MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
Haswellを採用したMacBook Proの13.3型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
4月に購入に2ヶ月使用しましたが、ネットが遅すぎて使い物にならないので質問させてください。
以下、スペックです。
プロバイダ:Yahoo! BB 光 with フレッツ(マンション/IPv4 PPPoE)
機種: MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
ルーター :バッファロー AirStation HighPower WHR-1166DHP
PHYモード:802.11ac
チャンネル:36(5 GHz)
セキュリティ:WPA2パーソナル
RSSI :-49
転送レート:527
どのくらい遅いかというと、価格.comのトップページが表示されるのに15秒かかります。
Yahooのトップページや他のページもだいたい開くのに10秒〜くらいかかります。
いろいろ調べて、802.11acに繋ぐためにバッファローのルーターを購入したのですが、早くなった実感はありません。
Thunderboltギガネットアダプタで有線にしても速度に変わりはありません。
過去ログにのっていたTSUTAYA TVのサイトで実測したところ、25.52Mbpsでした。こんなものでしょうか。
10年前に購入したwindows xpから乗り換えたのですが、前のPCの方がはるかに早かったので、
がっかりしています。
私はPCに関する知識はあまりないですが、とりあえず必要そうな情報を記載しました。
この情報から問題点等をご指摘頂ける助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17606920
0点
2重ルーターになってないでそれだとしたら
プロバイダのせいYahooのバックボーンがしょぼいせいか
マンションだとVDSLタイプの可能性もあるかな
Thunderboltギガネットアダプタで有線っていうのはWHR-1166DHP通さないで壁から直?でも遅いの?
まあTSUTAYA TVのスピードテストとか言うの試したらやたらに速度が出ますので
25.52Mbpsでもストレスでしょうね
書込番号:17607013
0点
光BBユニットを使っているならWHR-1166DHPの背面スイッチをBRIDGEに切り替える。
書込番号:17607036
0点
こんばんは。
マンションタイプで25Mbpsでしたら、
それほど遅くないとは思いますが、
その割にページの表示が遅いですね。
早い時と遅い時があるのでしたら、
たまたまバックグラウンドでアップデートの最中とか
Spotlightが検索用にデータを収集しているとか、
ブラウザがキャッシュを整理している時とか、
影響がでる事があると思います。
遅いと思う時に、アクティビティモニタで、
ネットワークやディスクの動作を確認してみてください。
書込番号:17607049
0点
早速返信頂きまして、誠に有り難うございます。
>こるでりあ様
有線はWHR-1166DHPから繋いでいます。ルーターを通さずに、NTTから送られてきた黒いモデム?から
直接繋いでどの程度変わるか調べてみます。アドバイス有り難うございます。
>Hippo-crates様
光BBユニットは使用していません。壁→NTTのモデム→WHR-1166DHP→無線LAN or 有線LANで使用しています。
アドバイス有り難うございます。
>interlace様
アドバイス有り難うございます。しかしながら常時遅い状況です。常時10秒ほどかかっており、
初めて開くページなどは20秒弱ほどかかります。
アクティビティモニタの使い方を調べて、ネットワークやディスクの動作を調べます。
私もプロバイダの問題かと思いましたが、前のPCではここまで遅くなかったのが気がかりです。
前のPCはFUJITSUのBIBLO MG70Kです。(2005年に買いました。)
とにかくこのままではストレスで使用に耐えられませんので、
アドバイスされた事を実施しまた報告させて頂きます。
書込番号:17607149
0点
AirStation HighPower WHR-1166DHPとMac book proの組み合わせで不安定と言う書き込みがありました。
取り敢えず、無線LANルーターのファームウェアを最新版にアップデートしてはどうでしょうか。
後、使用チャンネルを変えてみるとか…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=17506633/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Mac#tab
書込番号:17607226
0点
> 初めて開くページなどは20秒弱ほどかかります。
その通信速度で20秒だと、
何となくDNSが怪しそうな気がします。
サイトへのアクセスに時間がかかり、最初は何も表示されず、
表示しはじめると、すぐに(数秒で)全部表示される感じでしょうか?
書込番号:17607278
0点
皆様アドバイス頂き誠に有り難うございます。
また、返信が遅くなり誠に申し訳ありません。
>キハ65様
アドバイス有り難うございます。
ファームウェアを調べたところ、下記の通りでした。
WHR-1166DHP Ver.1.00(R7.56/B1.03)
最新のファームウェアはVer.1.40のようなので、アップデートして試したいと思います。
結果を明日報告させて頂きます。
チャンネル変更は質問する前に実行したのですが、ネットに繋がらなくなってしまったので
すぐに元に戻してしまいました。
>interlace様
>サイトへのアクセスに時間がかかり、最初は何も表示されず、
>表示しはじめると、すぐに(数秒で)全部表示される感じでしょうか?
返信頂きまして有り難うございます。
症状は仰られてる内容とほぼ似通っているのですが、表示し始めた後も
時間がかかって最後まで表示される状況です。
かかる時間は確かに数秒ではあるのですが、「すぐ」という感じではなく
ストレスを感じるくらいの長さです。
このような回答しか出来ませんが、可能であれば更なるアドバイスを
頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17610523
0点
こんばんは。
最近のサイトはやたらと広告が多いので、
速度が出ていても、数秒かかる事があります。
マンションタイプは数年前に使ってた事があり、
似たような症状が出た覚えがあるのですが、
ちょっと曖昧なので、以下試して頂けますか?
どちらも、Macの システム環境設定 > ネットワーク です。
IPv4のようですが、IPv6は有効にされてませんか?
IPv6の構成が「自動」でしたら「リンクローカルのみ」にしてみてください。
※IPv6を使っているフレッツの専用サービスは使えなくなります。
DNSについては、提供されたものを手入力していますか?
入力されていれば、一度空欄にしてみてください。
書込番号:17610602
1点
皆様アドバイス有り難うございます。
◆実施した事
1 IPv6の構成を「リンクローカルのみ」に変更
2 無線LANルーターのファームウェアを最新版にアップデート
上記2点を実施してみました。まず1を実施したところ、実感として少しだけ早くなった気がします。
Yahoo!のトップページだけは確実に早く表示されるようになりました。
しかしながらその他のページは早かったりとても遅かったりと不安定です。
次に2を実施しましたが、1を実施した後とは特に変化はないように思えます。
DNSに関しては手で入力はしていませんが、ネットワーク環境を調べたところ
DNSサーバという箇所に192から始まる数字がかかれており、検索ドメインには
何も書かれておりません。また、192から始まる数字は削除する事ができません。
ネット速度を調べてみたのですが、こちらも不安定で10Mbps〜25Mbpsの間といった状況です。
もし他にお気づきの点等がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17613073
0点
最近、DNS関連の同様なトラブルをよく見かけます。
お使いのOSとブラウザは何ですか?
また、ブラウザのURL入力欄に下記を入力してページを表示させた場合、体感的には同じスピードでしょうか?
1. 17.149.160.49
2. www.apple.com
書込番号:17613415
0点
>ふじくろ様
アドバイス頂きまして有り難うございます。
OS→OS X ver 10.9.3
ブラウザ→Safari
連絡頂いた2つのサイトに接続しましたが、体感的には1の方が早く感じます。
一度ページを開いて、続けて同じページを開く際は早く開く事ができる状況です。
以上、回答させて頂きます。お気づきの点がありましたら返信頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17613543
0点
こんばんは。
■DNSについて
IPv6があったので、DNS解決に時間がかかっていたようですね。
DNSは空欄で大丈夫だと思います。
192.x.x.x というのがグレーで入っていると思いますが、
これは自動的にルーターを指定しているものです。
■速度について
マンションタイプですと、同じマンション内で共有してますので、
戸数にもよりますが、25Mbps位でしたら妥当だと思います。
前回書いた通り、サイトによっては(価格.comなど)
いろいろなサーバーからデータを読み込んでますので、
4〜5秒位かかると思います。
ちなみにAppleのサイトはどのくらいで表示されるでしょうか?
この速度でしたら2秒位で表示されれば、問題無いと思います。
http://www.apple.com/jp/
書込番号:17613838
0点
追伸:
すみません、戸数の件は関係無いかも。
以前マンションタイプを使っていたときは、
やはり、20〜30Mbpsだったので、
そんな感じと思ってました。
書込番号:17613962
0点
ご返信ありがとうございました。
>体感的には1の方が早く感じます
Safari以外のブラウザでも同じ症状で、人間が見てわかるくらいに(ドメイン指定の)2のほうが遅いのでしたら、DNSの問題かもしれませんね。
ただ、キャッシュしてしまうと当然ですが読み込みは早くなりますので、1と2を繰り返して何回か試すか、またはブラウザに標準で搭載されている開発ツールなどを使って正確な速度を測定しますと、よりわかりやすくなると思います。
*添付画像は、MacBook Pro Early2008, OS X 10.9.3, Firefox 30.0の開発ツールで読み込みスピードを調べた結果(非キャッシュ 約5秒)です。ADSL 約5Mbps、Wi-Fi IEEE802.11n 5GHzの環境ですが、ご参考までに。
通信速度が10Mbps〜25Mbpsでも画面の表示が(ストレスを感じるほど)遅過ぎるのでしたら、当方の知る限りの最近の例では下記のような原因が考えられます。
(通信速度に対してページの表示が遅すぎるように思います)
1. アンチウィルスアプリ
(これまでの事例ではSophosなどをお使いの方に同様な現象があったようです)
2. DNSの設定がISPの推奨と異なっている
>DNSサーバという箇所に192から始まる数字がかかれており、検索ドメインには
何も書かれておりません。また、192から始まる数字は削除する事ができません。
IPアドレスが、グレーで表示されているので「ー」ボタンで削除できないという理解でよろしいでしょうか?
下記Appleサポートにもありますように、問題のきり分けとして”一時的に”別のDNSを使って検証されてはいかがでしょうか。
Safari 5.0.1 or later:Web ページの読み込みが遅かったり、一部しか読み込まれない、または Web ページが見つからない
http://support.apple.com/kb/TS3408?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
「システム環境設定」>左ペインで「Wi-Fi」選択>「詳細..」ボタン>「DNS」タブで「DNSサーバ:」下の「+」ボタンをクリック>8.8.8.8と入力>「OK」クリック>元の画面で右下の「適用」ボタン
(8.8.8.8はGoogleのDNSサービスですが、もちろん公開されている他のサービスでもOKです。上記サポートページにその他のDNSサービスへのリンクがあります)
これでスピードが変わるようでしたら、DNSの問題の可能性が高いと思います。
ISP推奨のDNSを今一度確認されたほうが良いと思います。
3. DNSプリフェッチの問題
上記Appleサイトにも記載されていますが、2.でスピードが変わらなかった場合はルータの問題の可能性があるかもしれません。
ただ、スレ主様はファームウェアを最新にされたということですので、念のため全ての機器の電源をオフにし数十分放置し、上流(モデム)から1つずつ電源をオンにして、1つの機器が数分して落ち着いてから次の機器の電源をオンにしてつなぎ直してみてください。
>壁→NTTのモデム→WHR-1166DHP→無線LAN or 有線LAN
4. 春頃からの国内複数ISPサーバーへのアタックでDNSサーバーに不具合が生じた件が、いまだに解決されていない
→問題が解決するまで、どこかの公開DNSサービスを使うくらいしか思いつきませんです。
(ちなみに当方もスレ主様と同じような現象がありましたが、放置していたところ、いつのまにかおさまりました)
書込番号:17615420
![]()
1点
皆様アドバイス誠にありがとうございます。
◆実施した事
1. アンチウィルスアプリSophosのアンインストール
2. DNSの数字を8.8.8.8に変更
まず始めに、アンチウイルスアプリを入れていた事を記載していなかった事を
お詫び致します。書くべきでした。大変申し訳ありません。
1.を実施した結果、少し早くなったかな?程度の実感だったのですが、2.を実施した
ところ見違えるように高速になりました!
1と2を実施する前はAppleのサイトを開くのに4秒弱かかったのですが、今では
2秒弱で開けるようになりました。
他のページも同じくらいのスピードで開く事ができるようになり、ストレスもなく
本当に理想的な環境になりました。
この後試しにSophosをもう一度インストールした所、明らかにスピードが遅くなった為、
やはりこのソフトとの相性は良くないと思われます。ウイルスアプリに関しては、
他のものをいろいろ試してみようかと思います。
>interlace様
上記の通り、ネット速度に関しては理想的な環境に達する事ができましたので、
「ネット速度が遅い件」に関しては一度クローズとさせて頂こうと思います。
最後まで親身に対応頂き嬉しかったです。いろいろとご教授頂き、誠に有り難う
ございました。
>ふじくろ様
アドバイスを頂き有り難うございました。おかげで理想的な環境にする事が
できました。本当に感謝しております。
最後にもう一つだけ質問なのですが、DNSは8.8.8.8のままずっと使用して良いのでしょうか。
問題がなければ、このまま使用していこうと思っているのですが。
大変お手数ではありますが、返信頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:17616874
0点
ご返信ありがとうございました。
現在お使いのDNSの問題だったようですね。
>問題がなければ、このまま使用していこうと思っているのですが。
#17615420では問題の切り分けのために8.8.8.8を例として示しましたが、
Googleの公開DNSサービスはあまりにも有名なので攻撃も受けやすく、セキュリティとプライバシーにも注意する必要があると思います。
(これまでも何度かトラブルがあります)
上記投稿にも書きましたが、ご利用のISPに相談して、推奨のDNSまたは初期設定でうまくいかない時の直接設定する値を確認されるのが最善かと思います。
もし、このまましばらくGoogleのDNSサービスで様子を見る場合は、トラブルを少しでも避けるためにプライマリ(8.8.8.8)とセカンダリ(8.8.4.4)の両方を指定しておくのがよろしいのではないでしょうか。(添付画像参照)
書込番号:17617193
0点
無事解決されたようで、良かったですね。
通常、DNSはISPに依存してしまうので、
そこが遅いと困りものですね。
書込番号:17617566
0点
もう一つ。
Google DNSなど外部のDNSを使う場合、
ルーター(NTTからのもの)の設定画面にアクセスする際、
ntt.setup ではアクセスできなくなりますので、
直接IPアドレス(192.x.x.x)で入ってください。
あまり変更することは無いと思いますが。
書込番号:17617578
0点
昨日中に返信できず誠に申し訳ありませんでした。
>ふじくろ様
アドバイス頂きまして有難うございました。プロバイダに電話をして、最適なDNSを直接聞いてみようと思います。それまではご教授頂いた通りプライマリ(8.8.8.8)とセカンダリ(8.8.4.4)の両方を指定して使用していこうと思います。最後まで親切に教えて頂き、本当に有難うございました。
>interlace様
アドバイス有難うございました。NTTのルーターにアクセスする際は、ご教授頂いた通り対応したいと思います。最後までいろいろとフォロー頂き、本当に有難うございました。
interlace様、ふじくろ様、並びに回答頂いた全ての方々に感謝いたします。おかげで有意義なMacライフをおくれそうです!
これにてこの質問をクローズとさせて頂こうと思います。
本当に有難うございました。
タバルサ
書込番号:17622756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/21 9:48:42 | |
| 6 | 2014/11/14 22:48:31 | |
| 11 | 2014/11/14 22:03:04 | |
| 6 | 2014/09/07 10:51:13 | |
| 3 | 2014/07/18 15:13:47 | |
| 13 | 2015/05/22 18:28:16 | |
| 5 | 2014/09/15 22:55:43 | |
| 2 | 2014/07/06 0:49:45 | |
| 8 | 2014/07/01 17:47:18 | |
| 22 | 2014/06/26 21:46:17 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」のクチコミを見る(全 1181件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












