『無線接続の場合は音質が変わるのか?』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『無線接続の場合は音質が変わるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

無線接続の場合は音質が変わるのか?

2014/09/03 15:24(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

クチコミ投稿数:101件 HAP-Z1ESの満足度5

レビューの方に

>無線接続で転送した場合、どなたかが仰っていたおと
>なしめな音となります。エネルギー感が断然違ってきます。
>きっちりとロスレスファイルで有線接続にて転送を行いま
>すとこれは素晴らしい、はっきりと視界が開けた音像にな
>ります。これは不思議な現象です。

とありますが、これを物理的に検証してみました。どなたにもできる実験ですので
興味のある方は再現してみてください。

1:新しい音楽ファイルをコンピュータの方でリッピングする。
私の場合、itunesで幻想即興曲をリッピングしました。AIFFです。
これをa.aifとします。

2:無線接続にてa.aifをHAP-Z1ESに転送する。
念のためにLANケーブルを抜いて転送しました。

3.有線接続でa.aifをコンピュータのd:\testにコピーする。
これは別に無線接続でもかまいません。

4.コピーしたa.aifをb.aifにリネームする。

5.もともとあるa.aifをd:\testフォルダにコピーする。

6.コマンドプロンプトを起動して、バイナリレベルでデータが同一であるかを
確認する。コマンドはfcを利用します。以下はそのlogです。
------------------------
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

D:\test>dir
ドライブ D のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は 0E1-です

D:\test のディレクトリ

2014/09/03 15:08 <DIR> .
2014/09/03 15:08 <DIR> ..
2014/09/03 15:04 53,338,583 a.aif
2014/09/03 15:04 53,338,583 b.aif
2 個のファイル 106,677,166 バイト
2 個のディレクトリ 673,267,154,944 バイトの空き領域

D:\test>fc /b a.aif b.aif
ファイル a.aif と B.AIF を比較しています
FC: 相違点は検出されませんでした

---------------------

結果としてはバイナリレベルでの相違はありませんでした。
Windowsでのコピーは、TCP/IPによってかなり強力なエラー訂正をしていますので
なんらかの原因でbitが化けても、エラーなく転送されるまで何度でも再送を繰り返します。

みなさんのところではどうでしょうか?

書込番号:17897027

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度5

2014/09/03 20:53(1年以上前)

さと12347さん

検証お疲れ様でした。

私も同じく音の違いを検証しようかと思いましたが、
HAP-Z1ESはネットワークプレイヤーと異なりHDDに記録した音源ファイルを再生するのでノイズが入ることはないです。

無線LANでファイル転送した場合と
有線LANでファイル転送した場合で
音に違いが出ることは理論的にありえないため実施してません。

音の違いがわかるという方にブラインドテストで無線LANと有線LANで一番聴き慣れている同じ曲を10曲づつ転送してあと、どっちが有線LANで転送した10曲か全て当てるのは不可能なはずです。




書込番号:17897897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/11 07:34(1年以上前)

私も、興味深い検証と思いました。

ただ、無線転送の場合、TCP/IPでエラーの場合再送されるからと言って、100%データが正しいかといえば、そうではないケースもあるのでは、と思いました。

一般的な話として、途中で通信(転送)が途切れた場合、上位アプリの作り方によっては、途中で途切れたファイルが残ったりするので、通信異常の場合、上位アプリの作り方によって、コピーされるデータの完全性は保証されないと思います。

今回のケースについては、(有線転送と無線転送の音が違うとおっしゃっている)レビュー者が、転送されたファイルの検証についてはコメントしていないため、転送後のファイルが(無線転送によって)化けてしまっているのかどうかわかりません。

投稿者の方の検証方法(データ比較)によって、その差異の原因は明らかになるので、実際に無線転送によってデータが化けた(ノイズが生じるノイズが発生するとおっしゃっているので)というレビューであれば、非常に興味深いレポートになると思います。

書込番号:17923200

ナイスクチコミ!0


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/11 07:50(1年以上前)

失礼しました

(誤)ノイズが生じるノイズが発生する
(正)ロスが生じるノイズが乗る

書込番号:17923235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/12 09:17(1年以上前)

有線転送と無線転送で音質の違いがあるものを15万円以上の商品として販売しないでしょう。(笑)

万が一、無線転送でファイルが数バイトだけ化けたと仮定して、音楽を聴く場所が超防音室であっても人間の耳では音質の違いはわからないでしょう。
催眠術にかけられてるか、プラシーボ効果で先入観をもって聴かないかぎりね(笑)

機器を使っての音質の測定も時間かかると思う。

書込番号:17926833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/12 10:24(1年以上前)

レビューされた方が、有線と無線で音が違うという感想を述べられているとのことですが、

今回の件については、無線または有線での転送方法の違いによる「転送後のデータ」の話なので、

その音の違いの根拠が、無線または有線による、転送された音楽データのどちらかのデータ異常のみに、集約されます

(音の違いがあるとすれば、転送データの化けしか考えられないということです)


ですので、

(無線転送での)音が違う=(無線転送での)転送データが化けている

となり、

無線転送での音が違うというレビューに、「転送データを有線と無線で比較して、無線転送でのデータが化けている」

という検証結果が追加されると、根拠が伴った良いレビューになる、と思って書いてみた次第です。


実際、転送データが化けている可能性は非常に低いと思いますが、もしそうだとすると、TCP/IPのソフトウェアの実装であったり、アプリケーションの不具合など、ソニー全般の製品の信頼性を損なうような、非常に大きな話だと思ったりしました。

書込番号:17926945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2014/09/12 23:26(1年以上前)

無線接続だけが原因ではないようですが、大なり小なり変わるようです。
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111212.htm

書込番号:17929439

ナイスクチコミ!1


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/13 06:04(1年以上前)

>無線接続だけが原因ではないようですが、大なり小なり変わるようです。

こうなると、本当にデジタルで記録されているの?という世界ですね。
データの取り出し時点ではデータは化けていないでしょうから、どの時点で音が変わるのか、まともに研究したら論文でも書けるかもしれないですね。


機器のあいまいさ(毎回違う音が鳴る)×人間の耳のあいまいさ(思い込み)

で、音質に関する他人のレビューは、どこまで信じてよいのか悩みどころです。

書込番号:17929977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 15:37(1年以上前)

>で、音質に関する他人のレビューは、どこまで信じてよいのか悩みどころです。

人それぞれ聴こえる音の周波数や好みの音質、音場は違いますから…だからこそ各メーカーの機器が偏らず消費者にバランスよく売れるんでしょうね。

------------------
PCで有線転送と無線転送用に別々のディレクトリ作成し同じ曲をZ1ESへファイル転送して、友人と私で互いに音質の違いをブラインドテストをしてみました。
結果、全く違いがわかりませんでした(笑)

時間があればみなさんもブラインドテストをお試し下さい。

書込番号:17931572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2014/09/14 17:54(1年以上前)

>データの取り出し時点ではデータは化けていないでしょうから、どの時点で音が変わるのか

DACに供給されるのは、0,1のデータとオーディオ再生クロックですが、データは化けていないので、
再生クロックが0,1反転時のスパイクノイズなどで揺らされた時点ですね。

これを「クロックジッター」といいます。

http://ednjapan.com/edn/articles/0709/01/news016.html

書込番号:17935889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング