『UEFIインストールのメリットを教えてください』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

Windows 8.1

スタートボタンが復活したWindowsの家庭向けエディション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 8.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

Windows 8.1マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

『UEFIインストールのメリットを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1を新規書き込みWindows 8.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1

Windows8.1を UEFIインストールするメリットって何ですか?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121002_563382.html

に色々書いてありますが、FastBootは、UEFIインストールしなくても有効だし、SecureBootは絶対に必要でもないでしょう。SecureBoot非対応のマザーや Windows7を使い続けるのが大変に危険という事になります。

最近は、SSDにOS入れる事が多いので、3T以上のHDDからのブートは必須ではないし...なんだかUEFIのメリットが良く分からなくなりました。

MBRインストールだったら、Cドライブ一つにブートもシステムもまとめられて、逆にシステムバックアップが単純に考えられます。

詳しい人教えてください。

書込番号:17299517

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/03/13 20:45(1年以上前)

で、UEFIでダメな理由は何でしょうか?

>FastBootは、UEFIインストールしなくても有効だし、

全然有効じゃないと思うけど。BIOSはほとんど早くならないですよ? というかBIOSが圧倒的に遅いんだけど。
BIOSで9秒起動が出来てますか?

パソコン使ったことあるならわかると思うんですが。


>SecureBootは絶対に必要でもないでしょう。SecureBoot非対応のマザーや Windows7を使い続けるのが大変に危険という事になります。

絶対とか、大変とか極端な話にするからおかしくなるのでは?

そもそも、必要なセキュリティなどというものはありませんし、相手があることで、危険か安全かは相対的な評価にすぎません。

時代が進めば、安全は危険に変わります。

>最近は、SSDにOS入れる事が多いので、3T以上のHDDからのブートは必須ではないし...なんだかUEFIのメリットが良く分からなくなりました。

選択肢はないんだから悩む必要もないと思いますが。

>MBRインストールだったら、Cドライブ一つにブートもシステムもまとめられて、逆にシステムバックアップが単純に考えられます。

UEFIだとできないんですか?

書込番号:17299617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2014/03/13 21:55(1年以上前)

>BIOSで9秒起動が出来てますか?

できてますけど?
ASRock H87M、CPUは4770、SSD CFD256Gです。BIOS部が 3-4秒、Winの起動が開始されて高速起動だとやっぱり4-6秒です。数秒のバラつきはありますが、電源ONからデスクトップ表示まで 10秒はかかりません。 UEFI / MBRで大差ないです。
FastBootに非対応の Z77, 3570Kでも 10秒ちょっと。 それに 仮に 9秒が 15秒でも、それって声を大にして言うような事?

>UEFIだとできないんですか?
UEFIインストールで、回復ドライブとか作らずに Cの1区画に全部まとめられるのですか?
是非、その方法を教えてください。

書込番号:17299919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/03/14 19:55(1年以上前)

>ASRock H87M

それUEFIですよ。

書込番号:17302910

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2014/03/15 11:51(1年以上前)

回答がチグハグですね。
スレ主はuefiインストールとノーマルインストールの違いを聞きたいのでしょう。

オイラは昔の環境を引き継いで、例えばhddの先頭区画のxpを置き換えるときや、手持ちのwin8i以前のtrue imageを使う時にはノーマル、完全に新規の時はuefiを使ってます。最近整理したので実はデスクトップでwin8は4台のみでの話ですが。

その差は、実はオイラも良くは感じません。
自分の好きな方法を取れば良いでしょう。まぁ、敢えて古い方を選ばなくても良いと思います。

ノーマルでmbrを活かしたままインストールというのは、オイラのように旧環境を引継ぎたい場合には選べないと困ります、位?

書込番号:17305253

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:190件

2014/03/16 15:31(1年以上前)

>スレ主はuefiインストールとノーマルインストールの違いを聞きたいのでしょう。

クアドトリチケールさん、フォローありがとうございます。その通りです。
というか、

>Windows8.1を UEFIインストールするメリットって何ですか

って僕書いてます. これ他に読み取りようはない。

書込番号:17309731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2014/03/20 20:18(1年以上前)

http://e-words.jp/w/EFI.html
ここにざっくり書いてあって分かりやすい。


そういえばパーティションまるごとバックアップは
試した事がないのでEFI環境で何が起きるか分からない。

VistaSP1以降のWindowsはEFI対応揃いなので、
もしも将来のチップセットで旧ブートが使えなくなる
その前にEFI環境で好みのバックアップ方法が動くかを
試すのも良いと思います。

ちなみに自分は環境引っ越す時、ドキュメントとAppDataを
まるごとコピーで事足りている。


逆に旧ブートが必要になる場面って、
最近のPCでもXP以前のOSを使い続けている人辺りかな。

書込番号:17325393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2014/03/21 19:04(1年以上前)

>逆に旧ブートが必要になる場面って、
最近のPCでもXP以前のOSを使い続けている人辺りかな。
=>
HD一台で MBR, Cドライブに OS, Dドライブにデータという良くあるパターンだと、UEIFインストールは選択しにくいでしょう。別に XPユーザでなくてもね。

新規ユーザとか、SSDにOSだけ入れる人なら、UEIFインストールを選びやすいだろうけどね。
自作派には常識の C=SSDって、全PCユーザの 10%もいないでしょう、多分。

書込番号:17328834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2014/03/26 00:30(1年以上前)

>HD一台で MBR, Cドライブに OS, Dドライブにデータという良くあるパターンだと、UEIFインストールは選択しにくいでしょう。別に XPユーザでなくてもね。

EFI環境でその様なパーティション構成を作れるのですが、
選択しにくい物なのでしょうか。

GPTの冗長性が少し邪魔だとしても、
(SSDより)容量単価が安いHDDでは気にならないと思います。

書込番号:17345209

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/03/26 11:21(1年以上前)

レモン果汁 さん へ
>EFI環境でその様なパーティション構成を作れるのですが、

え!MBRフォーマットしているHDD の空きパーティションにGPTでOSをインストールできるのでしょうか,
その方法は?

書込番号:17346307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2014/03/26 18:41(1年以上前)

>え!MBRフォーマットしているHDD の空きパーティションにGPTでOSをインストールできるのでしょうか,
>その方法は?

MBR <=> GPTの切り替えは簡単に出来たよん。

ただしHDDに必要なデータ入っていれば、
バックアップする必要があるのかな?

そうなれば、例えばPCのHDDが一台のみで、
旧ブート環境からEFIに変える作業だと、
バックアップの手間が大変そうですね。

一応、画像に対して追記するなら、
EFI(GPT)環境でもデータ用パーティションを
作れるよーって突っ込んでみたかっただけ。

書込番号:17347574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2014/03/26 19:06(1年以上前)

アッ答え忘れてた。

>え!MBRフォーマットしているHDD の空きパーティションにGPTでOSをインストールできるのでしょうか,

MBR内データを維持した状態でGPTに変換する方法
と言う意味であれば・・・多分無理です。

ググったら一件、
「データを消さずにGPTフォーマットに変換する方法」
があったのですが、別ディスクにお引越しするソフトを
使っていた内容なので関係が無かった。

書込番号:17347675

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2014/03/26 19:07(1年以上前)

レモン果汁さん、僕が書いたのはねぇ、既存のHDのデータ区画を壊さずにOSを入れる人も多いだろうという事だよ。別に GPTだからデータ用の区画が作れないとか、作りにくいとか、全く書いてないんだけど。

書込番号:17347678

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/03/26 19:08(1年以上前)

噛み合わない !
失礼いたしました。

書込番号:17347688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 ポッカ 

2014/03/26 19:45(1年以上前)

>レモン果汁さん、僕が書いたのはねぇ、既存のHDのデータ区画を壊さずにOSを入れる人も多いだろうという事だよ。別に GPTだからデータ用の区画が作れないとか、作りにくいとか、全く書いてないんだけど。

[17328834]の内容では、
既存のデータ区画を保持する目的と書かれていなかったので、
予想した事を添えた上で「選択しにくい物なのでしょうか」
と質問した次第です。

しかしその前の書き込みを良く確認すれば、
クアドトリチケールさんは旧環境を引継ぎたい場合が
多いと気付きましたが、照らし合わせていませんでした。

失礼致しました。

書込番号:17347838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2014/03/26 20:18(1年以上前)

>クアドトリチケールさんは旧環境を引継ぎたい場合が多いと気付きましたが
==>
そんな事も書いてないよ、

>>旧環境を引継ぎたい場合には選べないと困ります

と書いてあるだけだ。
ひょっとして、自分でOSを入れるユーザが常に既存HDを初期化してインストールすると思ってるの?
引き継ぎたい場合もあれば、新規に作る場合もある。

日本語をきちんと理解してからレスしてほしいです。無意味なやり取りで時間の無駄になる...

書込番号:17347944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2014/04/04 18:31(1年以上前)

>>MBRインストールだったら、Cドライブ一つにブートもシステムもまとめられて、逆にシステムバックアップが単純に考えられます。
>UEFIだとできないんですか?
=>
ムアディブさん、

UEFIインストールで一つの区画にすべてまとめてインストールする方法を教えてください。
ずーーと回答を待ってます。

書込番号:17379383

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1
マイクロソフト

Windows 8.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月18日

Windows 8.1をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング