『Cドライブの容量が・・・』のクチコミ掲示板

2013年11月中旬 発売

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS

10.1型ワイド液晶を搭載したハイブリッドPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3740/1.33GHz ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのレビュー
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオークション

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月中旬

  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのレビュー
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオークション

『Cドライブの容量が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSを新規書き込みASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Cドライブの容量が・・・

2014/03/06 15:11(1年以上前)


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS

スレ主 akidadさん
クチコミ投稿数:22件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

本機を購入して約3か月ですが、Cドライブの空き容量が急速に減っているような・・・。
カタログ値32GBに対して使用21GB、空き7.3GBです。
使用21GBの内訳の主なものは、
・Program files 3.8GB
・Windows 9.2GB (内訳 system32 2.5GB、WinSxS:3.8GB、explorer:2.0GB)
・ユーザ 4GB (内appData:3GB)
です。
時々クリーンアップはしていますがあまり効果がありません。
基本的にライトユーザーなので、YouTubeを含むネットサーフィンと若干のダウンロード、iTunesなどが主な用途です。
(もしかしたら子供が怪しげな使い方をしているかも知れませんが・・・)
なお、音楽、動画、写真などのデータは全てDドライブまたはmicroSD、skyDriveに入れています。
Cの空き容量はこんなものなのでしょうか。
そう遠からずCドライブの減量を余儀なくされると思いますが、初期化以外に何かいい方法がありますか。

書込番号:17271473

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2014/03/06 15:38(1年以上前)

システム保護が有効になっていれば、1GB近くは逼迫しているので、無効にする。
最期の手段として、禁断のDtoDのリカバリを諦める方法。
>その禁断の手段とは、回復領域として用意されているストレージ領域を開放して、その領域をメインストレージに組み込んでしまう方法だ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20140227_637198.html

書込番号:17271533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/06 15:47(1年以上前)

下記を試す

1. ディスクのクリーンアップで システムファイルのクリーンアップを全チェックいれて実行

特に、WindowsUpdateのクリーンアップは、今まで更新を適用して一度もやってない場合は数G以上空く場合があります。普通は触れない WinSXSが小さくなります。ただし、処理にはCore i7マシンでも数時間かかる場合もありますのでハングしたと思わないように。

後は定番の

2. CCleaner
3. GlaryUtilitiesの 1クリックメンテ

これで大方の作業域は消せます。これも 一度も掃除してないなら数G空く場合があります。

いずれにせよ容量32Gなのでデータも含めれば厳しいですね。そこは運用でカバーするしかないでしょう。

書込番号:17271562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


chocosisさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:66件

2014/03/06 20:15(1年以上前)

「ごみ箱」の容量を調整して、ハードディスクの空き容量を増やす
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/trash_box_max/

鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」:知っているとちょっとだけ便利、Windows 8.1 使いこなしTips──「ストアアプリから外部ストレージを参照する方法」編 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/21/news027.html



書込番号:17272410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:53件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/07 15:25(1年以上前)

相見積りになりますが、だいたいで5GB以上は空くはずです。
genymortionを入れてもあと7GB位。
コントロールパネルからディスククリーンアップを実行して駄目そうなら、
インストールを実行した後に残された作業ファイルは削除します。
ファイル履歴の保存先がCに成っていないかを見ます。
回復メニューから、システムチェックポイントを全て削除します。
削除した直後にシステムチェックポイントを作成します。
インターネットブラウザのキャッシュファイル、ダウンロードの収納先はCですか?Dへ移動します。
ファイル→プロパティでチェックボックス ...インデックスを付けて高速化...のチェックを外して数時間放置。
腐っててもSSDなので、違いがよくわからないままで済みます。

以降のデスクトップアプリ(遺産)はDへインストールします。

これ以上は前述されている範囲で、回復しづらい一線を越えます。
GSなので、鍵盤下のHDDと別途のクラウドサービスへ必要なファイルを全て退避してから一線を越えます。

書込番号:17275316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:53件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/07 15:32(1年以上前)

ストアから購入したメトロアプリはCドライブに収納されていますが、
保安上の理由により他のドライブへは移動出来ません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_store/windows%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%81%A7/965a2a20-6129-4312-9bb8-79b3f2ff4a2e

書込番号:17275334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/07 15:39(1年以上前)

あ、DtoDの回復領域の削除は最後の手段だと思うよ。

ここ元に戻せなくはないが、ツール一発やコマンド一発ではないので、結構慣れてないと辛い。
ただ、やっぱ32Gだと消すしかないかな....

書込番号:17275349

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/03/07 18:00(1年以上前)

>Cの空き容量はこんなものなのでしょうか

私の使い方・設定での場合は、現状17GB程度空きです
購入・設定から、概ね四ヶ月弱になりますが
特に不具合も無く、業務用端末として充分機能しています

書込番号:17275734

ナイスクチコミ!2


スレ主 akidadさん
クチコミ投稿数:22件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/10 09:59(1年以上前)

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
PC初心者に毛が生えた程度なので全てを短時間でやりきるのは難しそうですが、ひとつひとつ吟味しながら試してみたいと思います。中には私がやるにはリスクがありそうなものもあるし・・・。
クリーンアップはご指導に基づいてやりなおして1.5GBほど減りました。
少し解せないのはwindowsフォルダーが9Gもあること。セットアップ当初の容量を覚えてはいませんが、最初はもっと少なかったような・・・。ただ、セットアップ直後にアップデート項目が87個もあって、有線LAN接続でも更新に2時間ほどかかったのでその際に容量を食ったのかも。でもアップデートでそんなに増えるはずはありませんよね。
ponta393さんは17Gも空いているんですね。当然アップデートもした上で。
もしお構いなければ、「program file」、「windows」、「ユーザ」フォルダーの容量を教えて頂けないでしょうか。ちなみに私のPCは、3.8GB,9.1GB,3.4GBです。
なんか腑に落ちないんです。windowsフォルダーを減量出来るんじゃないかと・・・。

書込番号:17286726

ナイスクチコミ!2


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/03/10 10:22(1年以上前)

>>「program file」「windows」「ユーザ」フォルダーの容量
添付画像の通りです

書込番号:17286799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:53件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/10 10:34(1年以上前)

リンク先を読みましたか?(  '-' )ノ)`-' )"
Windowsフォルダ以下は自分で触るものではなくなりました。

Program Files=4.48/Windows=9.56/ユーザー=5.23/Cドライブは残り4.66。
Genymortion=1.19。
ディスク上のサイズで表記します。
genymortionで使用するファイルは安定性を担保するためにCドライブへ置かれます。

後はCドライブを丸ごと圧縮しましょうかね?
20年前の40GB HDDが135,000(定価は忘れた)の時代に丸ごと圧縮か、
圧縮ドライブを作成してデータを収納していたと思います。

クラウドサービスはZipCloud(カナダ/2年で2万円以下)の無制限ライセンスを買いました。

書込番号:17286822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akidadさん
クチコミ投稿数:22件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/10 10:38(1年以上前)

ponta393さん、早速、そしてフォルダー内訳を教えてほしいなんて厚かましいお願いに応えていただいてありがとうございました。
考えてみればずいぶん失礼なお願いでした。(・_・;)
でもやはりwindowsは9GBあるんですね。違いはユーザフォルダーの大きさ。
皆さんの貴重なご意見・アドバイスを参考にさせていただき、ここを集中的に削除・減量するように試行錯誤してみます。
キハ65さん、クアドトリチケールさん、chocosisさん、すすこべさん、ponta393さん、大変お世話になりありがとうございました。

書込番号:17286833

ナイスクチコミ!1


スレ主 akidadさん
クチコミ投稿数:22件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/10 11:10(1年以上前)

すすこべさん、アドバイスありがとうございました。
リンク先見ました。
私のような初心者はwindowsフォルダーには手を出さない方が賢明との結論に達しました。
これからはユーザフォルダーを如何に減量するかにスポットを当てて試行錯誤してみます。
圧縮してCloud利用は確かに今後の選択肢、考えてみます。
お世話になりました。

書込番号:17286912

ナイスクチコミ!2


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/03/10 11:16(1年以上前)

ユーザーフォルダの容量が増える要因に、メール受信が有ります
私はこの端末(モバイル)ではメーラーを使わず、webメーラーで行っています
でも、使い慣れたメーラーが使い勝手が良いでしょうから
メールの保存先が指定できるなら、SDへ逃がすのが良いでしょう

別のデスクトップ(SSD 64GB)では、Thunderbirdを使っていますが
ローカルフォルダを作成し、その保存先を外部に指定して運用しています

書込番号:17286928

ナイスクチコミ!0


スレ主 akidadさん
クチコミ投稿数:22件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/10 11:39(1年以上前)

なるほど、確かにメールは残してあるものもあり容量を食いますね。
SDは抜き差しがあるのでDドライブに保存するように設定変更ができるのでしょうか?
その可否と方法についてご教示いただければありがたいです。
因みに今はメインでOutLookメールを利用しています。

書込番号:17287003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:53件 ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSのオーナーASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSの満足度4

2014/03/10 20:17(1年以上前)

この製品の古いクチコミを辿ると動作確認他というトピックがあります。
参照ください。

随時育てています。

書込番号:17288396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS
ASUS

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月中旬

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング