ZENBOOK UX301LA UX301LA-BLUE
ノートパソコン > ASUS > ZENBOOK UX301LA UX301LA-BLUE
OSが正常に起動せず、BIOS setup utilityのみ立ち上がります。
「自動修復」や「回復」の画面には至りません。
Win+RやF8ボタンを押しながらの起動では、当初はASUSのロゴ表示ののちにBIOS画面に移行、
複数回施行したのちの現在では、ASUSロゴの表示もなされなくなっております。
OS: Windows8
CPU: Core i7 4500U 1.80GHz
BIOS: ver.204, GDP 5.0.1032, EC F01S070001
です。
最初にこの問題が発生したのは、Win10へのアップデート後でした。
当初は、Sleepすると復帰が正常に行えずBIOS画面が表示されSave & Exitを行っても再びBIOS画面に至るというもので、
強制終了ののちには正常に起動することができました。
しかしある時から、強制終了による再起動を行ってもBIOS画面しか表示されず、OSが起動しなくなりました。
公式サポートに修理を依頼したところ、初期化・SSD交換がなされて帰ってきました。
修理後の初回の起動は問題なく行えましたが、再起動しようとした際に再びBIOSループに陥りました。
動作時に、IMEが動作しなかったこと、Windows updateの進行が0%で止まったままだったことを記憶しています。
そこで再度修理に出したところ、工場ではそのような症状は確認されなかったとの報告を受けました。
のちに、I/Oパネルの故障が見つかったとこことで、当該部品が交換されて帰ってきました。
PCを起動させたところ、「自動修復」が立ち上がり、復元ボタンを押したところ正常にOSが起動しました。
初期化は行われておらず、デスクトップを見る限り、
2度目の修理に出す前、正常に動作していた際の状態であったとともに、IMEも正常に作動していました。
一方でWindows updateは進行が0%で止まったままでした。
そこで再起動を試みました。シャットダウン時には約60のWindows updateがインストールされました。
その後は正常にOSが起動せず、BIOSループに陥りました。
他サイトにあった、SATA configulationのRAIDからAHCIへの変更、
BIOS上でのCMOSクリアは試しましたが、やはりBIOS画面が表示されてしまいます。
また、Fast boot [Disabled]、Launch CSM [Enabled]にすると、添付のような画面が表示されました。
そして、やはりBIOSループから脱出できませんでした。
SSD, I/Oパネルの交換にもかかわらず(私の手元では)同様の症状が現れることから、
ハードウェアの問題ではなくソフトウェアの問題ではないかと推測しております。
ASUSサポートに、前回修理時の工場での起動方法を問い合わせてはおりますが、
時間や金銭的な制約が大きく、できるだけ公式サポートにらず解決したいと考えております。
解決方法のお心当たりのある方いらっしゃいましたら、是非ともご教授いただけますと幸いです。
上記における情報不足についてもご指摘ください。
書込番号:19423752
0点
RAIDのNo.0 ASUS_OSのステータスがFailedになってますし、
SSDが約120GB 1台しか認識していないようですが。
SSDが1台、壊れているもしくは認識できない状態なので、OSが立ち上がらないのでは?
修理にまた戻すしかないかと。
書込番号:19423817
0点
>EPO_SPRIGGANさま
早速のご返答ありがとうございます。
SSDあるいはその認識に不具合があるということですね、
承知しました、また修理に出すこととします。
ともしますとハードの問題なのでしょうか。
BIOSループを避ける方法が一向に解らずサポートに対しても疑心暗鬼です...
書込番号:19423841
0点
SSDが2台搭載されているのですが、SSD1台しか認識していませんから、SSD自体かメイン基板か、どちらかハードの不具合ですね。
認識していないSSDの接触不良かもしれませんが。
ある程度の技量がれば、軽くばらしてSSDを指し直してみればと改善できるかもしれませんが、初心者なら触らず修理に出す方がいいです。
サポートにメールできるなら、この写真も併せて「SSDかメイン基板かの不具合ではないか?」と問い合わせれば向こうも分かりやすいと思いますよ。
書込番号:19423882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZENBOOK UX301LA UX301LA-BLUE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/21 20:57:39 | |
| 0 | 2014/05/27 23:16:43 | |
| 1 | 2014/03/21 1:25:26 | |
| 1 | 2014/06/07 13:05:04 | |
| 2 | 2013/12/26 20:05:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









