『EX−10の作例』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-10

2軸ブラケティング機能を搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:455枚 HIGH SPEED EXILIM EX-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-10カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-10

『EX−10の作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

標準

EX−10の作例

2014/02/24 23:05(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-10

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

再生する1000fps 16sから動作

作例
1000fps 16sから動作

作例です。
まずはいきなり(?)、ハイスピード動画(1000fps)から。
撮影対象のカメラはリコーXR−SOLAR。1/2000sのメカシャッターです。
ミラーアップして、フォーカルプレーンシャッターの1/2000sのスリットが下から上に走り、ミラーダウン、さらにダウンしたミラーがバウンドしているのわかります。

書込番号:17233489

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/02/24 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm相当 絞り開放

35mm相当 絞り開放

50mm相当 絞り開放

85mm相当 絞り開放

つづいて、遠景の描写です。
絞り開放なので、内蔵NDフィルターを使用しています。28mm相当、35mm相当、50mm相当、85mm相当、112mm相当のステップズームがついているので、それを使って焦点距離を決めました。112mm相当は後でアップします。

XZ−2やMX−1で定評のあるレンズなので、描写もそれらに準じると思います。

書込番号:17233579

ナイスクチコミ!4


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/02/24 23:23(1年以上前)

当機種

112mm相当 絞り開放

112mm相当ですが、85mm相当と思ったよりは画角の差が小さいような気もします。こんなものでしょうか(検証してみればすぐわかることなのですが)。

書込番号:17233594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/26 01:55(1年以上前)

ごくろうさまです。
F1.8でも遠くの山がしっかり写っていてキレがいいですね。
広角側もテレ側も使えるレンズだという良さがわかります…

書込番号:17238319

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/02/27 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

28mm相当 F2

28mm相当 F4

28mm相当 F8

ねねここさん

ワイド側のごく周辺はちょっと解像度が下がりますが、とても素性のいいレンズですね。


同じ構図ですが、1軸の絞りブラケットでF4±2段(F2、F4、F8)にして撮ってみました。F8になると小絞りボケの影響が出てくるようです。

書込番号:17245420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/28 19:00(1年以上前)

>F8になると小絞りボケの影響が出てくるようです。

確かにF4が一番キレとバランスがいい様ですね。
でもそれって一眼と同じような気がしますから、
NDフィルターで絞り効果がほとんどなかったカシオデジカメでは画期的な事だと思います(^^;…

書込番号:17248108

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/01 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm相当 絞り開放

35mm相当 絞り開放

50mm相当 絞り開放

85mm相当 絞り開放

おっと、また価格がアップしている。2月のセールが終わったのかな。


ねねここさん

解像度を重視すれば、F4前後がいいかもしれません。でも、写真は解像度ばかりではないですから(なんて、ねねここさんには釈迦に説法ですが)。


絞りの調節というと、
・被写界深度やボケのこと
・諸収差や小絞りボケの調節(→解像度の調節など)
しか言わない方もいますが、本来の目的は
・光量調節、
そのほかにも
・コントラストやゴーストの調節(→絞り値に応じて、フレア等がカットされやすくなる)
・周辺光量低下量の調節
・点像の光条の調節(→絞り形状によって、角で回折が起きて光条が出る)
など、いろいろな効果がありますね。目的に応じてのバランスだと思います。その点、この絞りブラケットは面白い機能の一つです。

続いては、夜景(中景)です。

書込番号:17253228

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/01 23:05(1年以上前)

当機種

112mm相当 絞り開放

夜景(中景)、112mm相当です。

前投稿の写真を含めて、絞り解放では画像周辺においていろいろな方向にコマが出ていますが、わりと抑えられていると感じます。

書込番号:17253253

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/04 00:03(1年以上前)

当機種

地球照

薄暮だったので(?)、プレミアムオートで地球照が撮れました。

書込番号:17262165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/04 21:54(1年以上前)

地球照というんですね。肉眼ではなかなかわからない、月の模様も見えて神秘的です。

とにかくカシオのデジカメとしてはまさにハイエンドで良さそうですので、
カシオのプレミアムオートの良さをやっと見せる事ができる機種のような印象です(^^;…

書込番号:17265292

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/05 23:50(1年以上前)

再生する通過列車

作例
通過列車

当機種
当機種

プレミアムオート 暗めだけど、これはこれでいいかも

プレミアムオート 明るさは、ほぼ見た目通り

プレミアムオートは、HS技術も含めていろいろ頑張ってくれています。
「地球照」のときもHS夜景かHS手振れ補正あたりが働いていたような・・・。不確かな情報ですが。


写真は今日の雪からと、480fps動画。
動画は時速60kmぐらいで通過する列車を撮影しました。準備が間に合わなくて頭が切れているのと、ちょっとななめなところはご容赦。

書込番号:17269785

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/09 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

HDRアートです

同時保存されたプログラムオートの画像

HDRアートのサンプルです。ZR400のころから、HDRアートとプログラムオートの同時記録ができるようになっていたんですね。
以前、間違ってHDRアートで撮ってしまった写真を”もとに”戻せないか、という質問を見たことがあります。そういった失敗への対応なのでしょうか。
できればほかのアートショットでも同時記録してくれるといいな、と思いました。

書込番号:17285489

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/22 13:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDRアートと同時記録のプログラムオート画像

HDRアートレベル1

HDRアートレベル3

HDRアートEx2

作例追加です。

アートショット、HDRアートのレベルを変えて撮ってみました。
レベルは1、2、3、Ex1、Ex2の5段階です。
作例の1枚目は2枚目のレベル1と同時保存されたプログラムオート画像です。
Ex1、Ex2ともなると被写体の関係もあっておどろおどろしくなっています。

書込番号:17331754

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/27 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリオン座

オリオン大星雲を中心に

北斗七星とか北極星とか

作例追加です。

マニュアルモードで星を撮ってみました。思いのほか(?)良く写っています。
三脚固定です。長秒時ノイズリダクションが自動的(?)にかかっていました。

書込番号:17351952

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/30 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例1 プログラムモード

作例2 HDR

作例3 プログラムモード(HDRアートと同時記録)

作例4 HDRアート(Ex.2)

作例追加、松本城再び、です。

作例1、2 天気は良かったのですが、逆光で空が飛んでしましました。HDRで青空も表現できました。
作例3、4 HDRアートEX.2(作例4)です。北アルプスがすごいことになっています。作例3は同時保存したプログラムモード画像です。

書込番号:17360644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/30 12:55(1年以上前)

作例2 HDRの写真はアートすぎないでいい感じで、
やりすぎないHDRアートレベル1が使えるので旅行には便利そうです。

やっぱりF1.8とレンズも明るいしバランスも良さそうですね。
あとはグリップを大きめな物に交換できれば最高ですが(^^;…

書込番号:17361418

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/03/31 00:39(1年以上前)

当機種
当機種

作例1 28mm相当 多少歪曲が目立つ

作例2 28mm相当 絞りブラケッティングの中央(F4)

ねねここさん

いつも、ありがとうございます。
だんだんこのカメラの面白さの理解度が深まってきました(難解な表現で申し訳ありませんが)。
やはり、このレンズ・センサーとカシオのハイスピード技術との組み合わせはナイスです(カシオのハイスピード技術の有意性はだんだん狭まりつつありますが)。
グリップ性能は、・・・無骨ですね。ある意味、媚びて(?)いません。


作例追加です。
作例1は歪曲テストです。このレンズ構成に近いオリンパスの特許では、最大−6.4%ほどですが、やはりそんなもんでしょうか。同時記録したRAWデータを現像してみても同等だったので、ソフトで収差補正はしていないかもしれません。
作例2は絞りブラケッティング(F2、4、8)の作例です。ブラケッティングはJpeg(標準画質)でしか保存できませんが、問題ないレベルだと思います。
絞りやシャッタースピード、ISO感度といった露出に関する項目のブラケッティングは、他の露出項目を適切に選ばないと、白飛びしたり、黒潰れを起こしたりします。ある意味とても真面目です。

書込番号:17364314

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/04/07 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

112mm相当 絞り開放(F2.5)

112mm相当 F4

112mm相当 F8

ブラケッティングの作例です。フォーカス×絞りで9枚撮りましたが、よりフォーカスのきていた3枚を掲載します。

書込番号:17390932

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/04/27 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パスト連写のうちの1枚

HDRアートEX2

HSナイトショット

HS夜景

作例追加です。

TDLにて。

書込番号:17456002

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2014/05/18 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

97mm相当 F2.4

97mm相当 F4

97mm相当 F8

玉ボケサンプルです。かなりマクロですが。

絞りブラケットで撮りました。

書込番号:17530663

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2015/11/04 23:43(1年以上前)

当機種

パノラマ 150°ぐらいです

パノラマのサンプルです。

杖突峠からみた、諏訪湖〜車山〜蓼科山、横岳あたりです。

書込番号:19288902

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 HIGH SPEED EXILIM EX-10の満足度5

2017/03/30 22:56(1年以上前)

当機種

360°以上パノラマ

再度パノラマのサンプルです。

書込番号:20780381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星空の撮影 1 2017/02/02 5:42:51
LEDライト下でのホワイトバランスについて 7 2016/09/11 8:08:23
9枚撮ってSDカード 圧迫します? 7 2015/07/27 23:07:09
ズームとF値の変動について 10 2014/10/11 1:32:14
フォトヨドバシ 1 2014/04/07 15:29:10
EX−10の作例(ポートレート系) 8 2014/04/07 22:50:27
EX−10の作例 21 2017/03/30 22:56:51
存在感、ハンパない 3 2014/02/22 22:43:27
必見!!情報 30 2014/10/10 8:20:28
本日発売の・・・ 4 2013/11/30 11:18:19

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-10」のクチコミを見る(全 158件)

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

HIGH SPEED EXILIM EX-10をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング