『FW(10435R)でアップデートしたら』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『FW(10435R)でアップデートしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

FW(10435R)でアップデートしたら

2013/12/16 19:53(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

全部じゃないのですが本日FWのアップデートを実施したところ再生時に
高域にノイズ(ヒスノイズに似た物)が混入するようになりました。
DSEEをオフにすれば多少軽減出来るようですがこれでは問題外です

先の「9647R」ではこのようなノイズはなかったので
ダウングレード出来るFWも発行して欲しいとソニーに依頼したのですが
さてさて、如何なものか

書込番号:16964110

ナイスクチコミ!2


返信する
pm1sa11さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/17 21:55(1年以上前)

バージョンアップ後にノイズが混入するようになったということですが、
これはあくまで憶測ですが、SONYさんは今回のバージョンアップで
音質の変更も行ったように感じます。私のシステムでは今まで不満だったところが
改善されました。今までは繊細なんだけれども大人しい音だったんです。まぁDSDらしいのかな
と思っていたのですが、バージョンアップ後に明らかに音質が変わりました。音がパーンと
はじけるようになり、音にエッジが立つようになりました。メリハリがつくようになったというか
明瞭度がましてすっきりしたというか。スピーカーにスーパーツィターを追加したような感じになりました。
 ノイズの原因は高域の再現性が高まったために今まで隠れていたノイズが表面化したのかもしれません。
(あくまで憶測です、間違っていたらすみません)

私は今までCDPと本機を使いわけていましたが、このバージョンアップでCDPはしばらくお休みになりそうです。
それよりもタブレットのリモートソフトが突然、本機に接続できなくなりました。バージョンアップは関係ないとは
思うんですけど・・・・・。

書込番号:16968602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/12/18 07:27(1年以上前)

pm1sa11さん

私の場合はスーパーツィターを外した感じで全体に音の透明感がなくなりましたね

同じ曲をPCオーディオで聴くと音の透明感も躍動感もあります
拙宅の場合は本機よりもPCオーディオの方が芸術性も音質も上なんですよ
まあ〜DACの差でしょうね

いずれにせよ
最初からやり直すしか方法はないようなので、週末にでもやってみます


>タブレットのリモートソフトが突然、本機に接続できなくなりました

再接続したら繋がりましたよ

書込番号:16969791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/30 09:30(1年以上前)

購入を考えておりますの、御質問です。
今回のバージョンアップでの最大の変更内容は、DSDマスタリングエンジンをOFFに出来る事と思います(変更点説明の一番下に、寂しく書いてあります)。
Sonyが、最大の製品の特徴にしていた機能を、自ら切り捨てるような変更です。
オーディオ雑誌で、この製品は、このDSDマスタリングエンジンの音での評価と思いますが、どうしてSonyはこの変更をしたのでしょうか? 
お使いの皆様で、音質面での差(DSDマスタリングエンジンをoffにした時)は如何でしょうか? PCMの方が音が良いのですか? 
教えてください。

書込番号:17014468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 16:19(1年以上前)

ユーザーからの要望でしょう。
他の方も言っているようにDSDリマスタリングした方が音はいいです。
OFFに出来る仕様になっても実際OFFで使用する人は少ないのでは。
生のPCMの音と言っても、わざわざ悪く聴こえる方で使用する人も
いないでしょう。

書込番号:17015803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 HAP-Z1ESの満足度5

2013/12/31 15:42(1年以上前)

私もいろいろ聞き比べて、DSDマスタリングエンジンはONのままにすることにしました。
音源によってはOFFの方が元気に聞こえることがありましたが、自分のよく聞く編成の小さいJAZZとか
女性ボーカルでは雰囲気がよく出ますから。
後からOFFを追加するのって、余程ONの音に自信があるのかなと思ってしまいました。

書込番号:17019779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/01 11:26(1年以上前)

けいいちさん、君が思う以上に焼肉が好きさん、感想ありがとうございます。
参考になりました。
そうするとPCMはスッキリ、DSDはしっとりサウンドが選べる設定になったとの事ですね。
はっきりと音の変化が解るのは凄い事ですね。
SonyのPCオーディオファン(PCM再生)に対しての戦略なんですね。
余談で、昔アンプにダイレクトスイッチ等(イコライザーをパスする)の音質向上スイッチが着いていて、
また最近では、映像回路を切る設定など、幾ら聞き比べてもさっぱり音の変化が理解出来なかった事とは、大違いなんですね。
ありがとうございました。

書込番号:17022336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/01/02 03:08(1年以上前)

DSDのon,offで私が感じたのは
普通のCDとBlu-spec CDを聴き比べてみるサンプルCDの作りと同じだなって事です
故意にCD音質を落として聴かせてBlu-spec CDは凄いぞって

今回のDSDのoff状態もこれに似た感じで音質を落とした感じを受けました
CDPやPCオーディオで同じ曲を聴くとこちらの方が数段上に感じました。

DESSのAuto設定やDSDマスタリングエンジンはすべての楽曲を良くする様ではないみたいで
購入を検討しているのならば、合わない楽曲もある事を留意する事もお忘れなく

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です

書込番号:17024749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング