MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/A
Haswellを採用したMacBook Proの15.4型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/A
MacBook Pro with Retina (Late2013-15inch)の購入で、下位モデルの購入を検討しているのですが、メモリをCTOで16GBに増設するべきか非常に悩んでいます。というかこの悩みが消えれば速攻購入します。
あまりパソコン内部には詳しくないので、。
ご教授してもらえるとうれしいです。
回答お待ちしております。
書込番号:17327299
0点
そりゃ買えるなら16だべ。
(“メールしかしません”なら8だろうけど。)
書込番号:17327302
1点
16Gも必要と思う理由は?
過去ログたくさんあるから読むといいですよ。
ちゃんとみました?
書込番号:17327315
1点
だいたいみなさん8GBで満足しているようですが、この人のメモリに対するレビューが頭に残りまして。
http://review.kakaku.com/review/K0000587982/ReviewCD=693118/#tab
Apple Storeで聞いてみたところ、PhotoshopやLogic Pro X等を使用しない場合、8GBで十分だと言われました。
ちなみに作業は主に、
・Web閲覧
・ブログ等の管理(主に記事作成)
・動画閲覧 (YouTube、映画等)
・所有するAppleデバイスの管理
・写真の管理や編集
・ちょっとした動画の編集(iMovie等)
・文書作成(iWork等)
ぐらいです。
書込番号:17327330
2点
やりたい作業からすると、16G無いと困るような事はまず無いと思いますよ。
浮いたお金でアプリやバックアップ用周辺機器に投資した方が良いと思う。
書込番号:17327389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だいたいみなさん8GBで満足しているようですが、この人のメモリに対するレビューが頭に残りまして
これのこと?
>フルHD動画の編集やRAW現像は他のアプリを同時使用しなければストレスなくできます。しかしメモリが8Gなので、ツイッターアプリやsafariを開きっぱなしだとレインボーが出ます。
でなんで、こういう書き方になるのかさっぱりなんだけど、、、
>ちなみに作業は主に、
>・写真の管理や編集
>・ちょっとした動画の編集(iMovie等)
フルHD動画、またはRAWを扱う場合ってしっかり書いてありますよね?
で、これ読んでなお、「写真の」だとか「ちょっとした」ってなる理由がわからない、、、
たいしたことない動画なのか素晴らしい動画なのかは、必要な性能とは全く関係ありません。
PCは動画の中身を見てやる気になるわけじゃないので。
書込番号:17328104
2点
どちらかというとこっちの文が気になりました。
「しかしメモリが8Gなので、ツイッターアプリやsafariを開きっぱなしだとレインボーが出ます。」
写真の編集はブログ作成で使う写真なので、実機を触り大丈夫だと確信しましたが、長時間は触っていないので上の文が気になったという感じですね。
書込番号:17328132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんでそこだけ取り出すの?
意味が変わってくるじゃないですか。
書込番号:17328234
2点
○○をするのに△△という前提だと問題ありません。しかし、××という前提だと問題あります。
後ろだけ取り出したら意味不明ですよね?
書込番号:17328238
1点
すみません、分全体を見るべきでした。
上記の作業で下位モデルのメモリ8GBでやっていけるかについてはいかがでしょうか?
書込番号:17328482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリについてどれくらい積むかは、スレ主さんの自己満足度。
普通は、仮想環境ソフトを使わなければ、8GBあれば十分なので、16GBは満足度の世界となります、
書込番号:17329519
1点
スレ主さんの使い方であれば、8GBで十分だと思います。
フォトショップやイラストレーターなどを起動して、
軽作業をするぐらいなら、結構メモリは余ります。
Lightroomでの現像作業も8GBで大丈夫です。
ふしぎつぼさんが言われているように
メモリは8GBにしておいて、
外付けHDDやケースなどの周辺機器を購入したほうが幸せかだと思います〜。
書込番号:17329620
1点
多くの人が回答して下さり、感謝しております。
PCは大きい買い物なので慎重に選んで行きたいので、詳しい方の意見が非常に心強いです。8GBにすることにしました。
本当にありがとうございました。
また、もう一つ疑問があるのですが、是非答えてもらえるとうれしいです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000587982/SortID=17329698/
書込番号:17329709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yosemite で 8GB だと割とすぐ残りがなくなります。16GB でもブラウズしながらアップする小さな画像をフォトショップで加工などを続けていると、残りがほぼなくなってきます。もっと増やしたいですが、SSD で使っているので、スワップされてもどうにかなっているようです。
一応、無料のメモリ解放アプリを入れてあります。
最近は、後で追加できないので、最初に奮発しておいたほうがいいですよ。
書込番号:18136897
3点
> 8GB だと割とすぐ残りがなくなります
必ずしもメモリ不足と誤解しないほうがいいです。
OS-Xは、搭載されているメモリの容量をなるべく有効につかって作業スピードが上がるよう、読み込んだデータを解放せず、次に同じ操作が来た時のために使用中の部分を多く残してあります。なので、大した作業を行っていなくても、未使用部分は少なくなります。
作業する中で、OS側で不要と判断しながら順次解放しながら調整されるので、ユーティリティーソフトで強制的に解放することは不要です。むしろ、必要な読み込み済みのデータを解放することで再読み込みにかかる時間分、動作は遅くなります。
スレ主さんの本題の件ですが、動画編集を特に重視するというわけでなければ、8GBで不便はないと思われますが、気持ち的な余裕と経済面で余裕なら、16GBにしておくのも間違いではありません。自分が気持ち的に満足することが一番です。
書込番号:18730488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/12/14 9:58:47 | |
| 8 | 2014/11/28 1:19:23 | |
| 2 | 2014/11/14 5:21:18 | |
| 0 | 2014/11/04 15:50:47 | |
| 1 | 2014/10/05 22:19:52 | |
| 2 | 2014/06/26 23:34:40 | |
| 3 | 2014/06/10 12:18:17 | |
| 9 | 2014/06/05 23:29:45 | |
| 3 | 2014/03/23 18:46:39 | |
| 1 | 2014/03/22 20:35:05 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/A」のクチコミを見る(全 155件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










