Windows 8.1
スタートボタンが復活したWindowsの家庭向けエディション
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1
サポートがきれてパソコンをどうしようか迷っています。
以下のパソコンのスペックであれば、
アップグレードしたほうが良いと思いますか?
microsoft windows xp
home edition
version2002
service pack 3
inter(r) core(tm)2 quad cpu
q6600 @2.40ghz
2.39ghz,3.25gb ram
あとヤフオクを見ると
8.1が5000円ほどで入手できるみたいですが、
ここの価格の半額以下なので不安です。
ヤフオクには手を出さないほうが良いでしょうか?
書込番号:17398091
0点
まめぞうじるしさん こんばんは。 手を出さない方が良いのでは?
linux系にするか、下記の正規版を。
OSソフト 人気ランキング
http://kakaku.com/pc/os-soft/
書込番号:17398112
0点
買い換えれば?
要するに、ネットに繋げなきゃ良いんだから
DVD焼き焼きマシンにするとか、
チューナー付けて録画テレビにするとか、
ミカタかえれば夢膨らむだろ。
パソ自体は新しい機体を買う方向で。
OS単体で買うとかセコいコトしてるほうが、ツマラン出費に思える。
書込番号:17398453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデートといってもXPからだとOS丸々入れなおしで、環境引き継げないし
マザーボードとかのドライバーが8.1用が公開されているかなど確認する必要が
あるから
個人的には買い替えをおすすめします
OSをオークションで買うのは避けるべきです
昔と違ってDSP版が1万位で買えます
書込番号:17398557
1点
CPU型番は解りますが下記も追加してみるとよいでしょう。
M/B型番
メモリー容量、型番⇒4GB(最低でも2GB以上ほしい)ならOK
電源型番、使用年数⇒壊れるまで使えるが交換時期では?
当方、下記のシステムにInstallして
当方の使用環境では不具合は見られませんでしたが
使えないアプリも出てきました。
・Core 2 Duo E6600+M/B ASUS P5B-E Plus(INTELP965+ICH8R)
Windows8を入れて簡単な作業に使えてます。
・Core 2 Quad Q8400+M/B Giga P35 DS3R Rev.1(INTELP35+ICH9R)
Windows8を入れて使えました。
・Core 2 Quad Q9550+M/B Giga EP45 UD3P(INTELP45+ICH10R)
Windows8.1を入れて使えてます。
上記は当方が試しただけで推奨するものではありませんし、
メーカー製PCの場合は上手くいかない可能性もあります。
時期的には新しいPCに買換えるのがよいと思いますが、サブ機
として使うなら新しいOSに挑戦するのも良いかもしれません。
ただ上にも書きましたが寿命が来る部品もあるのでその場合は
出費覚悟で試してください。
あとBRDさんも書かれてますがLinux系ソフトを考えても良いの
ですが、メイン機に使うのは作業内容にもよりますがハードル
が高くなるのでサブ機でネット、Office使用位なら良いと思います。
書込番号:17398561
0点
>ここの価格の半額以下なので不安です。
海賊版か、中国ライセンスでしょうね。
書込番号:17398572
0点
一つの手として・・・ 自己責任ですが・・・
サポート切れしているXPから、ネットにつないで・・・
は不安ですが・・・
前置きはこれくらいにして、
私もlinux化も視野に入れてはどうかと思います。
(セキュリティが絶対的に完璧という人もいますので・・・)
「Zorin OS Lite Remix」というのを見つけました。
どうやら、従来からのlinuxを改良して、日本人向けに
いろんなソフトまで入れて、作り上げたようです。
完全無料です。。。
私も、W8買う前に知っていたら、こいつを入れていました。
あっ、少しの手間とUSB等を買う費用が若干かかるようです。
そして、繰り返しになりますが、
一つの手として・・・ 自己責任で。ね。
書込番号:17398643
0点
そのまま使用で良いのでは?
サポート切れたからといってつかえなくなるわけでもなし、セキュリティは今更だし。
今年いっぱいを目処に、資金貯めて買い替えを考えるのが良いかと。
書込番号:17398675
0点
みなさん返信どうもありがとうございます。
使っているパソコンの用途はオンラインゲーム「777タウン」のみになります。
けっこう快適に動くので、
できるのであれば買い替えよりもアップグレードを検討しているのですが、
8.1にアップグレードは可能でしょうか?
空き容量は189GBあります。
無料のOSについて調べたのですが、
1年くらい勉強する気持ちで取り組まなければしんどいという情報がでてきて
私にできるかどうか不安になりました。
書込番号:17398804
0点
ほぼ動くでしょう。問題ないと思いますよ。
グラボはなんでしょう?
GTX 8800以降のグラボならそのまま使っても快適。
それより古いとちと遅いですが、普通の人は気づかない程度。
メモリーも4GB乗ってるようだから64bitでいいですね。
買ったOSは自作 (改造?) するなら今後も使えるので、必ず無駄になるわけじゃないです。
でも、Q6600だと無駄に消費電力高いから、そろそろ買い換えた方がいいとは思いますけどね。
この時代のPCはスイッチ切ってても10Wくらい食ってたりするので。
書込番号:17398864
1点
あぁ、無料のOSについては、Linuxを仕事で使うとか、OSをインストールするのを趣味にするならいいですけど、普通に使いたいだけならお勧めしません。
ブラックジョークですよ。
わたしはOSだけ買って延命するのに賛成ですが、そろそろ寿命が尽きることも考えられるので今後自作していくならというところですかね。
書込番号:17398872
0点
まだ使えそうと判断できるなら、性能的には十分なのでアップグレードで良いと思いますよ。
ネットに接続した状態でインストールすれば、ドライバー類はほとんど自動でインストールしてくれます。
先に評価版の64bitをインストールして試してみると良いでしょう。↓HDDはバックアップ用としても使えるので別途用意しましょう。できれば8.1はSSDにすることを推奨します。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx
書込番号:17399315
0点
ムアディブさん、1981sinichirouさん、ご回答ありがとうございます。
>グラボはなんでしょう?
グラボは「NVIDIA GeForce 9600 GT」と表示されました。
>メモリーも4GB乗ってるようだから64bitでいいですね。
マイコンピューターからシステムをみても、
64bitの数字は表示されていなかったのですが、
それでも64bitは使えるのでしょうか?
私がプレイしているオンラインゲームの動作環境を調べてみると、
無料のOSはダメ、windows8.1もダメということでした。
OSはwindows7か8あたりに変更しようと思います。
料金がそこまで変わらないのであれば買い替えも検討しております。
(オンラインゲームが快適にできるものであれば何でも可)
度々の質問で申し訳ありませんが、
私の条件でオススメできるOSの商品やパソコンがあればご教授お願い致します。
どうぞよろしくお願い致します
書込番号:17399371
0点
7買うなら急いだほうがいいよ
そろそろ安売り店からDSP版なくなってきてるから
新規買い替えだと、ノートで3.5万、デスクトップ(モニター無し)で5.0万
DSP版windows7で1.3万ぐらいかな
書込番号:17399410
0点
http://www.777town.net/help/help_others01.jsp
上の公式サイトでは
・Microsoft® Windows® 8 日本語版(32bit版/64bit版)
なので8.1も行けるはず。
詳しい事は777townの掲示板で聞いてみると良いですよ。(登録しないと入れなかったので止めました)
書込番号:17399437
0点
プロダクトキーだけというのは危ないと思います。ヤフオクでも正規版が出ていますので、それを買われてもいいと思います。しかし、一時に比べて、相対的にDSP版は、値段が高めになってきていますね。四ヶ月くらい前は、まだ安かったです。
書込番号:17399746
0点
結構な年数使い倒してるなら色々ガタがくるころだから本体ごとOSを替えるのがベストかと。
スペックと機械的なガタは別に考えよう。
スペック的には7に入れ替えてもそんなに問題はないけどね。
スペック的に追加してOS導入しても色々ガタがきてたら手間暇かかるので5年以上シッカリ使ってたなら買い換えた方がいい。
ヤフオクは信用しないほうがいいし、すでにあるように、DSP版が買えるうちに買った方がいい。
せめて信頼のできるBTOショップくらいからがおススメ。
セキュリティホールが埋められないXPはスタンドアローンでどうぞ。
やりたいことや対応を見極めたうえで7か8、8.1でお好きにどうぞっていえるスキルがあればなにより。
個人的には昔からパソコンなんてなんの変哲もない道具に過ぎない。
自分にとって使えるか使えないか見極めて導入するだけのことかと。
書込番号:17401147
0点
まず、オンラインゲームということで基本的に OS あるいはマシンごとアップグレードすべきでしょう。
で、そのパソコンがメーカー製なら型番を、
自作なら OS とか CPU とか小出しにしないで、書けるだけ書き出してみましょう。
…と思いましたが書きだす前に
以下のページの「Windows 8 アップグレード アシスタント」リンクから、
ダウンロード、実行して、システム要件を満たしているか確認してみてください。
(「Windows 8.1 用のアップグレードアシスタント」は Windows 7出ないと動作しないのと、
8 と 8.1 の要件がほぼ同じなので 8用のアシスタントを実行するように下記ページに書かれています。)
Windows Vista または Windows XP から Windows 8.1 へのアップグレード - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-from-windows-vista-xp-tutorial
「チェックした結果」にはどんなことが書かれていますか?
また HDD / SDD などのドライブは Cドライブ以外にパーティションは切っていますか?
DVDドライブの有無やデータをバックアップ出来る外付けHDDなどはありますか?
アップグレードのやり方は上記のページに順を追って書かれています。(表示画面付きで。)
(続く…)
書込番号:17401530
0点
(…続き。混乱しないように投稿を分けました。)
で、上記回答が返ってくるまでの情報。
「777タウン」ということなので、基本的な動作環境は次の通りですが…
動作環境|パチスロ・パチンコ オンラインホール 777 タウン.net|サミー(sammy)ネットワークス
http://www.777town.net/help/help_others01.jsp
> 動作環境
> オペレーティングシステム
> ・Microsoft Windows Vista 日本語版(32bit版/64bit版)
> ・Microsoft Windows 7 日本語版(32bit版/64bit版)
> ・Microsoft Windows 8 日本語版(32bit版/64bit版)
> ※上記以外のOSは非対応となります。
Windows XP は以下の通り「サポート対象外」で、
今現在は動いていたとしても今後バージョンアップなどで動作に問題が起こっても対処してもらえなくなります。
Windows XP サポート終了に関するお知らせ(2014/03/25 17:00) - 777タウン.net
http://www.777town.net/news/news_details_important.jsp?NEWS_ID=10057
> 2014/4/9(水)をもちまして、マイクロソフト社がWindows XPのサポートを終了します。
> これに伴いまして、777タウン.net では4/9(水)をもってWindows XPをサポート対象外とし、
> 動作に必要なオペレーティングシステムから除外させていただきます。
で、Windows 8.1 は以下の状況。
【お知らせ】「Windows 8.1」への対応につきまして(2013/12/06 16:00) - 777タウン.net
http://www.777town.net/news/news_details_all_conts.jsp?NEWS_ID=9559
> 12/6(金)メンテナンス後より、日本マイクロソフト株式会社が販売する
> 「Windows 8.1」に対応いたしました。※但し、一部のアプリを除きます。
> OSがWindows 8.1のPCで777タウン.netのゲームポータルが起動するようになりましたが、
> アプリを起動する為に特定の設定が必要なアプリ、及び正常に動作しないアプリがあります。
安全策を取るなら Win8 にアップグレード、8.1 で現時点でも問題ないなら 8.1 へアップグレードでしょうか。
価格.com - マイクロソフト(Microsoft)のOSソフト 製品一覧
http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_ma=121&pdf_se=7,8
> マイクロソフト 【直販モデル】 Windows 8.1 ダウンロード版 14,490円
> マイクロソフト Windows 8.1 32bit DSP版 11,599円
> マイクロソフト Windows 8.1 64bit DSP版 11,249円
> マイクロソフト Windows 8.1 11,962円
> マイクロソフト Windows 8 アップグレード版 11,710円
ちなみに Windows 8.1 はこれまでの Windows のようなアップグレード版というのは無くし、
通常版の値段を下げて販売されています。
また通常版は DSP版とは異なり、32bit版と64bit版が同梱されています。
なので上記の値段からも、 8.1 のパッケージの通常版を購入し、64bit版をインストールをお勧めします。
で、もし 64bit版で支障があるようなら、32bit版を入れ直し。
あと以下も読んでおくといいでしょう。
Windows 8.1 に更新: FAQ - Microsoft Windows ヘルプ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8
書込番号:17401532
![]()
0点
ちょっとした方法?
ダウンロードしたファイルを互換モード&管理者権限に設定してからインストールする。
将来対応できたら解除するか、だめだったら新ソフトに入れ替え
やってみたら?
私も今回XP&Vistaでしか動かないソフトで使いたい物があるので、この方法でやってみようと思います。
書込番号:17401666
0点
ヤフオクは手を出さない方が無難です。
昔からよく言われるのは、安物買いの銭失いです。
後から、トラブルはかなり多いですよ。
それと、オンラインゲームをやるなら、 セキュリティ対策は確りしといた方が良いですね。
今使用しているWindows XP HOME 誰も言わないけど……かなり危ないOSです。
Adminiが効かないですから。
セーフモードならできますが、パスワードが……
早急に替えた方が良いですよ。
以前のデスクトップを引き継いでる7が良いか新しくなった8かは、ご自身で確認するといいでしょう。
書込番号:17402976
0点
あれ?
解決済み付いたのに返信ないですね。
どう判断、理解されたのか…とか、
結果がどうなったかなどの顛末が気になります。
書込番号:17404521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなこと言うつもりないですが、返礼は普通つけますよね。
最近はこう云う感じが流行り?(-。-)y-゜゜゜
書込番号:17407071
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8.1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/09 14:40:14 | |
| 15 | 2015/01/22 8:39:57 | |
| 2 | 2014/09/26 23:13:34 | |
| 1 | 2014/08/08 2:42:15 | |
| 1 | 2014/07/07 12:45:09 | |
| 12 | 2014/07/07 3:02:53 | |
| 5 | 2014/05/28 23:14:51 | |
| 6 | 2014/04/22 19:44:37 | |
| 1 | 2014/04/19 22:15:28 | |
| 6 | 2014/04/19 14:53:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



