『どのモードで録画してますか?』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-ET1100

  • スマートフォンやタブレットで録画番組を持ち出すことが可能な、1TBのHDDを搭載し、3番組同時録画ができるブルーレイレコーダー。
  • 独自の高画質回路「CREAS 5」を搭載し、4K対応テレビと組み合わせて、より自然な映像を楽しめるモードも備える。
  • テレビの内蔵スピーカーで高音質な音の広がりを楽しめる、さまざまな音響信号処理技術を搭載。TVとHDMIケーブルで接続し、臨場感ある音響効果を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ BDZ-ET1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET1100 の後に発売された製品BDZ-ET1100とBDZ-ET1200を比較する

BDZ-ET1200

BDZ-ET1200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1100の価格比較
  • BDZ-ET1100のスペック・仕様
  • BDZ-ET1100のレビュー
  • BDZ-ET1100のクチコミ
  • BDZ-ET1100の画像・動画
  • BDZ-ET1100のピックアップリスト
  • BDZ-ET1100のオークション

BDZ-ET1100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-ET1100の価格比較
  • BDZ-ET1100のスペック・仕様
  • BDZ-ET1100のレビュー
  • BDZ-ET1100のクチコミ
  • BDZ-ET1100の画像・動画
  • BDZ-ET1100のピックアップリスト
  • BDZ-ET1100のオークション

『どのモードで録画してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1100」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1100を新規書き込みBDZ-ET1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

どのモードで録画してますか?

2014/07/03 11:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1100

スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

たいした質問じゃないのですが、自分以外の方がどのモードで録画してるのか気になり質問させていただきました。
接続してるテレビの種類(フルHDじゃないテレビの場合もあるでしょうから)や、録画できる残りの容量で画質を落としてる方もいるかもしれませんが、みなさん基本的にどのモードで録画されてますか?
やはり基本的に「DR」でしょうか?

書込番号:17692500

ナイスクチコミ!6


返信する
VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/07/03 11:54(1年以上前)

基本
アニメは LSR  稀に DR
シリーズドラマは LR 叉はLSR
単発の2時間ドラマは LSR
映画は LSR または DR

基本 25GBに一枚に 収まる事

書込番号:17692585

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/07/03 12:09(1年以上前)

自分の場合は、ほとんどがSR、稀にDR使ってました。
今は、HDDの容量の多いタイプ(タイトル数上限が同じ)なので、DR多用です。

書込番号:17692621

ナイスクチコミ!8


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/03 12:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。

DRと、その一個下のモード(SR?)とでは、差がはっきり分かるものでしょうか?
自分でモードを変えて試せばいいのですが、連ドラ予約的な使い方ばかりしてるので、いつも忘れてしまうんです(ーー;)

ちなみに接続してるテレビはREGZAの42Z1なので42型のフルHDということになります。
よく録るのはバラエティ、連ドラ、子供向け教育番組、たまに映画とかです。
モード1つ落とすと気になるほどかわりますかね?

書込番号:17692646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/03 12:24(1年以上前)

見る人には違いが見える!万人が共通ではないのです。自分が勝手が良いようにすればいいんじゃないかと。

書込番号:17692668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/03 12:48(1年以上前)

全てERモードで録画してます。
ERで十分満足できる画質なのでER以外使ったことがありません。
確かにスポーツやアクション映画など動きが速いシーンではやや乱れますが許容範囲です。
特にアニメでは静止画のシーンが多いためか非常に繊細で解像感も高く圧倒的に綺麗です。

テレビはフルHD1920×1080(SHARP LC-22K90-B)でドットバイドット表示(ネイティブスキャン)に設定しているので、まるでパソコンのように輪郭がはっきりしていて非常に鮮明です。

以前使っていたテレビは1366×768で解像度が粗く鮮明ではありませんでした。録画モードの違いよりもパネル解像度の違いのほうが差が大きいです。
1920×1080ドットバイドット表示での視聴は次元が違う映像なのでお勧めですね。

書込番号:17692758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/07/03 13:11(1年以上前)

こんにちは。

録画してるのは地デジ?BSも含みますか?

私はET1000ですが、地デジは基本DR。
BSは基本SRでしたが、D-Lifeの海外ドラマなんかを
残容量少ない時期に多く録るようになった関係上で
LSRを使うようにもなりました。
で、意外にLSRが使える、と思いました。
TVは46型のブラビア46XR1です。

>DRと、その一個下のモード(SR?)とでは、差がはっきり分かるものでしょうか?

ET1000の画質調整後には差がほとんど分からないので、
BS放送(主にWOWOW)はSRモード主体になりましたよ。

それぞれ環境・調整の有無も違うので、差はやはり
ご自身で試すしかないでしょうね。

書込番号:17692833

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/03 15:02(1年以上前)

こんにちは

私はほとんどがLSR。
で、ディスクに残そうかなと思うものがSR。
私の眼にはそれほど差はありませんが、
ま、なんとなくです。
ちなみに、それ以外のモードは使ったことが
ありませんです。^^;

書込番号:17693112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/03 15:16(1年以上前)

アニメBDのビットレート知って以来DR(TS)以外で禄る気湧かねえ仮に後でAVC使う事になったとしてもはじめから低レートで禄ったりしない。

書込番号:17693139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/03 17:32(1年以上前)

自分は、ET1000×3台。
録画は、DRのみです。
HDDは、半分以上空けています。
容量が減ってきたら、BD-Rに移します。

書込番号:17693474

ナイスクチコミ!3


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/04 10:53(1年以上前)

今日、録画モードを変えて番組をいくつか録画予約してみました。
見るのは今晩以降になりますが。

3チューナーだから同じ番組をモードを変えて同時に3重録り(モード違いで3パターン)できれば分かりやすい!と思って操作してみたんですが、私の知識不足なのか、番組表からすでに録画予約済みの番組を二重録りしようとしても予約変更の設定しかできず二重録りできませんでした´д` ;

書込番号:17696060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/04 12:02(1年以上前)

時間指定×時間指定×番組表で同一番組の重複録画予約が可能です。
ネット経由の録画予約であれば、番組表から同一番組の重複録画予約が可能です。

書込番号:17696247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/04 12:12(1年以上前)

時間指定予約じゃなくて日時指定予約でしたね。

日時指定予約×3でも構いません。

書込番号:17696278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/04 14:10(1年以上前)

番組表からではなく日時を指定する方法だと重複録りできるんですね。勉強になりました。

書込番号:17696643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/08 11:11(1年以上前)

遅くなりましたがモードを変えて何番組か見てみました(同一番組ではないですが)

普段はDRで、一個ずつ落として4パターンほど見比べましたが、正直私の録画してるような番組では2個か3個なら画質を落としても問題なく見れそうでした。

ただ、3個または4個落とした状態だと「うわぁ画質悪い」という感じではないのですが、気のせいか見ていて違和感があるのか、見づらいというか見ていて疲れる?
うまく表現できませんがDRで見てるときには感じなかった「何か」がありましたので、落とすなら最低でも2個までにしようかなと思いました。

書込番号:17710740

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2014/07/08 16:35(1年以上前)

私が使っている機種は若干条件が違い(インテリエンコ3&CREAS4)、また視聴環境や主観に大きく左右されるので
あくまでご参考のお話ですが…。

>落とすなら最低でも2個までにしようかなと思いました。

1個落としたのはXRで、2個落としたのはXSRの事ですよね?
これらはDRと画質が変わらないどころか、(見た目上)綺麗になるケースがあります。

そして、DRよりも記録サイズが膨れる事も度々あります(^^;

個人的には、録画時にXRやXSRを選ぶ意義はないと思いますよ。これらを選ぶぐらいなら迷わずDR。
何となれば(若干の不自由はありますが)後から等速ダビングで変換できますし。

ちなみに私はSRかLSRを使う事が多いです。
SRはDRよりサイズが小さく(実はそう大きくは変わらない事も多々ありますが)、
実用上は支障のない画質だと私自身は思っています。

LSRは容量がグッと下がりますが、画質もガクッと下がります。アニメならなんとか耐えられますが、
動きの大きなスポーツ番組とかでは厳しいですね。いずれにしてもこれ(LSR)が「テレビ画面で視聴する」際の私の下限です。

お出かけ転送でしか見ないものは問答無用でERですね(^^;
(但しお出かけ転送画質は常時最高のVGA2.0Mで←これが何気に容量食うんですが…。)

書込番号:17711584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/08 17:41(1年以上前)

お出かけ転送用も全てERで、画質は一番粗いモードです。
転送先はスマホではなくウオークマン(NW-A845、16GB)なので画面が小さく画質は関係ないですから。
これでもワンセグより遥かに綺麗ですけどね。
毎日、通勤電車内で約2時間視聴しています。

書込番号:17711746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 puff99さん
クチコミ投稿数:228件

2014/07/10 11:36(1年以上前)

>1個落としたのはXRで、2個落としたのはXSRの事ですよね?
これらはDRと画質が変わらないどころか、(見た目上)綺麗になるケースがあります。

こういうことにあまり知識が豊富ではないもので、気になったのですがDRよりXRやXSR
のほうが見た目上とはいえ綺麗になる場合もあるのですか?
それはどういう条件の元、そうなるのでしょうか?
一応、DRでの録画設定になってるのをXRなどに変更しようとしたら消費される容量が(多少ですが)少なくなった=多少なりとも画質が落ちるものだと思ってました。

>そして、DRよりも記録サイズが膨れる事も度々あります(^^;

ということは、やはり何かの条件の元(例えば録画する番組の種類とか)で、綺麗さや容量が「DR>XR」ではなく「XR>DR」となる場合があるんですよね?

全然分かってなくて、とりあえず一番上のモードにしとけばいいだろう!と思っていたので目からウロコです。

書込番号:17717059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/10 11:51(1年以上前)

XRはビットレートが16Mbpsなので30分でようりは3.6GB前後になります。
地上波の実際のビットレートは10Mbps~14Mbpsなので、XRで録画すると画質が変換される上に容量が増えます。
XSRは11Mbpsなのでコレで地上波をDRしたのと容量的にトントンってところですかね。

容量節約目的ならSR以下で録画する必要があります。

書込番号:17717091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/07/10 13:01(1年以上前)

>こういうことにあまり知識が豊富ではないもので、気になったのですがDRよりXRやXSR
のほうが見た目上とはいえ綺麗になる場合もあるのですか?

DRは 放送局で録画したデータ−をそのまんま ダウンロードしてレコーダに取り込むモード
つまり 放送局の画質=DR =放送画質

XRやXSRは そのDRをレコーダーで録画する(正しくは XRに変換)こと

でなぜ綺麗に見えるかと言うと 元々画質が荒い場合は 録画することによって
画像がぼやけちゃって 荒いところが綺麗に見えたりすることがあるので


>一応、DRでの録画設定になってるのをXRなどに変更しようとしたら消費される容量が(多少ですが)少なくなった=多少なりとも画質が落ちるものだと思ってました。

レコーダーの場合DRは録画されるサイズを表記しなんですよね
録画すると 2/3位に減ります
XRなどは 表示されたサイズで録画されますから XRの方がサイズ小さいように見えますが
実際は XRの方が 大きい

サイズは大きいのだけど 元のデータ−はDRなわけで そのDRをレコーダーがXRに変換してるわけです
だから 元のDRよりサイズが増えても 画質が良くなるわけ無いのです
変換のロスも出るし
(地デジの場合 14〜12Mbps)
因みに 僕が録画してる 韓国時代劇だと XSRよりDRの方がほんの少しサイズ大きいです
(45分でDRで5話入らないけど DR4話 XSR1話なら入る)


DR以外で録画するって言うのは 何処で妥協するか ということだと思う

僕の感覚では(地デジの場合) DRより一個落ちるモードはSR
なので SR使うならDRを使うので LSRかLRの頻度が高いですね

元の画質(DR)にもよるけど 

書込番号:17717294

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2014/07/10 13:48(1年以上前)

>でなぜ綺麗に見えるかと言うと 元々画質が荒い場合は 録画することによって
>画像がぼやけちゃって 荒いところが綺麗に見えたりすることがあるので

違いますよ。変換時にノイズリダクションやエッジの補正を掛けるので、(情報量自体は減りますが)
見た目の画質は上がるんです。ソースを失念しましたがこれはソニーの開発者が明言している筈です。

ちなみに記録ビットレートですが、DRであろうとそれ以外であろうと基本的に可変レートなので、
実際の記録サイズはどのモードでも番組によって変動するし、録画が終わってみないと分かりません。
録画予約時に表示される数値はあまりあてにならないですよ。
(まあその中でも特にDRは実態との乖離が激しいですが。)

書込番号:17717416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2014/07/10 14:58(1年以上前)

>ソースを失念しましたが

一応探して来ました。↓これですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/643/643935/index-2.html

少し世代が違うので(しかも旧世代の方がエンコーダの能力は高いです)現行モデルにそのまま当てはまるかは不明ですが
概論の参考にはなるでしょう。

また、さらに古い機種ですがこんな実証レポートもありますのでご参考まで。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0810/28/news111_3.html

書込番号:17717596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ET1100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Video & TV SideViewがサービス終了・・・ 1 2025/09/03 23:03:15
ピックアップレンズについて。 7 2024/10/30 16:05:19
エラーコード:ISQ_1006 2 2024/07/17 7:45:27
PCからの録画予約 3 2024/01/01 10:29:02
10時間以上のダビング 9 2021/03/23 9:57:07
BD再生の操作 3 2020/12/24 18:39:37
外付HDDを他機種で再生するにはどうすれば 18 2020/12/20 21:45:07
CHAN-TORU終了でもGガイド.テレビ王国が使えました。 0 2020/08/01 18:08:14
不思議な現象・・ 4 2020/06/29 20:49:59
システムエラー 2 2020/04/30 19:11:19

「SONY > BDZ-ET1100」のクチコミを見る(全 1115件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1100
SONY

BDZ-ET1100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-ET1100をお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング