N-WGNの新車
新車価格: 157〜182 万円 2019年8月9日発売
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| N-WGN 2019年モデル | 1505件 | |
| N-WGN 2013年モデル | 820件 | |
| N-WGN(モデル指定なし) | 1184件 |
このページのスレッド一覧(全203スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2020年9月6日 23:25 | |
| 28 | 14 | 2020年11月3日 21:33 | |
| 101 | 17 | 2020年9月30日 14:23 | |
| 22 | 8 | 2020年9月25日 13:31 | |
| 86 | 40 | 2020年7月14日 21:06 | |
| 69 | 10 | 2020年7月7日 08:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新型N-WGNに純正ドライブレコーダー(DRH-204VD)を付けたのですが、mSDカードが16GBしかないので大きな容量にしたいと思っています。純正のはとても高いのでサードパーティーでエラーメッセージが出ないものはありますか?
よろしくお願いします。
2点
>El condor pasaさん
ホンダにかぎらず、自動車メーカーのドラレコは16〜32GBのSDHC使用に制限されていますが、メンテナンスが簡単になるよう、フォーマット不要にするためです。
OE元のケンウッドの別体ドラレコが16GB〜128GB対応Class10必須(microSDHC 16GB付属) ですので、この範囲のmSDカードで大丈夫だと思いますが、必ずドラレコ用と明示されたのをお求めください。
なお、ドラレコの調子がおかしく保証を受けたい場合は、必ず添付されたものを使ってチェックしてください。社外品のmSDカードを入れたまま点検に出しても、軽くあしらわれるだけです。
自動車メーカー純正ドラレコは故障しないのが売りですが、使うカードに制限がありますので、ご注意ください。
ホンダの別売mSDカード(32GB)はケンウッドではKNA-SD16A/SD32Aと同等品ですが、こちらを入れても社外品扱いで保証対象外です。
まあ、KNA-SD32Aはネット購入で8,000円程度、AB等の店先では1万程度で販売されていますので、ホンダが特別高いわけではありません。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mn940b/spec.html
書込番号:23640935
![]()
1点
早速、ドライブレコーダー用のmSDカードをAmazonで購入して、試してみました。結果は画像の保存は出来ますが、ドライブレコーダー起動時にエラーメッセージがやはり出てしまいました。多分隠しファイルがあって起動時に見てるのだと思います。回答ありがとうございました。
書込番号:23643547
2点
「mSDカード」の表現では、mini規格のSDメモリーカードと混同する恐れが多分にあるので、micro SDHCメモリーカードを省略表記する場合は【m】ではなく、【μ】でしょうね。
なお、汎用製品のmicro SDHCメモリーカードを購入するのなら、動作温度が氷点下〜真夏の車内でも安心突然の事故や故障などで急に電源が落ちても、データの破損を防ぐ電源遮断対策済みのMLC NANDフラッシュ搭載の、ドライブレコーダー・カーナビ向けの車載用SDHCメモリーカードにすべきです。
https://wa3.i-3-i.info/diff289sdcard.html
https://www.green-house.co.jp/special/sd-card/
書込番号:23643679
1点
>たろう&ジローさん 『mini規格のSDメモリーカードと混同する恐れが多分にある』
miniSDって絶滅してませんか? ネットで「mSD」を検索するとmicroSDしか出てきませんが。
解決済みですが、
>El condor pasaさん
起動時にエラーが出るようでしたら、ドラレコ本体でフォーマットできればしてみてください。
書込番号:23644289
0点
>たろう&ジローさん
確かに紛らわしいのでマニュアルに合わせて今後「microSDガード」と表記します。
画像を見てもらえば分かりますが私が買ったmicroSDカードは、『Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V』でドライブレコーダー用です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BDKTQY6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
>funaさんさん
ナビからフォーマットしましたが、駄目でした。
どうやって純正と見分けているか不明です。
書込番号:23644698
0点
『ナビからフォーマットしましたが、駄目でした。どうやって純正と見分けているか不明です。』
→正直ドライブレコーダーとメモリカードのマッチングは、他サイトや他車種サイトをご覧になって下さるとご理解頂けると存じますがディーラー純正パーツでも稀にアンマッチングの場合があるほどです。
DOPパーツの場合は、ディーラーで交換頂けるのですが高価な価格設定になります。
では、比較的ロープライスでWEB等で購入する場合にはどう対処すれば良いのか?
当方は、やや高価となりますが、
@DOPパーツとしてメモリカードを供給しているOEM元メーカーの高低温耐久性等同スペックの製品
Aメモリカードメーカーの保証対応製品
というところで製品をチョイスしています。
なお、アマゾンで購入したのなら返送料ユーザー負担となりますが、返品交渉に応じて貰えませんか?
書込番号:23646141
1点
>たろう&ジローさん
考え方として
@費用は度外しても保証が第一
A保証はともかくとして実用的でリーズナブル
B動けば安価でもよい
こんなところだと思いますが私が求めているのはAで@ではありません。
従って返品はしません。
書込番号:23646705
0点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
ボンネットに飛び石による直径2mm程の点のような傷ができてしまったのですが、完全に塗料が剥がれてしまっている場合、タッチアップペンで補修するのが一般的でしょうか?
少し離れるとそこまで目立ちはしないのですが、近くに寄って見ると白くなっているので気になっています。
間違っても飛び石傷ごときでメーカーのオリジナル塗装を剥いで、補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?
車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?
この車種に限ったことではありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。
1点
NIG018さん
どのような修理方法を行うかは考え方次第です。
ただ、再び飛び石に遭遇して同じような傷が付く事を想定すると、タッチペンでの補修が無難でしょう。
私もUPした写真のように、飛び石で傷付いたバンパーをタッチペンで補修しました。
傷の大きさは2〜3mmでしたが、塗料を爪楊枝の先に付けて補修したのです。
スバル純正のホワイトパールのタッチペンはカラーベースとマイカベースの2本セットなので、補修には少々苦労しました。
という事でNIG018さんもN-WGNの飛び石の傷をタッチペンで補修すれば如何でしょうか。
書込番号:23636273
4点
自分の今のN-WGNではないですが、昔の車で似たような色の補修用のクレヨンでキズを埋めて、キレイなウエスで拭き取りキズを埋めた事はあります。
今はその様な補修用品が売っているかは分かりませんが。
書込番号:23636336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NIG018さん
なった直後はいろいろ考えてしまいますが、補修方法はタッチアップ以外考えない方がいいですね。
何と言っても、オリジナル塗装を上回るものはありませんので、再塗装は可能な限りやらないのが無難です。
タッチアップする場合は、剥がれた所だけに塗料を置く感じでやって、剥がれた場所以上には塗料を広げないを心掛け、回りの塗装面と同じ高さにするを意識して、あまり盛り上げないようにすれば、目立たなくなると思います。
タッチアップ塗料を小皿に受けて、爪楊枝か焼き鳥のくしの先を細くしたものの、先端に塗料を付けて剥がれた場所に塗料を置く感じで埋めて下さい。
書込番号:23636340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NIG018さん
鋼板がえぐれているような場合は、錆止めの上に塗料を塗るのが良いという話もありますが、私はタッチペイントです。
間違っても塗装し直したりしません。(笑)
ちなみに私の車は、バンパーが樹脂なので、キズは放ったらかしです。
書込番号:23636353
5点
洗車のときにこういう傷を発見すると少し凹みます。
とはいえ、飛び石は完全には避けられないですからね。
私はなるべく車間距離をとって走って、それでも食らった飛び石は諦める、という方針です。
下地まで出てたらタッチアップで補修します。
書込番号:23636364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NIG018さん
地金まで達していない傷なら、錆も発生しないだろうし、そのまま放置でも良いかと思います。
タッチペンでの補修は、下手に塗ると余計に目立ってしまう事態となってしまうため、慎重に行う必要があります。
車に乗る以上、今後も飛び石は避けられないだろうし、田舎の夜間高速走行だと、大型の昆虫もガンガン突進してきますし・・・。
飛び石程度で、オリジナル塗装は触らぬが吉だと思います。
書込番号:23636390
2点
タッチアップを爪楊枝で余り凸にならないようにすれば、少しは目立たないかもしれません、再塗装はオリジナル塗装云々より、飛び石キズでやるのはやめた方がいいと思います。走る限り、色々な原因でちょっとしたキズはつくものです。再塗装で引取に行った帰りに早速飛び石というのもあるかもしれません、
書込番号:23636401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
傷の深さにより、修復方法が変わってきます、深い傷にタッチアップを塗ると、クレータのようになります。
くわしくは、ホームセンターの自動車用品コーナーにあるソフト99の冊子(無料)、を見てください。
正しくは、跳石でしょう。
車間距離が狭すぎるのでは?
しかし、この酷暑では作業する気になりません、扇風機は使えないし。
書込番号:23636562
1点
> 車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?
私の車はセダンタイプで、リアトランク上面に地肌が見える飛び石傷がありますが放置です
屋根付き駐車場のせいか、錆びてはいません
ホコリをかぶった車はカッコ悪いですが、不可抗力で負った小傷は何か勲章みたいでカッコよくないですか?
何事も受け入れる度量の大きさを感じさせるというか(あくまで個人的な意見)
> 正しくは、跳石でしょう。
跳ぶ=跳躍ですから、違うと思います
書込番号:23636688
3点
>車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?
ガンプラなどのモデラー経験が無ければDIYはやめるべきです。かえって目立ってしまいます。
>間違っても飛び石傷ごときでメーカーのオリジナル塗装を剥いで、補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?
最悪です。もし再度飛び石に遭ってしまったらと考えると!!
結論は地金が見えていなければ放置です。私も飛び石には凹みますが耐久レースを終えたレースカーのカッコよさを見ていると「傷は男の勲章」のようにさえ思えるようになりますよ。
書込番号:23636690
0点
>NIG018さん
僕の考え方ですが
基本出荷時のオリジナル塗装が一番優れていると思います
タッチアップ以外の方法は
今の傷より大きな範囲の塗装になるので
本当に直さなければならない修理以外では
最大限避けます
書込番号:23636699
1点
本人がどこまで妥協できるかなだけですよ。
補修なしで妥協できる?
タッチペンで妥協できる?
塗装までする?
まあタッチペンでやってみて、仕上がりが気に食わなきゃ塗装する…でいいんじゃない?
大半の人はこれだと思うけど。
書込番号:23636823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タッチアップペイントを爪楊枝で少し盛り上げるようにして塗る。塗るよりは乗せる感じ。(キャップのブラシは決して使わないこと。)
乾くと塗装面と面一になる。 そのうち忘れる。
幸いクリア層の剥離(白くなる)で済んでいるときは、クリアペイントを同様にして塗る。
>車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?
バイクに乗ったことのある方なら分かるんですが石って飛んでるんですよね。割り切りましょう。
書込番号:23637027
3点
>NIG018さん
タッチアップペイントがコストと仕上がりのバランスを考えるとベストだと思います。
飛び石の状況は千差万別ですが、多くの場合は前の車が跳ね上げた小石の可能性が高くなります。
車間距離を多めに取るのも、有効な防御策だと思います。
書込番号:23766311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
Lターボですが、荒れた舗装面を40km程度で走行すると、インパネ周りだと思うのですが、ビビり音というか微共鳴というかなんとなく気になる音が聞こえます。普通の舗装路では発生しません。グローブボックス内やら、肘掛小物入れの防振とか対策と思われる事はやってみましたが解決しませんでした。どなたか解決、改善策を見つけられた方、ご教授願いたく。
12点
誰かに同乗してもらって音源を特定するか、誰かに運転してもらってスレ主が音源を特定しないと、ピンポイントでの対策は難しいですよ。
書込番号:23610777
5点
>茶風呂Jr.さん
その通りです。ところが同乗して聴いてもこれが発生区間が短く特定が難しい、、私の衰え始めた聴力と五感では、、という事で皆さんの取られた対策を片端からやってみようと思いたった訳なんです。もう数打ちゃ当たる方式ですね。全てがなんらかの対策になる筈と思って。 なんでも良いのでとった対策を教えて下さい。
書込番号:23610896
1点
荒れた路面の程度が分かりませんが
そもそも40kmが出し過ぎなのでは?
書込番号:23610923
3点
軽四ですよ
ロールスロイスなら問題だけど
軽四ならそんなもんです
書込番号:23610977
7点
>たぬしさん
制限速度50kmの多少ヒビの多い旧国道の舗装路です。もうじき舗装仕直し工事始まります。
>調べてから来てくださるさん
そう言われてしまうとね。前車アウディでは感じませんでしたがね。共振がしょうがないものと言われればその通りですが。
書込番号:23611005
1点
発生区間が短い…
異音対処するための根本的な部分でつまずいている感じですね。
今時のタイヤは堅い、それに対して車は軽い?タイヤ以上に。
作りに余裕が無く懐が浅いんでしょうね。
だからバタつく足回りかな。
フィールが悪くなるけど少し圧を下げてみるとかね。
車内の対処が出来ないならそんな所から。
書込番号:23611109 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>麻呂犬さん
なるほど!サスのストロークがついてこないのと上物が軽いから抑え込み出来ないんですね。かといって空気圧下げるのも嫌だし、ショックを代えるのもなんだしというところです。確かに納得いく見解でした。制振すれば良いかと思っていましたが、基本的な構造から来るのならホンの些細な感触なのでほっておく事にしましょうか。昔の軽なら全体的に騒がしいので気がつかなかったのに、静かなだけに惜しいです。エコタイヤから柔らかいのにすると今度は走行音が気になるんでしょうしね。 ありがとうございました。
書込番号:23611209
2点
second life 224 さん
私もLターボに乗っています。気になりますよね!
この手の質問に、軽自動車だから仕方ないとか、気にし過ぎとかのネガティブなレスがありますが、往々にしてN-WGN現行車種のオーナーではないケースが多いので、スレ主様は気にしないで下さい。
現行N-WGNは、今までの軽自動車より1クラス上質さを狙って造った軽自動車なので、静けさも1クラス上になっているので、従来の軽自動車とは比較が難しいと思います。
ちなみに、小生のN-WGNではダッシュボード付近の異音は気になりませんが、不整路面での左側Aピラーからの異音は気になります。
異音は一度気になると、ずっと気になりストレスになる傾向があります。
どなたかのレス通り、販売担当の方を助手席に乗せて、異音の原因を調べる事をオススメします。
許容範囲の異音か否か解ると思います。
書込番号:23611448 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
どんな車だってビビリ音、ガタピシ音はします
車名+異音 でググってみるとだいたい出てきますよ
単純な比例関係ではないでしょうが、ある程度の車重や剛性と関連はするでしょうし、異音対策にコストをかけているかもあるでしょう
アウディで出なかったのであればそれが1つの答えです
そのうち気にならなくなりますよ
書込番号:23611582
2点
>maxpower_takeoffさん
ありがとうございます。確かに左Aピラー付近も怪しいですね。私の場合は頻度的には特定の道路区間でもありさほど気にするレベルの問題ではないのですが、保有している限りでは改善したいと思うのは自然だと思っております。
お勧めの販社担当の同乗ですが、セールスやメカでも中々原因を解明出来る方は少ないと思います。メーカーの走行実験部門あたりでないと難しいです。部品と組立精度の組合せで検査合格車となっているので、明らかな欠陥以外は個別のクルマ毎に経験と勘で対応していましたよ、私が現役の頃は。
書込番号:23611598
5点
>9801UVさん
ありがとうございます。気にしているというより気がついてしまうというのがいいのかナ。別に前車並にと望んでいる訳ではないんですし、コスト差やら車格差も承知しています。何か対策があればそれにこした事はないなぁという願望です。座していることもないですよね、なんか出来れば。まぁ、今までの皆さんの回答を見る限りでは解消手段を見つけた人も居ないし、構造的には仕方ないと思われる事が判っただけでも満足です。
書込番号:23611714
4点
私の経験ではないですが、こんな記事を見つけましたので、もし参考になればと思いコメントしました。
「故障ではありませんが、納車時からビビリ音がダッシュボードの辺りから常時聞こえてきました。原因は、ダッシュボードではなく、外側のワイパーわきにあるプラスチックの部品が不良でパタパタしており、そこから音が侵入していました。外し方がわからないためクッションテープを下に敷いて撃退できました。」
書込番号:23618739
2点
>百々ヶ峰ランさん
ありがとうございます。実はもう対策しています。確かに左側だけ爪の嵌合が緩かったのでがたつきが無いようにクッション材を巻いておきました。でもここじゃなかったんですけど、なんでもやります。もっと色々見つけたら教えて下さい。 試作車を造ってるみたいな感覚で、何でも試してみる事にしてますので。 ホントにクルマは1台1台、量産車と言えど違うので、現物で試すしかないんだと、大昔に会社の先輩に教わったので未だにその気でやってます。
書込番号:23619065
2点
ご意見頂いた皆様へ
色々ありがとうございました。
お陰を持ちまして、ほぼ制振に成功致しました。
ポイントはグローブボックス周りとセンタードリンクホルダー付近の内装パネルでした。裏側に鉛シート片とアルミテープで施工する都度走らせてみましたが徐々に共振しなくなり、殆ど感じない程度となりました。樹脂パネルはどこに制振材を貼るか微妙ですが、何とか上手くいきました。振動自体が無くなる訳ではないですが、これで一応完結といたしたく。
書込番号:23619567
11点
>second life 224さん
純正のライセンスフレームは付いていますか?
書込番号:23619648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>second life 224さん
すいません書き込み間違えです。
書込番号:23619656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1カ月経っての報告です。
ほとんど共振しなくなったものの、微かに残っていたので、しつこく色々続けて対策をしてきました。静音化は進みましたが一向に共振音は無くなりませんでした。クルマ全体が震えているのですから当たり前なんですが。
最後にしようと思い、シートレールの前後にあるプラカバーに、余っていたラゲージルームの下に敷いた防音材を見えないよう注意して、詰め込んでみました。すると何ということか、効いてしまったんです!全く聴こえなくなりました。
ココだけで効いた訳ではないのでしょうが、共振音でお悩みの方にお役に立てればと思い投稿しました。
内張も剥がしまくり、シンサレートも貼りまくり沢山の静音対策をして、3キロくらい自重が増えたと思いますが、やって良かったと思います。
書込番号:23696626
22点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
同型のオーナー様に質問です。宜しくお願い致します。
発進時、中間加速時にルームミラーがビビリませんか?(急加速はしていません。)
担当の営業マンに相談したところ、軽自動車は振動が多いので仕方ないし、昔のようにバネ付きの
ネジで留めていないので調整のしようがないと言われました。口コミにはHONDA車には多いという
書き込みも有りましたが、皆様の車にこの様な症状は出ていませんか。
4点
ターボではありませんが、うちのはビビりません。
常用する3000回転以下、ちょい加速の4000回転前後、6000回転も使いましたが今の所はないですね。
書込番号:23547593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワイドミラーとか載せていませんか?
可動範囲内でグリグリすると直ったりしますが、期待薄ですね。
書込番号:23547885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
じゅりえ〜ったさん
試して頂きましてありがとうございます。定速走行以外ほとんどビビッているので、多くの皆様の
状態をお聞きし修理を依頼するか判断したいと思います。
麻呂犬さん
ワイドミラーを取り付けたいと思っていますが、ビビッていては仕方ないので諦めています。
グリグリ一度やってみます。ありがとうございます。
書込番号:23557409
0点
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ありがとうございます。まだ無料で対応してくれると思うので、修理・改造は
ディーラーに任せたいと思います。
書込番号:23557429
1点
>tita7619さん
今のNワゴンは出てませんけど!NBOXでは出てました。
対策はミラー裏の根元?ビビってる辺りにカットしたスポンジテープ貼るだけで治ると思います。
今まで他の車種でも出てましたけど!これで解決してます。
自分はそれよりも左後ろの窓を少し開けて走ると、カタカタ言うのが気になります。前回N BOXは運転席!今回は後ろ!またスポンジテープの出番かなと思ってます。
書込番号:23588060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。一度担当者と相談してみます。
書込番号:23588593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
本日6ヵ月点検の代車にN-WGN ターボをお借りし乗ってみました。発進時と
30Kmから50Kmまで少し強めに加速したところ、ルームミラーがビビリました。
現在、担当者が本田技研に報告はしてあるそうですが、トラブルの大きさで
対応の順番が・・・ということでした。
書込番号:23686336
2点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
最近、投稿が少ないので標題にてスレを立てました。
N-WGNLターボを購入して4ヶ月になります。
燃費についてです。満タン計測でなく、表示燃費で、私の場合は平均8キロ/Lです。
運転条件としては、市街地での運転が基本です。
@往復5キロ
A信号が往復で16ヶ所
B渋滞多し
C制限速度は殆んど40キロ
(運転方法)
@アクセルワークは柔らかく加速して急加速は無し、頻繁にアクセルのオンオフを繰り返さない
Aエンジン回転数は2000回転前後、滅多にターボが働く2500回転は上げない
Bアクセルとブレーキの繰り返しはしなく、エンブレを活用
Cアイストは使用しない
以上の条件で、最低燃費がなんと7.5キロ/Lで、最高燃費が8.5キロ/Lです。
先代のN-WGNカスタムターボの市街地のみの平均燃費が約9キロ/Lでしたので、現行N-WGNが更に約1キロ/L悪い状態です。
ディーラーね営業マンに伝えたら、少し悪いですが、もう少し走るのではと言われました。
せめて、先代並みの燃費が出ればまあ納得しますが、皆さんのご意見をお願いします。
書込番号:23528322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maxpower_takeoffさん
先代の燃費も燃費計のみの数字ですか?
だとしたら新型の燃費計の精度が向上していて、より実燃費に近づいていて数字が悪くなっている可能性もあります。
実際、先代N BOXと、現行N BOXで燃費計表示は現行の方が実燃費に近い表示となっています。
書込番号:23528360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tsuka880 さん
おはようございます。早々とレスありがとうございます。
そうなんですか?では燃費自体は先代と殆んど変わらないのですね!
ありがとうございます。
書込番号:23528363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
maxpower_takeoffさん
燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、普通の街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。
事実、下記のN-WGN L・ターボ / カスタムL・ターボのe燃費の平均燃費でもJC08モード燃費達成率は70%程度となっています。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13737
このような中でチョイ乗りでストップ&ゴーや渋滞が多いのなら、燃費にとってはかなり不利に作用します。
つまり、乗り方によって7.5〜8.5km/Lという燃費になる事だってあり得るのです。
あとはN-WGNが納車されてから燃費計を一度もリセットされていないのなら、一度リセットされる事をお勧め致します。
納車目の燃料消費が残って、燃費計の値が悪く表示されている可能性もあるからです。
ここは高速道路等のストップ&ゴーが少ない道を利用して、経済速度で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。
そうすれば20km/Lを超える燃費を出す事も可能だと思いますよ。
書込番号:23528370
![]()
5点
スーパーアルテッツァ さん
詳しく説明ありがとうございます。
確かに条件がクルマ燃費には厳しいから、仕方ないかもですね。
トリップ計は、給油時にオートリセットにしてあるので、問題ないかと思います。
書込番号:23528385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maxpower_takeoffさん
新型のエンジンはNAの方が進化が著しいので、ターボも燃費向上はしているもののNAの燃費向上の度合いが大きいと感じます。
主さんの使用環境は燃費には厳しいですね、数字的には妥当だとは思いますが、燃料タンク容量も先代より2割位減って給油回数が増えているでしょうから燃費には敏感になりますよね。
書込番号:23528397 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スーパーチャージャーやターボを搭載の場合にはきちんと働く回転域を使ってあげたほうが燃費は良くなります。
(私の乗っているプレオやR2が良い例です)
回すときには回す、ただし、アクセルの開き方加減は柔らかくが一番燃費が良くなります。
あと、意外と忘れがちなのはオイル交換の際の注意点。
オイル交換はターボの場合、特にスレ主様の乗り方では4000キロくらいを限度としてオイルはゲージの中間までにしてあげるとさらに燃費は上がると思います。
書込番号:23528404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tsuka880 さん
ありがとうございます。
そうですよね。燃料タンクがもう少し大きければ良いですね(狭い空間で体積を確保するのは難しいけれど、メーカーには頑張って欲しいです)
新コロナの影響もあり近場の買い物ユースだけですから仕方ないかもです。
書込番号:23528464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
柊 朱音 さん
ありがとうございます。
アクセルワークはゆっくりとして、繰り返しはしない様にエコ運転しています。
もし普通にガンガン走ったら、燃費はおそらく6キロ/Lとかになると思います。
アドバイス通りに多少回転を上げてターボを多少使う運転も試してみます。
オイルは、900キロにて、とりあえずMobile1に変えて様子見状態です。
書込番号:23528484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い方や走行時の状況次第ですねぇ。
うちのはターボじゃないですがトータルケア見てみると、5〜6km程度の移動でも20km/Lオーバーだったり10km走っても10km/Lだったり。
もちろんアイスト無し。
うちの奥さんの上手くはないアクセルワークでこれですからスレ主さんの状況もありえますね。
往復5km(一度の走行で約2.5km)の繰り返しは一般的に燃費厳しいでしょうし、アクセルワークを柔らかくも意外と低回転域の維持には不向き。
先代も乗っていたと言う事ですが、エンジンの特性やCVTの制御の違いなどあるでしょうから、どういう走り方が燃費良くなるのかスレ主さんなりに色々試し、走り方を見つけるしかないですね。
ちなみに今時点で生涯年費は22.0km/L。
私が乗ってた時は25.6km/Lです。
書込番号:23528499 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>maxpower_takeoffさん
10年位前の軽四の様にCVTに変わったりしているとリッターあたり2〜3q変わるかも知れませんが車輌重量が変わらないと燃費は変わらない様に思います。
メーカーは違いますが全てターボ車でエンジンが違いますが20年前のL902Sは使い方が同じで満タン計測で夏場A/C全開リッターあたり10.5q位、8年落ちL575Aで13.5q位、現行LA150Sで16q位です。
メーカーが切磋琢磨して燃費向上を目指しカタログ値は上がっている様ですがHVにするか軽量化するしか燃費は望めない様に思います?
書込番号:23528538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
意外とじわっと走ると燃費悪いんですよね。
急発進するのではなく、目的速度まで、サッと上げて、後はアクセルワークは一定にあまり動かさない。
ほぼ書いていることと同じですが、普通にガンガンがどの程度はわかりませんが、その方が返って燃費が良くなるかも知れないですよ。
常に加速荷重を感じるようなアクセルワークであれば燃費悪化しますね。
走行中の平均燃費計の常に中心以上になるような、均一なアクセルワークを意識するとよいかと思います。
アイストは使用しないとのことですが、燃費にこだわるのであれば、ほんの少しですが使用した方が良くなると思います。
私はステップワゴンスパーダですが、同じ状況下でも、大体maxpower_takeoffさんと同じくらいか若干低めの燃費は出せそうです。
書込番号:23528626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
じゅりえ〜った さん
ありがとうございます。
やっぱり走行条件が厳しいと、この数値も仕方ないようですね!
色んなパターンで運転してます。
書込番号:23528677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F 3.5 さん
ありがとうございます。
そうですよね!もう燃費を上げるのはエンジンだけでは限界があるみたいですね!
私は40年の色んなクルマに乗り、自分なりの経験から、実用燃費(市街地ゴーストップ)公称燃費の半分でした。(先先代のゴルフプラスまでは)
しかし、軽自動車に変わってからは三分の一になってしまいました。やっぱり、軽自動車の重さを660ccで燃費を良くするには限界があるのかも知れません。
書込番号:23528698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かず@きたきゅう さん
ありがとうございます。
確かにエコランには技術が必要ですね。
アイストは好きでは無いので、常時オフにしています。確かにアイストの影響もありますね。
書込番号:23528712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片道2.5キロを何分くらいで走るのでしょうか。
エンジン他各部が暖まった頃に到着って感じだと思うので妥当ではないでしょうか。
燃費にとって条件良くないと思うので燃費は気にしないほうがって思います。
だいたいの傾向として、燃費良い人は走行距離が多く、燃料消費量が多い、
燃費悪い人はチョイ乗り中心で走行距離も少なく燃費は悪いけど燃料消費量は少ないって感じではないでしょうか。
書込番号:23528756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
加速の仕方もそうですが、減速の仕方もずいぶん燃費に影響してくると思います。
その車がどのくらいエンブレがかかるかによっても変わってくるんですが、アクセルオフが遅い方は燃費が悪いように思います。
前方の信号が赤に変わっていても、ブレーキをかけ始めるポイント近くまでアクセルに足が乗っている方も少なくありません。
常にアクセルかブレーキを操作しているような方です。
エンブレがあまり効かないような車種であれば、前方の信号や交通状況を見て、早めにアクセルを完全に抜いて空走しているような状況を長めにとることで随分変わってくるのではないでしょうか。
書込番号:23528786
![]()
3点
スプーニーシロップ さん
ありがとうございます。
片道10分から13分ぐらいでしょうか!
確かにロングドライブでは、2桁行きますが近場が何とも…(笑)
仕方ないですね。そう言うものだからと諦めます。
書込番号:23528787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mat324 さん
ありがとうございます。
私の場合は、後続車に影響与えない限り、早めにアクセルオフしてエンジンブレーキを多様した運転をしています。
やっぱり使用条件が厳しいのが、一番の理由みたいです。
書込番号:23528795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間も無く10年選手のAZワゴン NA CVT(燃費(JC08モード) 22.4km/L)でも
通勤ほぼ条件同様で、燃費を一切気にしない走り方でどちらかと言うとスポーツな走り方で14から15km/L平均はいくので
それよりも燃費が良いはずの車で8km/Lは環境というよりも乗り方でしょうね。
書込番号:23528816
0点
Che Guevara さん
ありがとうございます。
同様の乗り方で、15キロ/Lとは凄いですね!
燃料還元装置でも付いているとしか思えません。
述べたように、アクセルの繰り返し動作はしない。
無駄な加減速はしない、一定速度で走る、回転数は2000回転前後で滅多に2500回転以上は上げない
以上を心掛けていますが、貴方の燃費は凄すぎます。一緒にレクチャーしてもらいたいほどです。
書込番号:23528844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
小傷や飛び石が気になるのでフロントバンパーの交換を検討しているのですが、新品の塗装済みバンパーに交換するか車体の色に合うように調色をして新品の未塗装バンパーに塗ってもらい交換するかを悩んでおります。
自分としてはメーカーのオリジナル塗装の方が品質は良いと思うので、フロントフェンダーとの多少の色の差が出てしまっても、塗装済みバンパーに交換しようかと思っています。
車体は屋外保管メインの新車から3年半ほど経過した黒(クリスタルブラックパール)です。
この車種に限った話ではないと思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。
7点
NIG018さん
私も以前乗っていた車のフロントバンパーの塗装が劣化したので、塗装済の新品バンパーに交換か、それとも再塗装かで迷った事があります。
その時は再塗装の方を選択したのですが、理由は再塗装の方が2万円位安かったからです。
あとは車自体が乗り始めて10年位経過していた為に、新品のバンパーは必要ないとも考えた訳です。
今回のNIG018さんがお乗りのN-WGNでも、バンパ―の再塗装の方を選択します。
納車直後にバンパーに傷が付いたのなら、新品バンパーへの交換も視野に入れて検討すると思います。
しかし、乗り始めて3.5年経過したN-WGNなら、新品のバンパーへの交換は不要と考えます。
前述のように再塗装の方が価格も安くなりますしね。
書込番号:23516790
7点
失礼いたします。
今のバンパーは基本ディーラーで色合わせするのではないですか?
色合わせしたとしても光の加減や見る角度によって違和感が出るでしょうし時間がたつと尚更差が出る可能性があります。
新車でも多少気になる場合がありますよ。
私は小傷レベルなら気にせずそのままにしておきます。
書込番号:23516814
3点
交換しても、また小傷や飛び石でキズ入るから交換しないって案は無いんですか?
また次も3年半で交換するなら塗装の品質なんて気にする必要も無い様な気がしますが
私なら余程のガリキズが無いならバンパーなんて交換しませんね。
書込番号:23516834 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
傷な飛び石が気になるから新品のバンパーで、塗装品か未塗装品で悩んでるんですよね?
私がその2択なら調色・塗装の為に車を数日預けなくていい塗装品を選択します。
正直、黒系なら色ブレは少ないと思う。
ボンネットやドアなどの金属パーツ部の塗装とバンパーなど樹脂パーツ部の塗装でどれだけ色ブレありますか?
ただし私の車なら、スレ主さんの傷の程度が分かりませんが、軽微な物なら傷や飛び石は車に付くものとして3択目の「何もしない」を選択します。
書込番号:23516838 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
過去の投稿を見るとワイパーアームの傷やブレーキの音などいろいろと気にする方のようで。
外で使用するのに傷くらい付いて当たり前だと思うけど。
出来上がったバンパーの色合いでまた気にするってか。
書込番号:23516962 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
他人の見た目では無くって自身の見た目ですよね。
交換無しで再塗装だけでいいと思う。
ところで、フロントそんなに小石飛んできますか?
書込番号:23517037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>自分としてはメーカーのオリジナル塗装の方が品質は良いと思うので、フロントフェンダーとの多少の色の差が出てしまっても、塗装済みバンパーに交換しようかと思っています。
塗装済みのバンパーは自然経過後の塗装とは異なりますので現車に合わせてみると微妙に色が合ってないと思います。それでも宜しければ他人がコメントする筋は無いです。
個人的な見解としては通常走行において飛び石は避けられません。若い頃は私も随分と気にするほうでしたが耐久レースを終えたレースカーのフロントの汚れや傷を見ているうちに「こういうのがカッコいい乗り方」と思うようになり今では全く気にしてません。
ただ一言いうと、せっかく交換してもいつかは同じように傷が付いてしまうんじゃないのかなと!
書込番号:23517353
3点
>NIG018さん
〉小傷や飛び石が気になるのでフロントバンパーの交換を検討しているのですが、新品の塗装済みバンパーに交換するか車体の色に合うように調色をして新品の未塗装バンパーに塗ってもらい交換するかを悩んでおります。
塗装する場合持ち運び新品バンパーにするんですか?
僕だったら
現状バンパーに再塗装か今のままタッチペン処理するかですかね
と言うより又は3年半で傷つけがつくのかなと思えば
(その時も交換するのか?)
タッチペンかな
書込番号:23517376
3点
>NIG018さん
どうせまた傷がつけば気になるんだろうから、今のバンパーにラバースプレーで塗装したらいいんじゃない?
書込番号:23517377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーの塗装のほうが品質がよいということはありません。
ボディなら熱硬化塗料なのでそうともいえますが
樹脂バンパーは違います。
書込番号:23517380
3点
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