ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
10.1型ワイド液晶を搭載したハイブリッドPC
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
※PC初心者です
auスマホのテザリング機能を使ってT100TAでインターネットをしているんですが、T100TAをコンセントから電源をとらずにバッテリーで駆動させている時に、ネットの通信速度が異常に遅くなります。
USENのスピードテストとYouTubeの再生で試すと、
1.ACアダプタ接続時 1.0〜7.0Mbps YouTubeの720pが止まらずに再生できる
2.バッテリー駆動時 0.05〜0.2Mbps YouTubeの240pでも止まる
auスマホはWiMAXに接続し、無線テザリング(Bluetoothテザリングじゃ無い方)でT100TAとつないでいます。
別のデスクトップPCとauスマホ無線テザリングの組み合わせでは1と同じくらいの速度です。
端末の位置を一切動かさずに、ACアダプタを抜き差しするだけで速度が劇的に変わるので、速度低下の原因は「電源の違い」で間違いないと思います。
YouTube再生中にACアダプタを挿すと、目に見えてグレーのバーが伸びる速度が増します。
この現象が起きる理由と解決法がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17477442
0点
こんばんは。。。
電源の管理を既定に戻してみましょうか?
やり方は、チャーム→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→プラン設定の編集→このプランの既定の設定を復元(R)を押してください。
これで、症状が改善されるか、見てください。
ダメであれば、ショップ持ち込みかもしれません。
書込番号:17477524
1点
こぼくん35さん
こんばんは。早速の返答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみましたが変わらずでした。
やはり端末間の相性問題や設定などが原因ではなく、この機器の不具合と考えるべきでしょうか。
まだ買ったばかりなのでT100TAの方はほとんど初期状態です。
スマホと別のデスクトップPCでは、1年以上前からテザリングによるネット接続を利用していましたが、何も問題は起こりませんでした。
ちなみに、今、有線で「USBテザリング」を試してみたところ、1と同じか、いくらか速い速度が出ました。
これはバッテリー駆動の時でです。
つまり、「バッテリー駆動」と「無線テザリング」の組み合わせ時のみ、異常な速度低下が起こることになります。
スマホはBluetoothテザリングにも対応しているのですが、こちらは接続すらまともに出来ませんでした。端末間の相性でしょうか。元々期待していませんでしたので問題はないのですが..
書込番号:17477696
0点
5Gから2.4Gに切り替わると速度が落ちますが、電源の抜き差しでは関係ないかな....
書込番号:17477699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。
お役に立てるかわかりませんが
やはりWin8.1の電源設定だと思います。
コントロールパネル→ハードウエア〜→電源オプション→
プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更
この中に
ワイヤレスアダプタの設定
└省電力モード
└バッテリ駆動時:ここの設定を変更してみてください
└電源に接続:最大パフォーマンスかな?
書込番号:17477725
1点
質問よろしいでしょうか?
テザリングはしたことないのですが、wimaxに直接繋がずauを経由して繋ぐのには何か訳があるのですか?
自分もテザリングをやってみたいと思っているもので…変な質問スミマセン。
書込番号:17478291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は、電源抜き差しで特に変化はありません
ドライバやパッチ適用状態など
もう少し情報が必要かも知れません
この機種を持っていれば判る事ですが
通常状態での、電源オプションは画像の通りです
書込番号:17478429
2点
くろすみさん
bokusanさん
電源オプションの設定項目を見てみたんですが、ponta393さんが載せて下さった画像の通り「ワイヤレスアダプタの設定」が見当たりません。
それらしいものを探してみたんですが今のところ見つかっていません。
電源の種類で無線LANアダプタの状態が変わる設定があるのならそれが一番怪しいですね..引き続き探してみようと思います。
ありがとうございます。
もーりんまんさん
質問ありがとうございます^_^
私の場合、WiMAXと直接契約しているわけでは無いのでWiMAXのルーター専用機は持っていません。
auスマホにオプションで付いているWiMAX接続機能で家PCのネットもおこなってきました。
スマホ以外にルーターを持っておく必要がなく、月500円くらいでWiMAXが利用できるのでとても使い勝手が良いです。
今はもうWiMAX付きスマホは契約できないかもしれませんが..
ponta393さん
ありがとうございます。
これで合っているかわかりませんが、ドライバの詳細を画像として添付してみました。
掲示板やブログなどいろいろ検索して調べてみましたが、私と同じ現象が起こった例は見つかりませんでした。
このT100TAとWiMAXの組み合わせで異常に速度が遅くなった例はありましたが、WiMAXでも問題なく接続されている方が大半のようですので、関係ないのでしょうか。
引き続き情報をお待ちしております。
書込番号:17478712
0点
電源接続前後で、150Mから65Mまで速度が落ちてたりはしませんか?
恐らく、USB接続時は450Mぐらいだと思いますが。
書込番号:17478811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くろすみさん
ありがとうございます。
ACアダプタ接続前後で比べてみましたが、どちらも65Mbpsでした。抜き差しする都度、一度テザリングを切断し、接続し直してからウインドウを開けて数値を見ています。
ネットの体感速度は相変わらず激変しています..
まともに接続されていたら150Mbpsになるのでしょうか?
USBテザリングの場合は425.9Mbpsでした。
書込番号:17479009
0点
>まともに接続されていたら150Mbpsになるのでしょうか?
5GHzとデュアルチャネルで接続されていると最高150Mになります。2.4GHzでも150Hzを出せなくはないのですが、接続開始から1分くらいでPCがフリーズし再起動してしまいます。(設定が悪いのか?2.4Gで150Mを安定して使用できているどなたか方がいたら教えていただきたいです。)
対応機種で設定できるならば5GHzのみで使用してみるとかかな?まぁ、前後で同じ65Mなら関係なさそうだけど....
書込番号:17479079
1点
FJL22とのWiFiテザリングでも、リンク速度は65Mbpsでしたので
電源抜き差しでリンク速度に変化が無ければ、特に問題にはなりません
タスクマネージャを開き
パフォーマンスからWiFiのグラフ部分をダブルクリックすると画像のような状態になります
何か、WiFi接続を維持できるアプリケーションを動作させたうえで電源抜き差ししてみて下さい
ネットワーク状態がどれほど変わるのか、キャプチャーしてみて下さい
サンプルは、Station TV Linkを動作させている状態で電源抜き差ししましたが特に変化なしです
・・・以前は、Station TV Linkの画面もキャプチャできたように思うけど・・・
書込番号:17479086
1点
くろすみさん
>・・・2.4Gで150Mを安定して使用できている
WiFi接続に関しては、APポイント側の仕様にもよりますので一概に言えません
過去ログもあり、幾つかリンク速度のスクリーンショットを付けています、ご参照ください
書込番号:17479146
1点
くろすみさん
ponta393さん
いろんな確認方法があるんですね。勉強になります^_^
教えていただいたグラフを載せてみましたので見てもらえますか。
1枚目はグラフの真ん中付近でACアダプタを抜いています。
抜く前も不安定ですが、抜いた瞬間から後はずっとグラフの底にへばりついている状態です。
ネット利用時の体感速度もこんなイメージなので、うまくグラフに表れてくれているなと感じます。
2枚目は最初からバッテリー駆動の時のグラフです。1枚目とは横軸の桁が違うのでご注意ください。
遅いうえに、頻繁に送受信の値が0Kbpsになります。
書込番号:17479284
0点
すみません。一つ前の私の投稿
「横軸」と「縦軸」の言葉の使い方が逆だったかもしれません..
縦軸の桁が〜ですよね..
書込番号:17479302
1点
この設定をいじってみるのはどうでしょうか?
Minimum power consumption(最小電力消費量)
Enable [有効] - ネットワークに未接続、またはPCがアイドル時に、無線機能の省電力をはかる
Disable [無効] - バッテリー駆動の場合、減りが早くなることがある
のようなので現在、EnableであればDisableに変更してみるのはどうでしょうか?
私はあまり詳しくないので効果があるかどうかはわかりませんが。
書込番号:17479348
1点
サンプル画像は、IE11でYouTubeトップページの動画を720p全画面で再生しているものです
FJL22へのテザリング状態で、電源抜き差しありの状態でも特に変化はありません
ドライバ設定の、minimum powerはイネーブル状態でPower Outputを50%運用にしています
私の環境だけでは、サンプル数として少ないので何とも言えませんが
私の環境は、ASUS製のアプリやドライバなどは、全て使用していません
その他、幾つかチューニングして使っているような特殊な環境ではありますが
本件のような内容を再現する事ができません
一般論になりますが
BIOSの306も出ています、Hotfixのドライバと共に適用するのも良いかも知れません
その他、PCリフレッシュや回復を試すのも、解決策になるかも知れません
或は、当該事象を再現するような他の事例が少ないのであれば、機器不良も考えられます
ところで、>YouTubeとありますが
クライアントは何を使っていますか?
クライアントアプリの設定で、電源状態により通信が変化するような設定はありませんか?
書込番号:17479562
1点
depoteaさん
ご解答ありがとうございます。
家での接続だったんですね、WiMAXなら速度規制が無いらしいから良さそうですね。
書込番号:17480011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、外でも出来るのかな?
書込番号:17480020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くろすみさん
ありがとうございます。
アドバイスしていただいた場所の設定を変更してみましたが、私の場合は症状の改善はみられなかったです..
その付近の設定を、自分なりにいくつか変更して試してみましたが今のところ変化はないようです。
私もここらへんの設定が怪しいような気がするのですが..
ponta393さん
ありがとうございます。
激しく波打ってますね。テザリングはそんなものなんですね。
速度異常はどうやっても直らないので思い切ってT100TAを初期化してみましたが、こちらも症状に変化はみられなかったです。
初期化直後に通信してみたり、Windows更新プログラム適用後にもう一度試してみたり..
ブラウザもIEとクロームを使ってみましたが、特に変化なく、バッテリー駆動の時は劇遅になります。
相性とかその類かもしれないので、時間ができれば一度コンビニのWi-Fiや友人のスマホテザリングで同じ事が起こるか試してみるつもりです。
それでも原因がわからない場合は、BIOSの書き換えも検討してみようと思います。
BIOS更新は保証対象外になると聞いたことがありますし、PCオンチの私にうまくできるか不安もあります。
最後の手段として考えておきます。
ちなみに今は初期状態のままで304でした。
もーりんまんさん
外でも使えますよ^_^
スマホがそのまま無線LAN(WIMAX)ルーターと同じ機能をもちますので。
もともと外で使うための機能だと思いますが、私は家でのネットもそれで一本化していました。
7GB制限もないし通信費も安いので私には十分だったのですが、無くなっていくのは残念ですね。
書込番号:17484727
0点
PC 初心者です。wimax スマホテザリングにて私もまったく同じ現象で困っていました。本日 Broadcomのバージョンを古い5.93.97.
168にすると電源を抜いてもスピードは落ちませんでした。もう少し新しい98.168にしたいところですが。99.168のバージョンが相性悪いのかな?
すでに解決ずみでしたら失礼しました。
書込番号:17526791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/02/17 21:45:52 | |
| 8 | 2016/12/23 23:07:54 | |
| 3 | 2016/08/27 18:50:17 | |
| 0 | 2016/08/04 15:55:17 | |
| 4 | 2016/06/24 18:29:13 | |
| 1 | 2016/06/23 4:26:02 | |
| 1 | 2016/02/10 12:19:43 | |
| 9 | 2016/01/31 7:47:40 | |
| 3 | 2017/11/15 21:51:27 | |
| 3 | 2015/12/13 14:14:12 |
「ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G」のクチコミを見る(全 1677件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)




















