『Bluetoothマウスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3740/1.33GHz ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのレビュー
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのオークション

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564GASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのレビュー
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gのオークション

『Bluetoothマウスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gを新規書き込みASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothマウスについて

2014/01/26 14:07(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G

スレ主 rachcelloさん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

先日このPC購入しました。
マウスがあると便利だと感じ、ELECOMの「M-BT11BB」を購入し使っています。

そのマウスはBluetooth接続なのですが、PC(t100ta)と接続していると無線LANでの通信がスムーズにできず、タイムアウトになってしまう事がほとんどです。
同じ周波数帯ということは分かっているのですが、ここまで酷い干渉が起こるものなのでしょうか?

また、皆さんがお使いになっているマウス(Bluetooth接続のもの)で、普通に使用できている機種がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

書込番号:17115607

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/26 16:16(1年以上前)

>また、皆さんがお使いになってい るマウス(Bluetooth接続のもの)で 、普通に使用できている機種があ りましたら、教えて頂けないでし ょうか?

既に無線LANとBluetoothとの干渉が疑われるのですから、
(1)無線LANのチャンネルを変更する
(2)2.4GHz帯の無線LAN通信をやめて、IEEE802.11a/acまたは11a系の11nを使う
(3)Bluetoothマウスをやめて、別の方式のワイヤレスマウスを使う(やはり2.4GHzが使われると思いますが)

といったことを試してはと思います。

書込番号:17116022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/01/26 19:08(1年以上前)

rachcelloさん こんにちは。
>また、皆さんがお使いになってい るマウス(Bluetooth接続のもの)で 、普通に使用できている機種があ りましたら、教えて頂けないでし ょうか?

 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSとELECOMの「M-BT11BB」を昨年12月に購入しまして40日くらい使用しています。参考にならないかもしれませんが書き留めておきます。
私も使用当初、rachcelloさんと同じ症状がでちゃいました。購入店舗で苦情混じりにマウスの買い替えを希望したりして(汗)。最終的には店員さんにリセットアップしてもらいまして、結局は、電池の消耗でした。そこで新品の単3電池に替えてもらい、マウスは正常に反応してくれました。

 結論は、電池が消耗すると、接続エラー表示が出たり、「ペアリング接続できません」表示が出たりするようです。
その後、このマウスを色々と使ってみて、自分なりにエラーにならない手順も覚えました。
@ PC起動前にM-BT11BBマウスをON。それを確認してからPCを起動する。PCはBluetooth接続ONの状態のまま。
A PC起動直後は、マウスの反応がないので、1〜2分くらい待つ。するとマウスが自動で反応し始めます。
A´マウスの反応がないようなときは、CONNECTボタンを3秒くらい長押しする。
B PCシャットダウン時まで、マウスの電源はOFFしない。また、シャットダウンを見届けた後にマウスの電源をOFF。
こんな程度です。蛇足ですが、アルカリ単3電池は100時間程度で交換目安です。
B´どうしても接続できないときは、リペアリングを行う。
  参考までに。http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/mouse/M-BT11BB_v3.pdf
最近では、ようやくM-BT11BBマウスに愛着がわいてきました。




 

書込番号:17116696

ナイスクチコミ!1


スレ主 rachcelloさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/26 21:57(1年以上前)

>>papic0さん
回答ありがとうございます。
自宅だけでの使用ならばいいのですが、様々な場所(公衆無線LAN等)で使用する為無線LANのチャンネルや周波数帯域の変更による回避は考えていません。
やはり、Bluetooth接続をあきらめるしかないのでしょうか・・・。
このPCについて紹介している動画や記事では、Bluetooth接続のマウスを普通に使用しているようなので、Bluetoothマウスもモノによって干渉しにくいもの(個体差みたいなイメージ)があるのか、と思いまして・・・
でも、同じBluetooth規格なのだから、そんなことはありえませんかね・・・?


>>38ひろぽんさん
回答ありがとうございます。
マウスの方はいたって正常に動作しております。
マウスを動作っせると(接続すると)極端に無線LANの接続が悪くなり、webページの表示ではタイムアウトしてしまうこともしばしば・・・
38ひろぽんさんは、このようなことはありませんでしたか?

書込番号:17117443

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/26 22:07(1年以上前)

>自宅だけでの使用ならばいいのですが、様々な場所(公衆無線LAN等)で使用する為無線LANのチャンネルや周波数帯域の変更による回避は考えていません。

一般論ですが、SSIDごとにチャンネルを設定できると思います。

書込番号:17117493

ナイスクチコミ!1


スレ主 rachcelloさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/26 22:35(1年以上前)

>>papic0さん
チャンネル設定というのは、無線LANルーター(親機)で設定できるものですよね?(間違っていましたらスミマセン)
自宅のルーターならば、設定をいじるのは簡単ですが、例えばdocomo wifiを使用する際、自分が使用するチャンネルを自分で決める事は可能なのですか?

ちなみに、自宅のルーターのチャンネルは全て試してみましたが、いずれも同じ症状が出てしまいました・・・。
これはもう、2.4GHz帯で通信するマウスは使用しないほうがいいのでしょうか。

Bluetooth接続のイヤホン使用時は特に問題なかったので、違うマウスなら大丈夫なのかな?と思いまして・・・。

書込番号:17117648

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/26 22:56(1年以上前)

>自宅のルーターならば、設定をいじるのは簡単ですが、例えばdocomo wifiを使用する際、自分が使用するチャンネルを自分で決める事は可能なのですか?

チャネルは親機と子機が合意して決めるものです。

公衆無線LANではサービス提供側で使用しているチャンネルにユーザが合わせる必要があります。

パソコンは複数のSSIDを持てますから、自宅用もあれば、セブンイレブン用もあれば、スターバックス用もあるかも知れません。

しかし、自宅用のSSIDは、公衆無線LANでは使いません。
自宅用のSSIDのチャンネルはスレ主さんが決めればよいわけです。

ひょっとしたら、スレ主さんはチャンネルを手動で設定せず、自動設定だけを使っていませんか?
自動で済むのなら良いですが、電波干渉を自動では回避できない時に手動でのチャンネル指定を行います。

書込番号:17117752

ナイスクチコミ!0


スレ主 rachcelloさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/27 00:23(1年以上前)

>>papic0さん
たとえば、家のルーター(アクセスポイント)のSSIDを「POINT」とし、ルーターの無線LANの設定で「POINT」のチャンネルを6に固定したとします。PCから「POINT」に接続すると、ルーターとPCの間ではチャンネル6の周波数帯で通信が行われる。

と思っていたのですが、違うのでしょうか?

親機と子機で合意するということは、「POINT」を6チャンネルに設定したら、PC側も6チャンネルに設定するということですよね?
PC側のチャンネル設定、という点良く理解できません。

不勉強でスミマセンが、ご教授願います。

書込番号:17118130

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/27 07:35(1年以上前)

rachcelloさん

>親機と子機で合意するということ は、「POINT」を6チャンネルに設 定したら、PC側も6チャンネルに 設定するということですよね? PC側のチャンネル設定、という点 良く理解できません。

わたしの勘違いです。申し訳ありません。
SSID毎に親機でチャンネルを分け、Bluetoothとの干渉を回避できないか、という趣旨です。

書込番号:17118596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rachcelloさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/27 15:05(1年以上前)

>>papic0さん
自宅で使用する場合(全チャンネル確認済)も、公衆無線を使用する場合もやはり同じような症状がでてきてしまいますので、チャンネルの変更による回避はできませんでした・・・。
ん〜何か方法はないものなのでしょうか・・・

書込番号:17119616

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/27 18:06(1年以上前)

以下は試しました?

(2)2.4GHz帯の無線LAN通信をや めて、IEEE802.11a/acまたは11a系 の11nを使う

(3)Bluetoothマウスをやめて、 別の方式のワイヤレスマウスを使 う(やはり2.4GHzが使われると思 いますが)

書込番号:17120020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/27 21:57(1年以上前)

マウスはマイクロソフトかロジクールが良いかと思います。

エレコムのマウスは有線接続のモバイル用を買ったことがありますが、1年ほどですぐに壊れてしまった記憶が、、、それ以来マウスにはある程度コストを惜しまなくなりました。

ちなみに私はロジクールのBluetoothマウス「M555b」を長く使っていますが、
(と言ってもMS製なども沢山あるのでたまに使うくらい)
買った当初は反応性が今一つと感じていたが、(MacBook 2007にて使用)
MacBook Pro 2011に変えたら、反応がとてもよくなり、PC側のスペックの問題だったと判明した。

その頃からよく使うようになったが、このT100TAで使っても、快適に使えているので、
Bluetoothのや電波の問題ではないのでは?

ほかの方法を薦めている方もいらっしゃいますが、
この機種でほかのワイヤレス方式のマウスは選択肢になりにくいのでは?

書込番号:17120948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rachcelloさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/28 12:23(1年以上前)

>>papic0さん
5GHz帯に対応したルーターを持っていないため、(2)については試していません。
ついさっき、友人から別機種のBluetoothマウスを借りて接続してみました。結果、こちらのマウスは接続しても無線LANの通信速度が下がることはありませんでした。
両マウスの違う点は、プロファイルのようなので、このあたりに原因があるのでしょうか・・・
他の回答に、MSやLogicool製品で問題なく使えている、とありましたのでそちらへの買い替えを検討してみます。
私の質問に長くお付き合い下さりありがとうございました!

>>golgo nakagawaさん
回答ありがとうございます。
上記内容の、友人から借りたマウスがまさにLogicoolの製品でした。
MSやLogicool製品への買い替えを検討してみます。
ご助言感謝します!

書込番号:17122918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/25 13:06(1年以上前)

ブルートゥースマウスはiBUFFALLOのBSMBB10Nを使用していますが、問題なく使用できています。

書込番号:17448016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G
ASUS

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング