MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
Haswellを採用したMacBook Proの15.4型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
MBP(ME294J/A)の購入を考えていています。
主に昔撮影したminidvテープ(SD画質)の取り込み、SONYハンディカム(HDR-SR12)で撮影した2010年以降の動画の取り込み、左記の動画をiMovieで編集、DVDなどにコピーを考えています。
現在、VAIOのSVL2411AJ(windows7)を使用しています。このパソコンにはこれまで撮影した写真や上記のハンディカムで撮った動画(HD画質)などが大量に入っています。
そこでみなさんに教えていただきたいのです。
1、VAIOに保存している動画をMBPのとiMovieで共有・編集できるのか、できるとしたら方法は?
(※VAIOの動画を外付けHDにコピーしてMBPにつなげるようなやり方なのか?)
2.新しくハンディカムで撮影した動画などをVAIOとMBPと両方で閲覧・活用するためにはどうしたらいいのか?
(※全ての動画・写真を3〜4TBくらいの外付けHDに一括保存してVAIOとMBPで共有できるような方法があるのか?それとも新しい動画はVAIOとMBPそれぞれに取り込んでいくしかないのか?)
3.上記2はナスネのようにネットワークにつなげて外から視聴などすることが可能か?
(※自宅のネット環境はauひかりでパソコンは有線でつなげています。スマホ用にwzr-1750dhp2の無線LANも使用しています)
みなさんはどうされているのでしょうか?
書込番号:17476001
0点
WindowsとMacでファイル共有する
http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/
この記事は古いですが、ほぼ同じ操作で共有できると思います。
外付けHDDも同じです。
書込番号:17476022
1点
>1、VAIOに保存している動画をMBPのとiMovieで共有・編集できるのか、できるとしたら方法は?
exFATでフォーマットした外付けHDD、若しくはNASを使う。
>2.新しくハンディカムで撮影した動画などをVAIOとMBPと両方で閲覧・活用するためにはどうしたらいいのか?
HDR-SR12で撮った画像ファイルは上記の外付けHDD又はNASへ一括保存。
書込番号:17476070
1点
画質にこだわるのであればiMovieはイマイチ。使い勝手は楽なんですけどね。
編集ファイナライズ後の画質劣化が気に入らず、私はAdobePremierを使っています。
書込番号:17476209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。そうすると私が購入した場合のイメージですが…
編集は基本的にMac側。Windowsとファイル共有の設定をすれば、Windowsにある動画もiMovieで編集できる。当然、その逆(Macに保存してある動画や画像をWindowsで閲覧)も可…
という理解でよろしいでしょうか?
外付けHDとしては
「G-DRIVE with Thunderbolt USB 3.0 4TB」か「WD My Book Thunderbolt Duo 4.0TB」を考えていますが、どちらの方が性能・スピード・Macとの相性が良いでしょうか?
また製品の説明には「工場出荷時にはHFS+(ジャーナリング)でフォーマットされている」とあります。
キハ65さんの返信にある「exFATでフォーマットした外付けHDD」は、上記2種の外付けHDをMacとWindowsで共有するためには、exFATにフォーマットし直さなければならないのでしょうか?
nasneまたはnasに動画を保存し一括管理する方法も考えているのですが、せっかくMacにあるThunderboltが使えないのでもったいないかなと思っています。それよりか新しい動画は、macとThunderboltでつないだ「G-DRIVE」または「WD My Book」の外付けHDに保存し、ファイル共有設定でWindowsでも閲覧するという方法がいいのかなとも思っています。
理解不足のところもあり、なかなかイメージするのが難しいです。また教えていただけると幸いです。
tos1255さん
画質にこだわりたいところですが、将来的に仕事でファイナルカットを使う可能性があり、その入り口としてiMovieでの編集を考えています。
書込番号:17476298
0点
>キハ65さんの返信にある「exFATでフォーマットした外付けHDD」は、上記2種の外付けHDをMacとWindowsで共有するためには、exFATにフォーマットし直さなければならないのでしょうか?
実は 、WindowsからHFS または HFS+ 形式でフォーマットされたボリュームへのフルアクセスを可能にするユーテリティソフトがあります。
また、逆にNTFS形式でフォーマットしたボリュームをMacからフルアクセス出来るユーテリティソフトもあります。
下記のサイトを参照して下さい。
http://matome.naver.jp/odai/2136197082638057701
書込番号:17476367
1点
何れにしろ、動画ファイルをWindows/macの双方で使用したいものに対して、NTFS互換性を気にして、あちこちに繋ぎ変えるのは今どきいないでしょう。
NASに動画ファイルを保存することにより、WIndows/Mac双方からの閲覧・保存ができます。
Macを導入したのであればTimeMachineバックアップ機能搭載のNASが市販されているので導入検討するといいと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
書込番号:17477214
1点
みなさん返信、情報提供ありがとうございます。
いろいろなやり方があるのですね。ご紹介いただいたサイトを研究してみます。
検討してみるに、ファイル共有するのは現実的にはNASが利便性があるかと思います。
ただMacにあるThunderboltを使って「G-DRIVE」など外付けHDに保存して利用するのと、NASにまとめて保存して読み込むのとでどれくらいのスピードや処理能力の差がでるのか?
この辺の疑問が解消されないとなかなか踏み切れない思いもあります。
あるいは利便性(NAS)と性能(外付けHD)のどちらをとるかということなのでしょう。
もし上記の疑問、お分かりになる方がいたらぜひアドバイスのほどお願いします!
書込番号:17478400
0点
NASと外付けストレージの速度のベンチを示しておきます。
NASはReadyNAS Duo v2に3TB HDDを入れたものでThunderbolt 有線LAN変換アダプタで有線LANで直結させて場合、無線LANで測定した場合、外付けストレージはUSB3.0の3TB HDDの場合、以前換装で余剰になった256GBフラッシュストレージをUSB3.0ケースに入れた場合の4通りです。
なお、ベンチマークの測定は、BootCampのWindows8で行いました。
利便性を追えばNASになりますし、速度を求めれば外付けになると思います。
書込番号:17478684
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/09 13:10:30 | |
| 3 | 2017/02/22 14:29:05 | |
| 3 | 2016/12/16 9:00:57 | |
| 1 | 2016/05/23 12:40:19 | |
| 2 | 2015/05/19 22:56:44 | |
| 2 | 2015/04/19 19:19:58 | |
| 4 | 2015/04/08 19:45:00 | |
| 5 | 2015/04/19 19:36:22 | |
| 18 | 2014/11/23 23:52:19 | |
| 4 | 2014/11/29 0:15:28 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」のクチコミを見る(全 660件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)














