『動画撮影時のズーム速度の遅さについて』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『動画撮影時のズーム速度の遅さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信57

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のズーム速度の遅さについて

2013/11/09 18:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:18件

興味が非常にあったのでソニービルで見てきました。
興味を持ったのは動画を取りながら写真をきれいに撮れると思ったからで、
イベントで一人で2役できるかと期待したからです。

しかし触ってみてズーム速度についてかなり不満を持ちました。
静止画撮影時のズームも電動ズームと考えてもとても遅いので撮りたいものをサッと拡大して撮るのは厳しそうですが動画の時はさらに劣悪な遅さです。

ハンディカムをリモコン三脚を付けたときスローズームが使えますが DSC-RX10の動画時ズーム速度はあれの半分以下です。

もともとソニーのデジタルカメラは静止画のズームはある程度早くても、動画撮影時になるとハンディカムで三脚使用時のスローズーム位スローモーになりますがそれ以上にあまりにも遅いです。
(デモ機にSDカード入れてもらうと真のズーム速度がわかります。SDカード入ってないと静止画時と同じズーム速度になる機種も結構ありますので注意が必要です。)ハンディカムとの差をつけるためなのか?

YOUTUBEにアップされているDSC-RX10の動画のサンプルも非常にスローモーなズームですが、実機を触るとさらに本当に遅く感じました。

置いてあったのには試作品と書いてあったので発売時には少しは改善されることを祈ります。
動画でも使いたいと思ってましたがこのままで買うのは、個人的には厳しいというか無理です。。
実験機?のような感じなので皆様も一度触ってから購入されることをお勧めします。


量産品は良くなってるとよいですが。

書込番号:16814562

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/09 18:50(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=ZrrIrYsrMWU

僕は全然OKですが、高倍率のコンデジってこんなものだと思うんですよね。
気になる人は試された方がいいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Qo6YSpkY0VE

とりあえずサンプル

書込番号:16814729

ナイスクチコミ!4


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 19:44(1年以上前)

YouTubeで撮ってるRX10は、試作機なのかな?量産品から改良してたら結構だけど、別に私もYouTubeのビデオの速度でも気にならない。。差別化ってのもあるのかも、ハンディカムと。お値段が高いから気になる人は店に並ぶまで待ったほうがいいよね。

書込番号:16814920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/09 20:49(1年以上前)

レスポンスが早くなった機種が出るのを待ってはおれん、というせっかちな私なのにこのズームのスピードでも気にならないという不思議。
どこが我慢できないか、何がどうしても欲しくさせるのか、人それぞれですね。
実機触らず買っちゃう太っ腹な人もいるかもしれないが、大きさや重さもありますから、実機を納得するまで触ってから買った方が無難ですね。
私はちゃんと見て触っていじり回して、そのまま持って帰りたくなったくらいですが。
量産段階でもズームの速さはそんなに変わってないと思いますよ。

書込番号:16815234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/10 00:42(1年以上前)

SONYは、ズーム中もフォーカスを極力外さずに、AFで合わせながら駆動する事を優先して設計していると思います。
ハンディカムと比べると被写界深度が浅いですし、動かすレンズが巨大で重たいですから、スピードアップはさして期待出来ないでしょう。

書込番号:16816423

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/10 05:49(1年以上前)

おはようございます。
私はデモ機を触ったことがないので、とっても大判焼さんの情報はありがたいです。

>置いてあったのには試作品と書いてあったので発売時には少しは改善されることを祈ります。
デモ機として店頭に置く以上、いくら但し書きをしても、それを触った感覚で
購入するか否かを決めてしまうお客様も多いと思います。
ですので、デモ機としてお店に置く以上、量産品と同等レベルのものと考えた方が
良いのでは、と思いました。

発売までに改善されることを望まれるお気持ちも分かります。
そうなると良いですね。

書込番号:16816803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 08:14(1年以上前)

マーク2で少しは早くなるといいですね。値段上げないでね。今回はもう無理でしょう。

書込番号:16817035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 08:17(1年以上前)

すみません。マーク2出ないかもしれないのでレスポンス気にならない金持ちさんは買っといた方がいいかも。

書込番号:16817046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/10 09:12(1年以上前)

動画撮影時、カメラのズーム音が入るので、ズーム速度を小さくしています。
デジタルカメラで、ズーム音が小さいのは、パナのGH2、GH3くらいです。

書込番号:16817210

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/10 11:53(1年以上前)

ウーム! 難しい問題ですね?

書込番号:16817796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/11/10 16:28(1年以上前)

発表されたとき待ち望んでいた最高のスペックのカメラと思い、期待して見に行ったのですが触ってみるとギャップを感じました。
正直なところ色々な高い要望をあれこれ詰め込んでみた実験機という印象です。

そもそも動画を考えなければ電動ズームにはしなかったでしょうしあの程度のレスポンスとズーム速度性能ならば動画を二の次にしやめて手動にすべきだったと思います。

但し元々の期待値が低いければ特に問題ないと思うかもしれませんので、ともあれ実際に試してからの方が値段的にも安くないので良いと個人的には思います。

デモ機には試作品であり発売の物とは異なりますと書いてありました。量産型は見たのと異なってよくなるかもしれないと少し期待してますが、もう少し時間かけスペックと期待値に齟齬が少なくなる商品にしてくれれば素晴らしくなり買うのになと思います。

書込番号:16818702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 17:14(1年以上前)

少し休憩するつもりでしたが、もうひとつコメント。

RX10マーク2でなくRX20として並行発売なら技術的こんなのできますかね。

・動画機能オマケ程度にするか完全削除。
・センサーはASP-Cで、24mm-200mm f2.8通しの一体型。
 24-300mmとかにすると周辺画質等が破綻しそうなので200mmでいいです。
 画質明るさ劣化で28-300mmにするのはやめてね。
・マクロ距離さらに短く。
・ズームは手動。
・起動、AFなどレスポンス爆速UP。

さらに
・使い捨てコンデジではレンズが勿体ないので、液晶、センサー、基盤心臓部等、レンズ残して差し替え可能??
 (これではボディ交換型レンズか)

大きさと値段がどうなるか不安・・・
ソニーさんからでなくてもいいですから、他のメーカーさんも頑張って。
キャノンやニコンは自分の一眼やレンズが売れなくなりそうで怖いので無理そう。
リコーペンタクスあたりから出ないかな。

書込番号:16818904

ナイスクチコミ!1


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/10 17:53(1年以上前)

スレ主さんが、満足できるデジカメが出たら、きっとビデオカメラは売れなくなるだろうね。

どこかで線引きしてるような気がするよ。
ここから先は越えないでって。
SONYもハンディカムを出してる以上は。
あっ、批判じゃないからね。
実機も触らずスペックだけで期待して買う人たちに、待って!確かめた方がいいよとスレ主さんのコメントは為になります。

書込番号:16819055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/10 20:27(1年以上前)

動画時のズームスピードがサンプル動画程度ならいいですけど、
逆に静止画撮影時のズームスピードが気になります。
24mmから一気に200mmにしたいような時(またはその逆)に、手動なら一瞬ですけど、
動画時のようなゆっくりしたスピードだとかなり使いずらいですね。

パナのm4/3機みたいに動画時、静止画時それぞれでズームスピードを3段階に調整できるようになっていればいいのですが・・・

書込番号:16819678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 21:30(1年以上前)

その機能はなかったような。そこは覚悟が必要かと思います。
10万超えてるからって必ずしもオールマイティじゃないんですよね。

書込番号:16819992

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 22:11(1年以上前)

私も予約しています。
そして11月15日に受け取れると言うメールをソニーからもらいました。

動画撮影時のズームは、私は此れで充分です。
私の撮り方では、あまり早くパンすると、あとで見る方が目がくらむので、常にゆっくりと変化させることを信条としています。
RX10のスピードで充分。


このカメラは、1インチという、そこそこ良い写真が撮れるセンサーを使い、200mmまでF2.8でズームでくるスーパーズーム機です。
AFも像面位相差AFで充分速い。
まあ、此れだけ揃えば、後は工夫で乗り切ります。
細かなことは、重箱の端を突っついても仕方が無い。

例えば、ズーム速度3段切り替えできるパナ機は24-200mm換算でF2.8の明るいレンズは付いていますか? 無いでしょう?
私には、3段切り替えスピードよりも、24-200mmF2.8ズームの方が良いです。
ズームスピードは工夫で乗り切ることが出来ますが、200mmズームは工夫では乗り切れない。
口先だけでは200mmは撮れませんものね。現物が無いことには始まらない。

RX10、唯一無二のカメラです。
楽しみながら待っています。

書込番号:16820191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/10 22:32(1年以上前)

orangeさんに1票

僕も動画はゆっくりズーム、ゆっくり引いたり気をつけて撮影します。
機械式に慣れた人は遅いと感じるんでしょうかね?

書込番号:16820284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/10 23:07(1年以上前)

早けりゃ良いってもんじゃないってことだっとありますよね。

書込番号:16820429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/11/11 00:48(1年以上前)

私もソニーストアーで触ってみて予約をしました。
展示品はレンズのリングをステップズームに設定してあり、ステップ間をキビキビ動くと私は感じました。
ところでズームを手動・電動に切り替えるのは技術的もしくはコスト的に困難なのでしょうか?
もしさしたる理由もないのならSONYもそれくらい気をまわしていたらよかったのにと思います。というのもこのカメラに対するネガティブ発言は「ズームが遅い」くらいしか無いわけですから(無視するなと叱られないように、あと「起動が遅い」とか「周辺が甘い」とかもありますが・・・)

書込番号:16820844

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/11 09:28(1年以上前)

>>ところでズームを手動・電動に切り替えるのは技術的もしくはコスト的に困難なのでしょうか?

有る人の意見では、電動ズームの方が軽く作れるそうです。手で回さないのでレンズの強度を低く設計できるから。
手動ズームは、力任せのに回す人がいるから、かなりの強度が必要になるらしい。

軽くしたい場合の電動ズームカメラが手動に出来ない理由らしいです。
私も電動の方が強度を低く設計できるなんて、初めて教えてもらいました。

書込番号:16821536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/11/11 10:36(1年以上前)

orangeさん

ご教示ありがとうございました。
そういう理由があるなら仕方ないですね。
大昔に愛用していたペンタックスZ1に着けていたズームが、レンズリングを前後にスライドすることで手動・電動を切り替え可能だったものですから不思議に思った次第です。
もう少しの辛抱ですね。orangeさん同様、私もソニーストアから発売日に入手の予定です。いい歳して遠足前の幼稚園児みたいに興奮しています。

書込番号:16821692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 11:05(1年以上前)

うん、おれも静止画時、動画時共にズーム遅いと思った。

でも動画に関してはパパママカメラじゃないから撮影中に見苦しい高速ズーム作動させるユーザーいないんじゃね?
ま、高速/低速両方出来るに越したこと無いけど。

それより静止画主体のおれは機械式ズームじゃないのが残念。

書込番号:16821762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 11:06(1年以上前)

>機械式

電動じゃない手動ズームって意味ね。

書込番号:16821766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/11 11:46(1年以上前)

静止画なら、スコンと回してズーム出来たら気持ちいいけど、動画で手動式はブレるんだよね。ズームするとき、方手持ちになるから。

書込番号:16821881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 13:46(1年以上前)

うん、動画で手動ズームは一脚か三脚必須。
それでも望遠は少なくともおれみたいな素人にはズーム時ブレる。

ソニーなら電動と手動兼用機くらい出せんじゃね?って思ってんだけど。
まあ手動の方がレンズ大型化するだろうからR10はこれでいいのかもしれんね。

書込番号:16822253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/11 22:13(1年以上前)

ソニープラザで触りましたが動画撮影時ズームの端から端まで約11秒かかりました。
どなたか上で指摘されているようにAFを外さないためのギリギリの速度だと思います。

書込番号:16824212

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/11 22:24(1年以上前)

約11秒は…確かにキツいですね。
設定変更できればいいのに。AF遅れてもいいから選択肢があれば。

書込番号:16824280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/11 22:52(1年以上前)

じゅっ、十一秒って。。
運動会とか電車とかの動きのある物を撮る動画とかは無理ですね。。
ソニービルに見に行ったときズームが確かに凄く遅く感じたのですがそこまでとは。
しかし何故?
いくらAFの関係だとしても少し遅すぎですね。。

書込番号:16824453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/11 23:29(1年以上前)

新開発の駆動用モーターが原因かいな?

書込番号:16824695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 00:41(1年以上前)

暴言吐いてしまえば、24-200mm f2.8のカメラに特に魅力感じない人が、この機種の他の機能にとやかく言っても仕方ないと思うんですけど。

お菓子のオマケがあまりに本格的なもので、お菓子そっちのけでオマケの議論になっちゃうことってありますけどね。
オマケの機能があまりに本格的過ぎて勘違いされてるのは、まあ見方によっては嬉しい悲鳴でしょうが。
若い方はご存知ないでしょうが、昔、仮面ライダースナックってのがあって、子供がオマケのライダーカードが欲しくて買うのだけれど、お菓子は食べずに捨てちゃうので問題になったんですよね。オマケのカードがお目当てのでないと、全部捨てちゃうことになるんですが・・・。
これあくまでもお菓子なんで、それ食べたい人が買うべきなんですよね。

少々たとえが飛躍し過ぎましたね。

書込番号:16825017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 00:49(1年以上前)

あっ、そいういう意味ではスレ主さんのおっしゃる通りライダーカードつけるべきじゃなかったとも言えますが。
でも、ちゃんと、お菓子も食べて、オマケはオマケとしてカード遊びもできる子もたくさんいましたよ。

書込番号:16825039

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 00:58(1年以上前)

>>運動会とか電車とかの動きのある物を撮る動画とかは無理ですね。。


まあ、此れが出来るのはフルサイズでは世界でただ一台:α99だけです。60万円のニコン機やキヤノン機は全くAF追従しません。
APS-Cでもα77くらいなもの。ニコンもキヤノンも電車の頭へのAFは無理。
別にズームしなくても撮ること可能なので、そのようにして撮れば。
要は工夫すればよいのです。

ズーム速度とAF速度をごっちゃにしないでくださいね。

書込番号:16825065

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 01:04(1年以上前)

動画に関しては、誤解しているのではありませんか?

私は、動画だけはα99・5D3・D800Eを超える解像度を期待しています。
1700万画素の全画素読み出しなら、可能になる確率が高い。
Bionz-Xの処理能力と、ソニーの画像処理技術に掛けています。
期待通りに行けば、此れは次世代動画機になる。

書込番号:16825078

ナイスクチコミ!0


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 01:10(1年以上前)

11秒がOUTなら、よそにお行きなさいな。
(^з^)-☆
買っても後悔するだけ。

書込番号:16825087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 01:23(1年以上前)

カッピィさんも、orange さんも、
常連さんみたいだから、分かりますよね?
この手の書き込み増えますよ。
必死に返して、逆手にとる愉快犯さんも、出てきます。頑張りすぎないでね。

書込番号:16825118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/12 01:53(1年以上前)

お菓子のオマケ。雑談です。
私はビックリマンチョコでしたね。
当時、大人気で確か1人3個までだったような。私もお菓子を捨ててシールだけ集めてました。罰当たりなガキでした。

書込番号:16825160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 04:06(1年以上前)

常連のゆみTさん

わーん、^_^やだやだ。
だってこのスレで24-200 f2.8 (このフレーズ快感)使ってスコンスコン打ち返すの楽しいんだもん。全画素読み出しだかの使い手もいるようだが。

オラオラ、もっとかっかてこんかーい!
って高田か。

すんません。あと数日待ちきれないストレスをここで発散してました。

アジュモさん

お前食べねんなら俺にくんね?と人のライダースナックまで食ってたクチです。

年寄りは夜中に目が覚めていかん。お休み。

書込番号:16825286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 10:49(1年以上前)

夢のような希望のカメラが出たと思いましたが、静止画時ズームが遅いのは耐えられませんよね。シャッターを押すまでの起動が遅い「もの」はいらいらします。
口コミを見ていて、うむー買い増し思案中。
ほとんど静止画しか取りませんが一台で済ませるカメラを探しています。高倍率のレンズは重いのです。荷物になるのは困っています。コンパクトで夢のようなカメラと思いました。
大変良いのが出たと思ったんですがね、静止画主体の時ズームを手動と自動が切り替え式は技術的に難しいんですね。

書込番号:16825996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/12 11:00(1年以上前)

ズームは手動が良かったかも。

このカメラ中々良さそうに思うけど、価格が高すぎる印象。
望遠も200mmは中途半端。

このままのスペックなら8万円代ぐらいが妥当と思う。
望遠300mm以上あれば今の価格でも良いと思う。

α7が価格的にがんばった感じがあるのに残念。

書込番号:16826033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/11/12 11:39(1年以上前)

少し頭を整理してみませんか?
ズームの動きが速い、起動が速い、200mmを超える高倍率etc,etcを求めるのならパナソニック・オリンパス等他社が素晴らしい製品を既出(もしくは発表済)ですのでそちらを購入すればよい。
ここで私を含め予約済だったり購入を決めている人々は、逆にそういった機種が使用しているセンサーの大きさでは満足できず、RX100Uと同じセンサー(1型という大きさ+実際の作例で画質を判断できる)を使いながら絶妙にこの形に収めた点を評価しているからだと思います。
どちらを採るかの違いですよね。
RX10の画質を求め、しかしズームが遅いので購入しないというも一つの判断。現時点ではそのような「夢のようなカメラ」が存在しないということですね。

書込番号:16826165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/12 12:01(1年以上前)

せっかくこれだけのカメラを作ったのですから、SONYは「動画=電動ズーム」という固定観念から脱却して、FUJIFILM X-S1 のようなマニュアルズームレンズを搭載して欲しかったと思いますが、「動画のSONY」ですから、そこはこだわりがあるのでしょうね。

書込番号:16826223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/12 12:05(1年以上前)

RX100と同じ1インチセンサーで24-200/2.8レンズ、スティルもムービーもこれ1台でOKという点に惹かれたけど、
起動もズームスピードも遅いらしいのでその点が残念。
こう感じている人が少なからずいるってことでしょう。
小生もそうです。
静止画撮影時にワイド端からテレ端までのズームが10秒前後もかかるなら使い物にならないので買わないと思いますが、
いずれにしても実機をいじってみなければ分かりません。

書込番号:16826232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 12:56(1年以上前)

dell220sちゃん、オッジイさん、penguin_pastaさん、プジョ雄さん
みなさんご意見ありがとうございます。

発売前なので実機を早く触ってみたいですね。情報ばかりが先行して考えさせられます。仕様から見ると値段はお手頃だと思います。フイルムの時は別として、オリンパスは持っていません。この製品はわくわくするところがあります。仕様に見えないところが気に入るかどうかだと思います。penguin_pastaさんマニアルズーム搭載して欲しかったですよね。プジョ雄さん発売が待ちどうしいです。実機を見てから決めたいと思います。

書込番号:16826415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/12 12:59(1年以上前)

ε-(´∀`; )

金曜日に明らかになります。

書込番号:16826428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/12 13:04(1年以上前)


ズームのスピードですが、静止画の場合、
http://www.youtube.com/watch?v=5kLPSpIdudU
の2:08秒ぐらいを見ると3〜4秒ぐらいだと思う。
まあこれぐらいならいいんじゃないですょうか。

書込番号:16826448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 21:16(1年以上前)

10万円以上するコンデジ?のくせに、なぜこんなにズームが遅いとか、レスポンスが悪いとか、AFが遅いとか思うのは仕方ないですね。
10万円ちょっとだと無理すれば買えそうな金額だし、ミラーレスや一眼+普及価格レンズの組み合わせとの比較で検討対象になるのかなと思う人が続出。よーく検討してみると、自分のニーズには全く向いてませんでしたという人も続出って感じになってますね。

この次は30万円超えていいので、センサをさらに大型化し一眼レフに大三元レンズつけたくらいにレンズも大型化して、静止画は手動式ズーム、動画はスピード切り替え可能な爆速ズーム、あるいは動画機能は削除して、AFは像面位相差方式にして高速動きものにも対応できるAFとし、起動その他のレスポンスは追随を許さぬ高速化をして、EVFはRX1用の外付と同じレベルにして室内の高速動体撮影にも対応できるようにし、値段と大きさ重さ以外にはほぼ死角ない高画質、クイックレスポンスな超高級ネオ一眼を発売して頂けると誤解する人はほぼ皆無になるかな。

一眼レフとどこが違うのかって、一眼レフだと24-70mmと70mm-200mmのf2.8通しのレンズ2本が必要で、重くて2本は持ち運び困難という不便さがかなり解消できる、というためだけに作ったカメラという位置づけですね。

センサはフルサイズ無理でもAPS-Cくらいにして頂けるとボディとレンズの大型化も我慢できるかもしれませんが、30万円出せるかと言われると、私も無理かも・・・ですが。本当に出来が良いならこの際、一眼レフ売り払って乗り換えも検討かな。

なぜ30万円クラスにしてでも出てこないかって、価格に相応しいセンサーサイズ、高画質にすると、たぶん一眼に比較してそれほど小型化ができないどころか、レンズが超巨大化してしまうからでしょう。
つまり、こんなカメラを商品として成立させられるだけの技術はまだない(無理やり作れば作れるのだろうが、誰も買わないような商品は世に出せない)ので、そんな人は素直に一眼レフ買って下さい、たかが10数万円のネオ一眼にそんなにあれもこれも最高の機能が詰め込める訳ないでしょ!というのが今の結論。

書込番号:16828067

ナイスクチコミ!2


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 21:38(1年以上前)

静止画のズーミングは、そんなに遅くなかったような気がする。
中国のサイトだったかな?液晶越しにズームしてたの見たけど動画モードほどではなかったよ。

書込番号:16828209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 22:09(1年以上前)

静止画のズーミングはズームレバーまたはレンズの周りのリングでズームさせますが、手動ズームの間隔でリングを回すとワンテンポはズレる感覚ですが、慣れれば特に問題ないと思います。
風景や普通のポートレート、マクロなどでは殆ど困りません。

走り回る動物や、室内スポーツ等、特に高速ズーミング、高速AFの必要なシーンを高画質で撮影するのにはボディとレンズで50万円クラスの機材が必要なくらい難しいので、ここは敢えて切って捨てた機能だと思います。

書込番号:16828399

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/11/12 22:38(1年以上前)

あ、質問いいですか?
レンズまわりのリングでズームができるとのことですが、
設定で絞りリングかフォーカスリングかを割り当てるってことでしょうか?
またその時はリングを早く回すとズームも早く出来ますか?

書込番号:16828569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/12 23:14(1年以上前)

公式ページでの説明文です。絞りリングは別リングですね。
(説明文)
絞り、フォーカシングはレンズリングで操作
レンズ部分に、ダイレクトな操作を可能にするマニュアルリングと、絞りリングを搭載。マニュアルリングはフォーカスモードの選択によって機能が異なり、オートフォーカス(AF-S/AF-C)設定時はズーム操作が行え、マニュアルフォーカス(MF/DMF)設定時にはフォーカシングが行えます。これにより、操作性の向上とともに、レンズリングでピントやズームを操る交換レンズの操作感も味わえます。また、絞りリングのクリック感を好みに合わせて選ぶことを可能にする切り替えスイッチも新たに搭載しています。

リングは一定以上の速さでは回せなかったと思います。ゆっくり回せばゆっくりだったかどうかは覚えてないのでゴメンナサイ。

書込番号:16828755

ナイスクチコミ!0


fuellさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 23:36(1年以上前)

はじめまして

賛否両論ありそうですが

リンク先のタイトルの漢字は読めませんが
こんな感じでしょうか(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=oPh-Sk-lIOI

書込番号:16828870

ナイスクチコミ!1


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/13 00:43(1年以上前)

そうそう、これ!
探してたんだけど見つかんなかったの。

書込番号:16829170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/11/13 12:41(1年以上前)

カッピィさん
回答ありがとうございます。なるほどフォーカスの部分が割当てられるのですね。
RX100にもあったような気もします笑
シャッター付近のズームレバーとリングズームどっちが早いのかも気になりますね。

今回旅行先でA005でトゥクトゥクをよく撮ったのですが、ズーミングは早いに越したことは無いので
早く実機を触って、許容範囲かどうかを確かめたいところです。

書込番号:16830511

ナイスクチコミ!0


…Qさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/13 21:11(1年以上前)

この機種、ステップズームが出来るんですね。
24、28、35、50、85、135、200といった感じでしょうか?
私は焦点距離決め打ちで撮るとか、単焦点のレンズ交換を考えれば何とかいけそうです。
(24-70と70-200のズームレンズ2本として考えてもいいかな。)
フォーカス範囲切り替えスイッチ?(マクロレンズとかに付いてるヤツ)が有れば更に使い易くなるかも知れませんね。

書込番号:16832316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/11/14 18:59(1年以上前)

 動画撮影時のズーム速度ってレスポンス云々じゃなくって、演出意図と合うか合わないかだと思います。
 アジュモさんのあげてくれたサンプルを見ると、僕はむしろせわしなく感じました。高解像度を活かした風景描写でのズームはもっとゆっくりの方が気持ちイイです。
 反面、スポーツ撮影などで、せわしなく前後に動く被写体を同じ大きさでフォローしようとすると遅いかもしれませんね。
 動画撮影時のズーム速度は撮影対象と演出意図により最適な速度が違いますから、何段階か選べる方がいいですね。ズームレバーの回転角で無段階に速度調整できれば理想ですね。

書込番号:16835659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/14 19:21(1年以上前)

レバー調整次第ではもう少しゆっくり可動になるんかな?
発送メールが来てたから、明日届くと思うので試してみたいと思います。

書込番号:16835744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/11/15 19:00(1年以上前)

一台二役と思ってましたら動画撮影時には写真は撮れない仕様に変更となっていたと知りびっくりしました。
私にとってはズーム速度云々以前の問題ですね。
いつか理想とする物がでる事を祈ってます。

書込番号:16839771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/11/15 19:05(1年以上前)

関係ない話なのですが、動画つながりで。

ローリングシャッター歪み(いわゆるコンニャク現象)はどうなんでしょうか。
試された方はいらっしゃいますか?

書込番号:16839791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング