CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
先日、虎徹を購入してHaswellに取り付けたのですが、過去スレにも有る様に最後のマウティングバーの締め付け加減が良く分から無いですね。
私の購入したものはSkylakeの時だけアルミワッシャーを使ってマウティングプレートをかさ上げしてネジ(大)で締め切る様に書いて有ります。(他のCPUは完全に閉め切ら無いように書いて有ります)
Haswellで薄くなったCPU基板変形対策なのでしょうが、ネットでHaswellとSkylakeの厚み比較写真を見ると、Skylakeは基板が薄くなった分ヒートスプレッダーが厚くなっていて、基板+ヒートスプレッダートータルの厚みはHaswellもSkylakeも同じ様です。
と言うことは、HaswellでもSkylake用のアルミワッシャーでマウティングプレートをかさ上げしてから最後まで締め切ればSkylakeと同じ強さで締まり、それで良い様に思えます。
Haswellでアルミワッシャーを使うと十分に締まら無いのなら、Skylakeでも同じ様に十分に締まら無い様に思えますが、実際にSkylakeでアルミワッシャーを使ってる方々は十分な強さで締まっているのでしょうか?
私は、結局、Haswellで最後まで締め切って使っていますが特に破損も無くカッチリ固定されていい感じです。締める時、途中で一瞬トルクが強く成るのを感じますが、そこを少し超えて軽く増し締めするとトルクが軽くなり、特に力を入れる事無く最後まで軽く締まってしまいました。
ワッシャーだけでは無く、マウティングバーのたわみ強度も改善されている様にも思えるのですが、Haswellでお使いの方々は最後まで締めないで使われているのでしょうか?
最後のネジ締めをもう少し分かりやすく説明するか、ソケット別にネジを付けて締め切ればOKに成る様に改善して頂かないと、取り付け後にもやもや感が残るクーラーですね。
書込番号:20583449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大工職人でも何でもないけど、締め切ると空回りしてバカになるネジ締めの経験は数え切れないほど無数にあります。
ネジをどこまで締めるかは、過去の経験や素材や締める時の力感の変化でなんとなく分かるとしか言い様が無いですね。
サイズとしては、そういうネジ締めの経験が無い人がPC自作をするのは想定外の事態だったのでしょう。
自分は虎徹の付け外しを5回以上はやってるはずですが、完全に締め切るかなり前に止めてるんじゃないかな。
今虎徹付きPCのCPU Core温度を見ると29℃になっていてファンの音も静かで、虎徹の役割はちゃんと果たしているので、もやもや感は無いですね自分は。
書込番号:20583861
2点
ちょっと文章がわかりずらいのですが、つまるところHaswellで「ワッシャーを使って」完全に締めた
場合ということでしょうか?
それなら試してないからわかりませんが、「ワッシャーを使わず」でしたら私の場合締め切らなかった
にも関わらず、CPUは何ともありませんでしたがマザーのネジ穴の部分が反ってしまいました。
書込番号:20584010
0点
こういう物を設計する手法としてまず、ネジを締め切った状態で、ステー部分のたわみでテンションが最適になるようにすべきで。自分でネジの回転数でテンションを調節してくれなんてのは、CPUクーラーの取り付け方法としては悪手です。
よって、特に指示が無い限り、絞めきるのが取り付けとしては正しい方法ですが。ネジ締めの場合、CPUの厚さに対するマージンが少ないので。ねじ穴の位置が合うとしても、使うCPU(ソケット)への対応をメーカーが保証しているかを確認してから使うべきでしょう。
このクーラーの場合、
>Intelソケット775/1366/1156/1155/1150/1151/2011
とありますので。小細工無しでネジを締めきってOKかと思います。
(ただし、製品ロットによって新CPUに対応していないなんて事も考えられるので、購入するときには注意)。
書込番号:20584152
0点
虎徹の取説には「ネジの締めすぎに注意してください!」と書いてあるので、その通りにしておいた方が良いと思いますけど。
少なくとも、自分が買った頃みたいにワッシャーが付いてない場合は。
書込番号:20584300
1点
そういえば、AMD用のワッシャーは昔から付いてたんだっけ?
思い出せない・・・
書込番号:20584329
0点
CPUクーラーのネジをどこで止めるのかが本当になんと無くで分かるのでしょうか?
グリスの塗りかたと締め具合を感覚で行っていて、グリス厚が10μm程度の均一状態に毎回なっていると言えますか?
私はPCは20年以上組んでいますが、CPUクーラーの締め付けの様な繊細な部分でこんなに詰めの甘いクーラーは初めてですね。
冷却能力はそこそこ良いのに、取り付けの最後の最後のネジ締めで、最適条件を引き出す事が簡単に出来ないのは商品として勿体ないですし、ある意味欠陥だと言えると思います。
それで、白虎やIZUNAではプッシュピンに変更になっているのでは無いでしょうか?
試しに白虎も買って別PCに取り付けてみましたが、何度取り付け直しても冷却能力に変化は有りませんでした。固定も全くと言って良いほどぐらつきません。
虎徹の場合は、クーラーの能力を100%発揮させるためには、或る一定量締めたところでそれ以上温度が下がらないトルクを自分で見つけなければ成りません。
そのために、何日か日を空けながら虎徹を4回付け直しましたが、Haswellに関しては締めれば締める程、少ないグリスで冷却温度が下がっていきます。
少なくともHaswellでは締め切った状態が冷却的にはベストと言う結果が出ているのに説明書にはっきりと、メカニカルな強度の問題でここまでで止めなさいと書いてなく、うやむやなのが気になるのです。(と言うよりこの構造では書けないですね)
大事な部分をユーザーの感覚任せにするのでは、絶対に作業者によってバラツキが出ますから、自作パーツではそれを成るべく無くすのはメーカーの責任でしょう。
まあ、とにかくHaswellに関しては最後まで締めても私の環境では問題は出ていませんので、もしもほぼそれが言えるのなら説明書に書いた方が良いでしょう。
Skylakeで大きな問題が出たからそこを取り合えず対策して、元から有る問題点には手を付けないと言うことは、適当に強く締めてもSkylake以外は問題ないと言う風にも捉えられます。
そうでなければ、締めすぎでCPUやソケットが壊れたと言うニュースが、Skylakeより前から出て来ているはずですから。
書込番号:20584342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無限5で「改良型のスプリングスクリュー仕様のブリッジ式リテンション」になった様ですから、Scytheも最後のネジ締めには問題が有ると認識していたと言うことですね。
値段が下がったら買い替えを考えましょう。
書込番号:20584420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 虎徹 SCKTT-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/22 23:33:41 | |
| 2 | 2018/04/29 22:37:57 | |
| 5 | 2017/10/14 12:26:58 | |
| 4 | 2017/06/24 10:50:54 | |
| 6 | 2017/05/28 8:52:27 | |
| 1 | 2017/05/20 18:24:55 | |
| 3 | 2017/05/14 15:53:10 | |
| 14 | 2017/05/01 7:11:05 | |
| 1 | 2017/03/15 11:39:31 | |
| 6 | 2017/03/09 21:42:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







