無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC68U
So-net 光コラボでV6プラスを申し込んだのですが、IPV6で接続できません。
どなたかできている方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか
ちなみに接続方法として
Native
Passthrough
FLET'S IPV6 SERVICE
等があるのですが、FLET'S IPV6 SERVICEで行けると思うのですが、そうするとネット接続(HTTPしか試していませんが)事体できなくなってしまいます。
ちなみにブラウザはchromeです。ブラウザ関係しますか??
書込番号:22378830
1点
JPNEのmap-eには対応していないよ
書込番号:22378850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>So-net 光コラボでV6プラスを申し込んだのですが、IPV6で接続できません。
v6プラスに対応しているルーターは、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
の表に挙がっている機種だけです。
ASUSのような海外メーカには対応機種はありません。
もしもひかり電話を使っていて、PR-500シリーズなどのHGWをレンタルしていれば、
HGWでv6プラス接続できますが、レンタルしてますか?
HGWをレンタルしていなくて、v6プラス接続したい場合は、
上記URLに載っているルーターを購入する必要があります。
書込番号:22378875
2点
meganefukuiさん、こんにちは。
v6プラスは対応していないというのは皆さんのレス通りですが、
Tunnel 6to4
Tunnel 6in4
Tunnel 6rd
この3 つは、IPv6 over IPv4の接続で、IPv4の網にIPv6を通そうとしている接続で、日本の場合と逆なんです。
日本ではフレッツ光ネクスト(NGN)がIPv6の大きな閉域網で、そこにIPv4をPPPoEではなく
Tunnel 4to6
Tunnel 4in6
Tunnel 4rd
IPv4 over IPv6 する接続サービスがv6プラスであったり、transixであったりIPv6高速ハイブリッドであったりします。
日本だけの事情なのとVNE事業者の考えもあってすべてのルータに搭載される機能とはなっていないですね。
ご参考まで。
書込番号:22379455 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
含め皆様ご回答ありがとうございます。
元IT業界でしたが離れて久しいので、よく今の事情がわかりました。
詳しい方がいらっしゃれば質問なのですがipv6にするメリットはあるんでしょうか??
v4でもIPは割り振られているので速度が速くなるとは思えないんですが、どうなのでしょう??
v6で接続が安定するということなら理解はできるのですが、ネットワークトラフィックの量にも関係するんでしょうか?
書込番号:22379912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>詳しい方がいらっしゃれば質問なのですがipv6にするメリットはあるんでしょうか??
v6プラスが話題ですので、IPv4 over IPv6 に限定しも良いですよね。
単なるIPv6 IPoE だけだと少し話が違いますので。
IPv4 over IPv6にするメリットはあります。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
の中ほどの従来のIPv4(PPPoE)とv6プラスの比較図を見て下さい。
IPv4 PPPoEが遅いのは、
NGNとISP事業者の接続点が混雑しているからです。
v6プラスの場合は、IPv4もIPv6と同じ経路でNGNとjpne(v6プラスを運営)との
接続点を経由してインターネットに繋がっています。
なので、IPv4もIPv6と同じように速くなります。
NGNとISP事業者の接続点を回避しているから。
>v4でもIPは割り振られているので速度が速くなるとは思えないんですが、どうなのでしょう??
IPv4 PPPoEの場合のNGNとISP事業者の接続点を回避して、
jpneを経由しますので、v6プラスではIPv4も速くなります。
>v6で接続が安定するということなら理解はできるのですが、ネットワークトラフィックの量にも関係するんでしょうか?
経路の問題です。
書込番号:22380020
5点
なるほど。
要するに経路によってトラフィックの改善が見込めるということですね!
詳しく説明していただきとてもよくわかりました。ありがとうございます。
書込番号:22380264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>要するに経路によってトラフィックの改善が見込めるということですね!
はい。
以下のURLが参考になると思います。
https://www.odorikoblog.net/entry/v6tech/
書込番号:22380284
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC68U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/18 10:12:07 | |
| 0 | 2022/10/30 23:54:09 | |
| 6 | 2022/09/06 10:37:58 | |
| 5 | 2022/12/29 1:25:56 | |
| 0 | 2022/06/12 10:11:35 | |
| 0 | 2022/03/22 6:02:58 | |
| 6 | 2021/06/25 16:49:13 | |
| 3 | 2021/06/13 18:28:47 | |
| 3 | 2021/03/10 23:50:23 | |
| 27 | 2020/11/27 22:37:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










