コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA3
皆様方にお尋ねしたいのですが、LA-EA3はα7初代機に取り付け、動作いたしますでしょうか?
動作するのであれば、注意点ありますでしょうか、皆様方のご教授いただければ幸いです。
書込番号:23993943
1点
一世代のα7、α7Sに
LA-EA4はモーター内レンズのレンズでAF駆動します
シグマのHSMだと駆動するはするが
一向に合焦しない
実用不可!
ソニー純正、SAM)SMMだと
駆動はして合焦するが
最後は駆動が行ったり来たりで
最悪5秒くらいかかり
こんなのαじゃない!
実用不可!
タムロンはソニーとほぼ同じ
稀にシグマみたいに合焦しないレンズも
LA-EA3で実用的なAFを期待するには
ソニーα7 2世代以降です
ソニーα7 一世代はMF専用と考えたほうが宜しいです。
書込番号:23993966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正レンズになりますが、ここで対応が確認できるかと。
↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/?mdl=LA-EA3&area=jp&lang=jp
尚、サードパーティのレンズだと、動作保証は出来ないかと。
書込番号:23993988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>カメラど初心者
読み直してから投稿してください。
どうせいつものように訂正しないんだろうけど。
書込番号:23993994 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ktosiさん
カメラど初心者(複垢使い)のようなデタラメが書き込まれるので、まずは、HPを見てどこが判らなかったのかを書き込まれると良いかと。
書込番号:23993996 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>okiomaさん
早速、ご教授、ありがとうございます。
マウントアダプターの対応表、並び動作対応が書かれており、
解りやすかったです。
>りょうマーチさん
早速、ご教授、ありがとうございます。
普段は、ニコンカメラを使用していますが、たまたま、YouTubeを見てたら、
α7初号機の中古価格がこなれたよと、発信され、これまた、偶然にも
レンズ付きが格安でGetしたものですから。
Eマウントより、Aマウントレンズが格安で入手できるのでは?
マウントアダプターもLA-EA4よりLA-EA3が安いし、しかしながら、
ソニー初心者ですので、皆様方より、お知恵を拝借したいと思い
スレを立ち上げたのです。
ただ、良いお知恵をいただいたら、ただ一つ、レンズ沼が怖い(^.^)
書込番号:23994054
5点
こんにちは
LA-EA3
レンズにモーターを搭載したレンズのみAF可能であるが、像面位相差AFが使えず、コントラストAFでゆっくり動作する。
純正だと「SSM」「SAM」と書いてあるレンズ。
動画AFはほぼ不可だが、不意に動くと…とHPに。
LA-EA4
たいていのレンズでアダプターの位相差AFが使えるが、10年近く前のユニットで動作する。
(レンズ毎に微調整が必要な場合あり)
動画AFできるが、絞りF3.5(それより開放が暗いときには開放)で固定。
といった感じです。
AFで使うなら、レンズによってEA3が少し使えるようになるが、基本的にはEA4を使ったほうが…です。
LA-EA5 はそれらのボディだと LA-EA3 と一緒かなと。
動画はやらないですよね?
書込番号:23994113 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>りょうマーチさん
ご教授、ありがとうございます。
私のα7初号機ですと、動画使用はしません。
使用用途はスナップ、風景です。
LA-EA3とLA-EA4ですと、α7初号機に使用する場合、
どちらが精度が高いのでしょうか?
いろいろと検索すると、α7U以降の方が相性ががよさげみたいですが
ない物ねだりしてもかなわないので、
Aマウントレンズは現行でも販売しているみたいですし
中古でも値ごろ感ですし、費用効果 ありそう。
うまくいけば、ミノルタのレンズも使用できそう。
LA-EA3を目を付けたのは、価格的にも,良いと思ったからです。
マー。どのメーカーもマウントアダプターは出していますが、
色々と制約ありますが、
ソニーは如何なものでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23994156
0点
こんにちは
AF を必要とするなら LA-EA4
MF でやるなら、ハーフミラーの無い LA-EA3
(ファインダーや液晶モニタで拡大MFできるし)
LA-EA4 で始めて、ハーフミラーが邪魔(MFでやっていく)なら、ハーフミラーを外す(外せるかわかりません)か、LA-EA3 を入手しても。
書込番号:23994317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktosiさん こんにちは
>Eマウントより、Aマウントレンズが格安で入手できるのでは?
Aマウントレンズでも フィルムカメラ時代のレンズ フィルムカメラのα9が出たころまでは レンズ内にモーターが無く ボディ内モーターが無いとAFが動きませんので この場合は LA-EA4で無いとAFが動かないので注意が必要です。
書込番号:23994328
1点
LA-EA4のAFには期待しない方が良いです。遠回りするだけですから、初めからEマウントレンズレンズを買うべきです。
書込番号:23994377 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
LA-EA4を使っています。AF精度等についても問題を感じたことはありませんが、ただ、今までにレフ機あるいはTLM機を使ったことがない方は面食らうかもしれませんね。像面位相差AFとは感覚が違います。またAFエリアが狭い等の不満を漏らす方もいます。私はAFに課題があればすぐにMFを使うので問題ではありませんが。
https://review.kakaku.com/review/K0000587195/ReviewCD=1214976/#tab
どうせMFで使うのならLA-EA3を買って使おうとも思っていましたが、ディスコンになったのでLA-EA5を買ってMFで使っています。
書込番号:23994397
4点
>okiomaさん
>holorinさん
>でぶねこ☆さん
>もとラボマン 2さん
>りょうマーチさん
皆様方、この私メにご教授頂きましてありがとうございます。
私の足りない頭脳で考えましたが、とりあえず、キットレンズで
撮影し、他に所有してある、ニコンのオールドレンズで遊び
お金を貯め、24-105F4あたりを購入しようかと結論に達し、
ニコン→Eマウント変換アダプターをAmazonから購入しました。
ここしばらく、キットレンズでα7で遊んでいましたが
非常に軽く扱いやすいカメラですね。
発売当初このカメラを触っていたら、ソニーに鞍替えしたかも(^.^)
この辺で、このツレを終了したいと思います。
ベストアンサーを決めさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
最後に皆様方、貴重なお時間を割いてご教授、誠にありがとうございました。
書込番号:23998427
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/03/02 16:35:58 | |
| 7 | 2020/09/02 12:16:01 | |
| 0 | 2020/03/28 20:06:58 | |
| 0 | 2020/03/13 23:40:15 | |
| 7 | 2019/12/19 1:50:58 | |
| 10 | 2019/10/01 12:16:25 | |
| 4 | 2019/10/01 10:08:18 | |
| 3 | 2019/01/04 13:55:22 | |
| 5 | 2018/11/05 13:02:40 | |
| 5 | 2019/03/25 23:21:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









