『データ並べ替えの愚痴』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『データ並べ替えの愚痴』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

データ並べ替えの愚痴

2014/02/14 00:50(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 autounionさん
クチコミ投稿数:244件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度4

アーティスト並べ替えへの愚痴です。
なんか、アーティストと言えば、単純にアーティストタグを利用してますが、
Apple 製品は、ちゃんとアルバムアーティストを利用していますよね。

ひょっとして、並べ替えの方法に特許でもあるのかと思ってしまいます。
データの並べ替え順序なんかに特許与えて欲しくないと思いますが、
そうでないとすると、やはりこんなところから Apple 製品のみが、
良く売れる理由が判りますね。
当たり前のことを、当たり前のように出来る・・・

何の気なしにレコード屋さんやレンタル屋さんに行ったときに
どういう順番にアルバム探しますか?
という単純な話なんですけど・・・・

せっかくのデジタルデータですから、アルバムに含まれる
アーティストが探せると嬉しいですが、あくまで、付加価値
ですよね。

最低限の要望になりますが、 Media GO と同じ並び順になるようにして欲しいですね。

書込番号:17188586

ナイスクチコミ!2


返信する
Aki-2014さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/19 16:11(1年以上前)

貴重な「愚痴」をありがとうございます。一点確認させて下さい。

当方は現在 DENON AVR-4520にNASをつないで主にジャズ系の音楽を楽しんでいます。mp3tagを使ってAlbum Artist欄には主役のみ、Artist欄には脇役も含めた全演奏者を入力。「ジャンル順→Album Artist順→タイトル順」に並べ替えようと色々試してみましたが中々思い通りにいかなかったため、現在は諦めてフォルダ名をAlbum Artistと同じにした上で「ジャンル順→フォルダ順→タイトル順」に整理しています。

ここからが質問ですが、本機の場合はAlbum Artist順に並べられないだけではなく、タグとは無関係のフォルダ別の管理・フォルダ順の整理も出来ないということでしょうか?もしそうだとすれば、当方にとっては使い勝手が悪過ぎて、購入候補からは外さざるを得なくなります。

書込番号:17211602

ナイスクチコミ!0


スレ主 autounionさん
クチコミ投稿数:244件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度4

2014/02/19 21:58(1年以上前)

Aki-2014さん こんばんわ

AVR-4520 うちも利用してます。

えーっと、端的に申し上げれば、その通りという事になります。

おっしゃるようにNASの場合には、NAS側で色々な選択肢を用意
してあげれば何とかなりますし、NASを変更するという手段もとれますが、
こちらの場合には、メーカーが対応しくれないとどうにもなりません。

せめて、ディレクトリ単位選択が増えれば、まだ工夫の余地もありますけどね。

同じアルバムでも曲ごとにアーティストが違うのはよくある話でよね。

ちなみに mora はこの仕様に合わせて酷いタグ付けになってますので
mora での楽曲購入も控える必要がありそうです。

書込番号:17213006

ナイスクチコミ!0


Aki-2014さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/19 22:23(1年以上前)

autounionさん

早速ご回答頂きありがとうございます。

やはりそういうことですか。それでは1枚のアルバムがズタズタになることも多く、残念ながら実用に耐えませんね。機能面では後ろ髪を引かれつつ、消費税アップにも目をつぶって、改良版の登場を待つことにします。お世話になりました。

書込番号:17213150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 01:09(1年以上前)

これは本当に使い辛い点です。
曲の管理の基本がアルバムでなくタイトルなんですね。
レコードやCDなどで長らくアルバム単位での管理をして来ているのに
ここに来てタイトル単位で管理しろというのもさすがに無理があり過ぎ。
何か聴こうと思ったら、ほとんどの人はまずアルバム名を考えるのでは
ないでしょうか?
現状では苦肉の策として、プレイリストを活用するという手段があります。
プレイリストも基本的にタイトルごとなんですが、うまいことに
アルバム単位で登録してしまうことが可能な仕様になっています。
これで、アーティストごとにプレイリストを作ってしまうのです。
こうすると、強制的にアーティストごとのまとまりを作る事が出来ます。
アルバム単位で登録すると曲順もアルバム内の順序を維持出来ます。
ただ、問題はあくまでタイトルごとのプレイリストなのでアルバムの区切りが
分かり辛い点です。
自分はこの方法で、聴きたいアーティストをまとめて再生するやり方を
しています。
HAP-Z1ESはレジューム機能がありますので、電源を切っても、以前再生したところを
憶えており、続きから再生出来るので便利です。
というか、こんな変なやり方をしなくてもいいように、普通にアルバムごとに
好きなグループを作成して表示出来るようにして欲しい。
物凄く簡単かつ基本的なことなのに何故出来ないのか非常に不思議です。
これだけで使う気を無くす人も多いと思うけど。

書込番号:17289747

ナイスクチコミ!0


スレ主 autounionさん
クチコミ投稿数:244件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度4

2014/03/15 19:55(1年以上前)

けいいちですさん こんばんわ

書き込みに気がつかず、失礼しました。
ずいぶんとたっていますが、ちょっと誤解もありそうなので
書き込んどきます。
この製品で再生する曲を選択する際の選択肢には、次のようなものがあります。
(他にも[お気に入り][おまかせ][トラック]などがありますが省略)

1.[ジャンル]→[アーティスト]→[アルバム]→[トラック]
2.[アーティスト]→[アルバム]→[トラック]
3.[アルバム]→[トラック]

タグがちゃんと設定されているとして、
(この機器にとってのちゃんとではありませんが)
例えば、
ディスク番号,トラック番号,曲名,アルバム,アーティスト名,アルバムアーティスト名,ジャンルに

1,1,song1,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,2,song2,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,3,song3,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX
2,1,asong4,album1,artist1,albumartist1,genreX
2,2,asong5,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX
2,3,asong6,album1,artist1,albumartist1,genreX

とあったとすると 
先の1.[ジャンル]ですと次の並びになります。
(genreX, artist1, album1 と選択)

2,1,asong4,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,1,song1,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,2,song2,album1,artist1,albumartist1,genreX
2,3,asong6,album1,artist1,albumartist1,genreX

(genreX, artist1&artist2, album1 と選択)
2,2,asong5,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX
1,3,song3,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX

先の2.[アーティスト]ですと次の並びになります。
(artist1, album1 と選択)

2,1,asong4,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,1,song1,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,2,song2,album1,artist1,albumartist1,genreX
2,3,asong6,album1,artist1,albumartist1,genreX

(artist1&artist2, album1 と選択)
2,2,asong5,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX
1,3,song3,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX

先の3.[アルバム]ですと次の並びになります。
(album1 と選択)

2,1,asong4,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,1,song1,album1,artist1,albumartist1,genreX
2,2,asong5,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX
1,2,song2,album1,artist1,albumartist1,genreX
2,3,asong6,album1,artist1,albumartist1,genreX
1,3,song3,album1,artist1&artist2,albumartist1,genreX

てな具合です。

まあ、他のネットワークプレイヤー機器でも
アルバム番号&トラック番号をちゃんと認識してくれる
ことを除けば、似たようなものですが、NAS側で
「アーティスト」と「アルバムアーティスト」の
認識方法を入れ替えてあげればまともになりますし
ソニー機器以外との整合性はとれます。

書込番号:17306671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 03:23(1年以上前)

HAP-Z1ESとHAP-S1のアップデートは4月上旬に実施

http://www.phileweb.com/news/audio/201403/19/14269.html

書込番号:17323159

ナイスクチコミ!1


Aki-2014さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/20 12:47(1年以上前)

へなみちゃんに呼ばわる声ありさん

タイムリーなな情報をありがとうございます。さっそくPhile-webの記事を読んでみましたが、当方の少々怪しい国語力で読み解く限りは、タグとは無関係にフォルダ順に整理が出来るようになりそうです。これが事実なら、当方が2/19付で愚痴った問題はきれいに解決 =消費税が値上げされる前に慌てて購入に走らねば・・・ということになりますが、さてさて今回のアップデートの詳細はどうやったら間違いなく確認できるのでしょうか? ソニーに直接照会する際の窓口をもしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

書込番号:17324175

ナイスクチコミ!0


スレ主 autounionさん
クチコミ投稿数:244件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度4

2014/03/22 19:59(1年以上前)

へなみちゃんに呼ばわる声ありさん

情報をありがとうございます。

Aki-2014さん

確かにフォルダー階層選択出来そうですが、良くありがちな
最後の曲単位では、
「ファイル名順」にもならず、
「ディスク番号、トラック番号順」にもならず、
なんて酷い事になっていないことを期待したいです。

書込番号:17333017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング