『スライドショー作成について・・・』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-EW1100

ダブルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-EW1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW1100 の後に発売された製品BDZ-EW1100とBDZ-EW1200を比較する

BDZ-EW1200

BDZ-EW1200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW1100の価格比較
  • BDZ-EW1100のスペック・仕様
  • BDZ-EW1100のレビュー
  • BDZ-EW1100のクチコミ
  • BDZ-EW1100の画像・動画
  • BDZ-EW1100のピックアップリスト
  • BDZ-EW1100のオークション

BDZ-EW1100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-EW1100の価格比較
  • BDZ-EW1100のスペック・仕様
  • BDZ-EW1100のレビュー
  • BDZ-EW1100のクチコミ
  • BDZ-EW1100の画像・動画
  • BDZ-EW1100のピックアップリスト
  • BDZ-EW1100のオークション

『スライドショー作成について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW1100」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1100を新規書き込みBDZ-EW1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スライドショー作成について・・・

2014/09/22 19:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1100

クチコミ投稿数:88件

旅行の写真や動画を混ぜて、スライドショームービーを作成し友人に渡すつもりなのですが、上手く行きません(T . T)

まず、VIDEOカメラ の映像を、本機(BDZ-EW1100) に取り込んで、編集しPCへ取り込みして写真とi-phoneで撮影した動画を混ぜるつもりでした。
本機での編集は上手くいきPCへデータ移動したいのですが、ここで問題発生です。

Blu-rayに焼いたらPCでフリーズして先に進まなかったので、DVDに焼きました。
DVDで再生は上手く行くのですが、PCに取り込み(VOB)すると、声がずれてたり、3分の動画が1分で切れていたりするのでmp4とmpegに変換して試しましたが、どちらも同じでした。
SONYに問い合わせしたら、DVDで見ることが出来るのであれば、他の質問はサポート外と言われ困っています。

どのようにすれば、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!
宜しくお願いしますm(_)m


※PCは自作のwin7の64bitです。


▲本機でも、スライドショーが作成出来るようです。

写真は取り込めるようですが、iPhoneの映像が取り込めるかは解らないとサポートの方に言われました。
PCに本機で編集した動画が上手く取り込めない場合は、本機でスライドショーを作成しようとも考えてます。

どちらの方がオススメですか?

説明不足だと思いますが、かなり困っています。
どうか、宜しくお願いします。・°°・(>_<)・°°・。



書込番号:17968600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/22 21:50(1年以上前)

ディズニーLOVEさん

ご希望のような編集はBDレコーダでは無理です。PCでのビデオ編集が向いています。

・BDレコーダで動画を一部カット等の編集をすると、PCへ持って行ってたとき、不具合が出ます。
BDレコーダではPC編集と違って、フレーム単位にストリームデータの削除が出来ません。
従って、ストリームのカットした部分が不完全なままなので、PCではフリーズや音声ズレ等の不具合が発生します。(BDレコーダ再生ではプレイリスト他を参照して不具合点を読み飛ばして再生できますが。)
BDレコーダでの編集はあくまでBDレコーダで再生する前提の仕組みになっています。

・お友達がBD再生できる環境なら、撮影された動画がハイビジョンとして写真と共にPCでBDを作成した方がお好みのものができ、BDの高画質を活かして綺麗です。

・PC自作されるくらいのお方なので、PCで編集されたらと思います。
ソフトはスライドショーも含むということなので、初心者からヘビーユーザーまで使えるものとして、PowerDirector13(PDR13)をお薦めします。今後もビデオ編集されるならコスパ良いので利用価値あると思います。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html
スライドショーも単に写真静止画では無くズームやパン等を入れたフォトムービーとして、動画撮影分と組み合わせ、BGM付けるといいものができますね。PDR13は特にフォトムービー作成においては他ソフトに比べても機能が高く、しかも簡単に扱えます。
メニューも好みのものを作りBD作成して完成です。

書込番号:17969164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/22 22:54(1年以上前)

色異夢悦彩無さん返信ありがとうございます^^
とても参考になりました。

説明を補足します。
当方、videoカメラの映像をBD-Rに焼いて保存して、videoカメラ内の映像は消去しました。
BD-Rからムービーメーカーで読み込み、数10個に分けたかったのですが、フリーズが多くて断念し本機へ取り込みカット編集しました。
本機だと、色異夢悦彩無さんから教えていただいた『フレーム単位にストリームデータの削除』ができないということを知らなかったです。   だから、不具合が生じているのですね!!


実は・・・先ほど質問した後、本機へ現在作成途中(PDR11を持っていますが、お試し版でPDR13を使用しています)のスライドショーを移動しようと悪戦苦闘していました。
たどり着いた結果は、BDMVになっているため、再生は出来ますがコピー(本機への取り込み)は出来ませんでした><;

BDAVに変換すれば取り込み出来るかも?の所までたどり着きましたが、色異夢悦彩無さんのおっしゃるとおりPCで作成した方が良いのでしょうか??

PDR13(PDR11)もそうでしたが、動画を取り込むと、フリーズしてしまう事が多々ありますが、当方のPCスペックが悪いのでしょうか?


フリーソフトなどで、BD-Rをカット編集できるオススメはありますか??


※自作PCと記載しましたが、友人に作ってもらったので、私はあまり機会に詳しくありません・・・

あと、一緒に旅行に行った友人はBDレコーダー機器を持っている人が少なく、ほとんどDVDレコーダーなので・・・
でも、BD用とDVD用を作成したいと考えています。

他に、アドバイスがあれば教えてください\(^^)/
よろしくお願いしますm(・・)m







書込番号:17969531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/23 11:08(1年以上前)

ディズニーLOVEさん
こんにちは

分り難い点があります。
>videoカメラの映像をBD-Rに焼いて保存して

videoカメラはAVCHD撮影?何を使って、どのようにBD-Rへ焼きましたか?
A:PCを使ってAVCHDフォルダをデータとして焼いたのか、BDMVあるいはBDAVへオーサリングして焼いたのか
B:BDレコーダへAVCHDを取込み、一部カット等の編集をしてBDレコーダでBDダビングしたのか。
Aの場合はこれを使って何とでも編集出来ます。
Bの場合は、ストリームファイルを修復すれば編集に使える可能性はあります。

>BDMVになっているため、再生は出来ますがコピー(本機への取り込み)は出来ませんでした><;

BDレコーダへ取込む目的は何でしょうか。カット編集してBD作成目的でしょうか。その後そのBDをPCで使うのなら不適です。理由は既述。そもそもPDR11をお持ちなのにBDレコを使われる理由が分りません。PDR11で、ご希望の編集をしてディスク作成まで完結してしまいます。
尚、BDレコーダへ取込めるBDはBDAV形式のものです。一般的な編集ソフトのオーサリングはBDMVになります(BDAVを作成するソフトも有りますが)。BDレコーダはBDMV形式でも勿論再生はOK。

>PDR13(PDR11)もそうでしたが、動画を取り込むと、フリーズしてしまう事が多々ありますが、当方のPCスペックが悪いのでしょうか?

可能性はあります、CyberLinkのPDR13動作環境をご確認ください。スレ主様のOSは最初に書かれていますが、PCの仕様を書いた方がいいです。(CPU型番、メモリ容量、HDDの空き容量、グラフィックカード等)

>フリーソフトなどで、BD-Rをカット編集できるオススメはありますか??

??? BD-Rに記録されたストリームファイルを読み込んで編集の意味と思いますが、PDR11をお持ちなのに。
ビデオ編集のフリーで定番といえばAviUtilですが、フリーはある程度動画編集の知識が無いと使いにくいですよ、インストール(コーデック、プラグイン導入含む)や設定、操作もユーザーフレンドリーではないので、機能や使い易さはPDR11が遥かに上です。

>BD用とDVD用を作成したいと考えています。

これもPDR11でBDMVあるいはDVD-Videoを作ればOKですね。

書込番号:17971310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/24 19:54(1年以上前)

色異夢悦彩無さん こんばんは★

返信遅れてすみません><;



>videoカメラの映像をBD-Rに焼いて保存して
旅行先(九州地方)に在住の友人のビデオカメラ(SONYのカメラ・型番不明)で撮影した動画を、友人のSONYのレコーダー(型番不明)に取り込み、BD-Rに焼いて、自宅(関東地方)に戻って、本機(BDZ-EW1100)に取り込みました。

ビデオカメラ(友人所有)→BDレコーダー(友人所有)→BD-R→BDレコーダー(本機)



>BDMVになっているため、再生は出来ますがコピー(本機への取り込み)は出来ませんでした><;
PDR13に直接取り込まず、本機へ取り込んだのは・・・
BD-RからPCへ取り込んで編集しようとすると、3分の映像が1分だったりと?
不思議な現象が起きる(ムービーメーカー)でも、同じ現象でした。

ですので、本機へ取り込み編集カットしてPCに移動しPDR13でスライドショーを作成したかったのですが、動画が編集前と同じく、3分の映像が1分しか再生されないなどの現象が起きるので、PDR13で写真とi-phoneでの動画を使ってスライドショーを作ったのを、本機に読み込みvideoカメラの映像とくっつけて、1つのスライドショーを作成しようと考えた次第です。

※説明がうまくできません(^_^;) 伝わりますか??



>PCの仕様を書いた方がいいです。(CPU型番、メモリ容量、HDDの空き容量、グラフィックカード等)

■スペック■ 
WIn7 64Bit メモリー:8GB インテルCorei7ー2600K 3.40GHz HDD空き Cドライブ:14.6GB Dドライブ:110GB
グラフィックカード無し



>フリーソフトなどで、BD-Rをカット編集できるオススメはありますか??
BD-Rに記録されたストリームファイルを読み込んで編集の意味と思いますが、PDR11をお持ちなのに。

BD-Rから取り込むと、上にも記載しましたが、上手く読み込めないので、困っている次第です。
BD-Rから上手に取り込めれば、PDR13を使って編集したいです。

やはりスペックが悪いのでしょうか??
ビデオカメラから作成したBD-Rが悪いのでしょうか??

PDR13はお試しで、1ヶ月しか使えないので、早めに作成したいのですが・・・
お試しだから、こういう不具合が起きているのか?
PDR11で作成したほうがいいのかな??

何かアドバイスがあれば、ご教授よろしくお願いしますm(。_。)m


書込番号:17977021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/24 22:08(1年以上前)

ディズニーLOVEさん
今晩は。少し長くなりますが思いつくことをレスします。

PCのスペックでCPUはOK、メモリが書かれていませんが8GB以上なら問題無し、HDDの空きが少ないですね。大きな動画ファイルを編集するには作業領域を食います。Cドライブがシステムドライブなら空きが殆ど無いので、問題有ります。HD編集の場合はシステムドライブの空きをなるべく100GB以上確保。

>BD-RからPCへ取り込んで編集しようとすると、3分の映像が1分だったりと?不思議な現象が起きる(ムービーメーカー)でも、同じ現象でした。

元動画のBD-RがビデオカメラからBDレコーダへ取込んでダビングされたとのご連絡で、分りました。
前にも書きました通り、BDレコダビングのBDをPCで編集するにはそのままストリームファイルm2tsを取込むと不具合が出ます。
たぶんPCでWMPを使ってm2tsを再生すると1シーン分だけ再生されてプログレスバーのみ進んでいく、あるいは停止でその後が再生されない現象と思います。

一般的な理由を書きます。AVCHDビデオカメラからBDレコへ取込むと各撮影シーンファイルを日付単位に纏めたファイルが作成され、各シーンのクリップはそのファイル内でチャプターで区切られたものになります。
そして、クリップの情報やチャプターの情報はm2tsのストリームファイルでは無く、プレイリスト等の別ファイルに記録されます。
従って、そのSTREAMフォルダ内のm2ts単体のストリームファイルだけをPC編集ソフトにインポートすると、それらの情報が無いので、おそらく最初のチャプター1つ分しか再生されない状態と推察します。続きの情報が読み取れないのです。
BDレコでダビングしたBD-Rしか無いのは残念です。ビデオ撮影したデータをそのまま保存されていれば、ご苦労はなかったので。

ということで、うまくいくか試してみる方法として、
ペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 (TMSR4)の無料体験版をインストールし、BD-Rの形式フォルダからインポートします。
具体的手順です。
・BDレコでBDダビングするとBDAV形式になるので、BD-RのBDAVフォルダを指定してTMSR4へ読込むと、各情報も取込めます。
・TMSR4でTS出力します。その際、スマートレンダリングで無劣化高速で出力出来ると思います。
・出力したTSファイルをPDR11や13へ読み込めば、自由に編集できるようになるはずです。
ただ、TMSR4の使い方を少しは覚える必要があるので面倒ですが、無料体験版だし救出できるはずなので試す価値はあると思います。

これ以降はレコーダーカテとは関係ないので、分らない点等は動画編集ソフト板の方で新たにご質問された方がいいと思います。

書込番号:17977729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/09/24 23:49(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
こんばんは★

とても丁寧に、細かく教えていただき本当に感謝しております。

これから、手が空いてる時に試してみようと思います。

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

今後は、教えていただいたとおり、編集ソフトの所で質問してみようと思います。
※ソフトは、持ってなくても質問して大丈夫なのか解りませんが、やってみようと思います。

書込番号:17978184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/25 09:12(1年以上前)

ディズニーLOVEさん

編集ソフトを持っていなくても、対象ソフトを指定しての質問か、編集全般なら「動画編集ソフトなんでも掲示板」に書き込めばOK。

PowerDirectorでしたら、まだ出たばかりのPDR13の板は無く、PDR12までです。
TSMR4は板が無いので、なんでもの方ですね。

ペガシスのTMSR4サイトは下記です。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html?tab=0

ビデオ編集は理屈が分って慣れるまで大変ですが、頑張ってください。
では。

書込番号:17979041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1100
SONY

BDZ-EW1100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-EW1100をお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング