『外付けDAC報告』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『外付けDAC報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

外付けDAC報告

2022/12/12 22:10(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

クチコミ投稿数:114件

この手の分野では異例のロングセラーになりましたね。以前はファームアップのたびに色々楽しませてくれたものですが、それも途切れて久しく、寂しいですねえ。
使い勝手は今も一級品なので、SSD化(これは自分でやってすごい効果でした)や上位の周波数対応などのマイチェンを行ってほしいものですが、もうやる気がないのか・・・
ということで、外付けDACを試してみましたので報告です。TEACのUD-505とRMEのADI-2 DAC FS をそれぞれレンタルで。元々手元にあったiFiのnanoiCANも。
三者とも問題無く繋がりました。RMEだけはDoPで出力することが必要でした。他の2機種はDSDネイティブで繋がります。
効果は、あります。
nanoiCANもそれなりでしたが、TEACとRMEはかなり良くなりました。
ただ当たり前ながら、HAP-Z1ESではなくDACの音になります。私的にはRMEが元の音質をそのままグレードアップした感じで気に入り、これを使うことにしました。
ただ、10数万の投資に見合うかどうかは、人それぞれで難しいところかも知れません。

書込番号:25050716

ナイスクチコミ!5


返信する
Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/13 15:20(1年以上前)

こんにちは。

 私もDACを取っ替え引っ替えして求める音を楽しんでました。(^^')

 GUSTARD A18+GUSTARD U18+10M CLOCKをLUXMAN l-507uxのアンプでやっと満足出来ました。

 LUXMANのDA-06とは接続不可だったのですがほぼ同じ音になりました!

「SSD化(これは自分でやってすごい効果でした」

 前から興味は有るのですが、変化無しという方もいらっしゃるようで手を出してません。

 桃色仙人さんにはどんな効果があったのか具体的にお教え頂けますでしょうか?

 宜しくお願い致します。

 m(_ _)m




書込番号:25051624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2022/12/13 22:47(1年以上前)

Tackaさんこんにちは。中華DACは沼が深そうで、まだ近づけません。
SSD化は暫く前にスレを立てたので、詳しくはそちらをご覧下さい。私の環境ではとにかく全面的に音が一ランク以上アップした印象です。とりわけ情報量が大幅に増えました。大変コストパフォーマンスに優れた投資でした。使ったのは音が良いとされるSAMSUNG860EVOの2TBです。
なお、友人の音楽用PCのHDDをSSDにしたところ、全体的には私のZ1ESと同じ傾向だったのですが、ゴリゴリ押し出す迫力が低下した音源がありました。原因は不明ですが、相性的なものもあったのかも知れません。

書込番号:25052266

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/20 14:33(1年以上前)

>桃色仙人さん

 SSD化しちゃいました!

 2014年製という一抹の不安は有りましたがSamsung 850 PRO 2TBです。

 情報に無かったアースが本体機器にネジ止めされていたり、ファンケーブルのはずし方が解らなかったり(結果残しました)しましたが、取付後初期設定で無事1.8TBを認識してくれました。(^^)

 試しに数曲書込み試聴しました。

 解像度が上がってより繊細になった気がしますが、ダイナミックレンジは大人しくなった気がします。

 ある意味仰る通りの結果となり、聴き易くなったと思います。

 有難うございました。

書込番号:25061576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2022/12/20 23:48(1年以上前)

>Tackaさん
成功おめでとうございます。素早い行動ですね。
ファンケーブルは簡単に外せたと思います。ファンの有無で音の変化までは感じませんでしたが、精神安定上取り外してしまいました。
それよりストレージと本体との固定方法が案外ゆるかったのが気になり、試しに強固にしようかと思いながら実行していません。もしかするとわざとゆるくして微振動を逃がしているのかも知れません。

書込番号:25062299

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/21 06:18(1年以上前)

>桃色仙人さん

>それよりストレージと本体との固定方法が案外ゆるかったのが気になり

 ストレージを固定するラックのようなものに4点、更にそのラックを固定する為に4点ビス止めでゆるいとは思いませんでしたケド…。(^_^;)

 昨日から約16,000曲(750GB)の書込みをしてますがHDDの時より早い気がします。


書込番号:25062480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/22 21:00(1年以上前)

>桃色仙人さん
以外とDACのハードルは低そうですね。私は2021年に購入した時点でONKYO DAC-1000しかなかったので、さすがに古くて音の向上はないだろうと思いやりませんでした。やったのはSSD換装とファンの除去、あとノイズ対策と各ねじの増し締めです。

書込番号:25064813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2022/12/22 21:28(1年以上前)

>Tackaさん
私の書き方が不十分でした。ストレージを取り付けている部品と本体との結合部にゴムワッシャーを咬ましていたので、ここを強固にしたり制振合金を咬ましたりするとどうなるだろうかと気になった訳です。

書込番号:25064861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2022/12/22 21:34(1年以上前)

>パリマッチ棒さん
こんにちは。相性?があって全てが上手く繋がるわけではないようですね。私は前もってネットで情報を集めておきました。

書込番号:25064871

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/22 22:25(1年以上前)

>桃色仙人さん

 お世話になっております。
 
>ストレージを取り付けている部品と本体との結合部にゴムワッシャーを咬ましていたので、ここを強固にしたり制振合金を咬ましたりするとどうなるだろうかと気になった訳です。

 興味津々です!(^^)

 今後も何か効果が有りましたら情報楽しみにお待ちしております。

 引続き宜しくお願い致します!

書込番号:25064935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング