オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜566 万円 (1,920物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全562スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 129 | 31 | 2013年11月12日 20:03 | |
| 130 | 19 | 2013年11月16日 10:27 | |
| 27 | 6 | 2013年11月7日 00:02 | |
| 9 | 5 | 2013年11月29日 06:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
新型オデッセイには、高価なザックス製のダンパーが装置されていると聞きました。
ホンダと言えば、ショーワ製ダンパーが有名ですよね。ザックスを使う事によって、どの様なメリットがあるのでしょうか?
また試乗したアブソルートEX、18インチアルミ付きの乗り味が、予想以上に固く感じられたのには、関連性はありますでしょうか?
書込番号:16804237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
新型オデッセイにはザックス製の振幅感応型とかいう複雑な?構造を持ったダンパーが採用されてますね。
どうやら、コーナーリング時などにおける不要な収束(荷重移動による沈みこみ)を抑えつつ、路面からの衝撃に対しては収束して吸収する2段階構造のダンパーらしいですね。
アブソルートではさらに車高を下げ(10oだったかな?)コイルスプリングもGやBと比べると硬めの設定でしょうから、路面からの振動、衝撃に対する乗り心地は悪いでしょう。
私もG、Bには試乗してないのでどれくらい違いがあるのかはわかりません。
ま、簡単に言えば居住空間の大幅拡大&ハイブリッドシステム搭載スペースを確保をしつつ、ホンダのこだわりである高い走行性能との両立を狙って(さらに要約するとトーションビーム式サスの弱点を少しでも克服するため)採用されたモノでしょう。
書込番号:16804568 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いつのまにかオッサン さん、おはようございます。
分かりやすいご説明ありがとうございました。なるほど、あの低床フロアを実現する為には、ダブルウィッシュボーンを使うにはスペース的に厳しかったんでしょうね?
確かにコーナーリングの安定感など、ミニバンとは思えず、セダンの運転感覚を実現したかった開発者の意図が分かりました。
アブソルートEX契約済みの為、Gタイプの乗り心地も気になる所です(笑)
納車後に、突き上げ感が家族に不評の場合、車高調なども考えてますが、乗り心地に変化がありますでしょうか?
現行ステップワゴンに、全調式?減衰力調整可能のテインを付けてますが、荒れた路面で跳ねるのが不満みたいです。
また最近ハンドルを大きくきると、カンッ!カンッ!との異音が。社外品はこんな物なんでしょうか?
今回試乗せずに購入した為、家族の反応が心配です。乗り心地重視で、オススメのメーカーなどありましたら、教えて下さい。
長々と失礼しました。皆様のアドバイス頂けると喜びます。
書込番号:16805198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。納車待ちの一人です。
知人がいち早く納車されたのですが、足回りに関しては文句タラタラでした。
遠方より引き取り納車でしたが帰りの高速での突き上げ感がハンパなく
家族からはかなり不評だったようです。既に試乗無しの購入に猛省していました・・
継ぎ目の振動が二列目と特に三列目で特に顕著だったようです。
Dラーにて車高調の話もしたそうなのですが、今回のオデの場合基本構造の部分で
低床+150kgの重量増により足回りを交換してもさほど効果は得られないという回答だったようです。
自動車の主要部分は信頼性のある国産を希望していましたが、ザックスダンパーということで
高価なのかどうかはわかりませんが、この部分は見落としで少し不安でした。
いずれにせよ、過去の経験からホンダの場合MC時に不評な個所のセッティングを予告なし、公表無しで
変更してきますので、それに期待するしかないと思います。
私の場合、幸いにも納車時期回答待ちの段階だったので、この週末にキャンセルしてくる予定です。
ネット上の書き込みを見る限り、あまりにも足回りの酷評が目立つため、もう少し様子をみてから
購入する事に決めました。
せっかくの新車なのに、乗り心地が悪いという理由で車高調など余分な出費は痛いですし
こんなところでお金を使わなければならない車だというのが非常に残念でなりません。
ホンダに言いたいのは、やはり走行性能は他の上級ミニバンのように捨てて欲しかったです。
結局のところ両立は難しいという事だと思います。
この仕様で攻める走りは望みませんし、せっかくの二列目シートが台無しです。
ホンダイズムを残した結果がこれでは残念でなりません。
このクラスのユーザーは乗り心地重視が殆どだと思います。
書込番号:16807255
9点
koukai_sakinitatazu さん、こんばんは。
高速道路で…、そうなんですね。心配になって来ました。標準車にすれば良かったかな?でも内装黒がいいし、外観もアブソルートが格好良いですもんね。
おっしゃる通り、走りを捨ててまでは言いませんけど、エリシオンの快適性はそのままに、走行性能も突き詰めて欲しかったです。
マイナーチェンジで足廻り改良して来ますかね?今回は長く乗る予定なもので(笑)
書込番号:16807622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんちわー。
納車待ちの一人です。
現在、RB1を10年乗っており、AbEXの納車待ちです。
私的には、10年連れ添ったRB1。お疲れさま〜。
最初は、Aピラーの極太に「肝心なところが見えねぇじゃねか〜!」
と、不満に思っていたことを思い出します。
あと、それまでミニバンクラスを乗ったことがなかったので、
何かにつけて鈍さを感じておりましたが、走りに慣れるに従って
今では特に不満ないです。それだけに新車に不安も有りますが。。。
納車待ちの方、購入検討中の方でオデッセイに何を求めてますか?
私は、でかいサイズの車がほしいが、重心が高くてロール感が有るのは苦手です。
また、柔らかサスはフワフワしているのは、高級感があって憧れますが、
緊急時の回避行動などで、緊急制動時の沈み込みや旋回時のハンドルへの応答で
柔らかサスより固いサスが好みです。
低重心で、乗り降りの高さの好みです。サーキットを走る訳でもないですし、
過去にタイプRや足回りをイジった車を乗ってた身としては、たぶん問題無し
かなと考えてます。・・・試乗はしましたよ。一応。
既に、不満な点は何点か見つけましたが、取り敢えず買いです。
3年又は、5年乗って不満が残るなら、マイナーチェンジや特別仕様車の
状況見て、乗り換えを検討したいと思ってます。
AbEXだから、それなりの下取りで行けるとふんでます。
何車種かと比較されてますが、この低床・低重心は他にないし、
他の車種も試乗しましたが、無難な車過ぎてツマらな感じでした。
直線番長なミニバンではなく、コーナリングも含め走りを楽しめる
ミニバンだと思いますので、今か今かと納車待ちする日々です。
家族には、スマン!!かも知れません。(笑)
書込番号:16808276
17点
何をもって良い乗り心地と感じるかは各個人それぞれでしょうね。
ちなみに私は試乗の際高速ではありませんが自動車専用道路(制限速度80q+αで)を走行しました。継ぎ目の段差等当然ありましたが 振動、突き上げ等全く気になりませんでした。
そして、こんな足廻りのミニバンを作れる、というか商品化するのはホンダだけでしょうね。
書込番号:16808481 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
黒霧ざんまいさん、いつのまにかオッサン さん、有難うございます。
ですよね。納車前から心配してても、しょうがないですよね。
あまりネガティブに考えない様にします。本当は納車が楽しみで、楽しみで(笑)
これから冬を迎えるにあたって、スタッドレスタイヤに履き替えると、柔らかいゴムによって、乗り心地向上するかも?
書込番号:16808610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2006年に…さん、こんばんわ。
基本的にノーマルサスより乗り心地のいい車高調は無いと考えた方がいいです。
(ビルシュタインやザックス、オーリンズ等、一部の高額な車高調を除いて)
社外品は車高を落とす事が主な目的のため、スプリングが短くなりバネレートをあげてショックアブソーバーも短くなるので乗り心地は固くなります。純正が固い車だと乗り心地をよくするための車高調も出たりしますが、どちらかというとスポーツカーに多いです。
前輪のカンッという異音はスプリングに遊びができている可能性があります。私も過去4台車高調を付けていましたが、二つは2006年…さんのようにステアリングを切る時にガコガコ、カンカン言ってました。テインもつけたことありますがショックのシュッシュッという音が聞こえて不快でした。全長調整式でEDFCも付けていましたが純正より乗り心地は悪かったです。
今回オデは固いくて乗り心地が悪いという意見と、柔らかすぎる方が落ち着かなくてイヤだという意見がありますね。
私は前席に関してはいいと思いますが、2列目以降は「不快」なレベルと感じました。嫁は3列目に乗った瞬間に「乗り心地悪!」と言ってすぐ2列目に移動しました(笑)
乗り心地がいい悪いというのは主観であり、また過去の車歴が大いに関係します。
極端ですが、GT-RやシビックタイプR、軽バンなどから乗り換えたら、オデの乗り心地は「いい」でしょう。
セダンや欧州車などから乗り換えなら乗り心地は「悪い」と思います。
また車に何を求めるか、オーナーの趣向、複数台持ちの場合の使い分け、等でも変わってきます。
私の場合はミニバンは家族で乗る車なのでスポーティーな走りよりは乗り心地のいい車であってほしいです。車庫と家族構成の関係で低高スライドドアミニバンが希望だったため、オデがジャストミートでした。一人一台が普通の地方の田舎のため、走って楽しい車はセカンドカーでという環境です。
逆に都会に住んでて家の車は1台で十分、という場合はたくさん乗れてかつ走りも楽しめる車を求めるかもしれません。
話が脱線しましたが、純正の足回りの不評を受けて社外メーカーが純正よりもバネレートを下げた仕様の車高調を出してくれるなら乗り心地は良くなるかもです。でも他のスレで出ているように小変更で改善してきそうな気がします。RB1の快適な乗り心地を知っていたので、今回は自分の希望である広くて低高スライドドア+RB1ぐらいの乗り味、と思って試乗せずに買いましたが、ちょっと早計だったなと思っています。
サスが馴染み、タイヤをコンフォートのものに変えれば多少は乗り心地よくなるはず!と自分に言い聞かせながら納車を待つ日々です(笑)
書込番号:16811634
6点
エンダー さん、こんばんは。
車高調の異音、他でもあるんですね。サスを交換しても、乗り心地の改善にはつながらない様ですね。やはりノーマルで乗ろうと思います。
同じくRB1の乗り心地が気に入ってたので、今回も大丈夫だろうと…、早く乗りたいのもあって注文しました。
外観も格好良いし、2列目のシートの出来が良いだけに、リアサスの突き上げだけが残念です。
素人質問で申し訳ないのですが、今後メーカーが乗り心地の改善を実施した場合、純正サスを購入し、交換すれば同じ様な乗り心地が期待出来るのでしょうか?
書込番号:16812067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
メーカーがマイナーチェンジ等で足廻りの改良を行う場合はダンパーやコイルスプリングだけではない場合が多いと思います。
必要に応じてサスペンションを構成するあらゆる部品の見直しが行われ、場合によっては部品の追加、形状変更、材質変更、それに伴う車体側の改良、etc……多岐にわたる改良を行う場合もあります。
したがって、マイナーチェンジ後の改良されたダンパーやコイルスプリングに交換できたとしてもマイナーチェンジ後の車両と同等の性能になることは、まず、ないと思っていたほうがいいと思います。
書込番号:16812209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつのまにかオッサン さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
なるほど、多岐にわたっての変更もあるんですね!同等とは言わないまでも、現行より改善されると嬉しいです。
まだ納車されてないので、分からない部分は沢山あると思いますが、早めの乗り心地改善を期待してます。
書込番号:16812259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2006年に…さん、おはようございます。
開発担当者の話では、アブソルートを購入されるかたは走行性能にこだわりを持たれてるかたが多いのでかなり走りに特化した仕様にしてあるみたいです。
足廻りみなならず空力特性なんかも他のグレードとは異なるそうです。
テストドライバーの話ではテストコースにおいては先代より速いタイムをマークしてるそうです。
書込番号:16813138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつのまにかオッサンさん。こんちわ。
たしかに、カタログ仕様には特に記載ないのですが、ある雑誌には
Abは「独自チューニングとなり、リヤのバネ定数とフロントのスタビライザーを強化
しているほか、減衰力も大幅に増強。」の記載が有りました。
Abは、ドライバー的には運転しやすい走り重視(従来通り)
Gは、乗り心地重視?!!
なのでしょうか。Abの試乗車が多いため、オデッセイのイメージが
リア席の乗り心地悪い評判になりそうな感じですが、グレードも気にした
ほうが良さそうですね。
と、なると気になるのが、Gを試乗された方や購入された方の意見が
聞きたいですね。試乗車はAbが多いので、Gの試乗出来るディーラを探しに
廻ってみようかな。
書込番号:16813359
4点
こんばんは。ほんとアブソルートは、走りのミニバンに特化した感じですね。
標準車の乗り心地、気になりますね。
またまた素人質問なんですが、アブソルートに標準車のサスを取付可能でしょうか?
可能だとすると、乗り味がソフトになりますかね?
車高調を付けるより、この方法が良いかもです。
書込番号:16814887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2006年に…さん、こんばんわ。
いつの間にかオッサンさんが書かれているように、マイチェンで足回りが変更された物の移植は難しいと思います。
単純にスプリングレートの見直しやダンパーの減衰力変更だけでは改善されないばかりか、おかしくなるからです。現状でベストセッティングとして発売されているので、体感して分かるぐらい変えるとなるとボディー側の取り付け部分にもメスを入れたり剛性をアップさせたりと多岐に変更箇所が出てくるはずです。
前回投稿のときに車高調で同じ症状を経験したと言いましたが、その中で異常に乗り心地の固いセダン(いわゆるスポーティーセダン)を所有していたときのことを少し書きますね。それは前期型で乗り心地が固すぎて腰痛は悪化するは、家族の誰も後部座席には乗らないはで最悪でした。途中でマイチェンし、乗り心地が劇的に変わりました。ディーラーへ行って後期型の足回りを取り寄せて付けれるか聞いたところ、NGでした。単純にサスペンションの数値を変えただけでは無かったからです。それで社外の車高調に交換しました。足回りを替えた過去4台の中で唯一乗り心地が悪→良に変わりました。社外メーカーもそこを重点に作っているためダウン量は1cm程度。見た目よりも乗り心地を重視した稀な車高調でした。
この車は市場でも散々固いと言われていたのでマイチェンでそこを改善してきたわけです。オデッセイも、走りのアブソとは言え、買った人や市場の声を聞いていずれ足回りはソフト路線に変更していくと思います。走行性能との妥協点を見つけて。
アブソを買う人は走りを求めている(乗り心地は二の次?)と開発者は考えているようですが、そうでない人もいるわけで。逆に今の時代は乗り心地を犠牲にしすぎない程度にスポーティーであればいいと考えている人の方が多いのではないでしょうか。ファミリーが乗る「スライドドアを持つ広い」ミニバンになったわけですから。大きくなった、重くなった、でも先代と同等かそれ以上の走行性能を追求、となると足回りを締め上げるのは当然ですよね。でも古い考えだと思います。
アルファードG’sの試乗をしたことがありますが、ガチガチに固められた足はとても2列目以降に人が乗るミニバンではなかったです。でもこれはGRMNというチューナー部門が手がけた特装車なのでまだいいと思います。
そしたらG・EXを買えばまだ乗り心地的によかったかもしれませんが、アブソには専用エンジンと専用の外装が備わるので
それに魅力を感じて買った人もいますよね。私がそうです。
フィットみたいにパッケージオプションで外観だけでもスポーツにできるのであれば、自分はG・EXを買って、アブソパッケージ(笑)を付けて、見た目だけなんちゃってアブソにしますね。乗り心地の犠牲は最小限に抑えて。
2006年には…さんと車に対しての考え方が似てるので、とても気持ちが分かります。
うちは嫁から車高調に変えないよね?と試乗後に釘をさされました。ただえさえ固いのに社外品に変えてもっと悪くしないでよ、今までみたいに・・・って意味でしょう。
色々書きましたが、慣らしが過ぎればザックスの性能が開花して少しでもマシになることを期待しましょう!あとは無限がサスを開発中らしいので、それまでオーナーの意見を取り入れて走行性能を犠牲にせずに純正よりもしなやかな乗り心地を実現したブツを作ってくれたら嬉しいですね。
書込番号:16816105
6点
追伸です。
標準車のサスを組み入れるより、ホイールをインチダウンしてタイヤをコンフォートのものに替える方が効果があると思います。アブソは足回りも強化されていますが、18インチというサイズもかなり影響しているのではないでしょうか。
大空間で剛性が低い(セダンに比べて)上屋に18インチと低燃費タイヤの組み合わせ自体がそもそも乗り心地に不利です。独立懸架の構造じゃないため尚更です。
加えてグレード間での大きな装備の入れ替えはディーラーが嫌がりそうです。できたとしても構造が違うのでできませんとか言われそうな気がします。あとは交換後の保証がもてないとか。
書込番号:16816162
2点
エンダー さん、こんばんは。
大変参考になりました。FDのシビックRも、標準サスがガチガチで、モデューロのサスに交換すると、乗り心地が良くなったと聞いた事があります。
無限サスだと、更にコーナーリング性能アップの為、固くなりそうですが、ユーザーの声に応えて欲しいですよね。
またどうしても我慢出来ない様であれば、インチダウンにコンフォートタイヤ!良い考えだと思います。
見た目は18インチが格好良いですが、16インチ仕様のアブソルートも、バランスが良くなったりして?(笑)
書込番号:16816243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
本日G・EX・16インチを試乗してきました。結論からすると「ソフトで快適だが退屈」でした。
段差もギャップも気になりません。急なレーンチェンジではステアリングからワンテンポ遅れる感じでロールがついきますが、ロールセンターが低いのかリアの接地感は十分あり、T社の背高ミニバンとは異次元でした。3列目には座れませんでしたがこれなら家族からの苦情は来ないでしょう。家族のために乗り心地重視な方にはノーマルグレードがおすすめですね。ただ、試乗して15分もたつと退屈を感じ30分でギブアップでした。何の新鮮味もなく、極端につまらない車に感じました。VWのシャランの様な「ちょっといい物感」もないですし、この線ではあえて新型オデッセイを選ぶ価値は感じませんでした。なら、エスティマでいいか・・・って感じです。
アブソ、アブソEX、Gと3グレードに試乗をしてきた結論として、私にとってのベストバランスはアブソ+17インチであると感じました。ミニバンで1番のハンドリング+3列目の乗り心地もまあ許容範囲。運転が楽しく感じられ、「これに乗って何処に行こうか?」っていうワクワク感が十分ありました。
私も試乗をせずにアブソEXを契約してます。18インチアブソに試乗した時はあまりの硬さに「やっちまった、400万もだしてこんな乗り心地の悪い車をだれが買うんだ?」と後悔しました。しかし17インチでは「これは楽しいぞ!」ってまるっきり評価変わりました。本当にタイヤのクッションって影響が大きいものですね。距離行ってブッシュやダンパーが馴染めばもっと好みになるでしょう。アブソEXでは17インチが選べませんので、まずは速攻でインチダウンのスタッドレスです(笑)
私も硬過ぎる足回りは嫌です。吊るしはもう少しソフトにして、無限のオプションで硬いのやればいいのに、ホンダも不器用なメーカーだと思います。ただ、EXで試乗された方は17インチアブソも試される事をおすすめします。
書込番号:16816263
11点
え60 さん、こんばんは。
Gタイプの試乗記待ってました。ありがとうございます。やはりアブソルートで良かったと思います。
乗り心地も大事だけど、運転して楽しい車が好みなもので。確かに17インチに、コンフォートタイヤがベストバランスなのかもしれませんね。
試乗車の空気圧が高いと、尚突き上げ感があるでしょうから、タイヤの空気圧も少なめが良いかもしれませんね。
書込番号:16816314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。
本日、G-EX タイヤ16インチを試乗して来ました。
現在、RB1を乗っており、Ab-EXも試乗しております。
足回りを意識しながら試乗してきましたが、私的意見ですのでご参考までです。
Ab-EXよりG-EXのほが、乗り心地(運転席)は、やはりマイルドでした。
Abより柔らかく感じたので、これなら後列の乗り心地も良いのではと思います。
因みに、G-EXを試乗後すぐにRB1で同じルートをトレースして走り比べてみました。
道路に工事の後、再舗装したところが窪みとなっており、段差クリア時の状況について
書きます。
G-EX 段差乗り上げ時に高音域の「パン!」って音が気になりました。
RB1同じ段差乗り上げに低音域で「グォン」と、音がしました。室内に
聞こえる音的には、RB1の方が気になるほどの音では無かったです。
音については、タイヤの空気圧も関係しそうなので、ご参考まで。
しかし、大きな発見がありました。RB1で段差を乗り越えた際は、リアが
跳ねる感じでしたが、G-EXは音は気になりましたが、RB1程跳ねる感じが
RB1程ありませんでした。
たぶん、Abと異なるサス設定と16いインチの影響と考えます。Ab-EXでは、RB1と同様に跳ねる気がします。
1車線の道で、対向車が居ないときにセンターラインのマーカに乗ってみましたが、
G-EX、RB1共に大した差はありません。
踏切を渡ってみました。単線の線路で対してアップダウンもなかったところですが、
こちらも差を感じませんでした。
結果、Gの方がRB1寄りのサス設定・乗り心地だと思います。Abの方が、やはり固い印象です。
今まで、「Gは無い」と思ってましたが、「Gも有りだな」と思いました。
残念ながら、Ab納車待ちのため、今更変更の余地は無いのですが。。。(苦笑)
やはり、酷評が多いのはAbのサス設定が、後列の人には固すぎて乗り心地が悪い
のだと思います。エリシオン乗りの方も、乗り心地について酷評してますので、
ホンダさんも今後サス設定について考慮して頂きたいモノです。
書込番号:16816420
8点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
先日、アブソルートの試乗に行ってきました。結果はレビューにも書いたのですが、乗り心地が悪すぎる!!
カタログを見て気が付いたのですが、ホンダのお家芸のダブルウィッシュボーンでは無く、フロントストラット
リヤはトーションビームではないですか。
低扁平率タイヤのせいもあると思いますが、まさか四独では無いとは・・・
オデッセイもここまで来たかという印象を受けましたが、皆さんはどう思われたでしょうか?
7点
マンマキシマム.メカミニマムの思想でしょうかね?
室内空間の為の犠牲なのかなと思いました。
書込番号:16804367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多数のユーザーの要望とホンダのこだわりを合わせるとこうなるのでしょう。
個人的には硬めに感じても悪くは感じませんでした。
書込番号:16804632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皆さんはどう思われたでしょうか?
メカニズムや性能にそれほど拘らない人が多い今はどの車種でも足回りやエンジン性能(燃費は除く)はほんの申し訳程度しか紹介されていません。メーカーとしてはそれで十分と判断したのでしょう。
書込番号:16804989
3点
私はFFミニバンのサスペンション形式に4輪独立懸架式は求めませんが、
アブソルートだけは、リアをダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク式にするとか・・・拘りがあっても良かったかも知れませんね。
※ゴルフみたいにサスペンションを2タイプ用意すればマニアは喜ぶのに・・・
4輪独立懸架ではないオデッセイには、アブソルートの名称は与えられません! (キッパリ
・・・って、ホンダがコメントすれば、
マニアにはたまらないと思うんだけどねぇ。
あっ、そうか!
マニアの数が、そんなに居ないんだな。きっと。
書込番号:16805592
12点
単純に建前は高効率化。しかしコストダウンでしょう。
上の方も書かれていましたが、グレードによってサスのグレードを
変えることも可能でしょうから。
でも生産ラインの効率を考えると完成車テストでいちいち仕様により
ck項目変えるのも大変でしょうし。
あと、これも上の方が書かれていますが最近のカタログって走りが自慢の車以外は
足回りのことってほんのちょっと紹介しているだけですよね。
もし今度のオデッセイの足回りが自慢なら堂々と紹介していることと思います。
普通のミニバンになりましたってことじゃないでしょうか。マルチリンク式など
他にも手はあったはず。こだわりは持ってほしかったと思います。
書込番号:16805769
10点
先代とは別の車と考えるべきでしょうね
先代のオデッセイでは、この時代売れないですから消滅の危機でしたから
初代のイメージからしたら、二代目三代目はかっこよくなりすぎた気がします(笑)
中国市場向けと、オデッセイのブランドネームからの存続だと思います
スカイラインのR34からV35の時の移り変わりに似てますね(笑)
フリードの高級版と思いました(笑)
書込番号:16806356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はレビューでも書きましたが、RA8のV6に乗っていた時期があり大変気に入っていました。
またRB1のアブソルートが出た時も試乗しており、エンジンのパワー感、ハンドリングの良さにお金があったら
買い替えたいくらいでした。
しかし今回のアブソルートを試乗したところ、何の感動もありませんでした。
エリシオンとオデッセイを統合した筈なのに、ステップワゴンとの差が余り無いように思えました。
書込番号:16807287
2点
本当に残念です。
もう、オデッセイではありませんね。試乗して口コミにも書きましたが、乗り心地は悪いの一言、固いし、揺れます。 安っぽく品がないですよね。 先代とかもっと乗り心地は良かったと思いますが。 リヤのトーションビームが…フル乗車だともっと悪くなるのでは? やっちゃいましたね…
書込番号:16808101
6点
二代目(RA)から三代目(RB)になった時、余りにコンセプトが変わった為、初めは違和感を感じましたが、実際
乗ってみたらこれもアリだなと思いました。
しかし五代目(現行)はどうしてもオデッセイの延長には感じられません。やはりステップワゴンクラスのミニバン
と被ってしまうんです。
オデッセイってステップワゴンより上質なイメージでしたから。
書込番号:16812158
4点
40分間試乗しました。感想はスポーツカーのように固めだと思いました。乗り心地は悪いとは全く思いません。ポヨンポヨンのトヨタ車より自分は好みです
書込番号:16815165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
新型オデッセイの酷評で、よく3列目の硬さが硬い硬い…
をはじめとしていろんなことを書いてらっしゃる方達がいますが…
そんなに毎日3列目に人を乗せて走ってらっしゃるのかな〜?
そんな人がこんなに多くいるとは考えられませんけどね…。
我が家の場合、週末に家族を乗せても、主に2列目まですね。
で、3列目の多くは荷物を載せたり小物を乗せています…。
一年に数回のみ、4人を超える時は3列目に座ってもらうといったぐらいです。
平日に至っては、主に一人ですから、走りの車でサスが硬めであった方が運転が楽しいと思いますね。
逆に、このクラスよりでっかいワンボックスのフワフワする、走りの悪い車に一人で乗りたくないですね。
ワンボックスの重量が大きすぎる車…一人で乗ると、自分は満足かもしれないけど、見てて地球にやさしくないし、ガソリンのムダ走りに思えてなりません!
だから、人によって好みは違うので、自分流でいいんじゃない?
自分の好みを他に押しつけて、ある部分の細かい批判をしすぎるコメントにはうんざりですね…。
書込番号:16816104
18点
少なくとも価格.comの掲示板で、特に3列目を限定して乗り心地が硬いという意見は見当たらないですよね?
特に2列目3列目っていう意見がほとんどかと思いますが・・・どこか他の掲示板のことをおっしゃっていますか?
そもそも3列目に頻繁に人を乗せるようならもっと広い車にした方がいいと思いますが、2列目となると話は別ですよね。
乗り心地って人それぞれですから一概に良い悪いは言えませんよね。自分の感じ方ですから、そういう意見もあるんだなと頭に入れて試乗に行けばいいだけだと思います。
書込番号:16816295
2点
ん?
よく読んで下さいね。
3列目のこと書いてる方ありますから…
まぁどうでもいいですが…
書込番号:16816443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この方達は、乗り心地云々ではなく、サスペンションの形状に拘りがあるんですよ
乗り心地を求めるならセダンでしょうけど、先代までのオデッセイはセダンと同じ乗り心地の上で、8人乗れた事が良かったって事でしょうね
現行オデッセイはフリードやステップワゴンと比べたらスポーティで良い車ですけど
先代までとは全く別の車になったと言えます
悪く言えば、オデッセイは売れないから消えた車
良く言えば、オデッセイのブランド名を他の車が受け継いだ
って、事でしょうね
メーカーもそういった人達を取り込みたいから、先代の味付けをするんだけど、サスペンション形状の違いはなんともならないと言ったところでしょうね(笑)
書込番号:16816955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オデッセイもここまで来たかという印象
・・・・・
店長>おい、さっきの新規客どうやった?
営業担当>ん〜、なんか足回りの硬さが・・・みたいな感じでした。
店長>トヨタ車での来店やったな。そんなこと言う客はトヨタしか乗ってないんやろ?
営業担当>はい、トヨタ車しか乗ったことがないって言ってました。
店長>トヨタは腰高でフワッフワの足回り、65点〜70点の車作り、それでいて利益タップリ・・・
でも、売れるよね〜、売れちゃうよね〜(笑)
営業担当>笑い事じゃないですよ!今回のフルチェで、足回りがダブルウィッシュボーンじゃなくなったじゃないですか!
せめてアブぐらいは・・・
店長>そうは言うけどさ〜、今まで散々オデを売ってきたけど、そんなこと言う客はほんの一握りやぞ。
ほとんどが内装が・・・とか、内装が・・・とか、内装が・・・
営業担当>内装だけですやん!
店長>そうやな。内装ばっかり言われてたな(笑)ホンダはちょっと足回りを変えては難癖言われて、フワッフワの設定にすると
ホンダらしくないって言われて、ハードな設定にすると硬いって言われて・・・可哀想なメーカーや・・・
営業担当>ですよね・・・
・・・・・・
ただの妄想ですorz
書込番号:16819076
17点
ワハハ!♪
なかなかリアリティーある妄想ですね(^^)d
しかし…ミニバンに常識はずれ?のガチガチの固い足廻り、自分はますますホンダというメーカーが好きになりました。
来年以後はホンダを筆頭にスポーツカー復活デビュー&モデルチェンジが多数あるようなのでそんな機運を盛り上げたいのかもしれませんね。
書込番号:16819221 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も諸元表見て、最初コストダウンだと思いました。(今時の軽と同じサス型式)
でも、バネ下重量は確かにWウィッシュボーンは重いですね。今RB1に乗ってますが、前車のステップWGNと比べて、荒れた路面なんかで足元がばたつく感じがしたので、途中で無限のサスに交換しました。ほんとはダンパーだけ固くしたかったんですが。しかし、思った通り、交換してからは、固くなりましたが、ばたつきは無くなりました。Wウィッシュボーンは確かに色んなメリットがあって、高性能に向いている(設計自由度が高いので)構造だと思いますが、今回のパッケージでは特にリアに使うのは無理でしょうね。(フロアを上げず3列目が3人乗りになった)
あと、試乗してなくてコメントするのもなんですが、サスの固さに不評が多いみたいですけど、好みの問題でしょうね。ゼストスパークも持ってますが、これめっちゃサスが固いんですけど、私は大好きなので。
まあサスの型式には拘らなくてもいいと思いますよ。エンジンだってDOHCより優れたOHVもありますから。
書込番号:16820301
8点
僕が言いたかったのはオデッセイがステップワゴンクラスに近づき過ぎたという事です。
ステップワゴンに近いならステップワゴンを買えばいい訳で、今回はエリシオンとオデッセイを統合したのですから
ステップワゴンとは違った(中身も走りも上質な)キャラクターが欲しかったんですよ。
僕自身、過去にホンダのメカニック→営業もやっていた事もあり、ホンダ車も8台乗り継いでいる、ある意味ホンダ
ファンなんです。
尤もいいと思った車はメーカーに拘らず、20台以上乗っていますので完全にホンダファンという訳では無いですが(笑)
書込番号:16841166
4点
>この方達は、乗り心地云々ではなく、サスペンションの形状に拘りがあるんですよ
んん?
サスペンション形式が変わって(グレードダウンして)、
乗り心地が悪くなったから、文句を言っているだけのように見えるけど?
最初のスレ主発言にも書いてあるし。
書込番号:16842385
3点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
MPV乗りです。新オデッセイを見たとき「MPVと同じじゃね?」と思いました。
たしかにマツダはプラスチックが安っぽい感たっぷりなのですが、オプションでベージュの皮シートにして電動リアゲートにして300万。走りも文句ないです。ただロードノイズがちょと出てきたかな…。
MPVと新オデ、両方に乗ったことがある方、感想を教えていただけませんか。
ちょっと興味はあるのですが、買い替えるほどなのかなあ、と迷っています。
4点
鮎太朗 さん、こんばんは。
新型オデッセイ気になるのであれば、一度お店に行って見られてはいかがでしょうか?写真で見るより、ずっと良かったですよ。
以前MPV見た事あるんですけど、外観は同じ様なスタイルでも、室内空間の広さ感が全く違いました。プレミアムクレードルシートに座ってみて下さい。座り心地最高でした。
運転しても、新型オデッセイの方が、車重の割に軽く感じると思います。コーナーリング性能はミニバンの中では圧勝だと思います。運転して楽しいミニバンですよ。
書込番号:16803001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあMPVがフルモデルチェンジした時点でオデッセイ終了って気配だけどね。
ライバルエスティマと言いながらそっちも終わったモデルだし。
様子見した方が良いんじゃ無い。
書込番号:16803297
2点
MPVに乗っておられるのならオデッセイ試乗されるのが一番早いと思いますが・・・。
私的にはオデッセイの方が良いと思いますが
好みは人それぞれなのでやはり人の意見より
実際に見て乗った方がいいですよ!
書込番号:16803820
6点
発売されてもうすぐ8年になる車と比べれば、新型車のほうが基本性能はいいに決まってます。
それこそ、くたびれた中古車と比べればその差は歴然です。
なおMPVに関しては、新型はでないと予想されます。
ステーションワゴン型ミニバンは不人気で、プレサージュもグランディスもイプサムも生産終了。
オデッセイもエリシオンと統合し、全高が高くなりました。
MPVは本来ならもう新型がでてもいい時期ですが、全くそのような噂はありません。新型ビアンテ発売と共に統合され、生産終了すると思われます。
書込番号:16803983
5点
現行MPVターボに乗っています。
MPV年式は古いですが、燃費以外いい車ですよ。
スカイアクティブDが搭載される期待をしていましたが、悲しいかなモデルチェンジの気配がありませんね・・・
新型オデッセイ試乗はしていませんが、実車を見てきた感想を。
シルエットはMPVに似ている気がしますが、乗り込んでみると、低床に驚かされます。
特に3列目はMPVは足元や頭上にあまり余裕ありませんが、オデッセイは意外にかなり余裕があり、3列目の真ん中も普通に座れます。
運転席からのウォークスルーも格段にしやすいです。
ステアリングが小径でパドルシフトも良いですね。
メーターは正直赤イルミとバーグラフタコメーターは好みではありませんが、立体感がありました。
ラゲッジルームも深くて同じくらい広かったです。
正直、かなり欲しくなりましたが、悩ましい点がいくつか。
運転席側電動スライドドアはメーカーオプションナビと抱き合わせで、8インチのギャザズや市販ナビが同時につけられない点。
ナビのスペースが充分にあるため、画面が小さく見えました。それと重宝してるミュージックサーバー機能が無いんですよね。
スマホやUSBメモリとかで代用のようですが、普段滅多にPC使わないので、自分は面倒かなと感じました。
今さら手動ドアには戻れませんし・・・
もう一つは後席オートエアコンが最上級のEX系しか付けられない点。MPVは後席オートエアコンは全車標準で重宝しています。
セットオプションの件はセールスの方も疑問視されていましたが、両側電動スライドドアの特別仕様車もすぐには期待できないということでした。
書込番号:16804392
3点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
今回、オデッセイアブソルート7人乗りオーデオレス状態で購入しましたが、社外ナビをつける場合パネルキットは必要でしょうか⁈量販店に行ったら、形状が変わってたら2ヶ月後になるかもしれないと言われたのですがそれまでオーデオレス状態が続くのでしょうか?わかりずらい内容ですがどなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いしますorz
書込番号:16791343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
恐らくですがギャザズ用のステーがあるはずなので、そちらの流用で社外ナビの取り付けが可能かと思われます。
ホンダで確認されるのが一番確実だと思います。
書込番号:16794461
3点
7型のナビでしょうか?
こちらでしたら、既存の取り付けキットが使えると思いますけど、対応しているキットがあるかは確認してください
取り付けキットって、配線の変換と、ステー、ディーラーオプションナビの方が弱冠デカイので、化粧板が入ってるだけです
8型以上のナビは、専用取り付けキットもしくは、専用ナビの発売を待たれた方がいいです
書込番号:16801460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カロッツェリアのAVIC−ZH77を入れる予定です!なので7インチですね!カーショップでは固定するステーがまだ販売してないから2,3ヶ月待ちって言われたんですけどそこまでオーディオレス状態で乗るのはきついですorz 何が必要なのかもいまいちわかりません(;_;)
書込番号:16803504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
11月末にアブソルートナビパッケージ納車予定です。量販店さんにサイバーナビの見積もりに行ったら取付キットが発売しないと装着できないので発売したら連絡しますと言われました。しばらくオーディオレスになりそうです。何か他のアタッチメントを流用などできないですかね?しばらくオーディオレスは厳しいです↓
書込番号:16803662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明日納車予定で、前車のサイバーナビ載せ替えなのですが、同じ事を言われています(^_^;)
既に納車されて、社外ナビ使用されている方おられたら情報がほしいです。
書込番号:16893584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,281物件)
-
- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 489.8万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 118.7万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜494万円
-
44〜440万円
-
19〜595万円
-
17〜581万円
-
27〜723万円
-
31〜732万円
-
26〜748万円
-
47〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 489.8万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
- 支払総額
- 118.7万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.7万円

















