RT-AC68U
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。
- スマートフォンから本体をリモート操作できる「ASUS Router」アプリを用意している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC68U
熱暴走で不安定の件ですが、その後の経過をお知らせしたいと思います。
改めて結論から書きますと、結局新品と交換してもらう事になりました。
あのクチコミをして以降、安定はしていたのですがまた1週間ほど経過した後
2,3日に一回は必ず切断され本体が再起動するようになり症状が再発
改めて初期化から様々な対策を施したものの、これだけはどうしても直らず
環境が変わったと言えば"PC TV with nasne"を導入したので負荷が増えただろうという事くらい
ただ基本的に再起動かかるのは視聴時が多かったのですが、何も使っていない朝方にも切断されていた事も
サポートに期待はできないとわかっていたものの、ASUSに問い合わせました
結論は皆さんご存知の通りRT-AC68Uに関してはASUSは一切のサポートをしないとの回答
結局購入店のAmazonさんに相談し、本来はメーカーに初期不良の判断をしてもらってからなのですが
「メーカーにご連絡いただいても回答を得られない可能性が高いため、現時点で当サイトよりご対応させていただきます。」
との事で新品と交換してもらいました。
結局の所やはり不具合品を引いてしまっていたようです。
新しく交換してもらった方は一切の問題なく使えております。
設定に関してはAPモード、その他はワイヤレスモードをN+AC
そしてワイヤレススケジュールのみoffだけしか設定を変更していません。
感覚的な物も含まれますが参考までに違った内容を書いておきますと
■不具合品の方は本体前面の発熱がひどく、後ろの排熱部分?がほとんど熱くなってなかった
−交換してもらった新品は逆で、後方の排熱部分からちゃんと排熱されてる事が触ったらわかる
■FWはそれぞれ初期で、不具合品の方→3.0.0.4.374 / 交換してもらった方→3.0.0.4.376(最新)
−直接の原因ではないと思いますが・・・少し前の奴を引いていたようです
−余談ですが不具合品の方にはASUS Webストレージの青い紙が入っていませんでした
■windows上で見るリンク速度、シグナルの状態が明らかに交換してもらった方が改善されている
−不具合品だとnasne視聴時、ワイヤレスモードが"自動"だと不安定すぎて視聴すらできない
−交換してもらった方でなら普通に自動でも安定してみれました。(平均520Mbps/最大585Mbps)
−ただ無線環境が1Fと2Fでそこそこ離れてるので自動だと新品でも時々速度低下してしまいますね
−N+ACは安定するのですがリンク速度はやや低下(平均270Mbps/最大300Mbps)
nasne視聴に限って言えば安定性をとってN+ACですかね
とはいえそもそも不具合品だと視聴すらままならなかったり
明らかに電波状態の面でも違いが出ており、不具合品のほうは時間がたって
本体が熱くなるとリンク速度も低下
結局の所異常に発熱してしまう固体を引いてしまったという事だったのでしょうかね
一応参考までに当方の経緯をお知らせいたしました。
書込番号:17945076
7点
> −交換してもらった新品は逆で、後方の排熱部分からちゃんと排熱されてる事が触ったらわかる
>結局の所異常に発熱してしまう固体を引いてしまったという事だったのでしょうかね
発熱じゃなくて、ファンが壊れてたのでは?
書込番号:17946683
0点
>>ムアディブさん
この商品所有されてます?ファンレスですよ?
憶測で書き込むのはいかがなものかと。
>>M4R1M0さん
レポート大変参考になりました。ありがとうございます。
Amazonに対応いただけて良かったですね!
ルーター自体には満足なのですが、メーカーサポートの不安要素はとても大きいですね。
何事も無く、稼動し続けてもらうことを願うばかりですよね……。
書込番号:17947860
5点
本機の機器仕様及び、サポートレベルは当初から周知の事実では?
当方も、テスト用にて利用しておりますが、非常に暴れ馬で玄人向けです。
安定性と信頼性では、NEC製『PA-WG1800-HP』等の方が良かったかと考えます。
日本国内プロバイダ及び、回線仕様を把握している国内メーカーから選定しましょうね。
書込番号:17948611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ムアディブさん
>この商品所有されてます?ファンレスですよ?
>憶測で書き込むのはいかがなものかと。
憶測を書いてるということがわかるように書いたつもりだけど?
書込番号:17950626
0点
>ムアディブ氏
この機種はファンレスです。
憶測で物事を書かず、調べてから投稿してください。
何の参考にもなりません。
例えば、ターボエンジンの設定が無い車種に対して、「ターボが壊れたのでは?」と言っているようなもので、こんなアドバイス何の参考になるのですか。
書込番号:24340456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC68U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/18 10:12:07 | |
| 0 | 2022/10/30 23:54:09 | |
| 6 | 2022/09/06 10:37:58 | |
| 5 | 2022/12/29 1:25:56 | |
| 0 | 2022/06/12 10:11:35 | |
| 0 | 2022/03/22 6:02:58 | |
| 6 | 2021/06/25 16:49:13 | |
| 3 | 2021/06/13 18:28:47 | |
| 3 | 2021/03/10 23:50:23 | |
| 27 | 2020/11/27 22:37:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







