ARROWS Tab F-02F docomo
タブレットの2013-2014冬春モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo
最近、私の端末の液晶周辺にも
例の黄色(オレンジ)の棒状のエリアが少しづつ
拡大してきました…。
やはり熱が関係するようで、冷やすと症状が
治まります。(冷凍庫に5分ほど入れておくと改善されます。)
そこで、一度カバーのパネルを開けて液晶デジタイザーの裏にでも何か断熱としてのシートを挟んで改善有無を確認したいと考えています。
しかし、このモデルの分解情報がWEBでみつかりません。どなたか、分解方法ご存じの方、手順を教えてください。
書込番号:19783869 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
保証が効くようでしたら、素直に修理依頼してください。
書込番号:19785588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>konukkiさん
防水機能(IPX5/IPX8)も、戻すことを考慮して開ける場合は、シーリング用のゴム製部品を入手して、実行されると良いでしょう。
シーリング用のゴム製部品は、開けるとき、千切れて破損することが多いですよ。
(このタブレットは、開けた事無いので、詳しいこと分かりませんが)
防水では無いGoogle製タブレットは、簡単に、開けて、戻せたけど、防水機能タブレット(SONY等)は難しいよ。
書込番号:19786552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HARE58さん
防水より黄色の部分が気になるため
自分で分解する場合は防水は無視します。
(浴室や雨の中あえて持ち出しません)
デジタイザとバッテリ?が内部で接近しすぎて
デジタイザがバッテリの熱の影響を受け、変色に繋がるのでは?と想定しているため、パネルが開けられたら何か対応できそなうな気がします。
ドコモは、この黄色変色の事象は、無い事に
してるようですから…。
以前DSに電話して、冷やすなど対処療法の情報無いか問い合わせた際、変色の事象は1件も情報が無いと断絶されました。思わず1件もですか?と笑いながら2度聞きしてしまいました。
書込番号:19786845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>konukkiさん
> 変色の事象は1件も情報が無いと断絶されました
常套です。
即答できる様な当たり前の案件にでさえ毎度「お調べしますので少々お待ちください」と長々時間を取るにもかかわらず、調べているとはとても思えない即答で断言回答できることは疑わしいと言わざるを得ないがどうしてか?と尋ねてみるとしどろもどろかと。。。
書込番号:19787657
6点
皆さん
私が人柱として挑戦しました。
アンテナ外して上の隙間に
ヘラ入れてグイグイ…。
隙間が空いて来たら上部の角もグイグイ。
そして、徐々に下にグイグイ。
裏カバーの周囲には防水用のグレーの糊?がありました。
空けたらネジ部は、まさかのY型ネジ…。
Y型ドライバーは所有していないため、続きはまた後日…。
以外にバッテリーは小さかった…。
書込番号:19793943 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
その後バッテリーを外してみたところ筐体のプラスチックフレーム(厚み約0.5mm)が液晶(デジタイザ)のちょうど黄色い変色の部分を裏から圧迫し変色の事象が発生しているようでした。
(画像は後日アップします)
プラスチック筐体のため、歪みは避けられませんが明らかな設計ミス、原価削減の“つけ”がユーザに廻ってくる残念なパターンです。
今後は圧迫に対する対応をこちらから報告する予定です。
書込番号:19810349
5点
>konukkiさん、人柱参考になります。
当方はFJT21ユーザです。
この変色は液晶単体の経時変化によるものと認識していたのですが、実はそうでは無くて温度やストレスの印加によるもの(取り除けば初期状態)なのでしょうか?
書込番号:19810406
2点
>スピードアートさん
私の見解ではF02Fの黄ばみ液晶は、冷やす(私の場合は冷凍)と解消されていました(一時的な解消のため時間の経過とともに黄色くんります…。)当初はバッテリの熱と変色が関連していると想定しました。
しかし、その後の分解時により、バッテリ外しプラスチックのフレームが液晶(デジタイザ?)の裏のパネルを圧迫していたのでそこにフラットな板を暫定的にさし込むと液晶の黄ばみが解消されました。
そのため、私の判断として
プラスチックフレームのゆがみにより、フレームが液晶裏側を圧迫し黄ばみが発生している。
→液晶裏の圧迫を除けば解消される。
ただし、液晶本体の材質(液晶の原料)が不明のため、メーカとして数種のロットが存在し、圧迫に耐えられるロットも存在しているかは不明です。
フレームのゆがみによる圧迫と冷やすと解消される理由は、つながりません。
書込番号:19815573
10点
>konukkiさん、レスありがとうございます。
なるほどです、少しずつ紐解かれた感じです。
何か複合の要因もあるのではないでしょうかね。
これまでのクチコミですと、時間経過で出るかの感じですが、実はひとつの要因として液晶個別の設計・製造のバラツキの違いがある?、そしてその後に加わる温度とストレス(躯体の変形)がある?
(確かにバッテリの劣化とAndroidの使い込みによる環境変化(重装備化)で発熱は加速される可能盛大)
そうなると、そもそも黄変するものは初期から温度ないしはストレスで症状が出るのであって、時間が経過するから出るものでは無い面を持ち合わせている?
(奇しくも『仕様』と言って正解)
興味深い話です。
書込番号:19816034
3点
バッテリーを外し、液晶裏側とフレームの隙間にピンセットを差し込んでいます。
ピンセットが無いとフレームが液晶裏側に密着しています。
密着している部分が黄色く変色中するようです。
書込番号:19817146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
殻割お疲れさまです
安い中華タブとなんら変わらない造りにビックリしました。
中華タブの数倍の値段をするメジャーメーカー品でコレなんですね。
中古で3万前後で美品を購入予定でしたが、購入間際に不具合検索しました
で、このスレに行き着き助かりました、フルセグ付Androidタブレットは携帯キャリア品しか有りませんから魅力だったんですが
しかし認めないdocomoにもムカつきますね、仕方ないのかな?
携帯キャリアは富士通に製造依頼、富士通は携帯キャリアに卸し利益を得る
携帯キャリアは富士通から購入した物は富士通に修理依頼はしない、出来ないみたいです
だから製造メーカーも適当なモノを作る事も有るんじゃないかと
修理は携帯キャリアと紐付けされてる一般携帯修理場に行きます
部品などは一般携帯修理場から富士通に依頼して、修理をするようです。
しかし中身が1万代で売られているマイナー中華メーカー品と大差ない造りとは、参りましたね。
書込番号:19844101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 修理は携帯キャリアと紐付けされてる一般携帯修理場に行きます
家電等の一般で使われている外部委託の手法で、恐らく全てのメーカをライセンスされた様な形でほぼ同一の業者が引き受けてメーカ名を冠している形かと。。。
書込番号:19844201
2点
皆さん
それぞれ意見いただきありがとうございます。
スペックや機能的には良い機種なのですが
やはり、F02Fを中古で購入するくらいなら、
少し高いけど後継機種のF03Gの方が
安心できるかと思います。
書込番号:19845376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスプレイの有機ELをどう考えるかですが、先行するこの普通液晶機種(やF-05D、F-10D)の品質と対応が芳しくないことで、有機ELの焼き付きに対する懸念が多面的にMAXIMUMになってしまうところが安心できない点となる様な気はしますが。。。
書込番号:19846879
1点
有機ELは焼き付けとかよく聞きますが
私の使ってるGALAXY note2は4年目
note3は3年目になりますが、焼き付けはありません。
docomoショップの展示品などは酷く焼き付いてましたが
多分有機ELだからバックライトとは言わないのでしょうが
バッテリー優先の為、輝度を暗めで私は使ってます、明るくし過ぎると焼き付くようです
この機種がイマイチの用ですので、XperiaZタブレットでフルセグ付を検討してみます。
書込番号:19848810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バーコード親父さんおっしゃる通り、環境からして長時間明るくせざるを得ないショップ等の展示機では有機ELの焼き付きを見かけますので、延べ長時間の最大輝度はダメだと思います。
「それほど長く使うのか?」、、、って時に、実際うちでは未だF-01Dが稼動していたりして、コレに焼き付きが出たりしたら、メカトロに疎い家族からブーイングで説明に手間がかかるでしょうから、やっぱり有機ELですと気になりますね。(苦笑
書込番号:19850085
1点
当方のF-01Dも液晶焼付きの心配は要らない感じなので安心して使えます(今のところ)。
輝度は7割程度で十分明るいですがそれ以上無駄に明るくするのを控えるのは当然の予防策だと思います。
書込番号:20106801
1点
>konukkiさん
はじめまして
殻割りの人柱ありがとうございます。私も挑戦してバッテリー交換に成功しました。きっかけがわからなかったのですが写真がとても参考になりました。
私はUSB端子横からヘラで進めました。コツがわかるまでは苦労しました。
おかけさまで使い続けることができます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20226657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>節約してパッと使うさん
バッテリって、ポン付で交換可能な汎用部品があるのでしょうか?
書込番号:20227088
1点
>スピードアートさん
バッテリーの状態の良さそうなものを
中古で購入してバッテリーを取り出し交換しました。
(液晶にヒビがあって安かったです)
おかしなことにダメだと思っていたバッテリーを
ヒビが入っている方に入れると普通に使えたんです。
(つまりバッテリーを相互に交換)
充電してもすぐシャットダウンされていたのに不思議です。
ひょっとしたら一旦バッテリーを外してつけ直すだけで
よかったのかも知れません。
ご参考になれば
書込番号:20228478
3点
>節約してパッと使うさん、レスありがとうございます。
なるほど、そういう意味でしたか。。。
書込番号:20229341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab F-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/22 10:28:25 | |
| 13 | 2024/06/25 19:41:43 | |
| 3 | 2022/03/10 11:58:39 | |
| 3 | 2021/10/11 19:42:47 | |
| 13 | 2020/11/23 14:15:33 | |
| 4 | 2021/03/25 2:30:15 | |
| 0 | 2019/11/07 11:19:01 | |
| 10 | 2019/11/09 1:32:02 | |
| 3 | 2019/10/31 22:23:19 | |
| 7 | 2019/10/22 22:13:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)














