんでしたが、
グレースノートのデータから引っ張ってこれるので使えそうです。
有料なので検討してみます。
問題はSuperTagEditor改のように、抽出したタグ情報を簡単に編集できるのでしょうか?
PS3、DLNA機器(日本語対応機器)などでWAVEファイルのタグ情報を閲覧すると、日本語は表示されません、
SuperTagEditor改で日本語を英語に編集すると表示されます。
HAP-Z1ESではWAVEファイルのタグ情報が日本語の場合、表示されるのでしょうか?

Edit ID Tagは使いづらいです。
DSF,WAVのタグ情報がエクセルのように編集できればいいんですが。

書込番号:16928972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/08 14:57(1年以上前)

HAP-Z1ESを持っていないので分からないですが。
WAVEファイルの日本語も含めたタグ情報は機器によって使用者によって選択したほうがよさそうです。
使用者の感想からするとHAP-Z1ESはdBpowerampでリッピングしたほうがいいようです。
すいませんでした。

PCオーディオはマイクロソフト(マックはWAVEがない)なのでdBpoweramp、
PS3、DLNA機器は私はSuperTagEditor改のほうがいいです。
dBpowerampでリッピングしてSuperTagEditor改でPS3、DLNA機器用に編集するとPCでタグの確認ができない、
dBpowerampでリッピングだとPS3、DLNA機器で機種にもよりますがタグが確認できません。
マイクロソフトの規格も家電メーカーが規格として対応しているとは限りません。

HAP-Z1ESはホームページにグレースノートで
「WAVファイルやメタ情報が欠落しているファイルは足りないメタ情報を自動で補完します。」
とありますが、グレースノートのデータの多くが日本のCDの場合、日本語ですが、
その場合は表示できるように記載があります。そこら辺で不便さが多少あるのでしょうか?

書込番号:16930962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/08 17:41(1年以上前)

dBpowerampでWAV形式でリッピングする時に
アルバム名などを日本語で指定しHAP-Z1ESに転送も
しましたが、普通に日本語で表示されますよ。

小技ですが、クラシックなどで、2枚組のCDを1枚のアルバムと
して認識させたい場合は、アルバム名を同じにして
2枚目のCDをリッピングする時に曲順にオフセットを付けます。
たとえば、1枚目のCDが10トラックまでだったら、2枚目のCDは
10トラック分のオフセットを付け、11トラックから始まるように
します。
このようにして転送すると、2枚組のCDが1枚のアルバムとして
認識され、1枚目のCD〜2枚目のCDと連続して再生されるように
なります。

書込番号:16931559

ナイスクチコミ!0


スレ主 itishominさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/10 11:28(1年以上前)

筆者の「HAP-Z1HSではクラシックのアルバムが入らず、バラバラになる」という苦情に対して、早速の誠実なご返事有難うございました。筆者が直面したバラバラになる状況について、解説してくださる方もいてなるほどとの思いです。また改善法を提言くださる方もいて素人でもできることはやってみたいです(flacなどは一試行不調でしたが)それにしても素人向けの商品がこんなに面倒くさいとは。これでは、さまざまの人がいる世界市場でappleやサムソンに太刀打ち出来ないのでは。なおその後Sonyへのメールでの問合わせについては「こんでいるから後にしてくれ」との返信のあと何の返事もありません。皆様のほうがよほど誠実・親切です。出来ればまたご報告したいと思います。

書込番号:16938967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 HAP-Z1ESの満足度3

2013/12/12 08:46(1年以上前)

私の場合はXアプリ(WAVE)で管理しており
Xアプリでタグを編集していますがアルバムアートに関してはタグ付けし転送しても
Z1に転送された時点でXアプリで編集した内容は反映されていません

どうもZ1が再度ネット検索をかけてタグ付けをしているようで、違うアルバムアートか
アルバムなしを割付けしてしまうようで、私は「HDD Audio Remote」を使って再度タブレットで編集しています

また分割されてしまうアルバムに関してはD&Dで手動でコピーして使っています
本当に面倒な自動転送ですね、

これはウォークマンNW-ZX1も同じで以前のNW-Z1070では反映されていたアルバムアートが
転送先のZX1には反映されていません

結局自分で検索して割付けするしか方法がないようです、2年前のウォークマンは簡単でしたが
改悪としか言いようがありませんソニーには早期に対策を講じてもらいたいものです。


書込番号:16946729

ナイスクチコミ!0


スレ主 itishominさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/15 17:20(1年以上前)

数々のご教示ありがとうございます。その後のソニーの対応についてご報告します。EACでのリッピングによるcdの自動転送でアルバムがバラバラになるという筆者の苦情にたいして。ソニーはflacでのリッピングやソニー製Xアプリでのタグ情報取得を提案してきたが,いずれもバラバラになるアルバムが少なからずあった。12月11日の回答ではこの問題に対しての直接の回答や解決法の提案はなかった。しかしスマホ・タブレットを使ってHDD AUDIO REMOTEでタグ情報が入れられるという回答がきた。いずれも賢兄の皆さんのご指摘のとうりである。ソニーによる自動転送や手動転送の問題の説明や解決法提示まで当分の間筆者がスマホでのタグ情報をいれリつもりはない。筆者スマホ不所有のため。指摘頂いた「本体で入れられるというdbpowerampなど」については言及はなかった。ソニーの回答・解決法提示をみてからdbpowerampやスマホを買いますか。親切かつ誠実なお答えを頂いた皆様に心からお礼を言います。またご報告します。

書込番号:16959764

ナイスクチコミ!0


TKGKGさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/15 18:33(1年以上前)

WAVファイルは正式なファイルフォーマットとしてタグ情報はサポートされていませんからね。
条件が整えば使えるというだけでも、親切なほうでしょう。

ところでスレ主さんは「flacなどは一試行不調でしたが」とありますがこれはうまくいかなかったということでしょうか?

初心者であるなら、やはり最初はflac形式で管理するのをお勧めしますよ。
上のほうでされている難しそうな話は、ID3タグが正式サポートされていないWAV形式で何とかメタデータ(アルバム名などの情報)認識させようというための話です。
flac形式であれば正式に対応しているため、気にする必要がありません。
適当なタグ編集ソフトを使用するだけで編集できます。


現状はおそらくWAV形式でお持ちだと思うので、手順としては以下のようになります。

@WAV形式をflac形式に変換
AV Audio Converterなどのフリーソフトでできます。
dbpowerampでもOKです(有料ですが)

A作成したflac形式のタグを編集
Mp3Tagなどのフリーソフトでできます。dbpowerampでもOKです(有料ですが)
Mp3Tagであればgracenoteからの情報取得もできるので、編集のたたき台にするとよいでしょう。
ここでアルバム名をきっちりそろえて編集しておけば、HAP-Z1ESに転送したときにアルバム名が分かれることはありません。

BHAP-Z1ESに転送
混ざるのを防ぐためにすでに転送されている分は、削除かいったん別の場所に移動したほうがいいでしょう。

わからないことやわからない単語が出てきたら、とにかくgoogleで調べることです。
大変面倒な作業ですが、一度やってしまえば一生使えるデータファイルが出来上がります。
このデータファイルはWalkmanやほかのDLNAプレイヤーでもそのまま使えます。

データベース上で整然と整理されて並んでいるのは、気持ちのいいものですよ。


WAVファイルをHAP-Z1ESに転送した跡で「HDD Audio Remote」で編集するというのは、以下の理由で初心者にはお勧めしません。
・タブレットかスマホで編集しなければいけないため、非常に面倒
・せっかく編集してもHAP-Z1ESでしか使えない。転送しなおすとパーになる危険もあり。

デメリットを理解したうえで、どうしてもWAV形式を使いたいというのであれば問題はないのですが。



書込番号:16960057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/31 22:42(1年以上前)

ネットワークオーディオには(自力で)対応できる方とそうでない方がいるという良い例ですね。
レビューでマニュアルが無いと書いている方もいますが、これも同じ。
ネットワーク環境は千差万別なのでマニュアルなど作りようが無いです。※話が逸れました。

従来型オーディオとは別のノウハウが必要ですし、勉強も必要ですね。

書込番号:17578915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング